休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

ポテトチップス コーラ味

今日は春のような良い天気でしたね。(*´∀`人 ♪

朝の寒さもそれほどなく、日曜の朝をのんびりと出来ました。



aneko0228-1.jpg





ネコヤナギも満開ですね。ヽ(´∀`)ノ
(満開という表現が適切なのか、分かりませんが)




aneko0228-2.jpg





モフっとした、感じが可愛いです。




aneko0228-3.jpg



このままの状態でいてくれたら、楽しいのですが、この姿を維持できるのもそれほど長い期間が無いのですよね。





aneko0228-4.jpg





我が家には赤色のネコヤナギ以外に緑色のもあります。

こちらはまだちょっと早いようですね。

3月に入れば咲いてくると思います。

ポカポカした陽気で、雨や雪の心配も無さそう。

今日こそアウトドアで楽しみたいところなんですが~。

4月から大学生になる長男の色々な用事の為・・・。

また、今度にお預けです。(T_T)


さて、長男の通う大学周辺まで行ったのですが、ちょっと家からは遠いのです。

どうするかの判定も兼ねた様子見もしてきたのですが、まだ悩んでいる最中。

ここまで来たら本人に任せるしかないですね。

18歳ともなれば、自分で判断していく事も多いと思いますしね。

今日は長女も休みだったので、家族皆で出掛けました。

用事を済ませた後、買い物しながらあちこちでちょっと遊んできました。

で、ショッピングモールのゲームコーナーで相変わらずクレーンゲームを楽しんできたのですが、長女がこんな物をゲット。




apote0228-1.jpg





ポテトチップス コーラ味。

どんな味かめっちゃ興味ないですか?!(。>ω<。)ノ

これから食べられる方もいらっしゃるかと思いますので、詳細は控えますが。

袋を開封し、匂いを堪能したところ。

おっコーラの匂い。(*゚Q゚*)

味の方は~。

シュワシュワした炭酸を期待したのですが。

あとは、想像にお任せします。(^∇^)ノ

決してまずいわけではありませんよ。

是非、見つけたらゲットしてみてください。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村












ちょっとウォーキング

もう3月は目の前。

いい加減動きたいですが、まだ雪景色。

あ~ストレスが溜まる・・・。o(`ω´ )o

歩道や道路にはまだ雪が残っているので、自転車はちと厳しい。

でも、歩くのなら可能では。

というわけで、ちょこっとだけウォーキングしてきました。
(ただ、私は腰痛持ちなので、1時間くらいしか連続して歩けないのですが(TT))




akuro0227-1.jpg





家の近所は歩いても面白くないので、車ちょっと移動し、黒部の運動公園へ。





akuro0227-2.jpg





かなり雪がありますけど・・・。(゚д゚)

子供用の遊具も周りは雪だらけ。

当然ですが、遊んでいる子供達はいません。





akuro0227-3.jpg





歩道は辛うじて歩けますが、雪融けの水たまりが多い。

私は歩けるようにとスニーカーで来たので・・・すぐに濡れました。(;_;)





akuro0227-4.jpg






芝生もあるのですが、全然見えませんね。





akuro0227-5.jpg





とにかく、ウォーキングコース(ジョギングコース)をテクテク歩く。

夏場は野鳥で賑わう人口の池も寂しい限り。





akuro0227-6.jpg





メダカやザリガニもいるはずですが、全然いませんね。





akuro0227-7.jpg





いたっ!

と思ったら、ザリガニの死骸でした。

やっぱりまだ冬ですね。




akuro0227-8.jpg





藤子不二雄Aさんデザインのウォー太郎。

こちらも寂しそうに見えます。

水がモチーフなので、寒いと・・・。

夏の方が良いです。






akuro0227-9.jpg







今時期でも、雪が無ければそれなりに人がいるのですが、今日みたいな日は、物好きな私位ですね。




akuro0227-10.jpg





このすぐ傍に水槽も展示してあります。

地元の川に生息しているトミヨ。

水槽内で確認は出来ませんでした。

やはり冬モードか・・・。




akuro0227-11.jpg




メダカ水槽では、メダカの確認は出来ました。

でも、じっとしたままですけど。





akuro0227-12.jpg




ザリガニ水槽もあるのですが、こちらも姿は・・・。

まだまだ生き物が活動する時期ではありませんね。

自転車に乗ってウロウロする気候にならないと生き物達もいない様子。

早く暖かくなって欲しいですね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村





まだ寒いです

暖冬だと言われている今年の冬ですが、まだまだ雪が降り寒い日が続いてます。

今週もドカッと降り、除雪作業をしました。(TT)

何だかんだ言っても、総積雪量では例年と変わらなくなるのではないかと思いますよ。

今日は休みですが、子供の送迎があるので、早起きして外の様子を見る。

くぁ~~寒いっ。




ayuki0227-1.jpg





ピンと張り詰めた空気が冷たいこと・・・。




ayuki0227-2.jpg





朝日が出てきてますが、空気が乾燥しているので、寒さが凄いです。




ayuki0227-3.jpg





屋根からの雨水の配管もこの通り。

寒過ぎる・・・。

昨年でも2月の下旬には自転車に乗ってフラフラ出来たので、今年は昨年よりも厳しい冬ではないでしょうか?

運動しないと、体に余計な脂肪がついてくるので・・・。

もう雪は要らないんだけどな~。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

100均の水槽用オブジェ

やはり今日の天気もすっきりしない天気。

私が休日の時で、好天の日って今年に入ってからあったのかな~?(*`・з・´)

記憶にはないような気がしますよ・・・。

せっかく、昨日今日と休みなのに、どうも有効に時間を使えません。

ですが、雪ではないし、降っている雨も時折止む時がある。

ならば、止んでいる時を狙って~。





akin0221-1.jpg




金魚、メダカ水槽の掃除を。(・Д・)ノ

リビングだと暖かい為か、餌を食べるので少しづつ与えてました。

餌を食べるようになれば、当然水も汚れ、グリーンウォーター化します。(´・_・`)

緑色が多くなってきた水槽はお世辞にも綺麗とは言えませんので・・・。

ちょっと風があって寒いですが、テキパキとやれば30分程度の作業。

取り敢えずは綺麗になりました。

ついでに、選抜組をちょっとチェンジ。

メダカを減らして、コンテナから金魚を数匹1軍に上げましたよ。

気分的に少しでも華やかなにしたかったのでね。(。-_-。)





akin0221-2.jpg





ウサギの”もふ”にも見せて、意見を。

当たり前ですが、何も言ってくれませんけど。

しかし、ちょっと寂しい水槽です。

水草を入れるにはまだ早い気がするし~。

さてさて。

考えていると、嫁が夕食の為の買い物に行くので、何か使える物でもないかな~とついていきました。




akin0221-3.jpg






お~青空が見える。

部分的にだけですが、青空は良いですね。(*^_^*)




akin0221-4.jpg






山は雪がありますが、平地の雪はすっかり消えてます。

このまま降らないで欲しいですね。

さて、スーパー付近の100均に寄り、色々と物色。

使ってみるか~的な物があったので購入しました。




akin0221-5.jpg





アーチ橋型の水槽用オブジェ。

それほど、存在感はありませんが、少しは良くなったかな。

金魚が下に潜ったりしているので、まあOKでしょう。♪(/・ω・)/ ♪

春になれば、ホイテイソウ、バイカモなんかも水槽に入れ、産卵セットも組んでいきたいと思います。

冬の間は、春以降に思いを馳せる。

考えているのも楽しい時間かもしれませんよね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



雪よりはマシですが

今日は気温もこの時期としては高く、髪を切っても寒さは感じません。

天気の方は雨が降っていますが、これも気温が高い証拠ですね。
(気温が低ければ雪になっているでしょう)

しかし、家にいると暗い気分になってくるので・・・。

取り敢えず、春に向かっての行動パターンでも確認してくるか~と車で出掛けました。

基本、運動不足を解消すべく、春以降の休日は自転車で生き物探しなどをするので、下見がてらという感じですね。

でも、やはり雨天時は、よく判りませんね。

車から降りて歩く気にもならないので、散策は厳しいです。

雪に比べれば全然マシなんですが、晴れないと気分が乗りません。




ac3po0220-1.jpg





コンビニで缶コーヒーを買い車から外を眺める。

この缶コーヒーですが、ご覧の通りC3-POです。

ゴールドの背景にぴったりですが、チューバッカのイラスト版もありましたが、こちらにしましたよ。
(どうも、ちょっと違うなぁ~と思ったので)

劇場でスターウォーズを観たかったですが、結局観に行きませんでした。

観ようと思えば観れなくも無かったのですが、ちょっとしたタイミング的な問題ですかね~。

まあ、そのうちレンタルでもしてきて観ましょう。





ac3po0220-2.jpg






夏場はよく自転車で付近を散策する、風の塔。

散歩にも良い場所なんですが、この雨ではね~。

本格的な活動の季節まで、屋外活動は難しいかな。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

髪切ってリセット

まだ昨日のモヤモヤを引きずっている私。

どうにもスッキリしませんね~。

せめて晴れていれば、気持ちも晴れるのですが、曇り空からの雨模様では・・・。

家にこもっていても、何も始まらないので、髪を切りに行きました。
(まだ、切るほど伸びてきている訳でもありませんが、少しでも気分が変わればと)

馴染みの所なので、髪切ってさっぱりし、世間話などをしていたら、少しですが気分転換にはなりましたよ。(・Д・)ノ

家に帰り、雪が融けた後の家回りをぐるっとチェック。

お!ネコヤナギが咲いてきてました。





aneko0220-1.jpg






我が家には赤と緑の2種類のネコヤナギがあるのですが、赤い方です。




aneko0220-2.jpg





モフモフした感じが可愛い植物ですよね。




aneko0220-3.jpg





毎年、2月の下旬位には咲いてきてますから、今年は若干早いのでしょうかね。




aneko0220-4.jpg






2月22日は、にゃんにゃんにゃんの語呂合わせで猫の日。

我が家に猫はいませんが、ネコヤナギで猫の日を楽しむと良いかもです。




aneko0220-5.jpg






ネコヤナギの姿を見ると、いよいよ冬が終盤で春が近い事を想像させてくれます。

少しでも春を感じられると、嬉しくなってきますね。v(o゚∀゚o)v









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

へこむな~

今週もやっと週末。

今回は久しぶりに土日が休みで連休となりそうです。

本来なら、楽しい気分の週末のはずなんですが~。

今日、仕事でミスをおかしてしまい・・・。

かなりブルーな気分の週末となっています。

顛末書とまではいきませんが、処理報告書の提出もしました。

主要な管理職全員に回覧されるかと思うと、はぁ~。。゚(゚´Д`゚)゚。

ただ、それほど重い内容でもないため、直属の部長からは「こんな様式の書類もあったのか?」と、苦笑いされる内容。

10歳以上年下の同僚からも、「よくある事っすよ~」と慰められる始末。

情けないやら、恥ずかしいやら・・・。○| ̄|_

書類を見る方々は、おそらくしかめっ面ではなく、半分笑いながらハンコを押すような内容だと思います。

特別、叱責を受けたわけでもないですが、あ~やっちまった~って気分ですね・・・。ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

もっと真剣に仕事を取り組めという警告だと思い、今後は真面目に仕事に取り組もうと思います。

そんな暗い気分で家に帰ると、リビングにこんな物が。






apote0219-1.jpg






長男か長女が買ってきた物だと思いますが、変ったポテトチップスだなぁ~と眺める。

ん?水樹奈々 共同開発!!

へぇ~水樹奈々さんは、こんな事もやってのか~と感心してしまいました。

水樹奈々さんと言えば、歌手と紅白にも数回出演されているので、それなりに有名な方だと思います。

ですが、私的には歌手というより、声優やナレーションの方というイメージの方が強いですね。

アニメというと、何年か前のプリキュアもやってましたし、ナルトやトリコなどジャンプ漫画のアニメにも出てます。

7つの大罪やマギなどにも出てますよね。

こういうのは、長女の方が詳しいのですが、青空レストランなどのナレーションでも活躍されています。

そういった声がメインの仕事の方がこういう分野でも頑張っている。

頑張らないといけませんね~。

いつまでもへこんでいられません。

気持ち切り替えないと。

土日でリセットし、前向きに仕事に取り組んでいきたいと思いますよ。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

昨日は春一番、今日は冬本番・・・

昨日、仕事だったので今日は休み。

以前も書いてますが、月曜を休みにしても制約があるので、イマイチなんですが、まあ休めるので良いです。

昨日は気温が上がり、春一番が吹きました。

一転して今日は雪が降る冬本番。

なんじゃそりゃ・・・。

春の気候が続かないまでも、もうちょっと緩やかに天気も変動してほしいですよ。o(o・`з・´o)ノ

除雪をするほどでもないのですが、さてさてどうしたものかな~。





afavo0215-2.jpg






用事もあるので、出掛けるついでに冬景色を見に、宮野山へ。

雪だし、平日だしで誰もいません。




afavo0215-3.jpg





昨日までは雪が融けていたのに、またこんな状況。

ちなみにこの木々は桜の木なんですよ。

春には綺麗な景色になりますが、今は雪が咲いている感じですかね~。

雪の中を散歩でもしようかと思ってましたが、雪は降り続いているし、寒いし・・・。

パスッ。(=゚ω゚)ノ





afavo0215-4.jpg






車で各地をフラフラしながら、富山市の某所へ。

やはりお客さんは少ないですね。




afavo0215-1.jpg





中に入っても、お客さんの姿はまばらです。

もうちょっとしたら、春休みになるし、子供達で賑やかになるかと思いますが。

人混みが苦手な私には、好条件ですけど。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

久しぶりにゆっくりとお店を見て回る事が出来ました。

他にも色々と回ってきて、海の状況は。





afavo0215-6.jpg






すげぇ波。(*゚Q゚*)

あまり近づくと、持っていかれそうなので遠くから撮影です。





afavo0215-5.jpg





寒いので缶コーヒーを買おうとしても、手がかじかむし、雪は吹き込んでくるしで、自販機を使うだけでも一苦労ですね。






afavo0215-7.jpg







海鳥さんはじっと耐えてますが、さすがですね。

私は外にいるだけで無理。

すぐに車に避難です。

立春から春分の日までの間で、南寄りの風が春一番の定義みたい。

毎年思うのですが、必ず春一番の後には真冬になる事があります。

春一番という表現はどうなのかな~?と疑問ですよ。

寒いのは我慢もしますが、せめて雪は勘弁してほしいと願いますよ。

春一番ではなく、春本番が待ち遠しいです。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


今日も仕事だぜぃ

日曜ですが、今日も私は仕事です。(。´・(ェ)・)

2月に入ってからというもの、土日のどちらかは出勤しています。

連休がないのは、ちょっとツライですね~。

天気が良ければ、あれもしたい、これもしたいと思うのですが、今日は朝から雨模様。

雨天時の場合、時間の使い方が下手な私は、仕事でも変わらないかもしれませんね~。(*´ω`)┛

さて、今日はバレンタインデー。

この年齢になると、どうでも良い行事です。(゚∀゚)

会社の方針でも義理チョコ禁止となっていますので、まあ貰えるアテはありません。(´;ω;`)

唯一貰えるのは家族からのみ。

でも、嫁からはありませんよ~。
(貰っても返すのが面倒だしね)

長女は先日から忙しく作っており、私のテーブルにこれが置いてありました。





abaren0214-1.jpg






学校の友達やら部活の先輩やらにあげる物みたい。

大量に袋に入っているのを見てました。




abaren0214-2.jpg





手作りクッキーです。(*^_^*)

昔から作るのが好きなのですが、最近はラッピングにも凝り始めて色々と考えていたみたいです。

長女は今日も学校なので、私が起きたらありました。

高校生だと、一番関心がある時期かもしれませんね。

取り敢えず、私もバレンタインに貰う事が出来ました。\(^o^)/

さてと、今日の仕事は午後から。

帰りに何時になるかな~?

では、行ってきます。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村




クワカブが化けた意外な物

我が家にはクワガタやカブトムシが少々います。

一時はそれなりの種類(海外産含)や数がいましたが、今は減らしているので、それほど多くはいません。

長男が小学校の1,2年くらいの時にムシキングブームではまって以来ですから、もう10年以上になりますね~。w( ̄o ̄)w

それくらいの期間をやっていると、思い出深い個体もいるので、標本にしたりしています。




arefasu0213-1.jpg





エレゾウさんや。




arefasu0213-2.jpg





マンディやギラファなど。

こちらは、ボトルシップならぬ、ボトルクワって感じで、ペットボトルを利用したエコ標本にしてます。( ̄^ ̄)ゞ

玄関の靴箱の上で飾り、我が家を訪れた方の関心をかっています。
(興味のある方は、かなり真剣な眼差しで観ていかれますよ)

夏場は玄関周りに生体も置いているので、標本と両方を楽しめる感じにしていますが、昨年夏に町内の役員の方が興味を持たれたみたいで、亡くなったクワガタやカブトがいたら死骸を譲って欲しいと言われてました。

ある程度飼育していれば、寿命になる個体は当然出てくるので、快く承諾し、昨年の晩秋に数体の死骸をお渡ししてました。

「ありがとうございます、時間が掛りますが、お礼をしますので」と申され、喜んで持っていかれてました。

お礼の事なんてすっかり忘れていたのですが、先日お礼を持ってこられていたみたいです。
(私が留守の時だったので、嫁が受取っていました)

それがこちら。



arefasu0213-3.jpg





判ります?





arefasu0213-4.jpg





これ、ハンコなんですよ。

認印サイズですが、持ち手の部分が凝ってますよね。

どうもあの方はハンコの職人だったみたいです。
(近所の方なんですが、全然知りませんでした(´・_・`))

まさか、クワカブがこんな立派な物に化けるとは。(*゚Q゚*)

世の中、どこでどうなるかは分かりませんね~。

長男絡みでも何かと書類が必要になりますし、これから大活躍しそうですよ。W(`0`)W





arefasu0213-5.jpg





ウサギのもふは、雑草処理係として夏場は活躍してます。

色んな生き物が我が家にはいますが、何かと役に立っているかもしれません。

いるだけでも癒されますし、生き物飼育は一生の趣味ですね。o(^▽^)o










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

これは買いやすい(^^)

高3の長男は最後の期末試験も終わり、もう春休みに入っているような感じみたい。

卒業式まで、あと何日学校へ行くのかな?

進路も決まっているし、楽しい時間かもしれませんね。
(私も高3の今時期は解放されて楽に過ごしていたと記憶しています)

それに対して、高1の長女は何かと忙しい様子。

勉強も部活も私用(バレンタイン)もありで、毎日バタバタしてます。

明日も部活が当然のごとくありますが、今日も練習が遅くなり、いつもの電車に乗れなかったみたいです。

いつもの電車に乗れないと、途中までしか都合の良い時間がなく、その途中駅まで迎えに来てくれと。

会社から帰った途端、嫁から「迎えに行って」と。(T_T)

俺だってそんなに暇じゃないっての。(「・ω・)「ガオー

とは言っても、遅い時間になっているし・・・しょうがねぇ~。

片道、車で20分くらいかけて迎えに行きました。

長女が例によってコンビニに寄りたいというので、私もコーヒーでも買うかな~と店内へ。




aconbini0212-2.jpg






ちなみに、今日はこちらにコンビニです。





aconbini0212-1.jpg





季節外れのサンタさんのステッカーが貼ってあるのはご愛敬か。(´∀`*)

まあ、それは良いとして、お腹も減っているので、美味そうな物はありませんか~と探していく。

見つけました。(((o(*゚▽゚*)o)))





aconbini0212-3.jpg






クロワッサンドーナツ。

先日の記事のようなオニのパン等も可愛くて良いですが、良い歳したおっさんの私にはこういったシックなデザインの方が買いやすいです。

長女と一緒だからどういう物でも言い訳は立つのですが、やはりちょっと抵抗もありますしね。

味はもちろん美味しかったですよ。

最近、こういうネタが多いですが、冬場は生き物関連のネタが乏しいので。(*´~`*)

しかし、運動不足で甘い物はメタボに注意が必要ですよね~。キャ──ヽ(o´・ω・`o)ノ──!!!










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

嘘みたいに晴れてきた

除雪で疲れて休んでいたのですが、午後からは嘘みたい晴れてきました。

なんじゃそりゃ~。プンヾ(`・3・´)ノプン

こんな事なら、慌てて除雪をする必要も無かったのに。○| ̄|_

まあ、運動も出来たし良いけどね。





asyu0207-2.jpg







好天に誘われて、というわけでもないですが、買い物がてら青空を楽しむ。
(道に雪が残っていなければ、自転車で出掛けたい気分です)





asyu0207-3.jpg






雪は嫌ですが、積雪後の晴天は好きですね。

空の青と雪の白のコントラストが何とも言えないくらい綺麗に見えるので。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





asyu0207-4.jpg






道路も場所によっては乾いてきている所もあります。

歩道の雪も融けてくれれば、自転車も可能なんですけどね~。





asyu0207-5.jpg






夕方近く(PM5:00過ぎ)になっても外はまだ明るい。

リビングの金魚・メダカ水槽も逆光になってしまいますね。

この水槽、春になれば、種類も増やして、観察を楽しみたいと考えています。

こういう事を考えていると楽しいですよ。

寒い冬を乗り切るには、楽しい事を考えないとね。(。>ω<。)ノ





asyu0207-1.jpg






それと美味い物。

買い物時に、美味そうな物を見つけたので、当然買い。

除雪疲れの体には、こういった甘い物が何より嬉しい。

楽しい事を考え、甘い(美味い)物を食べるのが、色んな事を乗り切るパワーになりますね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村




また積もりました

昨日の様子では、それほど多くの積雪は無いだろうと思っていたのですが。





ayuki0207-1.jpg






今朝、これだけ積もってました。((((;´・ω・`)))

油断してたなぁ~。

せいぜいちらほらと降る程度だと思っていたのに・・・・・。





ayuki0207-2.jpg





まだ2月も上旬だし、当たり前といえば当たり前なんですが。

とにかく最低限車を出せるようにしておかないと。

今日が休みで良かったよ。

で、懸命に除雪する事1時間半程度。





ayuki0207-3.jpg







車を出せるようにはなりました。

丁度、陽も差してきたし、ちょっと安心です。

運動不足の冬場は除雪作業が運動になるのですが、ちょっと重労働ですね。(*`へ´*)

今日一日分の運動は行った気がします。





ayuki0207-4.jpg





ドングリの木も、雪の木になってました。





ayuki0207-5.jpg





そんな中でも、ツシマヒラタはがっつりゼリーを食べてます。

冬の寒さも君には関係ない様子だね~。(。>ω<。)ノ

天気予報では、午後からは曇り予報。

もう降らないでね~。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村




あかおにのパンツみたいなぱん

今日も午前中は仕事。

天気予報では雪予報だったので、まあいいかと思っていたのですが、午前中は日が差す程の好天でした。

会社の同僚との会話で、この天気だったら、午後から釣りなどの屋外活動が出来そうだね~と言っていたのですが。

午後からは予報通りの雨混じりの雪。

なんだよ・・・。。゚(゚´Д`゚)゚。

会社から出る時、空を見ながら、同僚とがっかりしながら帰りました。

まっすぐ帰っても時間を持て余すので、ちょっと寄り道。




aumi0206-1.jpg





釣りの話が出たので、雨雪混じりの中、海の様子を。
(場所によっては、クロダイが釣れるみたいです)

どんより空に、重たい色の海。

楽しい雰囲気ではありませんね。





aumi0206-2.jpg





それでも釣り人はいらっしゃってますけど。

釣り好きには、冬の寒さは関係ないのでしょうね。(´∀`σ)σ

私はヘタレなので、寒い時期に釣りはしません。

ヤリイカなんかは狙いたいと思ってますが・・・。

しかし、こちらは観光場所としても良いのですが~。




aumi0206-3.jpg







駐車場はご覧のとおり。

土曜の午後はもうちょっといてもおかしくはないのですが、やはり寒いですからね~。

私も寒いのでそそくさとと移動。

途中、コンビニで缶コーヒーを買うついでに、店内を物色。

おっ!

面白いネーミングの物が。





apan0206-1.jpg






”あかおにのパンツみたいなぱん”

おそらく節分向けに発売されたものかもしれませんが、このセンス良いですね!!ヽ(≧∀≦)ノ





apan0206-2.jpg






赤鬼くんの一言もなんとも微笑ましい~。

ですが、人によってはちょっと~と、思われる方もいるみたい。

長女に見せたら、「何でパンツなの?、それはちょっと~」と、あまち良い印象を持たれませんでした。(´;ω;`)

面白いと思うんだけどな~。

結局、私がおやつ代わりに食べましたが、チョコバナナ味が美味かったですよ。

季節ものじゃなくても、買っても良いと思います。

さて、節分が終わって、立春も過ぎました。

天気の方も春になって欲しいですね。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

月曜日の休日って

昨日は仕事だったので、今日は休み。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

午後からの出勤だったのですが、日付が変わる前に帰る事ができました。

睡眠不足に陥る事も無いので、今日は有効に過ごそうと思ってましたよ。

でも、今日の天気は朝から雪模様。

昨日のような天気だったら良かったのに~。(;_;)

まあ、天気予報で分かっていたので、屋外以外での有効利用を考えていたので、その予定で動く。

まずは、平日しか出来ない用事(銀行や役所関連への用事)を済ませる。

これが終われば、自由だと、今日はブックサーフィンをしようと思っていました。
(ブックサーフィンなんて言葉があるのか知りませんが、私的には図書館や本屋さんで色んな本を物色する事に定義していますv(o゚∀゚o)v)

ところが~。

私の地域の近隣の図書館って、月曜日が休館日なんですね・・・。
(月曜が祝日の場合は翌火曜が休館日みたい)

なんか、そうだった気がする~。

月曜日の休日って、よく考えたら制約がありますね。

理美容店関係も休みの所が多いし、医療関係は土日の次なので、混んでいる事が多い。

月曜の休みってあまり嬉しくないかも。(´・_・`)

そういえば、誰が言ったか、こんな言葉もありますね。

「床屋さんはクワカブ採集には向かない」

土日に採集者が目ぼしい所を採集してしまうので、月曜に採集に行っても採れないという事。

月曜に休みが来る場合は、色々と考えておいた方が良さそうです。

さてさて~。

でも、用事が済めば時間もあるし、フラフラと出掛ける事にしました。

一応、ブックサーフィンで目的の場所もあるので、一路富山市まで。





ahuga0201-1.jpg





雪が舞う、富岩運河環水公園も良いかな~と来てみたのですが。

寒過ぎる・・・。(°_°)

平日とはいえ、真昼間なのに、散歩している人が誰もいない。




ahuga0201-2.jpg





雪景色の中を楽しもうと思ってましたが、これは無理だな~。

天気が良いとかなり好きな場所なんですが、今日は寒々しいだけですね。






ahuga0201-3.jpg







さて、ここにはスタバがあります。

世界でも美しいスタバの一つと言われており、春夏秋冬で確かにテラスから見える景色は良いと思いますよ。





ahuga0201-4.jpg






水辺なのも良い条件なのではないでしょうか?!

富山市へ観光や出張で来られた方は、一度来来店されてみても良いと思いますよ。(^∇^)ノ

さて、散歩が出来なので、こちらをあとにし、目的の場所へ。





ahuga0201-5.jpg






富山市にある大型書店。

昨年オープンしたのですが、書店としての品揃えや店舗の大きさは県内でも上位の方ではないでしょうかね。

専門書も多いので、少々マニアックな本が好きな私は好きな場所の一つです。(*^_^*)

図書館に行けなかった分、色んな本を見て回る。

仕事関係の本から各種雑誌類。

生き物好きの私は、もちろんクワカブ等昆虫や魚(淡水魚、海水魚)関係の本などを物色。

中でも図鑑類は見ているだけで楽しいので、買いたいと思うのですが、こういう類の本ってかなり良い値段がするのですよね~。
(5000円前後なんてのは当たり前(T_T))

とても手が出ません。

漫画や文庫も見て回り、結局文庫1冊を購入し店を出ました。

興味深い本が多くある場所って良いですよね。

時間を忘れて、見ていられます。
(途中で腰が痛くなってきて、帰る事にしたくらいですよ((^∀^*)))





akin0201-1.jpg





家に帰り、昨日セットした金魚を観賞。

好きな音楽をBGMに傍には生き物がいて、本を読む。

癒される時間です。ヽ(≧∀≦)ノ

ちょっと予定通りにはいきませんでしたが、良い休日となりましたよ。♪(/・ω・)/ ♪











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村