12月 « 2016年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

ポカポカと暖かい日

2016年 01月31日 14:10 (日)

今日は朝から陽も差して暖かい日です。

ちょっと朝寝坊をしてから、外に出てみる。




apoka0131-1.jpg






陽射しがあって、青空があって雪が残る。

冬の感じですが、雪が融けている部分があるので、春って感じもしてきます。

風もなくて、陽射しがあるので、上着なしでも暖かいですね。




apoka0131-2.jpg





雪が残っている所には鳥と思われる足跡が。

餌を探しながら飛ばずに散歩ですかね。♪(/・ω・)/ ♪




apoka0131-3.jpg






背中に陽射しを浴びていると、気持ちよく日向ぼっこしたくなってきます。

良い日曜日って感じですが、残念ながら今日は午後から仕事。(´・_・`)

今年最初のポタでも可能な日なのに・・・。

まあ、最後までついてない1月ですよ。




apoka0131-4.jpg






仕事までの時間を少しでも有効に使いたいので、アクアなお世話を。p(*^-^*)q

最近色んな方の所で、水槽ネタも多いので、今日みたいな暖かい日は私も。

屋外コンテナ飼育のメダカ、金魚から選抜し、リビング水槽へ持っていきます。




apoka0131-5.jpg





雪の上の水槽を置いてみる。

真っ白な雪の上での、メダカや金魚ってちょっと変な感じ。

でも、氷の下でも元気に生きているので、メダカや金魚には違和感はあまり無いかも。





apoka0131-6.jpg





冬眠セットでは、亀も動いてました。

完全放置なので、ケースが汚れている事・・・。Σ(゚д゚|||)

今日は子供が二人とも家にいるので、すぐに水槽の洗浄をしてもらいました。

寒くないし、作業もしやすい日ですしね。





apoka0131-7.jpg





さて、メダカ、金魚水槽をリビングに飾る。

日光が当たると、良い感じになります。

2月を前に一足早く春モードになる気分ですね。

本当に春になって欲しいですが、あとちょっとの我慢でしょう。

さて、そろそろ仕事に行く時間なので。

では、行ってきます。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

2月が近いと

2016年 01月30日 20:32 (土)

1月もあとわずか。

バタバタして終わっていく気がします。

2月になったら運が上がってくれないかな~。

それはともかく、除雪をしなくても良い安心感と疲れからちょっと昼寝をしてました。

外は寒いですが、暖房の効いた部屋での昼寝はちょっと贅沢な気分かも。(´ω`人)

時間にすると1時間程ですが、良い時間でした。

目も覚め、ペット達と遊ぶ。




achichibu0130-1.jpg





屋外飼育のメダカや金魚の状況を確認し、玄関飼育のチチブの様子も見る。

玄関のは嫌でも視界に入りますが、出入り時は何かと忙しいので、真剣に見る事は少ないです。




achichibu0130-2.jpg




相変わらずの表情。

機嫌が良いのか悪いのか、つかみづらいです。(*σ´Д`*)

まだまだ慣れていない為、指で水槽を擦ると逃げていきます。

ちょっと寂しいかも・・・。(っω・`。)

これに対して。




amohu0130-1.jpg





ウサギのもふは、すぐに寄ってきます。o(^▽^)o

寒い時期の方が元気が良いのですよね~。

近づいてくれるのは嬉しいですよ。
(我が家で私の相手をしてくれるのは、このもふだけかも(´・_・`))

こういう仕草をされると、もちろん餌をあげます。

食べる姿がまた可愛いです。

そんなこんなで、休日の午後をまったりと過ごしていたら~。

買い物に行きたいから、連れてってくれ~と。

2月と言えば、節分やら恵方巻やら建国記念の日やらとありますが、高校生の子供達にしてみると、バレンタインデーがメインイベントみたいです。

このバレンタインの為の買い物が必要らしいのです。

ちょうど夕飯の買い物もあるので、嫁と一緒に夕方近くにまた運転手をしてきました。





ayama0130-1.jpg





スーパーや100均を数軒回り、必要な物を揃えていく。

何を作るかだいだい決まっているみたいですが、候補が何点かあるみたいで、その材料(道具含)を全て買っているみたい。

飽きてきた私は車の中で缶コーヒーをグビッ。

今日は朝から雨も雪も降ってませんが、曇り空でした。

夕方ごろは晴れてきて、良い感じの空になってます。





ayama0130-2.jpg







標高の高い所は真っ白ですが、夕日に照らされてクッキリ見えます。

あ~良い感じ。(。>ω<。)ノ
(電柱が邪魔ですが・・・)

とにかくチョコの材料やクッキーの材料なんかを買ったみたいです。

で、本番前に色々と作ってみるとか。

今日明日のキッチンは長女の独占となります。

さて、当日の私の分はあるのでしょうかね?:(´◦ω◦`):










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : ウサギの日記
ジャンル : ペット

かなり融けましたね

2016年 01月30日 11:54 (土)

先日の大雪以降はまとまった降雪が無い為、積雪も融けてきました。




ayudaru0130-1.jpg






山には残りますが、それでも針葉樹の緑が見えるだけ良いです。





ayudaru0130-2.jpg







道の脇には雪が残っていますが、車道も歩道も問題はありません。

現在関東の方では雪が降っているみたいですが、こちらは今日は大丈夫みたいですね。

除雪作業から解放されてほっとしますよ。




ayudaru0130-3.jpg





余裕があれば、雪だるまを作る元気も出てきます。(^^)





ayudaru0130-4.jpg





庭の雪も融けてきて、小鳥が餌を探して飛来します。




ayudaru0130-5.jpg





冬場は餌が無くて大変なんでしょうね。

少しでも餌になりそうな物があれば、探しに来てますよ。

大雪になれば、人間以外でも困る事が多いです。

もう今冬はあのような積雪は勘弁してほしいですね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ブタメン

2016年 01月29日 23:18 (金)

今年に入って、長女の送迎が日課になってます。

まあ、仕事の都合もあるので、毎日というわけではありませんが、頻度は多いですね。

部活をやっているので、そこそこの時間に帰る事が多く、お腹が空いているので、コンビニへ寄る頻度も多いです。

今日も私が迎えに行く事になり、例によってコンビニへ。






aeva0129-1.jpg





たまには私も一緒に行ったりしますが、以前も書いた通り、余計な物を買ってしまうので、出来るだけ我慢してます。

ところが、長女も私同様に変ったものが好きで、買う事があります。

で、こんな物を買ってきました。





aeva0129-2.jpg






エヴァンゲリオンのブタメン。

へぇ~こんな物があったのですね。

こちらのコンビニチェーン限定でしょうか?

他のコンビニチェーンやスーパーでは見た事がありません。





aeva0129-3.jpg






シンジ君は味噌ラーメン。





aeva0129-4.jpg





ミサトさんはカレーラーメン。

「サービス サービス」を期待してますが、長女いわく、まあ普通の味だったと。

さて、ここで久々に豆知識を。
(随分と久しぶりですが)

このミサトさんの声優さんは、三石琴乃さんです。

セーラームーンで有名ですが、他ガンダムSEEDのマリューラミアスさんもされています。

エヴァとガンダムの両方で主要キャラをされていますね。

ワンピースでは、ボアハンコックもやっています。

メジャーな作品でも良い役をやってますが、メジャーと言えばドラえもんののび太のお母さんが、最近では一番でしょうか?!

意外なところでは、”クレヨンしんちゃん”でもやってます。

へ?誰だろうと思うかと思いますが~。

正解は、しんちゃんが通う、幼稚園の上尾先生です。
(眼鏡をかけた地味なキャラの先生です)

ミサトさんやマリューさんでは、しっかりとした大人の役。

セーラームーンでは、明るい女の子役。

のび太のお母さんのような、落ち着いた役。

上尾先生のようなちょっと聞いただけでは、分からないような役まで。

さすがですね。

ちなみにおじゃる丸のオカメ姫もそうですよ。

あ~とか、お~とか思うかもしれませんね。

まあ、どうでも良い豆知識でした。




aeva0129-5.jpg





さて、レイさんは、にんにくラーメン。

何故、レイさんはにんにくなのか~。

さて、ついでにレイさんの声優さんも。

レイさんは林原めぐみさんです。

分かり易い感じでは、名探偵コナンの灰原の役だといえばどうでしょう。

同じようにあまり感情を表に出さない役どころです。

こちらも意外なキャラでは、ポケットモンスターに出ていますよ。

準主役と言っても過言ではないキャラではないでしょうか~。

ロケット団のムサシですよ~。

こちらは感情出しまくりのキャラですね。

しっかり役にはまってます。

こちらもさすが。

以上、久々の豆知識でした。

冬場はネタが無いので~~。(^^)


シンジ君は意外なキャラが思い浮かびませんでした。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

リフレッシュしないと~

2016年 01月27日 19:25 (水)

年明け早々から、風邪を引いたり、仕事の無茶ぶりをされたり、大雪に見舞われたり・・・。

今年は開始早々から色々とあります。

まだ、1月だっていうのに、先が思いやられますよ。
(今年のテーマは多角的な視野で行動するですが、どれだけ視野を広げたら回避できるのでしょうね?)

そろそろリフレッシュでもしないと、精神的にも参ってしまうので、今日は有給休暇を取得しました。

まあ、今年度中に消化しないと消えてしまうにもあるのですが。(//>ω<)

たまたま、今日は嫁が病院へ行く日でもあったので、嫁の運転手も兼ねて、ちょっと出掛ける事にしました。

有給を取っても、子供は学校があるので、朝はいつも通りに起きて、最寄りの駅まで送っていくのですが、この時ちょっと問題が発生。(゚д゚)

道路も幹線道路以外は、まだ除雪が不十分で所々で、固まった雪がありデコボコしてます。

当然、車もガッタンガッタンしながらの運転になるのですが、綺麗な道になってもちょっとガタンガタンします。

はて?(°_°)

家に帰り車をぐるっ見ると、後輪の一つがパンク。(;_;)

で~~このタイミングでかいっ。ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

会社は休んでいるので良いのですが、病院へは予約なので、時間が決まってます。

しかも、富山市内なので、ちょっと距離が・・・。

そのまま嫁と一緒にガススタへ持っていきました。

ガススタまでは大した距離も無いから良いだろう~とそのまま行ったのですが、これがまずかった。。゚(゚´Д`゚)゚。

ガススタ店員が、見るなり「これは結構乗ったでしょう?このタイヤはもう無理ですよ」と。

げげ~。

と、叫んで悩んでもしょうがありません。

時間も無いので、とにかく直してと。

で、後輪一本だけ、新品に。

お値段、諸経費込み込みで約2万円。○| ̄|_

痛い出費ですよ~。

これも大雪のせいですよ。ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

しかし、ホント今年はどうなっているのだろう?

ちゃんと初詣にも行ったのに~~。

あ~ついてないっ。

嫁を車に乗せて病院へ向かいながら、心の中で悪態をついてました。

と、問題もありましたが、病院へはなんとかギリギリに間に合ったので、診察も無事に終了しました。

丁度お昼で、お腹も空いたので、イライラのストレスを解消すべく、とにかく食べる。

ラーメンとチャーハンと餃子を食べましたよ。

リーズナブルに温かくて、お腹を満たすものには一番かと。(^∇^)

それらかペットショップを物色し、春以降に飼育したいものを考える。

あれこれ思いを馳せるのは楽しいですね。v(o゚∀゚o)v

冬の真っ只中ですが、気持ちだけは春以降になってます。
(現実逃避とも言いますが)

アクアなものに目がいきましたね。

この水草を入れ、この種を入れ、アクアリウムを楽しむ、なんて考えると嫌な事も忘れます。(^ω^ ≡ ^ω^)

その後も、各地をフラフラ。





amizu0127-1.jpg





雪が残り常願寺川河口。



amizu0127-2.jpg




すぐ傍は水橋フィッシャーリーナになります。




amizu0127-3.jpg





マリーナに雪は見えませんが、釣り場所には雪が残ってますね。





amizu0127-4.jpg





今日は平日なので、釣り人はいません。

そこそこ天気は良いので、釣り人がいてもおかしくは無いのですが。




amizu0127-5.jpg





ここから見える山の景色はまた良いのですが、ちょっとはっきりしませんね。

昨日だったら、綺麗だったろうな~。




amizu0127-6.jpg





途中買い物をし、甘い飲み物が欲しくなったので、こちらを購入。

コーヒー系で甘い物を探していたら、こちらが目に入ったのでつい。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

良い年したおっさんが、何を飲んでるんじゃ~ってツッコミは置いといてください。




amizu0127-7.jpg





場所を変えて、滑川ホタルイカミュージアム付近。

通常、冬でも海側の雪はすぐに消えるのですが、まだ残ってます。

今回の大雪の影響の大きさが分かりますね。



amizu0127-8.jpg





晴れているので、ちょっと散歩もしたかったのですが、風が冷たいので、すぐに車に避難しました。

いやぁ~でも、結構リフレッシュ出来ましたよ。




akari0127-1.jpg




家に帰り、加温組(海外産)のクワと遊ぶ。

カリマンタンヒラタですが、威嚇してくる姿は熱いですね。(。>ω<。)ノ





akari0127-2.jpg





カリマンタン君は外の雪景色はどう見えるのでしょう?!

タイヤはショックでしたが、外をウロウロして、クワと遊んだら気分転換にはなりましたよ。

明日から、また頑張りましょう。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村




テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

大雪の峠は越えたようです

2016年 01月25日 19:56 (月)

今日は遅れての時差出勤してくれと連絡があったので、ゆっくりできるかと思ったのですが、子供の送迎が必要なので、結局いつも通りに起きないといけない。(TT)

どのみち除雪しないとと思っていたのですが、ちょっと損した気分です。

ただ、昨晩の積雪は思ったほどではなかったので、それほど除雪はしなくても済みましたけど。




ajyosetu0125-1.jpg






これは子供を送り出して、家周りを除雪した状態。

もう、車道と歩道と家の前の区別がつきません。




ajyosetu0125-2.jpg





歩道にも専用の除雪車があるので、通ったあとは、雪の壁が出来た道になってます。

ちょっと穴を掘ればカマクラになりそうですよ。

一段落して、会社に行こうと思いましたが、今日は講習を受講しないといけないので、会社にいる時間がわずか。

この雪の中、無理して会社に行ってもそれほど仕事が出来ないので、半休を取り、講習への直行、直帰にしました。

で、講習に行ったのですが、昨日の除雪作業の為、体中がガタガタ。

かなりの筋肉痛で、腕を上げるだけでもツライ状態です。

しかも、疲れの為か、講義の最中に、猛烈な睡魔が・・・。(´;ω;`)

途中の記憶が数ヶ所抜けてしまいました。○| ̄|_

家に帰ってテキストを見直さないと、やばいです。

とにかくなんとか講習を終え、外に出ると、お~良い天気。




akousyu0125-1.jpg





こちらが講習会場だったのですが、あの荒れた天気からの青空はすごく気持ち良いです。( ^ω^ )

ここで一番目が覚めましたよ。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪





akousyu0125-2.jpg




大きな会議場なので、駐車場の除雪も行き届いています。

と、ここから見える山が綺麗。





akousyu0125-3.jpg







夕日が反射して綺麗なロケーションです。

テレビのニュース等では大雪警報も午前中に解除されたみたい。

ようやく大雪の峠を越えましたね。

まだ、明日の朝まで雪が降るみたいですが、大雪にはならない様子。

しかし、疲れた週末~週頭でした。

もう、雪は要りません。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ここまで降らなくても・・・

2016年 01月24日 21:42 (日)

午後からは異常なまでに降り続き、ものの数時間で午前中までの積雪量を超えました。(°_°)

しかも暴風雪なので、視界は悪いし、凍える寒さだし・・・。

暖冬の反動かもしれませんが、ここまで一気に降らなくてもね~。



aooyuki0124-1.jpg





もう除雪しても追いつきません。。゚(゚´Д`゚)゚。

嫁も子供達も駆り出し、交代で除雪しますが、一向に減らない。




aooyuki0124-2.jpg





玄関前にも降り積もり、油断したら、扉が開けられない程です。

正直言って、もう限界を感じましたよ。

もう嫌になって家の中に入り休んでいたら、会社から緊急メールが。

あまりの雪と悪天候のため、今日の夜勤は休みになったみたいです。

そりゃそうだろうな~。

色んな面でリスクが大きいですよ、今回の天気は。

私は休みなので、あまり関係ないですが、他社員の事を考慮すると安心しました。

更に夕方、今度は電話がかかってきて、会社の外周や駐車場も積雪の為、どうにもならないという事。

明日の出勤は遅れて出社して欲しいとの連絡でした。

多分、朝一に業者に除雪をお願いするのでしょう。
(重機が入るので、社員がいると邪魔になるのだと思います)

取り敢えず、ちょっと安心。





aooyuki0124-3.jpg






車庫のシャッターは開かないし、嫁の車も動けなくなったので、ギブアップ状態でした。

これは災害でしょう・・・。

もう、なるようにしかなりません。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

一気に積もりました(TT)

2016年 01月24日 12:18 (日)

流石、最強の寒波。

一晩で一気に積もりましたね。( ノД`)




ayuki0124-1.jpg




日曜だし、寒いしで朝寝坊してからちょっと晴れ間が出た隙に外を見ると。

あ~積もったな~~。




ayuki0124-2.jpg





近所の家の車も雪に埋まってます。




ayuki0124-3.jpg






我が家のドングリの木もこの状態。





ayuki0124-4.jpg






今まで暖冬だったツケが一気にきた感じでしょうか。

この後、2時間程懸命に家周りの除雪作業を。

どうにか車を出すところまでやりましたが。





ayuki0124-5.jpg






道路もこんな具合。

除雪車が通れば、また雪を置いていくし・・・。プンヾ(`・3・´)ノプン

今日は一日中除雪作業になりますね・・・。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
よろしければポチッとお願い致します。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

世界で最も美しい湾のプレート

2016年 01月23日 21:02 (土)

テレビのニュースを観てると、どの局も明日は今冬最大最強の寒波が来ると放送しています。

北陸も暴風と積雪が多くなるとの予報。

あ~嫌だな・・・。。゚(゚´Д`゚)゚。

ただ、幸いな事に明日は日曜なので助かりますが。
(早起きして除雪作業をしなくても良いので)

しかし、大雪で暴風となると急用でもない限り、出掛けるのは止めた方が良いのは間違いない。

今日も明日も家にこもるのは、ちょっと嫌だな。(`・ω・´)

それじゃ今日のうちに出掛けておこうと、ちょっとだけ出掛けてきました。





auozu0123-1.jpg






ちょっと気になるというか、確認したい事があったので魚津市の海の駅蜃気楼まで来ました。

富山湾は2014年に”世界で最も美しい湾クラブ”に加盟しています。

色んな条件があるみたいですが、すべてクリアしての加盟みたいですね。



auozu0123-2.jpg




それで、そのプレートが富山県内の3か所に設置されているみたいです。

その中の一つがこれ。

この場所は夏場に自転車でも数回来ていますが、いつから設置されたのかな~?w(゚o゚)w

最近何かの記事で知りましたよ。




auozu0123-3.jpg




上部の斜めハートマークがこんな感じで。





auozu0123-4.jpg





中央部分にはこういう記載が。

私にとっては身近な海なので、全然気にしてませんでしたが、そんなに美しい海だったとは。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

この場所は初夏には蜃気楼が出現し、確認する事が出来る場所でもあります。

美しい湾でかつ、蜃気楼のような珍しい自然現象も見れる。

凄い場所なのかも。




auozu0123-5.jpg






こちらの施設の名前も海の駅蜃気楼だしね。





auozu0123-6.jpg






こちらは何かの鐘もあり、観光客の方が鳴らしていたりする事もありますね。

今は、多数のウサギがいますけど。(笑)





auozu0123-7.jpg






後ろを振り返れば、雪をかぶった北アルプスも見れます。

そういう意味でも美しい湾なのかな。ヽ(≧∀≦)ノ





auozu0123-8.jpg







今日もかなり寒い日ですが、世界で最も美しい湾で釣りをされている方々もいらっしゃいます。

海側は雪が降ってもすぐに消えるので、釣りも出来ますが、寒くて私には到底無理です。(・ω・`彡 )з

春以降になったら自転車でこちらまで来て、プレートと海を眺めたいと思います。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

どこのドーナツでも美味しいです(^^)

2016年 01月23日 12:30 (土)

ここ数日は雪が降り、気温も最低気温が0℃を下回る日が多いです。

今朝も寒くて目が覚めました。(´;ω;`)




akori0123-1.jpg






気温が低いと降った雪が融けずに、積雪になります。

庭も寒々しい感じですよ。

しかも、庭のあちこちには。




akori0123-2.jpg






氷が張ってます。

真冬ですね。

午前9:00過ぎですが、全然溶けてないところ見ると、そういう気温という事でしょう。

う~寒いっ。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3




akori0123-3.jpg





バケツを覗くと、やはり氷。




akori0123-4.jpg





厚さもそれなりにありますね、おそらく5ミリ以上はあるかと思われますよ。

大寒を過ぎたばかりだし、真冬本番です。

こんな日は家にこもっているのが一番ですね。




akori0123-5.jpg





温かいコーヒーやココア等とドーナツを食べ、休日を楽しみます。((⊂(^ω^)⊃))

ドーナツはミ○ドなどの専門店のドーナツも美味しいですが、最近はコンビニドーナツも充分に美味いです。
(て、いうか、私は味の違いが分からない位ですよ((^∀^*)))

ふらっと、近くのコンビニに行ってすぐ家にこもる。

寒い冬はこういうのもありでしょう。

先週は土曜出勤で日曜の朝帰宅しているので、実際には休んでないに等しい感じでした。

なので、今日は甘い物を食べゆっくり過ごしたいと思います。(=゚ω゚)ノ











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ついに降りましたね

2016年 01月22日 22:16 (金)

今冬は雪がそれほど降らなかったので、もう降らないのかな~と思ってました。

ですが、今週はついに降りましたね。

おかげで今冬初の雪かき作業を行いました。

もちろん、筋肉痛になってます。(。´・(ェ)・)

画像を撮る暇もなかったのですが、夜の除雪の合間にパチリ。




ayuki019-1.jpg





玄関が真っ白に。

ちょっと幻想的な感じもしてますが、夜間の吹雪の中懸命に除雪をやっていると、猛烈に嫌になりますよ。ヽ(`ω´*)ノ彡☆

顔は凍り付く感じで強張るし、体は動くと暑いですが、すぐに冷えてくるし。

かなり体に負担が掛ります。

朝は早起きして、除雪作業が必要なので寝不足にもなるし~。

冬本番になってしました。

子供達の送迎も毎日必要になりますし、メリットがありません。




ayuki019-2.jpg






部活で遅くなる長女は、ほぼ毎日コンビニに寄ってくれと。

私も一緒に中に入ると、つい余計な物を買ってしまうので、極力車で待ってます。

雪がしんしんと降る中、車で待つ。

あ~冬だな~と思う時間です。

天気予報では日曜から今シーズン最大の寒波が来るとか。

運動不足の解消にはなりそうですが、こういう運動不足解消はあまり嬉しくないですね。ヽ(`ω´*)ノ彡☆











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村







テーマ : 日記
ジャンル : 日記

私は寝不足ですが

2016年 01月17日 12:51 (日)

昨日は仕事だったのですが、午後からの出勤でした。

予定では、日付が変わる前に帰れるはずでしたが・・・。

家に帰れたのは、今朝の4:30過ぎ。

色んなトラブルが重なった為があるのですが・・・。

何とかならないかな~この無茶ぶり。

たまにこういう事を書いてますが、本当に多いのですよ。ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

と、ぼやいても、何の解決策にもならないのですが。(・ω・`彡 )з

家の帰り、ご飯を食べて風呂に入れば、朝の6:00過ぎ。

そこから眠りましたが、10:00過ぎには目が覚めました。

日曜とはいえ、様々な生活音があるので、耳に入れば眠れないのですよね~。

まあ、寝すぎると夜は眠れなくなるので、いい加減で目を覚ました方が良いのも間違いないのですけど。

こんな精神的な疲れを癒してくれるのは生き物達。

加温組クワ達は活動しているのは当たり前ですが、常温組のクワでも活動している個体がいました。





atusima0117-1.jpg






ツシマヒラタ!

数頭いますが、他個体が寝ているの対し、この個体はしっかりと起きてました。

こっちは寝不足だというのに~。

眠れるときに眠っていた方が良いよ~と思いながらゼリー交換を。





atusima0117-2.jpg





ちょっとケースから出して、観察してみる。

相変わらず、頭を上げて威嚇してきます。

元気だな~。○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○

明け方帰ってくるとき、車のフロントガラスが凍結しているくらい寒い日ですが、元気な個体です。

早く暖かくなって他生き物達も活発なってほしいですよ。

外を動き回れれば、目もスッキリ覚めるのですが。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ダーツの旅で見慣れた景色が

2016年 01月15日 22:38 (金)

今週放送されていた所さんの「日本列島ダーツの旅」で、私には見慣れた景色が映ってました。

私は会社のテレビで観ていたのですが、大地真央さんが巡っていましたね。

ヒスイ海岸も映ってました。




aahiaui09-3.jpg





aahiaui09-2.jpg






aahiaui09-1.jpg






この画像は昨年9月のものですが、日本の渚百選にも選ばれてる海岸です。

まあ、私のブログではお馴染の画像ですね~。ヽ(≧∀≦)ノ

この海岸近くの国道沿いでは”タラ汁街道”と呼ばれるくらい、タラ汁を全面的に出した食堂が多く見られます。

また、カニを扱っているお店もあり、大地真央さんもカニを召し上がっていらっしゃいました。

鱈や蟹など海産物がやはり富山のメインなんでしょうかね。

あと、女子高校生と大地真央さんが会話している場面も映っていましたが、女子高校生は1年の方でした。

家に帰って長女に聞いたら、中学の時の同級生が数人映っていたとの事。

私は分かりませんでしたが、なんとなくそんな気がしてましたよ。

全国放送で身近な所が、楽しい感じで放送されるのは嬉しいですね。( ^ω^ )

最近、雪混じりの天気で寒い日が続いてますが、ちょっと心が温まりました。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

冬のホテイソウ

2016年 01月11日 20:12 (月)

今日は成人の日。

ですが、県内のほとんどの地区では昨日のうちに成人式が終わっているみたいです。

我が家はまだ関係ないし、知り合いにも成人の方がいないので、ニュースなどで知ったのですが。

新成人の方々には、日本を少しでも良くなるように頑張って欲しいですね。

さて、今日は鏡開きでもありますね。






akagami0111-2.jpg





我が家でも鏡餅を飾っていたので、そちらを頂く事にします。

これで、しばらくは餅を食べる事はないですかね~。

餅は結構好きな方なんですが、正月に食べ過ぎたので、大丈夫です。

この成人日や鏡開きの日は、例年ですと、外も餅のように白い景色のはずでした。

確かに今朝はうっすらと白いくなってましたが、昼には全て消えて地面が見えてます。

有り難いのですが、やっぱり不思議な気がしますよ。




akesiki0111-1.jpg





午後には重い雲の隙間からちょっとだけ日も差してました。





akesiki0111-2.jpg






田んぼにも雪がなく、低い山も木々が見えてます。

1月上旬の景色ではないですね~。

風邪も治ってきているし、雪も雨も降っていなければ、自転車に乗れるかな~?と思いましたが。

風が強いし、気温は5℃まで達していない様子。

寒過ぎる・・・。

ここで無理して、風邪をぶり返したら何にもならないので、断念。

ポタ初めはまだ先になりますね。

自転車は諦めて、他に事を。





akesiki0111-3.jpg





鉢植えしているホテイソウですが、青々として元気ですね。

まあ、こちらは越冬させるために移しているので、当たり前と言えば当たり前です。

ですが、屋外飼育している金魚やメダカコンテナのホテイソウは。





akesiki0111-4.jpg





こんな感じ。

鉢植えに比べると、枯れ気味ではありますが、まだ葉の形を成しています。

今日の気温は低いですが、雪もあまり降らなくて気温も高めだからですかね。

例年だったら、こういう形ではないと思いますよ。

屋外のホテイソウも冬を越せるのではと思いますね。

さてさて、明日からはまた仕事。

しばらく長期連休は無いですが、頑張っていきましょう。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
よろしければポチッとお願い致します。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

このキャラは?

2016年 01月10日 20:17 (日)

うさぎを飼っていると、通常のお世話とプラスの世話があります。

その中の一つが、爪切り。

私はこれが出来ません。

うさぎ等は爪まで血管が走っているので、もし下手に切ったらと思うと・・・。キャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ

というわけで、毎回ペットショップにお願いしています。

今日も嫁が予約していた日なので、”もふ”を連れていきました。

ですが、”もふ”は爪切りが嫌いで毎回ショップの店員さんを困らせているみたい。

まあ、爪切りなんて動物的には嫌でしょうけど。

今回もそれなりに困らせたみたいですが、無事に終了しました。





amohu0110-1.jpg






しかし、”もふ”は爪を切られると不機嫌になります。

部屋の中で遊ばせても、カーテンなどに隠れて、なかなか寄ってきてくれません。





amohu0110-2.jpg







今日いっぱいは機嫌が悪いかもしれません。

いつもより多めに餌をあげますかね~。(。>ω<。)ノ

さて、年末年始休暇などの連休があると、友人知人が旅行へ行ったりしてお土産をもらいます。




aokasi0110-1.jpg





嫁か長女のどちらかが、こんなお土産を貰ってきました。

クッキー(サブレ)ですが、これは何ていうキャラなんですかね?

形状から、おそらく奈良のキャラではないかと思いますけど。

なんとなく、せんとくんやまんとくんに似てるような気がします。((∩^Д^∩))











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村




テーマ : ウサギの日記
ジャンル : ペット

今年のテーマ

2016年 01月10日 12:40 (日)

連休2日目の今日は雨こそ降っているものの、雪ではありません。

例年なら除雪連休になるのですが、今年は助かってます。W(`0`)W

昨日足を痛めた長女は、やはりまだ痛みがひかないみたい。

そりゃ昨日の今日で治るわけはありませんよね。

特に階段の昇り降りがキツイという事。

残念ですが、この連休は大人しくしているしかないです。

私の風邪の方は、病院へ行ったりのドタバタで、変な緊張感を持った為か、治ってきました。

病は気からって言いますが、気持ちを持てば回復も早いのかもしれません。( ^ω^ )

体の方が元気になってきたら、色々とやらないと。

クワ達はほとんどやる事がありません。

ただ、海外産の加温組だけは、ゼリー交換が必要ですけど。

メダカや金魚も冬場は餌を食べないのですが、アクアで唯一元気なのがこちら。





agori0110-1.jpg







ゴリくん。

会社の同僚の話では、冬場餌を食べないと聞いていたのですが、まだまだしっかりと餌を食べます。

ですが、この餌は生餌なんですよね~。

夏場なら庭先や植木鉢を探せば、ミミズをすぐに見つけ出せますが、冬はなかなかいません。

色んな場所を探してようやく1匹見つけましたよ。

水槽に入れた瞬間食いつく。

相変わらず食欲旺盛です。






agori0110-2.jpg







良い顔してますね。(っ*^ ∇^*c)

活発な生き物を見ると、楽しくなってきます。

春以降が楽しみになってきますよ。

さて、毎年今時期に考えている今年のテーマ(抱負)ですが。

「多角的な視野で行動する」

昨年は勝手な思い込みで、一方向から物事を捉える事が多く、想定外の出来事が結構ありました。
(仕事面、趣味面の両方で)

想定外の事だと対処がどうしても遅れるので、場合によっては事態が悪化します。

今年はそれを打破するために、もっと視野を広げ色んな出来事を想定内におさめていきたいと思います。

そうはいっても、想定外の事が多いのですが・・・。

出来る限り、今年はテーマに沿って行動したいと思います。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村










テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

また医者へ行く事に

2016年 01月09日 22:31 (土)

どうにか目が覚め、午後から高校サッカーを見ながらダラダラと過ごす。

第一試合を観て、あ~星稜負けちゃったか~。

これで今年は北陸勢が決勝まで行けなくなった~。

と嘆き。

第二試合を観て、富山第一が残っていたら、もっと応援のし甲斐もあったのに~と嘆く。

まあ、決勝は実力校同士の試合。

面白そうではありますが、なんか力が入らない今年の高校サッカーの応援となりました。

そうこうしている間に、長女を迎えに行く時間になってきたので出発。





aumi0109-1.jpg







朝は雪が降ってましたが、午後からはちょっと晴れ間も見える。

ちょっと早目に来たので、時間つぶしに海沿いを散歩しました。





aumi0109-2.jpg






秋には数回アオリイカを狙いに来た場所です。

景色も良い所ですよ。





aumi0109-3.jpg







海から臨む山々は綺麗です。





aumi0109-4.jpg






雲の間から射す日光が当たり、雪化粧をしている山々がくっきりと目立つ感じに。






aumi0109-5.jpg







綺麗なものですね。

神々しい感じもするような気がします。

と、ここまでは呑気に散歩を楽しんでいたのですが。

長女を迎えにいき、家に帰ると、足が痛いと訴える長女。

どうも練習試合で足を捻ったらしいです。

足を見ると、明らかに左足の甲が腫れてます。

うむ~これは・・・。

足の指が動いているので、骨折ではないと思いますが、捻挫や打撲は間違いない様子。

これは医者へ連れて行かねばなりませんが、時刻は午後5:30を過ぎてます。

土曜でこの時間帯は、まあお医者さんの診療時間は終わってますね。

なので、緊急で総合病院へ連れて行きましたよ。

大きな総合病院なのですが、連休という事もあり、救急の待合室は想像以上に混んでました。

約1時間程待ちようやく診てもらうと、腫れの状態からレントゲンが必要との事。

こちらも暫く待ってからレントゲン室へ。






asiin0109-1.jpg








CT室前で待つ。

既に夜の8:00近いので、CT室付近は人影が少ないです。

夜の病院で人影が少ないのはちょっと・・・。

とにかく、レントゲンも終え、長女と一緒に再び診察を待つ。

数分してから先生に呼ばれ、診断結果を聞くと。

骨には異常はありませんでした。(^^)

でも、打撲が酷いので1週間は安静にしていないといけないという事。

当然、明日明後日の部活は禁止です。

大事に至らずに済んでホッとしてますが、私の風邪といい、今日の件といい、どうも新年早々からお医者さんへかかる事が多い年になってますね~。

やれやれ、今年はどういう年になるのやら。

先が思いやられます。(・ω・`彡 )з

悪い事が先に終わって、これからは良い方向に向いていく事を願いますよ。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

やっと3連休へ

2016年 01月09日 09:06 (土)

年明け早々から風邪を引き、本調子でないまま、仕事へ突入。

当番医から処方された薬のおかげでなんとかなってますが、咳が出るし、だるさがあるしでイマイチの1週間でした。

ですが、3連休は頂けそうなので、それを目標に出来たので頑張ってこれましたよ。(^^)

で、今日から3連休に入ったので、全力で休もうと思ってました。

ところが、長女が練習試合があり新潟へ遠征との事。

嫁は仕事なので、当然の事ながら私が送迎係。

新潟遠征なので、早朝集合。

という事で、朝6:00前に叩き起こされ、長女を送迎してきました。





akesiki0109-1.jpg






まだまだ咳が出るので、熟睡出来てません。

だから眠い眠い・・・。(´・_・`)

長女を学校まで送ったあと、コンビニで温かい缶コーヒーを。

冬の薄暗い早朝は寒いし、ちょい寂しい感じがありで苦手ですが、そんな時のコンビニって有り難いですね。(^^)

天気予報では昨日から雪マークがあったので。

家の周りは。





akesiki0109-2.jpg





うっすら雪が。

まあ、邪魔にならないので、問題はありませんけどね。




akesiki0109-3.jpg






家の前の電線では、早朝だよ~っという感じで、小鳥の合唱が聞こえてました。

寒くても鳥達は元気ですね。

今日は長男も自動車教習所は行くので、午前中は誰もいません。

もう一眠りしようかな~~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ケーキは慎重に運びましょう

2016年 01月03日 20:42 (日)

今日は1月3日は長女の誕生日。

12月から始まっていたケーキ三昧の日々がようやく終わります。

高校生の長女も流石にケーキに飽きてきたようで、誕生日はケーキを買うか迷っていました。

その為予約もしてなかったのですが、結局ケーキにしたようです。

そのケーキを嫁と長女が買いにいったのですが。




cake0103-1_201601031939046a3.jpg






ケーキを買って帰る時、車の助手席に置いてらしいのですが、交差点でブレーキを踏んだ際にスーっ落ちたという事。

もちろんこんな風にスポンジが見えているデザインではないですよ。





cake0103-2_20160103193906337.jpg






反対側から見ると、よく判りますね・・・。(TT)

ただ、思ったほど長女は怒っていませんでした。

年齢とともに大人になったのか、それほどケーキを食べたくなかったのか不明ですけど。

まあ、長女も成長してるという事で。

味の方は特に問題もなく美味しいケーキでしたよ。(^^)


さて、休みの日だと私が買い物に付き合わせるので、ケーキを買う場合は誰かに持っていてもらいます。

今回私は買い物に付き合いませんでした。

昨夜から風邪でダウンしており、さすがに車を運転して買い物に付き合う元気はありませんでした。

熱も少々あったので、今日当番医のお医者さんを探し、診てもらいに行ったくらいなので。

処方してもらった薬が効いてきて、ようやく楽になってきましたよ。

明日からは仕事が始まるし、仕事初めから休みのも嫌だったのですが、なんとか行けそうです。

年末からのバタバタで疲れが溜まったいたのもあったのかもしれませんけど。

年の初めからスタートダッシュは出来ない感じですが、いよいよ明日から本格活動ですね。

休み明けというのは、いつでも嫌ですが、頑張っていきましょう。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2016 あけまして おめでとうございます

2016年 01月01日 18:22 (金)

新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します



2016年がスタートしました。

年末から慌ただしく、気づけば大晦日になり、年が明けていた感じがします。

新年が始まったという実感が薄いですが、テレビを観たり、年賀状が届いたのを見て実感してますよ。

それにしても年明けの今日の天気は快晴。

雪が無いというのも、通常とは違うので、実感が薄くなっているのかもしれません。





hatumoude0101-3.jpg






ポカポカとして陽射しを浴びて、外に出てみる。

良い天気ですね~。

くっきりと山の稜線が見れます。

青空に雪の積もった山々の壮大な景色は良いです。

年明け早々から得した気分になれますよ。(*^_^*)

今年は良いになると良いなぁ~と、つい言葉に出ますね。

遅く起きてきた家族と雑煮を頂き、だらだらと過ごしてから初詣に行きました。




hatumoude0101-1_20160101175728f34.jpg







通常でも1月1日は初詣客は多いですが、天気に恵まれた今日は更に多いですね。

神社近くまで来ただけで、多数の参拝客の方々が確認出来ました。

確かに初詣日和ですよね~。






hatumoude0101-2_201601011757292bd.jpg







お願いをするにも、お守り等を買うにも並ばないといけません。

晴れているし、暖かいのでそれほど嫌ではありませんけど。((⊂(^ω^)⊃))

今年は長男が高校を卒業し大学生になるので、環境の変化があるかもしれません。

色々と悩む事もあるかしれませんが、乗り切っていきたいと思います。

私のブログ内容も多岐にわたった(良く言えばバラエティに富んだ(^^))内容になるかと思いますが、本年もよろしくお願い致します。

このブログを訪問してくださった方々も良い年になりますように。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記