2015 大晦日

いよいよ今年もあと数時間。

新年が目の前に迫ってきましたね。

今年は雪が無く、除雪する必要も無いので、比較的平和な大晦日を過ごしています。

神棚の清掃等をしてしまえば、もう年が明けるのを待つのみ。

ゆったりした時間ですよ。

ただ、嫁はお節や雑煮の準備が必要で、ちょっとバタバタしてます。

当然の事ながら、今日はいつもよりも買い物量が多いので、長女と私もつき合わされました。

スーパー巡りをしながら思うのですが、正月用品って高くないですか?!

通常と同じ物でも、お節や雑煮に必要な物は明らかに高いと思います。

まあ、それでも買わないといけないのですが、ちょっと・・・。o(`ω´ )o

商売だから仕方がないのですけどね。

一通り買い物を終え、帰り道に大晦日の町を見て回る。

なんか、年末のこの雰囲気って好きですね。

慌ただしくもありますが、これから新年を迎える賑やかさもあって活気もある気がします。

雪もないので、余計にそう思うのかもしれませんが。




oomisoka1231-1_201512311618005e9.jpg







夏場、自転車に乗っていて世話になった清水を飲みに寄る。

夏場は冷たく感じるのですが、冬場ぬるく感じます。

水温は10℃ちょっとで年中一定らしいのですが、外気温の関係の為でしょうね。






oomisoka1231-2_20151231161802477.jpg







今年開業した北陸新幹線 黒部宇奈月温泉駅前。

帰省ラッシュも終わって、落ち着いた雰囲気です。

私的には、今年一番のニュースはこちらですね。
(私的にではなくても、上位の方のニュースかとおもいますけど(^^))

東京へ行くには、本当に便利になりました。

その分出張も増えましたけど、乗換が必要だった以前ほど面倒さはなく、楽になりましたよ。

まだ、仕事以外で使った事はありませんが、そのうち私用でも使いたいですね。

ついでに今年1年を振り返れば、仕事も含めて忙しい年でした。

長女が高校生になり、長男は高3。

以前も記事にしましたが、長男は無事に来年春からは大学生になれます。o(^▽^)o

これまで以上に出費が掛る事は間違いありませんが、なんとかしていくしかありません。

まあ、大学生にもなるわけだし、自分でもバイトなどをして補助してくれるでしょう。

私は病気で苦しめられた年でもありましたね。

尿管結石に2回なってしまったのですが、2回目は関東での講習と重なり酷い目にあいました。

幸い講習の初日に石は出てきたのですが、どうも石が尿道を傷つけたみたいで、おしっこするたびに鈍い痛みが。

痛み止めを持参していましたが、痛みとの闘いの講習でもありましたよ。

それでも、試験には合格させて頂いたので苦労した甲斐がありましたが、もし落ちていたらと思うと・・・。

あ~合格してよかった。(#^.^#)

秋には左手首が腱鞘炎になり、今現在も痛みが残ってます。

完治までもうちょとかかるかな~。

来年は健康で過ごしたいと思ってますよ。

でも良い事も無かったわけではありません。

クワカブ飼育も縮小中とはいえ、今年も続けていく事が出来ました。

プレ企画等も含めて、ブログの交流も増えたりしてますし、モチベーションが持続出来ています。
(庭のドングリの木も樹液が出て、クワカブが飛来してくれてますし)

金魚やメダカも累代していってますし、生き物達には囲まれていますね。

来年も生き物飼育と観察を楽しみたいと思います。

他にも色々ありますが、仕事、趣味と充実した時間を過ごせたら良いですね。




oomisoka1231-3_201512311618033e2.jpg






来年もデジカメを持参し、画像を載せた現状のブログスタイルでいきたいと思います。

今年も私のブログにご訪問頂きありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

それでは皆さん、良いお年をお迎えください。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村









テーマ : 日記
ジャンル : 日記

雪が消えて、自転車に乗れてしまう

夜勤なので、明け方帰宅し、昼近くまでまで惰眠をむさぼっていました。

ところが、1本の電話で目を覚ます羽目に。o(`ω´ )o

電話の相手は実の弟。

つい最近、スマホデビューしたらしく、色々と機能を試していたみたい。

で、間違えて私の携帯にかけてしまったとの事。

「悪ぃ~、悪ぃ~、ちょっと間違えた、特に用事はないから」と。

おいおい、こっちは夜勤明けでようやく休みに入ったというのに。(「・ω・)「ガオー

眠れなくなったので、のそのそ起きだしたのですが、なんだか凄い良い天気。

昨日、積もっていた雪も綺麗に消えてました。

気温も高めの感じで、風も微風。

もしかして、ポタできるんじゃね?!。

そそくさと着替えて、ペダルを漕ぎました。
(もちろん冬なので、手袋や耳あてを装着してます)





apota1230-1.jpg






青空が広がり、平地に雪は全く見えません。





apota1230-2.jpg






雪解け後なので、流石に地面は濡れてますが、特に気にはなりません。






apota1230-3.jpg






しかし、今日は12月30日。

普通に考えるなら、周り中雪だらけのはず。

それが、今年は自転車に乗れてしまう。

ここ数年では有り得ない事ですよ。((⊂(^ω^)⊃))





apota1230-4.jpg






でも、日蔭などでは、所々に雪は残ってますけどね。






apota1230-5.jpg







川の透明度は高く、底まで見えますが、魚影は無し。

さすがに魚達は冬モードですよね。

どこかに隠れているのでしょう。





apota1230-6.jpg







海風は冷たいだろうなぁ~と思いつつも、せっかくなので海まで来ました。

実際寒いですが、懸命にペダルを漕いでいると、そうでもない。

意外に自転車日和かも。






apota1230-7.jpg








漁港などでは、釣り人も結構います。

皆さん休みに入り、楽しんでいるのでしょうね。





apota1230-8.jpg







波も比較的穏やかだし、釣りには良いかも。

でも、気温は10℃を切ってますので、寒いのは寒いですよ。





apota1230-9.jpg







陽射しがあるとポカポカと暖かいですが、お日様が雲に隠れ、風が吹くとやっぱり冬です。

手袋がないと、とてもじゃありませんが、悠長にポタリングを出来ませんね。





apota1230-10.jpg







山方面に向かっていると、すっきりした空気に青空と雪化粧をした山が良い感じ。

今日が本当に今年のポタ納めとなりました。

天気が良いので、気持ち良く締める事が出来ましたよ。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

雪景色

今日は夜勤なので、のんびりしながら起きだし、窓を見る。

あ~ついに降ったか~って感じです。

雪景色になってました。

寒いなぁ~とは思ってましたけど、雪を見ると更に寒さが増します。

外に出てみると。




ayuki1229-1.jpg





それほど積雪量は多くないですが、道路まで白くなってます。





ayuki1229-2.jpg






山方面は見えません。

白い世界です。




ayuki1229-3.jpg




葉っぱが落ち切ったドングリの木も寒そう。

いよいよ冬に突入ですね。

でも、天気予報を見れば、これから年明け早々まで、雪マークはありません。

除雪作業をするほどでもないですし、取り敢えずは安心です。

さて、寒いですが、今日はこれから夜勤。

今年の仕事納めになるので、頑張りますよ。

では、行ってきます。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

混んでますね

暮れも迫ってくると、色々と行っておかなければいけない所があります。

銀行や郵便局など。

今日は寒いながらも、雨などは降ってないので動ける事は動ける。

というわけで、両方行ってきました。

しかし、さすが年末。

まあ、どちらの窓口も混んでますね。

整理券を取り、呼ばれて行って、また待つ。

通常でも待ちますが、いっそう時間が掛りました。



ayubin1228-1.jpg





郵便局にいたっては、駐車場から待ち状態。

車が出ていったら、すかさず滑り込ませないといけません。

結構必死になりますね。

ちょっと苦労しましたが、無事に用事は済ませる事が出来ました。





aokasi1228-1.jpg







家に帰り、安価なお菓子を食べながらのんびりとしていたら、会社から電話が。

今日は有給を取って休んでいたので、何か用事があったら連絡くださいと言っていたのです。

嫌な予感・・・。

もしや、今から来いとか~~?!

不安になりながら要件を聞く。

内容は、明日は、夜勤で来てくれと。

またかい。

まあ、今日は行かなくてよかったですが、仕事納めの日に夜勤か。

毎度の事で仕方がない事ですが、やはり嫌ですね。

良い方に考えれば明日は、ゆっくりできるという事。

少しでもポジティブに考えないとやってられません。

あと1日頑張りましょう。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今冬初氷かな

昨日の有馬記念は、はずれました。(TT)

悩んだ挙句、ラブリーディとキタサンブラックの軸2頭流しの3連複で勝負。

ゴールドアクターは予想してましたが、ラブリーディがあの結果では・・・。

有終の美を飾れなかった事は残念ですが、まあ良いレースだったと思います。

され、私の勤め先は明日が仕事納めなのですが、今日も私は有給休暇を取得。




asougei1228-1.jpg





昨日、子供の送迎が遅くなる事が判っていたので、どうせ消化しないといけないので、今日は休みにしました。
(まあ、今日は慌ててやる仕事も無いようだし)

昨夜の送迎は、私と同じように送迎の保護者の方々で賑わっていましたよ。

寒い時間だったので、待つだけでも嫌でした。(TT)

例年だったら、積雪がおかしくない時期なので、昨夜は雪が無かったのが救いでしたよ。

で、今朝も休みですが、寒い~~と思いながら起きだし、外の様子を見る。






koori1228-1.jpg






外に出してあったバケツに氷が張ってました。

今冬初の氷だと思いますよ。

積雪こそありませんが、真冬ですね。

ちょっと晴れ間が見えたので、自転車に乗ろうかかと思いましたが~~。

止めっ。

大人しく家の中で過ごします。。゚(゚^∀^゚)σ。゚









にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

締めくくりの有馬

今日も早朝から長女の送迎。

天気予報では雪の予報があったので、どれくらい積もるのか心配してましたが、全然だったので安心しました。

でも、朝からみぞれ混じりの雪が降ったり止んだりなので、かなり寒い日です。

さて、今日は。




arima1227-1.jpg






日頃、競馬にあまり興味が無い人でも、耳にした事はあるのではないでしょうか?

競馬ファンならワクワクする日ですよね。(^^)

私は今秋の競馬は菊花賞は獲りましたが、それ以外は全くダメ。

締めくくりの有馬は獲りたいです。

今回の有馬。




arima1227-2.jpg






気になるのはこちらですよね。

このレースが引退になりますし、人気も高い馬。

オッズの方も1番人気となっています。

間違いなくスターホースなんですが、前走、前々走とちょっと結果が・・・。

私も好きな馬ではあるのですが、馬券的には悩むところです。

まだ、迷っている最中なので、予想は出来ませんが、菊花賞を捕らせてもらったサブちゃんの馬が気になりますが、どうなるか。

ギリギリまで悩みたいと思います。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 競馬
ジャンル : ギャンブル

長女を連れてリベンジへ(^^)

企業によっては、今日から年末年始休暇に入っているところもあるとか。

いいなぁ~。

私の勤め先は30日から休暇に入ります。

連休までもうちょっと頑張らないといけませんが、あと少しだと思えば頑張れるかな。

まだ、連休に入ってませんが、土日の今日明日は休み。

慌ただしいのですが、休みは取り敢えずありがたいです。

ですが、ゆっくり休んでいられないのが今年の我が家。

長女は部活があるので、送迎が必要。
(寒いうえに、天気が良くないと車での送迎が必要なんですよね・・・)

長男は車の免許を取得する事になり、今日から教習所通い。

教習所からの送迎のバス等があるみたいなんですが、初日の今日は送迎が必要との事。

こちらも送迎が必要なんです。(TT)

嫁は仕事なので、二人の送迎は私の仕事。

相も変わらず、ゆっくり休みない日々ですよ~。(´。・ωq)(pω・。`)
(時間がずれているのですが、方向が全然違うので、結構面倒です)

午後過ぎになって、長女が帰ってきたのですが、明日は応援に行かないといけないという事で、その為のお昼とお菓子が必要との事。

夕方、帰ってきた嫁と夕飯の買い物ついでに、そのお菓子類も買に行きました。

年末に向かって他にも買いたい物があったので、SCまで足を延ばしましたよ。

SCで思い出されるのが、先日のクレーンゲーム。

ここ数年は長女の方が腕があるので、長女を連れてのリベンジです。♪(/・ω・)/ ♪

次々と100円玉を投入しますが、長女も私も全然だめ。




asimi1226-1.jpg





結局、ゲットできたのは、これだけ。

換算したら、1個当たりいくらになるのやら・・・。(・ω・`彡 )з

うまくはいきませんね~。

また、いつかリベンジしたいと思います。

さて、買い物をしていると、こんなキャンペーンをやっていたので、もちろん買い。





asimi1226-2.jpg






コーラやファンタが好きな我が家には、ありがたいオマケです。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

来年1年は、麦わら達が彩ってくれそうです。(^ω^ ≡ ^ω^)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスケーキは皆で

今年はクリスマスになっても、雪がなく暖かい。

動き回っていると、半袖でも寒くない位です。

個人的には雪がないのは嬉しいですよ。(^^)

ただ、スキー場などは、厳しい様子。

スキーを楽しみたい方は、もうしばらく我慢ですね・・・。
(私はスキー、スノボはしませんけど)

さて、先週までは忙しかったですが、仕事の方はようやく波を乗り切りました。

今週は通常に戻ってます。

おかげで、クリスマスケーキは、皆で頂く事が出来ました。(^^)





kuricake1224-1.jpg






子供達は、高3と高1。

もう、小さかった時のように喜びはしません。

ですが、まだ一緒には食べます。

来年からはどうなるかな~?

5号ケーキですが、それほど甘い物を食べたくないようで、半分は余りました。




kuricake1224-2.jpg





私も小さく切ってもらったものを頂く。

これ以上は、ちょっと遠慮したいです。

なんだかんだ言っても、今年もあと一週間。

体調管理もしっかりして、過ごしていきましょう。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

有給取って、掃除を(^^)

先週は師走らしい忙しさだったので、今日は有給休暇を取り休みにしました。

年度末までに、ある程度有給休暇を消化しないと、捨てる事になるので・・・。
(繰り越しは出来るのですが、上限があるのです)

3月までに、まだまだ使わないともったいないので、様子を見ながら年明け以降も使っていきます。

晴れれば、散歩をしたりと、リフレッシュしたかったのですが、雨模様。

慌ただしい年末を1日くらい、ぼけ~っと過ごしても良いのですが、有効に使わないと。

というわけで、やり残している掃除を決行しましたよ。

トイレの裏側や壁を使い捨てシートでゴシゴシ。

玄関の扉や下駄箱の下もゴシゴシ。

廊下の隅っこもゴシゴシ。

ほぼ午前中いっぱいかかりました。

まだまだやる場所はありますが、もういいや・・・。

せっかくの平日の休日。

なので、午後から平日しかできない用事を済ませ、車でフラフラ。






api1221-1.jpg






酷い雨ですね・・・。





api1221-2.jpg






車から降りる気にもならない・・・。

昨日の好天が嘘みたいです。(TT)

散歩や景色を楽しむ事を諦め、ショッピングセンターを物色する事にしました。





api1221-3.jpg






平日なので、店内はガラガラ。

お客さんより、店員さんの方が多くい位なので、ちょっと嫌ですね・・・。

フラフラしながら、ゲームコーナーへ行っても誰もいません。

好きに選べるなぁ~とクレーンゲームを眺めていたら、通常100円で1回の物が、今日は200円で3回出来ます。

お~なんか取れそうな気が~。(^^)

お客は私しかいない為か、お姉さんの店員に取れそうな台を勧められ、チャレンジ。

・・・・・。

止めとけば良かった・・・。

1個も取れませんでした。(TT)

くそ~こんな事なら、ミスドを5,6個買った方が全然良かったですよ~~。

あ~あ、損しちまったいっ。

結局、今日は有効に過ごせたのかな~。

まあ、いいや、明日からまた年末の慌ただしい仕事を頑張りましょう。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村








テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ちょっと落ち着けます

昨晩の忘年会は、一次会のみで脱出。

そのおかげで、それほどの二日酔いもなく、無事に親父の一周忌を終える事が出来ました。
(今日の法事はアルコールは一切無しだったので、助かりました)

ようやく忙しかった一週間が過ぎましたよ。(^^)

しかし、今日は快晴で良い日でした。




akesiki1220-1.jpg





帰宅して午後から、山方面を見る。

雲一つ無い青空を背景に北アルプスがくっきり。

標高の高い所は完全に真っ白。

冬の山ですね。

低い山はまだ緑が残ってますが、これから徐々に白くなっていくのでしょうね。





akesiki1220-2.jpg





庭のドングリの木も完全に葉っぱが落ち、雪が降っても良いモードに。

葉っぱがあれば、小鳥達も集まってきてましたが、寂しい風景になります。

さて、落ち葉が庭中に拡散しているので、熊手を使ってかき集める。





akesiki1220-3.jpg






短時間でポリ袋一杯になりました。

これに適度に水分を含ませ、寝かしておきます。

こうする事により、文字通りの腐葉土を作る事になり、またカブトムシ幼虫の餌になるのですよ。
(カブト幼虫の糞は木の根元に撒けば、肥料になるので、延々と繰り返しになるのですよ、ホントにリサイクルでエコです)

この後もしばらく庭仕事をしてから、日の当たる部屋でウツラウツラ。

休んでいたら体力も回復、天気予報を観れば、明日からまた雨模様の予報。

週の後半は雪マークなので、どうも今日のような好天は年内は不明。

ちょっと寒いですが、ポタ納めをしてきました。






akesiki1220-4.jpg





それほどスピードは出しませんが、風を浴びるので、かなり寒いです。

今期初の手袋をしてのポタになりました。

時刻は午後4:00過ぎですが、薄暗くなり始めています。





akesiki1220-5.jpg







やっぱ寒い~~っ。

耳が痛くなってきますね。

風邪をひいてもつまらないので、小1時間程で帰宅。

すっかり体が冷えてしまいました。

昨年は今頃は大雪で自転車どころではなかったので、いつポタ納めをしたか分かりません。

そういう意味では、今年はちゃんとポタ納めが出来たので、区切りは出来ましたね。

ポタ初めはいつになるかな~?

今週は急な夜勤やら2日連続の忘年会、一周忌ととにかく忙しい日々でしたが、やっと落ち着けます。

疲れた一週間でした~~。




akesiki1220-6.jpg





昨日の忘年会で、部長・課長からのクリスマスプレゼント。

参加者全員に配られました。(^^)

長男、長女が小さい時に買ってあげた覚えがありますが、最後に買ったのはいつだろう?

それくらい久しぶりです。

クリスマスまで飾っておきます。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

1日遅れでケーキを頂く・・・

12月15日は嫁の誕生日。

この日私は急遽夜勤に。

しかも、普通に日勤作業をして、定時に帰り、夜中にまた出勤という過酷な勤務。

ホント、どうにかならないものですかね~。

所属部署の関係上、しょうがないと思いますが、ハード過ぎです。o(`ω´ )o





cake1215-1_20151219125015d06.jpg





さて、嫁の誕生日なので、嫁は自分で選び、長女と一緒に買いに行ったようです。

クリスマスにホールケーキを食べるので、ショートケーキを選んだという事。

私は夜勤なので、一緒に食べる事が出来ず・・・。




cake1215-2.jpg





さすがに、次の日は半休を取って寝てましたよ。(ノ_<)

で、独り寂しく、残してあった私用のケーキを頂きました。

美味しいのですが、ちょっと寂しさが~。

仕事だから仕方がありませんけどね。

で、昨日の12月18日は長男の誕生日。

今度は忘年会と重なりました。

日付が変わってから帰宅した私はやはり家族とケーキを食べる事が出来ません。




cake1218-1_20151219125113a91.jpg





またしても、リビングのテーブルには私用の残されたケーキが。

今度は他にどんなケーキを買ったのかも知りません。

二日酔いの頭を抱えながら、先程頂きました。

クリスマスはどうなるのかな~?

今度は一緒に食べる事が出来るように願ってます。

さて、今日はまた忘年会。

2日続けての忘年会は体的にも懐具合的にもキツイですが、これも付き合いだから仕方がありません。

明日は親父の一周忌なので、今日はそこそこで帰ってこようと思います。

では、行ってきます。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

やる事が多いです

週間天気予報を観ると、いよいよ雪マークが出てきてました。

本格的な雪対策をしておかないと。

というわけで、朝から除雪用のスノーダンプやスコップを出してきて手入れを。

かる~く水洗いしてから乾かし、ワックスの塗布。

ワックスを塗っておかないと、雪が貼り付いて作業にならないのですよね~。
(特に粉雪の場合は)

ついでに家回りを除雪し易いように、片付け。

その際に、カブトムシ幼虫のマット交換した廃マットから幼虫が。




akabu1213-1.jpg





採り忘れた卵でもあったようですね。

全然育ってないし、栄養が足りなかったようです。

先日交換した幼虫達のコンテナに移してましたよ。

今からでも、同時期に羽化出来るかな~?

他にもやる事が色々ありますが、長女から買い物をしたいから富山市まで連れてって~と。

今日は部活が休みらしく暇なのもあるみたい。

12月の日曜なんてどこへ行っても混んでるしな~。

でも、ここ最近はどこへも連れってないので、行ってきましたよ~。

色々とまわりましたが、多くの人混みで疲れた私は、ちょっと公園で休憩。




ainari1213-1.jpg





昨日のような天気なら景色が良い場所なんですが、今日は曇り空。

まあ、散歩するだけなら問題はないですけど。




ainari1213-2.jpg





明け方雨が降ったためか、地面がちょっと濡れています。

この為か公園に来ている方も少ないですね。

私的はこの方が良かったですけど。(^^)






ainari1213-3.jpg




おっ、良いタイミングで北陸新幹線が。

この場所からの新幹線を見るのは初めてです。

ちょっと新鮮でした。





ainari1213-4.jpg






そのちょっと後に、富山空港に向かう旅客機が。

惜しいっ。

もうちょっとで、新幹線と旅客機のコラボが撮れたのに~。





ainari1213-5.jpg





まあ、いいや、気を取り直して散策していたら、紅葉が残ってました。





ainari1213-6.jpg






黄色の葉っぱというのは、綺麗です。





ainari1213-7.jpg






雪があるとこうやって散歩も出来ないので、今年は今のところ良い12月です。

この後もあっちこっち連れまわされましたが、買い物の一つには、嫁の誕生日プレゼントがあったみたい。
(12月15日が嫁の誕生日なのです)

私も忘れていたわけではありませんが、当日のケーキ代は私が出しますよ。( ̄^ ̄)ゞ

ちなみに長男の誕生日は12月18日。

その後、クリスマスがあって。

明けて1月3日は長女の誕生日。

忘年会もあるし、今年は親父の一周忌もある。

ちょっと忙し過ぎるな~。

無事に乗り切れるか心配になってきますよ。

師走を実感する毎日です。:(´◦ω◦`):








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

忙しくても晴れれば(^^)

師走になると忙しいのは当たり前。

平日、休日を問わず何かとやる事がありますね~。

今日も休日ですが、やるべき事が色々とありました。

午前中、伸びてきた髪を切りに理髪店に行き、それから大学の説明会があるというので、長男を送っていく。

家の掃除もしながら、外を見ながら思う。

あ~良い天気~~っ。

12月に入ってから、ちゃんとした運動をしていないし~と。

掃除を中断し、ポタってきました。(。>ω<。)ノ




apota1212-1.jpg






久々に自転車に乗る気がしますが、気持ち良いですね~。

気温も高めで、特に防寒具もいらないくらいの好天です。

黒部川からの北アルプスがくっきり見えますね。

空気が澄んで、背景が青空というのも好条件です。






apota1212-2.jpg






12月とは思えない位の天気ですね。

まだ、積雪もないし、今のところは暖冬だと感じます。





apota1212-3.jpg





色んな場所から景色を楽しめますよ。





apota1212-4.jpg





しかし、人がいない。

公園等は冬モードに入っており、春まで使えない施設もあるからでしょうね。





apota1212-5.jpg






人がいない方が好きな私は軽快にペダルを漕いでいく。

そういえば、最近こうした太陽光パネルをよく見かけます。

エコなエネルギーに重点が置かれているのでしょうかね。

県内各地で見かける光景です。






apota1212-6.jpg






さて、景色を楽しむポタを続行していきます。

海近くまできても、山方面がよく見え、雪も見えます。

だんだんと下がってきてますので、気温が低くなれば、平地でも雪になりそうな感じですね。





apota1212-7.jpg






海の方はやはり冬の日本海。

波が高いです。





apota1212-8.jpg






陽射しがあるので暖かいですが、波しぶきと海風で、立ち止まると寒くなります。






apota1212-9.jpg






夏場だったら、散歩をされていたり、サイクリングをされている方とよく擦れ違いますが、今日は全く・・・。

冬ですね。






apota1212-10.jpg






元々、今日は雨だと思っていたので、予想外の晴れは嬉しいですね。

景色を楽しむには良い日でした。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

樹液酒場の今

最近は冬の強い風が吹く事が多く、家の庭に落ち葉が増えてきました。

ちょっと前まで、葉っぱを多くつけていた、ドングリの木も。





ajyu1206-1.jpg






半分以上の葉っぱが散ってしまいました。

落ち葉は国カブ幼虫の餌になるので、集めたいのですが、地面が濡れていると、集め難くて・・・。

どうせなら、晴れた日が続いて、あまり葉っぱが舞わない時に落ちて欲しいものですね。

雪が降られると、完全にアウトなので、それまでには集めておきたいです。

このドングリの木ですが、夏場は樹液酒場となり、クワカブやその他の昆虫達で賑わっていました。





ajyu1206-2.jpg






その樹液が湧き出ていた所はご覧のとおり。

アリ一匹いません。

小さい虫を狙ったアマガエルもいましたが、今は姿がなく・・・。

冬眠に入ってしまいましたね。

鉛色の空はただでさえ寂しい景色なのに、生き物の姿が見えなくなると余計に寂しさが増します。

春が待ち遠しいですね~。




ajyu1206-3.jpg





風に揺れている葉っぱを見ていると寒さも増してくるし。





ajyu1206-4.jpg





葉っぱの向こうに見える山には、だんだんと雪が降りてきているのが分かります。

う~寒いっ。

冬支度は大方終わってますが、出来るなら雪は降って欲しくはないですね。




ajyu1206-5.jpg





落ち葉に混じってシロツメクサがありますが、まだまだ青いです。





ajyu1206-6.jpg






このシロツメクサですが、我が家ではただの雑草ではありません。




ajyu1206-7.jpg






ウサギの”もふ”くんの、大事な栄養源。(^^)

雪に埋もれてしまったら、市販の牧草を買わないといけなくなる。

色んな意味で、私的には雪は必要ないですね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : ウサギの日記
ジャンル : ペット

冬の日本海

今日は朝から嫁が用事はあり、送迎を頼まれました。

雨も上がり、ちょっと晴れ間も出ているので、送っていくついでに、ちょっと景色を見に。





ahisui1206-1.jpg






冬の日本海を見にヒスイ海岸までやってきました。





ahisui1206-3.jpg





予想通り、波がかなり高いです。




ahisui1206-2.jpg





波打ち際まできましたが、なかなかの迫力ですよ。

ちょっと毛嵐も起きてますね。




ahisui1206-4.jpg





ザッパーンという波の音と、波に引っ張られてゴロゴロゴローッと、転がっていく石の音の凄い事。

ちょっと晴れ間が見えているから良いですが、完全な曇り空だったら怖いでしょうね。




ahisui1206-5.jpg





こんな状態なので、釣り人はいませんが、ヒスイハンターの方々は数人います。

逆にこういう波の方がヒスイが流れ着く可能性が高いのかもしれませんね。





ahisui1206-6.jpg






私も流れ着いている物を確認していたら、エギが。

アオリイカ釣りの名残ですね。

まあ、まだ釣れるかもしれませんが、青物に変わってきてるし、ちょっと難しいと思います。

ヘタレの私は、冬の海は寒いし怖いしで、冬釣りをやりません。

今時期は、投げ釣りをするとフクラギが釣れたりするのですけどね~。(〃ノωノ)






ahisui1206-7.jpg







まあ、日曜朝の散歩を楽しむ事が出来ました。




ahisui1206-8.jpg





さて、車でちょっと移動し、今度は大屋海岸へ。

こちらはそれほど波が高くありませんね。





ahisui1206-9.jpg





こっちへ来た目的は、海と紅葉のコラボを見るため。

若干紅葉が残ってますが、終盤のためイマイチでした。

背景の空も雲だし、ちょっと映えませんね。





ahisui1206-10.jpg





反対側は青空なのに。

風もあるし、自転車での移動は厳しくなってきましたね。

やっぱり冬は車がメインになります。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスケーキの選び方

昨日、インフルの予防接種をしたので、今日は大人しくしていようと思ってました。

と言っても、天気が良ければ、かる~くポタでもと思っていたのですが、今日は雨・・・。

否応なしに、大人しくしていないとダメなようです。(;д;)

でも、12月に入ったので、年末に向かって大掃除もしないといけない。

掃除を始めていきましょう。

今日は嫁は仕事、子供も学校に行ってるし、邪魔するものもありませんのでやり易さもあります。

というわけで、テレビの裏側やソファーの裏や下、台所の天井など、普段出来ない所をバリバリやる。

まあ、埃が出るわ出るわ~~。(゚д゚)

使い捨てのウェットシートがすぐになくなりました。

ほぼ午前中いっぱいやり続け、今日のところは終了。

もう、疲れた~~。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

続きは明日以降やります・・・。

午後から外回りの様子を確認だけでもしておくか~と様子見を。







ahotei1205-1.jpg






メダカや金魚のホテイソウが枯れ気味になってました。




ahotei1205-2.jpg






この間までは、あんなに青々としていたのに。

やはり寒くなってきている証拠ですね。





ahotei1205-3.jpg





それに比べて、鉢植えの方は濃い緑色をしてます。





ahotei1205-5.jpg







やはり違いますね。

場所的には同じ場所ですが、土が温かいのでしょう。

さすがに雪が降る前には屋内に移動しようと思ってますが、来週くらいには移動しようかな~。

雨降りの寒い休日でしたが、掃除が出来たので、まあ無駄な時間にはなりませんでした。

さて、12月と言えばクリスマスケーキもそろそろ考えておかないと。





ahotei1205-4.jpg







スーパー等で買い物をすると、ケーキ予約のチラシをよくもらいます。

子供も高校生ともなると、何でも良いよ~って具合。

小さい時は、あれこれリクエストがあったのに・・・。(´・_・`)

冬でも元気な海外産(カリマンタンヒラタ)クワに選んでもらおうかな~。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

高っ

今週は雨降りの日が多かったですが、時折雨に混じって、霰や霙が降ってました。

私は車のタイヤを交換してますが、まだしてない方は心配だったようです。

今週末はタイヤ交換のピークになるのではないでしょうかね~。

皆さん、早めに換えましょうね。

さて、冬になってくると、雪とともに、インフルやノロウイルスの季節にもなってきます。

今年から会社では、インフルの予防接種が義務化されたので、嫌でも受けなければならなくなりました。
(まあ、私は毎年受けていたのですが)

時期的にはそろそろ射っておかなければならないので、今日の会社帰りに病院へ行ってきましたよ。

今年からワクチンが一種増え、値上がりしたと聞いてましたが、せいぜい数百円程度だろうと思ってました。

ところが、接種を終え、会計にいってびっくり。

昨年の接種料から一気に1000円アップです。(TT)

会社から補助が出てますが、限度があるので、足が出ます。
(当然その分は自腹・・・)

なんだかね~。

何でも値上がりしている世の中ですが、1000円アップって・・・。

病院によっては、更に値上がり幅が大きい所もあるとか。

・・・・・まあ、いいや、これでインフルの魔の手から逃れられると思えば、安いと思うべきなんでしょうね。





ain1202-1.jpg






インフルはこれで良いとして、ノロの予防接種って出来ないのでしょうかね~。

過去にノロに罹った事がありますが、あれもかなりツライ症状でした。

ノロの予防接種も出来て欲しいです。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード