10月 « 2015年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

この時期にケラを確認

2015年 11月29日 19:45 (日)

午後から雨はあがりましたが、曇っているし、寒い日だしで家周辺の作業をしていたら。




akera1129-1.jpg





地面の上をモゾモゾと動くケラを発見。

この寒い時期にケラを見るとは。

夏場、土いじりをしていると、ミミズともによく見かける生き物ですが、今時期は珍しいです。

でも、寒さの為かかなり動きが鈍い様子。

寒いのでしょうね。

ケラも冬支度でもしていたのかな?!

寒い寒いと、暖房の前に陣取っているのですが、今からこの調子だと、冬本番はキツイ。

少しでも機会があればペダルを漕ぎたいので、ちょこっと行ってきました。




akera1129-2.jpg






日曜の午後ですが、寒い為か、人影は全然なく、車ですら少ない気が。

いっそう寒さが増しますね・・・。




akera1129-3.jpg






所々には紅葉が残ってますが、もう終盤。

かなり葉っぱが散ってます。





akera1129-4.jpg





木々の間から見える景色も寒そう。

この鉛色の空では仕方ないか~。





akera1129-5.jpg






山の方では、紅葉が残ってますが、もうすぐ雪化粧するのでしょうね。

う~寒っ。







akera1129-6.jpg






水辺に鳥の姿もありません。

鳥すら寒いのか~?





akera1129-7.jpg






ペダルを漕いでいきますが、風が身に染みる~~。

風邪の方は治ってきてますが、この寒さはまずいかも・・・。





akera1129-8.jpg





落ち葉も木々も寂しい。

しかし、ホントに人も動物も鳥も見ません。

急に寒くなったからかな~。





akera1129-9.jpg





そんな中ですが、まだ綺麗な銀杏を発見。





akera1129-10.jpg





各所の銀杏の木はほとんど葉っぱが散ってしまってますが、この木はまだ見頃ですね。

しかし、寒い。

風邪がぶり返しても困るので、ここらで帰宅。

今年もあと約1ヶ月。

あと、何回自転車に乗れますかね~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

面倒な作業

2015年 11月29日 12:20 (日)

今週は風邪で体調がずっとイマイチ。

市販薬でなんとか乗り切りました。

天気の方も山側では雪が降り、平地でも霰が降ったりして冬が間近に迫っている事が感じられます。

嫌ですね~。(TT)

雪が降るようになると、車のタイヤを冬用に換えないといけない。

私の車は先週ディーラーでやってもらいましたが、嫁の車はまだ。

やれる時にやっておくか~と、朝から作業を行いましたよ。




ataiya1129-1.jpg





軽カーなので、タイヤも小さくそれほど苦にはなりませんが、面倒な作業です。

錆止め剤を塗布したり、空気圧を調整したりしていれば、それなりの時間が掛ります。

嫌々ながらも作業を終え、今度は家回りの冬用準備。

消雪用のホースを出して、雪かき用のスコップなどを出しておく。

あ~ホントに面倒です。

スカッと晴れていれば、まだ良いのですが、冷たい雨も降っているし・・・。

これからはこういう天気の日ばかりになるのかと思うと憂鬱になってきます。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

天気の良い休日を寝て過ごす

2015年 11月23日 18:32 (月)

昨日からの風邪が、どんどん悪化し、喉の痛みと具合の悪さがピークに。

体の節々も痛いし、完全に風邪をひいてしまったようです。

せっかく休日で穏やかな天気なのに・・・。(TT)

ちょっと歩くだけで、ふらふらするので、寝て過ごしましたよ。

風邪薬を飲んでいるので、眠気が強く、窓から差す陽射しに時折目を覚ましながら、ウツラウツラ。

ほぼ夕方まで寝ていたら、少し気分が良くなってきました。




akumo1123-1.jpg





ちょっと外に出てみると、うろこ雲が。

それほど寒い気温でもなさそうだったし、もったいない過ごし方をしてしまいました。




akumo1123-3.jpg






リビングの金魚やメダカにを見ながら、健康は大事だな~つくづく思います。

今日は勤労感謝の日ですが、健康であるからこそ働く事も出来る。

勤労に感謝もしつつ、健康あってこそ仕事が出来たり、趣味を楽しんだり出来ることを実感しました。

今夜一晩寝れば、明日からまた仕事には行けると思います。

また、頑張っていきましょう。

さて、今日またちょっと良い事が。




akumo1123-2.jpg





嫁が自販機でコーラを買ったら、こちらが付いていたと。

”アタリ!”の紙とともに入っていたのが、トラファルガーローの静電気防止キーホルダーです。

ローは好きなキャラなので、嬉しいですね。(^^)

オペオペの実の力で、私の風邪も治して欲しいです。

これも、黄金の鯉のご利益でしょうかね~。

具合が悪いながらも、ちょっと良い気持ちにもなりました。( ^ω^ )










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ちょっと良い事が(^^)

2015年 11月22日 20:37 (日)

天気予報では、今日は晴れマークがあったのに、全然お日様が顔を出しません。

雨こそ降ってきませんが、どんよりした天気です。

まあ、雨が降らなければ、屋外作業は出来るので、活動します。

昨日、キノコ周辺に落ち葉が溜まってきていたので、まずは落ち葉を集める。




aochiba1122-1.jpg




熊手を使って、かき集める。

こういうのも秋の光景ですよね。

周りから見れば、落ち葉を集めて、焼き芋でもするのかな~?って感じになるかもしれません。




aochiba1122-4.jpg





確かに、この中にサツマイモを入れて、たき火をしたら良さそうですね。(^^)

でも、そうではありません。

これは国産カブト幼虫の餌用にするのです。

溜めて腐敗させれば腐葉土になりますが、そこまでいかなくてもマットに混ぜれば、そこそこの状態になるので。




aochiba1122-2.jpg





で、早速。

でも良いのですが、こちらに使用したのは、昨年集めておいた物。

今日集めた落ち葉も、寝かせておいて、来年の幼虫用です。

国産カブト幼虫のマット交換も年内はこれが最後の予定です。

10月末から、順番にやっており、これが最終交換。

あとは春まで放置で良いでしょう。

さて、体調があまり良くなかったのに、張り切ってペダルを漕ぎまくった今日の午前中。

落ち葉も拾い集めていたら、喉の痛みが出て、気分も優れなくなってきました。(TT)

11月後半の体調が良くない時に長時間外にいれば、具合も悪くなりますよね・・・。

黄金の鯉を見て、良い事でもないかな~と思っていたので、余計に具合が悪くなってきます。

取り敢えず、のどの痛みを和らげたいので、のど飴でも欲しい。

体調が戻りつつある嫁と一緒に夕飯の買い物がてら、のど飴を買いに行く事にしました。

体が温まるものをリクエストし、のど飴も購入し帰ろうとお店を出ようとしたら、今日夫婦で買い物に来た方限定で何か配ってました。

貰えるのだったら貰います。

それがこちら。




aochiba1122-3.jpg






どうも、今日は11月22日で、良い夫婦の日という事みたい。

それで、夫婦で買い物に来た方限定だったようです。

トイレットペーパーが2個ですが、こういうのってなんか嬉しいですね。(^^)

黄金の鯉の効果でしょうか?!

でも、もっと良い事もあって欲しいと願う、欲張りな私です。

あと、お腹が減っていたので、おやつにこちらを購入。




apan1122-1.jpg





これって、富山県限定なんでしょうか?

よく判りませんが、のどの痛みにはクリームの甘さが有り難く、美味しかったです。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

黄金の鯉発見、何か良い事あるかな~

2015年 11月22日 13:41 (日)

車ショックと家族中の風邪で、どうも体調がイマイチ。

今日は大人しく寝ていようと思ったら、朝の5:30に叩き起こされました。

長女の部活で、今日は朝6:00過ぎの電車に乗らないといけないみたい。

嫁はまだ体調が万全ではないので、またしても私の出番。

日曜の早朝から送迎係です。(TT)

長女を送り終え、空模様は曇っているものの、雨は大丈夫みたい。

ちょっと体調は万全ではありませんが、ペダルを漕いできましたよ。





apotakuro1122-1.jpg






薄曇りで、ちょっと肌寒いですが、上着を羽織っているし、問題はないです。





apotakuro1122-2.jpg





河原で、自転車を停め、生き物探しをしますが、魚影はないし、カマキリもいない。

晩秋~冬って感じがしてきますね。





apotakuro1122-3.jpg





別の川では、鳥達が遊んでます。




apotakuro1122-4.jpg





ちょっと羽の模様がいつもと違うような~。

羽毛も生え変わる時期なのかな?

しかし、海鳥って人を怖がりませんよね。(^^)

私が相手にされていないだけかもしれませんけど。(笑)





apotakuro1122-5.jpg






3連休の中日で、雨が降っていないと、釣り場は人でいっぱい。

今日の私は釣り道具を持ってきてないので、出来ませんがアジが釣れてそうでした。





apotakuro1122-6.jpg






公園等では紅葉が進みつつあり、中には葉っぱが散ってしまっている木もあります。

まだ、見頃の花もありますけど。





apotakuro1122-7.jpg





色んな場所をフラフラとしてきましたが、魚影の濃い場所で。





apotakuro1122-8.jpg





黄金の鯉、発見!

黒鯉は良く見かけますが、金色の鯉とは珍しい。




apotakuro1122-9.jpg





汽水域なので、海水魚と淡水魚の両方がいる場所。

ボラやウグイはよく見かける所で、鯉と一緒に泳いでいます。

周りの色に同化していないだけに、余計に目立ちますね。

何だか、縁起の良い気がしてきました。

良い事でもありませんかね~。(^^)





apotakuro1122-10.jpg






気分を良くし、各所を散策しながら進んでいく。

枯葉が舞う季節なので、次はいつ乗れるか分からない。

乗れる時に乗っておかないとね。

今日は風もなく、それほど負担がなく、自転車に乗れました。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

何となく判っていてもショックです

2015年 11月21日 21:00 (土)

11月に入ってから、まわりではチラホラと車のタイヤを冬用に交換している光景を見かけるようになりました。

私の車は丁度12ヶ月点検の時期でもありますので、点検やオイル交換と併せてタイヤ交換もするため、本日ディーラーへ。



adhi1121-1.jpg





もう12年乗っており、所々に支障が出てきてはいます。

待っている間、営業の方からも、それとなく、言われており、やばいかな~とは思ってました。

で、整備士の方が、点検結果を持って私の所へ。

「足回り等は問題はありません」

「ですが、エンジンの方が・・・」

etc

すぐにどうこうというわけではありませんが、将来的にはエンジンのオーバーホールまたは乗せ換えが必要との事。

・・・・・。

何となく、判っていましたが、専門家から言葉にされると・・・ショックです。

営業の方からは、そこまでいったのではあれば、たとえ乗せ換えしても、他個所も故障してきますし~~と。

言わんとしている事は理解できます。

あ~ただでさえ、来年からは長男の大学進学でお金が掛るのに・・・。




adhi1121-2.jpg





取り敢えず、カタログを数車種分もらってきました。

プ○ウスが新型になるらしく、燃費も格段に上がると、推されました。

でも、あの車は高価ですからね~~。(TT)

当分、悩む日々になりそうです。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

キノコと苔

2015年 11月21日 12:20 (土)

今日から3連休なんですが、天気はイマイチ。

これが今時期の北陸の天気なんですが、嬉しくはありませんね。

晴れれば、ペダルを漕ぎたいところなんですが~。




akinoko1121-1.jpg





晴れてくれないかな~と、庭を見ながらぼやいていたら。

夏場、カブクワにで賑わっていた、樹液酒場のミズナラの木の周辺に多数のキノコが。





akinoko1121-2.jpg






毎年、生えてくるのですが、今年は例年の倍以上生えてますよ。




akinoko1121-3.jpg






しかし、このキノコ。

何ていうキノコなのかな?




akinoko1121-4.jpg






食べられるかどうかも分かりません。
(特に食べようとも思いませんが)

クワカブ飼育をやっていると、マットや菌糸にキノコが生えてくるので、珍しくもありませんが、ちょっと気になります。




akinoko1121-5.jpg





で、キノコの付近には、苔も。

明るい緑色の苔って、ちょっと良いです。(^^)

苔だまなんていう趣味をやっている方がテレビで紹介されたりしてますが、そういうのも良いかもしれませんね。





akinoko1121-6.jpg





庭の隅では、何年か前に拾ってきて発芽した、クヌギの木が紅葉になりつつあります。

この木も数年後には樹液酒場になって欲しいと思ってます。(^^)

ただ、完全放置なので、剪定もしないといけないですよね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


テーマ : 園芸
ジャンル : 趣味・実用

寒くなってくると

2015年 11月20日 22:06 (金)

11月も半ばを過ぎると、寒さが増してきますね。

寒さが増してくると、流行ってくるのが風邪。

我が家では先週末から長女~長男と風邪をひいて、現在は嫁にも伝染りました。

体調を崩しやすい時期ではありますが、家族の誰かがひくと、すぐにまわってきますね。

明日からは連休の予定なので、出来れば伝染りたくありません。

温かくして、体調管理に気をつけないと。




asitayama1120-1.jpg






高校生の長男、長女も寒くなってきて天気が悪い日も多いので、最近は最寄り駅まで送迎が多い。

主に嫁がやっていますが、昨日から嫁も風邪なので、昨日、今日と私の役目になってます。

車で長女を待ちながら、ぼ~っと。

薄明りの人気の少ない駅舎は、いっそう寒さが増す感じ。

でも、帰り道にコンビニで買う温かいコーヒーは美味さが増す。

一長一短がある感じですが、暖かい季節の方が好きですね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

車庫での作業後は、掃除が必要です

2015年 11月15日 20:39 (日)

雨でもクワ作業は出来る。

と言っても、外では無理なので、車庫での作業です。

冬前の様子見をしておかないといけないので、まずは成虫達から。





aoukuwa1115-1.jpg




もう、ゼリーは食べてないので、冬眠モードに入りつつありますので、冬眠前の確認です。

いきなり、起こされて、不機嫌な様子ですね。




aoukuwa1115-2.jpg





起きてる個体もいましたが、7~8割がたのオオクワ達は冬眠に入りつつありました。

夏にまだ羽化していない幼虫もいたので、そこらも確認。





aoukuwa1115-3.jpg






蛹室が見えていたので、羽化していると思いましたが予想通りです。

そのまま冬眠してもらっても良かったのですが、ちょっと見たくなって~。





aoukuwa1115-4.jpg






こちらはレッドアイ個体。

我が家では貴重な個体です。

どうも、産卵率がイマイチで、思ったほど数が採れてないのですよね~。

ホワイトアイの方はそうでもないのですが・・・。

まあ、取り敢えず1ペアでもいれば、累代は出来ます。

なんとか頑張ってもらいましょう。

他容器の洗浄したり、冬用のレイアウトなどをやっていたら、3時間程掛りました。

いざ始めると、手間暇がかかり、時間も掛る作業ですが、好きな事をやっているので、文句は言えません。(笑)

とにかく、一通り終えました。\(^^)/

但し、問題はその後。

クワ作業をすると、菌糸カスやマットカスがあちこち散乱します。

それらを綺麗にしておかないと、嫁や子供から文句が飛んでくるので、掃除が必要。





aoukuwa1115-5.jpg





なので、レレレのおじさんになり、懸命に掃かないといけません。

これが、結構面倒くさい。(TT)
(屋外でやる場合、ささっと掃いて終わりますが、車庫だとそうもいきません)

まあ、趣味を続けていく為には、しょうがないですね~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ホテイソウの鉢植えをリサイクルで

2015年 11月15日 12:21 (日)

朝から雨の日曜。

何もやる気がおきませんね・・・。

11月も半ばだし、そろそろ家中の掃除を始めていっても良い時期ですが、晴れた日に窓を全開でやった方が捗るし~。

と、玄関から外を恨めしそうにながめつつ、ぼやいていると。




akin1115-1.jpg





コンテナ飼育の金魚がチャポンと。





akin1115-6.jpg




今年は例年よりもホテイソウの生育が良く、1株からこれだけ増えました。

せっかくだし、越冬させ来年も使いたいので、数株は鉢植えして越冬態勢にしてます。

まだこれだけあるので、鉢植えしたいですが、手ごろな大きさの鉢は少ないし~どうするかな~と。

で、思いついたのが、容器のリサイクル方法。

我が家の休日はインスタント食品の消費が多いので、必然的に容器ゴミがでます。

この容器を使って、ちょっと実験してみる事にしました。




akin1115-3.jpg





お馴染カップ麺の容器と。




akin1115-4.jpg




インスタントご飯の容器。

それと。




akin1115-5.jpg




国産カブト幼虫の大量の糞。

まず、カップ麺の容器をある程度の大きさに切り。

底に数か所の穴を開ける。

そこへ、糞を入れ、良い大きさのホテイソウを選び、植えてみる。

で、下には、ご飯の容器を敷く。




akin1115-2.jpg





こんな具合になります。

なかなか良くないですか?!(^^)

こういうのを幾つか作って越冬実験してみます。

来年の春にはどうなるか?

楽しみです。

雨の日曜ですが、ちょっとした暇つぶしにはなりました。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 園芸
ジャンル : 趣味・実用

中華で合格祝い

2015年 11月14日 20:30 (土)

我が家の長男は現在高校3年生。

進路について、色々と悩んでいましたが、夏ごろに決定し、進学希望で頑張っていました。

とは言っても、センター試験を受ける程の学力は無いので、行けそうな私立大学を模索。

担任の先生とも相談しながら、絞り込み、推薦を出してもらえるところまでいきました。

その推薦入試も終わり、結果を待つだけだったのですが、昨日結果が来ました。

私は会社から恐る恐る帰り、ダメ元の軽い感じで結果を聞いたら。





agou1114-1.jpg






ドヤ顔で、こちらの紙を見せられました。

合格!

お~取り敢えず、浪人は無くなったようです。(^^)

早々と受験地獄から脱出しました。o(^▽^)o

大学に入った後の目標もあるようで、あとは本人次第です。

まあ、お疲れ様って感じですね。

親としては、学費他、色々と悩みがありますが、何とかするしかありません。

精一杯応援していきます。

そんな感じで、喜んでいたのですが、高校1年の長女も検定や資格試験やらを受けており。




agou1114-2.jpg





各種合格通知が届いてきてます。

長男、長女とも頑張ってますよ~。

私も9月に講習&試験を受けてきましたが、こちらもなんとか合格しているので、現在の我が家はちょっと良い雰囲気。

とは言っても浮かれていると、なんかでミスがあった場合の落胆が厳しいので、締める所は締めないと。

というわけでお祝いをしましたが。




ramen1114-1.jpg




家族皆でラーメンです。(^ω^ ≡ ^ω^)

ラーメンですが、一応回るテーブルの中華料理屋さんですよ。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

これから、嫌でも出費が増えるので、ささやかな感じで祝いました。

まあ、来年になったら、もうちょっと良いお祝いをしたいと思ってますけど。




agou1114-3.jpg





うさぎの”もふ”くんも、いつもよりちょっと餌を多く与え、祝いのおすそ分け。




agou1114-5.jpg






リビングもちょっと華やかにしたいので、コンテナ飼育の金魚とメダカを数匹選抜し、持ってきました。

子供達が頑張っているので、私もちょっと元気を貰った気がします。

私も頑張らないと!!

何か目標を持たないといけませんね。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

短縮モードでポタ

2015年 11月14日 12:42 (土)

今週もようやく週末になりましたが、天気は曇天模様。

朝から雨が降ったり止んだりしてます。

こういう天気だとどうもテンションが・・・。

それでも、ちょっと止み間が出てきて、短時間ならなんとかもつかも。

冬前に少しでも自転車に乗っておきたいので、短縮モードでポタしてきました。




bpota1114-1.jpg





走り出してすぐにポツポツと雨が・・・。

せっかく出てきたし、すぐに止むだろうと、進んでいく。

河原まで、ちょっと様子見。

雨雲が広がっていますね~。





bpota1114-2.jpg






引き返そうとも思いましたが、西の空が若干明るいので、行けるとこまで行こうと、更に進む。






bpota1114-3.jpg






川を下りながら、鮭の姿も探す。

もう死骸すらありません。

シーズンが終わってしまったのかな~。





bpota1114-4.jpg






更に進んでいき、海の付近まで。

海鳥さんが休憩中。

ここいらの海鳥さんは、あまり人を怖がらないのですよね。

釣り人のおこぼれを貰ったりしている為でしょうか?!




bpota1114-5.jpg





もう、海まで行ってしまえ~っと、来ました。

雲の隙間にわずかに明るい場所がありますが、重い雲が広がっています。





bpota1114-6.jpg





数人の釣り人の方はいらっしゃいますが、少ないですね。





bpota1114-7.jpg







晴れていれば、釣り人で賑わう場所もこの通り。

灯台付近にはいらっしゃいますけど。





bpota1114-8.jpg






足場が良いこの付近は全然人の気配は無し。





bpota1114-9.jpg






釣り日和でも無ければ、ポタ日和でも無いですね。

空はもってますが、なんだかテンションが下がってきたので、ここから引き返す。

漁港では、鳥さん達が大勢休憩中。

この光景を見ると、冬が近いと感じてますね。

気温はそれほど低くは無いのですが、寒く感じてきました。





bpota1114-10.jpg






公園では、落葉樹(クヌギ)の葉っぱも散ってきてます。

街中の紅葉は終盤ですね。

なんだか心も寒くなってきた。

温かいコーヒーでも飲んで、暖まりましょうかね~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

雨の止み間に

2015年 11月08日 20:25 (日)

休日に家の中だけで過ごすのはどうにも・・・。

午後からは雨がちょっと止む時間があったので、その隙を狙ってアクアのお世話を。

完全放置していた金魚やメダカ達のコンテナ清掃を実施、ホテイソウの冬越え準備。

今日は雨のわりにはそれほど寒く無かったので、まあそれほど苦も無く出来ました。

金魚やメダカはまだ餌を食べますが、こちらも越冬仕様にしていかないと。

冬前は何かとやる事が多いですね~。

それから1匹だけいるチチブのお世話も。

こちらは餌にミミズをやっており、だいたい1週間に2,3匹程度与えています。

ですが、ミミズもそろそろ捕獲し難くなってきたので、チチブも越冬を考えないといけません。

その前に観察しておきたかったので、水替えと水槽(プラケ)の清掃です。




achichibu1108-4.jpg





バケツに個体を移し、洗っていたら、アマガエルさんが。

外に置いてあったバケツだったのですが、その付近で休んでいたようです。

チチブとのコラボが実現しました。




achichibu1108-5.jpg





ちょっとしたら、バケツから這い出て付近を散歩。

色が白っぽいのは、バケツの近くにいたからでしょう。

アマガエルもそろそろ冬眠ですね。

さて、綺麗にした水槽にチチブを戻す。





achichibu1108-2.jpg






どんな感じかな?




achichibu1108-1.jpg




顔だけ見ていると、どうなんですかね~。

あまり機嫌が良いとは言えないような。(´・_・`)

まあ、いつもこんな顔をしているのですけど。




achichibu1108-3.jpg





ホテイソウも浮かべて、終了。

ちなみに水槽アクセサリーの樽は、100均で購入したもの。

1週間前から試用してましたが、丁度中に入れるみたいで、気に入っている様子です。

1匹だけだと、寂しいのですが、どうも他種との混泳は厳しいみたい。

なんか混泳できる種ってないですかね~。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ヒラタは活動してます

2015年 11月08日 12:24 (日)

今日は朝から雨模様。

天気予報では一日中雨だとか・・・。

雨だと時間の使い方が下手な私は、どうにも・・・。

屋内でも出来ること言えば、クワ達のお世話。

先日、冬用に仕様を変更してますが、様子を見ました。




akuwa1108-1.jpg






常温でいける国産種は冬眠仕様にしているのですが、ツシマヒラタはまだまだ元気に活動中。

今時期でも日が差せば、20℃くらいにはなるので、まだ冬眠しない感じですね。

ゼリーも空っぽになってました。





akuwa1108-2.jpg






♀は大人しくしてますが、♂は全頭ゼリー空っぽになるくらい元気です。

まだ、しばらくゼリー交換が必要ですね。





akuwa1108-3.jpg






一方、オオクワ達は。

完全に冬眠はしてませんが、材の下などで大人しくしてます。

ゼリー消費もほとんどありません。





akuwa1108-4.jpg







久留米も能勢も大人しいですね。

毎年の事ですが、オオクワの方が冬眠に入るのが早いです。





akuwa1108-5.jpg





こっちは地元産ヒラタ。

昨年、我が家の樹液酒場に飛来した♀から採った幼虫から今夏羽化した個体。

地元産なので、冬眠しても良い時期ですが、若い個体なので、眠れないのでしょうか。

こちらも、もうちょっとゼリーの様子見が必要ですね。

晴れれば、外にいる時間が多い私ですが、雨が降るとじっくりと観察が出来ます。

たまにはこういう時間も必要ですよね。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

紅葉はどこまで来てるかな

2015年 11月07日 19:54 (土)

自転車で平地の紅葉を探してますが、じゃあ山の方はどうなんだろう?

風が強いので、自転車ではちょっとキツイ。

ので、車で探しに行きました。




adamu1107-1.jpg






某ダム。

家からはそれほど遠い場所ではないのですが、それなりに山の方です。

紅葉度は10割まで行ってませんが、6~7割がたって感じでしょうか。







adamu1107-2.jpg







針葉樹も混じるので、完全な赤や黄に染まるわけではありませんが、それなりには綺麗な場所です。





adamu1107-3.jpg







山側はこんな感じ。

曇っているので、暗い感じが否めません。

背景は青空が良いですね。





adamu1107-4.jpg






所々の紅葉はこれはこれで綺麗に見えます。





adamu1107-5.jpg






しかし、曇っている山でしかもダム周辺。

寒いです。





adamu1107-6.jpg






じっとしていると寒いので、遊歩道を歩きながら、体を温める。





adamu1107-7.jpg






小さい木でも、しっかりと紅葉してます。

可愛い感じですが、ちゃんとした紅色ですね。

昨日は、大宮周辺を彷徨っていたので、それなりの人混みでした。

一転して、今日は全然人気のない所を彷徨う。

紅葉を見ながら、ちょっと不思議気分になります。

さて、寒いし、帰りにコンビニで肉まんでも買おうかな~と思っていたのですが。





adamu1107-8.jpg






温かい缶コーヒーとこちらを購入。

9月くらいから、こちらにはまっているのですよね~。(^^)

元々チーズ蒸しパンが好きだったのですが、これはそのチョコ味。

何とも言えない甘さと美味しさと食感があるのです。

余剰カロリーが気になるところですが、自転車に乗ったし、ちょっと歩いたし良いでしょう。

やっぱり、まだまだ食欲の秋ですね~。(笑)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

埼玉出張でも土産は

2015年 11月07日 13:22 (土)

昨日はまた関東へ出張でした。



oomiya1106-1.jpg




まあ、今回は日帰りでしたけど。

北陸新幹線が開業してから便利になった分、関東への出張が増えているような~。

まあ、それは良いのですが、いつも時間にゆとりがありません。

もっと余裕をもった出張をしたいものですよ。

さて、出張へ行けば必ずお土産を買うのですが~。




oomiya1106-2.jpg




東京まで行っていないのに、こちらを購入。

この2大銘菓は、我が家の家族全員が好きなので~。(^^)

おいおいというツッコミはあるかと思いますが、スルーしてください。

で、今日も出張疲れを癒すべく、朝からポタに出動したのですが。





apota1107-1.jpg







曇り空で風が強い。

さすがに海まで出る元気はなく、今日は近場の紅葉観察をメインに軽く流してきました。






apota1107-2.jpg





各所で銀杏が良い感じになってきて、公園などでは、見頃になってきてます。




apota1107-3.jpg





落ち葉や他の花とのコラボも良い具合です。






apota1107-4.jpg






丘の上から見下ろす銀杏の黄色も良いですね。







apota1107-5.jpg






まだ、色づいていない葉っぱもあり、変化してく様子が分かる感じです。





apota1107-6.jpg






サクサクと落ち葉を踏みしめながら見る黄葉も良いですね。

しかし、天気の方は下り坂。

どうも、すっきりしない週末になりそうですね~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ようやく至近距離で鮭の姿を

2015年 11月01日 20:00 (日)

昨夜は寝不足だったため、早めに就寝。

おかげで、今朝の目覚めはバッチリでした。o(^▽^)o

外を見ると、快晴。

今日から11月に入りましたが、休日で晴れとは、今月は幸先の良いスタートです。

で、あれば、最近ストレスの溜まる事が多かったので、それを払拭すべく、朝から自転車でゴーっ!




asake1101-1.jpg





まずは鮭の確認から。

結局、10月はまともに見る事が出来なかったので、シーズンが終わる前に何としても見たいのです。





asake1101-2.jpg





死骸は数匹確認出来ますが、生体は・・・・・。






asake1101-3.jpg






やはり、下りながら探していきます。





asake1101-4.jpg





たまに大きな魚影が見えたと思ったら、鯉。

鯉がいるような川には鮭はいないと思うので、更に次へ。





asake1101-5.jpg






海岸線を走っていると、釣り人や散歩している方々が多く見られます。

日曜でこれだけ好天であれば、皆さん、外に出たいですよね。






asake1101-6.jpg







人がいる所は避けたいので、海からでて路地へ入っていく。

ポカポカ陽気なので、今日は猫の姿もよく見かけました。

悠々と道路の真ん中を歩いている姿はなんか、のほほんとした気分にさせてくれます。((^∀^*))





asake1101-7.jpg







猫さんにバイバイし、景色を楽しみながら鮭を探す。

ここはいそうな雰囲気が~。




asake1101-8.jpg





予感的中!

いましたよ~。

ようやく至近距離から確認する事ができました。

鱗が剥げてきており、苦労してきた様子が分かる気がします。





asake1101-9.jpg





鮭の姿に満足したので、ついで11月の快晴の景色を楽しむべく、色々と見て回る。

街路樹が綺麗になってきてますね。





asake1101-10.jpg






銀杏の黄色って好きなんですよね~。

紅葉の赤も良いですが、黄色も秋って感じがしますよ。





asake1101-19.jpg







寒くなってくると、こうやって海岸線をのんびりと走る事が厳しくなります。

今のうちに楽しんでおかないと。(-∀-)





asake1101-12.jpg







釣りをするのも同様。

ちょこっとだけやりました。

でも、今日も餌を取られただけでしたけど・・・。(´・_・`)





asake1101-13.jpg






海を後にし、景色を楽しみながら帰路へ。

途中でカマキリがお出迎え。

そういえば、今年はオオカマキリを見てないなぁ。

コカマキリはたまに見ますが~。

今度はオオカマキリを探さないと。





asake1101-14.jpg






草むらを探してみますが、いませんね。

まあいいや、まだ本格的な冬前に機会はあるでしょう。

快晴の日に自転車に乗り、生き物観察が出来て、精神的には楽になりました。

また、明日から頑張りましょう!!










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用