眠気覚ましに散歩を

昨日、仕事から帰りテレビを観ながらうつらうつらしていたら、急遽会社から呼び出され、そのまま8時間勤務。

私の所属部署はなんにでも顔を突っ込まないといけないので、こういう事が年に数回あるのですが、ちょっとキツイですね。

今朝、ようやく解放され、風呂に入ってから寝ていたのですが、土曜の日中は普通に来客などがある。

2時間足らず眠っただけで、眠れなくなってしまいました。

・・・・・。

まあ、いいやもう起きていよう。

天気が良ければ、ポタにでも行って気分転換を図ろうと思っていたのですが、今日の気温は10℃ちょっと。

まだ、寒さに体が慣れていないので、この寒さはちょっと無理。

家にこもって、ゴロゴロと過ごしていました。

ですが、午後2:00位から眠気が~。

この時間帯に眠ってしまうと、夜中目が覚めるのは必至。

無理にでも起きていないと。




achi1031-1.jpg





家周りをフラフラと歩いてみる。

ヘチマが元気に育ってました。

季節外れの気もしますが、成長しているのは良い事です。





achi1031-2.jpg





赤トンボの姿も見えます。



achi1031-3.jpg





まだこの姿を見れると思いますが、寒くなってくると、減ってきますね。

しかし、どうも目が覚めない。

散歩がてら、紅葉を探しにいきました。





achi1031-4.jpg






葉っぱが散って寒々しい感じの木々が多くなってきてます。






achi1031-5.jpg







まだ、赤や黄色が綺麗な木もあります。

晴れていれば、もっと映えるのでしょうね。






achi1031-6.jpg






achi1031-7.jpg






寒い上に雨もぱらついてきて、散歩どころではなくなってきた。

体感温度的には冬に近い気温だと思います。

まあ、目は覚めてきますが、寒いのは嫌ですね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村












テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

標高の高い山には雪、平地では熊が活動中

天気が良い日ですが、日の当たらない場所では寒い。

北海道では雪が降ってるとテレビでもやっていたし、冬が近いと感じてしまいますね。




ayukiyama1025-2.jpg




昼間に国カブ幼虫がまたワンダリングしていたので、マット交換を。

冬前はよく食べますね~。




ayukiyama1025-3.jpg




食べている証拠がこちら。

庭の肥料になるから良いですが、庭が無かったら、ただの廃棄物でしかないですね。





ayukiyama1025-1.jpg





一作業を終えて、何気に山を見ると。

雪の姿が。

標高の高い山だけですが、寒い訳ですね。

この姿を見ると、余計に寒くなりますよ。

あ~冬が近いですね~。

そう思うと、乗れる時に乗っておかないと。





ayukiyama1025-4.jpg





ちょっと寒いですが、夕方からポタにレッツゴーです。





ayukiyama1025-5.jpg





春には桜が綺麗な並木も、今は紅葉並木。

これはこれで良い気もします。





ayukiyama1025-6.jpg





通り道の紅葉を楽しみながら進んできてますが、いつもとは違うアングルからの愛本橋はちょっと雰囲気が違ってました。

なんか良いです。

もうちょっと水面が穏やかだったら、逆さ橋になったのですが~。




ayukiyama1025-7.jpg





さて、寒い為か公園なども人が少なく散歩し易いのですが、こんな看板が。

う~ん、これは怖い。

そう思いながらも、ちょっとした冒険心から、もうちょっと散策を。




ayukiyama1025-8.jpg





色んな場所にこの看板があります。

人気は無いし、さすがに怖さが増してきた。




ayukiyama1025-9.jpg





夕日が綺麗だな~と思いつつ、そんな場合じゃない、帰ろう。




ayukiyama1025-10.jpg





周りで鳥が飛び立つ音など、ガサガサと音がする度にビクッ。

あ~心臓に悪い。

ちょっと強めにペダルを漕ぎ、スピードを上げて走り去りました。

熊に出会わなくて、良かったですが、冒険した感じもあり、ちょっとしたスリルを味わった感じがします。

まあ、楽しいポタでした。(^^)









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

鮭の姿、確認出来ましたが・・・

今日は朝から晴れてますが、気温が低く肌寒い感じです。

でも、風も無く、お日様が顔を出していたら、じっとしていられません。

朝から出掛けました。((⊂(^ω^)⊃))

とにかく、今シーズンの生きた鮭の姿を見たいので、川へ~。






apota1025-1_20151025123602184.jpg






陽射しが水面に反射して眩しい~。

と、時折背びれが見える様な~~。

おっいた!

今シーズン最初の鮭がやっと見れました。




apota1025-2_20151025123603499.jpg






うぬ~~肉眼では見れるのですが、ファインダーを通すと、ちょっと分かり辛いですね~。

足下まで来てくれたら良いのですが、人の気配を感じると、ささ~っと行ってしまうのです。






apota1025-3_20151025123604c92.jpg






もっと間近で確認する為、下流へ移動。





apota1025-4_201510251236060b9.jpg





で、また海まで。

ここまで来ましたが、結局鮭の姿の確認は出来ず・・・。

どうも、例年より少ないですね。

アオリイカもそうだし、海も変化が起きているのでしょうかね~?




apota1025-5_201510251236001b7.jpg





しかし、今日も波が高い。

釣り場に向かう車を数台見かけましたが、皆さんUターンしていきます。

釣りには厳しい波ですね。




apota1025-6_2015102512364032c.jpg






私は釣り場を求めて、ふらふらと漁港まで。

で、懲りずに竿を出します。( ̄^ ̄)ゞ

あっ、もうエギは投げません。
(イカは諦めてますので)

イソメを付けてチョイ投げで、何か釣れればいいかな~と。




apota1025-7_20151025123642f71.jpg





しかし、今日は全然。

先週は餌を取られたりしましたが、今日は何のアタリも無し。

昨夜降った雨のためか、魚がどっかへ行ってしまったのですかね。

竿を置いてボーッ座ってましたが、全くダメでした。(T_T)




apota1025-8_20151025123644bc7.jpg





周りにいた方々もいなくっていったので、私も撤収。

帰りに公園を通ったら、クヌギのドングリが落下中。





apota1025-9_20151025123645157.jpg






こちらも今がシーズンですね。

クヌギの発芽実験は過去に何度もやっているので、もう拾いません。

庭にスペースがあれば植えても良いのですが。






apota1025-10_20151025123639f4c.jpg






北陸新幹線高架下の、街路樹も紅葉が始まってきてます。

新幹線が通過すれば、コラボ出来たのに~。

紅葉が本格化してくれば、紅葉狩りのポタもアリですね!










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

仕事帰りに海へ行ったけど

最近、仕事が忙しく、土曜の今日も仕事でした。

来週の土曜も、仕事のような雰囲気なので、しばらくは週休一日になりそうですよ。。゚(゚´Д`゚)゚。

まあ、仕方がありませんが、休出の場合は、仕事が終わり次第帰る事が出来る。

今日の仕事も夕方前には終わったので、そのまま海へ。
(今時期は常に車に釣り道具を積んでいます)

しかし、風が強く、波も高い。

海沿いを流しながら様子を見てますが、釣りをされている方は全然いませんね。





aumi1024-1.jpg






多少風が強くても足場の良い場所なら出来るかな?と様子を見ますが。

時折吹く風に体が揺れる・・・。

これは厳しいな・・・。





aumi1024-2.jpg





墨跡があり、足場の良い場所。

通常なら、釣りをされている方がいる場所ですが、この通り。

釣りには不向きの日ですね。




aumi1024-3.jpg





海を見渡すと、白波が見れ、海外線に打ちつける波も高い。





aumi1024-4.jpg





それでも、釣りをされている方はいますが、明らかに少ないですよ。





aumi1024-5.jpg






海鳥さんも、海の傍から離れた場所で、羽を休めている感じ。

アウトドアの楽しみって、天気に左右されることが多いですが、今年の秋は土日に良くない天気が多いです。

明日は休みですが、天気はどうなんでしょう?

予報を見ると、晴れそうですが、気温が低いような感じ。

まっ、明日になってからですね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

好天なので、川~海~山へのポタ

今日も天気は快晴。

風もほとんどなく、暑いくらいの好天。

こんな日は、アクティブになります。

ヘラ・オキシも届いて、気分上々の私はポタへレッツゴー。

やはり、今年最初の鮭を確認したいので、川をくまなく探していく。




apota1018-1_20151018173757bf8.jpg





う~ん、いないですね~。

背びれが確認でき、バシャバシャと泳ぐ姿を見たいものなんですが。

と、川の水が少ない場所に、それっぽいものが~~。





apota1018-2_2015101817375939f.jpg





死骸ですが、今年の第一鮭、発見。

遡上してきているのが、間違いないですね。

来週には、泳いでいる鮭に会える事を期待します。




apota1018-3_20151018173800019.jpg





さて、気分を変えて、再び海まで。

もちろん、釣竿持参ですので、やります。




apota1018-4_201510181738025b4.jpg






まずは、挨拶代わりにエギを投げる。

・・・・・。

ダメ。

じゃ、今度はメタルジグを。

・・・ロスト。

むむむむ~。

ならば、再び餌(イソメ)を使い、チョイ投げを。

コツコツと引きがあるものの、餌だけを取られる始末。

はぁ~もういいやっ。





apota1018-5_201510181738039d0.jpg







竿を置いて、ぼ~っと座り、暫く海を眺める。

それにしても、良い天気ですね~。

釣りはどうでもよくなってきた。




apota1018-6_20151018173852cd2.jpg





自転車に乗って海を眺めるだけでも、充分に楽しい時間には間違いない。

のんびり帰るとしましょう。


一旦家に帰り、雑用なんかをしていたのですが、夕方近くになっても良い感じ。

こんな好い日はこの先もそんなにないと思うし、山方面へポタへゴー。





apota1018-7_20151018173913956.jpg









apota1018-8.jpg




正直なところ、山方面は熊との遭遇の恐れもあるので、ちょっと怖い気もします。

まあ、奥深くまで行かなければ良いでしょう。





apota1018-9.jpg





夕方近い陽射しは柔らかく、良い感じの景色です。





apota1018-10.jpg






場所によっては、紅葉が始まりつつあります。

今度は紅葉を楽しむポタもありですね。

これ以上は、ちょっと~という気もするので、引き返す。

まあ、川~海~山とペダルを漕いできて、さすがに脚が疲れてるのもありますので。

秋晴れの日に動き回るのは、ちょっと疲れますが、充実した日でした。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

無事に着弾!

かぶさんのプレでAKECHIさんの賞品に当選させて頂いた私。

本日着という事で、朝から首をなが~くして待ってました。

で、午後12:00ちょっと前に、クロネコさんが到着。

待ってましたとばかりに、受け取りましたよ~。




aokisi1018-1.jpg





期待しながら、早速段ボール箱を開封。





aokisi1018-2.jpg





丁寧な梱包ですね。

ALECHIさんがいかに大事に飼育されているかが分かりますよ。

何やら茶封筒も入ってます。





aokisi1018-3.jpg





なんと、証明書。

ここまで丁寧だと、恐縮してしまいますね。

さて、賞品は何だったかと申しますと。

ヘラクレス・オキシデンタリス 幼虫ペアです。

まだまだ人気が高い、ディナスティス系ですが、ヘラ系は特に人気が高いですね。

オキシはその昔飼育していたことがありましたが、また飼育してみたくなり、応募していたのです。

かなり倍率でしたので、嬉しさひとしおですよ。

で、個体は。




aokisi1018-4.jpg





こちらが♂。

さすが、ヘラ・オキシの♂。

ドーンとした風貌があり、猛々しさもある感じですね。





aokisi1018-5.jpg





こちらが♀。

♂に比べると、ちょっとおとなしそうな感じが、それっぽい。

大きくて可愛い♀になって欲しいです。

両個体ともこれからの成長が楽しみですよ。

かぶさん、AKECHIさん、この度はありがとうございました。。

しっかりとお世話していきますね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
よろしければポチッとお願い致します。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

遊びのレパートリーが増えました

週末に晴れるのは気分が良いですね。

先週もそれほど良い天気では無かったので、晴れてくれるだけで得した気持ちになりますよ。(^^)

さて、今日は試してみたい事があったので、朝から自転車で出掛けました。

県内各河川の河口付近では、鮭の遡上が始まっているとの事なので、様子見をしながらペダルを漕ぐ。





apotaturi1017-1.jpg





昨年確認出来た場所を見ながら来ましたが、どこにも姿が見えず、海まで出ました。

会社の同僚の話でも、確認出来たと言っていたのですが~。

時間帯のせいかな?





apotaturi1017-2.jpg





取り敢えず海岸線を流しながら、秋晴れのポタ。

気持ち良いです。o(^▽^)o

釣りをされている方もポツポツと見かけますよ。

釣りにも良い日です。





apotaturi1017-3.jpg





さて、今回、私の試したかった事とは。

釣りです。

何を今さらって感じかと思いますが、自転車に乗っての釣りって中学生の時以来になりますよ。

今は、釣り = 車 というのが当たり前になっており、自転車での釣りって全く頭にありませんでした。

でも、知人から、自転車も釣りも好きなら、両方すればと。

コンパクトロッドなら邪魔にもならないのではと言われ、はっとしました。

確かにその通り。

その言葉を聞いてから、試したくてうずうずしていたのです。

通常コンパクトロッドを使いませんが、子供が使っていたのがあるので、それを利用し、リールも小さめの1000番を使えば軽いです。

チョイ投げやエギングだったら、同じ感じ出来ますしね。

で、取り敢えず釣りたいので、ハゼの釣れる場所で、実験。





apotaturi1017-4.jpg






・・・・・。

1時間程、ポイントを変えたりしてやりましたが、全然。(T_T)

ダメだ、ハゼは諦めて鱚にしよう。





apotaturi1017-5.jpg





途中の川で、鮭用のヤナが。

やはり鮭は来てるみたいですね。

確認は時間帯の問題かな。





apotaturi1017-6.jpg






良さそうなサーフポイントがありましたが、ここもダメでした。

また、場所を移動。

こういう時自転車だと便利ですね。

駐車場の心配はあまりいらないし、歩くよりも早く移動できる。

フットワークも軽く、ポイント探しが出来ます。(*^_^*)






apotaturi1017-7.jpg





某漁港付近で、良い感じの墨跡を発見。

人もそんなにいないし、好ポイントかも。

早速、エギング開始です。





apotaturi1017-8.jpg






しかし、良い天気ですね~。

特に釣れなくてもいいかな~と思ってしまいます。

30分ほどシャクリましたが、どうにもダメでした。

でも、魚影が見えるので、再びイソメでの鱚若しくは鯵狙いを。

と、すぐにきました。

しかも、結構重い。

これは~~!





apotaturi1017-9.jpg





ベラ(キュウセン)でした。

重かったのは、海藻が巻き付いた石も一緒に釣ってしまったためだったようです。

なんだ~。

こちらでは、あまり食べる種ではないので、即リリース。

再度、竿を投げる。

また、すぐにきました。

今度も結構良い感じですが~。




apotaturi1017-10.jpg




またか。

やはりリリースです。

でも、コンパクトロッドでも充分に使える事が分かりました。

これからは、ポタ&フィッシングという、新たなパターンでも遊べそうです。

また一つ、遊びのレパートリーが増えましたよ。\(^o^)/











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村





テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

う~ん釣れない・・・

3連休最終日の天気は曇りのち雨の予報。

朝方はちょこっとお日様が顔を出してますが、西の空は曇っているので、雨になりそうです。(TT)

スカッと晴れて欲しかったですが、どうも今年の連休は天気に恵まれないような気がしますよ。

そんな連休最終日ですが、朝から長女が友達と出掛けるから送ってくれと。

雨が降る前に、アオリのリベンジをしたかったので、釣り道具も積んで送ってきました。





aumi1012-1.jpg





長女を送り届けた後、海へ直行。

いつもなら、足場の良い場所を選ぶのですが、もうそうも言ってられません。

波消しブロックから狙います。

1投目、2投目と投げていきますが、全然。

そのうち根掛かりしそうになってきたので、場所替えを。







aumi1012-2.jpg





他の皆さんもそれほど釣果はあがっていないように見えます。





aumi1012-3.jpg




今度は足場の良い場所から投げる。

う~ん、全然きませんね。

この後もラン&ガンで、投げていきますが、一向にアタリなし。





aumi1012-4.jpg





そのうち雲行きが怪しくなってきて~。

雨がポツポツ。

寒いし、トイレにも行きたくなってきたし。

終了。

はぁ~今日もダメでした。(TT)

ナイトエギングでもやれば、また結果も変わってくるのでしょうが、どうも夜は寒いし、眠いしで・・・。

また、次回チャレンジします。
(取り敢えず釣るだけなら、港内でサビキでもやれば何かは釣れそうですが、それはちょっと違うので)

雨なので、午後からは釣り道具の手入れをしたり、生き物達のお世話を。

その時、町内放送がかかり、近隣の山で熊の目撃情報があったと。

これも秋の出来事の一つかも。

冬眠前の熊は今時期餌探しで、活発になるのですよね。

これから山方面に行くのには気をつけないと。




asupon1012-1.jpg





冬眠と言えば、我が家のスッポンは最近餌を食べなくなってきてます。

気温が下がってきているので、こちらも冬眠が近いと思いますよ。




asupon1012-2.jpg




今年、会社の同僚からもらったチチブは、餌(ミミズ)あげると、元気に食べてます。

もうちょっとしたら、食欲がおちてくると思いますが、まだまだ活発ですね。




asupon1012-3.jpg





普段は隠れていて、なかなか顔を見せてくれません。

愛嬌のある顔をしているので、頻繁に見たいのですがね。


さて、また明日から仕事。

頑張って週末まで乗り切りましょうね。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村












テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

芸術の秋・・・私は食欲の秋(^^)

午後からは予報通りの雨。

それを考えて行動してましたが、でも、休日の雨は嫌ですね。

連休の中日だし、家で籠ってももったいないので、家族でちょっとお出掛け。





acosmo1011-1.jpg





嫁の母(私にとっては義理の母)が、何年か前から陶芸にはまっており、美術展に出品していたみたいです。

しかも、何かの賞を頂いたとか!!

それは家族全員で観ておかなければ。





acosmo1011-2.jpg






ふむ。

正直な話、私は陶芸については・・・。

ちょっと良さが分かり難いですが、専門家から観れば良いものなんでしょうね。

うむ、芸術の秋です。

何にしても賞を頂いたのは凄い事ですよね。




acosmo1011-3.jpg






会場自体が芸術っぽい感じの場所で、このロケーションだけでも芸術って感じがします。





acosmo1011-5.jpg





晴れていれば、もっと良かったのに~。

この後、長女の買い物に付き合わされ、予想外の出費・・・。

私の懐は秋の風が吹いてます。(・ω・`彡 )з

今回は長男も一緒に出掛けたので、連休だしと、夕飯は外食。




acosmo1011-4.jpg





と言っても、懐具合が寂しくなったので、ラーメンです。

芸術の秋も良いですが、やはり我が家は食欲の秋の方が合ってますね。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

雨が降る前に

今日は朝からどんより天気。

明け方雨が降ったのか、地面が濡れてました。

連休中日なのに、晴れないとは残念。

それでも、午前中はどうにか天気がもちそうだったので、ささっとやりたい事をやりました。





akabu1011-1.jpg





まずは、昨日から気になっていた国カブ幼虫。

数頭、ワンダリングしているのがいたので、マット交換しないと。

で、見てみると、糞だらけで2頭の幼虫がマット上に。

9月頭に交換していたのですが、大ケースではちょっと狭かったようです。
(やはり今時期は成長が早いですね~)





akabu1011-2.jpg






20頭いたはずですが、17頭に減ってました。(TT)





akabu1011-3.jpg





育っていて嬉しいですが、このケースがあと3ケースあります。

マット代もばかになりません。

冬前にあと1回は交換が必要ですね。




akabu1011-4.jpg





さて、交換後のカブト幼虫の糞。

見事にペレット状になってますね。

この糞ですが、植物には良い肥料になります。

ドングリ(ミズナラ)の苗木の植え替えをしたかったので、良いタイミング。





akabu1011-5.jpg






元あった場所から別場所へ移しました。

カブト幼虫の糞を根っこ周りに撒いての移植です。

無事に育ってほしいですが。




akabu1011-6.jpg





ちょっと小さい木は、植木鉢で盆栽に。





akabu1011-7.jpg





ちなみに右側の2つの鉢はクヌギです。

盆栽というか、放置してるだけですが。

ドングリと言っても、色々と種類があり、比べてみるのも面白いですよ。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

増えるホテイソウ、かじられたドングリ

今日は久々に自転車に乗った気がしたので、ちょっとキツメにペダルを漕ぎました。
(実際にはそれほど久しぶりでもないのですが)

それが原因かは分かりませんが、どうも左膝に痛みが・・・。

う~やはり年齢には勝てませんね(TT)。

午後からも第2ラウンドと思っていたのですが、断念。

家回りの様子を見て回りました。




ahotei1010-1.jpg




金魚やメダカ飼育をしているコンテナのホテイソウですが、気づけばこんなに増えてました。

元々は一株だけだったのですが、最近暗くなるのが早いので、確認出来なかったのですが、こんなに増えるとは。





ahotei1010-2.jpg





こちらは株分けしたものですが、こちらからもこれだけ増えてます。

毎年買っては、枯れるを繰り返しているのですが、今年は環境が良かったのでしょうかね~?

今年は、冬越えにもチャレンジしてみようと思います。

これだけあれば、何株かは冬越えしてくれませんかね。(^^)




ahotei1010-3.jpg




ヘチマは先日タワシを作りましたが、また新たに実をつけてきているものがあります。




ahotei1010-4.jpg




これだけ育っているものもありますよ。

こっちはまたタワシを作れそうです。




ahotei1010-5.jpg





あと、ドングリの落下も増えてますが、中にはこんな風にかじらている物がありました。

鳥ですかね~?ネズミですかね~?

この痕だけだと、どうにも分かりません。

まあ、これだけかじって止めたという事は、あまり美味しくはなかったのでしょうね・・・。

ちょっとがっかり。




ahotei1010-6.jpg





このドングリですが、放っておくと発芽してこれだけ成長します。





ahotei1010-7.jpg





約1年~2年ものです。

そろそろ何とかしないと、いけなくなってきました。

どこか別の場所へ移さないと。





ahotei1010-8.jpg





夕方になり、空を見上げると夕焼けが綺麗でした。

秋は夕暮れとはよくいったものですね。ヽ(≧∀≦)ノ

天気予報では、明日の天気はあまり思わしくない様子。

何が出来るかな~。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 庭の植物
ジャンル : 趣味・実用

まだ鮭の姿は確認できません

今日から私は3連休。

通常、こういった連休ではどこかで出勤になるのですが、今回は3連休を取れそうです。(^^)

シルバーウイークも休めたし、秋になってから仕事は良い感じでサイクルしてますよ。

さて、連休初日はやはりポタからスタート。

時期的には鮭の遡上が始める時期でもありますので、確認がてらのポタです。




apota1010-1.jpg





昨年早々に確認出来た場所を見る。

全然気配無し。




apota1010-2.jpg




違うポイントも、無し。




apota1010-3.jpg





こっちもダメ。

死骸すらありません。

今年はまだみたいですね~。

爆弾低気圧があったり、雨が多かったりと天候不順でちょっとずれているのかもしれません。




apota1010-4.jpg






ススキも咲いて、今位からは確認出来てもよいのですがね。

まあ、いいや、明日明後日も様子を見に来ようと思います。




apota1010-5.jpg




さて、今週は雨が少なかったためか、川の水は澄んでます。

水草もよく見えますね。

最近、会社の同僚の中でアクアリウムが流行ってきていて水草がどうしたこうしたとよく話題に挙がります。

この水草も水槽に入れれば映えるかもしれませんね。

ちょっと考えておこう。




apota1010-6.jpg





せっかくなので、海の様子も見に来ました。

なんか視線を感じたので、振り返ると海鳥さんが。

近くにいてもそれほど人を怖がらない鳥って、なんか好感が持てますね。(^^)





apota1010-7.jpg





しかし、海の波は高いです。

昨日も、波浪注意報が出ていたし、釣りには不向きな日ですね。





apota1010-8.jpg





海岸線を走っていても、波しぶきがかかるくらいの波です。





apota1010-9.jpg






波高いなぁ~。

下手に釣りをしたら、波にもっていかれるかもしれません。

今日も釣りは無理です。(TT)

アオリイカのリベンジをしたかったのですが。





apota1010-10.jpg




空は青空が見えるのに。

なかなかタイミングが合いません。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ヘチマの利用法

午後になっても風が強いまま。

釣りの気分転換に自転車でも思いましたが、逆風になると膝への負担が多きなるのでやめました。(TT)

さて、どうすっかな~。

庭のドングリでも拾おうか~とウロウロしていたのですが。

そういえば、これがあった。




ahechima1004-1.jpg





ヘチマ!

色々実ってきてますが、このヘチマはもう成長を望めそうにないので、収穫。

でもって、こちらを作りましたよ。




ahechima1004-2.jpg





ヘチマたわし。

正直、作り方を知らなかったのですが、今はネット社会。

すぐに調べる事が出来ました。

簡単に言うと、適当な大きさに切り、鍋で15~20分程度煮込む。

その後、種を取りながら、皮をむいて乾かすだけ。

超簡単ですね!!

昔は、水に浸して腐らせ、皮をむいて干していましたが、煮込む事によって短縮できます。

せっかくの実だったので、利用法を考えていましたが、有効利用できそうですよ。(^^)

体を洗うのはもちろん、小さいのはプラケースや水槽の洗浄にも利用できそうです。

エコなたわしですね。

そんな事をやっていても、暇を持て余すので、嫁や長女の買い物に付き合う事に。




aeki1003-1.jpg





ちょっと寄り道し、秋っぽい風景を見つけたのでパシャッ。

秋っぽいというか、風情がある田舎の風景と言った方が良いでしょうかね。

富山地方鉄道のホームになるのですが、なんか趣があるような感じがして。

ちょっと郷愁を誘う景色に見えました。

さて、秋と言えば読書の秋。

長女が本屋に寄るというので、私もついていき、こちらを購入。





wanpi1004-1.jpg





ワンピースの新刊です。(^^)

秋の夜長は読書ですよね。(笑)





201509172214439e9.jpg





かぶさんのプレ企画、応募が始まってますよ~。

クワカブ飼育をされている方の交流を広げる他、これからクワカブを飼育される方にも楽しい企画だと思います。

楽しんでみては如何でしょう!









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


テーマ : 庭の植物
ジャンル : 趣味・実用

取り敢えず、釣り糸を垂らしてみる

今日は、朝から用事があり、ついでに海の様子を見てきました。
(海の近くで用事だったので)



aumi1004-1.jpg




今日も風が強いし、今朝がた雨が降っていたので濁りもあります。




aumi1004-2.jpg





波も高いですね~。




aumi1004-3.jpg






河が近いので、濁りも相当。

釣り道具を持ってきてますが、周りを見ても誰一人釣りをしている方はいません。

ちょっと無理だなぁ~。

でも、せっかくなので、海岸線を車で流しながら様子を見ていく。




aumi1004-4.jpg





某所にて、比較的新しい墨跡発見。

こちらも風が強いですが、内海なるので釣りは出来そうです。





aumi1004-5.jpg





で、取り敢えず、釣り糸を垂らしてみる。

こちらは足場も良いので、家族連れなどの釣り人の方が見受けられます。

しかし、全然・・・。

途中、エギを替えたり、ソフトルアーやメタルジグなどにも換えてみましたが、一向に気配無し。

2時間ほど、ラン&ガンでやってましたが、全くダメでした。(TT)

爆弾低気圧以降、どうも海の様子が変わってしまったような。

海が落ち着くまで釣果は期待できませんね。
(私の腕が下手なのもあるのですが・・・)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

風が強いので

穏やかな天気だと思っていたのですが、風が思ったよりも強く、どうも屋外活動ではちょっと支障が・・・。

気温的には自転車が楽しい日だと思うのですが、ちょっとキツイです。

しょうがない、髪が伸びてきているし、気分転換がてら髪を切ってくるか~と理髪店へ行ってきました。

理髪店の若旦那は、釣り好きな方なので、髪を切られている間、やはり釣りの話になります。

今時期の釣りだとやはり、アオリイカの話題なり、お互いに知っている情報を交換。

今釣れているポイントやエギ、シャクリ方など色々と話していたら、釣りに行きたくなってきます。

理髪店から帰宅し、さて~と考えていました。

で、夕方まで待ってみて、取り敢えず海まで様子を見に行きましたよ。




aeki1003-3.jpg





風が強いし、波は高いし、釣りをされている方はほとんどいません。

海鳥(ウミネコやカモメ)も風にあおらて、全然飛べない程の風が吹いている。

こりゃダメだ。(TT)

諦めました。





aeki1003-2.jpg





海近くのコンビニでコーヒーを買い、黄昏る。

秋は黄昏が似合いそうですが、私的には・・・。

明日の天気はどうなんでしょうね?

理髪店でも話題になりましたが、毎年、天気などでタイミングが合わずに、不完全燃焼のままシーズンが終わってしまう事が多いと。

秋は台風シーズンだし、秋雨もあるしで、難しい時期でもあります。

今年の釣果はどうなりますかね~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

爆弾低気圧一過

爆弾低気圧一過。

そんな言葉があるのかは分かりませんが、今日はそんな感じの日です。(^^)

穏やかな日差しがあり、ポカポカと暖かい日となってますね。

そんな穏やかな休日ですが、家回りの強風の影響はどうなっているのか、見て回りました。

大きな被害は無いですが、ドングリの落下が目立ちましたよ。



ahinata1003-2.jpg




10月初旬で落下してくることは、過去にあまり例がないので、未成熟のドングリだと思います。




ahinata1003-3.jpg




これなんか、完全に青いし。

予想外の弊害がありましたね。

このドングリの木の本体は、夏場は樹液酒場で賑わってました。

今は。




ahinata1003-4.jpg




アマガエルの隠れ家に。

陽射しが当たって気持ち良さそうに見えます。

日向ぼっこですね。(^^)




ahinata1003-1.jpg





こちらはヘチマの花に飛来した、ハチですか?アブですか?

よく判りませんが、こちらも穏やかな天気の下、優雅な時間を過ごしているように見えます。





ahinata1003-5.jpg





もっと良い場所には、赤トンボも。

庭を見て回るだけで、これだけの生き物の姿が見れました。

今日は、良い感じの秋晴れの休日になりそうです。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

爆弾低気圧の影響

昨夜はこちらも爆弾低気圧が通っていき、少なからず影響がありました。

家の周りは、強風の為、飛ばされた物や散らばってしまったものがあり。

成長してきたヘチマが被害にあったりしました。

家の中では、長女が風呂に入っている時に、停電になり一時真っ暗な中で入っていました。

幸い、ものの数分で復旧しましたが、シャワーがリセットされてしまい、長女が再び浴びる時に水になっていたみたい。

お湯が出ると思って浴びた長女は「ギャー冷たいーっ」と。

叫ぶ声がリビングまで響き渡っていましたよ。

私は、SWを押したのですが間に合わなかったようです。

しかし、家族がそれぞれ風呂に入っている時は、問題が無かったのに、長女だけ。

なかなかのヒキの強さですね~。(笑)

それ以外は特に被害は無かったので取り敢えずは良かったです。

そんな強風の中でしたが、時折「リリリリーン、リリリリーン」とコオロギやスズムシの鳴く声が聞こえてました。

あの強風の中でも、飛ばされず、元気に鳴く声に驚きと感心がありましたよ。

野外の生き物は強いですね!




mohu1002-1.jpg





さて、我が家の”もふ”くんは、強風でも家の中でぬくぬくと。




mohu1002-2.jpg





飼われていると、自然の厳しさを感じないかもしれません。

その代わり、自然の中を自由に生活は出来ない。

どっちが幸せかは分かりませんが、少なくとも我が家の生き物達は元気に過ごして欲しいと思ってますよ。





201509172214439e9.jpg





さてさて、かぶさんのプレ企画で、応募が始まっています。

私も協賛中!

今日もある方はご覧になってみてください。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード