09
1
2
3
4
7
8
9
10
11
14
15
16
17
18
24
25
28
29
30
連休明けからようやくの休日。

休んでいたい気もしますが、どうもゴロゴロしているのは・・・。

取り敢えず、自転車に乗りながら考えよう。
(どうも、休みの日は自転車に乗るのが当たり前になっています)




akawa0927-1.jpg





連休中は海や山メインだったので、今回は川をメインに。





akawa0927-2.jpg






鮭の遡上はまだかな~?って感じで。

この場所は鮭の遡上が見られるポイントなんです。(*^_^*)






akawa0927-3.jpg






で、川を下っていったら海に出ましたけど。

まあ、いいや、ついでにイカのポイントも探そう。





akawa0927-4.jpg





海岸付近を探し、漁港まで。

まあ、言える事は好ポイントは人が多いという事で・・・。





akawa0927-5.jpg





気分を変えて、公園で秋探しを。

木々によっては、紅葉が始まってきてますね。





akawa0927-6.jpg





ドングリの木(クヌギ)周辺では、落ちているドングリもありますが。





akawa0927-7.jpg





まだ、青くて気に生っている物も。




akawa0927-8.jpg





なんか、この姿を見ているとチョコレートが食べたくなってくる。

ナッツやアーモンドを連想してしまうからでしょうかね~。

それに秋ってチョコのイメージがあるし。

あ~お腹が減ってきた。

帰ったらチョコを食べよう。




akabuto-1.jpg




で、帰ってから買い置きしてあったチョコを食べ、カブト幼虫のセットを解体。

これが、未確認の国カブセットの最終セットです。

同じセットからなのに、これだけの個体差があります。




akabuto-2.jpg





完全に3令になっている個体から、まだ初令の個体まで。

様々ですね~。

晴れているので、夕方からまたシャクリにでも行こうと思ったのですが、風がかなり強い。(TT)

おまけに、昨日は散々海藻を釣ったので、どうも手首の具合が・・・。

また週末に機会があれば行ってみようと思います。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

2015.09.27 Sun l 自転車 l コメント (8) l top
連休明けの仕事は予想通り疲れますね。

土曜の今日も仕事だったのですが、それでも連休明けから3日間しか仕事をしてません。

にも関わらず、疲れが通常よりも多い。

まだ体が仕事モードになっていないようです。

来週からは慣れてきますかね~。

さて、今日も仕事だったのですが、穏やかな天気だったので、即定時で帰りました。




aturi0926-1.jpg





で、某漁港へ。(^^)

いよいよアオリイカの釣果が聞こえてきたので、様子見がてら。

しかし、シーズンインの穏やかな天気の土曜の夕方。

まあ、人が多いですね~。

波消しブロック周りだったら、場所も選べますが、足場の良い所は・・・。

とにかく、ある程度の間隔がある所を選び、2時間程、釣り糸を垂らしてみましたが、釣果はゼロ。

う~ん、厳しい。

周りを見ても、釣れている様子はありませんでした。

他の場所を探した方が良かったかも。

でも、海に来て、釣り糸を垂らしているだけでもちょっと気分が良いです。

会社の中にいるのが、どれだけストレスになっているかが分かりますよ。

また、機会をみてチャレンジしていきますよ。

ちょっと気分が良くなり、帰宅してごろ~ん。

リビングのソファで、ウトウトしていたら、背後からゲロゲロと鳴き声が。





aturi0926-3.jpg





窓にアマガエルが張り付いていました。





aturi0926-2.jpg





しかも2匹。

これから寒くなるにつれて、姿を見なくなっていきます。

カエルさんも冬眠前に栄養を摂る為、夜光に集まる虫を食べにきているのでしょう。

私的には歓迎ですが、子供達はキモイーっと。

結構、可愛い生き物なんですがね~。

さてと、明日は休み。

晴れれば屋外活動したいですが、体も疲れているしなぁ~。

体調をみながら、活動します。

何もしなくても晴れて欲しいですけどね。(^^)









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
2015.09.26 Sat l 釣り l コメント (6) l top
連休最後はいつも憂鬱な気分なんですが、今回は特にツライです。

9月14日、午前中会社に顔を出し、午後から講習受講の為移動。

そのまま9月18日の講習修了まで関東にいて、そのまま連休に突入。

実に九日間会社に行ってないのです。

もう、嫌度が過去最高ですね・・・。(´;ω;`)

あ~このまま時間が止まって欲しいと痛切に願ってます。

そうは言っても、時間の方は着々と進んでいく。

家の中にいるとおかしくなりそうなので、気分転換も図りポタしてきました。

ペダルを漕いで、風を感じているとやはり気分が良い。

外で動くのは、精神的に良いと思いますよ。

さて、どこへ行こうと考えていたのですが、最近海ばかりなので、逆方向に行きました。





amiyano0923-1.jpg






桜の名所でも有名な宮野山。

今は 北陸新幹線 黒部宇奈月温泉駅を見渡す事が出来る場所でもありますね。




amiyano0923-2.jpg




さすがに傾斜がきつく、自転車で登るのは私にはちょっと無理。

駐車場に自転車を停め、歩いて登っていきます。

ちゃんと舗装されている道があるのですが、敢えて私は小道を。





amiyano0923-3.jpg






駅周辺の田んぼはほとんど稲刈りが終わっていますが、まだ残っている田んぼも。






amiyano0923-4.jpg






展望出来る場所があるので、そちらまで降りて見渡す。






amiyano0923-5.jpg






田んぼアートです。

”まっすぐ 黒部宇奈月温泉”

新幹線開業の記念ですね。

ギリギリまで稲刈りを待っているのでしょう。

今回、たまたま来たのですが、観れて良かったです。




amiyano0923-6.jpg





春は桜のトンネルですが、今は緑のトンネル。

夕方に行ったので、傾いた陽射しがちょっと良い感じ。





amiyano0923-7.jpg






芝生広場や子供が遊べる遊具があり、家族連れの方々がいらっしゃってました。

今日は気温も良かったので、気持ち良く遊べたでしょうね。





amiyano0923-8.jpg






今日は連休最終日で、秋分の日でもありますね。

昼と夜の長さが同じで、明日からは夜の方が長くなってくる。

夕方の日射しも貴重になってきますね。




amiyano0923-9.jpg






暗くなるのが早くなると思うとちょっと寂しい感じです。

秋の夜長の楽しみ方を考えないと。





amiyano0923-10.jpg






先程の田んぼアートも下からだとこんな感じ。

”名水の里 黒部”と書いている看板の右横が展望場所です。

やはり全然判りませんね。

さ~て、明日からの仕事に備えて、早目に休みますね。

皆さん、頑張っていきましょう!!









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


2015.09.23 Wed l 自転車 l コメント (8) l top
暖かい陽射しの下、のんびりと過ごしていますが、だんだんと退屈に。

連休初日にレンタルしてきた物があるので、返却がてら散歩してきました。




ahisui0923-1.jpg





また、海かい って突っ込みもあるかと思いますが、海が好きなんで。(^^)

今回は自転車ではなく、車なんですが。





ahisui0923-2.jpg






富山県県東部に位置する宮崎海岸(通称ヒスイ海岸)。

名前の通り、運が良ければ、ヒスイを拾う事もあります。
(まあ、素人には厳しいかもしれませんけど)






ahisui0923-3.jpg






駐車場はほとんどが県外ナンバーの車ばかり。

皆さん、観光や帰省から帰るついでに寄っているのかもしれませんね。

今日もヒスイを探している方、釣りをされている方、散歩をされている方いらっしゃってます。

こうしてみると、海って様々な事が出来ますね。

天気が良い今日なんかは、ぼけ~っと座り、波の音を聞いているのもアリです。

ヒーリング効果もあるのではないでしょうかね~。





ahisui0923-4.jpg





歩道を早足で歩いている方の姿もありました。

何をするにも天気が良い海岸沿いは気持ち良いです。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




ahisui0923-5.jpg






一通り歩いてから、ちょっと離れた大屋(だいや)海岸にもきてみました。

ヒスイにダイヤって、宝石がゴロゴロしてそうですが、大屋は単なる地名です。

こちらは砂浜はなく、人工的な海岸です。





ahisui0923-6.jpg






足場が良く、波消しブロック辺りを狙えば、根魚なんかが狙えそうですが、こちらで釣りをされている方はあまり見かけません。

というのは、根掛かりし易いのです。(TT)

腕に自信があり、正しくポイントを狙えれば可能ですが、私は腕が・・・なので。

でも、ちょっと山よりに移動すれば、絶好のポイントで、逆にそちらは釣り人が多いのですけど。

私は墨跡を探してまわり、う~んという感じで帰宅しました。

さて、午後からは何が出来るかな~。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


2015.09.23 Wed l 散歩 l コメント (0) l top
連休も最終日の今日も穏やかな晴れの日になってますね。

今日はのんびりと過ごそうと思っており、庭弄りでもしようかと家の周りを見ていたら。




asagao0923-1.jpg





まだアサガオが咲いていました。

アサガオもクワガタ達と同じように放置しており、最近は気にしてませんでした。

色々と雑用などもあり、見てなかったのですが、まだ夏は終わってない気もしてきます。

植木鉢の方はもう咲き終わっていますが、庭に植えたのはまだ元気なようですね。(^^)

そろそろ来年用に種を採っておかないと。





asagao0923-2.jpg






ヘチマの方は、実が大きくなってきて、花も増えてきてます。

こちらはこれからがメインかも。

実も良いですが、花も黄色が鮮やかで良いですよね。

夏に見れたらもっと良かったかも。

外を歩いていると、ヒガンバナやコスモスなど秋の花を見かける事が多いですが、夏から秋へ花のリレーになっているとも思いますね。

秋と言えば。




asagao0923-3.jpg





昨日、嫁や長女とドン○ホーテへ買い物に行ったのですが、こちらを見つけ、なんか美味そうなので買いました。

想像通りの美味さでしたよ。(^^)

キャラメル味のクリームにフワサクの食感。

最近疲れているのか、甘い物が欲しくなるので、いっそう美味しく感じます。

食欲の秋ですね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
2015.09.23 Wed l 植物 l コメント (2) l top
今日も晴れ。

連休に入って晴れた日が続いてますね。

昨日はあまり動く事が無かったので、体が若干なまり気味。

せっかく好天なのに、動かないのはもったいないので、動いてきました。

今日も風が吹いていますが、昨日よりは幾分かはマシです。





aumi0922-1.jpg






軽快にペダルを回し、黒部川河口まで来ました。

スッキリと晴れ渡った空に穏やかな海。

良いロケーションです。+゚。*(*´∀`*)*。゚+




aumi0922-2.jpg





海側では風がそんなに気になりません。

むしろ潮風が心地良いです。





aumi0922-3.jpg






スカッと晴れた秋晴れは良いですね~~。





aumi0922-4.jpg






好ポイントでは釣りをされている方がいます。

私もそろそろアオリイカでも狙いたいですが、県東部はまだ少ないという情報。

10月位の方が良いですかね~。
(下手っぴなので、数がこないと釣れません(TT))





aumi0922-5.jpg







足場の良い場所では親子連れの釣りの方も多いです。

釣り日和ですが、こういう日は釣れなくても楽しいかもしれませんね。





aumi0922-6.jpg





私は昨日の分も運動したいので、色んな場所を爆走します。





aumi0922-7.jpg






雑木林がある公園は歩いて散策も。

木陰は涼しい風が吹き抜けていきます。

これはこれで心地良いですね。





aumi0922-8.jpg






農家の方は稲刈り。

早稲品種はもう終盤で、もうそろそろ主力品種のコシヒカリかな。

稲刈りにも最適の日和だと思います。





aumi0922-9.jpg






クヌギの林がある公園では、もうドングリが。

早いですね~。

数は少ないですが、丸々としていて良い形です。

秋ですね!





aumi0922-10.jpg






夏場はクワカブで賑わっていたであろう場所。

これからはドングリの落下で賑わいますね。

さて、連休も明日がラスト。

明日は軽めに動いて、仕事に備えますかね~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
2015.09.22 Tue l 自転車 l コメント (2) l top
連休も3日目で、天気も良い。

気候が良いで、いつもとは違うルートで生き物観察をするポタの予定をしていたのですが。

どうにも風が強い。

追い風だと楽なんですが、向かい風だとちょっと厳しいので、今日のポタは断念しました。(´・_・`)

せっかくの休みで時間も有る。

なので、久々にクワ達のお世話をじっくりとしましたよ。






akuwa0921-1.jpg






まずは、今夏羽化した個体達の確認。

相当数羽化しているを分かってはいたのですが、なかなか確認する気になれずに。

画像の個体は、能勢オオなんですが、見事なチイサイズ。

約4センチ前後です。(TT)




akuwa0921-2.jpg





また、羽化から時間が経っていない個体も。

こちらは元木AKOなんですが、羽化から間もない個体って綺麗な赤色ですよね~。

この色で固定してくれれば良いのに~と毎回思います。




akuwa0921-3.jpg





こちらも元木AKOなんですが、羽パカ。

ありゃ~こういう個体も必ず1,2頭は出るのですよね~。

他にも色々と確認しましたが、なかなか良いサイズは出てませんでした。

でも、完品羽化が多かったので、まあ良い結果だったと思います。

あと、産卵セットを数セット暴いてみたのですが、全く採れないセットもありました。

国産オオなのに、ゼロとは・・・。

国産オオで1頭も幼虫が見れないのは久しぶりでしたよ。

他にもセットを組んでいるので、特に問題はありませんけど。

しかし、今回羽化した個体で、特に能勢オオはチイサイズがいつもよりも多く出てしまいました。

ちょっと放置し過ぎたかな~って感じですね。

このチイサイズの能勢オオですが、丁度タイミング良く、かぶさんがプレを開催するので、協賛しようかと思ってます。





201509172214439e9.jpg





毎年、今位の時期に開催されていますが、今回で3回目になりますね。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

私も毎回協力させて頂いていますが、今回は協賛出来ないかな~と思っていたので、良いタイミングだったかも。

興味のある方はご覧になってみては如何でしょう?

丁度協賛者さんを募集していますので、クワカブの交流を増やすチャンスかもしれませんよ。(^∇^)

私の協賛予定としましては。




bkuwa0921-1.jpg




能勢オオクワ ♂ サイズ 4センチ前後。




bkuwa0921-2.jpg





能勢オオクワ ♀ サイズ3センチ前後。

こちらのペアの予定です。

今夏羽化の個体なので、来年ブリに使用出来ると思います。

チイサイズですが、一応能勢オオですよ。





abata0921-1.jpg






明日も天気は晴れの予報。

今回の連休は天気に恵まれているみたいですね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村




2015.09.21 Mon l クワガタ l コメント (8) l top
講習の疲れも昨日1日休んでいたら取れたので、心身ともに良い感じ。o(^▽^)o

天気も良いし、休日の本格活動開始です。




apota0920-1.jpg





今朝はちょっと雨が降ってましたが、すぐに天気が回復して秋晴れ。

秋晴れは気持ち良いですね。





apota0920-2.jpg






ペダルを漕ぐ足も軽く感じます。





apota0920-3.jpg






もうしばらくしたら、鮭の遡上も始まる時期になってきます。

その光景を見るのも楽しみです。





apota0920-4.jpg






海まで流し、波の音と潮風が心地良い。






apota0920-5.jpg






8月の末から提出課題やら事前学習やらで、外にいてもちょっとモヤモヤしてました。

でも、今は講習も終わったので、そういうものは不要。

あ~楽っヽ(≧∀≦)ノ。

重い荷物を降ろして、動いている感じですよ。

景色もいっそう良く目に映りますね。





apota0920-6.jpg







しかし、さすがシルバーウイーク。

好天もあるためでしょうが、足場の良さそうな釣り場所はかなり賑わっていました。

車のナンバーを見ても、約半数が県外の方。

レジャーにも最高の天気ですね。





apota0920-7.jpg






私は潮風を浴びながら、更にペダルを漕いでいく。

本当に良い気持ちです。




apota0920-8.jpg





観光場所もけっこうな人出。

人混みを避けたい気分の私は、そそくさと移動します。

しかし、帰りは風が強く吹いてきて、完全に向かい風。

ちょっとキツイな。




apota0920-9.jpg






休憩しながら進んでいきます。

道端ではヒガンバナが各所で見られるようになりました。





apota0920-10.jpg





先日咲いていた場所も、更に綺麗になってましたよ。

明日も晴れの天気予報。

明日は何をしようかな。(^∇^)ノ









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村







2015.09.20 Sun l 自転車 l コメント (4) l top
過酷な講習&試験が無事に終了し、昨晩帰宅しました。

月曜(9月14日)に前泊の為移動し、火曜(9月15日)~金曜(9月18日)まで、朝から晩までびっしり講義を受講したり、グループになって課題をクリアしたり。

予想以上にハードでした。(TT)

他の方々も苦労されているみたいでした。

試験の結果は約3週間後という事。

やるだけやってきましたが、あとは神頼みです。

お願いします!!





akousyu0915-1.jpg



宿泊先のホテルからの景色。

判る方には判りますかね~。

もう、しばらくは勉強したくないです。(・ω・`彡 )з

勉強もなんですが、やはりあちらは人が多いですね~。

昨晩の東京駅はいつにも増して、人が多かったです。

シルバーウイークというのもあるのでしょうが、大勢の人にも参りました。(T_T)

私が乗車した北陸新幹線の指定席は全て埋まっていたとか。

なかなか人気が高いなぁ~と思いましたよ。

で、今日は疲れもあるので、休んでいます。

都会も良いですが、人混みが苦手な私は、人がいない所を選んでポタしてきました。






apota0919-1.jpg






昨日帰ってきた時は雨が降ってましたが、今日は晴れてきてます。

青空と緑。

こっちの方が合ってますね、私には。( ^ω^ )





apota0919-2.jpg






何気に足下を見たら、今秋初のカマキリが。

コカマキリですが、良いですね。

クワカブシーズンが終わり、カマキリシーズンに突入。




apota0919-3.jpg






良いですね~こういう雰囲気と景色。

リフレッシュ出来ますよ。ヽ(≧∀≦)ノ




apota0919-4.jpg






赤トンボもいました。

カマキリと赤トンボって、私の好きな秋の虫。

益々良い気分になります。





apota0919-5.jpg






更に人が少ない場所を選び、森林浴も兼ねてマイナスイオンを浴びる。





apota0919-6.jpg






ススキも咲いてきて、景色を見ているだけでも、良いですね。

講習が終わり、スッキリとした気分でシルバーウイークを迎えたかったのですが、試験の事を考えると不安で・・・。

まあ、終わったし、違う事を考えるようします。

せっかくの連休だし、楽しむ事にしましょう。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

2015.09.19 Sat l 自転車 l コメント (4) l top
やはり今日は朝から雨模様。

昨日は好天だったのに・・・。

嘆いても始まらないので、明日から講習の準備を。

まあ、逆に雨の方が準備するには良かったかも。

五日間分の着替え等も必要で、それなりの準備が必要なので。

でも、午前中いっぱいもあれば充分なんですが。

午後からは、また予習でもやっておこうかと、机に向かっていたのですが、西の方に青空が見える。(^^)

雨さえ降らなければ、今の季節は動き回るには問題ありません。

すぐ外に出ましたよ。





apota0913-1.jpg






ペダルを漕ぐと爽快感があります。

自転車は楽しいですよ。

しかし、まだまだ黒い雲があります。

降るなよ~~と願いながら進んでいきます。





apota0913-2.jpg






雲とは逆方向にハンドルを切っていく。

青空は良いですね~。

机に向かっている鬱憤を晴らしてくれます。\(^^)/





apota0913-3.jpg





と、道路にゆったりと動く生き物を発見。





apota0913-4.jpg






かたつむり。

雨上がりに似合う生き物ですね。

しかし、かたつむりを見たのは随分久しぶりです。
(ナメクジはよく見かけますけど)





apota0913-5.jpg







のんびりと動く生き物は、ちょっと癒されますね。

もうちょっと、ゆったりと過ごしても良いかもしれません。

なので、ここからはペダルもゆっくりと漕ぐ事にしました。






apota0913-6.jpg






普段もそれほどスピードを上げてませんが、今日は更にゆっくりモード。

おかげ周りの景色もじっくりと見れます。

蝶も雨上がりに、蜜を吸いに来たのでしょうね。





apota0913-7.jpg






川は濁っていて、良い景色とは言えないかも・・・。






apota0913-8.jpg






清水を飲みのもゆっくりと。

疲れた頭がスッキリとしてきたかも。

体も浄化されていく気がします。

明日からがんばろう。




apota0913-9.jpg





明日からの講習は関東なんですが、あちらの天気はどうなんでしょう?

出来れば晴れて欲しいですね。





apota0913-10.jpg






こちらでは各地で稲刈りも始まっています。

稲刈りも晴れないと厳しいでしょう。

来週末くらいが、ピークになるのではないでしょうか。

シルバーウイークは好天が続くと良いですね。

私は連休前に講習&試験という大きな壁がありますが、乗り切ってスッキリとシルバーウイークを迎えたいと思います。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
2015.09.13 Sun l 自転車 l top
2015.09.12 Sat l 植物 l コメント (6) l top
少しでも雨の止み間があれば、出来る事があるのですが、午後からも降りっぱなし。

もう諦めよう・・・。

うさぎの”もふ”と遊ぼうと思ったら。




anpan0906-2.jpg




ぷいっと、知らん顔。

”もふ”にしてみても、遊ぶ気分ではないようです。(TT)

しょうがねぇ~勉強でもするか~。




anpan0906-3.jpg





私は9月14日~18日まで、業務上必要な講習&試験があるのです。

当然費用は会社持ちですが、落ちたらと思うと・・・。

8月のお盆明け位から、結構、真面目に勉強してました。

でも、平日だけで休日は休む(仕事は忘れる)スタイルなので、基本土日はやってません。

雨でやる事がないと、良い機会だと思いやりますよ・・・。

テキストの原文は英語で、和訳してあるのですが、直訳してあるだけなので、日本語としてもよく判らない文章だったりするのですよね~。

提出課題はどうにか終わってますが、イマイチ理解出来てないのが現状。

概要だけを理解し、あとは講習を聴いて臨みますよ。

あ~早く逃れたいです。

そんな感じで、難しい顔して勉強していたら、買い物に行った嫁と長女からこれを貰いました。





anpan0906-1.jpg





元気100倍アンパンマン!

ですが、中身はチョコなんです。
(私はアンコ(特に粒あん)が苦手なんですよね)

頭を使って疲れているので、甘い物はありがたいですね。(^^)

雨の日曜で、気分も憂鬱でしたが、アンパンマンの晴れやかな顔にはホッとさせられます。

アンパンマンに元気をもらい、もうひと踏ん張り、頑張りますか。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


2015.09.06 Sun l 変わった物 l コメント (6) l top
今日は雨。

予報では午後から雨じゃなかったっけ?

朝から降ってますよ・・・。(TT)

せめて午前中だけでも、何か出来るかな~と思っていたのに・・・。

あ~また予定が狂います。

はぁ~~と溜息をつきながら、カブクワ達の飼育ケースを眺めていたら、国カブをセットしてあったケースから、幼虫の姿が。

車庫の車を外に出し、車庫で幼虫確認です。





akokukabu0906-1.jpg






8月末から9月頭の毎年恒例の事ですが、やはり楽しみですよね。(^^)

新聞紙の上で、ケースをひっくり返した途端、すぐにぽろぽろと出てきました。





akokukabu0906-2.jpg






初令~3令までいますね。





akokukabu0906-3.jpg





このセットで約30匹の幼虫がいました。

この調子でいられたら、ちょっと多いな~と思いながら、次のセットを解体すると、こっちは8匹のみ。

あれっ、予想より少ない。

でも併せたら、丁度良い数ですね。

オオクワの廃菌糸処理係として、活躍してもらいます。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
2015.09.06 Sun l カブトムシ l コメント (4) l top
昨日までは、雨雨雨の天気でしたが、今日は久々に晴れの予報が。

明日からはまた雨の予報になっているので、屋外活動するなら、今日しかない感じ。

先週は雨の週末だったので、鬱憤晴らしに、朝から、ポタに出発です。





apota0905-1.jpg






曇りそらの隙間に青空がある感じですが、それで十分。(^^)

気温は適温なので、気持ち良いです。





apota0905-2.jpg






草のある場所にはバッタの姿が多く見られます。

もうちょっとしたら、カマキリも出てくるかな~。(^^)





apota0905-3.jpg






田んぼの稲も実り、稲刈りが近い事が分かりますね。





apota0905-4.jpg







久々の晴れ間で、適温。

活動(運動)されているが多くいます。





apota0905-5.jpg






海鳥さん達も日光が心地良いのでしょうかね。






apota0905-6.jpg






さて、秋と言えばアオリイカ。

まだ本シーズンではありませんが、ポツポツ釣れていると聞きます。

このような墨跡があるという事は、釣れている証拠ですね。





apota0905-7.jpg






足場の良い所では、釣り人も多いです。

車を見ても、県外ナンバーの方も多く来てますね。





apota0905-8.jpg






釣りはシーズン真っ只中ですが、キャンプ場やBBQ施設がある所は閑散としてます。

BBQはまだ楽しめますが、キャンプはシーズンオフですかね~。






apota0905-9.jpg






水辺では鴨さんも楽しそう。

今年生まれた雛鳥も成長している頃でしょうか?

集団をよく見かけます。




apota0905-10.jpg





夏の間、子供達の追い掛け回されていたザリガニさん達も、残っている個体は赤くなり、成熟してました。

ちょっと持ち帰りたい衝動に駆られますが、ザリまでは飼育スペースが・・・。

我慢ですね。





apota0905-11.jpg





景色を楽しみ、生き物観察も出来て、満足満足。

公園などで、休憩を取りながら、ちょっと負荷を掛ける為、強めにペダルを漕いでいく。





apota0905-13.jpg






おっ!

秋の花、ヒガンバナ。

もう咲いていました。





apota0905-12.jpg





あと、なんかよく分かりませんが、綺麗な実を付けた、木々。

秋っぽい感じで、良いですね。

雨が降ったり、気温が下がったりと、季節は移行中ですが、晴れれば良い景色に出会えます。

秋は秋の楽しみ方があるので、楽しんでいきたいですね。(^^)












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

2015.09.05 Sat l 自転車 l コメント (10) l top