休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

暇な日曜

今日も朝から雨・・・。

気温も下がっており、肌寒く感じます。

急に夏が終わってしまった感じですね。

8月最後の日曜は晴れて欲しかったです。

おかげで、退屈な日曜となってしまいました。(TT)

天気が悪いと、生き物も世話も出来ないし、自転車にも乗れないし、釣りにも行けない・・・。

ホント、やる事がありません。
(DVDを観たり、読書をしたりと全くないわけではありませんが)

夏場の休日は屋外で活動したいです。




ademe0830-1.jpg






退屈だなぁ~と先週掬ってきた金魚達を眺める。

この金魚達ですが、数匹は2,3日のうちに☆になっていきました。

やはり縁日のは、弱い個体がいますね。

出目ちゃんは無事に生きてますが、私は昔からデメキンの飼育が下手なので、心配です。

長生きして、出来れば累代していきたいと考えてますが、どうなりますか~。




ademe0830-2.jpg






スッポンも毎週末は、甲羅干しを兼ねて外に出しますが、今日は無理・・・。

心なしか、退屈に見えますよ。(TT)





ademe0830-3.jpg






ademe0830-4.jpg





長男、長女担当の亀達も同様。

週末の雨は、何かと予定が狂います。

天気は晴れ一番ですね。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

様子見でしたが・・・

今日は朝から雨。

8月最終の週末はスッキリと晴れて欲しかったですね。

涼しくなってきているし、ポタしたかったなぁ~。

外の金魚に餌をやりながら、そんな事を考えていたのですが、ホテイソウになんか変な棘があるのを発見。





ahotei0829-1.jpg






なんじゃこの棘は~と、葉っぱを触ったら。





ahotei0829-2.jpg





ピョンと飛び出したコオロギ。

ホテイソウに隠れているとは。

何かメリットがあるのかな?

驚かせちゃったので、逃がしてあげようと思ったら。




ahotei0829-3.jpg





自力でスイスイ泳ぎ、葉っぱに上って、飛び出していきました。

さすが素晴らしいジャンプ力。

夜になったら、また鳴き声を聞かせてね~。(^^)





ahotei0829-4.jpg





さて、ずっと回答を引っ張っているこの植物ですが、みやまさんが正解しました。




ahotei0829-5.jpg





ヘチマだったのです。

もう、暑さも終わっているので、グリーンカーテンには間に合いませんでしたけど・・・。

取り敢えず成長を見守りたいと思います。

午後から、長女が部活があるので、送っていくついでに、私は釣竿を一緒に持参。





aturi0829-1.jpg






シャクってきました。

今シーズン最初の様子見なので、期待はしませんでしたが。

その通りに残念な結果でした。(TT)

でも、アオリはこれからが本番。

機会をみてシャクリに行きたいと思います。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

ケロケロ

最近夜になると、コオロギなど秋の虫の声がよく聞こえるようになりました。

涼しくなってきているし、秋モードですね。

朝晩はクーラーの必要性も無く、窓を開けていれば充分に涼しいので、余計に虫の声がよく聞こえるのかもしれません。

で、毎年の事なんですが、今時分、窓を開けていると必ず入ってくる生き物がいます。




ama0828-1.jpg




♪ ピョコン ペタン ピッタンコ~ トノサマガエル アマガエル~ ♪

の、アマガエルです。

玄関から鳴き声がするので、見に行ったらサンダルの横で鳴いてました。

確かに玄関脇にはクワカブ棚があるので、コバエも多い。

それらを狙ってきているのだと思います。

私は特に何も思いませんが、長男、長女が嫌がるのですよね~。





ama0828-2.jpg






けっこう、可愛い顔をしていると思うのですが。

でも、家の中で鳴かれると、それなりに響くので・・・。




ama0828-3.jpg





捕獲して、窓から逃がしてあげます。

その役目は、100%私。

何が怖いんだか、嫌なんだか~。

害虫退治には役立つ生き物なのにね!









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


 

涼しくなってきました

24時間テレビが放送されると、夏の終焉を感じます。

だいだいお盆が過ぎくらいから感じますが、24時間テレビを観ると、いよいよ夏が終わるなぁ~と寂しくもなりますよ。(TT)

高校くらいまでは、憂鬱な時間だったかも・・・。

そんな時期ではありますが、涼しくなってくる時期でもありますね。

運動もしやすくなってきているので、昨日出来なかった分、今日はレッツポタです。(^^)






apota0823-1.jpg






曇天の空模様ですが、ペダルを漕ぐには最適かも。






apota0823-2.jpg







道中、自転車はもちろん、ランニングやジョギングをされている方も多いです。

運動の季節になってきてますね。






apota0823-3.jpg







海風も涼しく、場所に寄っては寒く感じる風も。

波も高くなってきているし、海水浴シーズンは過ぎましたね。






apota0823-4.jpg






海辺で遊んでいる子供達を見かけなくなってくると、寂しい感じ。

海で遊べる期間って短いです。





apota0823-5.jpg






石田フィッシャーリーナまで来ましたが、釣り人は多くなってきてます。

対象魚も夏から秋への移行時期かな。

そろそろアオリイカの新子も出てくるかも。

それは楽しみではありますね。






apota0823-6.jpg







片貝川河口。

船で釣りをされている方も見かけます。

日中の釣りにも良い時期になってきました。





apota0823-7.jpg








田んぼの稲も色づいてきて、稲刈りも近いです。






apota0823-8.jpg







海は青空の方が良いですね。

曇りはちょっと物寂しい感じです。






apota0823-9.jpg







海の駅 蜃気楼をウロウロ。

こちらは整備されて綺麗なりましたが、観光客も多くなったのでしょうか?!





apota0823-10.jpg






釣り人(特に親子連れ)は多くなってますね。

足場が良いし、釣りをし易いと思います。

夏休み終盤の日曜を親子で釣りは楽しいでしょう。

大漁になると良いですね!!

私も秋用の準備をしないといけない時期です。

アオリイカ用の釣り具のメンテをしておこうかな。(^^)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



掬ってこなくても・・・

金魚やメダカの水槽やコンテナを洗っていると、またまた卵が確認されます。

増えるのは嬉しいですが、増え過ぎても・・・。

調整しないといけないですね~。

さてさて~と考えていたら。

夜に、嫁がこんなものを。





akin0822-1.jpg







今夜、夜店があり、掬ってきました。

デメキンは良いとしても、小赤は・・・。

・・・・・さてさて。

まあ、今更5,6匹増えたところで変わりはないですけど。





akin0822-2.jpg






ただ、夜店のは弱い個体もいるので、我が家の金魚達とは別々の飼育になりますが。

金魚掬いの券をもらったとかでやってきたみたいですが、もうちょっと考えて欲しいものです。(TT)

夏の風物詩の金魚掬いは好きですが、飼育スペース等を考慮すると、ちょっとキツイかな~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

キュウリじゃないです

お盆休み明けの一週間が終わりましたが、さすがに疲れました。(TT)

ただでさえ、連休明けは辛いのに、仕事もハードで・・・。

やっと休みになりましたが、今日は朝から雨模様。

晴れれば、動き回りますが、雨だと・・・。

まあ、良い休養日になりますね。
(体力的には疲れているので、丁度良いのですけどね)

ちょっと雨の止み間があったので、庭の様子を見る。

植物達の様子も夏から秋に変わりつつあるようです。




ahechi0822-1.jpg





夏の間に成長した植物ですが、こちらは6月28日の記事でクイズにしたものです。




ahechi0822-2.jpg





花が咲いた後に実をつけてきてます。




ahechi0822-3.jpg





判りましたか?

長女を呼んできて、「何の実か判る?」と聞いたら。

「キュウリ」って。

うん、予想通りの回答で満足。(^^)

残念ながらキュウリではありません(似てますけどね)。

嫁に見せて、同じ質問をしたら。

「○○○」。

おっ、さすがに年の功、正解。

で、正解は~~~。

また、次回、もうちょっと引っ張ります。
(でも、判りますよね)

本来はグリーンカーテンにしたかったのですが、撒くのが遅かったみたいで、今頃になって成長してきたのです。

これからは実の成長でも観察するとします。




ahechi0822-4.jpg






雨が降らないうちに、水槽の掃除も決行。




ahechi0822-5.jpg





今年生まれた、金魚とメダカの混泳。

涼しげな画像ですが、もうしばらくしたら、涼しいどころか寒くなってきますね。

残り少なくなった夏をまだ楽しみたいです。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

お盆休み締めはポタで

昨晩は嫁の実家でちょっとした宴がありました。

久しぶりに栄養をつけさせて頂きました。(^^)

少々気を遣いますが、たまには良いものです。

嫁と子供達はそのまま泊まってくるというので、昨晩から今日の昼間では一人の自由な時間。

ゆっくり、のんびりとさせて頂きましたよ。

明日からの激務に備えて、一日だらだらと過ごしても良かったのですが、体が鈍るのも・・・。

連休の締めとして、ポタしてきました。






apota0816-1.jpg







最近、海ばかり行っているので山に行きました。

画像では分かり辛いですが、結構傾斜があるのですよ。






apota0816-2.jpg





ある程度まで登りきると、良い景色が見れます。







apota0816-3.jpg







通常ならここから下るのですが、今日はもうちょっと頑張ってみました。

途中、本格的にライドされている方に抜かれましたが、挨拶されて抜いて行きました。

なんか気持ち良いです。

清々しい気持ちになりましたよ。

ロードバイクなどの自転車乗りの方っていうのは、マナーをしっかりと守れている方が多いと思います。

良いですね、自転車は。(^^)






apota0816-4.jpg





あの方々のスピードにはついていけないので、私は景色を楽しんだり、生き物を探しながらノロノロ。

良い感じの川を発見。

覗き込んでみましたが、生き物はいませんでした。

時期にもよるかもしれませんね、この川は。





apota0816-5.jpg






この先にはダムがあるのですが、勾配がきつくって、ギブアップ(TT)。

呼吸を整えるのに時間が掛るくらいです。

これ以上無理しても、体には良くないので、ここから下ります。






apota0816-6.jpg






下りながらも、色んな道を逸れながら、探検を。

この先も自転車では行けますが、”イノシシ注意”の看板もありました。

ちょっと怖いな・・・人気は全くないし・・・。

でも、勇気を出してゴー。




apota0816-7.jpg





木々の中なので、涼しいですが、聞こえる音はセミの声や鳥の声のみ。

時折、獣らしい声も聞こえたりします。
(多分、猿かな?)

体力的には、もうちょっと行けそうですが、ちょっと怖いので、引き返しました。





apota0816-8.jpg







下ってくると、田んぼがあり、農作業をされている方々もいます。

これで、ちょっと安心。





apota0816-9.jpg





更に下っていくと、大きな道に出ました。

ここまで来ると、逆に車の交通量も多くなり、別の意味で嫌かも。





apota0816-10.jpg






まあ、そんなこんなで景色を楽しみながら、2時間程ライドしてきました。

明日からはまた仕事・・・。

憂鬱になってきますが、秋のシルバーウイークを目指して頑張りましょう。
(私の勤め先にシルバーウイークがあるのか?疑問ですが)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



お盆休みも終わりに近づき

お盆休みも終わりに近づいてきましたね。

お墓参りも終わったし、特にやらなければいけない事もありません。

天気の方は回復し、夏空が戻ってきてます。

盆明けの仕事は忙しくなりそうなのですが、考えたくないので、ペダルを漕いできました。





apota0815-1.jpg






夏空が広がっています。




apota0815-2.jpg





相変わらずセミの声は賑やかですが、ジージーに混じって、ツクツクボーシの声も。

この声を聴くと、夏も終盤だと感じてきます。




apota0815-3.jpg






1羽だけの海鳥はなんか寂しく感じます。





apota0815-4.jpg






漁港では、釣り客が多く見受けられました。

過ぎゆくお盆休みを楽しんでいる様子ですね。





apota0815-5.jpg






しかし、海は綺麗ですね。

空と海の青さがすっごく良いです。(^^)





apota0815-6.jpg






海水浴場も賑わってますが、大きな荷物を積んだ県外ナンバーの車が走っていく姿も多く見られました。

皆さん、帰られるのでしょうね。

気を付けて帰ってください。





apota0815-7.jpg






山もよく見えます。

昨日はどんよりでしたが、今日はスッキリですね。




apota0815-8.jpg





サイクリングロードでは、自転車に乗っている方はもちろん、ランニングされている方とも多く擦れ違いました。

皆さん、運動モードに入ってきてるのでしょうか?!





apota0815-9.jpg






商店街は全然人がいません。

お盆の賑やかさはどこへ行ったのでしょうね。






apota0815-10.jpg






対照的に黒部宇奈月温泉駅は、人が多くってきてるような。

Uターンが始まっているからかな。

今日の夕方からが本格みたいな事をニュースで言ってました。

寂しい感じですね。

休みが終わっていくのは、いくつになっても嫌なものです。

明日はゆっくり休んでいようかな。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

嫁や長女は買い物、私は・・・

今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。

庭の植物達や生き物達は喜んでいるように見えましたね。

気温も涼しくなり、午前中は過ごしやすくなってました。

たまの雨はありがたいです。(^^)

午後からは雨もあがり、また気温が上がってきました。

今日は時間もあるし、ポタしようかと思いましたが、湿度が高い感じで蒸し暑い。

下手に運動すると、バテそうなので、長女の買い物に付き合う事にしました。

もちろん、私の好きな場所であるペットショップなんかも回ってきましたよ。

ただ、時間が掛りそうな場所では、私は単独で行動を。

買い物場所で長女を降ろし、後で迎えに行くまで、散策してきました。





ainari0814-1.jpg






富山市にある稲荷公園。

こちらは散歩するには良い公園です。

せみ時雨の中、テクテクと歩く。





ainari0814-2.jpg






公園には川も流れており。木々と川のせせらぎで涼しさがあります。





ainari0814-3.jpg





遊具もあり、親子連れの方々が遊んでいました。





ainari0814-4.jpg






川の傍には良い感じの木が。

樹液が出ていれば、クワが来るでしょうね。





ainari0814-5.jpg







整備されている木立をルッキング。

セミしかいません。

まあ、昼間はそうでしょうね。

夜間はクワカブがいてもおかしくはないと思います。





ainari0814-6.jpg





池もありますが、生き物の姿はなし。

ちょっと寂しいですね。





ainari0814-7.jpg







数人の方々が散歩をされていますが、静かな感じで落ち着いて散歩できると思います。





ainari0814-8.jpg






なんか良い感じ。

聞こえてくるのは、遊具で遊ぶ子供達の歓声とセミの声。

それと通り過ぎていく電車の音。

他の雑音は無く、気持ち良いですね。





ainari0814-9.jpg





期待のクワカブの痕跡はありませんでしたが、良い公園です。

自転車に乗って、体に負荷を掛けるルッキングも良いですが、ゆっくりと歩きながらの散歩ルッキングも楽しい時間でした。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

お盆は

天気予報では午後位から雨が降るとの予報。

確かに朝からどんよりしているので、降ってきてもおかしくはありません。

そのおかげで若干涼しくもありますが、屋外活動は制限されますね。

というわけで、クワのお世話を。





akarima0813-1.jpg






割り出しはするものが無いので、羽化個体の確認。

カリマンタンヒラタ(efdenさん血統です)が羽化していたのでホリホリ。





akarima0813-2.jpg







おお~凄い迫力。

スマトラなんかもそうですが、重厚感が凄いですよね、あちらのヒラタは。




akarima0813-3.jpg





ホリホリしているとすぐに威嚇。





akarima0813-4.jpg





このサイズで、威嚇されるとさすがに怖いです。

これで、出そろいました。

efdenさんからは、かっつさんプレで幼虫6頭を頂いていたのですが、残念ながら途中で2頭が☆。

残り4頭を大事に飼育してきたのですが、4頭全て完品羽化でした。

但し、♂が3頭、♀が1頭。

ちょっと偏ってしまいました。

サイズの大きい♂を選んでブリですね。
(来年以降の話ですが)

羽化の確認で、良い個体が確認出来ると嬉しいです。(^^)

割出しや羽化確認などは楽しい作業。

これだからクワカブ飼育はやめられないのです。

天気はイマイチですが、気分は晴れてきました。

夕方になり嫁が帰ってきてから、墓参りを。

私の実家と嫁の実家の両方を回るので、それなりに時間も掛ります。

時折、雨がぱらついてきましたが、無事に終える事が出来ました。





aike0813-1.jpg






私の実家には池があるのですが、父が他界したので、今は管理する者がいません。

その為、周りの雑草がもの凄い事に。




aike0813-2.jpg






以前は鯉を飼っていたのですが、父以外は世話をする事が出来ない(しない)ので、全匹他人に譲ったみたい。
(我が家に池があれば貰いたかったですよ)

池自体は潰す事まではしないので、蚊対策としてメダカを放置飼育しています。

たまに、私はメダカの様子を見にきてますが、メダカ達には居心地が良いようですね。

また、他生き物も住み着いているで、トノサマガエルと思われるオタマジャクシも泳いでました。

もはや、ビオトープになってますよ。

そのうち、ミズカマキリやゲンゴロウなんかもくるかも。

ちょっと楽しみですね。(^^)




aike0813-3.jpg





しかし、この雑草、なんとかしないとな。










にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


久々の割出し

今日から本格的なお盆休みになりました。

嫁はお盆休みは無いので、家族でお出掛けなんていう予定も無く、お墓参りくらいが決まっている予定です。

まあ、自由な時間が多いのは嬉しいかもですが。(^^)

久しぶりの連休なので、これまた久々のクワの割出しをしました。





akira0813-1.jpg





国産オオですが、ちょっと放置し過ぎた感が・・・。

材が完全にマット上に出てきてしまってます。(TT)

とにかく、材を割ってみる。





akira0813-2.jpg






第一幼虫発見。

ゼロではなさそうなので、まずは安心。(^^)





akira0813-3.jpg






まだ卵もあります。





akira0813-4.jpg






しかし、幼虫は少なく、全部で5頭でした。

飼育には適した数ですが、ちょっと少ないなぁ~。

取りこぼしもあると思うので、マットと材をケースに戻し、数週間後にまた確認してみます。





akira0813-5.jpg





これが親個体ですが、見ての通りレッドアイ。

知人が飼育してみたいと言っていたので、多く採れたらあげる約束をしていました。

う~ん、ちょっと予想より少ない・・・。

もう1回セットを組んでみるかな~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

トンボも色々

私も今日からお盆休みに入りました。

と言っても、夜勤で朝帰ってきたので、今日からと言えるのか~?

まあ、昼近くまで寝てから、お盆の掃除を実施。

普段洗えない、神棚を掃除したり、シューズを洗ったり~。

今日はちょっと涼しく感じる日だったので、それほど苦にはなりませんでしたよ。

夕方からは、涼みにポタ。





apota0812-1.jpg







川沿いを走っていたら、もう赤トンボの姿が。

まだまだ暑いですが、8月も半ばに入ってくると、秋が近くなってきてますね。




apota0812-2.jpg






動いていれば、やっぱり暑いですが、こういう場所は快適な涼しさです。





apota0812-3.jpg







どんどん上って行けば、宇奈月温泉に着きます。

お盆休暇なので、県外ナンバーの車が多い。

北陸新幹線が開業されましたが、車で観光に来られる方も多いですね。





apota0812-4.jpg







この上流には黒部峡谷。

トロッコ電車に乗って峡谷を観光し、宇奈月温泉でのんびり。

楽しいと思いますよ。(^^)





apota0812-5.jpg






私は観光ではないので、色んな箇所をふらふら。





apota0812-6.jpg






週末毎に自転車に乗っていると分かるのですが、今の暑さは7月下旬~8月上旬にかけての暑さとは違います。

肌が灼ける様な暑さではないと感じますね。






apota0812-9.jpg







そうは言っても、陽射しがあると暑いのは間違いない。

ので、川辺涼しみながら生き物探し。




apota0812-7.jpg





黒いトンボを発見。

ハグロトンボですね。

この場所はハグロトンボを良く見かける場所なのですが、今年はまだ見てなかったかも。






apota0812-8.jpg






黒いトンボですが、暑苦しさは感じません。

細身だし、水辺の印象が強いからかな。

赤トンボもハグロトンボも好きな虫。

こういう虫が周りで跳び回っているのは楽しいですよ。




apota0812-10.jpg





空を見上げればうろこ雲。

夏の空から秋の空に変わってきてます。

暑い暑いと言ってるのも、あと少しですね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



鮎は涼しげですね

立秋を過ぎても暑さは続いていますね。

暦上は残暑という扱いになりますが、暑いのには間違いありません。

こんな休日は、高校野球でも観ながら、スイカでも食べていれば良いかもしれませんね。

でも、せっかくの休日をだらだらと過ごすのはもったいないので、やはり動いてきました。





apota0809-1.jpg







この炎天下の中、嫁は呆れてましたが、健康診断まで時間もないし、最後の悪あがきです。

まあ、熱中症には気を付けながら、やってますけど。





apota0809-2.jpg







お盆が近いせいか、波が若干高くなってきてるように感じます。

そろそろクラゲも発生してきますね。






apota0809-3.jpg







私はクラゲよりもヤドカリやカニを探したいですが、まったくいません。

暑さの為か、波の為か~。

面白くないですね。(TT)





apota0809-4.jpg






日曜なのに、釣り人も全然。

釣りをするには暑過ぎるのかな~。






apota0809-5.jpg






海水浴場は賑わってました。

海の家などもこのお盆休みがピークでしょう。

天候は良さそうなので、そういう意味では良い暑さかも。






apota0809-6.jpg






さて、海はイマイチでしたが、川の周辺は?!






apota0809-7.jpg





川の透明度は高く、魚影の姿が。

あ~鮎ですね~!

素早い動きですが、中には飛び跳ねているのもいるので確認できます。

鮎釣りはシーズン中ですが、涼しげな魚ですよね。

鮎釣りは遊漁券が必要なので、私はしませんが、楽しいと思いますよ。

川が綺麗な証拠でもあるし、良い魚です。

上流には岩魚や山女魚もいるはず。

渓流釣りは涼しくて、夏には良いレジャーですね。

そんな事を考えながら、約3時間動いてきました。





asemi0809-1.jpg






家に帰り、樹液酒場を見ると。

セミが!

しかも。





asemi0809-2.jpg







asemi0809-3.jpg






目視確認出来るだけで3匹。

全てアブラゼミですが、声を聞いていると、他にも数匹いそうな雰囲気。

カブトの姿は無く、アブラゼミの溜まり場になってしまったようです。

まあ、それもアリかな。

害が無い生き物がいる分には全然問題はありません。

ちょっと賑やか過ぎですが、これも夏の風景です。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


クーラーを使用したくないので~

いやぁ~暑いっ。

他人と会うと、まず出る会話がこうですね。

夏はこういうものですが、それにしたって暑過ぎかも・・・。

我儘を言えば、もうちょっと加減してほしいですね。
(夏の暑さは嫌いではありませんが)

今日は、嫁は友人と遊びに行き、長男はオープンキャンパス?!とかいう学校の見学会、長女は部活。

家にいるのは私だけ。

私独りでクーラーを使用するのも勿体無いので、涼を求めて軽めのポタをしてきました。






apota0808-1.jpg







涼を求めてなので、水がある所を選びながら、ペダルを漕ぐ。

川の傍はやはり涼しいです。(^^)





apota0808-2.jpg






橋から川を覗くと、鯉の姿が。

色が地味(保護色)の魚も良いですが、カラフルな鯉も涼しげですね。





apota0808-3.jpg





しかし、この鯉、丸々と太っているような~。

よっぽど良い物を食べているのでしょうね。

ピンポンパールみたいです。





apota0808-4.jpg





川の沿って進んでいれば、海まできます。

潮風を感じると、やっぱり良いですね~~。





apota0808-5.jpg





最近、雨が降っていないため、透明度が高い。

綺麗な青色です。





apota0808-6.jpg





暫く、海岸線を走っていき、生地漁港へ。

港内は色んな魚がいます。





apota0808-7.jpg






アジが多数いましたが、これはボラかな~。

釣り具があれば、すぐにでも釣れそうです。






apota0808-8.jpg







昼間の漁港は人影が少ないですね。






apota0808-9.jpg






漁港を後にし、木々のルッキングも兼ねて、木陰がある道を選ぶ。

セミの声が凄いですよ。






apota0808-10.jpg








黒部川付近では、北陸新幹線が走っていく姿を確認できます。

開業後、初のお盆。

早い会社では、既にお盆休みに入っている所があるみたい。

帰省客や旅行客の方が多い感じですね。

皆さん良い思い出を作っていってください。(^^)

夏の北陸も良いと思います。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ホタルを探しに行って、ミヤマゲット

連日の猛暑で、さすがに夏バテになってきてます。(TT)

毎日頭痛がするし、もうちょっと気温が下がって欲しいですね。

今日も、夜になっても暑いので、嫁と長女を連れて、夕涼みがてらホタルを探しに行きました。

基本、ホタルは川の傍にいるので、涼しい場所が生息地。

なので、川の近辺をドライブです。

しかし、全然姿が見れず、どんどん山の方に進んでいき、気づけば、私のクワカブ採集ポイントへ。





amiya0807-1.jpg






ここまで来たら、私はもちろんクワ探し。(^^)
(嫁と長女は・・・な様子でしたが・・・)

地面を目を凝らして探していたら、もぞもぞと歩く黒い虫を発見。

近づいてみると。





amiya0807-2.jpg






おお~ミヤマ♀です。

数年ぶりに野外のミヤマ♀を確認しました。

これはもちろん、お持ち帰りです。

♂も欲しいですが、持ち腹を期待すれば、産卵も可能。

明日にでも、産卵セットを組みますよ。

久々に嬉しいゲットでした。





amiya0807-3.jpg





我が家の樹液酒場では、カブトとアマガエルが仲良くしてました。

カブトは樹液を吸い、アマガエルは樹液に集まる小さな虫を狙っているようです。

まだまだ夏真っ盛りの樹液酒場ですね。

しかし、もうちょっと涼しくなってもらわないと、ミヤマの産卵には厳しいですね~~。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


暑い日は水作業を(^^)

今日も暑~い日でしたね。

昼間はまだしも、熱帯夜になると寝不足になり、疲れが抜けません。

わがままを言えば、せめて夜は涼しくなって欲しいです。

8月に入ると、お盆も近く感じ、ちょっとだけ時間が経つのが早く感じます。

お盆前には色々とやっておかなければならない事がありますが、面倒なのが障子紙の張替・・・。

年末は年末で嫌ですが、今時期も暑過ぎて嫌です。(TT)

でも、張り替えないと、ちょっと見苦しい状態。

なので、子供にも手伝わせ、朝からやりましたよ。

私は、水作業をしたいので、障子紙を剥がした障子戸を外で洗う。

わざわざ水飛沫をあげて、作業を。(^^)

嫌な作業は少しでも楽しまないと。

ほぼ午前中いっぱい掛りましたが、どうにか終える事が出来ました。

後は、普段出来ない場所の掃除が残ってますが、それは来週にします。

体が汗と水でずぶ濡れになったので、濡れついでに午後からアクア関連の作業を実行しました。





akin0802-1.jpg





金魚やメダカの水槽やコンテナをオール洗浄。

寒い時期は辛い作業ですが、暑い時期はむしろ楽しい感じです。





akin0802-2.jpg






金魚の稚魚達も金魚らしくなってきましたね。





akin0802-3.jpg






コンテナを洗浄していると、新たにホテイソウに卵を確認。

飼育ケースに分離して、モニタリングです。





akin0802-4.jpg





メダカと金魚、各々に見つかったので、別々に管理しますが、横から見るホテイソウって。

ちょっとクラゲに見えるような~(^^)。

泳いでいるわけではありませんが、ちょっとそう見えます。

孵化を楽しみにしたいと思います。





akin0802-5.jpg






こちらは親金魚と親メダカ達。

涼やかですよね~。

今時期はすぐに水が汚れますが、綺麗になると気分が良いです。(^^)





akin0802-6.jpg





あらかた終えて、庭の様子を見る。

ヒマワリは元気に咲いて、夏模様。





akin0802-7.jpg





既にお辞儀してるのもあります。

また種が沢山取れそうですよ。





akin0802-8.jpg






樹液酒場は最近ランチも始まってます。

カブトとシロテンハナムグリが仲良く相席。

もう、昼間の当たり前になってきましたよ。

夏真っ盛りの我が家でした。\(^^)/












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

やっぱり暑いな・・・

8月に入り、暑さも加速。

ちょっと動いただけで、汗が出てきます。(TT)

こんな日は、涼しい場所でゴロゴロしてるのが良いのでしょうが、せっかくの晴天。

やはり動きたいです。
(というか、最近仕事の方でイライラする事が多くて、どうも何かやっていないと)





apota0801-1.jpg





というわけで、炎天下の中ペダルを漕いでいるのですが、暑過ぎるので、水辺付近を通るルートで。

河原等は水辺のチェックと木々のチェックを同時に出来るので、楽しさもあります。




apota0801-2.jpg






川を下って海まで。

しかし、この暑さ、普段なら数人の釣り人がいますが、今日は全然。

そりゃそうでしょうね~。(TT)





apota0801-3.jpg






もの凄い直射日光の中、海中を覗くと。

すぐ傍まで魚の姿が。

顔を見るとボラっぽい気がします。

海中は涼しいだろうな~。





apota0801-4.jpg





海外付近を進んで行っても、人の姿はまばら。

暑いからなぁ~~。





apota0801-5.jpg






ここらで、海中を覗くと。

カニの姿が。

ヤドカリはいませんが、カニには出会えました。





apota0801-6.jpg






生き物の姿を見ると、ちょっと元気になります。

石田浜を右手に快調に進んでいく。

こういう通りってなんか気持ちが良いです。





apota0801-7.jpg






石田フィッシャーリーナに立ち寄る。

こちらは今工事中。

なんだか綺麗になってきてますよ。






apota0801-8.jpg






更に進んでいき、蜃気楼ロードを通る。

やはり人の姿はまばら。





apota0801-9.jpg







あまりの暑さなので、お手洗いでクールダウン。

しかし、厳しい暑さです。

あまりにも暑いのでクラクラ。

ここからちょっと進んで、引き返しです。





apota0801-10.jpg






黒部の運動公園で一休みし、帰宅。

帰ると、あ~日焼けが更に凄いことに。

まあ、それほど、気にしてませんが、ちょっとヒリヒリして。

ですが、夏って感じで、そんなに嫌じゃないんですよね。(^^)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村