06月 « 2015年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

暑さが続くと、生き物は活発になります

2015年 07月31日 22:42 (金)

連日の暑さで、夜も熱帯夜。

そろそろ本格的に夏バテしてきますね・・・。(TT)

コマめに水分補給して、体調管理に気を付けて暑さを乗り切りたいです。

そんな中、少しでも涼を取ろうと、夜になると連日樹液酒場を観察してます。

カブト達が毎日来るので、見ていて飽きないのですよね~~。

今夜の樹液酒場も。




ajyu0731-1.jpg





カブトムシを中心に大賑わい。

ヒラタも頑張ってますが、カブトが多くいると、ちょっと良い場所を取り難いみたいですね。

でも、クワガタも頑張ってますよ。





ajyu0731-2.jpg






枝分かれしている場所では、クワガタ同士でバトル。

自然界のバトルはなかなかですよ。

”アリのままで”という感じです。





ajyu0731-3.jpg






しっかりと♀をメイドガードしているカブトもいます。

次世代を多く残してほしいですよ。





ajyu0731-4.jpg






カブクワ以外にアブラゼミの姿も。

夏の昆虫が日に日に増えています。

庭先でこういう光景が見れるのは悲願でした。

この姿を見る為に、このドングリの木を植えたようなものなので、嬉しい限りです。

出来れば、子供が小さい時に見せたかった光景なんですが・・・。

私独りだけでも、今後も楽しみたいと思いますよ。

暫く楽しんで家に戻ると。




ajyu0731-5.jpg





玄関前では、アマガエルが鎮座。

玄関の灯りに集まる虫を食べにきているようです。

家の周りだけでも、色んな生き物に会える。

夏は楽しいですね!!(^^)









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

涼しい場所を通りながらルッキングを

2015年 07月26日 20:06 (日)

今日も猛暑日。

正に夏ですね。
(ちょっと厳しい暑さですが)

屋外活動は厳しいので、涼しい場所で過ごそうかとも思いましたが、裏を返せば良い天気。

涼しい場所を通って行けばポタも可能でしょう。

というわけで、ポタに出発です。

国産種のクワカブシーズン真っ只中ですので、各場所をチェックしながらポタですよ。





apota0726-1.jpg






過去に捕獲した実績がある所からチェック。





apota0726-2.jpg





でも、確認出来るのはセミばかり。

我が家の樹液酒場の方が良い感じですね。





apota0726-3.jpg






アスファルトになっていない場所もドドーっと進んでいく。

MTBだからこそ、行ける感じですね。
(ロードやクロスだったらパンクする可能性もあります)





apota0726-4.jpg





良い感じに朽ちた木がありました。

アリしか確認できませんでしたが、今後に期待できるかもしれませんね。(^^)





apota0726-5.jpg






うへ~やっぱり暑すぎる・・・。

涼を求めて、潮風を浴びに下ってきました。

つ~か、逆に日光が強過ぎる気も・・・まあ、風がある分マシです。






apota0726-6.jpg







風を浴びながら進んでいき、昨晩花火大会があった場所へ。

祭りの後は、ちょっと寂しい感じ。

昨日の賑やかさが嘘みたいです。

あ~それにしても暑いっ。

いっそこのまま海へダイブしようかな~と思ってしまいます。

着替えが無いので、断念するしかないですが。

でも、この辺りには涼しい場所が所々あるのです。





apota0726-7.jpg






清水と書いて、”しょうず”と読みます。

黒部川を中心に付近には湧水郡があり、天然の綺麗な水が頂けるのです。







apota0726-8.jpg







夏でも冬でも温度は一定で、夏は冷たく感じ、冬はちょっと温めに感じます。

美味しい水ですよ。

特に黒部市の生地付近は数か所あり、色んな名前がついてます。

こちらは絹の清水でしたね。

さて、ちょっと元気を回復し、出発。





apota0726-9.jpg





この付近は、清水以外にも小さな川も多く、生き物もいます。

鴨の親子連れでしょうかね?整列して泳いでました。





apota0726-10.jpg






川辺の風を感じながら、砂利道を走破。

疲れますが、運動したーって気持ちになりますよ。

樹木チェックや川チェックをして、帰宅。

約3時間程動き回って、汗びっしょり。

炎天下の中、良い運動をしてきました。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

夏は花火ですね

2015年 07月25日 23:51 (土)

夏の夜と言えば、各地でお祭りが行われていたり、ビヤガーデンで盛り上がったりと、外で楽しむ事は多いです。

そんな夏の夜の楽しみで大きな行事はやっぱり花火。

子供達が小さい時は家庭用花火を買って家の前でやる事が多かったのですが、二人とも中学に上がってからは全然。

でも、大きな打ち上げ花火大会には行ってます。

今日は黒部で海上花火大会が催されたので、最近では珍しく家族皆で行ってきました。






ahanabi0725-1.jpg





会場は、最近私の自転車コースになっていることが多い生地近辺。

今日は車なので、駐車場に車を止め、歩いていきました。





ahanabi0725-2.jpg





約1時間30分前に場所を確保しに行ったのですが、皆さん早いっ。

好い場所はとられてしまってました。(TT)

それでも本部席付近の場所は確保できましたけど。





ahanabi0725-3.jpg






夜店でカキ氷等を食べ、時間を潰していると、花火開始。

ドーンとお腹までくる音と振動。

迫力があります。





ahanabi0725-4.jpg





昼間はヒマワリの大輪を見て、夜は夜空に咲く大輪を見る。

夏ならではの楽しみ方です。





ahanabi0725-5.jpg







音楽とのコラボレーションもあり、楽しい時間を過ごせました。

暑い猛暑日でしたが、花火日和という感じでもあった日のような気がします。

7月も後半に入り、本格的な夏はスタートしたばかり。

暑さも楽しんで乗り切りたいですね。(^^)









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

もしかしてクロカナブン?!

2015年 07月25日 13:15 (土)

今日は朝から暑いです。(TT)

さすがにこの暑さで自転車に乗ってフラフラする元気になれず・・・。

暑さ対策で、散髪に行ってきました。
(家にいるより冷房が効いているし、髪も短くなれば涼しくなるし)

理髪店の主人も生き物好きなので、終始、生き物話や釣り話を。

共通の趣味話を出来るのはやはり楽しいですね。

頭もサッパリし、庭の様子を観察。




ahima0725-1.jpg




最近明るい時間に庭を見れなかったのですが、ヒマワリが咲いてました。

夏らしい花ですね。

日光を思わせるヒマワリはちょっと元気になります。

昼間の樹液酒場はどうかな~?と様子を見る。





ahima0725-2.jpg






おりょっ、昼間もカブト達が。

大食いのカブトが最近多い為か、樹液が少なくっているような~。





ahima0725-3.jpg






この♀なんか、思いっきり顔を突っ込んでいる。

もう、樹液が枯れてしまうかも・・・。(TT)





ahima0725-4.jpg






昼間はお呼びでないお客さんも来てるし~。

ちょっとハチは勘弁願いたいですね。

そんな事より、♂カブトの近くにる個体は、クロカナブンでは?!





ahima0725-5.jpg





全身真っ黒だし、クロカナブンぽい気がします。

もし、クロカナブンであれば、ちょいレア昆虫。

飼育してみたい気もしてきますね。(^^)

しばらく様子を見て、複数個体いれば試しに飼育するかもしれません。

色んな生き物が来てくれて嬉しいですね。\(^^)/









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

クワガタが少なくなりました

2015年 07月24日 21:50 (金)

北陸地方も梅雨明けし、小中学生も夏休み。

夏本番になってきましたね。

気温が高いのが難点ですが、これも夏の証拠。

過ごしやすい場所を見つけ、涼しさを楽しみたいです。

さて、我が家の樹液酒場も夏模様なんですが~。




akabu0724-1.jpg





カブトムシばかり。

あれだけ飛来していたクワガタ達は追いやられてしまったのか、全然いません。

流石、日本の昆虫界の王者カブトムシですね。

樹液酒場を独占中です。

と思ったら。




akabu0724-2.jpg






いたっコクワの♂。

裏側の方でしっかりと樹液をゲットしていました。

なかなか強かなやつですね。

ヒラタもどこかへ行ってしまったのに。

まあ、仲良くやってほしいです。





akabu0724-3.jpg





しかし、このカブト♂。

良いサイズですよ。

我が家の飼育個体と比較したら、明らかに野外品の方が大きい。

このカブトでブリしたら、良いサイズが出せるかも?!

しかし、既にセットを組んでいるので、今更国カブでセットを組むのも・・・。

ちょっと考えます。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

気温30℃超えの日はやはりキツイ

2015年 07月20日 20:17 (月)

所々の地域で梅雨明けのニュースをやってますが、まだ北陸は梅雨明けしてません。

そのわりには今日は朝から快晴。

夏の日和です。

海の日なので、海水浴にでも行けば良いのですが、子供達も大きくなると・・・。

やっぱり通常の休日と同じようにポタしてきました。




apota0720-1.jpg





敢えて、海とは逆方向の山側に行きました。

陽射しが強いと、木陰がありがたいですね。





apota0720-2.jpg





これだけ暑いと懸命にペダルを漕ぐより、あちこちを散策しながら、生き物観察を楽しむ。

水辺を観察していると。




apota0720-3.jpg




オタマジャクシが。

アマガエルではないような~。

まあいいや、無事にカエルになって欲しいですね。





apota0720-4.jpg





さて、この場所は普段水が無いのですが、夏になると様々なイベントがあるので、水を張っています。

なんか良い景色になってますよ。(^^)





apota0720-5.jpg






さて、まだまだ山方面へ。

高い山の雪もついに消えてきました。

山も夏です。





apota0720-6.jpg





この先には宇奈月温泉があり、トロッコ電車も走っています。

この連休も観光客の方で賑わっていたと思いますよ。





apota0720-7.jpg





登坂が続くので、ヒーヒー言いながらペダルを漕いでいると、何やら黒い物体が。

慌てて止まって見てみる。




apota0720-8.jpg





おっと、今季初のミヤマクワガタです。

しかし、文字通り虫の息。

微かに脚が動いてますが、もう厳しい様子です。

惜しいなぁ~、60ミリはありますよ。

ノコに続いてミヤマもゲットと思ったのに・・・。

他、コクワの姿も数匹見つけたので、この辺りは好ポイントかもしれませんね。





apota0720-9.jpg





ミヤマに別れを告げて、更に進んでいきましたが、真夏の気温と直射日光。

ちょっと気持ち悪くなってきた・・・。

軽い熱中症って感じかも。

引き返しました。

小さな滝があったので、涼みがてら、見物。





apota0720-10.jpg




あ~なんだかマイナスイオンを浴びている感じです。

この後、自販機でスポドリを購入し、ゆっくりと帰ってきました。

真夏日の日中に長距離ポタはキツイですね。

朝夕の涼しい時間帯を選んだ方が良いと思います。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

夏の主役登場

2015年 07月19日 22:12 (日)

時間があれば、毎夜、自宅の樹液酒場をチェックしています。

コクワやヒラタは住み着いている感じで、いて当たり前になっており、先日のようにたまに違う種(ノコギリ)が来るとかなり嬉しくなります。

今夜も雨が降った後ですが、チェックしにしくと。




akabuto0719-1.jpg





おっ巨大な個体の姿が。




akabuto0719-2.jpg





立派なカブトの登場です。

ついに来ましたね、日本の夏の主役。

これで、我が家の樹液酒場も安泰です。(^^)




akabuto0719-3.jpg





あとはアマガエル。

樹液に集まる小さい虫を捕食しにきてますね。





akabuto0719-4.jpg





コクワは、カブト登場で、樹液量が少ない場所へ追いやられている感じかな。

一層賑やかな、樹液酒場でした。

さて、野外品だけでなく、飼育の方も賑わってきてます。





akingyo0719-4.jpg





羽化している個体をホリホリ。

オオクワ(能勢)ですが、小さいっ。

まあ、完品羽化なので、OKです。




akingyo0719-3.jpg





こちらはヒラタ。

それほどサイズは出てませんが、なかなか良い形状ですね。

このヒラタですが、昨年、樹液酒場に飛来した♀からの持ち腹から採卵し、羽化した個体です。

無事に羽化してくれてホッとしてます。(^^)

この個体ですが、下記の企画に協賛する事にしました。





minami2015.gif





MINAMIさんのプレ企画。

今年も開催されましたね。

なんと協賛締め切りは今日。

危なかった~ギリギリ間に合いましたよ。

MINAMIさんのブログ(プレ会場)はこちらから ↓

MINAMIのプレ♪



関東などでは梅雨明けし、いよいよ夏本番になってきます。

カブクワの季節ですね。

プレに参加すれば、カブクワの輪も広がります。

楽しみましょう!!









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

海水浴の季節です

2015年 07月19日 20:25 (日)

世間では3連休の真っ只中なんですよね。

私は昨日、仕事だったので、今日から休みとなります。

まあ、明日も休みなのですが、普通の週末と変わりはないですね。

とにかく休みは良いのですが、どうも天気は晴れているような曇っているような空模様。

外にいて雨に降られるのは嫌ですが、家にいるのももったいない。

今の季節なら雨に降られても、逆に涼しいくらいでしょう。

そんな訳で、ポタに行ってきました。




apota0719-1.jpg





7月も中盤を過ぎると、気温も高いっ。

どうしても水辺付近にきてしまいます。

黒部川からの景色も夏の雰囲気になってますよ。





apota0719-2.jpg






そのまま川沿いに海まで、きました。

潮風は良いですね~。





apota0719-3.jpg






生地付近までくると、提灯が。

来週末はこちらで祭りと海上花火大会が催されます。

その準備が始まっているみたいですね。

益々夏の雰囲気です。(^^)





apota0719-4.jpg






海を覗くと、今日もヤドカリの姿が見れます。

何やら争っているような~。





apota0719-5.jpg






どうも、空貝殻の取り合いをしているみたいです。

背負っている貝が狭くなってきているのか、互いに大きいのが欲しいのでしょうね。

当人(当ヤドカリ)達は必死なんでしょうが、私には祭りの神輿に見えてきます。

わっしょいわっしょいと掛け声をあげたくなってきますよ。(^^)

ちょっと微笑ましい光景です。






apota0719-6.jpg






さて、石田浜海水浴場では、海水浴客で賑わ始めてきてました。

暑いし、海水浴には良い日かもしれません。

でも、天気は曇ってますけど。





apota0719-7.jpg





なんか、テレビで見た事があるスポーツをやってる方も。

なんていうのだっけ?

楽しいそうだな~。






apota0719-8.jpg






石田フィッシャーリーナでは釣り客も多くいました。

連休はレジャーに適してますものね。

釣果はどんなものかな?





apota0719-9.jpg






更に進んでいき、黒部市と魚津市の境の片貝川まできました。





apota0719-10.jpg






この川も良い川で、鮎の姿を見かける事が出来ました。

もうちょっと散策していたかったのですが、ついに雨が降ってきて・・・。

残念。

ここまできたら、どうせ濡れるのですが、人の目も気になるので、引き返す事に。

夏はこれがあるのが難点。(TT)

まあ、これも夏の日の一コマです。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ようやく乗りました北陸新幹線

2015年 07月18日 22:06 (土)

今週、15日~16日は関東へ出張でした。

というわけで、ようやく乗りましたよ、北陸新幹線!

開業からいつ乗れるかな~と思ってましたが、やっと。
(しかも出張なので、費用は会社持ち(^^))




asin0716-1.jpg





乗り心地はもちろん良いですが、関東まで近くなりましたね~。

以前までだったら、特急を乗り継ぎ、上越新幹線だったのですが、乗り換えも無くなり時間も短縮。

ちょっと眠っていたらすぐに着く感じです。

暇つぶしの文庫などが無くても苦になりません。




asin0716-2.jpg





便利になったものです。

仕事ではなく、観光などの遊びでも利用したいですね。

さて、せっかく関東まで行ったので、時間があれば”むし社”にでも寄りたかったのですが、なかなかハードで全然余裕がありませんでした。

もっとゆとりを持った、出張がしたいですね~。

まあ、今回のところは北陸新幹線に乗れたという事で良しとしておきます。(^^)

虫と言えば、我が家の樹液酒場。

待望の種が飛来してので、迷わずゲットです。




anoko0713-1.jpg





ノコギリクワガタ!

私が小学生の時はミヤマクワガタと人気を二分した、夏の主役です。

昨年も飛来しましたが、昨年のは短角でした。

ですが今年は。




anoko0713-2.jpg




完全な水牛型。

この独特のフォルム。

カッコ良過ぎですね。

オオクワも良いですが、どうしてどうして、ノコもかっこいいです。

今度は♀も飛来してほしいですね~。

累代していきたいですよ。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

さすがに日中の活動はキツイ

2015年 07月12日 20:39 (日)

会社の同僚に私と同じように生き物好きの方がいます。

あっちはアクア関連に詳しく飼育歴も長いので、魚関連の飼育のアドバイスをもらったりしているのですが、ハゼ系の魚を捕獲したとかで、数匹貰うことになりました。

それが、今日で、家まで持ってきてもらいました。




asakana0712-1.jpg





おお~これは可愛い!(^^)




asakana0712-2.jpg





しかし、これはなんでしょう?

ヨシノボリでもないですよね~。

カジカでもないと思うし~~。

ペット好きパパさんやビビごまピッピさんだったら分かりますかね~~?

分かりましたらご教示お願いします。

貰いっぱなしでは、申し訳ないので、私はクワガタを数匹放出。

まあ、交換トレードという事で。

夏はアクアが楽しいですね、仲間が増えていっそう楽しくなりました。(^^)

今日は30℃超えの真夏日。

さすがに、日中のポタはキツイので、夕方ごろからクワカブのポイント探しのポタをしてきました。





apota0712-1.jpg






セミの合唱の中、木々を見て回りますが、樹液が出ている気は見つかりません。

そう簡単にはいきませんね。




apota0712-2.jpg





17:00を過ぎてますが、まだまだ陽射しがあり、暑いです。

もうちょっと後の時間にすれば良かったかな~。





apota0712-3.jpg





とにかく、良さげな場所があれば、樹木チェック。




apota0712-4.jpg




アマガエルさんも休憩中。

この暑さでは、日蔭で休みたくもなりますね。





apota0712-5.jpg





あっトラップが!!

既に先客がいたみたいです。

考える事は同じですね。

歩き易く、探し易い場所は、マーキングもしたくなります。

ここは止めて、違う場所へ移動です。




apota0712-6.jpg





それにしても暑い。

水辺で休憩。

ここでも、当然生き物を探します。
(クワカブがメインですが、その他生き物も私の範囲内です(^^))




apota0712-7.jpg






おっ、昨日に続いて抜け殻発見。

今度はヤゴです。

大きさからして、シオカラトンボかな?!

この辺りではよく見かけますし。

色んな生き物が羽化してくるのも夏の証拠。

ホント、楽しい季節です。





apota0712-8.jpg





帰り際、黒部川を通過する、北陸新幹線。

車窓から見る、夏の黒部川も良いと思います。

暑いが今日は楽しい日でした。\(^^)/










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村










テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ヤドカリとセミの抜け殻

2015年 07月11日 20:57 (土)

梅雨の晴れ間って良いですね。

どんよりした天気が当たり前なので、晴れると得した気分です。(^^)

でもって休日だと尚更良い気分。

今日も早々とポタに出掛けました。





apota0711-1.jpg





花火やカブトムシの羽化ですっかり夏気分。

必然的に海へハンドルが向いてしまいます。




apota0711-2.jpg





それにしても良い天気ですね。





apota0711-3.jpg






漁港などの釣りポイントでは、釣り人も多く見かけます。

会社でも同僚が釣りの話をしていますし、釣りにも良いシーズンですね。





apota0711-4.jpg





釣りも楽しいですが、どうも私的に今は釣りよりも、自転車に乗って色んな生き物を観察している方楽しい。

なので、海岸付近で生き物を探す。





apota0711-5.jpg






今日は透明度が高く、探しやすい。

おっと、動き回っている貝を発見。

ようやく会えましたよ。





apota0711-6.jpg





ヤドカリです。

可愛いですよね~~。

持ち帰りたい位ですが、海のヤドカリの飼育は・・・。

観察だけにしておきます。





apota0711-7.jpg






石田海岸のシーズンインはあと少し。

賑わってきますよ~。





apota0711-8.jpg





さて、今日は黒部市を越え、魚津市までやってきました。





apota0711-9.jpg





サイクリングロードが整備されているので、自転車での移動もし易くなりましたね。

好天なので、まだまだ行っても良かったのですが、ちょっと陽射しが厳しい。

今日はここまでにし、帰路につきました。




apota0711-10.jpg





途中の公園で、セミの抜け殻を発見。

ヤドカリもそうですが、今季初の確認です。

夏の生き物達が増えてきました。(^^)


さて、夏の陽射しの下、それなりの時間外にいた私は・・・。

またしても顔と腕にくっきりと日焼けが。

既に脱皮しているのに、更に脱皮しそう。

今年は何回脱皮するのかな~~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村







テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

カブト♀も羽化しました

2015年 07月10日 23:36 (金)

今週月曜に、私の近隣では、花火大会が催されました。




ahanabi0706-1.jpg





家からでも見えるので、行くつもりは無かったのですが、長女が友人と行くから送ってくれと。

しょうがないので、長女を送りがてらぶらっと見てきました。





ahanabi0706-2.jpg





子供達が小さい時は連れてきてましたが、中学になると勝手に行くので、ここまで来たのは数年ぶりです。




ahanabi0706-3.jpg





近くで見ると、迫力が違いますよね~。

夏の夜空に大輪の花。

まだ、梅雨時期ですが、日本の夏です。(^^)

これから、真夏に向かって各地で花火大会が開催されていきますが、まずは第一弾。

他場所の花火も見たくなってきますね。

さて、そんな中。




akabu0710-1.jpg





我が家の国カブ♀も羽化してきました。

先週は♂ばかりでしたが、今度は♀ばかり。

見事に羽化時期が分かれたものですね~。

今週で、我が家の国カブ8割がたは羽化が終わってます。

国カブは毎年来年用にセットを組むか迷うのですが、今年も迷ってますよ。

さてさて、どうしますかね~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

樹液を探しに

2015年 07月05日 20:24 (日)

我が家の樹液酒場は、連日大盛況。

国産カブトの羽化も始まり、いよいよクワカブシーズンの本番になってきてます。

自宅でも野外観察は出来ますが、他場所も気にはなります。

天気もそこそこなので、樹液を探しにポタしてきました。




apota0705-1.jpg





曇り空ですが、道端の花を見ると、ちょっと嬉しくなります。





apota0705-2.jpg






木々を見つけると、樹液探し。

我が家の樹液で匂いは覚えました。

目視ではなく、自分の鼻を頼りに探す。

う~ん、この辺りは厳しいかも。





apota0705-3.jpg






河原付近を探してましたが、潮風に誘われて、海岸沿いをポタ。

夏の海の気配が感じられますよ。(^^)





apota0705-4.jpg






進んでいくと、海中に沈んでいたであろう、波消しブロックが積まれており、貝の跡がびっしり。

まるで化石みたいです。

海中に思いを馳せると、色んな生き物がいたんだろうな~と、想像をしてしまいますね。






apota0705-5.jpg






曇り空で、ロケーションとしてはイマイチですが、この時期としては涼しい方。

ポタには快適です。






apota0705-6.jpg







海沿いには様々な鳥達が獲物を狙っています。

捕食し易い場所なんでしょうかね?!





apota0705-7.jpg





さて、石田海岸まできました。

今月の下旬くらいには、海水浴客で賑わう事でしょう。

良い季節です。





apota0705-8.jpg





その隣の石田フィッシャーリーナ。

今は鯵や鱚なんかが狙い目かな。

最近、全然釣りをやっていないので、やろうと思っても、釣り道具のメンテからやらないといけない。

どうも、今年はリールを回すより、ペダルを回したい気分なんですよね~。

秋になったら、釣りをしようかな。






apota0705-9.jpg






さて、今日は魚ではなく、クワカブの発生状況がメイン。

クヌギの林なんかを見て回る。




apota0705-10.jpg





あっ、ありました。

樹液が出ている個所。

これは期待出来そうですね。

ただ、場所的には、我が家と同様に、コクワかヒラタの飛来がいいとこ。

あとはカブトか。

時間帯を選べば、遭遇出来るかもですね。

取り敢えず、ポイントを見つける事が出来ました。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

国産カブト羽化 早っ

2015年 07月04日 21:06 (土)

自転車を車庫に止めている時に、何やらガサゴソと飼育ケースから音が。

国産カブト幼虫の飼育ケースは全数車庫に置いてありますが、羽化には早いでしょう?!

そう思いながらも、様子を見ると。




akabu0704-1.jpg





おお~っ羽化してる。

しょっと早過ぎではないか~~。

例年だったら、7月20日前後頃から第一弾が羽化してくるのに~。

今年は、2週間程早いですね。

5月の気温が高かったのが要因の一つだと思いますけど。



akabu0704-2.jpg





綺麗な赤カブト。





akabu0704-3.jpg






通常の黒カブト。

ちょっとサイズは小さいですが、完品羽化です。

今のところ、♂ばかりですが、そのうち♀も出てくるでしょう。

梅雨明け前に色んな面で、夏になってきました。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

雨上がり

2015年 07月04日 12:56 (土)

今日は久々に何の予定もない土曜日。

いやぁ~自由に使える時間がある休日は良いですね~。

梅雨時期なので、天気がイマイチですが、明け方まで降っていた雨も止んできました。

色々とやりたい事はありますが、やはり迫ってきている健康診断に向けてポタに出発です。
(先日、尿管結石の時に、健康診断以上の検査をやっているのですが・・・また別みたいなので・・・)




apota0704-1.jpg





雨上がりですが、気温も高くなく、湿度もそれほどない感じ。

軽快にペダルを漕げました。





apota0704-2.jpg






今にも降ってきそうな感じもありますが、天気予報では晴れ間も出ると言っていたので、まあ大丈夫でしょう。





apota0704-3.jpg





木々のある場所では、セミの合唱が始まっていました。

夏ですね~~。

ちょっと夏の匂いを感じつつ、軽めに流して帰宅。





apota0704-4.jpg






夏と言えば、金魚。

久々にコンテナをがっつり洗いましたよ。

涼しげですよね。




apota0704-5.jpg





こちらは、金魚とメダカの混泳のコンテナ。

こちらもがっつり洗いました。

金魚もメダカもそれなりに稚魚が採れています。

賑やかな夏になってきました。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 金魚飼育
ジャンル : ペット

マカダミアナッツ

2015年 07月03日 22:23 (金)

まだ、腎臓に石はあるみたいですが、まあ、放っておきましょう。

さて、本日こんなものを頂きました。




amaca0703-1.jpg



マカダミアナッツ。

言わずと知れた、ハワイ土産ですね。




amaca0703-2.jpg






美味しく頂かせてもらいました。(^^)

6月に嫁の従妹が結婚し、新婚旅行でハワイに行ったので、そのお土産です。

数年に1回はどこかしらから頂く物ですが、好きな土産ですよ。

末永い幸せを願っております。m(_ _)m

好きな物を食べて、久しぶりに我が家の樹液のチェックを。





amaca0703-3.jpg






梅雨に入っても相変わらず出てますね。




amaca0703-4.jpg






クワ達もきてます。





amaca0703-5.jpg






コクワに混じってヒラタもきており、夏に向かって飛来する個体も増えてきました。

ノコもきてくれないかな。

よろしくお願いしま~すっ。
(サマーウォーズを見ながら、書いているので(^^))










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット