もう夏空

今日は曇り空なので、ペット達の世話を中心にやってましたが、午後から晴れ間が出てきたので、健診に向けて軽めのポタをしてきました。




apota0531-1.jpg





また、長女の送迎に行かないといけないので、あまり時間が無い為、短めの距離を選びましたが、綺麗な青空が広がってました。

明日から6月ですから、実質的にはもう夏。

夏らしい白い雲と青空ですね。





apota0531-2.jpg





昨日に比べると、気温が低いのもありますが、山側は涼し過ぎるくらいです。






apota0531-3.jpg






30℃近い気温が続いても、まだ高い山には雪が。

この山の雪は万年雪ではありませんが、8月頃までには消えて、10月頃にはまた雪が降ります。

雪が無い期間は短いのですよ。





apota0531-4.jpg





さて、山方面はやはり動物注意。

この間は、イノシシでしたが、この地域では熊!

早朝や夕方は特に注意が必要です。




apota0531-5.jpg





熊に出会うのは嫌なので、早々に帰宅。

先日植えたアサガオが発芽してました。

夏に向かって順調です。

あと。




apota0531-6.jpg





ヒマワリも。

夏を代表する花を今年も楽しめそうです。(^^)





apota0531-7.jpg





ゼニアオイも一層花盛り。

今が満開だと思います。

明日から6月で夏ですが、その前に梅雨がありますね・・・。

梅雨入りはいつ頃なんでしょうかね~。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

早朝散歩

高校に入学して、部活に頑張っている長女。

中学とは別の部活動に入ったのですが、まあ楽しいみたいです。
(高校の部活は厳しいと言ってましたけど・・・)

高校総体が近いので、休日も無く、練習しており、今日も練習試合があるとかで、早朝から叩き起こされ、送迎させられました。(TT)

もっとも、1年生の長女は試合に出られるはずもなく、単なる雑用係兼応援係。

まあ、しょうがないことでしょうね~。

つーか、日曜まで早起きさせられるこっちの身にもなれっつーの。(TT)

で、長女を送った帰り、せっかくなので、早朝散歩してきました。




asou0531-1.jpg





昨日までの好天に比べると、曇っている為もあるのか、人の数は少ないです。





asou0531-2.jpg






朝の海風は心地良いですね。





asou0531-3.jpg





もうちょっと遅い時間になると、散歩やウォーキングしている方が多いのですが、全然人も車もいません。





asou0531-4.jpg





釣りをされている方は数人いますが、他雑音は無く、波の音がよく聞こえる、気持ち良いBGMです。





asou0531-5.jpg






休日でも早起きは気持ち良いものですね。

なんだか平和な時間を過ごしました。

しかし、昨日は関東で大きな地震があったみたいです。

富山県でも震度1~2あったとか?!

私は全然気づきませんでした。

別の地域では、大きな噴火の災害も。

皆さんの被害が最小限になるよう願っております。

海を散歩していると、同じ日本でも全然違う時間を過ごしているなぁ~と思ってしまいますね。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ウサギとカメ

ヤギがいいなぁと思いつつも、実際にはいないので、自分で雑草処理をするしかありません。

蒸し暑いし、面倒ですが、やらないと増える一方なので、草むしりを決行。

一気にやると、嫌になるので、ある程度までしかやりませんけど。

ところで、我が家には、ヤギほどではありませんが、雑草を食べてくれる生き物がいます。




ausa0530-1.jpg




ウサギの”もふ”くんです。(^^)

全部の草を食べてくれる訳ではありませんが、シロツメクサは喜んで食べてくれますね。
(但し、むしってこないとダメなんですが)




ausa0530-2.jpg





普通にケージに入れてもよいのですが、運動をさせるため、敢えて上に置き食べてもらってます。

前足をピョンと箱にのせて食べる姿が可愛いのですよね~。(^^)




ausa0530-3.jpg





モグモグしながら食べてます。

ヤギみたい放し飼いにして食べてくれたらもっと良いのですが。

まあ、採った草も無駄にならないし、良いでしょう。

さて、ウサギとくれば~。




akame0530-1.jpg





カメ。

こちらの方は子供達が担当なので、私の出番がありませんが、こうやって様子は見てます。

コンテナを洗っている間、逃げ出すのですが、意外と早いのですよ。




akame0530-2.jpg




隙間があると、すぐに隠れようとします。




akame0530-3.jpg





こっちは車の下に入り込んでました。




akame0530-4.jpg





こっちはもっと歩くという走ると言った方が適切ですが、早いです。

今日みたいな蒸し暑い日は、コンテナ洗いがむしろ楽しい感じ。

水を触っているのが涼しくて良い季節です。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ヤギがいればなぁ

今週末も好天に恵まれてますね。

というか、暑過ぎかもしれませんけど・・・。

最近雨が降らないので、庭の植物に水やりが欠かせませんが、雑草も一緒に育ってきて~~。

こんな時、ヤギでもいればなぁ~と思いますね。
(最近、ヤギで雑草処理をやっているところが増えてきてると聞いてます)

とにかく天気が良いのでポタに出発。
(今年の健康診断は7月に決定なので、それまで体を絞っておかないといけません)

今日はどのコースにしようかな~とぼんやりと考えながらペダルを漕いでいく。




ayagi0530-1.jpg






道端の雑草も増えてきたなぁ~と景色を見ていると。

あっなんかいる!





ayagi0530-2.jpg






なんと!ヤギ!!

これはタイムリーな~。(^^)

この場所でも雑草退治に活躍しているみたいですね。

我が家にも来てくれないかな~と思っていたら。

丁度新幹線が!




ayagi0530-3.jpg





なんとか、ヤギと北陸新幹線のコラボになったかな~。

新幹線が開通してから、何かとコラボが出来るようになりました。





ayagi0530-4.jpg





さて、気を良くしてフラフラと進んでいく。

日を追うごとに、道端の花も変わってきます。





ayagi0530-5.jpg






風に揺れる花も良いですね。





ayagi0530-6.jpg






風と花に導かれながら、波の音を聞ききました。

潮風というと良い響きですが、今日はちと暑過ぎっ。

既に日焼けして顔の皮が剥けてきている私には、ちょっとキツイ。

早々に後にしました。





ayagi0530-7.jpg






涼しい所を探しながら、新たな道を散策していると、涼しげな景色が飛び込んできました。

某工場の敷地だと思いますが、良いですね。





ayagi0530-8.jpg






水鳥も楽しそうです。(^^)

会社にこんな場所があれば、休憩時間等は楽しいでしょうね~。







ayagi0530-9.jpg





さて、ちょっと元気を取り戻し、帰路へ。

遮る物がないと、かなり陽射しは厳しいですよ。

午前中でこれだったら、午後からは更に暑さが増すと思います。






ayagi0530-10.jpg






花は綺麗ですが、これからのポタに水分補給の為の飲料は必需品だと思いますね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村











取り敢えずセット

5月の後半ですが、相変わらず暑い日が続いてます。

完全に夏ですね。

もう、梅雨も通り越して本当の夏になって欲しいと思いますよ。
(梅雨は苦手なので・・・)

これだけ気温が高いと、生き物も活発になりますが、我が家のオオクワ達も全頭目覚めてます。




arr0529-1.jpg






我が家では貴重な赤目個体。




arr0529-2.jpg






♀の方が赤が強いかも。

今年は増やす事が厳しいのですが、この個体は取り敢えずセットを組むことにしました。




arr0529-3.jpg





10頭前後採れれば、良いのですが。
(それより多くても、困るので)

加減が難しいのですよね~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村




静かになってました

黒部名水マラソンも午後には交通規制も解除され、通常の状態に。

大会が終わった後ってどういう感じだろう?と夕方にちょこっと様子見のポタをしてきました。




bpota0524-1.jpg






大勢の方が通過したであろう、道をゆっくりとペダルを漕いでいく。

今、人影は全然ありません。





bpota0524-2.jpg





コースの仮設トイレ。

重要なポイントですよね。





bpota0524-3.jpg






今日は快晴だったので、山も川も綺麗だったと思います。

皆さん、景色を堪能されましたかね~。





bpota0524-4.jpg






昨日、見る感じではこれから始まるってワクワク感がありました。

が、終わってみると、人の気配が全くなく、寂しい感じ。

31km地点、ここを通過するとき、どんな気持ちなんでしょうね?
(あとちょっとと思うか、もう~キツイって感じか?)





bpota0524-5.jpg






寂しくなってきたので、コースから外れ、黒部宇奈月温泉駅へ。

関東や新潟からの方々の多くは、こちらの駅を利用されたのでしょうね。





bpota0524-6.jpg






参加された方は、宿泊されるのでしょうか?

富山地方鉄道の新黒部駅は普段より多くの方が見れます。

宇奈月温泉へ行くのかな?

宿泊される方は良いですが、もし日帰りされる方は、かなりハードですよね。

お気を付けてお帰りくださいね。



bpota0524-7.jpg





ここから宮野山運動公園へ上がったのですが、こんな看板が。

イノシシか~~!

熊も怖いですが、猪も・・・怖いですね。

人が少ない時間は来るのを控えた方が良いかもしれません。(TT)

しかし、あれだけ賑やかだった場所が、数時間後にはこんな静かに。

寂しいですね~。

また、来年も多数の参加がある事を願ってますよ。



さて~。



20150429211413f26.png



かっつさんのプレ企画ですが、当選発表中です。

残念ながら、私の協賛品に応募はありませんでした。(TT)

まあ、あれだけ良い賞品が並ぶとね。

ですが、私は見事、当選させて頂きました。\(^^)/

なんだか申し訳ない気もしますが、素直に喜びます。

かなりの規模のプレで大盛況でしたね。

こういうプレに参加できただけでも、良かったです。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

皆さん頑張ってます

黒部名水マラソンは今日、号砲。

快晴の中、開催されました。

私は毎年この日は仕事だったり、私用があったりとするのですが、今年は珍しく休日。

フルマラソンはポタコースでもあるので、観戦する気満々。(^^)

頃合を見計らって、張り切って出掛けました。




akuro0524-1.jpg





交通規制があり、車は通れない道が多い中、自転車の私はスイスイ行けます。

自転車って便利ですね~~。(^^)

黒部川上から見えないかな~と探してみる。

あれっ、川上に何か浮かんでいる。





akuro0524-2.jpg





あっラフティングというやつかな?!

黒部川の上流から下ってくるもの。

こういうのも好天の中だと楽しいでしょうね。

マラソン以外にも黒部を楽しんでいる方々がいるみたいです。





akuro0524-3.jpg





さて、マラソンの方は?

係員の方は多くいますが、全然ランナーが見えません。

ちょっと早かったか。

ただ待っているのは性に合わないので、違う場所へ移動。





akuro0524-4.jpg





私は緑の中を激走。
(自転車ですが)

好天の中、気持ち良いです。




akuro0524-5.jpg





水辺は涼しげで花も良い感じ。

マイナスイオンをたっぷりと浴びる感じですね。





akuro0524-6.jpg




さて、高台まで上り、景色を堪能。




akuro0524-7.jpg





おっと、折り返し地点には多数のランナーの方々が。

やべやべ、急がないと、応援できない。





akuro0524-8.jpg





懸命にペダルを漕いで、宇奈月麦酒館へ到着。

この場所は折り返し地点のすぐ付近なので、往復のランナーで混み合ってました。





akuro0524-9.jpg





しばらく応援しつつ、また場所移動。

長閑な景色の中を皆さん懸命に走ってますよ。

暑いだろうな~。




akuro0524-10.jpg





天気が良過ぎかも?!





akuro0524-11.jpg






折り返してから、海側に向かうので、下り道になり、黒部川沿いを走る。

かなりバテバテの方の姿も見受けられます。





akuro0524-12.jpg






この場所からもうちょっとしたら、昨日記事にした29km地点。

まだ10km以上あります。

皆さん頑張ってください。

そして、大変お疲れ様でした。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

ソフトクリームみたい

午前中いっぱいは、マラソンコースを半分程度見ていたのですが、暑い日でした。

またしても顔がヒリヒリ。

それほど陽射しが強いと思わなかったのですがね~。

午後からも見てない個所をポタしようと思いましたが、暑さと疲れで・・・パス。

でも、せっかくの好天なので、庭弄りをしました。

雑草をむしったり、朝顔や向日葵の種を植えたり~。
(もう、真夏に向けて花の準備です(^^))





azeni0523-1.jpg





花と言えば、庭のゼニアオイが満開になってきました。

タチアオイだったら、梅雨明けが見頃になりますが、ゼニアオイは早いですね。





azeni0523-2.jpg





これも綺麗な花ですよ。

ところで、これから咲こうとしている花も幾つかあり。





azeni0523-3.jpg






こんな感じになってます。

ソフトクリームみたいですよね。





azeni0523-4.jpg






色合いからすれば、ブルーベリー味のソフトかな。(^^)

気温が高く、体も熱くなっているので、食べたくなってきます。

ソフトクリームなどのアイスクリームが美味しい季節なってきましたね。





azeni0523-5.jpg






花の蜜を求めて、ハチなんかも飛んできてますが、小さい虫達なので、特に問題はありません。

花が咲き、虫で賑わう。

良い光景です。(^^)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

明日は多くの人が走ります

今週もやっと週末。

5月に入ってから忙しい為か、休日が待ち遠しくてしょうがありません。

体力的でにはなく、精神的に疲れてます。

土曜の今日も朝から好天。

メダカや金魚やスッポンなどアクア関連のお世話をしてからポタしてきました。





apota0523-1.jpg





気温が高く天気が良いので、軽快にペダルを漕いでいく。

もの数分のすると、交通規制の看板があります。

明日は黒部名水マラソンの開催日。

私のポタコースがマラソン(フルマラソン)のコースと被っているのです。





apota0523-2.jpg






普段通りの道沿いを走っていくと。

29km地点。

新幹線の高架のすぐ下です。




apota0523-3.jpg





30km地点。

マラソンで30km・・・・・私には考えられない距離ですよ。






apota0523-4.jpg






コースの所々にはこんな幟も。

黒部川のすぐ傍を走るので、余裕のある方は景色も楽しんで欲しいです。





apota0523-5.jpg






黒部川以外の川もあり、北アルプスを望む景色も楽しんでください。





apota0523-6.jpg






38km地点からは海岸沿い。

海の傍も良いですよ~。





apota0523-7.jpg





海風を浴びながら、波の音をBGMに走るのも良いと思います。

ここまで来たら、あと少し。

頑張って完走してください。





apota0523-8.jpg





残り3kmになっている場所は。






apota0523-9.jpg






生地台場。

灯台と砲座が見れます。





apota0523-10.jpg







今年は北陸新幹線開業後初の開催。

参加者も1万人を超えるとか。

ゲストには高橋尚子さんらが招かれ、一層盛り上がりも期待されます。

前日の今日もイベントがあるみたいですよ。

明日も雨の心配は無い様子。

参加される方々は、無理せずに景色を楽しみながら走って欲しいですね。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

取り敢えずポタ

午後になってクシャミと鼻水の調子が良くなってきたので、ポタにレッツゴー。




apoa0517-1.jpg





ちょっと風がありますが、昨日に比べたら暑い暑い。

半袖でも、ペダルを漕いでいたら汗が噴き出てきます。

夏のポタを同じ感覚ですね。




apoa0517-2.jpg





小休止をしながら生き物も探す。

水辺にはアメンボの姿が多くなってきました。





apoa0517-3.jpg





生き物を探して下を見ていたら、鼻水が出てきた。(TT)

鼻をかむための小休止も必要です・・・。





apoa0517-4.jpg





景色は良いので、ポタ日和なんですが、この花粉症なんとかなりませんかね~。






apoa0517-5.jpg





それでも、生き物がいそうな場所では、やはり探してしまう。

イトトンボなんかも出てきてますね。

夏の生き物が出てきてますよ。

クワ採集も出来るのではないかな~?





apoa0517-6.jpg





しかし、暑い。

自販機を見つけ、スポドリを買って一休み。

木陰の涼しさが嬉しく感じます。(^^)





apoa0517-7.jpg






山の残雪も標高の低い所は消えてきました。

逆に言うと、標高の高い山では、まだ雪を見れます。




apoa0517-8.jpg





こちらでは田植えのピークが過ぎ、ほとんどの田んぼで苗が植えられました。

これから青々とした、田んぼになっていき、山も緑が深くなっていきます。

新緑から真緑の季節になっていきますよ。

夜になると、カエルの合唱が聞こえてきているし、賑やかな季節に突入ですね。

賑やかと言えば。





20150429211413f26.png






かっつさんのプレ。

応募が始まって、賑やかさが増してきてます。

応募期間は

5月14日~5月21日。

私もそろそろ決めたいと思います。

人気賞品は厳しい確率なので、どれを選ぶか?

悩むところですよ~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村




金魚も早い

今日は朝から好天。

気温も上がるみたいですね。(^^)

多分、昨日との気温差は10℃以上あるでしょう。

どうも体がついていきません。

体調を維持するのは大変ですよね。

さて、昨日に続いて、またちょっと早い出来事が。





akin0517-1.jpg





我が家では金魚とメダカも飼っており、4月の末に水草を入れ、産卵セットしていました。

頃合を見て、水草を取り出し、別コンテナに入れていたのですが。

金魚の方から既に稚魚の姿が見えました。





akin0517-2.jpg





こういう個体が20匹前後。

こっちも早いですね。

メダカはまだ見れませんが、金魚はもう稚魚が。

やはり例年よりも早いです。

更に。




akin0517-3.jpg




庭のゼニアオイも咲いてきてます。





akin0517-4.jpg





こちらもちょっと早いと思いますよ。

なんだか、季節感がズレてきてますね。

まあ、嬉しい事なので、良いのですが、先を見据えとどうなっていくのかちょっと心配でもありますけど。



akin0517-5.jpg





ゼニアオイの花には虫も集まってきて、良い感じ。

賑やかな季節ですね。

好天なので、ポタに行きたいですが、朝からクシャミと鼻水が・・・。

風邪ではなく、私には今時期特有の花粉症だと思います。

様子を見て、落ち着いてから考えますよ。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

もう飛来

昨日は気温が30℃近くまで上がり、今日は20℃にも満たない。

気温差があり過ぎでしょう・・・・・。

オマケに今日は雨模様。

せっかく週末なのに~。

自転車に乗る事も出来ないので、テンションがかなり下がってますよ。

しょうがないので、今日はシーズンに入ってきているクワカブの用品を買いにホムセン&ペットショップ巡りをしてきました。

クワカブ用品以外にも必要な物があったので、丁度良い感じです。

ペットショップは期待通りと言いますか、クワカブ用品が充実してましたよ。

中には既に国産カブトの成虫が売っている場所も。

早いなぁ~。

気温は夏日の日が多い気がしますが、もう国カブも売られているとは。

金魚などのアクア関連も幅が広がってきているし、シーズンインですね!!(^^)

ちょっと気分が良くなり、車でフラフラしながら帰ってくる途中、滑川ホタルイカミュージアムに寄ってきました。





ahota0516-1.jpg





晴れていれば景色が良く、散歩したり釣りをしている方々が多いのですが。

今日は人が少ないですね。




ahota0516-2.jpg





漁港側を見ても、なんだか寂しい感じ。





ahota0516-3.jpg





気温も低いので肌寒いし、初夏の風景とは思えない日です。
(逆に昨日は夏の風景だったと思いますけど)

あっ、今日放送の名探偵コナンは魚津が舞台でしたね。
(滑川市は魚津市の隣の市です、ちなみにその後の”満天☆青空レストラン”も富山でした)

ホタルイカや蜃気楼が出てました。

コナン君達も北陸新幹線で来県したのでしょうかね~。?(^^)

サザエさんのOPも富山県だり、アニメにも北陸新幹線効果があるのですね。\(^^)/

富山県民としては、今後のアニメ作品にも期待します。

そんなこんなで家に帰ると、玄関傍で動いている黒い物体が。





ahota0516-4.jpg





拾い上げてみると、コクワ♀。

私はコクワ飼育をしていないので、野外個体が飛来したみたいです。

こちらも早いですね~。

確かに例年よりも気温が高い日が多いですが、もう飛来とは!

通常でしたら6月上旬~中旬位が初飛来になるので、1ヶ月くらい早いことになります。

う~む、嬉しい気もしますが、異常気象だと実感できますね。

コクワは飼育しなくても、今後も飛来する事が予想されるので、リリースする事にしました。




ahota0516-5.jpg




毎年樹液を出してくれている、我が家のドングリの木。

今年はまだ出ていませんが、こちらに放しました。

今後、他個体達の飛来も期待します。

さて、現在開催中のかっつさんのプレ企画。





20150429211413f26.png





もう応募が始まっています。

応募期間は

5月14日~5月21日となっています。

クワカブの輪を広げたい方は参加されてみては如何でしょう。(^^)

豪華な賞品が多く出てますよ。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

ツシマヒラタ

連休明けの仕事からやっと休み。

ゆっくりしてようと思っていたのですが、今日は母の日。

あ~すっかり忘れていた。(TT)

嫁や子供達がカーネーションを準備していたのですが、持っていく必要があります。

午前中は私の実家と嫁の実家へ持っていくための運転手でした。

やれやれ~。

でも、喜んでいたようなので良かったです。(^^)

ちなみに嫁へは、長女がなんか渡していたみたいです。

午後からゴロゴロしてようと思いましたが、今日も好天なのでやはりじっとしてるのは勿体ない。

かる~くポタしてきました。





apota0510-1.jpg





今日は午後から嫁がカメラを使うというので、ガラケーの画像です。

スッキリと晴れた空ですが、GW中に比べるとちょっと寒いような日です。





apota0510-2.jpg





連休が終わった為か、海も人が少ないです。




apota0510-3.jpg






良い感じの雲と海。

眺めていると気分も晴れますね。






apota0510-4.jpg





山もスッキリ。

また明日から長い1週間が始まりますが、ちょっとやる気が出てきます。





akuwa0510-1.jpg





気分も晴れてきたので、今シーズンのクワの初セットを。

ツシマヒラタですが、累代を続けたいので、採る事にしました。

程よい感じにしたいですが、どうなりますか~。

このツシマヒラタですが、他にも個体が数体います。

知人にあげる事にもなっていますが、それでも余りそうなので、毎年恒例のこちらに協賛する事にしました。





20150429211413f26.png






かっつさん主催のプレ企画。

かっつさんのブログはこちらから ↓


Green Style




既に凄い豪華な協賛品が出ています。

興味ある方は是非ご覧になってみてください。

さて、私の協賛予定の個体は。




akuwa0510-2.jpg




akuwa0510-3.jpg





♂は40ミリ代後半。

♀は20ミリ代後半~30ミリ代前半の個体。

で、1ペアとなります。

但し、♀の方は符節が取れているB品個体になる可能性があります。

クワガタは国産種がシーズンインとなってきますね。

プレも始まり、楽しい季節になります。(^^)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

ロケットパーンチ!

連休明けの仕事は体が重いし、頭が働かないし~。(TT)

今日も仕事でしたが、ようやく週末になった気分です。
(実際は3日間しか仕事をしていないのですがね~)

明日は休みなので、ゆっくりしてようと思います。(^^)

さて、先日長野に行ったとき、子供の買い物に付き合っている時に、興味深いガチャポンを見つけたので、やっちゃいました。




amajin0509-1.jpg





ロケットパーンチでお馴染のマジンガーZ。

私達の世代には思い出深いロボットですね。

最近の若い子達もゲームのスーパーロボット大戦等で知ってるみたいですが、40代半ば位からがリアルタイム世代でしょう。

数種類ありますが、欲しかったロケットパンチ型だったので、気分を良くし、もう1回。





amajin0509-2.jpg




おお~今度はグレートマジンガー。

被らなかったので安心しましたが、出来ればサンダーブレイク型が欲しかった。

でも、ダブルマジンガーになったので、満足です。\(^^)/

このマジンガーですが、ただのフィギュアではありません。

マジンガーZには、このアタッチメント付いており。





amajin0509-3.jpg







腕に装着すると。





amajin0509-4.jpg





スマホなどのスタンドになるのです。
(ちなにみグレートの方は、右手にカード等を挟める、カード立てになります)

最近のガチャポンはやりますね~。

ただ、値段も高いですが・・・。
(1回300円(TT))

私的には、こんな遊び方もします。




amajin0509-5.jpg





「出たな機械獣 ツシマヒラタ」

「ロケットパーンチ!」

昭和時代に少年だったものとしては、マジンガー、クワガタとも好きなもの。

つい、こんな遊び方をしてしまいます。(^^;

グレンダイザーも出ないかな~と密かに思ってしまいますよ。

週末の癒される時間の過ごし方です。(^^)












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


オタマジャクシを確認

GWも最終日。

まともに休日と感じたのは3日間だけですが、天気も良かったので楽しむ事が出来ました。

明日からまた仕事だと思うと憂鬱ですが、仕方がありませんよね、皆さん頑張っていきましょう。

連休最終日の今日も朝から好天。

こんな日はやっぱりポタでしょう。





apota0506-1.jpg






今日も文字通り五月晴れ。

活動しやすい日です。

農作業も活発になっており、農機の音が田んぼに響いていました。

と、そこへ北陸新幹線が。

水の張られた田んぼと新幹線のコラボです。(^^)

新幹線の車窓からは長閑な風景に見えることでしょうね。




apota0506-2.jpg




さて、まだ連休中なので、人がいそうな場所を避け、普段とは違う場所へペダルを漕ぐ。

アスファルトになっていない道を通ると、脇の雑草も凄い。

新緑の季節は、広い意味でも緑が眩しいですね。
(あ~家の草刈が憂鬱になってきます)





apota0506-3.jpg






おそらく今週末くらいから田植えが始まってきますが、苗を植える前の田んぼは綺麗です。

風が無ければ、逆さ北アルプスになりますよ。





apota0506-4.jpg






黒部宇奈月温泉駅駅前も同じ。

連休中は帰省客や観光客の方々で賑わっていたと思います。

今日は、そうでもありませんでした。

Uターンラッシュも終わっているようです。





apota0506-5.jpg







ふと、上から黒部宇奈月温泉駅を見たくなり、近くの高台にある宮野山運動公園へ。

グラウンド等を越えて更に上っていくと、こんな場所があります。






apota0506-6.jpg







庭園のような場所。

人の姿は無く、鳥の声だけが聞こえていました。





apota0506-7.jpg






池の中にはオタマジャクシの姿が。

今年最初のオタマジャクシを確認出来ました。

色んな生き物が活発になってきてますね。





apota0506-8.jpg







景色が良い場所の運動公園なので、散歩だけでも良いと思います。





apota0506-9.jpg






さて、公園からちょっと下った道からの景色。

黒部宇奈月温泉駅を中心に、北アルプスが奥に見え、手前には北陸自動車道が見えます。

標高の低い山では雪も消えてきましたね。







apota0506-10.jpg







今日も充分、日光を浴び、一層日焼けが増しました。(^^)

そろそろ気持ちを切り替えて、仕事モードにしていかないと。

次のお盆休みを目標に頑張りましょう。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


家族サービス 長野へ

連休もあと2日。

1日くらいは家族サービスもしないといけないので、してきました。

回向柱を参拝する為に、善光寺へ。





azennkou0505-1.jpg





早朝から高速にのり、行ったのですが、予想通りというか、予想以上かな~。

かなりの混雑でした。

駐車場はまあ良い場所があったのですが、時刻は午前10:00過ぎ。

既にもの凄い行列でした。




azennkou0505-2.jpg





この場所で、もう嫌になってきた。





azennkou0505-3.jpg






ここまで辿りつくのに、30分ちょっと掛ってます。

好天で良い季節だから我慢も出来ますが、これがそうでもない天気だったら挫けると思いますよ。
(逆に好天だから参拝客も多いのでしょうけど)






azennkou0505-4.jpg






仲見世通りも凄いっ。







azennkou0505-5.jpg





ようやくここまで来た。

仲見世に入ってからは、速度が上がりましけど。





azennkou0505-6.jpg






回向柱までもう少しという所で、後ろを振り向くと。

すげぇ参拝客の方々の数。

これだけの人々は、久々に見ましたよ。
(自分のその中の一人なんですが)





azennkou0505-7.jpg





最後尾から並ぶこと、1時間ちょっと。

ようやく、回向柱とご対面。

両手でしっかと触ってきました。

これで我が家の色んな面で、良い方向に風が向いて欲しいです。

さて、中もお参りし、そのあと、仲見世をぶらぶら。





azennkou0505-8.jpg





おやき(野沢菜)を頂き、ちょっと遅くなったお昼は、もちろんお蕎麦を頂きました。(^^)

善光寺を参拝し、お蕎麦を食べるのは長野観光の王道ですよね。




azennkou0505-9.jpg




それから、長野駅まで歩いて観光。

車で行ったのですが、せっかくなので、新しくなった長野駅を見てきました。

綺麗で多数のお店があり、便利になってましたね。

北陸新幹線で富山や石川からの観光客も増えると思いますよ。







azennkou0505-10.jpg








帰りは小布施に寄り、嫁や子供達はお土産を買いこんでいました。
(当然ですが、善光寺付近でもお土産は買ってますよ)

運転、歩きとかなり疲れましたが、充実した時間も過ごせました。

GWらしい日になりましたよ。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



見事なチイサイズ

晴れれば、アクティブになりたい季節ですが、どうも今日はスッキリとしない天気。

大人しくしていました。

でも、その分ペット達のお世話が出来ましたけど。

その中で、羽化してそうなオオクワの個体がいたので、様子を見たら。





chibi0504-1.jpg






おお~無事に完品羽化した♀。

・・・・・・・・・・・。

じゃないですよ、♂です。

体長は約3cm。

チビギネスまではいきませんが、自身のチビギネスは更新です。(TT)

しかも~。




chibi0504-2.jpg





2匹。

能勢オオなんですよ~。

同じく、今日確認した♀と比較する。




chibi0504-3.jpg





一番右端が約4cmの♀個体。

見事なチイサイズのオオクワ♂が2匹。

なんじゃそりゃ。

もう、オオクワではないですよね~。
(ショウクワと言った方が正解のような~)

まあ、可愛い個体なのですけどね。

はぁ~もうかれこれ、10年位クワカブ飼育をやってますが、こんな小さい個体を出してしまうとは。

様子を見ながらブリに使用するか考えます。

ブリと言えば、こちらも水草をセットして、産卵を促していますよ。




chibi0504-4.jpg





右側のコンテナがセットしたもの。

左側のコンテナが、右側の金魚達から生まれた個体達です。
(白いのは違いますけど)

メダカもセットしているし、夏が楽しみです。






chibi0504-5.jpg





ウサギの”もふ”とも遊び、今日は我が家のペット達に時間を割くことが出来ました。

明日は、家族サービスに時間を割く予定。

有効に時間を使い、残り少ないGWを楽しみたいです。(^^)












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

ペペロンチーノ

私的にはようやく、今日からがGW。

朝から生き物や植物達のお世話をまったりとやってます。(^^)

空いた時間には、のんびりポタでも思っていたのですが、時折雨がぱらつく天気。

どうも、今日は屋外活動は厳しいかな。

それでも、様子を見ながら、やりたい事を実行です。

さて、久々の食べ物ネタ。





UFO0504-1.jpg






昨日、買い物時にスーパーで見つけたので買ってみました。

正直なところ、「大丈夫かな~?」と思いもありましたが、冒険心の方強くて・・・。

で、今日のお昼に食べてみると。





UFO0504-2.jpg





お~そんなに変じゃない。
(スパ○のペペロンチーノと味は同じ)

UFOの麺で、味はあっちの感じ。

元々、ペペロンチーノは好きなので、これはアリです。(^^)

最近は色んなバリエーションがありますね。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

藤の花

GW2日目ですが、今日は朝から大事な用事が。

年末に他界した、父の納骨なのです。

四十九日は2月に終わってますが、お墓に雪が残っていた事と、実家や私の方などに色々な用事が重なっており、お寺さんの都合もあって、ようやく今日となったのです。

今日も好天が続いており、喪服を着ていると暑いくらいでしたが、無事に父のお骨をお墓に納める事が出来ました。

これで、一区切りつきましたよ。

今年は年の初めから、長女の受験~高校進学のメイン行事など諸々あったので、本当の意味での区切りです。

実家に帰っても父の姿がありませんが、それにも慣れてきました。

あとは、前に進んでいくのみ。

とにかく前進していきます。

さて、区切りもついて、やっと私もGWの始まりですよ。

午前で終わったので、気分転換もすべく、帰宅後すぐにGW1回目のポタにレッツゴー。






apota0503-1.jpg





天気の方は下り坂みたいですが、まだ青空が見れます。

新緑がまぶしいですよ。





apota0503-2.jpg





GWなので、人が多そうな場所を避けて走る。

おお~私のポタコースが黒部名水マラソンのコースに。





apota0503-3.jpg







昨年からフルマラソンも設定され、全国からランナーの方が来られます。

しかも今年は新幹線効果もありそう。

かなりの方々がここを走るのかもしれませんね。

私もタイミングが合えば、応援しようかな~。

5月24日(日)開催だったと思います。

こんな好天だったら、景色を楽しみながら走れますよ。(^^)




apota0503-4.jpg






しかし、今日は思った程人がいませんね。

皆さん行楽地の方に行かれているのかな?





apota0503-5.jpg





私は風に誘われ、またまた海まで。





apota0503-6.jpg






やはり、人が少ないですが、釣り糸を垂れている方々もいらっしゃってます。

いつもと違って家族連れの方が多いように見えました。

ファミリーフィッシングも良いですね。






apota0503-7.jpg





波の音をBGMにして、潮風を楽しみながらペダルを漕ぐ。

擦れ違う人も少ないので、快適です。




apota0503-8.jpg





色んな場所を散策しながら進んでいると、藤の花が。





apota0503-9.jpg






桜~チューリップときて、今度は藤の花が見頃。

春以降って良いですね。

色んな花が楽しませてくれます。





apota0503-10.jpg





新緑を背景に、薄紫色が良い感じ。

気候も良く、足取りも楽。

私にとって、ようやく始まったGWを楽しむ事ができました。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村





蜃気楼 出ているみたいですが

午後から色々ある雑用を済ませる。

魚津へ行く用事もあったので、もしかしたらと思い、蜃気楼の確認ポイントへ。
(今日はかなりの好天なので、出現率が高いかも)




asin0502-1.jpg






お~さすがGW、県外ナンバーの車が多いですね。





asin0502-2.jpg





車があれば、当然人も多い。

時刻は午後4:00過ぎですが、皆さん蜃気楼を見にきたみたいですね。

皆さんの会話を聞いていると、正に今、富山市方向に出ているみたい。

どれどれ~~。




asin0502-3.jpg






そういわれると見えなくもないと思うのですが、どうもイマイチ。

一緒に見ている、嫁や長女に聞いても、ピンとこない様子。

まあ、出現ランク的にはそれほど高いランクではないでしょうね。

確認し辛いとはいえ、今年最初の蜃気楼を見た事にしておきます。(^^)






asin0502-4.jpg







蜃気楼は置いといて、五月晴れの空に海は良いですね。

ちょっと暑い気もしますが、私的は全然問題ないです。

用事があったとはいえ、GW初日は、良い感じでした。





asin0502-5.jpg





先日も記事にしてますが、鯉のぼりが良く似合う空模様です。(^^)

連休中はこの天気が続いて欲しいですよ。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村





休みに入りました

今日から休みという方が多いのではないでしょうか?

私は本来なら、今日まで仕事だったのですが、ちょっと都合が悪くて、休ませて頂きました。

休みに入ったと言っても、仕事をしないだけで、色々とやる事があり・・・。(TT)

気分的には4日からが私にとってのGWかもしれません。

と言っても、今日も午後からは用事がありますが、午前は休みなので、クワのお世話をしました。




tusima0501-1.jpg





我が家のオオクワ達はまだ寝てますが、ツシマヒラタは全員活発になってます。




tusima0501-2.jpg





数頭いますが、完全に動いてますね。





tusima0501-3.jpg





もちろん♀も活発。

ブリしても良いのですが、今年からは採れ過ぎても困るので・・・。

ちょいと考えてからにしましょう。





papu0502-1.jpg





パプも元気!

天気が良いので我が家のチューリップとコラボ。
(この色でもチューリップなんですよ)

好天だとパプの光沢もいっそう映えます。(^^)

今日も絶好のポタ日和なんですが、今日と明日は時間が取れない・・・。

ちょっともったないない気分です。

皆さんは良いGWをお過ごしください。(^^)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

リンク

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード