休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

好天でした(^^)

今日も朝から好天。

昨日もより気温も高い日でした。

こんな日はもちろんじっとしていられません。

朝から飼育用品を洗浄したり、クワカブや金魚やメダカのお世話をしたり。

一通り終えてから、今日もレッツポタ!




apota0426-1.jpg





しっかし、良い天気です。

風は微風で気温が高く、スッキリとした青空。

私的には、今年に入って一番の好天だと感じますね。(^^)

日曜でこれだけの好天。

ジョギングしている人やロードバイクで颯爽と走っている方々と頻繁に遭遇しました。

皆さん活動しやすいのですね。




apota0426-2.jpg





運動公園などでは、野球やサッカーなども。

色んな運動に適した日ですね。






apota0426-3.jpg






私は水草が足りなくなってきたので、再び採取が目的でもあるのですが、快調なので調子にのり、海まできました。






apota0426-4.jpg





海では釣りをされている方はもちろん、海岸付近をウォーキングしている方もいました。

ホントに気持ちの良い日です。






apota0426-5.jpg






雲一つない晴天とは今日みたいな日の事なんでしょうね。





apota0426-6.jpg






海も綺麗で、透明度が高い。

動き回っていると暑い日ですが、全然嫌ではありませんね。
(これが夏になると、暑くて嫌になるのですが~)

しかし、海まで来ると陽射しも強い。

日焼けもそれなりにしてしまいました。(TT)

4月で既に日焼け顔・・・。

顔と手は既に夏モードですよ。





amedaka0426-1.jpg






アクアな生き物も良いシーズンになってきました。





amedaka0426-2.jpg





卵を抱えている♀も増えてきたし、メダカもシーズンインです。(^^)












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

もう鯉のぼり

ポタから帰ってきても、まだ断水が終わってません。

さてさて、水が使えないとトイレも使えない。(TT)

最低限の水は汲み置きしてありますが、どうも・・・。

もうちょっと出掛けますかい。




asakana0425-1.jpg





今度は車ですが、ふらっと蜃気楼が見えることで有名な魚の駅”蜃気楼”にやってきました。

時間帯は夕方近いので、蜃気楼は期待出来ませんが、この場所はフラフラしているだけでも良い場所です。





asakana0425-2.jpg





ちょっと早いような気もしますが、鯉のぼりが泳いでました。
(正確には風が無いので、ぶら下がっていると言った方が適正かもしれませんね)

子供の日が近いということですね~。





asakana0425-3.jpg






既にGWに入っている人もいるのでしょうか?県外ナンバーの車も見かけます。

昼間は蜃気楼が発生したのかな?

カメラを抱えている方もいらっしゃってましたよ。




asakana0425-4.jpg





もし、蜃気楼が発生していたら、この景色が伸びたり縮んだりして見えたかもしれません。





asakana0425-5.jpg






見れなくても、晴れた日のこの海岸線は通るだけでも気持ち良いですけど。

さて、この付近で明日、しんきろうマラソンが開催されます。

天気は良さそうだし、参加される方は気分良く走れるのではないでしょうか?

ただ、陽射しが強そうな気もしますので、日焼け対策も必要かもしれませんよ。

実際、私は今日数時間自転車に乗っていただけで、日焼けしてます。(TT)

夏の日焼け程ではありませんが、腕時計の跡などがはっきりと判ります。

これから益々健康的な色になっていきますよ。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

八重桜

午後からは断水になったので、ポタに出発しました。

今日は水草の様子を見たいので、川周辺を散策のポタです。




apota0425-1.jpg




桜の花見の季節は過ぎましたが、まだ見れるものもあります。

ソメイヨシノではなく、八重桜。

花びらの枚数が多く、濃い桃色。

好天の青空に映えます。





apota0425-2.jpg






川の様子も見つつ、景色も眺める。

ペダルを漕ぎながらでも楽しいですが、時折停まって深呼吸しながら眺めても良い景色です。





apota0425-3.jpg







この川は毎度おなじみの黒部川。

いつもよりも上流まで来てます。

これより上流には、黒部渓谷があり、トロッコ電車が走っています。

これからの季節は本当に良い景色を楽しめると思いますよ。

まだまだ上流へ行きたかったですが、膝の調子が・・・。

引き返しました。





apota0425-4.jpg






しかし、緑が眩しいですね。

新緑の季節です。

気持ち良いこの時間を満喫したいものですね。





apota0425-5.jpg






帰り道に通りかかった、とある神社の八重桜。

これまた綺麗です。

新緑と八重桜の濃い桃色。

青空をバックに良い感じでした。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



シロツメクサ

今週は晴れの日が続いて、気温も高い日が多かったですね。

ようやく春本番(というか初夏?!)って感じです。

週末も好天が続きそうなので、あちこち自転車で散策しようと思い、今日も朝から準備をしていたら。

町内会の役員の方が朝早くからみえられ、今日の午後から断水との事。

確かに、昨晩から水道の出が悪いなぁ~とは思ってました。

我が家だけかと思い、様子を見てから業者さんにみてもらおうと思ってましたが、この町内の大元の場所に問題があるみたい。

水を使う作業は午前中にやっておかなければいけないので、予定を変更し、メダカや金魚達のコンテナ洗い作業を実施です。





atan0425-4.jpg





しかし、水作業も楽になってきましたね。

冬場だと水が冷たくて、かなり嫌な作業でしたが、今は全然。

もう少ししたら、逆に気持ち良い感じになってきます。





atan0425-5.jpg







産卵モードにはいってきているのもいるし、賑やかな季節になってきます。(^^)

一通り終わってから、周りを散歩。

緑が濃くなってきているというか、雑草が生えてきているというか~。

雪の次は雑草の除去作業というのになってきますが、これまた面倒な作業なんですよね。(TT)




atan0425-1.jpg




ただ、雑草と言えども、タンポポなんかは好きです。

自転車に乗っていると、道端のタンポポをよく目にするようになりましたが、庭にも咲き始めてきました。

今時期の柔らかいお日様が似合う花ですよね。





atan0425-2.jpg





名前は知りませんが、この小さな水色の花も良いです。

同じ雑草でも、花が咲く雑草なら良いですよね。

あと。





atan0425-3.jpg





シロツメクサ(クローバー)もかなりの勢いで生えてきてます。

先日、朝の情報番組ZIPでやってましたが、白詰草って書くらしいですね。

江戸時代にガラス製品などの詰め物(緩衝材)として、使っていたのが由来みたいです。

乾燥させると、くるっとして、クッション性があるという事。

実験でも、生卵を入れて割れない事を証明していました。

ほほ~う。

今後荷物の発送でも使用できるかも。

ただの雑草でも有効利用出来ればエコですよね。(^^)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

ホタルイカ

午後からは雨も本降りに。

なんだか、何もする気がないなぁ。(TT)

生き物達のお世話など色々とやりたい事があるのですが、屋外じゃないと・・・。

今日はやめておくか。





medaka0419-1.jpg





会社へ提出しなければいけない書類等があるので、それらをやりながら水槽のメダカを観察。

まあ、晴れていると、こういう面倒な事も後回しになるので、良いタイミングでもあるのですが。



medaka0419-2.jpg




と、♀メダカ1匹に卵を抱えているものが確認できました。

お~4月後半にもなれば、メダカの産卵セットも必要ですね。

水草の準備もしないと。

来週末、晴れればセットしようかな。

さて、3月中旬くらいから、こちらではホタルイカがどうしたこうしたと話題に上がってきてます。

ホタルイカの産卵が身投げと呼ばれ、海岸付近で捕獲できる事で知られていますが、時間帯は夜中。

寒いし眠いしで、どうも私は腰が上がりません。(TT)

友人、知人達はバケツ一杯捕ったとか、聞いて羨ましくもあるのですがね。

ただ、私は飲みに行ったりした時に頂いてます。(^^)

ですが、家族はまだなので、スーパーで買いましたよ。





hotaru0419-1.jpg






価格も落ち着いてきたので、まあ良いでしょう。

富山県民としては、旬の物は頂いておかないとね。

食べ物ではありませんが、富山湾に出現する蜃気楼もシーズン。

晴れれば、見に行きたいですね。

まあ、これもタイミングが大事なんですけど。

そういえば、4月から「サザエさん」のOPは富山県の各地が出ており、この中でもホタルイカや蜃気楼が出てきますね。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村




降ってきたか

昨日の天気予報では、午後からは雨予報。

午後からならば、午前は大丈夫だと思い、ポタへゴーです。
(しかし、雲行きはかなり怪しい感じです)





bpota0419-1.jpg





今日は風もなく、ペダルが軽い。(^^)

自転車に乗るときは風が無いのが一番です。

雲行きは怪しいものの、タンポポを見ると和みます。




bpota0419-2.jpg





普通に道端に咲いている花ですが、この花の黄色も良いですね。






bpota0419-3.jpg





昨日に比べると、かなり軽快にペダル漕げるので、海まで来ました。





bpota0419-4.jpg





どんよりしてますが、釣りをされている方々も多いです。

釣りもしやすい季節になってきました。






bpota0419-5.jpg





しかし、海の傍って気持ち良いですね~。

楽しいポタですよ。







bpota0419-6.jpg






青空だったら、爽やかな光景なんですが、この辺りからポツポツと。(TT)

もうちょっと散策していたかったのですが、ここから退散です。

と言っても、距離があるので、すぐに帰れるわけも無く。

どうせ濡れるので、特別慌てもせずに家路へゴー。





bpota0419-7.jpg





おお~こんな所にも桜の木が。

やっぱり葉桜ですが。

満開だったら綺麗だったろうな~。





bpota0419-8.jpg






ポツポツ降ってますが、まあいいや。

道端の花や山の景色を見ながら帰ってきました。

土日ともすっきりと晴れる日はいつになるのかな~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村







先週よりも咲いてます(フラワーロード)

先週も記事にしましたが、フラワーロードのチューリップが咲いてきました。




afura0418-1.jpg






今日の昼間に嫁と来たのですが、人が多くて観覧を止めました。

ですが、夕方に長女を駅まで迎えに行った帰りに寄ってきました。
(長女は部活が始まり、今日もありましたので)





afura0418-2.jpg





駐車場も空いていて、楽に止める事が出来ましたよ。
(昼よりも夕方の方がねらい目だと思います)





afura0418-3.jpg





人が多いと、ゆっくり見れませんが、この時間帯はじっくりと見れます。

ちなみにこれは、チューリップの花びらで作った北陸新幹線。

右側がアンパンマンで、左側がバイキンマン。






afura0418-4.jpg





アンパンマンの隣には何故かジバニャン。
(最初はドキンちゃんかと思いました(TT))

まあ、小さいお子さんも楽しめますね。





afura0418-5.jpg






これだけチューリップが咲き誇ってくると圧巻です。





afura0418-6.jpg






こっちは黄色のチューリップ。

菜の花の黄色も良いですが、チューリップの黄色も良いです。





afura0418-7.jpg






ピンク色のチューリップもあります。

なんだか美味そうに見えてしまいました。(笑)
(お腹が空く時間帯だったからかな~)





afura0418-8.jpg






おっよく見ると、北陸新幹線の高架が見える。

チャンスがあればまたしても、北陸新幹線とチューリップのコラボが楽しめるかも。

そう思って、長女と待ってましたが、天気が良いとはいえ、4月の夕方。

寒いです。(TT)

諦めました。
(長女は先週熱を出したばっかりだし)

あと、この時間はお店をやってませんが、今日と明日の日中はチューリップの販売もやってます。

明日は午後から雨予報ですが、午前中だったら、色々と楽しめると思います。

県内の方は如何でしょうか?












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

葉桜になりつつあります

4月も中旬を過ぎて晴れれば、暖かく活動しやすくなります。

生き物も活発になりつつあり、ツバメの姿もちらほらと見かけるようになりました。

良い季節になっていきますね~。(^^)

で、休みの日に晴れれば、当然の事ながら外に出たくなります。

桜はどうなったかな~と、今日もポタ開始ですよ。




apota0418-1.jpg






風が強く自転車ではちょっとキツイ日ですが、頑張ってペダルを漕いでいきます。





apota0418-2.jpg





黒部川から望む北アルプス。

高い山は雪が残りますが、低い山は緑が濃くなってきましたね。





apota0418-3.jpg






公園にある木々も緑が多い。

新緑の季節も近いかな。




apota0418-4.jpg





川には水鳥の姿があり、脇にはタンポポも。

ほのぼのとしてくる光景です。(^^)





apota0418-5.jpg





さて、桜は~~。

少しの花は残っているものの、葉桜になってきてます。

やはり、見頃は先週までだったか~。






apota0418-6.jpg






気を取り直して、新幹線の高架から北アルプスを狙っていたら、丁度来た。





apota0418-7.jpg





キターッ!

北アルプスと北陸新幹線のコラボが撮れました。\(^^)/

タイミングが良かったみたいです。




apota0418-8.jpg





この新幹線が停まった後であろう、黒部宇奈月温泉駅へ来てみました。

菜の花は満開。

鮮やかな黄色も良いですね。

ただ、ちょっと香が強いなぁ~。

もうちょっと微香の方が私は好きです。






apota0418-9.jpg






この近くには桜の良い場所があるのですが、やはり葉桜。





apota0418-10.jpg






これでも充分に綺麗なんですが、満開の桜を快晴の下で見たかったです。

桜の季節、今年は晴れの日が少なかったなぁ~。

新緑の季節は晴れの日が多くなって欲しいです。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

桜は満開、チューリップはもうちょい

朝一で下見もしたし、午後からは家族で花見の予定でした。

ところが、長女の体調が思わしく無い様子。

熱を測ると、38℃超え。

風邪をひいたみたいですね。

慣れない高校生活の疲れでしょうか。

休日の当番医の病院へ嫁が連れていき、診断はやはり疲れからくる風邪みたい。

通学方法や環境が激変したためでしょうね。

しかし、珍しい。

長女は中学の3年間、皆勤賞だったのに。

まあ、今日は日曜なので、休んでいれば大丈夫かな。

さてと、思わぬ時間が出来てしまったので、クワのお世話や溜まっている飼育用品なんかを洗浄。

他家の雑務をこなし、県議会議員選挙も済ませる。

それだけやっても、まだ夕方にもなってない。

よしっとポタ第2ラウンドへ出発です。




ahana0412-1.jpg





運動公園の桜。




ahana0412-2.jpg





桜の花びらが舞う中をランニングやウォーキングも良さそうですよね。




ahana0412-3.jpg




枝垂桜も良い感じ。

ただ、公園内を散歩しているだけでも楽しいかもしれません。

しかし、風が強い。

自転車が倒れそうになるので、場所を移動です。





ahana0412-4.jpg





運動公園からそう遠くない場所では、チューリップが咲いてます。




ahana0412-5.jpg





富山県と言えば、チューリップ。

砺波市では、毎年大規模なチューリップのイベントをやってますね。

こちらでも今時期からフラワーロードと題して、イベントをやってます。

昨日から観覧が始まったみたいですね。





ahana0412-6.jpg





まだ、完全に全部咲いてませんが、見応えはありますよ。




ahana0412-7.jpg




桜も良いですが、カラフルなチューリップも良いです。





ahana0412-8.jpg





黄色以外に赤やピンクなど良いですよ。




ahana0412-9.jpg





本格的な見頃は来週以降でしょうね。

来週末に天気が良ければ、また来たいと思います。





ahana0412-10.jpg





さて、チューリップはまだ見られるとして、桜の見頃はおそらく今週がピーク。

桜を見ておかないと。

というわけでやってきたのは、下山(にざやま)芸術の森。




ahana0412-11.jpg




美術館なのですが、趣向の凝った建物ですよね。

桜とよくマッチしていると思います。




ahana0412-12.jpg






美術館の中には入りませんでしたが、外から見るだけでも充分に景色を楽しめます。





ahana0412-13.jpg





周りには人工的な建物は少なく、自然に溶け込む感じで佇んでいる。

なんか良い感じです。

しかし、今日は動き回りました

心地良い疲れがありますよ。(^^)












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村







晴天の桜

今日は朝から晴れっ!

ようやく晴れましたね。(^^)

昨日までの鬱憤を晴らすべく、朝から桜ポタ開始です。




asakura0412-1.jpg





山もスッキリと見えて、花見日和です。




asakura0412-2.jpg





晴れって良いですね~~。




asakura0412-3.jpg





青空が背景だと桜も映えます。(^^)




asakura0412-4.jpg





まだまだ桜を見るべく、山側のポイント目指す。





asakura0412-5.jpg





黒部川を渡る。

おお~良い感じ。





asakura0412-6.jpg






桜の木を目下にして、黒部川から海方向を。

桜の木がもうちょっと多ければ更に良いかも。






asakura0412-7.jpg







とにかく今日は桜を目指す。

この位の傾斜もなんのその。

ペダルを漕いでいきます。




asakura0412-8.jpg






良い桜の木ですね。





asakura0412-9.jpg






こちらも桜を見るには良い所なので、時間帯によってはそれなりの人出になります。

まだ、朝早い時間なので、ゆっくりと見れます。




asakura0412-10.jpg






神社と桜の木って似合いますよね。

風情があると言いますか~。

好きな風景です。





asakura0412-11.jpg






陽射しも暖かく、良い日曜ですね。





asakura0412-12.jpg






風流な景色が続く場所。

さすがに人が増えてきた。

撮影も人が入るのが嫌なので、構図が難しい。





asakura0412-13.jpg





ちょっと逆光ですが、なかなか良い景色ではないですか。






asakura0412-14.jpg






歩道を歩くだけで楽しいです。





asakura0412-15.jpg





満開の桜が見れて満足です。

晴れて良かった。\(^^)/










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

曇天の桜

昨晩は取引先と食事をし、久々に飲みました。

おかげで今日は若干二日酔い気味です。(TT)

まあ、楽しいお酒だったので、良かったのですが。

こちらは今が桜が見頃。

少々体調が不良でも、ここはポタをしてこないとっ。

かなりの曇り空ですが、雨が降っていなければOK。

桜ポタの開始です。




asakura0411-1.jpg





まずは先週も様子を見た黒部川沿い。

満開を迎えてました。





asakura0411-2.jpg






爽快な桜並木です。

曇天じゃなければ~~。






asakura0411-3.jpg








綺麗に咲き誇っていますが、晴天だったらもっと綺麗だと思います。






asakura0411-4.jpg






場所を変え、黒部川を北上していくと満開が終わり散り始めて桜もあります。





asakura0411-5.jpg







周りの桜の木がなく、1本だけの桜の木。

これはこれで風流な感じが。

これも晴れていれば~~。





asakura0411-6.jpg






うわっ、重そうな雲が・・・。

持ち応えてくれ~~と願いつつ桜ポタを続行。





asakura0411-7.jpg






小さな公園の桜。




asakura0411-8.jpg





私のポタロードの桜。





asakura0411-9.jpg







おお~っ、良い感じに桜の花びらが舞ってます。

綺麗ですね~~。





asakura0411-10.jpg





黒部宇奈月温泉駅の前では菜の花が綺麗でした。

鮮やかな黄色です。

新幹線とのコラボを期待しましたが、来なかったので・・・。

また今度狙いましょう。




asakura0411-11.jpg





若栗城跡の桜。

ここも見事なんですよ。




asakura0411-12.jpg




やはり晴れていれば。

以上、曇天の桜でした。

これも綺麗なんですが、晴天を背景に桜を見たかったですね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

雨の日曜は・・・

天気予報で分かってはいましたが、雨の日曜はつまらないです。

雨があがる時間が少しでもあれば、桜ポタもありですが、ずっと降り続いて・・・。

しょうがないので、家の中で出来ることを実行しました。




kuwa0405-1.jpg





クワ幼虫(ヒラタ)のマット交換を行い。




kuwa0405-2.jpg




kuwa0405-3.jpg






クワ成虫(パプキン)の様子を見たり。




kuwa0405-4.jpg





金魚のお世話をしたり。

それなりに出来ることはありますが、お日様の下でやるのとでは、楽しさが違います。(TT)

晴れた休日が好きですね~~。

午後から、いよいよ高校の入学式が近づいてきたので、最終的に必要な買い物を。

あれこれと時間が掛るみたいなので、私は息抜きに車で海を見に行きました。





umi0405-1.jpg






ちょっと雨が止んできたので、フラフラと歩く。





umi0405-2.jpg






海を挟んで、山々が見れました。

これも雨雲が無ければ、もっと良い景色なんですが。

今度の休日は晴れて欲しいですね~。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

近所でも桜が開花しました

富山市では桜が見頃になっているとテレビでやってました。

近所の様子が気になり、桜の様子見のポタしてきましたよ。

天気予報では強風注意報が出ており、確かに風が強い。

これはキツイと思いながらも、最近自転車に乗っていないので、強行してきました。




asakura0404-1.jpg






黒部川沿いの桜並木ですが、咲きつつあります。




asakura0404-2.jpg





うん、開花してますね。(^^)




asakura0404-3.jpg




来週には満開になり、見頃になりそうです。

満開になると綺麗な場所ですよ。

他の場所も気になり、探す。





asakura0404-4.jpg





北陸新幹線高架すぐ傍の桜。

すっきり晴れていれば、北アルプスが背景になります。

新幹線通過とタイミングが合えば、結構良い写真になるかも。

機会があれば狙ってみたいと思います。





asakura0404-5.jpg





更に他の桜も気になりますが、ちょっとした小川があれば生き物がいないか確認。

生き物はまだちょっと早いですかね~いません。






asakura0404-6.jpg






さて、次なる桜のポイントへ。

こちらも開花はしてますが、まだ見るには早いですね。





asakura0404-7.jpg






枝によっては良い感じになりつつありますけど。





asakura0404-8.jpg





しかし、風が強い。

進む方向によっては、追い風になったり、向かい風になったり。

かなりペダルが重い時がありますよ。

風向きを見るためであろう小さいな鯉のぼりもかなり元気に泳いでます。

でも、この風を楽しんでいる人も。





asakura0404-9.jpg





パラグライダーの練習をされているようですね。

これも楽しそうなスポーツですよね。




asakura0404-10.jpg





別の場所の桜も咲きつつあり、やはり見頃は2,3日後から1週間後くらいでしょうか?!

満開の桜の中、ペダルを漕ぎたいですね。(^^)









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



4月に入り

4月に入り、近所からも桜の開花情報が入ってくるようになりました。

昨日にいたっては、気温が20℃を超えるくらいの暖かい(暑い)日。

グッと季節が進んでいった気がします。

これだけ暖かいと色んな作業も行えると、張り切って起きたら、曇り空で昨日に比べると寒いっ。

どうも上手いことはいきませんね~。(TT)

まあ、雨は降っていないので、そこそこ作業は出来るので、家回りを冬仕様から春仕様に変更です。

除雪用のスコップやスノーダンプを片付け、風でゴミなどが飛んできているので庭の掃除など。

それからペット達も春仕様にしていきます。






kabu0404-1.jpg






数匹ワンダリングしていた、国カブ幼虫のマット交換。





kabu0404-2.jpg






色づいてきてますね。

この姿を見ると、ちょっと気が早いですが、羽化が楽しみになってきます。

元気な成虫の姿を見たいですね。

庭の木々に交換したマットを撒いていたら、この生き物が顔出してきました。




kera0404-1.jpg




ケラ。

春って感じがしてきますよ。

夏場、庭いじりなんかをやっているとよく見かけますが、今年最初のケラです。

虫達も活動していますね。(^^)

それから、コンテナ飼育をしていたメダカを選抜し、リビングの水槽へ持ってくる。





medaka0404-1.jpg






家の外、中とも春仕様になりました。

そろそろ産卵用に水草の準備もしないと。

楽しい季節になっていきます。(^^)












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村