やはり楽しいクワ飼育

タイヤ交換や亀さんのお世話など、本格的な春に向かってそれらしい事を実行。

全国ニュースでは桜の開花情報も入ってきてます。

今日は生憎の空模様ですが、春らしい情報を聞いたりすると、ちょっと楽しくなってきますね。

となれば、そろそろクワ達の様子も見ないと。

我が家は狭いので、家や車庫のあちこちに分散して置いてあるのですが、比較的暖かい部屋のクワ幼虫にワンダリングしている個体がいました。

お~マット(菌糸)交換をしないと。




ookuwa0329-1.jpg





ありゃ~マットがほとんど土化してます・・・。(TT)

ワンダリングもしたくなるわな~。




ookuwa0329-3.jpg





次々と見ていきますが、茶色っぽくなっている個体もいます。

蛹化が近いのもいますね。

そんな事を考えながらやっていると。






ookuwa0329-2.jpg






おりょ、羽化している個体が。

栄養が足りなかったか、見事なチイサイズ(TT)

能勢オオですがね~~。

まあ、元気そうなので、問題はないです。

しかし、チイサイズとはいえ、羽化している個体を見るとテンションが上がります。(^^)

今年からは多くの飼育は厳しいですが、国産種はブリも継続していきたいですね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

亀さんも活動開始

今日の天気は午後から雨予報。

朝から曇っているので、いつ降ってもおかしくない様子。

さてさて~何が出来るかな~。

取り敢えず、今日は嫁も仕事が休みなので、嫁の車もタイヤ交換を行いました。




taiya0329-1.jpg





嫁の車は軽カーなので、タイヤも小さく比較的楽に作業を行えます。

空気圧の調整までやっても1時間30分程で終えることが出来ました。

さて~これで我が家の春仕様に向けての重労働が一段落です。(^^)

春仕様と言えば、我が家で冬眠している亀さん達。

長男が冬眠セットから、春用のコンテナに移しました。





kame0329-1_201503291220528be.jpg





クサガメ。




kame0329-2_201503291220523c1.jpg





ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)。

毎回、冬眠セット明けは大丈夫かな?と心配になるのですが。

全然問題はありませんでした。

むしろシャーシャーと威嚇してくるくらい元気。

また、パクパクと餌を食べるようになりますよ。

こうして、徐々に春モードに変わっていきます。

楽しい季節になっていきますね。(^^)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

暖かいというか暑いくらい

朝から好天に恵まれ、暖かいというか暑いくらいの日になりました。

あったかいんだから~ ではなく あついんだから~ って感じですね。
(ちなみに、あったかいんだから~のクマムシの向かって左側の方は富山県出身の方です)

こんな日はペダルを漕ぎたい気分ですが、高校入学の入学準備は色々と必要なものがあります。

教科書は購入し、制服も採寸して注文済み。

あと、通学用のカバンというかバッグというか、そういうのが必要。

最近の高校は通学用カバンは自由ですが、女子ともなると好みのがうるさくて・・・。

というわけで、探しに行くことになりました。

まあ、タイヤ交換したので、どんな具合か様子をみたいのでもあるので、丁度良かったです。




image0328-1.jpg





私が車の運転中、相変わらずスマホで遊んでいる長女。

画像を撮ったりしてます。




image0328-2.jpg






山側を走る道路から海方面を撮影してましたが、良い天気です。

長女の方はラインも頻繁にやりながらなので、退屈はしてないみたいですよ。

富山市まで行き色々と見て回った結果、教科書などを入れるバッグとその他の物を入れるセカンドバッグ的なものを購入しました。

それなりの値段ですが、3年間使って欲しいものですね。




yama0328-1.jpg




さて、富山市からは、家の景色とはちょっと違う北アルプスの景色の景色が見れます。




yama0328-2.jpg





yama0328-3.jpg






立山や剣岳なども見る事が出来るのですが、私には明確にどれかというは・・・難しい。(TT)

詳しい人に聞いたこともあるのですが、どうもこれだけ山が連なっていると、分からなくなってしまいます。

自宅からのは頻繁に見ているので、そこそこ分かるのですが。

まあ、綺麗な景色ということで。(^^)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

タイヤ コウカーン

3月も下旬で、天気予報では雪マークが無い。

で、晴れて天気の良い休日。

タイヤ交換日和ですね。

かなり面倒で重労働ですが、やれる時にやっておかないと。(TT)

朝から作業を行いました。





taiya0328-1_201503281153365f5.jpg






車庫内には国産カブクワ達の飼育ケースも置いてありますが、完全放置状態。

そろそろこちらも作業を行わないとな~。





taiya0328-2_20150328115336dfc.jpg





仮面ライダードライブのように、「タイヤー コウカーン」と一瞬で出来れば楽なんですが・・・。

錆止め剤を吹き付けたり、空気圧を見たりとやっていたら、それなりの時間が掛ります。

面倒ながらもとにかく、自分の車は終了。

嫁の車もやらないといけませんが、今日は仕事でいないので、明日位置かな。

あ~疲れた。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

春休みだなぁ

小学校や中学校の修了式も済んで、卒業生以外も春休みに入ってますね。

無事に高校受験も済んだ長女やその友人達は本当の意味での春休みを楽しんでいるようで、毎日のように遊びまわってます。

高校では別々になってしまうので、今のうちに遊んでおこうという気持ちはよ~く分かります。

長女は中学の卒業祝いに祖母からスマホを買ってもらい、スマホが楽しいらしく、ずっと持ち歩いてラインだ~メールだ~写真だ~と、使いまくってますよ。

私なんか、まだガラケーなのに・・・。(TT)




toyama0326-1.jpg





富山駅周辺をウロウロしたり。




toyama0326-2.jpg





北陸新幹線が開業してから、私もまだ富山駅には行ったことが無いのに。

春休みを楽しんでいますね。

しかし、スマホの画像って綺麗ですよね~。

デジカメよりも解像度が高いと思います。

私もゆとりがあればスマホにしたいですが、この春だけで出費が多く・・・。

4月以降は私の小遣いの存続すら厳しい状況です。

ペット達も増やすどころか縮小していく年になりそうですよ。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村









テーマ : 日記
ジャンル : 日記

1日遅れでケーキを頂く

昨日はバタバタしており、誕生日ケーキを食べませんでした。
(買えなかったのですが)

今日1日遅れ頂きましたよ。




cake0322-1.jpg





ショートケーキですが。

仲良く家族皆が同じ物。

個人的にはケーキはどうでも良い気もしますが、まあ形だけでも誕生日という事で。

これで、晴れて四十ん歳になりました。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

生き物も活動開始

昨日のペットショップでは、色々と生き物を見てきましたが、やはり楽しいですね。

手が出そうになる種も少々ありましたが、長女の高校進学で何かと出費が・・・。

ここは我慢のしどころ。(TT)

野外の生き物はどんな様子かな~?と今日は生き物観察のポタに出発です。





apota0322-1.jpg





生き物も見たいですが、桜の様子はどんなものだろう?

こちらは、黒部川沿いの桜並木ですが、まだまだ蕾でした。

4月中旬くらいが見頃になりますかね~。





apota0322-2.jpg





ペダルを漕ぎながら、ちょっとした川があれば、覗き込んで見てみる。

全然いませんね・・・。




apota0322-3.jpg




今日は人にも全然会いません。

暖かい日ですが、ちょっと風があるからでしょうか?






apota0322-4.jpg






最近、気温が高いですが、高い所はまだ道路脇に雪があります。

陽が射さなかったら寒い場所ですよ。





apota0322-5.jpg





それでも、冬の間雪で入れなかった公園へは入れました。

やはり人影はありませんけど。





apota0322-6.jpg





色んな川を見て回りますが、全然魚影は見つかりません。

まだ、寒いのかな~。




apota0322-7.jpg





自転車から降りて歩きながら各所を回る。

ん?

何かいたような~。





apota0322-8.jpg






おお!ドジョウだ!

ついに生き物に出会えました。(^^)

しかし、結構大きい。

道具があれば捕獲したかったですね~。

まあ、今日のところは、生き物の生息が確認出来ただけで良しとしておきます。

本格シーズンまでもうちょっとですね。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

また一つ歳をとる

昨日で私はまた一つ歳をとりました。

もはや、考えたくもない年齢です。(TT)

子供の成長を喜んでいるという事は、自分も歳を重ねている証拠ですが、嫌ですね~。(笑)

まあ、年齢の事は置いといて。

長女の合格祝いと、私の誕生日という事で、買い物へ金沢へ行ってきました。

北陸新幹線開業でもっとも盛り上がっている場所ではないでしょうかね~。
(テレビなどでも、富山よりも金沢の方が注目度が高い気がします)

せっかくなら駅周辺でも散策しようと思っていたら、かなりの混雑ぶり。




kanazawaeki0321-1.jpg





なので、車で前を通るだけにしました。

でも、よく紹介される東口ではなく、西口を。
(あちら側は混んでて、通る気もしませんでした)

現在のところ、この駅が終点ですが、この春休みやGWは関東からの観光客で賑わいそうです。

祝日の昨日も。




kanazawaeki0321-2.jpg





兼六園や21世紀美術館はかなりの人出でした。

富山はここまでの観光客の方々は見えてないと思います。

さすがに加賀百万石の金沢ですよね。

あまり時間が無かったので、こういった場所は通りかかっただけですが、私個人としては、ペットショップや大型の書店を巡り、有意義な時間を過ごせました。(^^)





kanazawaeki0321-3.jpg






同じ北陸でも、富山や福井よりはちょっと都会的な金沢。

富山は富山で持ち味をアピールし、もうちょっと注目されたいかもです。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

開業から1週間

3月も20日を過ぎると陽射しが暖かいですね。

晴れてるし、風も微風で絶好のポタ日和。

というわけで行ってきました。





apota0321-1.jpg





暖かいのですが、この季節は黄砂や花粉が飛び交う時期。

山が霞んで見えません。

景色としてはイマイチでしょうかね~。




apota0321-2.jpg





暖か過ぎて、ペダルを漕いでいると暑いくらい。

上着が邪魔になってきますよ。





apota0321-3.jpg




さて、開業から1週間経った、黒部宇奈月温泉駅。

まだまだ見学に来られている方がいらっしゃってました。

天気も良いし、見学日和です。




apota0321-4.jpg





でも、イベントがないと、賑やかさが無いです。

これが普通なんですが、これからもっと賑わってほしいですよ。

と、「間もなく、1番線に・・・・・・・」とアナウンスが聞こえてきました。

これはチャンス。

自転車と駅と新幹線のコラボが狙えるかも。

というわけで、写せそうな場所に急いで移動。

きたっ。





apota0321-5.jpg






一応、撮れました。

東京行きの新幹線、はくたかです。

タイミングが良かったですね。

4月になると、桜と新幹線を撮りたいです。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

サクラサク

こちらではようやく梅が開花してきていますが、まだ桜は咲きません。

今週、月曜に中学を卒業した長女の受験の結果の話ですが、なんとか桜を咲かす事が出来ました。\(^^)/

親(私)と同じく勉強嫌いの長女でしたが、無事に志望校に入学できます。

塾への送迎など、親としても色々と苦労もありましたが、報われた感じですよ。

北陸新幹線が開業し、気温も暖かいと思える日も多くなってきました。

色んな意味で、春の到来という気がしてきます。

もっとも、長女にしてみれば、これがゴールではなくスタート。

仲の良かった友達とも離れ、環境も変わる。

戸惑いも多くなってくると思いますが、楽しい高校生活を送って欲しいものです。

さて、その長女ですが。





tutaya0320-1.jpg





重圧から解放され、無事に受かった安心とで、今はゆったりと過ごしています。

高校は進学校でもないので、懸命に勉強する必要も無い為か、ツ○ヤで漫画やCDをレンタルしてきて、楽しんでいる様子。

まっ、しばらくは大目にみますか。

頑張った褒美としておきます。(^^)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

義務教育終了

本日は、長女の通う中学校の卒業式。

天気が心配でしたが、晴れ/雲りの予報。

ふ~天気の方は大丈夫ですね。
(天候が悪いとせっかくの門出も・・・なので)



asotu0316-1.jpg




良い席で参加したいので、早々に学校に着き、待つ。

しかし、まだ3月の体育館は寒かったです。

式が始まるまで、4回トイレへ行きました。(TT)

式が始まり、校長先生やPTA会長さん等の長い話ありがたいお話を拝聴し、在校生の歌なども聴き、無事に終了。

年齢のためもありますが、ウルウルしますよね。

長男も高校生だし、これで我が家の子供全て、義務教育が終了かと思うと、感慨深いものもあります。





asotu0316-2.jpg





卒業式終了後、教室では最後の学活が。

担任の先生もウルウルしてましたよ。

受験生という事もあり、生徒とも色々とあったみたいですが、終わり良ければ総て良し。

良い感じで、最後の学活も終わりました。





asotu0316-3.jpg






進路はバラバラになっていきます。

メアド交換に必死になるのが、昨今の風景でしょうか?

生徒同士や先生も交えての記念写真も撮り、本当に終了。

長女も含めて全員が輝かしい未来になる事を願いますよ。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ひとっ走りつきあわない・・・(TT)

今日は昨日よりも、良い天気。

特に用事もない日曜なので、運動不足解消のポタをしようっ!

昨日みたいに、長女も来るかな?と 「ひとっ走り つきあえよ」と言ったら。

「一人でいってっらしゃい」と。

・・・・・「はい」(TT)。

というわけで、いつもと同じように、一人で、ひとっ走りしてきました。





apota0315-1.jpg





黒部川も春っぽい感じがしてきます。

快晴の日は気持ちが良いですね。




apota0315-2.jpg





通常、よく通り道を走っていたら、何やら人がいる。

正面の高架は北陸新幹線の物。

これまでは、ただの殺風景な建造物でしたが、昨日からは定期的に新幹線が通る。

そうか、新幹線を待っている方々ですね。

私は更に近づいていき、来るのかな~?と思っていた数秒後。




apota0315-3.jpg





あっ来た。

東京方面から金沢方面へ向かう列車です。




apota0315-4.jpg




スピードを落としているので、黒部宇奈月温泉駅へ停車する、”はくたか”のようです。

絶妙なタイミングでここを通りました。(^^)

今後もこうやって見る事が多くなるのかな。

ちょっと気分が良くなり、ポタ続行。





apota0315-5.jpg






しかし、寒い。

陽の多く当たる個所の雪は消えてますが、日蔭などはまだまだ雪が残ってます。





apota0315-6.jpg






川の傍まで行こうと思いましたが、スニーカーなので、やめました。






apota0315-7.jpg






あ~手が冷たい。

今日は手袋をしてくるのを忘れた。

陽だまりのある所で、日向ぼっこです。





apota0315-8.jpg







北アルプスを背景に、北陸新幹線の高架。

車窓からも良く見えると思いますよ、北アルプスの景色が。





apota0315-9.jpg





さて、今日も開業2日目の黒部宇奈月温泉駅の様子を見に行く。

周辺の駐車場は新幹線を利用する方が優先。

見学者の方は、別の場所に車を停めないといけないのです。

私は自転車なので、特に問題はありませんけど。





apota0315-10.jpg






おお~今日も賑わってますね。

開業間もないので、多くの方が来られてますが、今後はどうなのかな?

賑わいを保っていってほしいものですが。

ホタルイカは本格シーズンになってきます。

新鮮なホタルイカは美味しいですよ。(^^)

私はまだ食べてませんけど~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

開業 北陸新幹線!

3月14日ついに北陸新幹線が開業しました。

夜勤明けの為、朝一には間に合いませんでしたが、天気も回復し、自転車で行けない事もない。

もうすぐ春休みになる長女を連れ出し、行ってきました。




akuro0314-1.jpg





朝からテレビの各局では、この話題ばかりで、それなりの人が予想されてます。

遠目からでも混雑した様子が確認できました。




akuro0314-2.jpg





駅前に自転車を止め、いよいよ改札前へ。

こういう表示を見ると、開業したんだなぁ~と実感できます。





akuro0314-3.jpg





各所には凄い人。

ゆるキャラも色々いましたよ。





akuro0314-4.jpg






色んなイベントもやってます。





akuro0314-5.jpg





観光ギャラリーにはお土産屋さんもあり、この地域ならではの物などが売られていました。





akuro0314-6.jpg





観光ギャラリーには2階もあり、色々な物が展示されています。




akuro0314-7.jpg




2階からの景色は、こんな感じ。

タイルアートっていうのかな?変わった物での出迎えもしてくれますね。




akuro0314-8.jpg





黒部市周辺の地形を表したもの。




akuro0314-9.jpg




生物多様性を表した?!ものなど、様々な趣向を凝らしたものがありますよ。





akuro0314-10.jpg





改札前では、和太鼓で来られた方々を出迎える催しもやってました。





akuro0314-11.jpg





肝心の新幹線は~?と待っていたら。

ヒューンと過ぎ去っていきました。

黒部宇奈月温泉駅へは停車しない”かがやき”。

あっという間に走り去っていきましたよ。

さすがに速いですね~。




akuro0314-12.jpg




駅前をうろうろしていたら、こういうものを頂きました。

立会記念証。

お~これは記念になります。\(^^)/

嬉しいですね。

夜勤明けで少々眠かったですが、来た甲斐がありました。

明日もイベントがあるみたい。

晴れれば、来ようかな。(^^)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

予定が狂うとな・・・

いよいよ北陸新幹線開業まであと1日。

テレビなどのメディアでもその話題が多いです。

一方、今のJR北陸線は経営分離され、明日からはサンダーバード、はくたか、北越、しらさぎなどの特急列車が富山県内を走らなくなります。

盛り上がりがある中ですが、寂しさもありますよ。

これからは関東へ行くには便利になりますが、新潟や関西へ行くのは逆に不便になるような気が。

良い事ばかりにはなりませんね。

まあ、ネガティブな面は置いといて、開業も素直に喜びたいと思い、明日は朝一に黒部宇奈月温泉駅へ出向き、開業を楽しもうと思ってました。

が、突然、今日は夜勤に。

明日の朝一に行くのは厳しくなってきました。(TT)

仕事とはいえ、予定が狂わされると・・・。
(こんな歴史的な事はそんなにあることではないのに・・・)

残念です。

取り敢えず、行ける時間帯に様子を見てこようとは思ってますよ。




koreamiyge0313-1.jpg






さて、今日は韓国へ行っていた長男が帰ってきました。

出発は富山空港からの予定だったのですが、悪天候で飛ばなくなり、急遽、大阪からの便に変更。

こちらも予定外の事でしたが、どうにか無事に行き、帰りは普通に帰ってこれたみたいです。

ロッテワールドが面白かったみたいです。

いいなぁ~。

では、夜勤に行ってきます。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

有給取って・・・

今日は高校生の長男、中学生の長女にイベントがあるので、各々の送迎が必要。

嫁だけでは無理なので、私も有給を取って協力しました。

まあ、年度末で有給を消化しないといけないのもあるので、丁度良いタイミングでもありましたので。

いつもよりも早起きし、長男を送り、ついで実家にも用事があったので、寄ってくる。

しかし、今日は3月にも関わらず、真冬のような空模様。

実家近くの場所では、こんな感じ。





ayuki0310-1.jpg





1月~2月なみの天候ですね。(TT)

この間まで、春めいた陽気でもあったのに、冬に逆戻り。

本格的な春はまだ先みたいです。

それから昼過ぎには、長女の送迎。





ayuki0310-2.jpg





いつもはそんなに人がいない駅前も、私と同じように送迎している方々で混んでました。

バスも入れなくて、躊躇しながら進入してましたよ。

私はそこまで入る勇気が無いので、離れた所から長女を待ち、電車が着いた事を確認してから駅前に入りましたよ。

晴れていれば、空いた時間に何かしようと思ってましたが。





ayuki0310-3.jpg






この天気では・・・。

ネコヤナギも雪を被って寒そうです。

用があるから有給を取ったのですが、ちょっともったいない時間を過ごしてしまった気がします。

やはり、休みの日は晴れてほしいものですね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

黒部宇奈月温泉駅付近もウォーキング

普段のポタに比べれば、全然物足りない。

ウォーキング第2弾を決行。

一旦車に乗り込み、同じ黒部市でも反対の山側へ。





amiyano0308-1.jpg







開業までいよいよ1週間を切った北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅にほど近い、宮野山運動公園。

こちらは桜の名所でもあり、桜開花の時期には花見客で賑わう場所です。





amiyano0308-2.jpg







遊具もあり、小さいお子さん連れでも遊ぶことができます。

春以降はホントに良い所ですよ。(^^)





amiyano0308-3.jpg





この場所は高台にあるので、景色も最高。





amiyano0308-4.jpg






黒部宇奈月温泉駅を見渡すことも出来ます。

この場所からの画像(映像)はニュース映像やパンフレットなどの画像にも使われていますね。





amiyano0308-5.jpg





この撮影場所のすぐ横には、この看板が。

黒部宇奈月温泉駅前から見ると。





asinkan0308-1.jpg






こちらの場所になる所です。

”名水の里黒部”

黒部川を擁する黒部市付近は豊富な伏流水に支えられ、名水百選にも選ばれています。

県外からこちらに来られた際は、名水を堪能してみては如何でしょうか?(^^)






amiyano0308-6.jpg






新幹線が来ないかな~としばし待ってみたら。

富山地方鉄道の電車(このカラーリングは通称”かぼちゃ電車”)が、新黒部駅へ到着しました。

新幹線からのアクセスはこの電車になります。

素朴な感じもしますが、良い電車ですよ。





asinkan0308-2.jpg






場所を黒部宇奈月温泉駅に移し、開業まであとちょっとの駅回りを観察。




asinkan0308-3.jpg




こんな時計はあるのを、長女が発見しました。
(先日来た時は気づきませんでした)

これは、黒部峡谷を走るトロッコ電車ですね。

鉄軌道王国と呼ばれる富山県ですが、確かに色んな電車があるかも。(^^)

北陸新幹線が開通し、観光に来られることがあれば、色んな富山を楽しんで頂きたいです。

春から初夏にかけては、ホタルイカが出回り、蜃気楼を見ることもできるかもしれません。
(北アルプスの景色も良いです)

食で楽しみ、観て楽しむ事ができるかもしれませんよ~。


いやぁ~よく歩いた日だった。(^^)










にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村








テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

風が強いのでウォーキングを

昨日の天気予報では、今日の天気は曇りのち晴れだったと思うのですが、朝は雨が降ってました。

午後からは晴れてはきましたが、風が強く寒い。

このコンディションでは自転車は・・・。

かと言って、運動不足の身としては、せっかく晴れた日には運動をしておかないと。

それじゃというわけで、本日はウォーキングを決行です。




aumi0308-1.jpg





今日も昨日に続いて海ですが、今日は黒部市を散歩です。




aumi0308-2.jpg





歩きはじめた時は、青空が出てましたが、向こうから雲が流れてきてます。

すっきり晴れとはいかないみたいですね~。




aumi0308-3.jpg





何か生き物はいませんか~?と潮溜まりを覗いたら、貝の姿がありました。

種類は分かりませんが、生き物に出会えるのは嬉しいです。

夏場ならカニやヤドカリもいるのですが、今時分はまだいませんね。





aumi0308-4.jpg





3月1日からホタルイカ漁が解禁になってますが、まだ身投げは無い様子。

もうちょっと暖かくなってからですね。

しかし、海風は寒いっ。





aumi0308-5.jpg





海のすぐ傍にある公園にコースを変更。




aumi0308-6.jpg





私のようにウォーキングをしている方が数人いますが、まだまだ閑散としています。

この場所は”きららの滝”ですが、先週開通した国道8号線バイパスからも見える景色なんですよ。

この付近を通られた方は、分かりかもしれませんね。





aumi0308-7.jpg






向こうに見える陸橋が国道8号線バイパスになります。

子供達が小さい時はよく遊ばせに来ていた場所ですが、景色がすっかり変わってしまいました。

新幹線開業に伴い、各道路も整備されており、駅がある地域の様相はまだまだ変わっていくのでしょうね。

ふ~取り敢えず、それなりの歩数を歩きました。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カルシウム不足

カルシウム不足なのかな~。

歯医者さんの見立てでは、私の場合、歯の根っこの方に問題があり痛みが出るという事。

実際、今の私は虫歯はないのです。

にも関わらず痛いのは、知覚過敏と歯の根っこの方みたい。

そういえば、魚をあまり食べないし、牛乳も滅多に飲まなくなりました。

歯はしっかりと磨いていますが、形成している物が足りないのでしょう・・・。




conbini0307-1.jpg




というわけで、今日も子供の送迎時があるので、ついでにコンビニで牛乳を買ってきました。

少なくとも、今年に入ってから牛乳を飲んだ記憶がありません。

久しぶりの牛乳ですよ。

別に嫌いではないのですが、お茶やコーヒーばかり選んでいるためでしょうね。

これからはなるべく牛乳を飲むようにしますよ。

コンビニと言えば、再編していく様相ですね。

私の近隣でも多いのは”7”が付く所と画像の青い所が多いです。

次いで、今話題の緑色の所でしょうか。

お店によって強いところと弱いところがあるので、統合して種類が減るのは寂しい気がしますよ。

まあ、安いに越したことはないのですがね。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

やっぱり怖いな・・・

晴れ間があってポカポカしてきている。

よし、ポタへ と思っていたのですが、どうも一週間ほど前から歯が痛くて・・・。

前に歯医者へ行ったのは約5年前。

これだけ期間が空くと、どうも・・・。(TT)

でも、放っておくことも出来ず、決心して予約の電話を。

(予約一杯だったら諦めようと思ってました)

電話が繋がり、今日空いてるか聞いたら。

「今来て頂ければ、ちょっと待って頂きますが診られますよ」と。

(TT)・・・・・どうやら行けという事みたいですね。

暗い気持ちで、受付を済ませ、待合室で待つ。

恐怖と緊張の為か、とにかくトイレに行きたくなります。

待つこと数10分。

名前が呼ばれ~無事治療終了。

思った程、酷い状態では無かったので、通わなくても良いみたい。

化膿止めと痛み止めの薬を貰って帰りました。

しかし、この年齢になってもやはり嫌なものは嫌ですね~。

歯医者が終わっても、ポカポカ陽気が続いていたので、ちょいとドライブ。





ahisui0307-1.jpg






車に乗り込む暑いくらいだったので、海まで来ました。





ahisui0307-2.jpg






暖かい陽気のせいもあるため、釣り人や散歩されている方々が見受けられます。





ahisui0307-3.jpg





ヒスイが拾える事で有名な海岸なので、ヒスイ探しの方も。




ahisui0307-4.jpg





波もそれほどなく、日中は気持ちの良い場所ですね。(^^)





ahisui0307-5.jpg






歯の治療も無事に終わって気分爽快。

海風が心地良かったです。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

今年最初の土筆

今日は朝から陽が射す、まずますのお天気。

天気予報ではこれから曇ってくるみたいですが、雨や雪が降らなければ良いです。(^^)

取り敢えず外に出て、何か春らしい変化はないかな~?と様子を見る。





tukusi0307-1.jpg





樹木はまだ寂しいですが、雑草が生えつつあります。

平均気温が上がるにつれ、変化してきますね。

他にも何か春めいたものは~と探す。




tukusi0307-2.jpg





おっ土筆発見。

まだ、1本だけですが、今年最初の土筆の確認です。

それにしても早くないか?

例年だと、3月中旬くらいからポツポツと見かけるのですが。




tukusi0307-3.jpg





昨年末は多くの雪でしたが、年が明けてからはそれほど多い積雪ではなかったので、早いのかも?!

春を実感できる植物はなんだか楽しくなりますね。(^^)

このまま天気がもてば、今日は土筆探しのポタリングも良いかもです。

まあ、もうちょっと気温が上がってからですが。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 山野草
ジャンル : 趣味・実用

もの思う

3月は年度末。

公私ともに忙しい時期ですね。

仕事でも人の動きや来年度からの新たな試みなど色々とバタバタしています。

新幹線開業もいよいよ来週に迫り、なんとなくソワソワして落ち着きません。

週末くらいは、のんびりとアルコールでも飲みたいですが、子供の送迎があるので、飲むわけにもいかず・・・。

「落ち着かないなぁ~」と、金曜の夜でも子供が出てくるのを車で待ちながら、そんな事を考えています。




machi0306-1.jpg




ラジオをBGMに毎回ぼさ~っと待っているのですが、私と同じように待つ方々で車の列も出来ます。

皆さんも同じような事を考えているのでしょうかね~?

まあ、これも親の務め。

永遠に続くわけでもないので、あまり考えずにこなしていきましょう。

明日、明後日は休めそうなのですが、天気はどうかな~?

晴れれば、屋外活動で、リフレッシュしたいですね!!









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ネコヤナギ

今日から3月。

気分的には暖かい気がしてきますね。

私的にも何かとバタバタしそうな3月ですが、乗り切っていきたいと思います。

今日は休みなので、晴れれば3月最初のポタでも思っていたのですが、朝から雨模様。

インドアな日になりそうですね~。

それでも、小雨を狙って、外に出てみたら。




aneko0301-1.jpg





ネコヤナギが、良い感じに。(^^)

ネコヤナギって、見た目も可愛いですが、触ってもふわふわしていて、良いですね。

まだ、寒い時期なので、いっそう良いように思えます。

春までもう少しって感じになってきますよ。




akingyo0301-1.jpg






冬の間、餌やりをしていなかった金魚達の餌やりもそろそろかな。




amedaka0301-1.jpg





メダカも同様。

本格的な生き物の活動が待ち遠しい季節ですね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード