12月 « 2015年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

新黒部駅と黒部宇奈月温泉駅

2015年 02月28日 11:23 (土)

富山地方鉄道の新黒部駅が開業され、北陸新幹線の黒部宇奈月温泉の一部も見ることが出来るらしい。

これは見に行かねば。

というわけで、自転車でレッツゴー。





asinkurobe0228-1.jpg





新黒部駅。

新しい綺麗な駅舎です。




asinkurobe0228-2.jpg






ホームはこんな感じですね。
(中までは入りませんでした)






asinkurobe0228-3.jpg





直ぐ前には、新幹線の黒部宇奈月温泉駅。

比較的、乗り換えも楽そうですね。





akurobe0228-1.jpg






さて、黒部宇奈月温泉駅前まで移動。

私と同じように見学者の方々が来られていました。

天気も良いし、見学日和ですね。




akurobe0228-2.jpg






観光ギャラリーも併設されています。

入れるのか?分からなかったので、今回は外観だけ。




akurobe0228-3.jpg




駅前のロータリーはタクシーとバス専用になってました。






akurobe0228-4.jpg






駅から出て歩道から。

なんかかっこいいですね。(^^)





akurobe0228-5.jpg






タクシーやバスなど公共交通機関の出入り口。

ここもあと数日したら賑やかになるのかな~。

まだまだ見たかったですが、今日はこれから仕事。(TT)

また、次回じっくりと見に来ます。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

暖かい日ですが、まだ雪はあります

2015年 02月22日 20:45 (日)

今日の気温は4月中旬並みだったとか。

北陸では春一番も吹いたみたいですね。

春が近づいているのが実感できますよ。

そんな陽気の中、今日もポタに出発です。





apota0222-1.jpg





かなり暖かいので山方面に来ましたが、まだ雪が残ってました。




apota0222-2.jpg





気温が高いから良いですが、通常気温だったらかなり寒いと思います。





apota0222-3.jpg





今日もスッキリ良い天気で、青空に山が映えます。




apota0222-4.jpg





調子にのって、更に上っていきますが、雪の量が増えていく。




apota0222-5.jpg





それでも景色に誘われて、更に行く。






apota0222-6.jpg





ふ~っやはり上りはツライ。

体が鈍っているので・・・一休み。





apota0222-7.jpg





おお~っ。

良い景色。

今時分ならでは絶景ですよ。(^^)





apota0222-8.jpg






所々に雪が残っているので、自転車では通れない道もあります。

引き返して、ちょっと下の所にある公園へ。

気持ちの良い日曜ですが、人は全然いません。

音が全くなく、静かすぎるくらいです。





apota0222-9.jpg





帰りは下りになるので、色んな個所を見て回る。

良い感じの倒木が。




apota0222-10.jpg





割っていけば、コクワ(幼虫含)くらいはいそうですが、道具が無いので・・・。

でも、木自体が新しい感じもあるし、今夏にクワ達が産む材になるかもしれません。

来年の方が可能性がありそうです。(^^)





apota0222-11.jpg






綺麗な青空が広がる好天。

道々では、ジョギングやウォーキングをされている方々に出会いました。

皆さん好天を有効に使ってますね。





apota0222-12.jpg






おそらく、北陸新幹線の車窓からもこういった北アルプスの景色が見られると思います。

3月に入ればホタルイカのシーズンにもなってきます。

もし、観光などでこちらに来られる方々は3月~4月が良いかもしれませんね。(^^)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ひとっ走りつきあえよ その2

2015年 02月21日 22:07 (土)

久々なので、まだまだ更新。


せっかくの好天なので、午後からも、ひとっ走りしようと思っていたのですが~。

曇天になってきて・・・。

日光が射してこないとさすがに寒くて、厳しい。

で、今度は車で、ひとっ走りしてきました。
(ある意味、車が本来の「ひとっ走りつきあえよ」ですよね)




adorai0221-1.jpg





魚津市 ”海の駅 蜃気楼”。

まだ蜃気楼を見るのは厳しいですが、ここなら、山と海が見ることができるので。

実は長年の相棒だったデジカメが壊れてしまい、買い換えたので、写す練習をしたいのですよね~。

どうも、思った通りの画像にならないので、色んな場所を撮ってみたいのです。
(年々進歩していくのは良いのですが、腕が追いついていきません(TT))





adorai0221-2.jpg






夕方になってきて、暗いのもありますが、やはり曇っているとイマイチですね。





adorai0221-3.jpg





それでも、日中はそこそこの天気だったので、釣り人の方が多くいらっしゃってましたよ。





adorai0221-4.jpg





どうも、ズームにするとピントが合わせづらいですね。
(この山画像だけでも、相当数撮ったうちの1枚です)





adorai0221-5.jpg






機能が増えるのは楽しいですが、使いこなすが大変です。

ここは一通り練習出来たので、場所移動。





adorai0221-6.jpg






黒部市 運動公園付近。

川と山の画像を。

私のブログではたまにアップしている画像ですが、やはりピントを合わせるのが大変。

適したモードを見つけないと。





adorai0221-7.jpg






近くの物だったら、だいたいの感覚は掴めてきました。

公園の遊具ですが、冬の間は静でしたが、春めいてくると子供達の歓声が戻ってきましたね。(^^)






adorai0221-8.jpg






風車付近は人影がまばら。

水辺は寒いからかな~。





adorai0221-9.jpg






風車の裏側にまわり、山とのコラボ。

青空だったら、もっと良い画像になるのになぁ。






adorai0221-10.jpg







時刻は夕方の5時過ぎ。

明るくはなってきてますが、寒いっ。

水鳥も寒そうに見えます。

私もここらで退散。

久々に動き回った日になりました。

精神的にゆとりが出てくると、体も軽くなる気がしますね。(^^)

まあ、まだ色々悩みがあるのですけど、気分転換にはなりましたよ。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村











テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ひとっ走りつきあえよ

2015年 02月21日 18:09 (土)

喪中なのと、忙しいので時間が取れないのとで、今年に入ってからは大人しくしていました。

ですが、一区切りがつき、精神的にもちょっと余裕が出てきています。(^^)

そんな休日で好天。

これはもうじっとしていられません。

暫く乗っていなかった為、埃被っていた相棒を車庫から出し。

「ひとっ走りつきあえよ」と声を掛け、久々のポタに出発です。





apota0221-1.jpg





寒いのは寒いですが、黒部川に差し掛かり眺めていると、スカツとします。

好天の日に体を動かすのは気持ち良いですね。(^^)





apota0221-2.jpg






久々のペダルなので、重く感じますが、運動不足の証拠でもあります。

これから時間が取れれば、またしっかりとペダルを漕ぎたいですね。





apota0221-3.jpg






しかし、あちこち工事していて、いつものコースが通れない場所も・・・。

普段あまり通らない所に来ましたが、ここはここでまた景色が良い場所です。






apota0221-4.jpg






運動場ですが、だれも使っていないので、すっきりしたロケーションですね。

山もくっきり良い感じ。(^^)





apota0221-5.jpg






河原に降りて、山方面を望む。

なんか良い感じ。





apota0221-6.jpg





風が止まると、ポカポカとやわらかい暖かさがあります。

春本番が待ち遠しいですね。





apota0221-7.jpg






さて、春と言えば。

最近、全国版のニュースでも度々話題に上がる北陸新幹線。

開業まで1ヶ月を切っており、各所の工事も急ピッチで進められています。

私のブログにもしばしば登場する黒部宇奈月温泉駅も、かなり仕上がってきました。





apota0221-8.jpg





開通したら、この付近も賑やかになっていくのでしょうね。





apota0221-9.jpg





すぐ傍には、富山地方鉄道の新黒部駅があるのですが、こちらも工事の真っ只中。

作業をしている方々が数人いらっしゃいました。

なんだかかっこいいホームですね。

新幹線が試運転で日に数回走っているので、待ってみましたが来ませんでした。

諦めて、帰路につき、遠目で見ていたら、ヒューンと。

ああ~カメラを出している間に行ってしまった・・・。

まあ、開業すれば頻繁に見れますけどね。(^^)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

再開!

2015年 02月21日 12:28 (土)

昨年末、父が急逝したので、ブログの更新を中断しておりました。

喪に服していたのもあるのですが、とにかくやる事が多々あるので、ブログまで手が回りませんでした。

まだまだ公私ともに忙しい真っ只中ですが、先週、四十九日法要も無事に終わりましたので、本日からブログも再開します。

しばらく更新されない間も、数人の方々が私のブログにご訪問頂いていたようで、ありがとうございます。

内容はこれまでと全然変わりませんが、これからもよろしくお願いします。

さて、本日はかなりの好天です。





yama0221-1.jpg






朝、庭を散歩して山を見る。

スカツと晴れた良い天気です。

最近は雪が降っても、消えるのも早いので、雪は山の方だけになってきました。

景色としての雪は綺麗ですね。

でも、かなり寒いですよ。






koori0221-1.jpg






水たまりは氷が張っていました。

春までもう少しだと思いますが、まだまだ寒い日は続きますね。





mohu0221-1.jpg






こちらも久々に登場の”もふ”くん。

夏よりも冬の方が元気です。

寒いのに強いですね。

天然の毛皮はやはり温かいみたいです。

しかし、久々の更新なので、時間が掛りますね・・・。

これからも変わらない内容でいきますが、よろしくお願い致します。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記