10月 « 2014年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

忙しい・・・

2014年 11月30日 20:16 (日)

3連休の最終日に体調がイマイチになり、その状態のまま仕事に突入。

しかも、色々と重なり忙しい日々。

この土日も仕事となりました。(TT)

体調の方は徐々に良くなってはきましたが、忙しい日々でしたよ。

天気予報を見るといよいよ雪だるまのマークが出現。

あ~冬になってきてますね・・・。

体調が本調子ではく、仕事も忙しい。

更に雪マークとなると、精神的にもまいってきますよ。

師走になると、また町内会絡みの雑用もあるし、年内はちょっとハードな日々になりそうです。

まあ、乗り切るしかないのですけど。

さて、雪マークの出現となると、車のタイヤを冬用にしないといけません。

私の車は車検の時に替えてもらってますが、嫁のはまだ。

今日の仕事はちょい早目に切り上げて帰宅し、タイヤ交換をしましたよ。

それなりの重労働なのですが、無事に終了。

これで、雪が降ってもひとまずは安心です。

仕事の方も取り敢えず目途がついたので、明日は有給を取る事にしました。

週の中頃から、色々と仕事が増えるので、今のうちに休んでおきます。

で、今、ちょっとホッとして時間となっていますよ。

タイミング良く、こんな物を頂いたいので、疲れた体に栄養も与えることができました。





ringo1130-1.jpg







リンゴ(魚津産)です。

先日からポタをして美味しそうだな~と思っていたのですが、ようやく食べることができます。(^^)

採りたてらしいので、新鮮さがあり、予想通りと言いますか、以上に美味かったですよ。

疲れた体には果物が良いですね。

リンゴで喜んでいたら、嫁が更に果物を近所の方からもらってきました。





kaki1130-1.jpg





柿。

「なんで?家にも有るのに」というと。

「断れなかった」と嫁。

美味いから良いけど、家のもまだちょっと残っているのに。

まあ、いいや、人のご厚意を無駄にするわけにはいきません。

リンゴと一緒に食べていきます。





mohu1130-1.jpg





せっかくなので、”もふ”にもお裾分け。

でも、お気に召さないのか、全然食べてくれませんでした。

庭の雑草の方が好物みたいです。

忙しい1週間でしたが、師走も文字通り忙しい日々になりそうです。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

海と紅葉

2014年 11月24日 19:33 (月)

ポタから家に帰って温まっても、クシャミと鼻水が止まりません。

う~風邪をひいてしまったか?

明日から仕事なのに・・・。(TT)

でも、体のだるさなどは無いので、花粉症という事もあるかも。

どっちにしても、鼻水を止めたいので、ドラッグストアまで薬を買いに行きました。

鼻炎薬でも良かったのですが、総合的なのは風邪薬なので、そちらを購入。

せっかく出てきたので、ついでにまたしても紅葉を見に行きましたよ。





aumi1124-1.jpg





ちょっと変わった紅葉を見たいので、ヒスイ海岸まできました。

連休なので、釣りをされている方やヒスイを探しをしている方などがいらっしゃってます。





aumi1124-2.jpg






天気が良ければもっと楽しいと思いますが。






aumi1124-3.jpg





波打ち際から海と紅葉のコラボを狙いますが、う~んいまいち。




aumi1124-4.jpg





砂浜と紅葉のコラボでどうだ。





aumi1124-5.jpg







紅葉のみをアップにするとこんな感じ。

晴天だったら、青空と紅葉と海のコラボだったのですが。

つ~か、海風も寒い。

また、鼻水が垂れてきた。

長居はせずに早々に帰ってきました。

今日は早目に寝て、明日からの仕事に備えます。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

リンゴの旬はもうすぐかな

2014年 11月24日 12:53 (月)

連休最終日は大人しくしてようと思ってました。

嫁は仕事なので、朝から洗濯などの家事をこなし、さて~のんびりしようと思っていたのですが。

高校、中学とも期末試験が近いみたい。

長男、長女とも何やら勉強に忙しそうなので、家の中でゴロゴロしている訳にも行かず~。

しょうがねぇ~またポタってきますかい。
(正直なところ、寒いので、体調的にはあまり行きたくはなかったのですが)





apota1124-1.jpg







街路樹は木によっては、葉が全部散ってしまっているものもあります。

ちょっと寂しい感じですね。





apota1124-2.jpg





逆に花が満開のもありますね。

これは綺麗です。






apota1124-3.jpg







葉っぱが舞っている木を探して、自転車を停めてみる。

何か良い感じ。(^^)






apota1124-4.jpg




あちこちフラフラしてましたが、工事している個所が多く、どうも思った通りの道が通れません。

邪魔にならない道を選んでペダルを漕いでいく。

海側からの黒部宇奈月温泉駅が視界に入ってきました。

背景の山が白くなってますね。

こうしてみると、すぐ後ろが山に見えますが、実際はかなり離れてますよ。

高い山が多いのが分かりますね。





apota1124-5.jpg






この駅の周辺にはリンゴ園が所々にあるのですが、もうすぐ旬ですね。






apota1124-6.jpg





良い感じで実ってます。

直売所もあるので、リンゴ園の方が収穫後には買う事も出来ますよ。(^^)

新幹線の開通後、今時期に来られた方は買ってみるのも良いかもしれませんね。






apota1124-7.jpg






さて、私は道を選んでポタの続きに。

しかし、寒すぎて鼻水が止まらなくなってきた。

帰ろう~。

家に帰っても、鼻水が止まらない・・・。

あ~早目に切り上げればよかった・・・。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

雨が上がったので紅葉を見に

2014年 11月23日 20:49 (日)

今日は朝から雨降りで気温も低い。

昨日の天気とは全然違いますね・・・。

ちょっと前の天気では3連休はまずますの天気だったと思ったのに~。

昨夜の地震の事もあるしで、モヤモヤした気持ちでくすぶっていたのですが、午後から陽が射してきたので出てきましたよ。

寒いので、車で紅葉でも探しに行こうと思ったのですが、路面も乾いてきたので自転車で行きました。





amomiji1123-1.jpg






遠目からでも山の紅葉が本格化しているのが分かりますね。





amomiji1123-2.jpg







良い色になってきてます。





amomiji1123-3.jpg






以前に記事にしていた場所は、もう紅葉が終わろうとしてます。

早い時期に紅葉になると終わるのも当然ですが、早いですね。






amomiji1123-4.jpg







奥の方の山は良い感じ。

日に照らされていると、更に良い色合いですね。





amomiji1123-5.jpg






しかし、日が当たらない場所は寒いですが。






amomiji1123-6.jpg






すっかり体が冷えてきたので、自動販売機を探し、温かい缶コーヒーでも買おうと思ったら。






amomiji1123-7.jpg






横のモミジの木がすごい綺麗。

青空に赤い色が映えます。





amomiji1123-8.jpg







今年見てきた中では一番鮮やかな赤色です。

正に紅葉って感じですよ。(^^)

それは良いのですが、肝心の自動販売機には温かいコーヒーがありませんでした。(TT)

うう~寒いっ。

しょうがないここらで帰ろう。

帰りは陽が傾いてくるし、風もあるしで寒いこと。

家に帰ると体が冷え切ってました。

すぐにヒーターの前を陣取り、温まりましたよ。





cyuka1123-1.jpg






連休の中日なので、夕飯は家族で外食。

まわるテーブルがある中華料理屋さんで、温かい料理を頂きました。\(^^)/

あまりにもお腹が空いていたので、画像はこれだけ。
(撮るのを忘れてました)

とにかく、勤労にも感謝して頂いてきましたよ。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

被害はありませんが驚きました

2014年 11月23日 09:41 (日)

昨夜の地震は驚きましたね。

携帯のアラームが鳴った直後にグラグラ。

最初はアラーム音の大きさに驚いていましたよ。

その後の揺れは地震に慣れていない県民としては、不安でしたね。

震度は3だったみたいですが、私の周りは被害も無かったので、一安心です。

生き物が多い我が家は、取り敢えず朝からの家の中を見て回りました。




kingyo1123-1.jpg





リビングの金魚。




kuwatana1123-1.jpg




2階の書斎?!のクワ棚。




supon1123-1.jpg




玄関のスッポン。




mohu1123-1.jpg





その時によってゲージ置き場の変わるもふ(うさぎ)。

皆、無事です。

もふにいたっては、地震直後に様子を見ましたが、全然変わりなくいつもと一緒。

生き物達は多数いますが、地震前でも全然変わった様子は見受けられませんでした。

今後はナマズを飼って、観察してみても良いかもですね。

震源地の長野県は被害の様子が明るみになってきてます。

被害が最小限になる事を祈っております。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

小春日和ポタ

2014年 11月22日 14:09 (土)

天気予報では、晴天で気温も20℃くらいまで上がるみたい。

風もないし、小春日和でポタ日和でもありますね。

これは行かないとっ。

家の冬支度そっちのけで、ポタに出発です。





apota1122-1.jpg






気の向くままにペダルを漕いでいきますが。

ちょっと前まで砂利道だった場所がアスファルトに舗装されていました。

走りやすいですが、ちょっと面白くないですね。





apota1122-2.jpg





今月初旬には鮭の姿が多く見られた場所を覗くと。

やっぱりいません。

ピークは終わったようです。





apota1122-3.jpg






人通りも少ないので、快適にペダルを漕いでいく。

この辺りはどうだろう?





apota1122-4.jpg






あっいた。

1匹だけですが、いましたよ、鮭。

でも、鱗が剥げて疲れ切っている様子。

これ以上上流に上っていけないのでしょうね。

この辺りをいったりきたりしてます。

今シーズンの最終組なんでしょうね。

しっかりと子孫を残してもらいたいですが。





apota1122-5.jpg






しかし、暖かい。

陽射しもあるし、暑いくらいです。





apota1122-6.jpg





更に漕いでいき、海まできました。





apota1122-7.jpg





川の水も綺麗でしたが、海の水も綺麗ですね。

透明度が高いです。





apota1122-8.jpg





これだけ暖かいと、海岸沿いが気持ち良いです。

釣りをされている方を数人見かけましたが、10月頃に比べると少なくなってますね。






apota1122-9.jpg






アオリイカはまだまだ釣れますが、最近はコウイカも釣れるみたいです。

それもありですよね。(^^)

私は今年はもう納竿したので、やりませんけど~。
(でも食べたいです)





apota1122-10.jpg





海からちょっと山方面へ向かい、山を見ると。

雪化粧の山々。

中腹あたりは、紅葉になって、良いコントラストです。





apota1122-11.jpg





山を見ていると、道路を横切る虫が。

おっカマキリ。

朝の赤トンボに続いて、カマキリにも出会えました。

小春日和は生き物達も活動しやすいようですね。





apota1122-12.jpg





公園などの広葉樹は葉っぱが散っている最中。

秋から冬へ移り変わってきているのは間違いありません。






apota1122-13.jpg






枯葉の絨毯があちらこちらで見れます。

午前中いっぱい動き回って、ストレス解消が出来ました。

晴れの休日は楽しいです。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

まだ赤トンボが

2014年 11月22日 08:29 (土)

今日からまた3連休の方も多いのではないでしょうか。

私も何も無ければ、本当の意味で3連休になりそうです。
(秋になってから3連休はいくつかありましたが、仕事以外に町内会の事があったりと、本当に休んだ気がしませんでした)

今回は町内会の事も特に聞いてはいないので、自由な時間が取れそうです。(^^)

天気にも恵まれそうなので、色々とやりたい事があるのですが、家の周りを「散歩しながら、何からしようか考える。





asa1122-1.jpg






あ~朝日が眩しい。

そんなに寒くないし、好天になりそうですね。





asa1122-2.jpg






夏場は樹液酒場で賑わったドングリの木の葉も色づいてきて、しばらくしたら散りそうです。






akatonbo1122-1.jpg







ふと、家の外壁に何かが貼りついている。

おっ、赤トンボ!

この時期になってもまだ頑張っている個体がいました。

最近寒いのに頑張ってますね。

ちょっと嬉しくなります。

さて、天気のうちに外回りの冬支度から始めようかな。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

近くに銀杏の木は少ないです

2014年 11月16日 20:40 (日)

先週末は土日とも生憎の天気でしたが、今日の降水確率は低いです。

雪が降る前に自転車に出来る限り乗りたいので、風は冷たいですが、ポタしてきました。




apota1116-1.jpg





黒部川から望む北アルプスですが、高い所は真っ白ですね。







apota1116-2.jpg







天気は良いのですが、かなり寒いです。

30分ほど走っていたら顔と耳が冷たくなり痛くなってきました。(TT)

気温的には冬みたいですよ。






apota1116-3.jpg






鮭の遡上は全く見れません。

もう、シーズンは終わってしまったのかな~。






apota1116-4.jpg




自転車から降りて支流も散策しますが、全然鮭はいませんでした。





apota1116-5.jpg






昨日までの雨で、砂利道には所々水たまりが。

夏なら、バシャバシャと自転車で入っていくとこですが、これだけ寒いと・・・。

引き返します。(TT)





apota1116-6.jpg






山方面へ向かう道は遮る物がないと、ホントに良いロケーション。

風が無ければ気分良く通れる道です。






apota1116-10.jpg






途中、公園なんかで寄り道をして紅葉探しをしますが、目ぼしい所はもう散ってしまって。

柳の木はゆらゆらとしてましたけど。






apota1116-7.jpg





帰り道、銀杏の木がある所へ寄ってみる。







apota1116-8.jpg





おお~まだ散らずに残ってました。

青空なら、黄色も映えるのですが、ちょっと曇ってきて。





apota1116-9.jpg




それでも綺麗は綺麗ですけどね。

出来れば銀杏並木を見たいのですが、この近辺には無いのですよね~。

でも、今日は自転車に乗れただけでも満足かな。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

庭からも雪が見える

2014年 11月16日 09:01 (日)

昨日の夕方ディーラーから連絡がり、車検が終わりました。

幸い大きな修理はありませんでしたが、細々としたものはいくつか・・・。

やはりそれなりの金額が掛りますね・・・。

一括支払いはきついので、分割払い。

はぁ~ボーナスまで、厳しい生活を強いられます。(TT)

溜息をつきながら一旦家に帰り、夕飯を食べて、町内会の役員会へ。

これはこれで、また色々とあります。

終わって帰ったら、日付こそ越えませんが、そういう時間でした。

既に、師走並みの忙しさですよ。

年末まで、仕事も町内会もやる事が多々。

まあ、乗り切るしかないですね、頑張ります。

さて、今日は何も予定が無いので、自分の事をしようと思い、取り敢えず庭へ。






asa1116-1.jpg







今日の天気予報は晴れマークがありました。

気温はそれほど上がりませんが、屋外活動は出来そうです。

さて~何をするかな~と伸びをしながら山方向を見ると。





asa1116-2.jpg





あ~家の庭から見える山々にも雪の姿が・・・。

寒いわけですね。

冬が近いです。

憂鬱な季節になっていきますよ。

今のうちに活動しておかないといけませんね。







asa1116-3.jpg






庭の枯葉を踏みしめながらそう考えていると、キノコが。

見慣れないキノコだな~。

食べようとは思いませんが、何のキノコなのかな?

気温差があるとキノコがぴょこぴょこ生えてくる。

これも晩秋の風景かもしれませんね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

痛い出費ですよね・・・

2014年 11月15日 12:40 (土)

車を持っていると色々と出費がありますが、中でも車検はかなり厳しいですよね。

新車時以降は2年に1回やってきますが、今年の今月はそれ。

なので、予約をしていたディーラーへ朝一に車を持っていきました。

走行距離が10万キロを超え、年式も結構きているので、見積りを見るのがかなり不安。

取り敢えず、大きな部品交換等が無ければ、覚悟していた金額で済む感じです。
(と言ってもかなり痛い出費ですけど(TT))

大きな修理も無ければ、今日の夕方には車検が終わりそうですが、どっちにしても代車が必要なので、代車で帰ってきました。

せっかくなので、遠回りをして帰ってきましたけど。







ame1115-4.jpg






普段乗らない車に乗ると、若干緊張しますよね。

着座ポイントや目線なんかも違うし、違和感がどうしてもあります。

でも、違う車を運転というちょっとした楽しみもあるのですけど。






ame1115-3.jpg






天気が良ければ、もっと良いのですが、生憎の雨模様で寒い日。

そんなに遠回りはしませんでした。





ame1115-1.jpg





海側まで来ましたが、寒いだけ。






ame1115-2.jpg






ちょっと歩いて帰ってきましたよ。

さて、正式な金額はいくらになるのか?

まあ、分割払いになるだろうな~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

クワ達の冬準備を

2014年 11月09日 19:50 (日)

雨は止む様子が無く降り続いていました。

やれやれ、屋内作業しか出来ませんね。

まあ、クワガタ達の冬準備をしないといけなかったので、これはこれで良いかな。

既に冬眠モードに入っている国産オオクワ等は気温変化の少ない場所へ置く。

幼虫達も交換までまだ時間のあるものは、奥に置き、そろそろ交換が必要なものは手前で管理。

加温が必要な成虫、幼虫達はピタ適を敷いた、簡易温室で管理などなどの作業を実施。

今まで置いてあった場所は埃が溜まったりしているので、掃除も必要だし、それなりに時間が掛ります。

ちなみにまだ活動している個体は。





miyama1109-1.jpg





ミヤマヒラタ(efdenさん血統)。

♀の方が☆になってしまい、子孫も残せませんでした。

観賞用個体となってますが、少しでも長生きし欲しいですよ。





papu1109-1.jpg





また、パプ(ぶりちゃんさん血統)は蛹になっており、羽化待ち状態。

羽化が楽しみですね~。





girafa1109-1.jpg





ロンリーギラファくんはがっつりとゼリーに食いついています。

海外産は日本の冬も関係なく、活発ですが、国産種は寂しい季節ですね。
(ツシマはまだ動いてますけど~)

全て終わった訳ではありませんが、冬準備は着々と進めましたよ。





kingyo1109-1.jpg






リビング飼育の金魚は冬でもあまり関係ない感じですが、餌は食べなくなってきますね。

まあ、これだけ作業が出来たので、雨の休日もたまには良いです。

でも、気持ち的には不完全燃焼気味かも~。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

雨が降ってきそうだけど

2014年 11月09日 12:43 (日)

せっかくの日曜ですが、朝からどんより・・・。

天気予報では午後から雨予報です。

空を見ると、午後からどころかすぐに降ってきてもおかしくない感じ。

さてさて~。

と悩んでいるのも時間の無駄なので、2週間ぶりのポタに行きました。





apota1109-1.jpg







降ってきたらダッシュで帰りたいので、今日の予定は近場で秋探し。

で、まずは先日、鮭の遡上を確認した川へ。

水が少ないですが、どうやら工事をやっているためみたい。

鮭の姿は全然見えません。





apota1109-2.jpg






いたと思ったら、死骸・・・。

生きているのには会えない感じですね。






apota1109-3.jpg





気を取り直して、紅葉探しへ。

雨風で葉っぱが散ってきています。





apota1109-4.jpg






寂しげな風景ですよ。





apota1109-5.jpg






それでも、ペダルを漕いでいると所々で赤や黄色が見れますね。






apota1109-6.jpg






立ち寄った公園では綺麗な赤色の木が。

トウカエデという木みたいです。

楓か~~良い色ですね。

青空がバックならもっと映えただろうな~。





apota1109-7.jpg





ここから黒部宇奈月温泉駅方面へ向かう。






apota1109-8.jpg







途中にリンゴ園があります。

こちらも良い赤色ですね。

食べ頃はもうちょっとでしょうか?





apota1109-9.jpg






黒部宇奈月温泉駅前へ到着。

まだ工事の真っ只中。

来年の開業までラストスパートですかね。

と、ここで雨がパラパラ。





apota1109-10.jpg






もうちょっと散策したかったですが、だんだんと雨が強まってきたので、断念。

ここから、一目散に帰路に着きました。

なんとか家に帰ると、ずぶ濡れとまではいきませんが、着替えないといけない位濡れてました。(TT)

季節は11月。

寒っ。

暖房で温まってから、午後の活動をします。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

柿とウサギ

2014年 11月08日 21:00 (土)

さて、柿ですが。

家族みんなで頂きました。




kaki1108-1.jpg





私はもちろん、嫁、長男、長女とも食べてました。

ちょっと甘味が弱い気もしますけど、それが程よい美味さなのかもしれません。

近日中に収穫し終えた方が良さそうですね。

今日はペットショップを巡って癒されてきましたが、我が家にも癒し系ペットはいます。




usagi1108-1.jpg





うさぎの”もふ”くんです。

そろそろこちらも冬用にしないといけませんね。

草を食べる”もふ”は夏場は庭の雑草処理係としても活躍してくれました。

冬は雑草が無くなるのでウサギ用牧草を買わないと。
(ドライフードだけだとバランスが悪いので)

何かと冬場は費用が掛かりますね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村



テーマ : ウサギの日記
ジャンル : ペット

半休取って、ふらふらと(^^)

2014年 11月08日 18:08 (土)

今日は出勤日でしたが、それほど忙しい仕事も無いので、午後半休を取得しふらふらとしてきました。

晴れていれば、自転車で紅葉散策というのもアリですが、曇っていてそれほど好天ではないので、車でふらふら。

山方面の紅葉を見るという手もあるのですが、曇っているとイマイチなので、私の癒しスポットであるペットショップ巡りです。

ワンちゃん、ネコちゃんも良いのですが、現実的に飼育出来そうなアクア関連やハムスターなどの小動物の方が飼育も想像でき楽しいです。(^^)

金魚や鯉などは夏場に比べると、やはり見ている人は少ないですね。

私はメダカから熱帯魚などを一通り見て回り、ハムスターやインコなどの小鳥も見て回る。

勝手に飼育を想像して楽しんでますが、我が家のお家事情では・・・厳しい。

ウーパールーパーなんかも飼育してみたい種なんでけどね~。

まっ来年の春以降に、考えましょう。(^^)

仕事や他雑務で疲れた心が癒され、帰ろうと思いましたが、ちょっと寄り道を。






amizu1108-1.jpg







水橋フィッシャーリーナ。






amizu1108-2.jpg






久しぶりに来たような感じ。
(この付近はたまに通るのですけどね)






amizu1108-3.jpg







お子さん連れで釣りをされている方がいらっしゃいますね。

港内は足場も良いので、子供連れでもやりやすいと思います。





amizu1108-4.jpg





灯台付近でも釣りをされている方々が。

土曜日の午後だし、それほど寒くはないので、釣り日和でもありますかね。





amizu1108-5.jpg







好ポイントには釣竿が並んでいます。

私は既に今年の納竿ですが、これからのターゲットも面白いでしょうね。






amizu1108-6.jpg





マリーナの海中を見ると小魚が。





amizu1108-7.jpg






海水が澄んでいるので、よく見えますね。

この後もしばらく散歩してから帰宅しました。

先週から天気が良くない日が多かったので、我が家の庭を見てなかったので、庭回りも散歩。





akaki1108-1.jpg





柿の実が食べ頃になってます。
(様子を見ながら取っては食べてましたが、もうちょっとだと思ってました)





akaki1108-2.jpg





ありゃ~鳥に食べられている。

という事は、食べ頃という証拠でもあるでしょう。

夕飯後にでも食べてみます。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村




テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

雨の休日は無駄な時間の使い方をしてしまいます

2014年 11月03日 19:06 (月)

今日は文化の日で、3連休の最終日。

ですが、今日も朝から雨降りで気温も上がらずに寒い日でした。

せっかくの休日ですが、テンションも上がらずに家にこもって本などを読んで過ごしてました。

外に出られないと、どうも無駄に時間を浪費してしまいますね。(TT)

ずっと家の中でうずうずとしてましたが、午後からちょっとだけ晴れ間が見えたので、その機会を逃さずに外に出ました。

丁度、嫁が買い物に行くので、ついでに出掛けたのですが。






aundou1103-1.jpg






行った先は地元の運動公園。

どんよりした雲が迫ってきているので、速足で紅葉を見て回る。

本来なら自転車で来たかった場所なんですが、今日は車です。

平地にまでこれだけ紅葉が降りてきてました。




aundou1103-2.jpg






週末からの雨風でせっかくの葉っぱが散ってきてます。





aundou1103-3.jpg






公園のベンチなんかは良い感じですね。




aundou1103-4.jpg






しかし、落ち葉が凄いっ。

乾いていれば、サクサクと心地良い音が聞こえるかと思いますが、雨で濡れているため、ベチャベチャっていう感じです。

紅葉も散ってしまっては、楽しめません。

なかなかタイミングが難しいですね。






aundou1103-5.jpg







陽が当たると、いっそう引き立ちますね。

紅も良いですが、私は黄色も気に入ってます。

銀杏並木なんかは凄い好きなんですが、私の近所にはないのですよね~。

晴れていれば、探しに行きたかったです。

この撮影の数分後、再び雨が。

ホントに数分だけの晴れ間でした。

取り敢えず、これだけでも外に出られて良かったですよ。

しかし、雨の日の時間の使い方が下手な私です。

雨の日も、もっと有効に時間を使えるようにしたいですね。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

今日も雨、生き物のお世話が捗ります

2014年 11月02日 20:14 (日)

今日は朝から、公園の清掃作業。

今回も町内会の行事の一つなのですが、今日の作業は班単位なので、班長の私が段取り等を行わないといけません。

班の中では年下の方に入る為、それなりに気遣いもあるので・・・。

天気も怪しいし~と色々な不安がある中の作業でしたが、天気ももってくれて、無事に終了。\(^^)/

ああ~ホッとした。

前々からの心配事でもあったので、重い荷物を降ろしたような感じです。

11月に入り、役員もあと2か月。

ようやく先が見えてきました~~。(^^)

なんとか踏ん張れそうです。

作業を終えしばらくして、雨がポツポツ。

今日も私の屋外作業は厳しくなりますが、清掃作業が無事に出来たので、まあ、良いです。

雨は小降りで、降ったりやんだりの天気なので、隙を見ながら、生き物達のお世話を実行。

クワカブは昨日やったので、今日はそれ以外を。




kingyo1102-1.jpg




リビングや玄関に置いてある、金魚のお世話をし。
(屋外のコンテナ飼育の金魚やメダカは別途)




kame1102-1.jpg




クサガメの様子を見たり。




kame1102-2.jpg




ミシシッピアカミミガメの様子を見たりと。
(亀達は長男、長女の担当なんですが、長男は遊びに行っているし、長女は模擬試験だしで・・・)

この亀さん達は毎年冬眠させているので、こちらも国産クワガタ同様にそろそろ準備をしないといけません。

今月中旬には冬眠セットに移動ですかね~。




supon1102-1.jpg




また、スッポンもいますが、こちらは私が担当の種。

こちらも冬眠させますが、リビングの水槽飼育なので、完全な冬眠ではありません。

餌を食べなくなりますが、真冬でも時折砂の中から出てきて、顔を見せてくれます。

餌やりをしなくても良いのが楽ですが、あまり動かくなるとちょっと心配にもなりますね。

こうやって着々と生き物達も冬に向けての準備をしていきますよ。

晴れれば自転車に乗ったり、自然観察したりと動き回りますが、雨だとそういう事は出来ません。

雨の方がこういう作業は捗るので、たまには休日の雨も必要なんですよね。

生き物作業も一段落し、家にいたら何やら歓声が。



ekiden1102-1.jpg




ああ、そうか今日は町内の駅伝大会の日か。
(我が家の家の前の道が駅伝コースなのです)

昨年は長女が出場してましたが、今回は関係ないので、気にしてませんでした。





ekiden1102-2.jpg





雨の中、懸命にタスキをつないでいく。

頑張ってますね!

知らない方ばかりですが、応援したくなりますよ。(^^)

選手の方、応援の方など、皆さん風邪などひかないようにしてくださいね。

応援といえば、今日は競馬の天皇賞(秋)。

今秋の競馬はハズレっぱなしなので、そろそろ当てたい。

でも、面々が実力伯仲の馬ばかりなので、どうにも予想が難しい。

そんな私の軸馬はディープインパクトやウォッカにならぶGI7勝の期待がかかるジェンティルドンナ。

そこから、馬連でイスラボニータやフェノーメノなどに流す。

で、テレビでレースを見たら~~。

まさかの重賞勝ちが無い馬が・・・。

ジェンティルドンナは2着に入りましたが、あの馬は買ってません。(TT)

今秋のGIは伏兵が大活躍ですね~。

おかげで、ハズレが続きまくりの私です・・・。

町内会の不安な行事が終わりホッとしましたが、競馬はハズレ。

プラマイゼロって感じでしょうかね~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村









テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

雨なのでクワカブのお世話を

2014年 11月01日 18:56 (土)

連休初日ですが、天気はイマイチですね~。

曇りくらいだったら良いのですが、これだけ降られると、さすがに屋外活動は厳しいです。

今日はペダルを漕げませんね・・・。

まあ、寒くなってきているし、クワカブ達の冬準備を始めていきます。





nose1101-1.jpg





まずは、夏に産卵セットを暴きましたが、幼虫の採りこぼしがありそうな能勢オオのセットを確認。

飼育ケースをひっくり返してすぐに幼虫の姿が!

やはりいますね~。





nose1101-2.jpg





初令~2令と思われる幼虫が4匹出てきました。

う~ん、いるのは嬉しいですが、ちょっとキャパが厳しくなってきましたよ。

まだ、再解体したいセットがあるのですが、ちょっとこのセットだけでやめておきます。

さすがオオクワはよく産んでますね。

菌糸やマットの準備が必要です。(TT)

オオクワは置いといて、次~。




kokukabu1101-1.jpg





国産カブト幼虫が数頭マット上をワンダリングしてます。

ちょっと狭かったか~。
(中ケースに5匹入れてたのですが、今年の幼虫は大型なのかな?)

徘徊している幼虫を別ケースに移しました。

年内はあと1回はマット交換が必要ですね。

それから、夏にプレでefdenさんから頂いた、カリマンタンヒラタが1頭羽化しているので、こちらも確認を。






kariman1101-1.jpg







♀だと思いますが、体が見えてくると嬉しいですね。





kariman1101-2.jpg





まだ赤さが残っており、羽化してからそんなに時間が経っていないようです。

それにしても早いっ。

♀とはいえ、こんなに早いの?

他個体はまだまだマットを食べまくってますよ。

個体差とはいえ、ちょっと羽化ズレです。

完品羽化なので、嬉しいのですが、次世代のブリがちょっと心配。

♂と思われる幼虫達に加温を強めにして、早期羽化を図った方が良いかな~。


連休初日に雨でしたが、その分じっくりとクワカブ達の様子が見れました。

明日は朝から町内会で公園などの清掃作業。

晴れないまでも雨は降って欲しくないですね~。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村




テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット