10
1
2
3
6
7
8
9
10
14
15
16
20
21
22
23
24
27
28
29
30
明日から3連休の方も多いのではないでしょうか?

私も3連休となりそうです。(^^)

但し、日曜はまた町内会の雑務があるので、完全な休みというわけではありませんけど。(TT)

でも、まあ、仕事は休みなので、気分的にはホッとした気分で、まったりとした週末です。





cafe1031-1.jpg





で、自販機で缶コーヒーを買い、週末を楽しんでいるのですが、テレビを見ているとハロウィンの画像がよく流れてます。

今日はハロウィンか~。

子供も大きいので、我が家にはあまり関係ありませんが、ふと思いつき、こんな物を作成。





kaki1031-1.jpg





我が家の庭になっている柿で作ってみました。

これを長女に見せたら、「普通はカボチャでしょっ」と素っ気ない返事が。(TT)

「いいんだよ、同じオレンジ色だし」と、素っ気ない返事に、素っ気ないこたえを。

中学生ともなるとこんなものです。

もっとも、高校生の長男は全くの無視でしたけど。(TT)

まあいいや、気分だけでもハロウィンです。
(実際のところ、ハロウィンってどういうものか知りませんけど)

そんな寂しい私の相手をしてくれるのはクワ達だけかな~と様子を見る。





tusima1031-1.jpg





オオクワ達は冬眠モードに入りつつあるのに、ツシマはまだ活発です。





tusima1031-2.jpg





国産種と言えども、離島だと違うのですかね~。





girafa1031-1.jpg





ギラファには冬眠はないでしょうけど。(^^)

ロンリーギラファくんは、まだまだ元気。

寒くなっても観賞させてくれますよ。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
2014.10.31 Fri l クワガタ l コメント (8) l top
昨日は鮭が上流のどこまで来ているかを確認できなかったので、今日はリベンジポタです。




cpota1026-1.jpg






ボーダーラインを確認する前にまずは鮭を確認しておかないと。

昨日、鮭を観察しているときに、地元のおじさんから鮭が賑わっている場所を教えてもらったので、まずはそちらへ。





cpota1026-2.jpg





おお~~確かにいそうな感じ。





cpota1026-3.jpg





いたいた。

画像だと分かり難いですが、20~30匹は泳いでますよ。(^^)

もっと下流に行けば、増えてくるかな~?とだんだん下がっていきます。







cpota1026-4.jpg






うん、遠目に見ても大きな魚影が見えます。

鮭または鱒でしょうね。
(鮭の確率が高いと思いますけど)





cpota1026-5.jpg





ありゃ~川沿いを下っているうちに海まで来てしまった。
(どれだけ暇人なんだと言われそう・・・(笑))





cpota1026-6.jpg




今日の海はまた良いですね~。

波も穏やかだし、空気もすっきり。

沖の方には能登半島が見れますよ。





cpota1026-7.jpg





海に注ぎ込んでいる小さな川にも鮭の姿が。

今が遡上のピークなんでしょうね。

富山県内の何処の河川に行っても見れるのではないでしょうか?





cpota1026-8.jpg






釣りをされている方も、もちろんいますが、好天のわりには少ないですね。

会社の同僚の話では、アオリイカに限った場合は、漁港などの港内の方が釣れると言ってました。

皆さん、各漁港に行ってるのですかね~。





cpota1026-9.jpg





と、海まで来てしまいましたが、今日の目的は鮭遡上のボーダーラインの確認。

再び上流を目指します。





cpota1026-11.jpg






ひたすらペダルを漕ぎまくり、鮭がいそうな場所をチェックしていくと~。

ありました。

段差があり、ここより上流は川底に石が少ない所が続いている。

こちらより上には生きている鮭どころか、死骸もありません。

この段差のところで、死骸が数匹あるので、ここより下流で産卵しているのではないでしょうか?




cpota1026-12.jpg





この急流を頑張ってここまで来たのですね・・・。

凄いです。

自転車でも登り坂はペダルを漕ぎまくるので、止まったら上がれない。

急流の川も同じでしょう。

海から帰ってくる魚達は偉いです!!

そんな尊敬の念も持ちつつ、私的ボーダーラインを確認出来たので、今日の目的は達成です。





cpota1026-10.jpg






落ち葉の舞い散る、道を走り、ちょっと休憩してから帰宅。

今日も十分に自転車を満喫しました。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
2014.10.26 Sun l 生き物 l コメント (10) l top
大盛況だった、かぶさんのプレ企画。

私も参加しており、見事当選もさせて頂きました。

当選表明してから、届くのをずっと楽しみにしていたのですが、本日届きましたよ。\(^^)/





pure1026-1.jpg








さかなさんの協賛品で、クロネコさんが持ってこられたのを受け取りすぐに開箱。

1枚の紙が上に入っています。





pure1026-2.jpg





おおっと、販売証明書です。

こういうは久しぶりに見ました。

梱包も丁寧ですが、飼育も丁寧で大事にされているのでしょうね。

さかなさん、ありがとうございます。





pure1026-3.jpg





更に開けていくと。

どーんとタッパーとプリカが。





pure1026-4.jpg





当選品は国産カブト ホワイトアイだったのですが、オマケでトカラノコも頂けました。

両方とも私は初飼育の個体。

今から羽化が楽しみです。(^^)

さかなさん、プレを開催してくれたかぶさん、この度はありがとうございました。

しっかりとお世話させて頂きますよ。

今後ともよろしくお願い致しますね。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
2014.10.26 Sun l カブトムシ l コメント (2) l top
昼からは家の雑務をこなし、農業祭に行ったりしてましたが、今日は10月も下旬にしては暑いくらい。

膝の調子は良さそうだし、夕方近くになってポタ第2ラウンドに行ってきました。

鮭がどの辺りまで遡上するのか調べたかったのもあるのですが。




bpota1025-1.jpg





橋の上から川を探しますが、全然姿はありません。

もっと上に行けばいるかな?






bpota1025-2.jpg






それにしても空気が澄んでいる今時期は山の稜線もくっきり見えますね。

最高の景色です。

さて、川を見ていきますが、全然気配無し。

う~ん、もうちょい下流がボーダーラインかな。

かと言って、戻るのも嫌だし。

ボーダーライン探しはまた今度にします。





bpota1025-3.jpg





景色を楽しむポタに変更ですが、こういう柿の木は秋って感じが強いです。

秋はオレンジ色(柿色)が似合いますね。(^^)





bpota1025-4.jpg




11月中旬くらいから紅葉の見頃かと思いますが、場所によっては、良い感じの所も。

日蔭に入ると寒く感じますが、寒い所だからこそ、秋が深まっているのでしょうね。





bpota1025-5.jpg





陽が傾いてくると哀愁を帯びた景色になりますね。

これも秋っぽい感じです。

まだ、景色を楽しんでいたいですが、今夜はまた町内会の集まりがあるので・・・。

ここから帰宅しました。

こんな良い日になんで、町内会かな~~・・・。(^^)

早く役員が終わって欲しいです。

さて、そろそろ準備しないと。

また長引くと思います。

おそらく、”地獄先生ぬ~べ~”が終わる頃が終了だろうな~~。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村




2014.10.25 Sat l 自転車 l コメント (2) l top
今週もやっと週末。

何かと忙しかった為か、ようやく落ち着けるって気がします。

色々とストレスも溜まる週だったので、この気分を払拭すべく、朝から取り合えずペダルを漕いできました。





apota1025-1.jpg






週末の休日に晴れっ。

これだけでも気分が爽快になってきますね。(^^)

ふんふん~と軽快にペダルを漕いでいたら、「メェ~ メェ~」と鳴き声が!



この辺りには、ヤギもヒツジもいなかったはずだけど~~?

ん?

よく見ると白い動物が草を食べています。




apota1025-2.jpg





おっ!ヤギだ。

そういえば、最近ヤギをレンタルしてきて、雑草の処理係になっているとか話題になっていたような。

よく見ると数頭のヤギが雑草畑にいました。

エコな雑草処理ですね。

我が家の庭もやってもらいたいなぁ~。

なんだか長閑な気分になりながら、景色を楽しむポタを進めていく。




apota1025-3.jpg





先日、この付近で鮭の死骸を見たけど、今日はどうかな?




apota1025-4.jpg




おや?なんか背びれが見えて、バシャバシャと水の跳ねる音が。





apota1025-5.jpg





おっいた。

立派な鮭です。

目に見える範囲では数匹だけですが、背びれ数からすると、二桁はいそうですよ。




apota1025-6.jpg





中には体が白くなっているのも。

海から懸命に遡上してきたのでしょうね。

泳ぎに力が無く、フラフラしているのもいます。

ガンバレ~と応援したくなってきますよ。

無事に産卵を終え、多くの稚魚が生まれてくるように祈ってますよ。

ちなみに捕獲は漁協が管理しているので、禁止です。

頑張っている鮭に元気をもらい、更にペダルを漕いでいきます。




apota1025-7.jpg




やっぱり、今日もいましたカマキリくん。(^^)

今日はこの1匹だけでしたが、週末にカマキリに出会うのはこれで3週連続。

記録達成です。(^^)






apota1025-8.jpg






平地でも場所によっては紅葉が始まってきてます。

こういった街路樹が多い所は綺麗だと思いますよ。






apota1025-9.jpg






北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅はまだ工事中。

外観は出来上がってきてるみたいですが、周辺はまだ時間が掛りそうです。





apota1025-10.jpg






高い山の山頂付近は白く、中腹からは紅葉になりつつあり、街路樹では落ち葉が散りつつある。

秋晴れの景色を楽しみには本当に良い時期です。

嫌な気分も晴れますよ。(^^)













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
2014.10.25 Sat l 生き物 l コメント (6) l top
今日も秋晴れの日曜日。

絶好の行楽日和ですね。

各地では色んなイベントも開催され、賑わっていることと思います。

我が家も子供達が小さい時は色々と行ってましたが、今は勝手に行ってるので・・・。

なので、今日もロンリーポタです。(TT)

ま、勝手にうろうろ出来るので楽は楽なんですけど。




apota1019-1.jpg




桜並木の綺麗な場所は、紅葉になってきて良い感じに。




apota1019-2.jpg





桜の花も良いですが、こういう桜の木もなかなか良いと思います。





apota1019-3.jpg






ここ2,3日良い天気の為か、川の水も澄んでいます。

鮭は~~いませんでした。(TT)




apota1019-4.jpg





風に揺れるススキを横目に疾走。

快適ですね~。




akiji1019-1.jpg





ちょっと足に違和感が出てきたので、公園で一休み。

と、目の前に1羽の鳥が。




akiji1019-2.jpg




キジです。

飛ばずにササーッと目の前を通り過ぎました。

飛ばなくても大丈夫だと思われたようです。
(敵と思われなかったのか、敵だとしても飛ばなくても逃げられると思ったのか?(TT))

まあ、いいや。

生き物が近くにいるのは嬉しいことです。





apota1019-5.jpg





真っ青な空に緑はスカッとします。




apota1019-6.jpg




ベンチに座っているだけで、良い時間が流れていきますよ。

さて、帰り道に今日もカマキリに出会いました。




akama1019-1.jpg





1匹目(コカマキリ)



akama1019-2.jpg




2匹目(オオカマキリ)




akama1019-3.jpg





3匹目(オオカマキリ)

以上3匹のカマキリに出会いました。(^^)

昨日に続いて、カマキリによく出会う日となりました。

好天だと、活発になっているのでしょうかね。

秋晴れの日に映える虫です。




apota1019-7.jpg






雲一つない秋晴れの日の最高のポタでした。

が、途中からの足の違和感が、帰る頃には、完全な膝の痛みになってました。(TT)

しかも、左右の両膝とも。

先日から調子にのって、距離を延ばし、風を吹いている中、足に負荷をかけ過ぎてしまったようです。

普通に歩く分には問題ないですが、階段の昇り降りが・・・ツライ。

しばらくは、ポタを休んだ方が良いかな~。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


2014.10.19 Sun l 自転車 l コメント (6) l top
今週末は雨の心配も無い、行楽日和となりそうですね。

午前中は長女の所用につき合わされましたが、天気が良いのでそんなに嫌じゃありません。

午後ちょっと過ぎてから、時間が取れたので、秋晴れを満喫すべくポタに出発です。
(先週は体の調子がイマイチでしたが、今日はかなり回復してきました(^^))




apota1018-1.jpg




今朝はかなり寒く感じましたが、日が差してくると暑くなるくらいです。

ですが、北アルプスの高い山では、積雪が見えます。

深まる秋というか、冬が近いと感じますよ。(TT)

あ~つまらない季節がやってくるかと思うと気が重い・・・。





apota1018-2.jpg






まあ、平地では秋になってきている最中なので、ポタを楽しめますけど。(^^)




kama1018-1.jpg





軽い風を受けながら、景色を楽しんでいると。

第一カマキリ発見。

お、なんか幸先が良い感じ。

気分良く、進んでいくと。




kama1018-2.jpg





数十メートル進んだくらいで、第二カマキリ発見。

おお~カマキリの出会う日だな~。(^^)





apota1018-3.jpg






これだけ出会うのであれば、近くにカマキリの卵でも無いかな~と探しますが。

そんなに簡単には見つかりませんね。





kama1018-3.jpg





で、更に数十メートル進んでいくと、またまたカマキリが。

しかも、今度はでかい!

オオカマキリかチョウセンカマキリでしょうかね?

ただ、自転車に乗っているだけで、3匹のカマキリに出会うとは~。

今日はカマキリウォッチング日和なのかも?!(^^)




apota1018-4.jpg





気を良くして、秋晴れの中、軽快に進んでいく。

今日は風も無く、ポタリング日和でもありますよ。





kama1018-4.jpg





と、またまたまた~カマキリが!!

今度のは今日一番の大物です。

オオカマキリでしょうね!!

しかし、普通に道路を走行しているだけで、4匹のカマキリに出会うとは。

過去最高のカマキリに出会う日です。





apota1018-5.jpg






せっかくなので、私の愛車と一緒に記念撮影です。(^^)

持ち帰り飼育したくなってきますが、エサを確保するのが大変なので・・・。

かっこいい虫なんですけどね~惜しいっ。




apota1018-6.jpg





カマキリに別れを告げて、今度は樹木ウォッチング。

樹液は出てませんが、こちらがゴロゴロとしてました。




apota1018-7.jpg




ドングリ(クヌギ)です。

クヌギのドングリは先日拾ったので、もういいですが、どれも綺麗な形をした良いドングリですよ。

ここから更に色んな個所を巡って帰宅しました。

いやぁ~疲れましたが、秋晴れのポタは最高です。

まあ、今日はポタ日和ですが、カマキリ ウォッチング日和でもありました。(^^)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
2014.10.18 Sat l 自転車 l コメント (10) l top
最近、寒くなる日が多くなってきましたね。

高い山では初冠雪の話題も多く聞きます。

台風の後は秋が加速した気がしますね。

まだ寒くなって欲しくはないですね~~。

気温が低いとクワカブ達のゼリー消費が少なるのが利点ですが、ちょっと寂しくもあります。

国産種はもう冬眠モードが近いですが、外国産は関係ありません。

我が家のロンリーギラファ君も元気に活動してます。





girafa1017-1.jpg





国産種だけだと、冬場は寂しくなりますが、外国産がいれば冬でも観察が出来るのが楽しいですね。
(加温は必要ですけど)

やはり、まだまだ外国産クワカブもやめられないなぁ~。(^^)

ギラファ君は元気ですが、私はまだ風邪が完全に治ってません。




nodoame1017-1.jpg





のど飴が手放せませんよ。(TT)

でも、こののど飴はケース付なので携帯に便利で良いですね。

子供が買っていたのを真似したのですが、最近ののど飴のイチオシです。

まあ、のど飴に頼らない位に治るのが一番良いのですけどね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
2014.10.17 Fri l クワガタ l コメント (0) l top
いよいよ台風が迫ってきましたね。

こちらでもJRの電車が運休したりと、少なからず影響があります。

長男なんかは既にあすの学校が休みに決まったみたい。

富山県にしては珍しいですね。

被害が出ない事を願ってますよ。

今日はまだそれほどでもありませんが、朝から雨模様です。

で、私の体調も優れず、怠さプラス体の節々が痛くなってきました。

発熱こそありませんが、今日はまだ休みで良かったです。

天気も体の調子も悪い今日みたいな日は大人しくしているのが一番ですね。

家の周りの飛ばされそうな物を玄関や車庫にしまい、風に備える。

と、金魚やメダカのコンテナの水抜きをしておかないと。





suisou1013-1.jpg






軒下に置いてますが、風向きによっては、雨が吹き込み、水が溢れる可能性があるのです。

オーバーフロー対策をしていないので、調節が必要なんですよ。

そんな訳で水を抜いていたら。




kera1013-1.jpg





ケラが1匹泳いでました。

どこから入ったのかな~通常、土の中にいる個体が?

ケラってモグラみたいな前足で、顔もわりと可愛い顔をしています。




kera1013-2.jpg





庭いじりや植木鉢の植物を触っていたりするとよく見かけますが、嫌な虫ではないですね。(^^)

どうも、コンテナが滑って上がれない様子。

掬って助けてあげましたよ。

見返りを期待してます。(笑)

これだけ作業をしていたら、いっそう具合が悪くなってきたので、部屋にこもり読書を。





masuka1013-1.jpg




私は平均して、月に1~2冊の文庫を読むのですが、今日までにこのマスカレードホテルを半分くらい読んでました。

時間があり、休んでいる今日は、布団に入りながら、残りも全て読み終わりましたよ。

東野さんらしいトリックで楽しめました。

詳しい内容は書けませんが、テレビドラマなんかにしたら面白くなるのじゃないでしょうかね。

読み終わり、少し眠ったら体も楽になってきました。

明日からの仕事は無事にいけそうです。

体育の日の今日でしたが、読書の秋を楽しんだ日でしたかね~。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村




2014.10.13 Mon l l コメント (2) l top
体の調子は戻りつつあるものの、まだ本調子ではありません。

ですが、今日も昨日に続いて好天。

風が無い分、昨日よりも運動日和ですね。

祭りの雰囲気で気分も良くなってきたので、ポタってきました。




apota1012-1.jpg





トンボやカマキリなどの虫ウォッチングもしたいので、山方面へ。

それにしても河川は護岸工事が多いですね。

しょっちゅうやってる気がしますよ。

良い感じの木々があった場所もなくなってしまってる。(TT)

こうやって生き物生息場所が減っていくのです。




apota1012-2.jpg






工事用車両が通る道は、まるでBMXのコースみたい。

もちろん私はドドーッと走破します。





apota1012-3.jpg






オンロードタイプだとパンクが怖くて走れませんが、私のだと問題なしです。





apota1012-4.jpg





工事していない個所でも河川敷は砂利道が多いですが、こちらも走破。





apota1012-5.jpg




しかし、体力の奪われ方がハンパないし、お尻も痛いので、アスファルトの所に退散しました。

河原のススキを見て、秋の深まりを感じつつ、更に進んでいく。





apota1012-6.jpg




以前の記事でアップした紅葉ですが、ちょっとだけ進んでました。





apota1012-7.jpg






連休の中日ですが、人の気配は全然ありません。

静かな良い雰囲気です。






apota1012-8.jpg






台風が迫っているとは思えない好天ですね。






apota1012-9.jpg






あと1か月程度で、この山も綺麗な紅葉になるかな~。






apota1012-10.jpg





今日はカマキリには出会えませんでしたが、赤トンボは多数見かけました。

欲を言えば、夕焼け空をバックに赤トンボの写真を撮ってみたいですね。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村





2014.10.12 Sun l 自転車 l コメント (2) l top
我が家の庭に咲いているアサガオですが、種も出来てます。




asagao1012-1.jpg






花と種が共存。




asagao1012-2.jpg





植木鉢の方は種だけになっているのに。

庭先の方が、生育に適しているのですかね~。

とにかく来年の為に種を収穫しました。





asagao1012-3.jpg






これだけ採れれば充分でしょう。

また来夏、綺麗な花を咲かせてもらいたいです。

今日は台風前でポカポカした陽気。

ちょっと日向ぼっこしていたら、

ピーヒャラ ドンドン と賑やかな音が聞こえてきました。





maturi1012-1.jpg







あ~祭りの音か~。

昨日今日と町内の秋祭りが催されているのでした。

祭りに関しては実行委員会があるので、町内会役員も関係ない様子。

安心していられます。(^^)




maturi1012-3.jpg





神輿に続いて、太鼓も。

見ているだけだと、楽しいですね。
(実行委員は想像以上に大変かと思いますが・・・)

台風に当たらない日程で良かったです。

今回は知り合いのお子さんも数人いて、お華をお送りしてます。

秋晴れに賑やかな音色。

なんか楽しいです。(^^)












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
2014.10.12 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
体の調子はイマイチですが、好天に誘われ、ちょっと風に当たる程度ならOKだろうとポタに出発です。

軽く流す程度にしようと、黒部川沿いを走り、支流などを見て回ってました。




pota1011-2.jpg





しかし、川の水量が少ないような~~。





pota1011-1.jpg






つーか、少ないどころか流れてないじゃん。

雨が降ったりしているのに、なんで?




pota1011-3.jpg





流れがないので、ちょっとした池みたいになってる。

ん?

流木らしくものが沈んでいる。




pota1011-4.jpg




じゃない!

鮭(死骸)です。

もう、鮭の遡上が始まっているみたいですね~。

しかし、川の流れが止まっているため、ここで力尽きたようです。

・・・・・。

本流の方に行けば、もっと上流まで行けただろうに。

不憫に思いつつも、鮭が来ているのであれば、生きているのを見たくなり、下流を目指すことにしました。





pota1011-5.jpg





快晴で気持ち良いですが、風がちょっと出てきた。

帰りは辛いかもな~~。





pota1011-6.jpg





で、黒部川河口付近に到着。

風があるので、ウインドサーフィンをされている方々が確認できます。

かっこいいですね。(^^)





pota1011-7.jpg






真夏であれば、これくらい風があった方が涼しい感じですが、今時期だと・・・ちょっと寒く感じるかも。






pota1011-8.jpg






波も結構高いので、釣り人も少ないです。
(ゼロではありませんが、休日としては少ない方でしょうね)





pota1011-9.jpg






取り敢えず、海岸線を走っていく。

車だと、すれ違いやターンは厳しいですが、こういう時、自転車だと便利ですね。(^^)





pota1011-10.jpg





と、ここで行き止まりか。

自転車で良かったと、つくづく思いますね。

黒部川では鮭の確認は出来ませんでしたが、海に注ぎ込んでいる他の河川では数匹確認出来ました。

これからが本番になるかと思います。

また、次回様子を見ることにしましょう。

確認は出来たので、ここから引き返す事に。

でも、風は予想通り向かい風気味。

帰りは登りにもなるので、負荷はいつもの倍以上です。

おまけに、体も本調子ではない。

かなり、厳しい帰路のポタになってしまいました。(TT)





pota1011-11.jpg





辛いので、途中休憩しながら帰りましたが、公園などでは、かなりの数のドングリ(クヌギ)が落ちてました。

せっかくなので、少し拾ってきましたよ。





pota1011-12.jpg






強風の中、なんとか家に辿り着き、バケツに水を入れてドングリを浸す。

通常だと水に浮く物が数個あるのですが、今回は全数沈んでますね。

良いドングリです。(^^)

発芽率が高いと思いますよ。

実験してますね。


さて、先日から記事に挙げている、かぶさんのプレですが、応募が始まってます。






20141004012240f50.png






応募期間は10月13日まで。

クワカブの輪を増やしたい方々は参加してみては如何ですか~?

豪華な賞品群となっていますよ。

私も協賛していますが、お陰様で既に応募があるようです。\(^^)/

私はまだどれに応募するか迷ってますが、そろそろ決めないと。

悩みますね~~。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村















2014.10.11 Sat l 自転車 l コメント (4) l top
今日から3連休という方も多いのではないでしょうか?

台風が近づいてきており、行楽日和とはいかないかもしれませんが、今日はまだ朝から日が差しています。

今日1日は持ちそうな天気なので、屋外活動は今日のうちにやっておいた方が良いかもしれませんね。

私も朝から動き回ろうと思ってましたが、昨日から喉が痛く、体がだるい・・・。

どうも風邪をひいてしまったみたいです。(TT)

この連休は町内会の予定もなく、仕事も休みなのに・・・・・。

まあ、調子をみながら、活動したいと思います。

取り合えず台風前に、家の周りを見ていたら。




asagao1011-1.jpg





夏に全盛期を迎えたアサガオがまだ咲いています。




asagao1011-2.jpg





まだまだ綺麗に咲いてますね。

秋になっても、この部分だけは夏が終わってない感じ。

日当たりが良い場所だからかもしれませんが、まだ頑張ってもらいたいですよ。

でも、夏に昆虫達でにぎわっていた、樹液酒場は閉店しました。

今は。




donguei1011-1.jpg





閑散としています。

で、秋になっているので。




donguei1011-2.jpg






ドングリが落下してきてます。

今年は不作なんでしょうね。

例年に比べると、少ないです。

これらを集めて、発芽させるのもいつもの楽しみなんですが、今年はどうしようかな?

同じ庭で、夏のアサガオと秋のドングリが見られる。

ちょっと変わった風景ですが、これも楽しいです。(^^)

さて、せっかくの好天になりそうだし、体の調子をみて、かる~くポタしてきましょうかね~。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村



2014.10.11 Sat l 植物 l コメント (2) l top
台風が接近してきており、その影響か朝からどんよりした天気。

今日の地区の運動会は雨天時の競技だろうと思っていたら。

晴れの時と同じ競技内容で行うという事。

大丈夫かな~?と思いつつも運動会開始。

私の出番は3番目の競技だったのですが、なんとか持ち応えた空模様で終えることが出来ました。

空は持ち応えましたが、金曜夜の練習から体調が思わしくない、私は競技を終え、役目を果たした安心さからか、具合の悪さが増してきたので、途中で帰らせて頂きました。(TT)

午後から雨が降りましたが、巻き巻きで進行していき、最後まで実施できたようです。

本来ならば、夕方から反省会と称した飲み会があるのですが、これも私は欠席させて頂きました。

まあ、競技だけは終えたので勘弁願いたいです。

前々から気になっていた行事だったので、とにかく、無事に終わってホッとしましたよ。(^^)

少しは気が楽になりました。(^^)

私の町内会の役員終了まであと約3か月。

なんとかこなしていきたいと思います。


さて、かぶさんのプレですが、応募の受け付けが始まってます。





2014092520404754c.png





豪華な賞品が揃ってますし、クワカブの輪を広げるには良い機会。

気になる方はかぶさんのブログを訪れてみてください。

私も協賛させて頂いておりますが、その個体はすこぶる元気ですよ。






tusima1005-1.jpg






がっつりゼリーを食べています。





tusima1005-2.jpg






別の個体もがっつりと食べながら、カメラに威嚇してきます。

♂だけでも数頭いますので、元気の良い個体を選びますよ。

かぶさんと交流のある方で、ツシマを飼育してみたい方は如何でしょうか?

和製パラワンと言われるだけにちょっと強気なクワですが、かっこいいですよ。(^^)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村




2014.10.05 Sun l クワガタ l コメント (6) l top
秋になって天気が良ければ、色んな事を行いやすいです。

が、裏を返せば、各種行事やイベントも多いという事。

遊びに行く分には良いですが、実施側にしてみれば・・・。

町内会の役員をやっている側としては、相変わらず振り回されています。(TT)

昨晩も地区の運動会の練習があり、仕事が終わってから練習場所のグラウンドへ。

やる気がある人は練習に来ますが、他は私達役員くらい。

そりゃそうだろうな~。
(私も役員じゃなきゃ、来ませんよ~)

とにかく、やる以上は成績を残したいので、それなりの時間まで練習しました。

が、練習と本番は違います。

ヘマをして、皆さんの足を引っ張らないように頑張りたいと思いますよ。

で、今日も練習とはちょっと違いますが、体力作りの為のポタです。





kamakiri1004-1.jpg






黒部川沿いを進んでいくと、またカマキリ発見です。

今度はコカマキリですが、これはこれで渋くて可愛いカマキリですよね。




kamakiri1004-2.jpg






カメラを近づけると、顔をこちらに向け、やや緊張した面持ちに。

何もしないよ~と、離れました。




pota1004-1.jpg





ちなみにカマキリに出会った場所はこんな感じ。

川があり緑もありで、生き物生息には良い場所でしょうね。





pota1004-2.jpg





カマキリに別れを告げて、景色を楽しみながら、ペダルを漕いでいく。

ただ外にいるだけでも気持ちが良い日です。




pota1004-3.jpg





最近雨が降る日もあるので、砂利道では水たまりもあります。

そこを避けながら、進んで行く。

気分は昭和仮面ライダーばりのハンドリングですよ。(^^)
(とぐぞうくんのコメにありますが、ハリケーン号に乗ったブイスリャーッて感じです)





pota1004-4.jpg






仮面ライダーの歌を鼻歌まじりに各所を回っていく。

公園では、木々が秋色になってきてます。

紅も良いですが、こういった黄色も良いですよ。

青空に映えます。




donguri1004-1.jpg




また別の場所では、ドングリの実が。

クワカブ飼育者にはお馴染のドングリですよね。





donguri1004-2.jpg






そう、クヌギです。

木になってる物もあれば落下している物も多くありました。

そんな時期なんですね~やっぱり秋が深まってきてます。





akatonbo1004-1.jpg





更に別の公園では、赤とんぼの姿も。

益々、ブイスリャーッな気分です。(^^)
(仮面ライダーV3は赤とんぼをモチーフしているのですよ、以前も記事してましたけど)

気分が良くなり、ちょっとテンションが上がっているところで、帰路へ。

しかし、台風が近づいてきており、明日は雨の予報も。

雨でも中止にはならずに、体育館で短縮バージョンで実施されます。

私が出る競技は雨でも実施されるし、まあどっちしても役員だから逃れることは出来ませんけど。

なるようにしかなりませんね。

とにかく、早く終わって欲しいですよ。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村




2014.10.04 Sat l 自転車 l コメント (4) l top