08月 « 2014年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

紅葉になりつつあります

2014年 09月28日 19:30 (日)

昨晩の町内会は来週実施の運動会についてと、町づくり云々と秋の祭礼他。

確かにこれだけ行事があると打ち合わせも必要になってきます・・・。

直近では運動会ですが、私達役員は競技参加はもちろんの事、裏方作業も多い。

正直な気持ちでは、当日雨でも降ってくれないかな~と思ってます。

と言っても天気は分かりませんので、出来ることはしておかないと、と今日も体力作りのポタです。

昨日は海だったので、今日は山。

クライマーポタしてきましたよ~。




pota0928-1.jpg




一気に駆け上がってきましたが、さすがに息切れ。

ちょっと休憩です。

山側にくるとちょっと紅葉になりつつある所があります。




pota0928-2.jpg




もうしばらくすると綺麗な光景になりますよ。





pota0928-3.jpg





こうなると紅葉も楽しみになり、更に登っていく。

アップダウンの道なので、下り坂では。




pota0928-4.jpg






両手離し~~~。(^^)

ダウンヒルでは快走できます。




pota0928-5.jpg





近くの公園でまたしても休憩。

こちらも紅葉が始まってきてますね。

立山では見頃になっているみたい。

秋が深まってますよ。




pota0928-6.jpg






ちょっと前まではセミの合唱がうるさいくらいだったのに、今は赤とんぼが飛び回る。

赤とんぼは好きな虫なので、こちらに寄ってきたら嬉しく感じます。

なんか良い雰囲気~~。(^^)






pota0928-7.jpg







本格的な紅葉が楽しみだなぁ~と思いながら、下り道を帰ってくる。

この場所は桜が綺麗な所です。

今はまだ緑色。

この葉も色づいてくるとそれなりに良い感じになりますよ。





pota0928-8.jpg






木の下からの青空も良いですね。





pota0928-9.jpg






さて、良い汗をかいたし、帰ります。





pota0928-10.jpg





田んぼでは稲刈りもほとんど終わり、刈り取られた後って感じ。

赤とんぼが飛び回って、平地も秋らしくなってきてます。

私も赤とんぼのように休日は飛び回りたい気落ちになりますね。

各行事が終わって落ち着いて欲しいですよ。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

さすが国産カブト

2014年 09月27日 23:03 (土)

今日も夕方から町内会の役員会。

天気が良い休日だったので、エギングに行こうと思っていたのですが~。
(昼過ぎまで、町内会の事をすっかり忘れてました)

ホント、今年は何かと拘束されますね・・・(TT)。
(しかし、色々と協議するテーマがあるものですね・・・)

しょうがないので、自宅で出来ることを色々とやることにしましたよ。

まずは、昨日も記事にした羽化しているパプの確認を。

丁寧にホリホリしていくと出てきました。

マットから取り出し、成虫管理用マットに移す。




papu0927-1.jpg




綺麗なグリーンです。

最初の個体としては十分ですね。(^^)

♂はまだですが、楽しみになってきますよ。

こちらの個体も活動はまだ。

もうしばらく寝ていてもらいましょう。

他飼育用品なども片付けていたのですが、車庫に国産カブトの幼虫が数匹はいるであろうと思われる飼育ケースの解体を実施。

まあ、今年は5,6匹くらいいれば良いだろうと思っていたら。

マット内から出てくる出てくる。




kabu0927-1.jpg





総数30匹。

予想外の数にびっくりです。

成虫を取り出した時は卵が数個あっただけだったので、今年は失敗したなぁ~と思っていたのですが。

流石国産カブトですね。

しっかり産んでいたようです。

今期も廃菌糸処理係が健在になりますよ。

ちょっと安心しました。(^^)

さて、昨日もアップしましたが、現在かぶさんのプレの協賛募集中です。




2014092520404754c.png




私も協賛予定なので、その協賛予定の個体を紹介しますね。




tusima0927-1.jpg




ツシマヒラタ(MINAMIさん印)♂ 2014年8月羽化個体。

サイズは50ミリ前後になります。




tusima0927-2.jpg




こちらは♀個体 2014年7月羽化個体。

サイズは30ミリ前後になります。

予定では、♂1 ♀2 になるかと思います。

ツシマにしたら、ちょっと小サイズですが、なかなかかっこいい個体だと思ってますよ。

ブリは来年になるかと思いますが、興味のある方は頭の片隅ででも考えてみてくださいね。

かなりの規模のプレになるかと思います。

皆さん楽しんで参加してみては如何でしょうか!

秋になってもまだまだクワカブ熱は冷めませんよ~~。


秋と言えば食欲の秋が一番しっくりきますかね~。

実家からこれが届きました。



kuru0927-1.jpg





栗!

茹でてこのまま食べるか?、栗ご飯になるか?

秋の味覚を楽しみますよ。

しっかし、最近お腹が減るのが早いです。

腹は完全に秋モードに入ってますね。(笑)












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

今年最初のカマキリに遭遇

2014年 09月27日 12:37 (土)

私の勤める会社では、健康診断の結果が出て、各自色々とあるようです。

私のようにイマイチの結果もいれば、満足した結果が出た者も。

そんな中で、皆さんそれぞれの健康法がある様子。

ある者は、時間があれば走っており、平均して20km位ジョギングするとか。

また、ある者は、ジャンピングスクワットに腕立て、腹筋、縄跳びをやっていると。

う~ん、皆頑張っているなぁ~。

私も負けていられない気分になり、今日も朝から自転車です。

いつもよりも、距離を増やしたいので、今日の目標は海まで出る。

通常よりもかなり距離が延びますが、ジョギング20kmに比べれば、全然。

というわけで、出発です。

黒部川沿いを海方向に向かって進んでいきます。




kamakiri0927-1.jpg




緑が生い茂る場所ではカマキリにお出迎えされました。

今年最初のカマキリですが、秋の虫の代表格。

かっこいいです。




kamakiri0927-2.jpg






虫かごでも持っていれば、持ち帰りをしたかったですが、残念ながら・・・。





kamakiri0927-3.jpg





葉っぱの上に逃がしてあげました。

緑の上が似合いますね。(^^)

カマキリに分かれを告げて進んでいくと。




kamakiri0927-4.jpg





またしてもカマキリが。

よくカマキリに出会う日だな。

今度の個体はカメラ目線でこちらをじっと見ています。

やはりかっこいいですよね。

しかし、今日出会う個体は2匹ともおとなしいです。

通常だったら、羽を広げてクワーッとした感じで威嚇してくるのですが。

威嚇しなくても自信があるという事でしょうかね。

飼育したいなぁと思いつつ、海へ向かってペダルを漕いでいく。





umi0927-1.jpg





海が見えてきました。

しかし、この自転車だとキツイですね~。

せめてクロスバイクだったら、もうちょっと楽かも。

ゆくゆくは欲しいタイプですよ。





umi0927-2.jpg






疲れた分、気分は爽快です。(^^)

天気は良いし、気温は適温、最高ですね。




umi0927-3.jpg





この場所は釣り場としても好ポイントなので、多くの釣り人の方がいらっしゃってます。

イカ狙いの方もいれば、投げ釣りの方もいますね。

天気は良いし、釣り日和です。

私もしたくなってきましたが、自転車なので釣り道具は持ってきてません。(TT)

また今度にしますよ。




umi0927-4.jpg





波もそれほどなく、海岸を散歩するだけでも楽しいですね。





umi0927-5.jpg





さて、海岸散歩を満喫し、今度は逆方向へ。

帰りは登り道になるため、更に厳しい。

まあ、それでこそ、やりがいがあるってものだと自分に言い聞かせ、帰ってきました。

いやぁ~~かなり疲れました。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

涼しくなっても

2014年 09月26日 23:05 (金)

秋分の日も過ぎて、暗くなるのが早くなってきましたね。

朝晩は涼しすぎる感じだし、秋になりつつあります。

さて、ここで久々のクワネタ。

国産種はゼリーも食べなくなってきて、本格活動も終盤ですが、外国産はまだまだ活動中。

そんな中で、ぶりちゃんさんから頂いたパプキンが羽化&蛹化してます。




papu0926-2.jpg





こちらは羽化している個体。

ちょっと分かり辛いですが、♀個体ですね。

綺麗な緑ですよ。(^^)




papu0926-1.jpg





こちらは蛹化個体。

羽化までもうちょっとでしょうかね~。

現在、羽化個体は1頭だけですが、これから賑やかになっていきそうです。

賑やかと言えば~。




2014092520404754c.png





かぶさんの所でプレが始まりますよ~。

現在進行形で協賛募集中。

クワカブの輪を広げたい方は、協賛&応募(もちろんどちらかのみでもOK)で参加してみては如何でしょうか?

私も参加予定です。(^^)

クワカブの秋祭りを楽しみましょう!!




usa0926-1.jpg




こちらも久々に登場 もふくん。

夏場は食欲が若干減ってましたが、最近また旺盛になってきました。

食欲の秋ですね!(^^)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

足湯から海を眺める

2014年 09月21日 20:33 (日)

午後からは、昨日のリベンジにと釣りに行こうと思っていたのですが。

長女と嫁から買い物の運転手をしてくれと・・・。

せっかくの好天なんですけど~~。(TT)

まあ、いいやシーズンで良い場所は混んでると思うし。

というわけで、買い物の運転手をしてきました。

車の運転するのは嫌いではないので、道路は私の好きな道を通って行きましたよ。

で、買い物が終わり帰り道は私の好きな海側ルートを通ってきました。

途中寄り道も。







hotaru0921-1.jpg






道の駅 ウェーブパーク滑川。

ほたるいかミュージアムなどがある道の駅です。
(今はホタルイカシーズンではないので、実物のホタルイカはいませんが)





hotaru0921-2.jpg




すぐ傍が海なので、フラフラするのも良い場所なんです。(^^)

天気が良いですが、波が結構高い日でした。

釣りが出来る場所も近くにあるので、釣り客や散歩されている方などがいらっしゃってましたよ。

あとこちらは。




hotaru0921-3.jpg






足湯があります。

しかも、他にはあまりない海洋深層水の足湯なんですよ。





hotaru0921-4.jpg





こちらがその足湯です。

入れる期間が4月~10月頃までらしいので、入られたいと思われる方はお早めに。(^^)

程よい温かさで、気持ち良いですよ。

あと、一番の売りが。




hotaru0921-5.jpg




足湯からの景色です。

足は温かく、体は爽やかな海風。

好天の昼間は最高の感じです。

夏はちょっと暑いですが、春と秋はホントに気持ち良いですよ。

海を眺めていると、釣りがしたいなぁ~と思いますが、まだ機会はあるでしょう。

とにかく今日は秋晴れの日曜を楽しみました。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

まだ足りなかったか・・・

2014年 09月21日 17:17 (日)

先日、気になっていた健康診断の結果が届きました。

結果は経過観察・・・。

昨年は要受診だったので、まだマシですが、それにしたって・・・。

まあ、理由は分かっているのですけどね。
(私は濃い味が好きなので、食事を変えていかないと)

しかし、休日になると、あれだけ自転車に乗っていたのに~~。(TT)

まだ足りなかったか~って感じが強いです。

くそ~~っというわけで、今日も朝からポタってきましたよ。



pota0921-1_2014092117031971e.jpg




爽やかな秋晴れの日曜日。

通るルートでは、釣りをされていたり、スポーツをされていたりと皆さん秋晴れの休日を楽しんでいる様子です。

私はとにかく体を動かそうと、通りやすい道を選んでのポタです。

でも、天気が良いので、普段は通らない道を選んでますけど。




pota0921-2_20140921170318258.jpg






時折、ランニングをされている方やロードバイクで懸命にペダルを漕いでいる方とすれ違いますが、それほど人はいません。





pota0921-3_20140921170317ee7.jpg






今日もスカッとした青空です。

8月は曇天の日が多かった分、9月に入ったら好天の日が多い。

どっちが良いのか分かりませんけど、私は晴れが好きです。




pota0921-4_20140921170317a44.jpg





自転車を降りてフラフラと歩くのも楽しい日ですね。





pota0921-5_20140921170316401.jpg





色んな場所へハンドルを向けペダルを漕いでいくと、良い感じの木々が。

樹液が出れば、クワカブ達が飛来しそうです。

今年は厳しいですが、来年は良い所かも。(^^)

既に目線は来年です。

良い感じの川も見つけたので、そっちの方でも良い収穫はありました。

有意義な日曜の午前でした。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

会社帰りにシャクっと

2014年 09月20日 21:55 (土)

今日は土曜ですが、普通に出勤日でした。(TT)

天気の良い土曜なのに・・・。

ですが、土曜出勤の日は、有給休暇で休む人が多く、普段の半分も出社してきてません。

こんな日は即行定退ですよ。

夕方になっても好天が続いているので、そのまま海へ直行です。(^^)
(秋になると、車に釣り道具を常時積んでいるので)




turi0920-1.jpg




夕日が海面に反射し、眩しい中、シャクリ開始。

今年に入って2回目ですが、まだアオリイカの釣果はゼロ。

そろそろ釣りたいところなんですが~~。

全然だめです。




turi0920-2.jpg





場所を変えてシャクルも全然。

時刻は午後6:00前。

そろそろ薄暗くなってくる時間帯ですが、その前に海風はやはり寒いです。

半袖の服なので、肌寒く・・・。

1時間程粘りましたが、寒くて諦めました。

なんか、今年は(毎年ですが)、全然ダメそうな予感ですね。

あ~あ、と家に帰り、晩御飯の後、庭に出てみる。

風は肌寒いですが、秋の虫の声が心地良く感じます。

すぐ近くで声がするので、声の主を探してみたら。



koorogi0920-1.jpg




いたいた、大きなコオロギです。

リーンリーンと良い音色ですね。

パっと見つけた瞬間は静かになりましたが、すぐに鳴き始めました。

秋の虫も良いものです。

虫と言えば~~樹液酒場は最近どうかな?

見に行くと、まあ予想通りにいませんね。

だいたい樹液がもう出ていないし。

と、思ったら。



kuwa0920-1.jpg





木の隙間にお尻が見えます。

おそらく、コクワでしょう。

まだ、活動しているのですね。

夜の気温は20℃を切っていると思いますが、まだ頑張っているようです。

コオロギの音色を聴きながら、クワの様子を見る。

なんとも良い時間です。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

悪魔の実?!発見

2014年 09月15日 18:54 (月)

昨日は町内会の集まりがあり、議題は10月にある地区の運動会について。
(しかし、本当に町内会の集まりが多い年です(TT))

当然ですが、役員は競技に出ないといけないし、召集係や審判などしないといけません。

またしても、休日を潰されるのかと思うと・・・。

早く役員が終わってほしいです。

しかし、競技に出るからには無様な姿はさらしたくありません。

あまり期間も無いですが、運動しておかないと。

というわけで、今日もポタに出発です。
(ポタと言いますか、強めの運動にしますけど)




pota0915-1.jpg




とにかく強めにペダルを漕いでいきたいので、なるべく直線になる所を走る。

通常は通らないルートできましたよ。




pota0915-2.jpg





黒部川に架かる橋では新しい橋。





pota0915-3.jpg






車ではよく通りますが、自転車では初めてかな。

ここまで一気に来ましたが、下りだし、気温もちょうど良い感じなのでそれほど疲れませんでした。

さて、ターンして、ここから今度は上りになります。





pota0915-4.jpg






出来るだけ、人を避け、ぬうりゃ~~~っと漕いでいく。

やはり、上りはキツイです。

ちょっと疲れたので、一休み。




pota0915-5.jpg





おや?!なんか赤い実がなっていますね。




pota0915-6.jpg





色は綺麗ですが、形が悪魔の実みたい。

食べようとは思いませんが、何の実なんでしょう?




pota0915-7.jpg





能力者になれるのでしたら、我慢してでも食べるのですがね~。(^^)

そんな事を考えていたら、回復してきました。

さて、もうひと踏ん張りして、帰ってきました。

運動会本番まで、休日はペダルを漕ぐ日が増えそうです。

暫く、他の事は出来そうにないですね~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

秋はやっぱり月見でしょう!

2014年 09月14日 20:32 (日)

今日は3連休の中日という方も多いのではないでしょうか?

好天で、行楽日和の所も多いでしょうね。

私も秋晴れの休みは屋外活動を満喫したいですが、今日は色々と用事があり・・・。

ですが、ちょっとでも時間があれば、やりたい事をやりたい。

朝の空いている時間にポタしてきました。





pota0914-1_201409141840017f8.jpg






今日も好天で外にいるのが気持ち良い日です。





pota0914-2_20140914184000f5f.jpg





河原の高架下にいると涼しいですが、風が吹くと寒く感じるくらい。

陽射しは暖かいですが、やはり9月ですね。




pota0914-3_20140914184000681.jpg





川の水量が少ない上に、人もいないと静かです。

虫の声だけが響いてますよ。




pota0914-4_20140914183959e87.jpg





いやぁ~気持ちの良い日曜の朝です。
(これで用事もなければ、最高なんですが)





pota0914-6.jpg






今は緑の広葉樹も秋の終わりには枯葉が舞います。

まだまだ緑を保って欲しいですね。




pota0914-5.jpg





この3連休はこちらでは稲刈りのピークです。

あちこちの田んぼでは、皆さん稲刈り作業に追われてますね。

お疲れ様です。

そうこうしている間によい時間になってきた。

帰らないと。





tukimi0914-1.jpg





さて、今日のお昼はこちらを食べました。

秋と言えば、月見バーガー。

今は月見バーガーと言っても幾つか種類がありますね。

私は普通のものにしましたが、美味いですね~。(^^)

秋の楽しみの一つです。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

夜勤明けにふらふらと(水族館へ)

2014年 09月13日 22:22 (土)

深夜というか早朝というか、とにかくそれくらいの時間に帰ってきたので、午前中位は眠っていたかった今日なのですが。

今朝6:00過ぎに、「ドーン、ドンドン」と花火の爆裂音がっ。

近所の小学校の運動会開催の合図の音です。

ったく、はた迷惑な~~~。

夜勤明けの人間もいるんだぞ~~と思いながらも毎年の事。

何処へ文句を言っても、しょうがありませんよね・・・。

目が覚めてしまい、眠れなくなってしまったので、ノソノソと起きだしましたよ。

今日も良い天気なので、目を覚ます為、金魚の水槽を洗ったり、庭の様子を見たりとしてました。

お日様の下に出ると、目が覚めてくるものですね。

好天だし、活動するのは良い事です。(^^)

さて、世間では3連休ですね。

私も夜勤明けとはいえ、一応連休になってます。

子供達も当然連休なのですが、長女が何を思ったのか、水族館へ行きたいと言い出しました。

まあ、生き物いる所は大好きな私。

目も完全に覚めてきたので、午後から行ってきましたよ。



uodu0913-1.jpg





富山県で水族館と言えば、魚津水族館。

私の所から車で30分もあれば行ける所なので、身近な水族館ではあります。

リニューアルしてから行ったことが無かったので良い機会でした。(^^)




uodu0913-2.jpg




リニューアルしてから、富山の河川の水槽が出来、富山県内の河川を再現したものがあります。






uodu0913-3.jpg





私はこれがメインで見たい所です。

地元の生き物なので、私の生き物(水棲生物)飼育の参考にしたかったのですよ。





uodu0913-4.jpg






滅多に見ない生き物もいますが、ポタで川を覗くと会える生き物もいます。

捕獲した場合の飼育参考になりますよ。
(まあ、絶滅危惧種などは捕獲出来ませんけど)




uodu0913-5.jpg






田んぼを再現した水槽もあり、カエルやイモリなどもいました。
(今年の目標でイモリ捕獲がありましたが、未だに実現してません、今年は無理だろうな~(TT))




uodu0913-6.jpg





もちろん、海水魚もいますよ。





uodu0913-7.jpg






サンゴの水槽もあり、癒される水槽です。




uodu0913-8.jpg






大型の淡水魚もいますが、これは迫力があります。




uodu0913-9.jpg





流行りのドクターフィッシュもいて、私の手にかなり集まってきました。

くすぐったいこと(笑)





uodu0913-10.jpg




出口付近ではアザラシがお見送りをしてくれます。

楽しい時間を過ごせました。(^^)

今日は3連休という事もあり、混んでるかなと思っていたのですが、そうでもありませんでした。

やはり、各地の小学校で運動会でしたからなんでしょうね。

良いタイミングだったのかもしれません。



しかし、多数の魚達を見ていたら、余計に釣りに行きたくなってきた~。

どうも独りで動ける時間が取れないので、厳しいです。

明日はまた町内会の事があるし・・・。

色んな意味でタイミングが合いませんね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

夜勤前にふらふらと

2014年 09月12日 14:46 (金)

今日は夜勤。

夕方から出勤になります。

急に夜勤になるのが、私の課。

まあ、いつもの事ですが、体を慣らすのが疲れますね。

でなわけで、時間調整の為、遅く起きたのですが、今日はかなりの秋晴れ。

昼を食べに行くついでに、ふらふらしてきました。




umi0912-1.jpg





墨跡(アオリイカの)でもないかな~と海へ。

時間があれば、かるくシャクリでもしたいですが、これから仕事でそんなに時間もないし・・・。





umi0912-2.jpg




それにしても良い天気。

空気が澄んでいるので、遠くまで良く見えます。





umi0912-3.jpg





このまま遊びに行きたくなってきた。

でも、そんな訳にはいきませんしね。




umi0912-4.jpg





海鳥も気持ち良さそうな感じです。

しばらくぼ~っとしてましたが、それなりの時間になってきたので退散。





densya0912-1.jpg






駅に止まっている電車(富山地方鉄道)の風景もなんか良く見えます。(^^)

秋晴れの日は良いですね!

さてと、それでは夜勤に行ってきます。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

田んぼとヒガンバナ

2014年 09月07日 20:14 (日)

午前中は有意義な時間ではありましたが、自分の時間ではありません。

秋晴れの好天だし、今秋最初のアオリ釣りでも思いましたが、夕方の方が良いと思い、軽めのポタをしてきました。





pota0907-1.jpg






午前中から思ってましたが、ここ数日では一番の良い天気かもしれません。





pota0907-2.jpg





青い空と白い雲と緑の葉っぱ。

全ての色彩がスッキリ クッキリで綺麗です。





pota0907-3.jpg






真夏に比べると、それほど暑くはありませんが、川のすぐ傍は涼しくて、気持ち良いですね。





pota0907-4.jpg




川中には小魚の姿も。

夏に生まれた稚魚達でしょうね。

何の種類かな~?





pota0907-5.jpg





せっかく秋の好天なので、それらしい風景を見たいと思いペダルを漕いでいく。

こちらは春になると桜が綺麗なんですが、秋は秋で綺麗に咲いている花があります。






pota0907-6.jpg






ヒガンバナです。

道脇に咲く赤い花は、ちょっと寂しげな感じもしますが、心が落ち着く花ですよ。





pota0907-7.jpg





田んぼには黄金色の稲が実っています。

来週には稲刈りのピークを迎えるので、稲が実っている田んぼとヒガンバナのコラボは今日がラストチャンスかも?!

稲刈りが終わった田んぼもそれなりに良いですが、この色合いはなかなかなのですよね。(^^)

秋らしい風景を見れたので、満足し帰路に着きました。

しかし、昨日の体育大会の観戦、今日午前中の防災訓練、午後のポタ。

両日とも日が差していたので、日焼けが・・・。

顔がヒリヒリしています。

おまけに疲れも出てきて、夕方は眠くて眠くて~。

今日のアオリは断念しました。(TT)

来週、タイミングが合えば、初陣したいと思います。

いやぁ~それにしても疲れた。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

防災訓練

2014年 09月07日 17:58 (日)

今日は県の防災訓練が実施されました。

各市町村で実施されるわけですが、私の住んでいる町では今年の会場が私の住んでいる地区。

今年役員の私は必然的に参加しないといけません。(TT)

朝から参加してきましたよ。

携帯の緊急速報メールも配信されるくらい大掛かりな訓練で、参加者も住民約600人、関係者約200人の計約800人。

大規模な訓練です。

ただ参加される方々は、開会式と閉会式以外は比較的自由ですが、私は訓練に参加しないといけないものがありました。

バケツリレーです。

時間にすると、約10分程度でしたが、やっている間はハードでしたよ。

次々にくるバケツをひたすら次に渡す。

息が上がりました~~。

もし、実際にそんな場面に遭遇したら、弱気な事も言ってれらませんが、私にとっては、良い訓練になったと思ってます。
(私ポジションなどの要領が分かった気がします)

私の出番が終わると自由になったので、あとは他訓練を見物。






bousai0907-1.jpg





倒壊した建物から人を運び出す訓練。

迫力がありましたね。




bousai0907-2.jpg





救助犬も数頭きて、活躍してました。

動物好きの私は近寄りたかったですが、出番が終わるとすぐにいなくなってしまい・・・。

残念。(TT)





bousai0907-3.jpg





自衛隊の方々も多数参加されていました。

自衛隊の車両は重厚でかっこよかったです。




bousai0907-7.jpg





消防の方々は、放水訓練を。

複数の消防車両が到着し、隊員の方々が素早く放水。

これもかっこよかったです。

圧巻だったのがこちら。





bousai0907-4.jpg





ヘリコプターによる、吊り上げ救助訓練。

迫力が違います。

私は初めて拝見させて頂きましたが、映像とは違いますよ。





bousai0907-5.jpg





凄いの一言です。

休日の半日を訓練参加でつぶれましたが、この訓練は見応えがありました。

これだけでも、参加した甲斐がありましたね。(^^)





bousai0907-6.jpg






最後に炊き出しのカレーを頂き終了。

美味しかったです。(^^)

役所の方々や警察、消防、自衛隊などが合同で行う訓練。

こういう大規模な訓練には初参加でしたが、有意義な時間を過ごせました。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

体育大会

2014年 09月06日 20:32 (土)

今日は長女の通う中学校の体育大会でした。

中3の長女はこれが中学生活最後の体育大会。

ひいては、我が家では義務教育最後の運動会となります。

高校になると、生徒たちだけでの体育祭となると思いますので、子供の運動会観戦もこれが最後となりますよ。

そう考えると感慨深いものもあり、午前中の早目の時間から観に行きました。
(昨年まででしたら、出場する直前に観にいってました)

今回長女の100m走は相手が悪く、リレーの選手と陸上部の短距離選手がいるという事。

頑張って、3位に入れば良いほうと言ってました。

まあ、やれるだけやってこいと、朝送り出したのですが、観ているこっちも緊張の中、競技開始。





taiiku0906-1.jpg





結果はともかく、悔いのないように精一杯やれ~っと思いながら応援。

で、ゴールラインに。

う~ん惜しいっ、もうちょっと(あと2歩くらい)で2位だったのに。

予定通りの3位でした。

いやいや充分な結果ですよ。(^^)

私は好結果で満足しています。\(^^)/





taiiku0906-2.jpg




他の競技もこなしていき、力を出し切ったようでした。





taiiku0906-3.jpg




天気にも恵まれた、体育祭日和だったと思います。

もう来年からは学校絡みの運動会に参加する事はないと思うとやっぱり寂しいですね。
(地区住民の運動会はありますけどね)

義務教育最後の運動会観戦は良い形で締めくくられたと思います。



しかし、かなり好天と言いますか、陽射しは結構きつかったのかな?

落ち着いていた日焼け顔が、また赤く日焼けしている。

顔が若干ヒリヒリしているし~。

明日は明日で、町内会の行事で半日外にいないといけない。

私の顔だけは、まだ秋にはならないようです。(笑)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

シャキーン

2014年 09月05日 22:18 (金)

9月に入り、日が落ちるのが早くなってきてますね。

なんだか気持ちまで暗くなってきてしまいます。

これはこれで良さもあるのですが~まっ慣れですね。

暗くなり、涼しくなってくると私はコンビニに行くのがちょっと楽しくなります。

色んな秋の商品が並ぶのが楽しいですが、おでんや中華まんなどが並ぶと、意味もなく嬉しい気がします。

食欲の秋と言いますか~やはり美味いですからね。

今日は講習会があり、午後から富山市にいました。

講習会が終わり、家までちょっと距離があるので、小腹の空き埋めるため、コンビニに寄ったらこんなものが。





bafa0905-1.jpg





最近テレビCMでもやっていて興味があったので、買ってみましたよ。

こちら自身はコーヒー飲料ですが、見ての通り、顔が付いてます。

私と近い年代の方は分かるかと思いますが、バッファローマン(キン肉マンに出てくる超人)です。

他にウォーズマンやラーメンマンもありましたが、私の推し超人はバッファローマンなので、迷わずこちら。

予想が出来るかと思いますが、オマケ付です。

そのオマケは。





bafa0905-2.jpg





こちら。

働く超人フィギュアコレクションというらしく、バッファローマンはスマホスタンドでした。

私の携帯は未だにガラケー・・・。

使う所がないですね。(TT)

ちなみに他の超人達はカードスタンドやコードスタンドもあるみたい。

そして、ラーメンマンはその名前でなんとなく想像できそうですが、ラーメンストッパーみたいです。

フルコンプしたら楽しいかもしれませんね。(^^)

いやぁ~さすがコンビニは飽きさせませんよね~~。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用