07月 « 2014年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

秋に向けて

2014年 08月31日 19:50 (日)

日曜でしたが、今日は仕事でした。

ですが、早出だったので帰りも早く、夕方近くからちょっと動きましたよ。
(ちなみに5:30起床です、ちょっと眠っ)

今日で8月も終わりだし、夏の締めのポタです。





pota0831-1.jpg






今年の8月は天気はイマイチで、どうも満喫した気分はなれませんでした。

今日は朝から晴れていたみたいですが、仕事だったし、タイミングも悪いと言いますか。





pota0831-2.jpg





今日の最高気温は25℃超えくらいでしょうかね。

ポタには適温かも。





pota0831-3.jpg





夏は、木々のルッキングしながらのポタがメインでしたが、これからの季節は爽快な風を感じる事がメインになるかも。





pota0831-4.jpg





黒部川の水も冷たく感じるようになってきますね。

真夏はクールダウンにピッタリなんですが。(^^)




pota0831-5.jpg





陽射しがあると、まだまだ暑いですが、それでも柔らかい陽射しになってるように感じます。






pota0831-6.jpg






田んぼの稲も黄金色になってきてます。

もうすぐ稲刈りも始まりますよ。

秋の景色になってきます。

季節が秋に変わってくると、秋用の準備も出てきますね。

今年の秋は町内会、仕事と忙しくなりそうですが、自分の楽しみも忘れてはいません。

クワカブはやはり夏の方がメインで、秋以降は比重が別の方に傾いてきます。

で。




turizao0831-1.jpg





釣り具のチェックを。

アオリイカのシーズンになってくるのですよね~。

毎年、今ぐらいからそんな話がきこえてきます。




egi0831-1.jpg





エギの確認もしておきます。

一番左のは100均のエギ。

シーズン最初はポイント探しで、ロストしても良いように100均エギを使ってます。

感覚も鈍っていますしね。

まあ、中層や表層狙いなら、別なんですけど。

9月に入り、タイミングが合えば、様子見にでも行きたいです。

他、ポタリングも最適な季節になりますし、秋競馬も始まってきますね。

美味しい物も出てくるし、忙しい時でも時間を割いて、自分の楽しみも満喫したいです。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

おにぎりみたいなコアラのマーチ

2014年 08月30日 20:43 (土)

8月も末になり、夏休みももうタイムリミット。

長男長女ともラストスパートだった宿題もどうにか終えたみたいです。

いよいよ夏が終わってしまいますね~。(TT)

秋になれば過ごしやすく、運動面でも文化面でも最適な季節で、例年だと色々と楽しみもあるのですが今年は・・・。

相変わらずの町内会と仕事も色々と忙しい感じ。

どうも楽しめない秋となりそうですよ。(TT)
(ちなみに明日も仕事となりました・・・)

そんな憂鬱な気持ちで今日は過ごしてましたが、少しでも気分転換しようとやりたい事を実行。




zai0830-1.jpg





樹液酒場に飛来したヒラタのセット第2弾の解体です。

第1弾は思わしく無かったので、こちらには期待しているのですが。




zai0830-2.jpg




2本入れてあった材のうち1本目はボウズ。

ダメか~と思いつつ2本目を割ったら、出てきました。

ゼロでは無かったので、まずは一安心。

ですが、マットからは全然・・・。

材からのみで、結果は。




zai0830-3.jpg





4頭のみ。

前回のセットよりは多いですが、それでも~~。

う~ん、地元ヒラタって難しいですね~~~~。

なんか、癖がある感じです。

多く採れれば、かぶさんのプレに協賛予定でしたが、この数では・・・。

かぶさんのプレには違うものでの協賛になりそうです。

うまくいかなものだな~とかっがりしていたら、先日掬ってきた金魚3匹のうち1匹が☆になってました。

くぅ~~~、こちらもがっかり。

気分が乗らない日は、色んな面でも良い結果が得られないみたいです。

しょうないですね、気持ちを切り替えますよ。

そんな気分が乗らない日ですが、地元でフェスタが開かれていたので、ちょこっと様子を見てきました。




fesu0830-1.jpg




健康と福祉のイベントなんですが、毎年今時期にやっています。

フリマがあったり、クレープ屋さんなんかも出店されていましたよ。

それと~。





fesu0830-2.jpg




わが町のゆるキャラ、ジャンボール三世。

今年もゆるキャラグランプリが近いとかで、懸命にアピールされていました。
(昨年は全国順位でも100位内に入り、富山県では1位だったみたいです)

私も何回遭遇したことがあるので、応援してます。(^^)

十六茶のテレビCMにも映ってますし、今年も健闘を期待したいですね。

夜になり、テレビをつけると、今年も24時間テレビが放送されています。

この番組を観ると、あ~夏が終わるなぁ~としみじみ思いますね。

明日は仕事なので、募金は厳しいと思い、早々募金は済ませてあります。
(かなり少額ですけど・・・)

有効に使ってもらいたいものですね。

夏が終わるし、秋は忙しそうだし、と憂鬱になっていたら、長女が何やらコアラのマーチを真剣に上下に振ってます。

何やってんだ?

こうやると丸くなるって、この間テレビでやっていたと。

ふ~ん?と思いながら、数十分後。




koara0830-1.jpg





おお!

ホントに丸い。

まるでチョコのおにぎりです。(^^)

なんだかくだらない事ですが、面白いですね。

こういう事は大好きです、\(^^)/

コアラのマーチ的にはどうかと思いますが、楽しいですよ。

長女いわく、この方が美味しいとの事。

まっ色んな事を実際にやってみるのは、勉強ですね。

楽しい実験でした。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ちょっと拍子抜け

2014年 08月30日 00:20 (土)

先日のゴキブリ騒動から数日経ちました。

あれ以来まったく姿を見てません。




hoihoi0829-1.jpg





トラップも仕掛けて、数日経ったので、見てみると。

1匹も捕獲されていませんでした。

という事はあの1匹だけ、たまたま何処からか入ってきたのでしょうかね?

数匹捕まっていることを想像していたので、ちょっと拍子抜けですよ。

まあ、油断は出来ませんが、取り敢えず一安心です。

このトラップはまだセットしておき、モニタリングしていきますよ。



さて、全然話題が変わりますが。

今日から某コンビニでは一番くじが発売されたらしく、会社からの帰宅後、長女のコンビニ巡りの運転手をさせられました。




seven0829-1.jpg




こちらでは、その一番くじを扱っている店舗と無い店舗があるのです。


数件まわってくじがある店舗を見つけて、引きましたが、どうもよくなかったみたい。

で、次なる店舗を探し、また引く。

5店舗ほど巡りましたが、希望の賞品が当たらなかったみたいです。




haikyu0829-1.jpg




こちらが、賞品の一部。

ジャンプに連載中のハイキューですが、女子に人気があるみたいです。

長女の友達の間でも人気がありますが、私が車で待っている間も20代くらいの女性の方が何回も引いているようでした。

最近の女子達は少年誌の漫画が好きな子も多いとか。

漫画のキャラも女性受けしそうな感じもするので、狙っている感じもあるような気がしますね。

ジャンプ漫画といえば、こち亀がまだまだ連載中。

私は好きな漫画ですが、長女はこのあたりはお気に召さない様子。

おっさんが主人公じゃ、さすがに無理なのかな~。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

牛とトンボと秋の気配

2014年 08月24日 18:35 (日)

昨日すくってきた金魚。



kingyo0824-1.jpg




水槽に移す時にちょっと弱っている感じがして心配だったのですが、朝見ると元気に泳いでました。(^^)

金魚すくいはおそらく、これが今年最後になると思います。

今年の夏の思い出として、元気でいてもらいたいです。

同じく昨日ちょっとした騒動のゴキブリですが、他個体は今日はまだ出現してません。

となれば、ありきたりですが、ゴキブリホ○ホ○を仕掛け、様子を見たいと思います。
(出来れば掛らないでもらいたいですよ、いない証拠になるので)

ゴキブリ問題はひとまず置いといて。

今日は午後以降雨の予報。

では、雨が降る前に運動したいので、ポタです。

健康診断は終わったのですが、まだ結果待ち。

結果が知りたいですが、知りたくないような気もします。

とにかく、どんな結果でも運動やってますアピールもしないと会社もうるさいのでね。
(40を過ぎると、健康面でも気を遣いますね・・・)

今日は山方面に向かい、昨日よりも負荷をかけます。

ちょっとハードですが、気温がそれほど高くないので、8月前半よりも楽です。

周りの木々からは相変わらずセミの声が聞こえますが、ジージーという声に混じって、ツクツクボウシの声も。

8月も後半になれば、秋が近づいてきてますものね。

さらに。



pota0824-1.jpg




赤トンボの姿もありました。

秋の虫の代表格ですね。

さすがに山側は季節の変わり目が早いのかな。

風もそれっぽく感じるし、夏の終わりを感じますよ。

過ごしやすくなってくるなぁ~と思いつつ、この案内に導かれ、ハンドルを向ける。





pota0824-2.jpg





生き物好きの私は、こんな案内があると大概向かってしまいますね。





pota0824-3.jpg





さて~牛さんはどこだ~?

と、黒い大きな物体が動いてます。





pota0824-4.jpg





いました、2頭の黒い牛さん。(^^)

1頭が私に気づき、じっとこちらを見てます。

怖くはありませんが、風格ある堂々した姿で見つめられると・・・。

本来であれば、触ったりしたいですが、柵の方に来てくれないので、こちらを後にしました。





pota0824-5.jpg





山から下ってきて水辺で一休み。





pota0824-6.jpg





今度は黒トンボ。
(たぶん、ハグロトンボでしょう)

数匹ヒラヒラ舞ってました。

これは夏のトンボ(虫)って感じが強いです。

赤トンボに黒トンボ。

季節は確実に移ってきてます。

活動しやすい時期になってきますね。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

いくら虫好きでもこいつは・・・

2014年 08月24日 08:05 (日)

昨晩遅くなってから長女が。

「今黒い虫がソファーの下に入っていったよ」と。

ん?クワガタでも脱走したか?とソファーを移動すると。

ササーッと高速で動く黒い物体が!

?!マジ?

我が家は建ててから10年以上経ってますが、今まで一度も出た事がなかったのです。

それほど清潔にしてるわけではありませんが、それが自慢だったのに・・・。

とにかく高速で動き見失ってしまいました。

でも、30分ほど経ってから、壁側を素早く動く奴を発見!

すぐに臨戦態勢をとり、迎撃です。

私は殺虫剤を構え、嫁や長女はハエたたき、長男は動きを目視で追う。

ドリャーッと、噴射して弱ったところを一撃必殺のハエたたき。

取り敢えず平和は戻ってきました。

さて、奴とは?



gokiburi0823-1.jpg




そうです。

ゴキブリです・・・。

「パパ虫好きだから、何とかしてよ~」と長女。

虫は確かに好きだけど、こいつはね~。

1匹いれば、更に数倍の数がいると言われているゴキブリ。

今日はゴキ対策を考える日になりそうです。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

金魚がいても金魚すくいをする我が家

2014年 08月23日 22:27 (土)

天気がもちそうなので、ポタに出発。




pota0823-1.jpg





黒部川は昨夜の雨で濁ってます。

とても清流の川とは思えませんね。




pota0823-2.jpg




今日は川を見てもつまらなそうなので、木々のルッキングをしながらのポタ。

過ぎゆく夏を惜しむかのように、セミ達の合唱がBGMです。




pota0823-3.jpg




しかし、何か、雲行きが怪しい。

ザーっと降られると厄介なので、早々に切り上げる事にしました。

短時間でしたが、盆明け後の仕事の気分転換にはなりました。

家に帰ってから、空を見上げてましたが、曇っているだけで降ってきそうにない。

ならば、クワ達のお世話を。




hirata0823-1.jpg



我が家の樹液酒場に飛来したヒラタクワガタのブリセットの解体です。

マット産みなので、材1本で勝負しました。




hirata0823-2.jpg



材を取り出し、ばらしていくとすぐに幼虫の姿が。

調子良さそうだなと思いながら、更にばらしていく。

・・・・・。

少ないっ。

まあ、マット産みだからマットからはそれなりに出てくるだろうと思っていたら。

・・・・・。

全然いない。




hirata0823-3.jpg




こちらが親個体。

すっごい元気で産みそうな個体だったのですが~。





hirata0823-4.jpg




結局総数で、3頭だけでした。(TT)
(すべて材から)

う~ん、予想外の少なさです。

もう1本材を入れておけば良かったのかな?

多数採れれば、かぶさんのプレに協賛予定でしたが、これでは・・・。

但し、もう1セットあるので、9月に入ったら、そちらを暴いてみます。

微かな希望にかけますよ。

まあ、かぶさんのプレにはこれじゃなくても何か探しますけど~。

さて、夕方になり、金魚すくいの券が3枚あるとかで、嫁と長女がすくいにいきました。
(家に小赤がいても、まだ欲しいみたいです)




kingyo0823-1_201408232146204cf.jpg





結果がこちら。

1匹もすくえず、3匹もらっただけでした。

この金魚達は別水槽で飼育しますよ。

種類が違う金魚だと嬉しいですね。

ただ、縁日の個体は弱いのが多いので、難しいかもしれません。

様子を見ながら、やっていきます。

夜になり、長男が帰ってくるので、迎えに行きました。

夜になっても暑いので、スーパーに寄り、アイスを購入。




max0823-1.jpg




この時間帯は空いていて良いですね。

店内は涼しいし、なんだか過ごしやすい空間です。

今日1日は何かと動き回ってましたが、晴れている休日だからこそですよ。

晴れの休日は充実した時間を過ごせます。(^^)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

鳥やザリガニはまだまだ真夏です

2014年 08月23日 13:04 (土)

本文の前に!

この前の記事”静かなお盆休み最終日”ですが。

この記事は8月17日の夜にアップしてます。

でも、なぜか8月19日になってます。

?????

内容を見て、なんかおかしいな?と思われた方もいるかもしれませんよね。

私も今になって気づきました。

たまに更新が遅れることがあるので、今回もそう思っていたら・・・。

全然意味が分からない日付になっています。

これってどういう不具合現象なのかな?

ま、今回はいいや。
(今後もこういうような事があると、ちょっと考えます)





さて、ここから今回の本文に入りますね。

休み明けは毎回の事ながら、長く感じ疲れます。

今週は色々とやることが多かったので、よけいに疲れました。(TT)

やっと週末まで辿り着いた感じです。

幸い晴れたので、気分的には良い週末なってますよ。(^^)

今日は高校生の長男がオープンスクール(大学?専門?)で、黒部駅まで送ってくれというので朝から送迎しました。

天気が良いので、ただ送迎だけも気持ち良いです。

ついでなので、長男を送ったあと、黒部の運動公園を散歩してきました。




kurobe0823-1.jpg





昨日は雷がなったり、雹が降ったりしてましたが、今日は今のところ快晴です。

気分が良いですよ。




kurobe0823-2.jpg





水鳥も隊列を組んで、気持ち良さそうに泳いでました。

散歩して生き物に出会えるのは楽しいです。





kurobe0823-3.jpg





ちょっとしたビオトープっぽい所には小魚等がいますが。

こんな生き物もいました。



kurobe0823-4.jpg



ザリガニです。

片腕ですが、何かにやられてしまったのですね。

でも、私を見ても逃げようとせずに威嚇してきました。

元気な個体ですよ。

このまま元気に過ごしていって欲しいですね。



kurobe0823-5.jpg




それにしても休日の朝の公園散歩は気持ち良いです。

今日はこのまま晴れていて欲しいですね~。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

静かな盆休み最終日

2014年 08月19日 16:26 (火)

降り続いている雨の為、静かな休日を過ごしています。

嫁と子供達は嫁の実家に帰っているので、更に静かな家の中。

明日から仕事に備える意味では、文字通りの静養日となりました。

雨の方は一旦止む事もあったので、その隙を狙って、金魚水槽の掃除を決行。




kingyo0817-1_201408171629473b4.jpg




稚魚だった金魚達も育ってきました。

8月も終盤になってきているので、水槽を涼しく思うのもあとちょっとですね。

秋になったら、この金魚達もコンテナ飼育にシフトします。

あと、夏のものとしての代表格の国産カブトムシ。

あれだけいた、カブト達もブリード用の数ペアだけ残していましたが、こちらの個体も今日あげました。




kabuto0817-1.jpg




嫁の弟夫婦も嫁の実家に来ており、そのお子さん達が小さいので、興味があるようだったので。

これで、国産カブトの放出予定は今季全て終了です。

お盆休みが終わり、夏も終わっていく感じがして寂しいですが、秋には秋の楽しさがありますし、目線を変えていきましょう。

そんな訳で、午後からは静かな時間を過ごしていますが、高校野球をじっくりとテレビ観戦できました。

富山商業の応援に力が入りましたが、見事2回戦も突破です。

正月の高校サッカーといい、今年の富山県の高校生達は頑張ってますね。

明日から仕事で、憂鬱の気分もありましたが、幾分かは紛れました。

富商の次の試合も期待したいです。

明日から仕事の皆さん、長い一週間が始まりますが、まずは週末目指して頑張りましょう!!











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

雨か

2014年 08月17日 10:30 (日)

今日も朝から雨降り。

しかも、大雨洪水警報が発令されています。

お盆休み最終日の今日は、おとなしくしていろという事でしょうかね。

どれだけ降っているのか?外の様子を見たら。




ame0817-1.jpg




おわっと、軒下に置いてある、メダカや金魚のコンテナの雨が入り、溢れる寸前。

普段の雨では、入らないのですが、風向きによっては雨が入ってくるのですよね~。

オーバーフロー用にコンテナに穴でも開ければ良いのですが、このコンテナは他にも用途があるので・・・。

なので。




ame0817-2.jpg




灯油等に使用する、通称”ペコペコ”を使い、水抜きを。

今日は様子を見ながら、水抜き作業をする事になりそうです。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

雨の金沢をぶらぶらと

2014年 08月16日 21:54 (土)

各地でUターンラッシュが始まり、お盆休みも終わりに近づいている事を実感しますね。

こういう光景を見たり聞いたりすると、憂鬱になってきます。

あ~また通常の日々が始まると思うと・・・。

ぼやいても始まらないので、残り少ない休暇を満喫したいです。

さて、嫁もようやく今日明日と休みになり、家族皆が休日となりました。

やっとお盆休みらしい事が出来るかと思いきや、朝から大雨。(TT)

これだけ悪天候だと、どこへも行かずにじっとしている方が良いのでしょうが、前から長女と出掛ける約束をしていたので・・・。

大雨の中、出掛けてきました。

Uターンラッシュの最中なので、普段は空いている北陸自動車道もそれなりの車が走ってましたよ。

行った先は石川県の金沢市。

買い物をしたいらしいので、香林坊の辺りをぶらぶらとしてきました。

晴れていれば、歩きまわるだけでも楽しい場所なんですが、傘をさしてだとそれも半減しますね。

でも、頻繁に来る場所でもないので、それなりに楽しましたけど。(^^)
(隣県ですが、ちょっと雰囲気が違うところが良いですよね)

目当ての物を買い、香林坊を後にする。



kanazawa0816-1.jpg



途中、金沢駅の前を通過。

富山県も北陸新幹線で盛り上がっていますが、金沢の盛り上がり方もかなりのものらしいです。

両県共に盛り上げていきたいですね。

開業後は経済効果があることも願いたいです。

そんなことを考えつつ、今度は私が行きたい場所へ。

金沢には大型のペットショップがあるので、私の目的はそこ。(^^)

特に買いたいものがあるわけではありませんが、見ているだけでも楽しいのです。

でも、今時期気になるのは、やはりカブクワ。

売られている生体の種類も多いので、じっくりと堪能できます。

ここで気になったのが、国産種。

ヒラタやコクワなど、我が家の樹液酒場に飛来する種も売られていましたが、コクワペアで意外な値段。
(1コインでお釣りがちょっとしかこない値段です)

売れているのでしょうかね?

まっ余計な心配はおいといて、他のペット達を見てるのも楽しいです。

熱帯魚などアクア関連、爬虫類、両棲類やウサギなど小動物や小鳥たちなど、ずっと見ていても飽きません。

良い空間ですよね~~。(^^)

こんな所が近くにあれば楽しいのに。

色々と欲しいものが多々ありましたが、ここは我慢という事で。





kanazawa0816-2.jpg






他、本屋やCD点巡りをして帰りました。




kanazawa0816-4.jpg




高速のSAもトイレなどの為に立ち寄ったりしました。

場所に寄っては空いていたり。




kanazawa0816-3.jpg




混んでいたりと様々です。
(大き目の所は混んでますね)




kanazawa0816-5.jpg




長男は留守番をしていたので、お土産を買い帰宅。

朝から一日中出てましたが、やっと連休らしい事が出来たと思います。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

カルピスコーラ割り

2014年 08月15日 20:38 (金)

私のお盆休みも後半に入りました。

これと言って予定がない連休ですが、時間だけは通常通りに過ぎていきます。

今日にいたっては、朝から雨が降ったりやんだりの天気の為、屋外活動も出来ません。

暇を持て余す、盆休み3日目です。(TT)

ゴロゴロして過ごしてましたが、退屈過ぎて・・・。

生き物たちの様子を見ながら時間を潰してましたが、セットしたクワでそろそろ良いかな~?と思うものがあったので、解体しましたよ。




nose0815-1.jpg





mayukikuさんから頂いた能勢オオです。

完全に材がバラバラになっているので、やばいかな~?と思いながら暴いていく。




nose0815-2.jpg





材からポロポロと出てきて、一安心。

さらに、ケースをひっくり返してみると、マットからも出てきました。

先日の煌RRと言い、今年はマットからも採れますね。




nose0815-3.jpg




結局、全部で16頭採れました。(^^)

mayukikuさんの血統は優等生が多いですね。

まだ、とりこぼしがある可能性があるので、材とマットをケースに戻し、来月にもう一度見ます。

まあ、適量が採れたので良かったですよ。

で、これで乾杯。



calpiko0815-1.jpg




アルコールではないですよ~。

先日、こちらのテレビのローカルで放送されていたのですが、カルピスのコーラ割りの飲み物があり、結構美味しいという事。

お店で飲めるみたいですが、これくらなら自分でも作れるので、チャレンジ。

で、味の方はカルピスソーダのコーラ版という感じ。

のどが渇く夏には良い飲み物ですね。(^^)

そういえば、漫画の”宇宙兄弟”では、カルピスの牛乳割りというも出てました。

色んなバリエーションがありますね。

そっちも今度試してみたいと思います。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

お盆といえば

2014年 08月14日 21:17 (木)

今日の天気は曇りで、場所によっては雨の予報もありました。

でも、午後になっても好天です。

となれば、まだまだ動く私。




pota0814-1.jpg




夏空の下、またしてもポタです。(^^)

しかし、お盆真っ只中の為か、人が全然いません。

いつにもまして、楽に道を進む事が出来ます。





pota0814-2.jpg





先日台風が来てから、気温がそれほど高くない日が続いています。

暑いのは暑いのですが、風があるとそれほどもありません。

人もいなし、快適にペダルを漕げますよ。





pota0814-3.jpg





宇奈月温泉へ向かう道路を進むと、車の往来がありますが、県外ナンバーが半分程度いらっしゃいますね。

観光に来られているのでしょう。

良い思い出を作っていって欲しいです。




pota0814-4.jpg




流石に勾配がきついので、引き返し、運動公園へ。

ここも全然人がいない。

皆さん色んな所へ遊びに行っているのでしょうかね~。

まあ、楽に行けるので良かったです。

およそ2時間程、ポタってから帰宅。

夕方近くになって、嫁が早目に帰ってきたので、お墓参りに行きました。

私の実家の方も嫁の実家の方も、わりと近隣にあるので、順番に回っていけます。

毎年の事ですが、お墓参りは子供達も一緒に行きます。

まあ、これはお盆時期の大事な事ですからね~。

私の実家には池があるので、鯉を飼っています。




ike0814-1.jpg





金魚に比べると、大きな鯉は見応えがあります。

しかし、周りの草がボーボー。

自然ぽいのですが、もうちょっと綺麗にしたらどうなんだろうな~。

でも、鯉を見ていると、私の家にも池を作りたいなぁ~と思いますよ。

お盆2日目は、やるべき事をやり、充実した時間を過ごせました。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

お盆2日目 やるべき事を実行

2014年 08月14日 18:48 (木)

お盆休み2日目。

今日は気持ちを入れ替えて、朝からやるべき事を実行です。

今日も嫁は仕事なので、朝から洗濯をし、掃除をする。

それから、やらなければいけなかった神棚の掃除を。

普段やらない場所なので、いざっと気合いを入れないとなかなかやる気が起きません。

脚立を出してきて、開始っ。

まあ、やり始めれば早いもので、30分程で終了です。(^^)

これで、次の神棚の掃除は年末まで、OKですよ。

動き出したら、なんでもやってしまうのが私。

ほとんど羽化したと思われる、ツシマヒラタの羽化確認です。




tusima0814-1.jpg




さてさて~。





tusima0814-2.jpg





一つ一つホリホリしていくと。

ありゃ、羽化してそれほど時間が経っていない個体が。




tusima0814-3.jpg





そっと、起こしてみる。

なかなか良い感じの個体です。(^^)

ミズゴケを入れたケースに入れ、もうちょっと寝てもらいますよ。

更に見ていく。




tusima0814-4.jpg




おっと~~。

これは羽化直後って感じでした。

やばいやばい、結構荒っぽく出したのですが、触れなくて良かった。

こちらも、ミズゴケのケースで寝てもらいます。

他もホリホリしていきましたが、♀が若干多かったものの、皆元気そうでした。(^^)

このうち数頭は知り合いに里子に出します。

まあ、適量になる予定ですよ。

よしっと気分良く、次なるやるべき事を。





oritatami0814-1.jpg




車庫で眠っていた、折り畳み自転車なんですが、長女が使いたいというので、メンテを。

数年間乗っていなかったので、タイヤの空気は少ないし、ライトの電池は切れてるし、チェーンはギーギー。

それなりに大変でした。

でも、使えるようになりましたよ。

ここまでやってほぼ午前中いっぱい。

まあ、良い時間の使い方をしました。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村




テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

取り敢えず自転車で

2014年 08月13日 21:28 (水)

お盆休みに入り、やるべき事がそれなりにあるのですが、どうも気乗りしません。

何か予定があれば、時間を割り振りするのですが、予定の無い今年はどうもだらだらとしちゃいますね。

嫁は仕事なので、洗濯などはやりますが、それ以上の事は~~。

天気予報をみても、お盆中で天気が良いのは今日だけような感じ。

ならば、取り敢えずポタしておきますかい。




pota0813-1.jpg



健康診断は終わったので、体に負荷をかける必要もなく、のんびりしたポタです。

猛暑日ではありませんが、それでも涼しい場所を選びます。




pota0813-2.jpg




シオカラトンボがいました。

この体色は涼しげですよね。

河原でよく見かけますが、綺麗なトンボだと思います。




pota0813-3.jpg





草むらから聞こえる、虫達の声は夏の虫と秋の虫が入り混じって聞こえてきます。

季節が移り変わり中なのですね。




pota0813-4.jpg





たまに釣りをされている方を見かけますが、通常の休日より人が少ないような気が。

お盆で出掛けられているのでしょうかね。




pota0813-5.jpg





パットゴルフっていうのか、グラウンドゴルフっていうのか?

とにかくそんな感じの公園広場にも人影は無し。

静かです。




pota0813-6.jpg




そこを流れる小さな川を覗くと、ヒルが!

私は子供の時に、このヒルに対して苦い思い出があるので、ちょっと苦手・・・。

そそくさと退散しました。





pota0813-7.jpg





田んぼがある所では、あちらこちらで、ラジコンヘリによる農薬散布が行われています。

これはこちらでは、お盆時期によく見る光景ですね。

稲刈り前の害虫退治。

空中からの散布なので、風向きによっては、こちらに流れてくることもあります。

体に良いとは思えませんよね~。

生き物を使った、害虫退治が出来ないものでしょうか?

あればとっくにやっているか~。

農作物の害虫退治はまだまだ研究の余地があるのかもしれませんね。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

さあ、お盆休みだ

2014年 08月12日 21:29 (火)

ようやく、明日から私もお盆休みに入ります。(^^)

何もなければ、13日から17日までの休みなのですが、今年のお盆はこれといった予定はありません。
(嫁はずっと仕事ですし)

天気もイマイチの感じですし、あまり楽しみな休暇ではないような気がしますね。

と言っても、やはり休みは嬉しいので、早々に会社から帰り、台風が過ぎ去ったあとの近所を散歩。



obon0812-1.jpg




今日はそれなりに好天でしたが、気温は30℃までいきませんでした。

過ごしやすいのですが、8月中旬といえば、例年30℃超えは当たり前。

ちょっと寂しいような気もしてきますよ。



obon0812-2.jpg





空を見ても、秋っぽくなってきているような~。

夏好きの私としては、やはり寂しくなってきます。

まだまだ夏を満喫したいですよ。

夏の満喫といえば、我が家の樹液酒場。

台風の後、まだ様子を見てません。

今夜、様子を見に行ったら。




jyueki0812-1.jpg





いました いました。(^^)

アマガエルもいますけど。(笑)
(ちなみに2匹いますよ、分かりますか~?)

カエルもコバエなどを捕ってくれるので、私的にはメダカ同様に害虫退治の生物兵器です!!



jyueki0812-2.jpg




反対側にはコクワの姿も。
(先の画像はヒラタです)

夜の気温は25℃を切ってますが、こちらはまだ真夏ですね。(^^)




jyueki0812-3.jpg




カブトムシはいなくなりましたが、カナブンが来てました。

虫たちもお盆休みを満喫中かな。(^^)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

雨が強まってきました

2014年 08月10日 18:49 (日)

昼過ぎになっても、まだ大丈夫。

かと言って各種の注意報が出てるので、出掛けるのもちょっと・・・。

さて~と、考えていましたが、ちょっと実験をしてみる事にしました。



suisou0810-1.jpg




金魚とメダカで水草による産卵実験をしていたのですが、うまくいかず、ボウフラが発生してました。

単純に水を捨てて、洗えば済む話ですが、それでは面白くない。

ボウフラ退治兵器として、育ったメダカを数匹入れ、駆逐できるか実験です。




suisou0810-2.jpg




最初は元いたコンテナと違うので、戸惑っていた感じでしたが、数分もすると、ボウフラを追いかけて、食べ始めました。

さすがっ!

最近、生物農薬という事で、テントウムシをつかい、アブラムシの除去をやっているとか新聞で読んだ事がありますが、これもその一つとして使えるかもしれません。

まずは、成功です。

1時間ほどして様子を見たら、完全にボウフラがいなくなってました。(^^)




suika0810-1.jpg




よしよしと、スイカで乾杯です。(笑)

台風で暗い気分でしたが、少しは気分が晴れました。

この台風ですが、夕方になって雨が強まってきました。



ame0810-1.jpg




嫁の夕飯の買い物の運転手で、買い物に来ましたが、強い雨・・・。

私は車で待ってました。(TT)




ame0810-2.jpg





日曜の夕方ですが、心なしか人出も少ないように感じますね。

こんな日は家にいるのが正解です。

正解は分かっていますが、今日はこれからまた町内会の集まりが・・・。

こんな日にしなくたってね~。

また、2時間位、議論です。(TT)

明日も普通に仕事だし。

台風よりも、こっちの方が厄介です。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

台風前に割出し

2014年 08月10日 12:34 (日)

いよいよ台風が近づいてきてます。

交通網では色々と影響が出ているみたいですが、直接的にはまだ影響はありません。

風に飛ばされないように色々と家の周りを確認。




himawari0810-1.jpg





今朝7:00すぎの様子ですが、雨も風もそれほど強くありません。

このまま来なきゃ良いのに、と思いながら、今のうちに出来ることをやる。

で、6月上旬にセットした、クワの割り出しもやってしまいました。




kirameki0810-1.jpg






良い感じで齧られた材が見れます。

セットしてから、約2ヶ月になるので、割り出しには頃合のはず。

ちなみに、昨年、MINAMIさんのプレで頂いた、mayukikuさんからの個体で、 煌RR です。




kirameki0810-2.jpg





材を割っていくと、幼虫発見。

取り敢えず、ボウズではなかったので、一安心。(^^)






kirameki0810-3.jpg






マットからも出てきました。

オオクワ幼虫がマットからでも出てくるのは、久しぶりのような気がします。





kirameki0810-4.jpg




そして、ポロポロと幼虫が出てきて、全部で幼虫9頭、卵1個という結果でした。

ちょっと少ないかな~と思いますが、飼育には適した数量ですね。

私には初の赤目オオクワでしたが、採れてホッとしています。

今シーズン最初の割り出しでしたが、良い結果でした。


台風は午後3:00頃が富山県に最接近するみたいです。

午後からはおとなしくしていますかね~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

金魚っぽくなってきました

2014年 08月09日 20:52 (土)

こちらはまだ台風が来てませんが、影響があり、朝からずっと雨が降っています。

富山県には明日の昼頃から夜にかけて一番接近するみたい。

被害が出ない事を祈りますよ。

また、他地域の所にも被害が出ない事を願っています。


さて、早い所ではすでにお盆休みに入っている会社もあるみたいですね。

せっかくのお盆休みに出鼻を挫かれた方々もいらっしゃるかもしれませんが、台風一過の好天に期待しましょう。

私の所は13日からお盆休みの予定ですが、今年は特に予定もありません。

まあ、墓参りや実家にちょっと顔を出すくらいですかね~。

のんびりと過ごしたいと思ってます。

まだ、連休前ですが、今日明日も休み。

晴れていれば、いつもの休日通りに生き物達の世話をしたり、ポタしたりと思ってましたが、ずっと雨降りで止む事はありませんでした。(TT)

久しぶりに何もしない休日を過ごしてました。




kingyo0809-1.jpg





金魚水槽を洗ったりもしたかったのですが~。




kingyo0809-2.jpg





それにしても、この金魚達大きくなってきました。

もうすっかり小赤になってきてますね。

気温が高いと、金魚やメダカの成長が早いです。

こんな姿を見ると、違う種類の金魚も飼育したくなってきますね。

まあ、やるとしても、来年以降になるでしょうけど。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村



テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

ギラファと国産ノコ

2014年 08月03日 11:40 (日)

昨夜からお尻に痛みがあり、何の痛みかな~と思ってました。

今朝、トイレを済ませ、ウォッシュレットを使うと、激痛が・・・。

恐る恐る、痛みの辺りを触ってみると、どうも皮が剥けている感じ。



昨日、結構無茶な自転車の乗り方をしたので、サドルとお尻の摩擦で擦れているようです。

暑い中、がむしゃらに乗りすぎたか・・・。(TT)

今日も朝からラストスパートで動き回ろうと思っていたのに~。

ちょっと自転車に跨るのは厳しい様子です。

やはり、程々が良いですね。

諦めて、軽めの運動でもした方が良さそうです。

取り敢えず、金魚やメダカの水槽を洗ったり、して少しでも体を動かしましたよ。

動かすと言えば、先日羽化したロンリーギラファくんも活発に動いてます。

樹液酒場で捕獲した、国産ノコもいるので、比較してみました。



kokunoko0803-1.jpg




こちらは国産ノコ。

小さいですが、威嚇してきます。

さすが、ノコ!



girafa0803-1.jpg




こちらがギラファ。

こっちは威嚇というよりは、隙を見て逃げ出そうと必死です。

単体で見ると小さいと思ってました。

ですが、腐ってもギラファですね。

国産ノコ(こちらも小さいですが)と比較してみると。




hikaku0803-.jpg






やっぱ、でかいや。

ツヤツヤの光沢ボディもかっこいいです。

こんな姿を見ると累代したくもなってきますね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

樹液酒場の今

2014年 08月02日 21:16 (土)

こちらも梅雨明けし、8月にもなると連日暑い日が続いてます。

寝苦しい日も続いて夏バテ気味になってますが、それでも夏を楽しんでいますよ。(^^)

さて、今週末は久々に町内会からも解放され、精神的にゆったりと過ごせています。

時間に余裕があると、のんびりしていまいますが、健康診断はいよいよ来週に迫ってきたので、やるだけの事はやらないと。

というわけで、炎天下の中、体を絞る為のポタに出発です。



pota0802-1.jpg




真夏の空のもと、暑いですが、心地良くもあります。




pota0802-2.jpg





暑いので河原沿いを走っているのですが、河原は陽射しが強いです。





pota0802-3.jpg




最近雨が降らないので、水の透明度は高いです。




pota0802-4.jpg




自転車から降りて、ちょっと時間を置いただけで、ハンドルとサドルが熱いっ。

さすが、8月の陽射しです。



pota0802-5.jpg




日蔭のある小川では、水鳥も涼んでいました。




pota0802-6.jpg




他の場所でも多数の水鳥がいました。

水の中は気持ち良いでしょうね~。




pota0802-7.jpg




今日はいつもよりもハードにいきたいので、山側に向かって進み、宮野山運動公園まで上がってきました。

かなり、きつかったですけど・・・。





pota0802-8.jpg


ですが、高台なので、景色は良いです。

きつかったですが、この景色を見ると癒されますよ。

さて、ここから帰宅です。

高台から帰るのは、ダウンヒルなので、好きなんですよね~。




pota0802-9.jpg




画像だと分かり難いかもしれませんが、それなりの斜度があります。

ブレーキをかけないと怖いくらいです。

しばらく、ペダルを漕ぐことなく進み、のんびりと帰りました。

きつかったですが、トレーニングと考えればこんなものでしょう。

最後まで悪あがきをして、健康診断に備えますよ。(^^)


家に帰り、最近よく見てみなかった樹液酒場の様子を見る。




semi0802-1.jpg





セミ(アブラゼミ)の溜まり場になっている。




semi0802-2.jpg




こんな感じのが、3匹いました。

お客さんはクワカブからセミに変わっていってるようです。

まだ、クワ達も数匹いますが、勢力が変わってきていると感じます。

8月に入ったばかりですが、夏が過ぎていってるなぁ~とも思ってしまいます。

過ぎゆく夏を楽しみたいですね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

大仏~ドラえもん~動物

2014年 08月01日 22:14 (金)

今週の水曜日(7月30日)に有給を取って、またしても高岡まで行ってきました。

長女のオープンスクールがあり、私の所からはちょっと遠いので、引率しなければならない為です。

早朝から出発し、中学校に到着した連絡を入れ、私も高校の校舎に入りましたが、控室で待たなければいけない様子。

約3時間超もただ待っているだけなんて、性に合わないので、私は近くを散歩してきました。




kojyou0730-1.jpg





高岡古城公園が近くにあったので、まずはここから。





kojyou0730-2.jpg





富山県では有名な公園なので、数回来たことがありますが、私は久しぶりです。




kojyou0730-3.jpg




緑が多く、散歩道も整備されているので、歩くには良い所ですよ。




kojyou0730-4.jpg




公園のお濠(池)には鯉や亀なども生息しており、時折噴水も出て涼しさを演出してくれます。



kojyou0730-5.jpg



一通り公園内を散策し、外に出ると、情緒溢れる街並みになってます。





daibutusama0730-1.jpg





そして、テクテク歩いていくと、大仏様に会えます。

こちらは高岡大仏で、奈良、鎌倉と日本の三大仏に数えられています。

もっと近くに寄ろうかと思いましたが、子供達は夏休みでも、大人社会はただの平日。

全然人がいなかったので、私も遠慮して、通りすがるだけにしました。

更にテクテク歩き、高岡駅前まで歩く。




doraemon0730-1.jpg





駅前のウイングウイング高岡前では、ドラえもんの銅像がお出迎え。

高岡市と言えば、藤子F不二雄さんの出身地。

また、高岡は銅像も有名なところなので、コラボ作品といったところでしょうかね。

ちなみに東京にある、両津勘吉さんやサザエさんの銅像も高岡市で作られた物です。
(最近ではキャプテン翼もあるみたいですね)




doraemon0730-2.jpg




のび太は当然ですが、ドラミちゃんやしずかちゃんもいますよ。
(ジャイアン、スネ夫ももちろんいます)

ミストも出ていて涼しかったです。




tanabata0730-1.jpg




駅前ではこんなポスターがいっぱいありました。

ちょうど今日から七夕まつりが開催されるみたいです。

楽しそうですね。

行ってみたいですが、ちょっと遠いな~。

この後、クルン高岡もフラフラとしてから、再び古城公園に戻りました。

この公園には小さいですが、動物園もあります。




doubutu0730-1_201408012105494a4.jpg





無料で観る事が出来、この日も小さいお子さんを連れたお母さん達がいらしゃってました。





doubutu0730-2.jpg






種類は少ないですが、カピバラもいます。




doubutu0730-3.jpg




馬(アメリカンミニチュアホース)もいます。





doubutu0730-4.jpg





孔雀もいます。

羽を広げた孔雀を観るのって何年ぶりだろう?




doubutu0730-5.jpg





ペンギンもいますよ。

涼しげなペンギンは夏にぴったりの鳥ではないでしょうかね~。(^^)

この後も公園内を散策し、オープンハイスクールを終えた長女と合流して、高岡を後にしました。

無理やり有給を取らされた感じでしたが、有意義に過ごせました。

ちょっと早い夏休みをもらった感じでしたね。(^^)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村









テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用