06月 « 2014年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

面倒だけど仕方がない

2014年 07月27日 14:16 (日)

子供達が夏休みに入り、夏らしさが本格化してきました。

まだ梅雨明けこそしてませんが、夏本番と言っても良いような気がします。

我が家の国産カブトの需要も増えて、今日でほとんどいなくなりました。
(実家の方で近所の子供達が欲しがっており、配りました)



kabuto0727-1.jpg




これで我が家には数匹だけ。




kabuto0727-2.jpg




今年はどうしようか迷いましたが、一応セットを組んでおこうと思います。

ただ、まだ欲しがっている子供がいれば、こちらも放出しようと思いますが。

国産カブトムシは、子供が持っているのが一番似合っていると思いますのでね。(^^)

さてと、今日はこれから町内のBBQ。

役員の私は、もうそろそろ行かないといけません。

せっかくの日曜の午後を潰されてしまう感じですが、仕方がなありませんよね~。

まあ、会費の分くらいは食べて飲んでこようと思います。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

暑いぜ~ポタ~花火~ノコ?!

2014年 07月26日 23:23 (土)

今日の富山の最高気温は38℃。

暑いです。

そんな暑さの中、長女は中学最後の大会でした。

今回は団体戦のみでしたが、残念ながら全員負けで全敗の初戦敗退だったみたいです。

有終の美は飾れませんでしたが、出場出来ただけでも良い経験になったと思います。

でも、選手全員やり切った感があったみたいなので、心置きなく引退出来たのではないでしょうか?!

さて、私はちょっと用事があったものの、午後からの空いた時間を利用して~。

ポタです。




pota0726-1.jpg





しかし、暑いっ。

暑過ぎて、全然道には人がいません。




pota0726-2.jpg




私も必然的に水辺にハンドルが向きます。




pota0726-3.jpg





雲一つない青空とはこのことですかね~。

しかし、午後の一番暑い時間帯。

しかも、猛暑・・・なんだかもうろうとして、吐き気がしてきた。

自販機でスポドリを買い、日蔭でちょっと休憩。

ちょっと楽になってきたので、出発。



pota0726-5.jpg


小川の中を見ながら、生き物散策。

小魚の姿が見えました。

涼しげですね~。




pota0726-6.jpg





浅い所を見つけ、ジャブジャブと入りました。

あ~生き返る~~(^^)

先程までの不快な気分も飛んでいきました。

元気を取り戻し、ポタ続行っ。




pota0726-7.jpg





こういった遊歩道がある場所では、自転車から降りて歩いてみる。

暑いので、日蔭に入ると涼しさが実感できますね。

セミの声と鳥のさえずりが良い感じです。




pota0726-8.jpg





ちょっと無茶なポタだったかもしれませんが、体を更に絞り込めた気がしました。




hanabi0726-1.jpg





夜になり、黒部市で海上花火大会が催されていたので、家族みんなで行ってきました。

長女の方は試合の疲れもなく、早くも気持ちの切り替えが出来たようです。
(自転車で走り回った私の方が疲れてます(TT))




hanabi0726-2.jpg




久しぶりに見る夜空の大輪は迫力もあり、綺麗ですね。





hanabi0726-3.jpg





夜になっても暑い日ですが、暑いからこその花火。

日本の夏です。

花火を見ながら、カキ氷やフランクフルトを食べ、満足した時間を過ごせました。

花火を見終わり、家に帰って、クワカブトープ(どんぐりの木)を見て回ると。





noko0726-1.jpg





なんと、ノコギリクワガタの姿が!

過去に例がない個体の飛来です。

嬉しくてすぐに捕獲しましたよ。(^^)




noko0726-2.jpg




水牛ではありませんが、我が家のどんぐりの木には初の飛来。

貴重なファーストノコです。

この個体はしっかりと飼育観察したいと思います。

もし、この先♀もきたら、産卵セットを組んでみたいと思いますよ。

色々と忙しい日でしたが、ノコで締め、充実した日となりました。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村











テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

さあ~ラストだ

2014年 07月26日 07:40 (土)

連日暑い日が続いてますね。

まだ、梅雨明けしてないのですが、気温が上がると猛暑日です。

昨日から、ようやくこちらの子供達も夏休みに入り、夏っぽい雰囲気が漂い始めてきました。

我が家のカブトムシ達もあちこちに配って、個体数が減ってきてます。

8月までには、落ち着いた数になると思いますよ。
(これで餌代が助かります(^^))

そんな夏の中、今日長女は最後の試合です。

先週までは中学の大会でしたが、今日は県民体育大会。

今日の試合で勝とうが負けようが、正真正銘の中学最後の試合になるのでしょう。

応援に行っても良かったのですが、今日はちょっと家にいないといけない用事があるので・・・。

まあ、今日は団体戦だし、大丈夫でしょう。

最後の試合は、全力で悔いのないようにやってきてほしいものです。

朝6:00過ぎに学校まで長女を送っていき、庭をちょっと見ると。




asagao0726-1.jpg





アサガオが咲き。




himawari0726-1.jpg





ヒマワリも咲き始めていました。

両方とも私の好きな夏の花。

暑いですが、この花達を見ると元気になりますね。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

海の日を体育館で過ごす

2014年 07月21日 20:58 (月)

昨日は長女の団体戦でした。

残念ながら次の舞台にはいけませんでした。

今日は個人戦。

こちらの方は同じ中学で他のメンバーは出場出来ず、長女の文字通りの個人戦。

交通手段も個人でなので、否応なしに親の出番となります。

というわけで、早朝から行ってきました。
(今日は会社や町内の事がなくて良かったです)

試合会場は高岡市の体育館なので、我が家はからは結構の距離があります。

高速を使っても1時間半程かかりました。

せめて、富山市でやってほしかったのですね~。




kensen0721-1.jpg




会場に着くと、長女の同じ部活の友達が数人来てくれてました。

自分達は出場出来ないのに、遠い所、ありがたいことですね。

友達は良いものです。(^^)

顧問の先生も私たちの所に来てくれ、挨拶をしました。

こっちの方が緊張しながら、試合開始。

雰囲気にものまれるなか、ミスショットが目立つ。

あっという間に、第一セット終了。

くそ~取られた。

しかし、向こうの応援は凄いです。

部員の方プラス保護者の方々。

完全にこちらはアウェーですよ。

そういうして第二セットも取られる。

もう後がない、第三セット。

最初は優勢に進めながらも、やはり、自分のミスで・・・。

ストレート負けを喫してしまいました。

さすが県大会ともなると、ハイレベルですね。

相手の方が上だったという事でしょう。

よく頑張ったと思いますが、それは勝負の世界。

敗者は次の舞台に進めません。

今月末にまだ別の試合があるようですが、もうユニフォームを着る時間はあとわずかになりました。

残念ですが、3年間よくやりましたよ。

試合後、顧問の先生にお礼と挨拶をして、会場を後にしました。

でも、長女はさばさばとしたものですよ。

事前情報で相手は強敵と知っており、胸を借りるつもりで試合を待ってました。

自分でも健闘したと思っていると思います。

昼ちょっと前に終わったので、近くのSCでお昼を食べ、買い物をして帰ってきました。




umi0721-1.jpg




しかし、外は暑い。

海の日にぴったりの真夏日ではないでしょうかね。

せっかくなので、帰り際に海に寄ってきました。



umi0721-2.jpg




暑い時間帯ですが、観光客の方が散歩されたりしてました。




umi0721-3.jpg




テトラポットから海を覗くと、カニや魚影の姿も見えます。




umi0721-4.jpg





今日も快晴。

3連休の最終日ですが、観光客の方もそれなりにいらっしゃってます。

私は個人的にハードな連休でしたが、晴れると気持ちが良いものです。

長女もゆっくりしたいでしょうが、こちらはまだ夏休みに入ってません。

今週いっぱい乗り切り、夏休みを満喫してもらいましょう。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村



あまり意味がないかな・・・

2014年 07月20日 20:26 (日)

懸命にペダルを漕ぎ、カロリー消費し、健康に向って爆進中。

のはずですが、帰るとアイスを食べ。

夜にはビール(発泡酒)を飲んでしまう。(TT)

せっかく摂生してもね~~。(笑)

しかし、汗をかいたあとのビールは美味いだな~これがっ(^^)

運動せずに飲むよりは、幾分ましでしょう。

まあ、精神面では健康になります。

さて、家に帰ってからも色々とやります。




kame0720-1.jpg




子供達が世話をしている亀さん達に声をかけ。



kingyo0720-12jpg.jpg




金魚やメダカ飼育のコンテナ清掃や稚魚達の様子見など。

金魚は少ないですが、メダカは結構いますので、コンテナを分けています。

昨年の春~夏に生まれたもの。

昨年の秋に生まれたもの。

今年の初夏に生まれたもの。

つい最近生まれたものなど。

総勢で何匹いるのかな?

メダカのブリードは上手くなったというか、勝手に生まれているというか~。

近所の方や知り合いなどから、メダカの増やし方をよく聞かれますが、特に拘った事はやってません。

放置が良いのだと思いますよ。



kingyo0720-1.jpg



こちらは、先日記事にした金魚稚魚の親達。

買った時は小赤でしたが、今は中赤~中大って感じでしょうか?!

新たに水草を入れ、産卵に期待です。

勝手に生まれてくるのではなく、意図的産ませてみたいですね。

金魚については、まだ勉強中の身。

色々と試してみますよ。


さ~て、明日は長女の県大会。

今日も試合がありましたが、今日の試合は団体戦。

残念ながら、敗退したようでした。

明日は個人戦。

長女の中学からは、この競技で長女だけが出場できるみたいです。

ここまで勝ち上がってくるのですから、強豪ぞろいは間違いありません。

悔いのないように、精一杯頑張ってきてほしいです。

今日は応援に行けませんでしたが、明日は送迎と応援を私は親として頑張ってきます!!










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

ウルトラマンのようになりたい(^^)

2014年 07月20日 18:31 (日)

今日は早朝から地区の防災訓練。

昨日の天気とは打って変わって、好天というか炎天下。

いやぁ~暑かった(TT)。

せっかくの日曜の半日を潰されてしまいましたが、消火器の練習も出来たし、終わってしまえば、まあ良かったかな~とも思えます。

この防災訓練だけで、それなりの運動量があったと思いますが、健康診断に向かってはまだまだ足りません。

昼から行きましたよ~ポタに。(^^)




pota0720-1_201407201811488ed.jpg




もう完全に夏空です。

梅雨明けも近いと感じますよ。




pota0720-2_20140720181148ef1.jpg




午前中だけでも日焼けしましたが、いっそう日焼けしそうです。




pota0720-3_2014072018114738f.jpg





芝生のある木陰は気持ち良いです。




pota0720-4_2014072018114796c.jpg





セミの声もそれほどうるさく感じません。

夏は好きです。(^^)




pota0720-5_2014072018114666c.jpg





ずっと続く青空を見ていると、気分良くなってきます。

暑いのは間違いないのですけど。




pota0720-6_201407201812159e4.jpg




こんな青空につられて、いつもと違う場所へハンドルを向ける。

距離も増えますが、これも健康の為。

黒部市某所ですが、この建物を見ると思う事があります。




pota0720-7.jpg





ある程度の年齢の方は分かるかもしれませんが。

初代ウルトラマンの科学特捜隊の基地に似てませんか。

黒部市といえば、初代ウルトラマンのハヤタ役の”黒部進”さんの出身地。

何か関連があるのでしょうかね~。





pota0720-8.jpg




私もウルトラマンのような体型になりたいと思いつつ、周辺を散策。

北陸新幹線の開業に合わせて、富山県はあちこち工事が進んでますが、この黒部市も色んな場所が変化してます。

こちらの科特隊基地?!の前も整備され、8月には某大手チェーンスーパー、100均の大手店、家電量販店がオープンするみたいです。

消費者の立場とすれば、競争が激しくなり価格が安くなれば嬉しいですが、お店側を考えると・・・。

私としては、大型のペットショップでも出来てくれたら、毎週来ますけど。(^^)

ちょっと需要がないかな~。

とにかく、好天の中、良い汗をかきました。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

悪あがき

2014年 07月19日 21:28 (土)

今日の天気は大雨注意報が出るくらい、時折大雨になりました。

ですが、降りっぱなしではなく、雲の切れ間から日光が差す時間もありました。

夕方近くになると、西の空に明るみがあり、しばらくは雨が降らなさそう。

少しでも時間があれば、外に出たいし、動きたい。

というわけで、即行でポタしてきました。

動きたい理由は、8月初旬に健康診断があるのですよ・・・。

昨年に比べると、明らかにウエストが・・・・・。

そんなに時間もありませんが、最後まで悪あがきをしたいのです。(--)




pota0719-1.jpg




しかし、雨が上がると気温も上がりますね。

ちょっと前まで、雨で道路が濡れていたのに、すぐに乾いてきます。



pota0719-2.jpg




せっかくなので、木々のルッキングもしますが、体に負荷もかけたいので、登板道を選びます。




pota0719-3.jpg




うっそうとしている草木は完全に夏モードです。





pota0719-4.jpg





雨あがりの森林浴というのも良いものですね。

良い感じの空気が流れているように思えます。





pota0719-5.jpg




所々に水たまりがありますが、ウォーキングもしてきました。




pota0719-6.jpg





セミの声もいよいよ活発になってます。

こんな木々の所には、クワ達も多いのではないでしょうかね~。

相変わらず軽装なので、入っていけませんけど。




pota0719-7.jpg




とにかく有酸素運動です。

懸命にペダルを漕ぎます。





pota0719-8.jpg





黒部川の橋の上も 「ぬぉぉぉぉーっ」 と駆け抜けていく。

親子連れと思われる方が、虫取り網を持って、散策している様子も見えました。

やはりシーズンですね。

ふと、空を見ると、また黒い雲の姿が見えてきました。

一雨こないうちに、ダッシュで家路に着きましたよ。

気温が高いので、汗びっしょり。

運動もしたので、それなりにカロリー消費は出来たでしょう。

健康診断当日まで、悪あがきを続けていきたいと思います。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ツシマヒラタ

2014年 07月19日 17:45 (土)

今日は雷雨あり、瞬間停電ありで・・・。

ちょっとした晴れ間を見つけては、色々とやってましたが、急に降ってくるので~~。(TT)

ですが、満を持してツシマヒラタの羽化確認を行いましたよ。(^^)



tusima0719-1.jpg




今日現在でまだ幼虫の個体もいますが、こんな感じで正に羽化直後の個体も。

さすがにこの個体は掘り出しは出来ませんが、他の個体をホリホリ。



tusima0719-2.jpg




こちらはまだちょっと赤いですが、無事に羽化したツシマ♂。

この色で固まってくれたら、かっこいいのに~。(^^)

今回、10体を確認したのですが、♂はこの画像の個体を含め、2体のみ。

他8体は♀。

どうも♀に偏っているようです。

プレ企画等で協賛した幼虫達はもしかしたら、♂ばっかりだったのかも?!

まあ、1ペアでもいれば、次世代に繋げる事が出来るので、問題はないです。




tusima0719-3.jpg





羽化確認をした個体達は活動開始するまで、ルアーケースにミズゴケを敷き詰め、保管管理です。

MINAMIさん印のツシマヒラタですが、無事に累代出来そうで安心しました。\(^^)/











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

次々羽化のカブトムシ

2014年 07月18日 21:35 (金)

野外品のカブトムシが飛来してから、我が家のカブト達もそろそろだろうと思っていたら、今週頭から続々と出始めてきました。

毎日、果物を収穫するように幼虫の入っていたコンテナから取り出し、飼育ケースに入れていく。




kabuto0718-2.jpg




やや小ぶりな個体もいますが、概ね良い感じで出てきました。

観賞しやすいように、ハムちゃんマットを敷き詰めたケースに入れています。




kabuto0718-3.jpg




最初は♂ばかりでしたが、今日見ると♀ばかり。

今年は♂の方が早く出てきたようです

20頭を超えたあたりから、数えるのをやめました。

すべて羽化したわけではありませんが、全部で50頭前後はいるはずです。




kabuto0718-1.jpg




この姿を見ると、夏って感じがかなり強まりますね。

子供の時だったら、夏休みに入る感じで楽しい時でした。

我が家の子供達はもう大きくなったので、興味を示しませんが、近所の方や知人から欲しいと言われるので、毎年ブリしてます。

もう、いい加減、国産カブトをやめようと思っているのですが、私 = カブト・クワガタのイメージが強いみたいで、夏になると、様子を聞かれるのですよね~。

今年も嫁の知人からリクエストされているので、この中から数匹里子に行きます。

何匹かは残そうと思ってますが、ブリはどうしましょうかね~~。

残った個体達を見てから考えましょう。

さて、明日から3連休という方も多いのではないでしょうか?

私も会社の方は休みですが、れいによって町内会の事があり、長女の部活(県大会)の送迎&応援ありで、自分の為の時間は少ないです。

明日の土曜は何もなければ、時間はありますが、天気は良くなさそう・・・。

梅雨明けが待ち遠しく、自分の時間が欲しいと願う3連休になりそうです。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

勘違い!

2014年 07月13日 20:07 (日)

気温が上がってきてから、メダカの産卵が加速しています。

卵がある水草を別場所へ移し、卵を抱えた個体の水槽に新たな水草を投入。

移した水草からは、次々に稚魚が生まれてます。

現在は今年3期の稚魚達まで元気に泳ぎ回ってますが、第2期の中で、成長の早い個体が数匹いました。

クワカブ幼虫でも個体差があるので、特に気にしてませんでしたが、やけに成長が早いと思い、リビング水槽に移し、じっくり観察することに。
(もしかしたら、突然変異でも生まれたのか?と密かな期待もしてました)

水槽をリビングに持っていき、まじまじと見てみる。



kingyo0713-1.jpg




?変な個体だな~フナみたい、と思っていたら。




kingyo0713-2.jpg





嫁が「これ金魚でしょう?!」と。

会話を聞いていた長女も見にきて、「これ、金魚だよ~」と。

・・・・・。

マジで・・・?!

最近、老眼の私はなかなかピントが合わないですが、目を凝らしてみると。

確かに金魚みたいです。




kingyo0713-3.jpg




こうしてみると分かり易いですが、メダカの稚魚達とコンテナで多頭飼育していたら、分かり難いですよ。

まあ、大き目のコンテナでは、金魚とメダカの混泳なので、いても不思議ではありません。

しかし、金魚を産卵させた事はなかったので~。

買ってから3年程経つので、そういう個体に成長していたという事ですね。

でも、まあ、私の飼育スキルに、金魚産卵という項目が増えたという事で。(^^)

この金魚稚魚達は、現在4匹ですが、まだ増える可能性もあります。

増えすぎても困るし、調整した方が良いかな~。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

ロンリーギラファ

2014年 07月13日 12:34 (日)

雨が降ってくる前に、やれる事をやらないとっ。

と、作業を開始。

メダカ達の水槽を洗ったり、水草の産卵確認をしたり、孵化したばかりの稚魚達を分離したりと、素早く行う。

ですが、途中から降ってきました。

取り敢えずやり終え、小雨なので、まだやれる。

ので、気になっていたクワの様子を確認。




girafa0713-1.jpg




6月の中旬くらいに羽化した感じだったので、気になっていたのです。

ケース底に作ったので、若干心配もありましたが、過去の経験上、下手に動かすより、個体の力を信じる事に。

ケースをひっくり返すと。




girafa0713-2.jpg





いました。

ピッカピカのボディがかっこよく見えます。

でも、全身を確認出来ている訳ではないので、そっと出してみる。



girafa0713-3.jpg




完品でした。(^^)

ご覧のとおりのギラファノコギリクワガタ(マキタ)です。

が、小さい・・・。

蛹化するのが早かったので、もしや~とは思ってましたけど。

良いんです、サイズは二の次。

完品だとOKなのが、私流ですから。(^^)

まあ、サイズ云々はどうでもよいのですが、このギラファくん、我が家の最後の1頭なのです。

累代は厳しいと思うので、観賞用個体として、飼育していきます。

ロンリーギラファくんとなりますが、可愛がっていきますよ。(^^)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

カブト♀もやってきました

2014年 07月13日 08:28 (日)

昨夜も町内会の集まりがあり・・・。

議論や討論は良いのですが、もうちょっと時間短縮をしてほしい・・・。

まあ、会社の会議もそうなんですけどね。

時間を有効に使いたいです。

まあ、愚痴は良いとして、集まりが終わった後、家の樹液酒場を覗いたら、またカブト♂がきてました。

取り敢えず、こちらも一旦捕獲。
(我が家のカブトと血の入れ替えが必要だし)

日が変わって、今朝、”ハチ激取れ”の様子も見るかな~と確認しにいったら。




gekitori0713-1.jpg



しっかりと効果はありますね。

但し、他の蛾なども入ってますけど。

まあ、対象物も捕獲されているから良いかな~と思っていたら。

すぐ傍に、でっかい甲虫の姿が。



kabumesu0713-1.jpg




カブトムシ♀です。

金曜の夜から連続飛来でこれで3匹目。

単純平均で1匹/日ですね。(^^)

う~ん、これは凄いなぁ~。

過去遡っても、クワ含め飛来数の記録更新中。

樹液量の多さもありますが、本当に樹液酒場になりました。\(^^)/

とにかく、今日現在で野外国産カブト♂2、♀1。

もうセットを組めてしまいます。

野外品だけで、やってしまうかな~。
(♀は持ち腹の可能性も高いし)




hirata0713-1.jpg




ちなみに別場所では、ヒラタくんが寝てました。

今日はこれから雨予報。

まあ、テレビの予報も見なくても、空を見れば降ってきそうな予感大です。

何が出来るかな~~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

頭をサッパリしたら、陽射しがきつかった

2014年 07月12日 19:15 (土)

じっとしていても暑い日でしたね、今日は。

真夏の暑さを少しでも和らげようと、理髪店へ行きサッパリしてきました。

理髪店の若旦那もクワカブ好きなので、髪を切られている間はクワカブ話。(^^)

ちょうど夏なので、盛り上がります。

で、新しい採集ポイントの話になり、お互いの情報交換を。

近場のポイントを交換しました。

そんな話をしていたら、また新たなポイントでもないかな~?と、ポタへゴー。





pota0712-1.jpg




黒部川の濁りはとれてきてますが、水量は多いですね。



pota0712-2.jpg



良い天気ですね~青空と緑がすっごく良いです!!




pota0712-3.jpg




クンクン匂いを嗅ぎながらルッキング。



pota0712-4.jpg




こういう所も乗り込んで行ければ良いのですが、半袖ポロシャツにハーフパンツにサンダルといういでたち。

ちょっと無理です。(TT)



pota0712-5.jpg



それにしても暑いっ。

短くなった頭髪に直射日光はちとキツイ。

川辺でクールダウンです。

水の傍は涼しくなりますね。



pota0712-6.jpg



気を取り直して、実績のある場所も散策。

まだ痕跡はありませんでした。



pota0712-7.jpg




でも、セミの抜け殻はありましたよ。

こちらも夏モードにはなってきてます。




pota0712-8.jpg




しかし、暑い~~。

汗でビショビショになってきたので、ここらで帰宅。

これで、体も絞れたかな~~。

健康診断が近々あるので、そのための運動もしたいのですよね~。

ですから、敢えて暑い時間にきたのですが、ちょっときつかったです。

やはり夕方の方が良さそうですね。

さて、今日もこれから町内会の集まり。

何時に終わるのかな~~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

朝の公園

2014年 07月12日 10:17 (土)

今日も長女の部活の送迎係。

天気が良いのだから自転車で行けば良いのに~と思うのですが、今日の部活は決められた人だけらしい。

理由は、県大会に出る人だけの練習だからとか。

幸いにも長女は地区大会で好成績だったので、出られるみたいですが、力及ばずだった生徒は事実上の引退みたい。

う~ん、厳しいですが、スポーツの世界ですね・・・。

で、長女は一緒に行く人がいないから送ってくれ~という事なのです。

まあ、親として出来る限りの応援はしないとね。

今日は台風一過で、朝から真夏並みの好天。

長女を送った後、公園を散歩してきました。



kouen0712-1.jpg



時刻はAM8:30頃。

グランドやテニスコートでは既に良い音が聞こえてました

こちらも中学生がメインみたい。

県大会が近い為ですね。



kouen0712-2.jpg



心地よい音と爽やかな朝の風と陽射し。

気持ちの良い空間です。




kouen0712-3.jpg




芝生の緑が眩しい。



kouen0712-4.jpg




しかし、陽射しはちょっと暑過ぎるかな~。

今日の予想最高気温は35℃くらいまで上がるらしい。

既に30℃いってるのではないかな?



kouen0712-5.jpg




公園内の木々からはセミの声が元気に聞こえてました。

もう完全に夏だと思います。

屋外活動する場合は水分補給が欠かせませんね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ついにきたぜ!

2014年 07月11日 22:46 (金)

大きな台風が日本を通過していきましたが、こちらは被害はありませんでした。

被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

今日は朝から台風の影響で雨模様でしたが、夕方くらいから雨があがってきました。

夜になると、完全に夏空。

週末だし~と、我が家の樹液酒場の様子を見に行くと。




kuwa0711-1_20140711223608a81.jpg




いたいた。

住み着いているヒラタくん。

あの雨でも、無事でした。




kuwa0711-2_201407112236073f5.jpg




コクワくんも健在。

お互いの領域を守ってますね。

他にもヒラタやコクワの♀ちゃんたちもいましたが、なんかでっかいのが。




kabuto0711-1_2014071122360650a.jpg




キターッ!

今年初の国産カブト♂!

ついにきたぜって感じです。(^^)

我が家で飼育中のはまだ出てこないのに、野外の方が早いみたいです。

梅雨明け前ですが、いよいよ日本の夏って感じですね。

記念すべき今年初カブトなので、いったん捕獲。



kabuto0711-2.jpg




ちょっと観察を楽しんでからリリースします。

しかし、カブトが来たら、クワ達の居場所がなくなるかも?!

嬉しいですが、複雑な気持ちでもありますね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

時間の許す限り、やります

2014年 07月06日 20:40 (日)

今日は早朝から町内会の行事(公園と用水路他の清掃作業)。

朝の6:30過ぎに家を出て、公園の掃除や草刈り、それが終わると、用水路など掃除や草刈り。

早朝からといっても7月。

暑いです。(TT)

午前9:00過ぎには解放されましたが、汗びっしょりになってので着替えてからちょっと休憩。

朝から動いて体の準備運動は万端。

家族全員を引き込み、家の内外の大掃除を実行しましたよ。
(嫁や子供にしてみると迷惑な話だったと思います(笑))

昼過ぎまで、懸命にこなしたので、気になっていた個所はあらかた綺麗になりました。

お盆前の大掃除は幾分かは楽になると思います。(^^)

午後からは私の自由時間。

気分転換の為に色々と動いてきました。




umi0706-1.jpg




まずは、スズメバチ撃退グッズの買う為、ホムセンへ行き、そのついでに海へ立ち寄り、潮風を浴びる。

海水浴シーズンになると人が多くなってくるので、ゆったりと散歩できるのは今時分が一番なのです。



umi0706-2.jpg



それでも、梅雨の晴れ間の休日。

BBQをやっている方々やウインドサーフィンをやっている方々や釣りをされている方など皆さん楽しまれていました。

スカッとした青空ではありませんが、色々とモヤモヤしている私の気分はちょっと晴れましたね。(^^)

それから家に帰り、またしてもポタへレッツゴー。



pota0706-1_20140706175009084.jpg



海の青の次は、木々の緑です。

我が家の庭の樹液で、鼻はあの匂いを覚えてます。

同じ匂いを探して、クンクンしながらペダルを漕ぐ。




pota0706-2_20140706175008893.jpg




なかなかこれといった木はありませんね。

暑いので小休止。

水辺で風があると涼しいですね。



pota0706-3_201407061803023a7.jpg




良い感じの広葉樹は多いのですが、なかなかめぼしいのがありません。

まあ、気分転換出来たし、いいや。



pota0706-4_201407061805247aa.jpg




さて、昨日も記事にした、北陸新幹線 黒部宇奈月温泉駅。

今度は違うアングルで。

海側からの撮影となります。

ちなみに左側の高架は北陸自動車道で右側のは黒部宇奈月温泉駅の駅舎で、手前の線路が富山地方鉄道です。

この駅は、北陸自動車道の黒部ICも近いのです。

賑やかになっていってますね。



pota0706-5.jpg




海側のからの駅表示はこんな感じで撮ってみました。

こうしてみると、住宅地も近いように見えますね。

実際はちょっと距離がありますけど。



hachi0706-1.jpg



さて、ホムセンで買ったハチ撃退グッズはこちら。

”ハチ檄取れ”。

昨年も使って、わりと効果があったので、今年も使用します。

期待してまっせ~。(^^)

ですが、幹回りでは。



hachi0706-2.jpg



昨日同様にカナブンとハチが仲良く一杯やってます。

すぐに効果は厳しいか?!

まあ、様子見ですね。

さて、クワ達は?



kokuwa0706-1.jpg




地面を散歩しているコクワ♀を確認。

いなくなった訳ではありませんが、追いやられているようにも・・・。

夜間になったら、違うのかもしれませんが、がんばれ~クワ達~~っと応援したくなります。

今日一日朝から動き回り、少々疲れもありますが、充実もしてます。

また明日から1週間がんばりましょう。

週末はまた町内会絡みの事があるのですけどね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ハチ酒場

2014年 07月05日 21:45 (土)

今日の天気予報は雨マークがあったので、ずっと構えてました。

ですが、結局降りませんでしたね。




yuugata0705-1.jpg




夕方にはこんな好天になりました。

朝からこんな天気なら、気分もちょっとは良かったのに・・・。

まあ、いいや、今の私の運はこんなものでしょう。(TT)

気を取り直して、我が家の樹液酒場を見てみると。



kanabun0705-1.jpg



カナブンとハチが仲良く、一杯やってました。

クワガタ達はどこ?

木のまわりをぐる~と見渡しましたが、いるのは。




hachi0705-1.jpg




ハチばかり・・・。

スズメバチやアシナガバチなどハチの種類も増えている。

うわぁ~~ハチいらね~~。

近くまで行くと、威嚇するように羽音を出し、飛び回ってきます。

本当にいらね~~。

明日にでもハチ撃退アイテムを探してこないと。

午後からは時間が取れるはず・・・なので。
(本当かな~)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

アジサイとトンボ

2014年 07月05日 19:30 (土)

昨日は会社の行事があり、明日は町内会の行事。

夏場は一番やりたい事が多いのに、時間が・・・(TT)。

今年は時間のやりくりが大事な夏になりそうです。

今日の土曜日は予定がないので、朝からバリバリやるぜぃと思ったら、長女の部活の送迎係に・・・。

そうきたか・・・と思ってしまいますよ~。

まあ、県大会が近いので、親としては出来る限りの事はしないと。

っとに暇がありませんが、仕方がありませんね。

時間をやりくりしますよ。

空いている時間を使って、生き物達の世話をし、更に晴れ間も見えてきたので、ポタも決行です。



pota0705-1.jpg




梅雨に入ってから全然乗ってない気がしますね。

黒部川も雨の為、濁ってます。



pota0705-2.jpg



山の方には雨雲がいますが、逆の海側には青空と白い雲が見れます。

変な天気・・・。



pota0705-3.jpg



木々の緑が鮮やかな濃い緑色になってます。

広葉樹があればもちろんルッキング。

でも、雨の為か全然それらしい木はありません。

梅雨明けしないと厳しいのでしょうかね~。




ajisai0705-1.jpg




樹液は無いですが、アジサイは綺麗に咲いてます。

紫色の花びらって高貴な感じというか、エレガントな感じというか、かっこいいですね。




tonbo0705-1.jpg




傍にはトンボがとまってました。

アジサイというと、カタツムリの方が似合いますが、トンボもなかなか。(^^)

良い感じに見えました。

久しぶりなので、ルッキングを抜きにしても、フラフラとペダルを漕いで行く。



pota0705-4.jpg




工事が進む、北陸新幹線 黒部宇奈月温泉駅。

開業まで1年をきってますが、工事の方も加速している気がします。

そういえばテレビのニュースで駅名の表示がされているとか言ってました。

近くに行ってみると。



pota0705-5.jpg



おお!

ありました。

これがあると、駅って感じが強くなりますね。

東京がグンと近くなります。
(乗り換え無しで行けるのは便利だと思いますよ)

東京への旅行や出張が楽になるかな~。(^^)

あまり時間が無いので、今日のポタはここまで。

帰路につきました。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村