05月 « 2014年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

17周年

2014年 06月29日 20:03 (日)

今日の天気は降ったりやんだりの天気でした。

しかも、ただの雨ならまだしも、大雨洪水注意報(警報)も発令されるくらいの天気。

自然現象ですから文句を言っても始まりませんが・・・。

とにかく、ちょっと雨が止んだ隙を狙って、外仕事を。

伸びてきてる雑草をむしったり、車庫の片付けをしたり。

時間がないほうが手早く作業が出来るのがちょっと良い点かも。



hana0629-1.jpg



玄関前も片付け、ちょっと綺麗になりました。(^^)

空いている植木鉢にはまた何か植えたいですね。




supon0629-1.jpg




他スッポンのお世話や。




kame0629-1.jpg




亀のお世話や。




medaka0629-1.jpg




メダカのお世話等々~。
(もちろん午前中には、ぶりちゃんさんから着弾の個体達や他クワ達のお世話もしてます)

梅雨だろうが~天気がイマイチだろうが~癒しの時間だけは頂きます。

まあ、やるべきことはやり切りました。(^^)

ふ~~としていたら、嫁から夕飯の買い物に行くのをつき合わされました。

どうせ、暇だから良いのですけど。

スーパーに寄り買い物をしてから、ケーキ屋さんへも寄る。

?なんかあったけ?

・・・・・。

あっ、17周年。

今日6月29日は結婚記念日。

もう17周年になるのでした。

ここまできたら、もうどうでもよい気もしますが、ケーキくらいは食べた方が良いでしょうね。(^^)

買ったケーキはこちら。




cake0629-1_2014062918140860e.jpg





レアチーズのロールケーキ。

それなりの値段がしましたけど・・・。
(というか、明らかに値上げしてますよね、消費税以上に(TT))

でも、高いだけに美味しいケーキでした。

プレの当選品も届いたし、天気を除いては、良い休日(結婚記念日)となりました。(^^)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村






不快な気持ちも吹き飛ばす着弾(^^)

2014年 06月29日 12:33 (日)

庭のどんぐりの木の様子を見てから、さてさて~と、空を見上げる。

どんよりとしてますね・・・。

そのうちポツポツと。

どうにもこうにも梅雨空です。(TT)

休日に外活動が出来ないと気分の不快指数が上がる一方ですね。

・・・・・。

と、ここで不快を吹き飛ばす着弾がっ!

MINAMIさんのプレで見事当選させて頂いたのですが、その賞品が届いたのです。

ぶりちゃんさん協賛品のヘラ幼虫&パプ幼虫 各5頭。



cyakudan0629-1.jpg



丁寧に梱包されている箱を開けていくと保冷剤が。




cyakudan0629-2.jpg




その下にはプリカ。




cyakudan0629-3.jpg




そして各幼虫ちゃんたち。

いやぁ~嬉しいです。

私にとってヘラクレスはかなり久しぶり。

もう飼育することはないかな~と思いつつ、どこかに飼育したい気持ちはありました。

ダメ元で応募して見事当選。

やりました!!\(^^)/

久々に得たチャンスなので、VIP待遇で飼育していきます。

ぶりちゃんさん MINAMIさん この度はありがとうございました。

忘れていた飼育魂に火が付いた感じです。

仕事や町内会などで心身が疲れてますが、これを栄養剤として、乗り越えていけそうです。

さっ、これからの成長が楽しみですね!!









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ヒラタの餌場争い

2014年 06月29日 09:22 (日)

カッコウ カッコウ

そんな声が今朝の目覚ましになりました。

どうやら、クワガタのみならず、カッコウまで飛来しているみたい。

もはや何でもありか?!(笑)

残念ながら画像は撮れませんが、声だけ聞こえましたので。(^^)

さて、昨日も町内会の集まりがあり、終わったのが日付こそ変わりませんでしたが、近い時刻。

仕事も、町内会もいつになったら落ち着くのやら・・・。

そんなモヤモヤした気分を払拭してくれるのは、やはり生き物たち。

昨日は結構本降りの雨だったので、どんぐりの木が心配。

まだいるかな~?と様子を見に行ったら。




hirata0629-1.jpg





いたいた。(^^)

無事に隠れていたようです。

しかし、昨日の雨で樹液が流されたのか?熾烈な餌場争いをしてましたよ。




hirata0629-2.jpg




約5cmヒラタと約4cmヒラタですが、やはり大きいほうが強いみたい。

小さいほうが落とされてました。

弱肉強食の自然界ですね~。



hirata0629-3.jpg



小さくても強かな個体もいます。

こちらのは3cmほどのヒラタですが、別の場所でしっかりと栄養補給してました。

無駄な争い避けて、自分の餌場を確保。

それもアリだと思いますね。

とにかく無事な姿を見て一安心でした。

元気といえば。



tusima0629-1.jpg




こちらは蛹化したツシマヒラタ。

この状態のが数頭います。

数ペアは知り合いにあげることが決まっているので、我が家のも合わせて無事に羽化を願ってます。

生き物たちには癒されますよ。

さて、今日の天気はどうなるのかな~。

天気次第でやりたいことが変わってきます。

晴れてほしいのですが~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

梅雨だから当たり前なんですが

2014年 06月28日 19:15 (土)

今日は仕事になるか未定だったのですが、幸い休日になりました。

といっても、家で待機していたので、ゆっくりとした休日ではありませんね~。

まあ、休みになったので、色々とやりたい事をやってましたが、曇っているものの、隙を見てポタしてきましたよ。



mizube0628-1.jpg



梅雨に入ってから自転車に乗っていなかったので久しぶりに感じがしますね。

色んなルッキングもしながらゆっくりと進んでいきました。




tono0628-1_201406281706564ae.jpg




おっ!今年初のトノサマガエル発見。

平野部では貴重種ですが、山側に来るといますね。(^^)




kawanina0628-1.jpg




カワニナもいます。

という事はホタルもいるかもしれませんね。

夜間に来ることは無いので、いたとしても見れないなぁ。

しかし、だんだんと雲が重たくなってきてるような~。




uro0628-1.jpg




さらに進んでいき、大きな洞がある木が。

覗いてみたら、毛虫ばかり・・・(TT)。

そうそう期待通りの生き物には出会えませんよね。




ajisai0628-1.jpg




すぐ傍にはアジサイが綺麗に咲いてました。

梅雨らしいですね。

と、ここでパラパラと雨が・・・。

これも梅雨らしいですが、もうちょっともって欲しかったな~。

とにかく急いで帰路へ。

途中ザーっとスコールのような雨にも降られ、ずぶぬれに・・・。

懸命にペダルを漕いでいきましたが、家に着くころに上がってきました。

タイミングの悪い雨・・・。

梅雨だから当たり前といえばそうかもしれませんが、出来れば降らないで欲しかったですね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

住み着いている

2014年 06月27日 22:32 (金)

今週もやっと週末。

仕事がハードな週だったので、乗り切った感が強いですよ。

ただ、仕事が一段落しても、明日はまた町内会。

なかなか本当の休みをもらえません。(TT)

そういう年齢なのかな~~~。

そんな時こそ、気分転換をと、我が家の樹液酒場をチェック。

今週は忙しくて見れなかったので、久々のような気がします。



jyueiki0627-1.jpg




樹液の出る場所は違ってますが、相変わらず独特の匂いを放っていますね。

パッと見、クワガタがいないように見えましたが、付近を見渡すと。




kokuwa0627-2.jpg




いました。

お尻だけですが・・・。

ちょっと光を当て、待ってみると。



kokuwa0627-1.jpg




コクワくんでした。

またすぐに樹皮の中へ隠れましたが、いることが分かったので安心。

そして、前にヒラタくんがいた場所を見ると。




hirata0627-1.jpg




いましたね~。

このヒラタくん、数日前の朝もこの場所にいるので、完全に住み着いているみたいです。

葉っぱと枝に隠れているので、無事でいられるようですね。

飼育しなくても、観察が出来る。

私の理想の観察方法です。(^^)

他にもいないかと、枝や幹を見ると。





hirata0627-2.jpg




別のヒラタくんを発見。

こちらもサイズがそれなりにありますね。

体を見ると、相当に汚れています。

出てきたばっかり個体でしょうかね~。

他にもコクワが数匹確認できました。

希望としてはノコも来てほしいですが、厳しいかな。

まあ、これだけヒラタ、コクワがいれば十分なんですけどね。

知り合いの子供でも呼んで見せてあげたら喜ばれるかもしれないなぁ~。

我が家の子供は完全に知らん顔なので~。(笑)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

植物も育ってます

2014年 06月22日 20:39 (日)

午後になっても降ったりやんだりの天気で気温も肌寒い感じ。

もはや出かける気持ちにもなりません。

梅雨時期だから当たり前の天気なんですが、ちょっと損した気分ですね。

まあ、疲れた体を休めるには良い日なんでしょうかね。
(精神面では不健康ですけど・・・)

夕方ごろになって、雨はあがってきましたが、曇っていて肌寒いのは変わらず。

クワ達のお世話は出来ますが、特にやることがないので、樹液酒場の様子を見がてら他植物達の様子見をしました。




kaki0622-1.jpg




樹液酒場があるどんぐりの木のすぐそばに植えてある柿の木に実がついてました。

この木を植えてから何年になるのかな?

実がついたのは初めてです。

桃栗三年柿八年といいますが、もしかしたら八年目ごろかもしれません。




kaki0622-2.jpg





秋に一つ楽しみが増えました。(^^)

順調に育っていって欲しいですね。

ちょっと下を見渡すと。



donguri0622-1.jpg




どんぐりの苗木も順調です。

MINAMIさんのプレに協賛してますが、どうも応募がない様子。

まあ、なかったらなかったで、知り合いの欲しい方にでもあげることにします。

MINAMIさんのプレは応募中で、もう締切間近です。

興味のある方は、リンク先の”今を生きる”からご覧になってみてください。

うまく狙えば豪華な賞品が当選するかもしれませんよ。
(交流も広がりますよ~)

あと、種を蒔くだけ蒔いてほとんど放置だった枝豆。



edamame0622-1.jpg




こちらも実ってきてました。(^^)

夏に向かって楽しみです。

なんてたって、ビールにはよくい合いますよね~。




edamame0622-2.jpg




少しでも節約したいので、自給自足できるものはそうしたい。

新鮮だしね。

梅雨明けしたら、釣りにも行って、さらに酒の肴(魚)もゲットしたいです。

天気が良くない休日は先を見据えた楽しみを考えていたくなりますね!!








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ヒラタとコクワ

2014年 06月22日 12:25 (日)

今日は朝から雨模様。

昨日の予報では曇りだったと思ったけど・・・。

う~ん予定が変わってくるなぁ~。(TT)

嫁も急遽仕事になったみたいで、朝から仕事に行ってるし。

しょうがない、家の仕事を片付けるか~。

洗濯して、掃除して~。

一段落して外を見るも、一向にやむ気配無し。

・・・・・。

昨日ふろ掃除をしたので、今日はトイレ掃除を決行です。

便器から床までゴシゴシ。

へっへーっ綺麗にしてやったぜぃ。

まだ雨はやみませんが、だらだらと過ごすのはもったいなので、車庫でクワのお世話を実施。




hirata0622-1.jpg




庭の樹液酒場に来ているクワでヒラタの♀のみ捕獲しておいたので、セットを組むことに。

でも、コクワもいるので、それらしい個体達を捕獲していたので、分別しないといけません。
(暗いと見分けがつかないので、明るい場所で行わないと)

しかし、老眼の為、どうにも見えにくい。

ので、新兵器の導入。




hirata0622-2.jpg




ルーペ(虫眼鏡)!

よく見えます。(^^)

ヒラタとコクワって、♂が判別が簡単ですが、♀は結構分かり辛いです。

一番単純に見分ける方法は前足。

ヒラタはやや幅広く内側に湾曲気味になっているのです。
(コクワは細くて直線的)

これに当てはめてみると。




hirata0622-3.jpg




右側の個体がヒラタとなります。

ですから、この個体でセットしましたよ。(^^)

コクワの方はリリースです。

先週もセットしているので、2セット目。

あと一つくらいセットした方が安全かな~。

これからも樹液酒場をチェックしないといけませんね。

うまくいけば、8月中旬以降に幼虫に出会えるかもしれません。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

夏至でしたが

2014年 06月21日 22:51 (土)

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

樹液が少なくなってきましたが

2014年 06月20日 22:58 (金)

今週もようやく週末。

仕事でも会議や打ち合わせ、町内会も相変わらず・・・。

精神的にかなり疲れてますよ・・・。

いつになったら落ち着くのかな~。

ただ、明日明後日は久々に何の予定も入ってません。

自由な時間となりそうですよ。(^^)

ゆっくりと自分の時間を満喫したいと思います。

そんな訳で、残業疲れもなんのその、野外クワの様子を見に行きました。

自宅の庭ですが。(笑)
(今週は残業続きで、見る余裕もありませんでした)




kuwa0620-1.jpg




先日からの雨のためか、樹液がかなり減ってました。

いなくなったのかな~と思ったら、コクワくんが散歩中。

良かった、まだいてくれました。

ヒラタはどうなったかな~?とさがしていたら。




kuwa0620-2.jpg





こちらもいました。(^^)

ただ、一緒に厄介者も。

黄色と黒のシマシマが見えるかと思いますが、スズメバチです。(TT)

くそ~~これ以上近づけないっ。

しかし、さすがヒラタですね。

こんなハチがいても動じてません。

強いですね!!

まあ、クワ達の確認が出来たので、安心しました。

仕事や町内会疲れも軽減されます。

自宅庭のクワカブトープ。

まだまだ楽しませて欲しいです。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

自由な時間があるとうれしい父の日

2014年 06月15日 20:11 (日)

昨晩も町内会の集まりがあり、19:30から始まり、終わったのが23:30頃。

下手すりゃ日付が変わるところでした。(TT)

こう毎週毎週続くと流石に嫌になってきますね~~。

まあ、今年役員になった方々は運が悪かったという事でしょう。

しかし・・・面倒です。

今日の日曜は何もないので、朝からPCと格闘し、どうにかデジカメから画像を取り出し、メールも使えるようになりました。

W杯を観ながら行っていたのですが、まさかあの結果になるとは・・・。

先取点を取ったので逃げ切れると思っていたのですが。

意気消沈し、PCとの格闘もそこそこでやめました。
(もっと慣れようと思っていたのですが、気持ちがのりませんので)

で、気分転換に外に出る。



sora0615-1.jpg




梅雨の合間の青空。

気持ち良い空ですね~。

これで日本が勝っていれば、気持ちも晴れたのですが・・・。

それはおいといて。

MINAMIさんのプレが発動中で、現在協賛者を募集中です。

MINAMIさんのブログはこちらから



今を生きる



わたしもしょぼいですが、協賛予定で、賞品がこちら。



mizunara0615-1.jpg



どんぐり(ミズナラ)の苗木。

最近記事にしてますが、樹液を出し、コクワやヒラタが飛来している、我が家のどんぐりの木のどんぐりが落下し、発芽したものです。




mizunara0615-2.jpg



うまくいけば、数年後には樹液を出し、クワガタを呼んでくれるかもしれません。

保証は出来ませんけど・・・。

画像のようなものが数本あり。元気そうな苗を選びます。

興味がある方は、MINAMIさんのブログをご覧になってみては如何でしょうか?

クワカブ飼育の交流がもてる場でもありますよ。

クワガタを触っていると癒されますね。



ookuwa0615-1.jpg



シーズン真っ只中ですが、オオクワはかっこいいです。

自由な時間に生き物を触るのは楽しいですね。

逆に時間が制約されるのは、・・・困ります。

自由な時間をもらえ、好きなことをやっているのが一番です。

今日の父の日はそんな訳で自由な時間を満喫しました。

一応、プレゼントも貰いましたよ。



book0615-1.jpg



長女と本屋へ行って、文庫を一冊。

例年だったら、ビールとか酒類が多いですが、今年はそういうのは無し。
(昨日PCを買ったので、少しでも経費を節約です)

天気も良いし、まあ良い父の日でした。(^^)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村



テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

使い辛い・・・

2014年 06月15日 12:54 (日)

昨日からてこずっているWIN8.1。

全然慣れてきません。

やはり7にしたほうが無難だったかな~。

ただ、子供達は喜んでいるので、まあいいでしょう。
(やはり年齢の差ですかね・・・)

とにかく習うより慣れろ。

使っていきます!!

さて、話題を変えて~。

昨日、私がPCで手こずっている時、長女も頑張っていました。



pinpon0614-1.jpg



中学生最後の大会になるであろう、卓球の試合の地区大会。

初戦の相手が強いという事で、悲観的になっていたのですが。

突破したみたいです。

結果。

団体も個人も県大会に行けるみたいです。\(^^)/

まだ、引退せずに済んで良かった!!

最後まであきらめずに、やっていってほしいですよ。



W杯、初戦・・・・・。

まだ、敗退が決まった訳ではありません。

次の2試合勝って、次の舞台に上がってほしいですね。







よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

ついにPCが・・・

2014年 06月14日 18:56 (土)

XPのサポートが終了してからも、使い続けてきた我が家のPC。

ネット接続時だけつなぎ、それ以外ははずして使っていました。

動作が遅いし、だましだまし使っていたのですが、今週ついに・・・。

CDドライブは認識しないし、ワードやエクセルを使っていても、極端に遅いうえに、途中で落ちる。

果てはメールも使えない始末。

残念ながら、ここまでのようです。

PCがないと、いろいろ不便なので、新しい物を買う事にしましたよ。
(ボーナス前で厳しいのですが・・・)

量販店を回り、WIN7搭載のものを探していたのですが、どうにもピンとくるものがありません。

で、価格が手ごろなものから8.1搭載のPCを購入しました。
(夏モデルが出てきたので、春モデルから安い物を探しました)

まあ、なんとか自分の予算内におさめたのですが、8.1ってわかんね~。(TT)

今、こうしてブログを書いてますが、全然捗りません。

しばらくは、PCと格闘する日々になりそうです。

痛い出費プラス慣れないPCで、あまり良いことがない週ですが、ちょっと良いことも。

今週始めに、ついにヒラタが参上です。



hirata0610-1.jpg



約5cm超のヒラタです。(^^)

コクワしかいなかったのですが、今年も来てくれましたよ。



hirata0610-2.jpg




威嚇してくる姿もかっこいいです。

しかも、♀もきていたのです。

♀だけ持ち帰り、セットしますよ。

待望の地元ヒラタのブリードが出来そうです。

ちょっと気合いが入りますね。(^^)




テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

予想外の好天

2014年 06月08日 18:45 (日)

今日の天気は曇りから雨の予報だったと思います。

今日も町内会の打ち合わせがあるので、大人しく家の中での作業を行ってました。

クワのセットを組んだり、様子を見たりしていたのですが。





sanagi0608-1.jpg




ツシマヒラタが数頭蛹化してました。

全て♀だと思いますが、こういう姿を見ると、テンションが上がりますね。

樹液にクワが飛来し、幼虫が蛹化。

本格シーズンという感じです。(^^)

梅雨でも楽しむぜぃと思っていたのですが、天気は崩れるどころか更に良い天気に。

おいおい、これだけ晴れるのだったら、もっとやれる事があったのに~。

でも、せっかく晴れなので、夕方からポタしてきました。
(梅雨時期は行けるときに行っておかないと)




pota0608-1.jpg





めっちゃ青空じゃないですか!!



pota0608-2.jpg



ったくもう~~と思いながらも、ルッキング開始。

細かい虫が増えましたね。

顔面にどんどんぶつかってきます。

ブンブン系だと痛いくらいですよ。(TT)




pota0608-3.jpg




目ぼしい木はありませんでしたが、良い運動にはなりました。



pota0608-4.jpg




時間が無いので、そそくさと帰路へ。

梅雨でも晴れ間はありがたいです。

さて、そろそろ行かないと。

今日は長い打ち合わせになりそうなのですよね~。

早く終わる事を願って町内会へ行ってきます。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


花を貰うとちょっと嬉しい

2014年 06月08日 12:06 (日)

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

梅雨空でも雨が降らぬ間にポタ

2014年 06月07日 21:53 (土)

梅雨に入った途端に、どんよりしてハッキリしない天候になってます。

今日も朝から晴れ間が出ていると思ったら小雨がぱらついたり。

こんな天気が1ヶ月以上も続くのかと思うと・・・。

憂鬱ですが、とにかく梅雨明けを待ちましょう~。

憂鬱と言えば、町内会。

年明け早々からよく話題に挙げていますが、相変わらずバタバタしています。

昨日も午後7:30~午後10:30頃まで総会~班長会議。

今朝は昨日決まった事を伝える為に文書を作成し、私担当の各家を回り、説明等を・・・。

本っ当に~~大変です。

これが仕事であれば、我慢も出来ますが、町内会だとボランティアと同じ。

というか、文書作成や印刷を含めたら自腹なので・・・・・。

こんな班長仕事がまだ半年以上あります。(TT)

梅雨明けは待ち遠しいですが、それ以上に早く来年になって欲しいと願ってますよ~。

と言う訳で、梅雨空で天候はどんより、気持ちもどんよりの土曜日でした。

ですが、午後から雲の隙間を狙ってポタしてきましたよ~。
(家にこもって、ウジウジしていたら気が変になりそうなので)




kanu0607-1.jpg




とにかく気分転換がしたいので、景色が良い所を探していたら、黒部川をボートで下っている方々が。

何かの訓練でしょうかね~?

急流の黒部川ですが、ちょっぴり楽しそうにも見えます。

海まで行くのかな~~?





midori0607-1.jpg




私はボートとは逆に上流方向へペダルを漕ぐ。

山側の景色は新緑から濃い緑に変わってきてます。

初夏から梅雨~夏に向かっていますね。




acyeri0607-1.jpg




公園ではアーチェリーの大会らしきものが催されていました。

アウトドアスポーツはこういう曇り空の方が適しているかもしれませんね。





pota0607-1.jpg





他にもテニスやら野球やら色んなスポーツで楽しんでいる方がいますが、私はのんびりポタが一番。

気になる場所があれば、降りて散策も気軽に出来る。

楽しいですよ!!




pota0607-2.jpg





木々をルッキングして、ターゲットに出会えれば尚楽しいですが、家のどんぐりの木の方が樹液が出ています。

今年は家の庭が一番のポイントかな~~。(^^)

雨が嫌なのでいつもより短いポタでしたが、少しは気分が晴れました。

でも、明日はまた班長会議があります。

また、長くなりそうなんですよね~。

休日なのに、ある意味仕事以上に大変な作業。

ちょっと納得出来てませんね。







よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

樹液酒場大盛況(^^)

2014年 06月07日 11:48 (土)

とうとう梅雨に入った北陸地方。

例年よりも1週間程度早いみたいです。

私的には通常だと6月中旬以降だと思うのですが~。

梅雨入り前の初夏が好きな私にはあ~あって感じです。

入ってしまった梅雨は早く明けて欲しいものですよ。

そんな憂鬱な時期ではありますが、昨年はこの6月に我が家の樹液酒場にヒラタが飛来してました。

今年もどうかな~と今週は毎晩(早朝も含)チェックしてましたよ。

樹液の量は増え続け、幹に沿って滴り落ちています




jyueki0606-1.jpg




これだけの樹液量は過去最高です。

色んな虫が集まってきてますよ。

で、月曜日(6月2日)には、最初のお客様がご来店されました。

コクワ♂。

記念すべき今年最初のお客様なので、いったん持ち帰りパシャッ。






kokuwa0606-4.jpg





なかなかカッコイイ、♂くんですね。

でも、コクワ飼育はしないので、元の場所にリリース。

それからも日々チェックしているのですが、週末には。




kokuwa0606-1.jpg






うほ~~っ(^^)。

クワだらけ!!

全てコクワですが、♂♀合わせて、5匹いました。

1日の飛来数としてはこちらも過去最高です。

樹液量とクワの飛来数は比例するのかもしれませんね~。




kokuwa0606-2.jpg




LEDライトで照らしていたらびっくりしたのか、威嚇してくる個体もいます。

我が家の子供達が小学生だったら喜んだだろうな~。

今(高校生、中学生)となっては、ふ~んと言うだけ。

・・・・・寂しい。(TT)




kokuwa0606-3.jpg




そんな事を思いながら木の枝を見回していたら、枝の方にも樹液が出ている個所があり、別の♂くんがいました。

すげぇな~~。

満員御礼の看板でも出そうか~。(笑)

これがオオクワだったら、ホクホク顔で捕獲しますが、全部コクワ。

嬉しいのですが、ちょっと・・・・。

贅沢な考えですかね~。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村



テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

新規ポイント開拓

2014年 06月01日 21:33 (日)

午後になると気温がまたまた上がる。

外はもう真夏の炎天下と同じ。

そんな暑さの中を敢えてポタに出発です。



pota0601-1_201406011938316a0.jpg




こちらの気温が30℃あっても、高い山には雪が残る。

ちょっと不思議な感じがしますね。

しかし、気温が高い真昼間。

この為か、全然人がいません。

そりゃそうだよな~物好きな私くらいでしょう。




pota0601-2_20140601193830b66.jpg



さて、今日は新しいポタコースを開拓です。

いつもは上のほうを通るのですが、下の方を通ってみました。
(途中砂利道があるので避けていたのです)

砂利道を抜けると、アスファルトされていましたよ。

でも、道幅は狭いです、車のすれ違いは厳しいかもです。




pota0601-3_2014060119382972b.jpg




木々が多いので、ルッキングも出来ます。

良さ気な木があるとチェック。

樹液が出れば可能性大ですね。

新しいポイントも開拓出来ました。




pota0601-4_20140601193829c41.jpg





木の枝が垂れ下がり、川に浸かっています。

ジャングルの密林を思い浮かべてしまいますね。

この周辺を散策したかったのですが、私の井出達は半袖ポロシャツにハーフパンツにサンダル。

この格好で草むらをウロウロするのは・・・。

また次回ですね。




pota0601-5_20140601193828c0b.jpg




しかし~判ってましたが、暑い~~。

やはり自販機で水分補給しながら、休憩もとる。

と、時計を見たら、午後3:00過ぎ。

やばいっ、今日は日本ダービーです。

競馬ファンとしては、リアルタイムで見たいですよ~。

ダッシュで帰路につきました。

ゼーゼー言いながら、家に着いたのは、午後3:35過ぎ。

なんとか間に合いました。(^^)

私はただ1頭出走している牝馬を応援していたのですが~・・・。

ウォッカ以来の快挙を期待していたので、残念です。

でも、レース中色々ありましたが、今回もラストの直線は見応えがありましたね。

ダービー馬となった馬には今後期待したいですよ。

さて、レースも終わり、休んでいたら、顔ちょっとがヒリヒリ。

そんなに長い間外にいた訳ではありませんが、日焼けしてしまったようです。

顔と手足は一足早く、夏の肌となりました。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プレ賞品到着!

2014年 06月01日 13:40 (日)

かっつさんのプレでefdenさんの賞品に当選させて頂いた私。

昨日、発送しましたとの事だったで、楽しみに待ってました。
(いくつになっても、賞品が届くのは嬉しいものですよね)

今日も天気が良いので、庭仕事や水槽などを洗っていたら、ネコさんが持ってきてくれましたよ。(^^)

ワクワクしながら、箱を開ける。


pure0601-1.jpg



おお~丁寧で見事な梱包です。

そして賞品を取り出す。



pure0601-2.jpg




当選させて頂いた賞品はカリマンタンヒラタ幼虫 5頭でした。

でも、実際は6頭です。

なんと、オマケしてくれたみたいです。(^^)

しかも、オマケはこれだけではありません。

ミヤマヒラタ 成虫1ペアも付けて頂けました。



pure0601-3.jpg



こちらが♂。

可愛い感じがしつつも、重厚な感じも漂います。



pure0601-4.jpg




こちらは♀。

素直に可愛いという表現がぴったりですね。

カリマンタン、ミヤマとも、私には初飼育種。

楽しみが増えました。

efdenさん、プレ企画開催者のかっつさん。

この度はありがとうございました。

観察・飼育を楽しみながら行っていきますね。

今後ともよろしくお願い致します。






よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット