04月 « 2014年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

5月最終日は暑い~日でした

2014年 05月31日 20:14 (土)

続きを読む


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

樹液大放出中!

2014年 05月31日 13:18 (土)

今週の富山は暑かったですね~。
(進行形でも暑いですが)

30℃超えの真夏日の日もありました。

5月でこれだけ暑い日が続くのは珍しいのではないでしょうか?

まあ、夏好きの私は嫌じゃないですけど。(^^)

今日も朝から好天なので、樹液の様子を見る事に。



zeniaoi0531-1.jpg




ゼニアオイの花もいっそう鮮やかになってきました。

さてさて、樹液は。



jyueki0531-1_201405311254360ad.jpg




ブクブクと泡をたて、前よりも吹き出してきてますね。

更に。



jyueki0531-2.jpg



出ている個所が増えてました。

これは夏に向かって期待が高まります。

今年はノコギリあたりが来てくれませんかね~。





kemusi0531-1.jpg





ちなみに現在来ていたのは、ケムシでした。(TT)

しかも結構デカイっ。

これは来て欲しくはない虫ですね~。

色んな生き物が活発になってきてますが。



supon0531-1.jpg




スッポンも活発に泳いでます。

最近、雑草処理係りになっている”もふ”も。



mohu0531-1.jpg




雑草を食べてくれてます。
(種類によって食べない草もありますが)

暑い日が続いてますが、生き物達は元気ですよ。(^^)






よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

樹液にやってきたのは

2014年 05月25日 21:18 (日)

今日は暑い日になりましたね~。

こんな暑い中、黒部名水マラソンに参加された方々はお疲れ様でした。

私は朝から用事で出かけていたので、残念ながら観戦する事は出来ませんでした。

う~ん、高橋さんの走る姿を見たかったですね~~。

参加者も多く、盛り上がりもあったみたいなので、来年以降はもっと大きな大会になるかもしれませんね。

さて、そんな夏を思わせる暑い日は、虫たちも活発になります。

樹液酒場の様子を見に行ったら、甲虫が飛来していました。



siroten0525-1.jpg




ブンブンですが。(笑)

おそらく、シロテンハナムグリですね。

昨年もよく来ていたので、樹液酒場の常連さんです。(^^)

これにつられて、クワガタさん達もきてくれないかな~。

6月以降に期待します。

樹液酒場の盛況で、気分を良くした私は今年最初のクワのブリセットを組みましたよ。



ookuwaset0525-1.jpg




縮小中の身なので、それほど採るつもりはありませんが、保険も兼ねて3セット組みました。

完全撤退もありですが、ゼロは寂しいので~。

セットを組むとテンションも上がります。

やっぱり楽しいですね~クワカブ飼育。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

おっ!幼虫発見、でもこれは~

2014年 05月24日 20:06 (土)

今日は気温が25℃を超え、夏日になりました。

良い感じですね~。

体は疲れているので、ゆっくりとしてようとも思ったのですが、好天なのでポタに出動です。





pota0524-1.jpg





だんだんと日中ポタするには厳しい気温になってきてますね。

既に日焼けしてきてますよ。





pota0524-3.jpg





黒部川から臨む北アルプス。

明日はいよいよ黒部名水マラソンですが、明日も好天で今日よりも暑くなる予想。

絶好のマラソン日和?!かもしれませんね。
(ちょっと暑いか・・・)

フルマラソンでは黒部川沿いを走るかと思いますが、こんな景色を楽しめると思いますよ。

出場される方は、無理しないで頑張ってくださいね~。





pota0524-4.jpg





好天の中、景色を楽しむのはマラソンもポタリングも同じかな?

良い感じに新緑が進んでおり、草花も咲いています。



pota0524-5.jpg




風も爽やかで気持ち良くポタリング。

新緑と雪が残る山は良いロケーションですよ。

仕事で体は疲れてはいますが、気分はリフレッシュできました。

家に帰り、休んでいたら、嫁が近所の方からスズランを数本頂いてきました。

庭に植えたいというので、適当な場所を掘っていたら。




youcyu0524-1.jpg




幼虫発見!

でも、これはブンブン系(カナブン・コガネムシ)。

この幼虫は要りませんね~。

根っこを食べたりするので害虫扱いされますが、そんなに数がいなかったら害もないでしょう。

元の場所に戻しておきました。

まあ、クワカブの仲間という事で、無下にはしたくないですね。

クワカブと言えば~。



201405091455526a6.png



かっつさんのプレ企画が応募受付中です。

応募受付 平成26年5月19日(月)~5月26日(月) 
当選発表 平成26年5月28日(水) ※予定


私も協賛してます。(^^)

プレ企画は賞品目当てもありますが、何よりクワカブ好きとしての交流がメインの企画。

交流が広がれば、楽しさも広がりますよ~。

クワカブシーズンを楽しみましょう!!









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今年も樹液が出ました

2014年 05月24日 12:50 (土)

今週は仕事の面で怒涛の忙しさでしたが、ようやく週末まで辿り着きました。
(平均睡眠時間は何時間だったのだろう?)

とにかく、寝不足の日々だったので、ゆっくり眠ろうと思っていたのですが、今日も好天。

やっぱり眠っているのはもったいないですね。

朝から活動を開始しましたよ。

金魚やメダカやスッポンなどのお世話をして、庭の雑草の伸び具合を確認。



niwa0524-1.jpg




雑草の方は食べれそうな草はウサギの”もふ”にあげたり、除草剤をまいたりしていたので、問題はありません。

除草作業は重労働なので、ホッとしました。

と!



zeniaoi0524-1.jpg



ゼニアオイの花が咲いてました。

昨年は6月に入ってから咲いたと思うのですが、今年は早いですね。

紫色が綺麗な花です。

私的には梅雨入り前の初夏って感じが強いですね~。

更にどんぐりの木(ミズナラ)を見ていたら、あの独特の匂いが!



jyueki0524-1.jpg




おっ(^^)、今年も樹液が出てました。

既に数種類の虫達が集まってきてます。

今年も樹液酒場が開店しましたね。

クワカブの飛来を期待せずにはいられませんよ。(^^)

でも、問題もあるのですよね~~。

樹液酒場を荒らす連中。

そう、スズメバチです。

私が見ていたら、偵察隊らしき1匹が飛び回ってました。

今年は樹液警備隊だったニワトリ達がいなくなってしまったし、どうやって撃退しますかね~。







よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

ポタコースがマラソンコース?!

2014年 05月18日 13:08 (日)

今日も朝から五月晴れ!

午前中からポタ日和なので、出発。



pota0518-1.jpg





ポカポカというか、暑いくらいの日差しです。

スカッとした空ですね。

しかし、今日はランニングをされている方が多いな?



pota0518-2.jpg



あ~この為か?!

毎年、5月末の日曜にマラソン大会が開催されているのですが、今年の開催は来週の日曜。

しかも、今年からフルマラソンも設定されると聞いてましたが、どうやらこの道がそのコースみたいです。

なるほど、出場される方が下見に走っているみたいですね。

う~ん私のポタコースがマラソンコースとかぶるとは~。

運営委員の方々はなかなかやりますね。(笑)




pota0518-3.jpg



来週はポタできそうに無いなぁ~と思いつつ、今日は関係ないでしょうと、私はマイペースにポタを。



pota0518-4.jpg



所々にこんなのぼりもありました。

来週も今日みたいな天気なら、走りながら良い景色が見れますよ。

フルマラソンに出場される方(特に県外の方)は、是非楽しんでください。



pota0518-5.jpg




程なく、折り返し地点が。

ここまで走るの?

スタート地点も知ってますが、かなりの距離。

大変な距離を走られるのですね~~。

皆さん無理しないでくださいね。

ちなみに今年は、高橋尚子さんがゲストとして来られるみたいです。
(過去にも数回来られていますね(^^))

フルマラソンには出ないと思いますが、もし一緒に走れれば、良い思い出になるのでは?!

私も見るだけみたいですが、時間があるかどうか・・・。

まあ、来週の事はおいといて、ポタを続行。



pota0518-6.jpg




マラソンに感化されたわけでもないですが、今日はいつもよりも更に高地へ。




pota0518-7.jpg




こんな良い景色が見れました。

今年のテーマは”一歩踏み出す”なので、テーマにそったポタですよ。(^^)

でも、今時期だからこれる場所ですね。

真夏だと暑くて、とても無理。

逆に冬だと寒いし~~。

快適な気候の初夏と秋ぐらいでしょうね。




pota0518-8.jpg




すぐそばに線路があり、のどかな風景でもあります。

と、丁度電車がきました。



pota0518-9.jpg




あれ~~?

なんか懐かしい車両。(^^)

高校を卒業してから7年間、神奈川に住んでいたので利用していた電車です。

そう、東急の車両です。

中古車両を買い、昨年から走っているみたいですよ。

こちらにいると車ばかりなので、電車は使いませんが、これは乗りたいですね~。

まさか、東急の車両に地元で会えるとは!

ちょっと嬉しい出来事でした。

さて、ここらで、折り返します。




pota0518-10.jpg





さて、シーズンも近いので、もちろん樹液チェックも欠かせません。

良い感じの木はありませんでしたが、来月ごろから出会えるかな~。(^^)

今年は地元ヒラタをペアでゲットしたいですよ。







よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

個体差があります

2014年 05月17日 21:19 (土)

5月も半ばを過ぎ、夏みたいな日もありますね。

今週のこちらは30℃を超える日もありましたし、日に日に夏に近づいていってる気がします。

もうすぐクワカブシーズンになりますね。(^^)

クワカブシーズンといえば、お祭とも言えるプレ企画が発動されます。

で、毎年今時期恒例のかっつさんのプレが始まりますよ~。



201405091455526a6.png

協賛募集 平成26年5月12日(月)~5月18日(日) 
応募受付 平成26年5月19日(月)~5月26日(月) 
当選発表 平成26年5月28日(水) ※予定


協賛は明日までとなっています。

クワカブ交流を広げたい方々は参加されてみては如何でしょうか。

私も少ないですが、協賛予定なので、本日協賛品となる個体達の様子を見ました。




tusima0517-1.jpg



MINAMIさん印のツシマヒラタ幼虫です。

昨年の9月に割出をしたもので、順調にけば今夏には羽化するかと思いますよ。



tusima0517-2.jpg




スクスクと育っているので、安心しました。

が、中にはこういう個体も。



tusima0517-3.jpg




既に蛹室を作り、前蛹になりつつある個体も。

やはり個体差があります。

協賛は幼虫体のものにしますので、羽化まで楽しめると思います。
(状態によりけりですが、20頭超いますので、そこから選びます)

かっつさんのブログはこちらになりますので、興味のある方はご覧になってみてください。



Green Style 


今日現在でかなりの協賛品数になっており、豪華な賞品もあります。

これから益々盛り上がってくる思いますので、楽しみたいと思いますよ。

クワカブシーズンになると、気になるのが我が家のどんぐり(ミズナラ)の木。



donguri0517-1.jpg




昨年、一昨年と2年連続樹液を出して、カブクワを飛来させてくれました。

今年も期待しているのですが、まだ樹液が出てくる気配がありません。

6月になれば、クワガタは活動すると思いますので、その頃までに樹液を出して欲しいですね~。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村



テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

長女のお土産

2014年 05月17日 11:44 (土)

修学旅行を楽しんできた長女。

行き先は広島~京都・奈良だったのですが、強行スケジュールだったみたいです。

2泊3日ですから、厳しい日程ですね。

まあ、友人達と主要な観光地を巡ってきたのですから思い出にはなったでしょう。

で、色々とお土産を買ってきましたが、私が貰ったのはこちら。




miyage0513-1.jpg




観光地特有のお菓子類。

京都といえば、八つ橋ですね~~。(^^)

お菓子類は家族皆の分です。



miyage0513-2.jpg




新撰組のストラップ。

私は幕末~明治の頃の話が好きなので。

私の好みを知ってますね~。



miyage0513-3.jpg




金うさぎ。

よく判りませんが、金運アップのアイテムみたいですね。

ん?そういえば~長男の時のお土産でも金運アップの物だったような~。

どれだけ金に困っているように見えるのだろう・・・。(TT)

まあ、事実ですけどね。(爆)

何にしても、楽しんできたようで良かったです。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

気持ちはモヤモヤでも天気はスッキリで

2014年 05月11日 21:03 (日)

長女は今日から修学旅行。

楽しんできて欲しいものです。

ですが、朝4:00に起きてバタバタはさすがにツライですね~。

寝直しましたが、どうにも寝不足感が漂ってます。(TT)

まあ、屋外活動をしていれば、目も覚めてスッキリしてくるだろうと思っていたのですが。

またしても、町内会絡みで色々と・・・。

朝からもう~っと、イライラ、モヤモヤ感が強くなってきました。

家にいるのが嫌になってきたので、休日朝のまったり感もどこへやら、出かけました。

まあ、長女のレンタルしてきたCDの返却日が今日なので、行かないといけなかったのですが。




umi0511-1.jpg



ささっとCDを返して、海まで車を流す。

気持ちが晴れない時は、スカッとした景色を見るのが一番。





umi0511-2.jpg




波も穏やかで良いですね。

ホタルイカシーズンも終盤。

そろそろ夏場の釣りが始まる感じですね。

取り敢えず、モヤモヤ感が解消されつつあるので、家に帰り、生き物達のお世話を。




kingyo0511-1.jpg




金魚やメダカの水槽を洗い。

そろそろ産卵しているであろう水草を分離し、ケースに移動。

稚魚が生まれてくるのを待ちます。





kabu0511-1.jpg




それから国産カブト幼虫の最後のマット(腐葉土)交換を。

色が茶色くなりつつあるので、いよいよ蛹化が近い感じがします。

順調にいけば、7月中旬ごろには成虫達が出てくるでしょう。

こちらも楽しみです。

それから、ウサギの”もふ”の世話をしていた嫁が爪を切ってもらいにペットショップへ行くというので、私も付いていきました。

切られている間、店内のペット達を見て回る。

いやぁ~やっぱり楽しいですね。

犬猫はもちろん、シマリスや他小動物にインコなどの小鳥達。

アクアな生き物もいるので、テンションあげあげ。

気持ちがリセットされましたよ。(^^)

嫌な気持ちの時は生き物達を見るのが、一番の気分転換になります。

今時期はアクア関連が涼しげで良いですよね~。

グッピーやテトラ、プラティなんかが欲しくなってきます。

熱帯魚も楽しいですね~。

気分が良くなり、家に帰ってからポタしてきました。





pota0511-1.jpg





生き物に癒され、足取りも軽く、ペダルを漕いでいく。

砂利道も全然苦になりません。

良い天気。





pota0511-2.jpg





アスファルトの方がやっぱり楽だな~。

人も少ないスカーッとした景色は良いです。





pota0511-3.jpg






自転車から降りて、ちょっと休憩。

心地よいですね。





fujihana0511-1.jpg




いろんな景色を楽しみながら、進んでいたら、藤の花が。





fujihana0511-2.jpg




今年最初の藤の花ですよ。

もう見頃が終わりにきてる感じですが、充分充分。

薄紫が良いですね。





pota0511-4.jpg





スカッとした景色は完全に、モヤモヤ感を吹き飛ばしてくれました。

また明日から頑張りましょう。














よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

トンボの羽化

2014年 05月10日 20:33 (土)

GW明けからようやく休み。

3日間しか働いてませんが、長く感じる仕事日でしたよ。(TT)

休みの今日も朝から良い天気。

なんでも出来ます。

庭仕事をしたり、花の種を植えたりと、屋外活動がやりやすくて助かりますよ。

一通りやりたい事を終えてから、5月最初のポタに出掛けました。

GW中は行けなかったので、ウズウズしていたのですよね~。





pota0510-3.jpg





4月から風が強い日が多く、ポタするには厳しい日が多かったですが、今日は微風で心地良い感じ。

新緑が眩しい、絶好のポタ日和ですよ。




pota0510-4.jpg




気温が高いので、水辺が気持ち良いですね。





tonbo0510-1.jpg





水辺付近を散策していたら~。

トンボがヤゴから脱皮し、羽化している姿を見る事が出来ました。

これは、貴重なものを見る事が出来ましたね~。(^^)

綺麗な緑色の体色がかっこいいです。

何のトンボなんでしょうかね?

飛び立つ瞬間も見たいですが、まだ時間が掛かりそうなので、それはパス。

無事に飛び立っていく事を祈りつつ、ペダルを漕いでいきます。





pota0510-5.jpg





広葉樹はもちろん樹液が出そうか確認しつつ、森林浴も楽しむ。

歩いているのも、気分が良いです。





pota0510-6.jpg




田んぼに水が張られ、田植えが始まっている所もあります。

田植えは今週末と来週末がピークとか。

いよいよ初夏になってきました。

生き物達も更に活発化して楽しくなってくる時期ですね。

ポタは景色も楽しい季節になってきました。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

動物に癒される(^^)

2014年 05月06日 21:57 (火)

午前中にやりたい事をやれてほっと一息。

昼ごはん後、ウサギの”もふ”と庭で日向ぼっこをしてました。
(まだ庭デビューというわけではなく、ケージに入れたままの日向ぼっこです)

風が当らない場所はポカポカしているので、良い気持ち。(^^)

想像してみてください。

五月晴れの休日の昼下がり、青空を見ながら、ウサギと壁にもたれ掛かりながら、のほほんと座っている。

至福の時間ですよ。

しばし、そんな時間を過ごしていたのですが、ふと他の動物達を見たくなり、家族を誘いとある場所へ。





bokujyou0506-1.jpg





くろべ牧場(旧名新川牧場、今年から名前が変わりました)です。

私の記事にはたまに出てくる場所ですね。(^^)

嫁と長男は面倒だとか嫌がったので、長女だけ一緒に来ました。

我が家からそれほど遠い場所ではないのですがね~。

牧場ですから、当然。




usi0506-1.jpg




多数の牛がいます。





usi0506-2.jpg





なんか牧場っぽい雰囲気。





usi0506-3.jpg





眠そうなのもいます。

近くで見るとでっかい動物ですが、のんびりとした時間に癒されますね。

他にもいますよ。





pony0506-1.jpg




ポニー。






hituji0506-1.jpg





ヒツジ。





buta0506-1.jpg






ブタ。

やる気が全く感じられませんね。

見ている間中ずっと寝てました。(TT)





usagi0506-1.jpg




ウサギもいました。

我が家の”もふ”によく似ているウサギです。

我が家の庭にもこういった柵を作れたら良いのになぁ~。
(妄想が広がります(^^))






yagi0506-1.jpg





ヤギの赤ちゃんもいました。

まだ生後間もない感じですね。

可愛かったです。






yagi0506-2.jpg






白いのもいました。

アルプスの少女ハイジに出てくるのに似た感じがします。

こちらも可愛いです。

一通り、動物達を見れて私は満足しましたが、まだ満足していないのが長女。

長女の目的は牧場ならではのスイーツなのです。
(この為に来たようなものですね・・・)

搾りたての牛乳で作った、ソフトクリームやジェラート、プリンなどが美味しいのですよ。

私ももちろん食べるつもりはあったのですが、予想外の人で注文場所には長蛇の列。

どうする?と聞いたら。

・・・・・。

待つのが面倒だから、今日は止めとくと。

う~ん、ちょっと残念ですが、私も並ぶのは遠慮したい。

まあ、来ようと思えば気軽に来れる場所ですし、次回食べに来る事にします。






bokujyou0506-2.jpg






景色も良い所なので、動物好きでは無い方もきっと癒される場所ですよ。

GW最終日は湯鬱な気分になりますが、ちょっとは気分が晴れました。

明日から、また頑張りましょう。

次のお盆休みを目指して!!(^^)












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

メダカ・スッポン・クワガタ

2014年 05月06日 19:48 (火)

GWもついに最終日。

天気は晴れっ。

朝から精力的に動きました。






medaka0506-1.jpg




メダカ水槽を洗い、コンテナ飼育から良さ気な個体を選別して、水槽に移す。

まるで、某アイドルグループの選抜選挙みたいな感じもしますが、総監督(飼育主)である私の独断と偏見で決めます。(笑)

水槽が綺麗になり、リビングも華やかになりました。

それから。




supon0506-1.jpg




スッポン水槽を洗い、個体の様子を確認。

冬眠から覚めて、餌も食べているので、元気そのものです。

砂利や砂も綺麗に洗浄し、玄関に置く。

よしっ良い感じです。

それから。




tusima0506-1.jpg





クワガタのマット交換を。

MINAMIさん印のツシマヒラタですが、どの個体も落ちる事なく、スクスクと育っていました。

割出は昨年数回に分けて、行ったのですが、これは言うなれば第1期生。

丁度20頭いるのですが、さすがMINAMIさん血統ですね、順調です。

数頭は落ちる覚悟でいたのですが、全数元気なのは嬉しい誤算。

でも、ちょっと多いかな?

と、そろそろ”かっつさん”のプレが発動する時期ですね。

うん、協賛には丁度良いかも。

最近縮小中で悩んでましたが、良いタイミングです。

これで、今年も参加できそうですよ。(^^)

それから、花の種を蒔いたり、草刈をしたりと午前中フルに動きました。

昨日の鬱憤を晴らすべく、午後からも動きますよ~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

雨のGW3日目

2014年 05月05日 20:31 (月)

GW3日目の今日は子供の日。

小さいお子さん達がいる家庭では、お子さん連れで行楽に出掛けたい日ですね。

しかし、今日は雨。

しかも、気温があまり上がらずに肌寒い日。

生憎の子供の日となってしまいましたね。(TT)

我が家はもうそこそこ大きくなっているので、子供の日と言っても、それほど関係がありません。

ですが、せっかくの連休なので晴れて欲しかったですね。

さて、今日は雨だし、昨日の疲れもあるので、だら~と過ごしてました。

ですが、少ないGWをこもって時間が過ぎていくのはもったいないので、近々修学旅行がある長女の必要な物を買う為、買い物に行きましたよ。

昨日に続いて、出費がかさみますが、仕方がありません。

まあ、しばらくの間アルコールを控えればなんとかなるでしょう。

一生に一度しかない、中学の修学旅行は楽しんできてもらいたいですしね!!

必要な物を買い揃えたので、あとは当日が来るのを待つだけとなります。

好天に恵まれる事を願ってますよ。

ところで、旅行と言えば、”東京ウォーカー”や”関西ウォーカー”等が良い情報誌になりますよね。

昨日、高速道のSAで、こんな物を貰ってきました。




walk0505-1.jpg




ハイウェイウォーカー。

こういう物もあったのですね~。

以前、”献血ウォーカー”という物があり、これも意外でしたが、高速道路版もなかなか意外です。

というか、ハイウェイウォーカーって言葉もなんだか変なような・・・。

まあ、細かい事はどうでもいいや。

中身は面白い記事があるので、これはアリでしょう。

今後も高速道を使う時はチェックしたいと思います。

この○○ウォーカーって他にもあるのでしょうか?

色々と集めてみたい気もしますよ。(^^)

まあ、もし私が発行するならば、”生き物観察ウォーカー”や”自然散策ウォーカー”なんてのを作りたいですね。

GWも明日が最終日。

晴れたら、それこそ、ゴールデンウォーカーで生き物観察&自然散策をして楽しみたいです。














よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

牛にひかれて善光寺参り

2014年 05月04日 22:53 (日)

GW2日目は、我が家で以前から決まっていた予定。




zenkouji0504-1.jpg





長野県は善光寺へ行ってまいりました。

嫁や子供達からすれば、私が牛の役割だったと思いますが~。(笑)

好天に恵まれ、参拝日和でしたよ。(^^)




zenkouji0504-2.jpg






駐車場を探すのに手間取り、長野駅と善光寺の中間地点位の所に車を止め、参拝する事にしました。






zenkouji0504-3.jpg





予想はしてましたが、多数の方々が来られていましたよ。





zenkouji0504-4.jpg






花まつりも催されていましたね。






zenkouji0504-5.jpg






本堂まで行き、しっかりとお願い事をしてきましたよ。

色々お願いしましたが、叶いますように。m(_ _)m





oyaki0504-1.jpg




お参りした後は、”おやき”を頂きました。

野沢菜にしましたが、美味しかった!!





hana0504-1.jpg





花まつりというだけに、善光寺からの道(中央通り)には花回廊が。





hana0504-2.jpg




最近、地元で花をよく見てますが、こういう感じの花も見事ですね。

この後、長野市内を散策&買い物をして次なる場所へ。






nojiriko0504-1.jpg





ナウマンゾウの発掘場所として有名な。







nojiriko0504-2.jpg





野尻湖です。

私がここへ来たのは、小学校の遠足以来。

実に33~34年ぶりくらいになるのかな。

ここまで久しぶりだと、ほとんど記憶に残ってないくらいですよ。

その時は遊覧船に乗ったので、今回も出来れば乗りたかったのですが、長野市内で買い物をし過ぎて予算オーバー。(TT)

残念ながら諦めました。

子供達は初めて来たので、乗りたかったのですがね~。





nojiriko0504-3.jpg





せめてスワンボートでもと思ったのですが、これだと嫁も子供達も乗り気は無い様子だったので・・・。

でも、こちらでもお土産等を買ったりしたので、思い出にはなりました。

朝早くから出掛け、上信越道の渋滞もあったので、それなり疲れましたが、心地良い疲れです。

GW2日目は充実した時間を過ごせました。(^^)












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

GW初日!

2014年 05月03日 20:01 (土)

今回、長期の連休を取れた方には今日からGWの後半なんでしょうね。

私には今日からGWのスタートになります。

4日間だけとなりますが、もらえるだけ有難い感じですよ。

GW初日の今日は特に予定も無かったので、フラフラとポタしながら生き物観察でもと思っていたのですが、かなりの強風。

断念しました。(TT)

天気の方も曇っていて、雨こそ降りませんが、それほど好天でもありません。

せっかくの連休初日なのに・・・。

ただ暇を持て余していても、時間がもったいないので、伸びてきた髪を切りに行きました。

理髪店は空いているかと思いきや、結構人がいて、30分程度待つ事になりましたよ。

私と同じ様に暇を持て余している方が多いのかな?

馴染みの所なので、待っている間や切ってもらっている時にメダカやクワガタ話をして、気分良く終了。

頭がサッパリし、さて~どうしようかな~?と思っていたら、晴れ間が出てきたので、ちょっと散歩してきました。





tutuji0503-1.jpg





車のガソリンも無かったの給油ついでだったのですが、ツツジが綺麗に咲いていたので、車を停めてこの辺りを散歩。





tutuji0503-2.jpg




満開はこれからみたいですね。

桜の季節が終わっても、次々に見頃の花が咲いてきます。

暖かい季節はやっぱり良いですね。





kouen0503-1.jpg





晴れていても風が吹いており、風向きによってはちょっと寒い。





kouen0503-2.jpg




ですが、風が当らない場所は暖かくて良い感じ。

こんな感じに伸びをしたくなりますね。

緑がまぶしい中、散歩していくと。






koinobori0503-1.jpg






鯉のぼりが。

川の上を悠々と泳いでいます。





koinobori0503-2.jpg





風が強いので、元気良く泳いでますよ。






koinobori0503-3.jpg





こうして見ると、色々なサイズがあるものですね。






koinobori0503-4.jpg





5月5日を目前にした、今は正に鯉のぼりシーズン。

我が家の子供達は鯉のぼりに興味を示さない年齢になってますが、今時期の景色として必要なものですよね。

取り敢えずGWらしい景色に出会えました。

GW初日はこんな感じで終わっていきました。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ようやくGWに突入です(^^)

2014年 05月02日 22:18 (金)

私も明日からようやくGWに突入します。

今週は29日も出勤で、GWって感じがなかったので、ようやくって気持ちが強いですよ。

4日間だけですが、満喫したいですね。(^^)

そんなちょっとしたワクワク感から、クワガタ達の様子を見たら。





girasana0502-1.jpg





我が家の最後のギラファ(マキタ)が飼育ケース底面で蛹になってました。

予想では夏頃に蛹化かな~?と思っていたのに。

先日のマット交換でスイッチが入ってしまったようですね。

出来ればもうちょっと引っ張りたかったのですが、なってしまってものは仕方がありません。

こうなると、完品羽化に期待したいですね。

成虫次第では、また累代したい気持ちも出るかもしれないので、羽化を楽しみに待ってますよ。(^^)

明日からの天気はまずまずの予報。

充実した時間を過ごしたいと思います。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット