04
1
2
3
7
8
9
10
11
14
15
16
17
18
21
22
23
24
28
29
30
今日も朝から良い天気。

気温も高く、初夏って感じですね。

こんな日はもちろんジッとなんか出来ません。

動いてきましたよ~~。(^^)

家の雑用をこなしてから、まずはこちら。




furawa0427-1.jpg




現在開催中のフラワーロード。

おそらくですが、先週の方が混んでいると思い、日をずらして今日行って来ました。

近いので、自転車で来たかったのですが、どうも花粉症の為、鼻水が・・・。

ティッシュを抱えながら車で来ました。(TT)





furawa0427-2.jpg





チューリップがメインで、相当数のチューリップを観賞出来ます。





furawa0427-3.jpg




♪ どの花みても きれいだな~ ♪と口ずさんでしまいそうです。(^^)




furawa0427-4.jpg




おっと、ゆるキャラもきてますね。

お子さん達をメインに写真の順番待ちをしていました。





furawa0427-5.jpg





砺波の方が規模が大きく、見応えがあるかと思いますが、こちらは無料。

チューリップ観賞だけでしたら、充分に楽しめますよ。

もちろん、販売もしているので、気にいった花があれば購入できます。

天気の良さと適温で、有意義な時間を過ごせましたね。

今日はまだ動きます。





uminoeki0427-1.jpg





今時期の今日みたいな好天の日は蜃気楼が出現する可能性も高い。

もしかしたら、見れるかも?と思って、海の駅にきてみたら凄い人の数。

やはりGWなんですね~。




uminoeki0427-2.jpg




残念ながら私が行った時間には見る事が出来ませんでした。

でも、こちらを見れましたよ。





uminoeki0427-3.jpg





青空と北アルプスをバックに泳ぐ鯉のぼり。

端午の節句が近いですものね~。





uminoeki0427-4.jpg





豪快に泳ぐ程の風は吹いてませんでしたが、なかなか爽快な眺めでした。

まだまだ今日は動きます。





isida0427-1.jpg




鯉のぼりを見たら、釣りはどんな感じだろう?と石田フィッシャーリーナです。







isida0427-2.jpg






好天でしたが、釣りをされている方は思ったよりも少なかったですね。

本格シーズンまで、もうちょっとかな?
(対象魚によって変わりますけどね)




isida0427-3.jpg




すぐ傍の海岸には散歩したりする人の姿も。

ただ、ぶらぶらとするだけでも気持ちが良いですね。







isida0427-4.jpg





波も無く、穏やかな海。

良い感じの休日の午後です。

まだ動き足りない気分ですが、鼻水が・・・。

鼻水が気になってしょうがないので、ここらで帰宅。

風薫る季節になってくるのに、私は花粉症が酷くなってくる。

なんか、上手い事いかないものです。

明日からの仕事も鼻炎薬が手放せなくなります、1週間乗り切れば、私も一応連休になります。

なんとか、頑張りましょう!











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

2014.04.27 Sun l 未分類 l コメント (4) l top
今日は予報通り、朝から文句無しの好天。

GWに突入された方には絶好の行楽日和だったのではないでしょうか?

私は普通の週末の休日ですが、屋外活動が出来ましたよ。

草花の手入れをしたり、庭の草を刈ったり、クワ達の様子を確認したりと、有効に時間を使いました。

メダカや金魚の世話をしたりもしましたが、メダカの中にはもう卵を抱えているものが数匹確認出来ます。

これは、水草が早急に必要な状態。

と言う訳で、水草を探しにポタへ出発です。





pota0426-1.jpg





ここ数日の好天で緑が深まってきました。

新緑の季節になってきてますね。




pota0426-2.jpg





水辺があると、すぐに様子見を。

水草があるにはありますが、ここはちょっと採取し難いので断念。





pota0426-3.jpg




水草を置いといて、緑の中を歩いてみて回るのは楽しいですよ。




pota0426-4.jpg




別の水辺には鳥の姿も。

驚かせてしまったかな。





pota0426-5.jpg





良い感じの場所ですが、水草はありません。




pota0426-6.jpg





アマガエルが気持ち良さそうに休んでました。

最近、田んぼにも水が張られ、夜になるとあちこちからゲロゲロ鳴声が聞こえますが、癒されるBGMです。






pota0426-7.jpg






水草がないなぁ~と思いながらも、絶好のポタ日和でもあるので、景色も楽しむ。




pota0426-8.jpg



ソメイヨシノの次はヤエザクラが見頃。

鮮やかなピンク色が綺麗です。








pota0426-9.jpg







更に山方面へ進んでいく。

高い山にはまだ雪が残ります。







pota0426-10.jpg







そんな山間を電車が通っていく。

穏やかな時間が過ぎていきます。

水草はどうでもよくなってきた。

気持ちの良い日にポタ出来るだけでも充分に時間を有効に使っている気がしますよ。





pota0426-11.jpg







新緑の中をゆったりとペダルを漕いでいるのは気持ちが良いですね。

すれ違う車のナンバーは県外の方のものもちらほら見受けられます。

連休に入られている方はやっぱり羨ましいですね。

さて、水草は別の場所で採取出来ました。

水道水にしばらく浸してから、メダカコンテナに投入です。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村







2014.04.26 Sat l 自転車 l コメント (6) l top
いよいよGWの始まりですね。

会社によっては、明日から11連休の所もあるとか?!

羨ましいですが、それだけ休むと反動で会社に行くのが嫌になってしまう事も考えてしまいます。

適度な連休が良いですね。

私の所はカレンダー通りですので、何もなければ、5月3日~連休をもらえそうです。

少ないながらも有効に時間を使いたいと思ってますよ。

さて、GWではないですが、明日明後日は普通に休めそうです。

先週から結構仕事の方が忙しかったので、今日の帰宅後、気分転換に温泉に行ってきました。

またしても、入浴券を貰ったからなのですが。




akebi0425-1.jpg





週末なので、混んでるかな~?と思っていたのですが、予想よりも空いてました。

空いている温泉は良いですね。

大浴場も露天風呂も気兼ねなくゆっくりと浸かる事が出来ます。

最高のリフレッシュの場ですよ。(^^)

ところで、温泉に入っている方は中高年の方が多かったのですが。

湯船に浸かってぼけ~っとしていたら、裸で歩き回っている姿を見ていると、進撃の巨人を思い浮かべてしまいました。

まあ、歩いているから良いのですが、もし走り回られたらと思うと、ちょっとゾッとしましたよ。(笑)

かくいう私も鏡に映った姿をみると、紛れも無く同種。(爆)

立派なおっさんですよ。

そんなつまらない事を考えつつ、ゆっくりと温まった後、お決まりのコーヒー牛乳を飲む。

至福の美味さです。(^^)

今回は長女も一緒にきていたのですが、フルーツ牛乳が思いのほか美味かったみたいですよ。





akebi0425-2.jpg





帰る時、駐車場の提灯が綺麗でした。

桜の木があるので、満開の時期はさぞや綺麗だったと思いますよ。

明日は天気も良さそうで、活動も行いやすそう。

何をするかな~。(^^)












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村




2014.04.25 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
先日までの天気予報では、日曜は曇りと雨マークがありました。

この為、日曜は読書等インドアライフの予定だったのですが。

朝起きてみると、時折晴れ間が差す、まずまずの天気。

これは、インドアだけだともったいないので、屋外活動をしましたよ。





pota0420-1_201404201825039ba.jpg




毎度の事ながらポタしました。(^^)

今回は生き物及びそれに伴うものの散策が目的です。

そんな所は舗装されていない場所が多いので、疲れますけど。





pota0420-2_20140420182502ce5.jpg





ちょっとした小川があれば、生き物がいないか?や水草等の発育状況を観察。







pota0420-3_2014042018250141c.jpg





柳の木やどんぐりの木があれば、夏場の下見。





pota0420-4_20140420182501b11.jpg




これらだけでも楽しいですが、まだ散ってない桜があれば、ちょっと止まって眺めてみる。

風が吹くと花びらが舞うので、良い感じです。





pota0420-5_20140420182500eb8.jpg





まだまだ充分に見られる桜の木もありました。

予想外の好天で、優雅な日曜の午前を過ごせましたよ。(^^)

好天なので午後からも色々とやりましたよ。





tusima0420-1.jpg






ずっと気になっていたクワ幼虫達の様子見とマット(菌糸)交換。

数等落ちている個体もありましたが、取り敢えず育ってはいましたよ。

しかし、腰が痛くなる作業です。

まだまだやります。

金魚、メダカ達の様子見と水換え作業。

ちょっと気温が低いので、イマイチでしたが、水作業も苦にならない季節になってきてます。






suisou0420-1_2014042018254324b.jpg






コンテナ多頭飼育のメダカから数匹選抜し、リビング水槽へ。

アクアライフも楽しい季節になってきました。

メダカは昨年かなり増えすぎたので、ブリードを迷ってますが、メダカが貰い手がすぐにつくので、少々採り過ぎても、問題はありません。

その為には水草を準備しないと。

今日ポタしていた所の数箇所で水草を見つけた場所があるので、来週は水草採取だなぁ~。

晴れの休日は色々と出来るので、リフレッシュできますね。(^^)

次々とやる事がありますが、考えているのも楽しい時間。

良い季節になってきましたね!














よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村





2014.04.20 Sun l 自転車 l コメント (6) l top
せっかく出てきたので、他の場所も散歩してきました。




sanpo0419-1.jpg





桜以外にも綺麗な花を咲かせる木々がありますね。




sanpo0419-2.jpg




寒いですが、木立の中を散歩するのは気持ちが良いです。





sanpo0419-3.jpg




池には鳥もいて賑やか。

もうちょっと気温が高ければ、最高の散歩日和ですよ。

木々を見ながら、歩を進めて行くと、何やら見慣れない物が。






sanpo0419-4.jpg





最初はミカンなんかが入っているネットか、鳥避けのネットかと思いました。

思わず二度見して、近づいてみましたよ。





sanpo0419-5.jpg





なんじゃこりゃ~~~。

枝を切った痕から、コンコンと湧き出ている感じです。





sanpo0419-6.jpg




まるで、合成樹脂成形された物のようにも見えます。

気持ち悪い~~~と思いつつも、じっくりと見ましたが、臭いもなく、通りかかる人達も気にしている様子はありません。
(というか、気づいてないのでしょうね)

?????なんだかよく判りませんが、取り合えず後にしました。






sanpo0419-7.jpg





?????状態になりがらも、後からネットでも調べようと、一旦思考停止。

散歩を続けます。

歩道脇にはソメイヨシノがありますが、やはり散っている最中。

桜の花びらが舞う、ベンチって、なんか良いですね。

陽だまりの中、座って本なんかを読んでいたら、気持ち良いと思いますよ。(^^)





sanpo0419-8.jpg






桜が葉桜に変わり、新緑の季節になれば、それはそれで、また良い感じになります。

これからも散歩する機会が増えそうです。



さて、家に帰り、すぐにPCでネット検索。

判りましたよ。

どうやら、樹液酵母というものらしいです。

春に見かける光景みたいですね。

で、気持ち悪い物ですが、リスが好んで食べると言う事。

動物が食べる物なら、害は無いですね。

また、一つ勉強になりましたよ。

野外で自分の目で見て、調べる。

一番良い勉強方法だと思います。

もし、近くの方で見たい方がいらっしゃいましたら、見に行っても良いかもしれませんよ。

黒部市総合運動公園の風車の近くの散歩道です。
(画像を見れば判りますよね(^^))













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村



2014.04.19 Sat l 散歩 l コメント (0) l top
先週満開だった桜も散ってきており、見頃は過ぎてしまいました。

でも、まだ山側の方は咲いているのもあると思い、今日はレッツポタと思っていたのですが、風が強くて・・・。

気温も低いし、のんびりとポタできないような天候です。(TT)

う~ん、仕方が無い。

今日は桜観察はやめようと、車でふらふらしてました。





sakura0419-1.jpg




知人から最近、サバやアジがよく釣れていると聞いていたので、海の様子を見に。
(風が強いので、釣りをするのではなく、ただ見に来ただけです)

天気はそこそこですが、釣りをされている方はほとんどいませんね。

海の水の透明度は高く、水中まで見る事ができますが、全然魚影は見えない状態。

あまり、面白くないので、付近を散歩する事にしました。




sakura0419-2.jpg




このすぐ傍には川も流れており、ちょっと散歩するには良い場所です。

あれ?

桜が咲いているような。





sakura0419-3.jpg





おお!

綺麗に咲いているじゃないですか。

橋を渡り、向こう側へ移動。







sakura0419-4.jpg





満開は若干過ぎている感じがしますが、充分に綺麗ですね。

よく見ると、ソメイヨシノではなく、枝垂桜でした。






sakura0419-5.jpg






ちょっと寒いので、のんびりと花見という訳にはいきませんが、思わぬ所で桜が見れました。(^^)














よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

2014.04.19 Sat l 散策 l コメント (0) l top
好天の休日なので、まだまだ動き足りない。

せっかくなので、他の桜も見てきました。





sonota0413-1.jpg




黒部川左岸にちょこっと咲いていた桜。

青空がバックだと、小さな木でも映えますよ。




sonota0413-2.jpg




私のポタリングコースでよく出ている赤い橋。

こちらにも桜の木があります。





sonota0413-3.jpg





その3でアップした遊歩道の上からの桜。

こちらからでも綺麗です。





sonota0413-4.jpg





近所の公園の桜。
(家から自転車で3分ほどの所です)

遊具に子供達の姿でもあれば、賑やかな感じになるかもしれません。

そんな事を思いながら、行こうとしたら目の前にキジの姿が。





kiji0413-1.jpg




今度はちゃんとした♂の成鳥ですね。

綺麗な色合いの鳥です。

桜とキジのコラボに期待したのですが、残念ながら思い通りには・・・。

暖かくなってきて、生き物達も活発になってますよ。(^^)

来週末も桜が散っていなければ、また桜画像を撮りたいと思います。

もし、桜が散っていたとしても、こちらではチューリップが各所で咲き乱れる時期。

そちらの画像も狙っていきたいと思いますよ。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

2014.04.13 Sun l 自転車 l コメント (8) l top
今日も良い天気。

風が無い分、昨日よりも活動しやすい気がします。

と言う訳で、朝から桜を見に行きますよ~。

昨日は黒部川から黒部市寄りでしたが、今度は反対側(黒部川右岸方面)です。





sakura0413-1_20140413122403bb4.jpg






日曜でこれだけ天気が良いと花見に来られる方が多いと思うので、朝早めに着ました。

それでも、カメラを持たれてる方々とよくすれ違いますよ。




sakura0413-2_20140413122402451.jpg





自転車を降りて歩いてても、気持ち良いですね。





sakura0413-3_201404131224021b8.jpg





すぐ傍に神社があります。

桜と神社って似合いますよね~。

純和風の春って感じがします。




sakura0413-4_20140413122401b96.jpg





暖かい陽射しと桜はホッする時間をくれますね。





sakura0413-5_201404131224015a8.jpg





ちょっと移動して北側へ行く。

桜並木が続きます。






sakura0413-6.jpg





山と桜のコラボ。

青空を背景に綺麗です。




sakura0413-7.jpg





この遊歩道がまた情緒あふれる感じ。

花びらが舞う時には、いっそう風情がありますよ。





sakura0413-8.jpg




お昼時間が近くなってくると人が増えてきました。

人込みが苦手な私はここらで退散。

今日も目の保養ができ、気持ちのリフレッシュも出来ました。(^^)












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
2014.04.13 Sun l 自転車 l コメント (0) l top
ホタルイカが獲れ始め、蜃気楼が出始める。

更に、桜が開花すれば春本番って感じです。

今日は天気も良いし、日当たりの良い場所で日向ぼっこもしてみました。




kiji0412-1.jpg





近所ではトラクターの音が響き、田起こしが始まりました。

好天の週末は農作業にも適してますね。

春の景色だな~と、ぼけ~っと見ていたら、田んぼに何やら動くものが。





kiji0412-2.jpg





キジですね。

大きさからして、幼鳥でしょうか?

ケーンケーンと鳴声も何処からか聞こえるので、親鳥も近くにいるみたい。

田んぼの中にいる餌となる生き物でも捕食しにきているのでしょうね。

なんとなく癒される風景です。

しばらく、目で追っていたら、今度は上からも小鳥の鳴声が。




tubame0412-1.jpg






ツバメも飛来してきました。

2,3日前から海側の方では見かけてましたが、この辺りではまだ。

そろそろかと思ってましたが、週末に飛来してくれるとは良いタイミングです。

しばらく、飛び回ってましたが、急に姿が見えなくなり、おや~?と思っていたら。






tubame0412-2.jpg






なんと家の中に。

春の風を入れようと何個所か窓を開けていたので、そこから入ったようです。

すぐに近くの窓を開けると、元気良く飛び出していきました。

ツバメが家の中に入ってくる事は過去にも何回かありましたが、最近では珍しいです。

何か良い事があるきっかけにでもなれば良いのになぁ~。

キジにツバメ、本格的な春を告げるものって感じです。(^^)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
2014.04.12 Sat l 生き物 l コメント (0) l top
まだ続く、桜を見るポタ。

走りながら見た桜画像をアップします。






sinkansen0412-1.jpg






新型車両がどうしたこうしたと何かと話題に上がる北陸新幹線。

その高架と山と桜。

1年後には新幹線が走っている様子と桜のコラボが見れるかな?
(但し、新幹線は車両の上部だけかもしれませんが)





kouen0412-1.jpg





ちょっとでも桜があると、立ち止まり見て回る。





kouen0412-2.jpg





公園のベンチと桜ってのもなかなか絵になります。





michi0412-1.jpg





歩道沿いに並ぶ桜の木々も綺麗です。

ちょっと逆光だった~。






eki0412-1.jpg




回りまわって、北陸新幹線黒部宇奈月温泉駅前へ。

こちらは駅の南側。

新幹線を利用され、今時期にこちらで駅で降りられた方は右側の山を見ると、桜並木が見れると思います。
(ちなみに宮野山ですが、夜には提灯に明かりが灯り、昼間とは違った桜が見れますよ)

天気が良いので、色んな場所をふらふら出来ました。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
2014.04.12 Sat l 自転車 l コメント (2) l top
今週に入り、こちらでも桜の開花情報は聞かれるようになりました。

私も見たくてウズウズ。

週末は好天の予報だったので、期待してましたが、今日は期待通りの晴天。(^^)

満を持して、桜を見るためのポタに出発です。






kurobe0412-1.jpg





黒部川にさしかかり、先日蕾だった桜の様子を見る。

おっ、咲いてきてますね。





kurobe0412-2.jpg





標高の高い山はまだ真っ白ですが、桃色の並木道が見えます。





kurobe0412-3.jpg





近づいていくと。

もう、ほとんど満開ですね。

好天続きだったので、一気に開花が進んだのでしょう。







kurobe0412-4.jpg






せっかくなので、自転車を降りて、歩いて桜を楽しみます。






kurobe0412-5.jpg





綺麗に咲いてますね~。

開花期間が限られているので、余計に風情があり楽しい瞬間です。





kurobe0412-6.jpg





私以外にも数人の方が来られていますが、少ないのでゆっくり見れますよ。





kurobe0412-7.jpg





場所によっては、混雑し充分に堪能できませんが、今回はゆっくりと楽しむ事が出来ましたよ。












にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
2014.04.12 Sat l 自転車 l コメント (0) l top
今日は天気も良くない上に寒い日でした。

おかげでやりたい事の半分も出来ませんでしたよ。(TT)

ちょっとストレスが溜まる感じですが、こういう日もありますね・・・。

夕方ちょっと日が差してきたら。





niji0406-1.jpg





虹が出ました。

だからどうしたって訳でもないですが、少しは気分が晴れそうです。

何か良い事でもないかな~と思ってしまいますね。

さて、こちらではホタルイカ漁の真っ只中。

接岸の好条件の日には、皆さんホタルイカを獲りに行ってるみたいです。

会社の同僚や近所の方で、バケツ一杯に獲った方もいますよ。

私も行きたいですが、ホタルイカを獲るのは真夜中。

今時期の夜中はまだまだ寒いのです。

おまけに眠いし~~。

と言う訳で、寒がりで、眠がりの私は・・・。

でも食べたいので、ブツブツ言っていたら。





hotaruika0406-1.jpg





今晩、食卓に上がりました。

いいんです、いいんです、スーパーで買った物でも富山県産。

美味さに変わりはありませんよ。(^^)

今年初のホタルイカを食べる事が出来ました。

とにかく、春の風物詩の一つを堪能。

次は蜃気楼や花見も満喫したいですね~。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
2014.04.06 Sun l 未分類 l コメント (4) l top
買い物を出来るだけ控えたい時に限って、必要な物が出てくる物ですね・・・。

嫁の車を運転していたら、どうも助手席側のフロントガラスの汚れが酷い。

ワイパーをかけても、取れる様子がありません。

止まって、ワイパーを見たら。

あららら~ゴムが切れてました。

また~。

今年早々に運転席側のワイパーゴムを交換したばかりなのに、今度は助手席側。

助手席側といえど、交換しておかないと視界が悪い。

はぁ~~交換するか~と、カー用品店へ。

嫁の車は軽カーなので、それほど値段はしないはず。
(しかも助手席側は運転席側よりも更に短いし)

色々と並んでいる中の一番安い物でも、1000円近くします。

希望としては、500円~700円位でおさえたいのですが~。

取り合えず値段を記憶し、ホムセンへ行く事にしました。

おっ、こちらの方が若干安い。

今は1円でも安い物を購入したいので、こちらで購入です。





waipa0406-1.jpg




今日は雨が降ったり止んだりなので、さっさとやらないと。

まずは、切れたほうのゴムを抜き取り。

新しいゴムを装着する。





waipa0406-2.jpg




ものの数分で完了です。

しかし、今年に入ってから嫁の車は何かとしてますよ。

前述でも言ってますが、運転席側のワイパーゴム交換。

その次に、ウインドウウォッシャー液が空っぽになったので、補充。

先週は夏用タイヤが限界にきていたので、新しいタイヤに交換。
(この出費が痛かった~諭吉さんが数枚飛んでいきました~(TT))

で、今回のワイパーゴム交換。

半年に一回は点検してもらっているのに・・・。

どこを点検しているのだろう?と疑ってしまいますよ。

オイル交換もそろそろのはずだし、また安い所(カー用品点か?スタンドか?整備工場か?)を探さないと。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村



2014.04.06 Sun l 未分類 l コメント (4) l top
消費税が上がってから、買い物してません。

ですが、変な意地を張っていてもしょうがないので、嫁の買い物に付き合いがてら、お店の値段を観察してきました。

予想通り、というか予想よりも値段が上がっている物があるように見受けられます。

これって便乗値上げじゃないのかい?と思う物も幾つかありましたよ。

値札もなんだか見辛いし・・・。

購買欲がそがれた私は、最低限の必要な物だけを買う事にし、お店を後にしました。
(以前なら、お菓子など余分に買っていましたが、そんな気分にはなれません)

まあ、しばらくは節約できると、良いように考えるようにします。

さて、午後から雨が降ってくるしで、テンションも下がり気味でしたが、夕方近くになって晴れてきたので、ちょっと散策してきました。

蜃気楼の出現率はかなり低いと思いますが、とりあえず海へ。





nami0405-1.jpg





寒っ。





nami0405-2.jpg




それに波高っ。

この波の高さは、1月~2月頃の真冬の海って感じです。

今朝方雪が降ったので、天候は冬に逆戻りしたみたいですね。




nami0405-3.jpg





晴れた夕方ですが、風は冷たいし波は高い。

ついでの世間の風は冷たいし、税金は高い。

なんじゃそりゃって、突っ込まれそうですが、ホントにそんな気分ですよ。(TT)

そんなくだらない事を言っていたら、嫁や長女の目が冷ややかになってきたので、そそくさと家路に着きました。

途中、清水があるので、そこのお水を頂き、体の中から気分もさっぱりする。





syouzu0405-1.jpg





コンコンと湧き出ている水ですが、美味しいです。

ふ~っと目線をあげると。

おやっ。






sakura0405-1.jpg





桜が開花しつつあるようです。

今期初の桜を見る事が出来ました。

私の近所はまだまだ蕾ですが、この辺りは若干早いようですね。

桜は良いですね~。

満開の桜が見たいと、期待が膨らんできました。

来週には、近所の桜も開花してくるかな~。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

2014.04.05 Sat l 散策 l コメント (4) l top
朝起きて、窓から外を見たら、薄っすらと雪が。

寒いと思ったら、夜間にちょっとだけ雪が降ったようです。

4月になってもまだ降るかっ?!って感じですよ。(TT)

テンションが下がりつつも、時間が経つにつれて、陽射しが出てきました。

ここぞとばかりに、屋外作業の開始です。




niwa0405-1.jpg





庭に出てみると、草花が春らしい景色になってきてました。

それにしても今年は土筆が少ない。

例年だったら、うっそうとしているのですが、今年は何か変だな。





donguri0405-1.jpg





ドングリの木の枝をみれば、こちらも春らしく芽吹いてきてます。

今年もクワガタ・カブトムシの飛来を期待してますよ~。

気温は低く、肌寒いですが、ちょっと気分も上がりつつクワ達の様子見を。

起きている個体、寝ている個体と分かれますが、まだ寝ている個体が多いですね。





ookuwa0405-1.jpg





まだ寝ぼけ眼の個体を引っ張り出してきて、木に乗せてみました。

久しぶりの日光浴はどんな気分かな?

クワガタはやっぱり木の枝が似合います。

夏が待ち遠しいですね。(^^)






niwa0405-2.jpg





陽射しだけみていると、ポカポカって感じですが、実際は気温5,6℃の為、かなり寒いです。

天気予報では下り坂の為、今のうちに出来る事をやっておかないと。





supon0405-1.jpg




最近目覚めた、スッポンの水槽を洗浄。

なんだか、冬の間にでかくなっている。

冬眠中の方が成長するのですかね~。

こちらも久しぶりの日光浴です。

草花が咲き乱れ、生き物達が活動する。

私には楽しい季節の到来です。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
2014.04.05 Sat l スッポン l コメント (0) l top
消費税が上がり、生活は厳しくなる一方。

会社でも私と同世代の方々では、今後の生活に対して不安しかありません。

収入は増えないのに、支出は増えるばかり。

まあ、独身だったり、親と同居している方々はそうでもない様子ですが、家のローンや子供に掛かる費用、地方では足となっている車のガソリン代などかなり負担。

会社員でいる限り、収入には限界があります。

どうやっていけばいいんじゃーっと、心の叫びを上げている方もいます。

月によっては生活に赤字になる昨今、実際問題として厳しい現実です。

どうなっていくのでしょうかね~?。

私も小さいな反発ですが、消費税が上がってから私個人でまだ買い物してません。
(嫁は買い物してますよ、日々の食事はどうにもなりませんから、あと光熱費も必然的にかかりますが・・・)

週末は買い物をしてしまいそうですが、レシートを見るのが恐いですね・・・。

この状態で景気が上がるのか?どうなるのでしょうね~。





mohu0404-1.jpg






ウサギのもふクンの餌も当然ですが、消費税がかかります。





mohu0404-2.jpg






まだまだ色んな生き物を飼いたいですが、どうも制限されますね。

やはり、クワカブは縮小していくしかないのかな~。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


2014.04.04 Fri l 未分類 l コメント (4) l top