結局買ってるし

雨の為、退屈な日曜を過ごしている私。(TT)

まあ、タイヤ交換等で体が筋肉痛の事もあり、良い骨休めかもしれません。

そんなこんなで暇を持てあましている私は、嫁の買い物に付き合う事に。





ame0330-1.jpg





しかし、ひどい雨・・・。

車で待っているだけで憂鬱になってきます。

しかも、増税前の最後の日曜の為なのか、ホムセンやドラッグストアは何処へ行っても混んでますね。

私はメダカや金魚の餌を買っておきましたが、日用品は場所も無いので買い控えをしてました。

ですが、周りの方々が買っているのに触発された嫁はつい買ってしまったようです。





paper0330-1.jpg





トイレットペーパーをどどんと。(笑)

まあ、腐るものではないし、必要不可欠なものだし、良いでしょう。

増税の4月まで秒読み段階。

節約メインの新年度の始まりになりますよ。

買い物を済ませ、家に帰ってもどうもやる気なし。





mohu0330-1.jpg




ウサギのもふクンと時間を潰してますが、しきりに外の様子を窺ってます。

雨音が気になるのかな?

このもふクン、我が家にきてそろそろ2ヶ月になります。

まだ、一回も外に出した事がありません。

暖かくなってくるし、庭デビューさせたいですね。

しかし、私の家の周りには野良猫や野良カラス、更には野良イタチなんてのもいます。

庭デビューさせたとしても、目が離せないでしょうね。

GW頃までには、外で遊ばせる環境を整えたいです。


高松宮記念。

コパノリチャードとハクサンムーンの2頭軸で3連複に流したのですが・・・。

う~ん、競馬は難しいですね~~。

コパノリチャードから馬連(若しくは馬単)で流せばよかった・・・。

これから春競馬も本格化。

次はとりたいな。










よろしければポチッとお願い致します。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

雨の日曜か

昨日の天気予報では日曜は雨。

はずれて欲しかったですが、朝から予報どおりの雨です。(TT)

晴れればやりたい事が多数あったのですが・・・。




kingyo0330-1.jpg





さて、どうするかな~と、リビングの金魚を見る。

冬の間は餌を食べませんでしたが、やはり餌を食べ始めてます。

各々活動開始してますね。




kingyo0330-2.jpg




アクア関連と言えば、今年はWDのイモリを捕獲したいと目標にしてます。

晴れれば目ぼしいポイントを探しにも行きたかったですね。

来週以降に持ち越しです。

ですが、雨の日曜だと完全インドアになるので、競馬の予想にも集中できそう。

競馬といえば、ドバイで日本馬が大活躍ですね。

ジャスタウェイとジェンティルドンナ。

見事な勝利です。

海外の大レースで日本勢が活躍すると、こちらも元気をもらえます。

この2頭の今後の活躍もいっそう期待できますね。
(オルフェーヴルが引退したあとは、いまいちな盛り上がりでしたが、楽しみになってきますよ)

で、今日の日本の競馬のメインは、”高松宮記念”。

春のスプリント王を決めるG1レースです。

堅そうですが、馬場が渋ってるようなので、大方の予想とは違った結果にもなるかも?!

もうちょっと思案してから、推し馬を決めますよ。(^^)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

春風に誘われてアクティブに

今日も昨日同様に好天の予感。

朝から暖かい陽射しがあります。(^^)

もう、動きたくて仕方がありません。

朝から活動開始ですよ。

昨日の金魚、メダカ、クワガタときて、次は~。



kame0329-1.jpg




亀さん。

冬眠から覚めてモゾモゾ動いていたので、夏用のコンテナに移します。

ちなみにこれはクサガメ。

他にも。




kame0329-2.jpg




ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)。
(なんかこの亀さんは、近年中に規制対象になるとか、貴重な種になりそうです)

亀達は子供達の係りなので、長男長女がやってくれましたよ。

冬の間浴びれなかった日光を存分に味わってもらいました。

この間、私は車庫の掃除や庭弄りなどを。

ある程度の作業を終え、レッツポタです。

これだけ暖かいと桜が木になるし、夏に向けての樹木や川の様子も気になります。

それらの散策メインのポタですよ~。




pota0329-1.jpg





桜並木で自転車を降り、見て回る。





pota0329-2.jpg




まだまだ小さな蕾です。

開花はもうちょっと先ですね~。





pota0329-3.jpg





満開になると、綺麗なんです。

見に来れたら、その時画像をアップしますね。





pota0329-4.jpg




さて、今日は散策メイン。

砂利道を進んでいきますよ~。

この道ガンガン進んでいく時の気分はやっぱり仮面ライダー。(^^)

仮面ライダー マロンとなって、周りに目を凝らしながら行きます。(笑)






pota0329-5.jpg






良さ気な小川があると、降りて散策。

何か生き物さんがいませんか~~。

ですが暖かいといっても、まだ3月。

ちょっと早いようですね。






pota0329-6.jpg





樹木や、川を眺めながら、散策していきますが、これといった収穫はありません。





pota0329-7.jpg




しかし、以前と景色が変わっているなぁ~。

相当数の木々が伐採されています。

クワカブの住処がなくなってきているような寂しさを感じますね。






pota0329-8.jpg





それにしても、暑いくらいの好天。

釣り人も多く見られました。

皆さん、活動的になってきてますね。

それなりにポタってきましたが、昨日のタイヤ交換等の疲れがあるので、ここらで帰宅。

でも、こんな好天の日は外にいたくてしょうがない。

家族を誘って、海へゴォーです。
(車ですけど)






umi0329-1.jpg






昨日のニュースで蜃気楼が発生したと言っていたので、今日も可能性があると思いやってきました。




umi0329-2.jpg





皆さん思いは一緒なんですかね~。

多くの方がいらっしゃってましたよ。







umi0329-3.jpg






大きなカメラでシャッターチャンスを狙っている方もいます。

でも、出現してる様子は無かったですね。

私達も1時間程粘ってましたが、諦めました。(TT)

しかし、今日は暖かい(暑い)日でした。

気温は22~23℃くらいあったみたいです。

春を通り越して、初夏って感じでしたね。

好天に恵まれた日を充分に満喫できた日でした。
















よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

もう?割り出し

天気が良くて、気温も丁度良い。

こんな日はまだまだ動きます。

車のタイヤを交換したついでに車庫の掃除も決行。

ネズミが侵入していた形跡があり、所々にネズミが齧った残骸がありました。

ったく、迷惑な奴だ~~。

車庫には常温飼育のクワガタ達もいるのですが、こちらは無事。

ちょっと一安心です。

で、このクワガタの中に、昨年秋に再セットを組んだまま越冬させていた飼育ケースを発見。

やべっ、すっかり忘れてた。(TT)

天気が良いので、早速セットをばらしてみましたよ。





mato0328-1.jpg





飼育ケースを逆さまにあけると。

見事なケーキ状態に。(^^)

丁寧にほぐしていき、材を割ると。





zai0328-1.jpg




食痕があり~。

いました。





youcyu0328-1.jpg





2令~3令というところでしょうか。

更に割っていき。




youcyu0328-2.jpg




初令~3令で、合計8匹採れましたよ。

ちなみに能勢オオクワです。

しかし、産まれたのはいつ頃だろう?

今年のセットを組む前に、もう割り出しをしてしまいましたが、今年羽化するかな~。

少々変なタイミングでしたが、今年最初のオオクワ割り出しでした。(^^)












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

有給取ってタイヤ交換

3月も末になり、かなり暖かく春らしい日が多くなってきました。

桜が咲くのもあとちょっとですね。

春になるとこちらでは、やらなければいけない重労働があります。

車のタイヤ交換。

冬用タイヤから夏用タイヤに交換しないといけないのですよね~。

これが面倒な作業なんですよ。

スタンドやディーラー等でやってもらえば楽だし早いのですが、交換費用はばかにならないので、自分でやります。

有給休暇が消化しきれない感じなので、今日は有給を取ってタイヤ交換作業をしました。

天気が良く、気温も高いので、絶好のタイヤ交換日和です。





taiya0328-1.jpg






夏用タイヤを準備し、気合を入れて開始です。




taiya0328-2.jpg




冬用タイヤを外して、さび止め剤を塗り、夏用タイヤを装着。

空気圧を測り、不足分の空気を入れる。

タイヤを洗って、ついでに車も洗う。

ほぼ午前中いっぱい掛かりました。

あ~腰が痛いっ。

これで自分の車はOKですが、嫁の車もやらないといけません。

ですが、嫁は仕事でいないので、明日以降ですね。

考えるだけで嫌になってきますけど。(TT)

あたたた~と腰をさすりつつ、庭の様子を見ていたら。




tukusi0328-1.jpg





今年初の土筆を確認しました。




tukusi0328-2.jpg





まだ少ないですが、これぞ春って気がしてきますよ。

活動するには良い季節になってきますね。

ちょっと気分が良くなってきたので、午後から金魚やメダカ達のコンテナボックスを洗いました。





kingyo0328-1.jpg





冬の間は完全放置でしたが、また餌をやらないといけない時期にもなってきます。

アクアな季節にもなってきますね。
















よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

春ですね~(^^)

今日は快晴っ。

一気に春になった感じです。

朝から活動しましたよ~。

チューリップの球根を植えたり。

消雪用のホースを片付けたり。

庭をフラフラと見て回ったり。

車のタイヤを交換・・・・・しようと思ったのですが、これは来週に持ち越し。
(重労働なので、やる気にならないと・・・)

それから、県内の各地を散歩。




kouen0323-1.jpg




kouen0323-2.jpg




富山市の某所。





umi0323-1.jpg





umi0323-2.jpg




水橋の某所。





uminoeki0323-1.jpg





魚津市の某所。





damu0323-1.jpg




黒部市の某所。

以上、県東部をあちこち散歩してきました。

春になったなぁ~と実感できる日になりましたよ。(^^)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

消費増税前に・・・と言う訳でもないですが

今日は私も休み。

昨日とは全然違う天気で快晴。

お出掛け日和です。

消費増税前に買い物をっ。

というのがメインの理由ではありませんが、出掛けてきましたよ。
(長女が、春休みに○○ちゃんはディ○ニーリ○ートへ行く、▽▽ちゃんは名古屋へ観光、◇◇ちゃんはコンサートなど、ギャーギャー言われたので、行ける時に遊びに行く事にしたのです)

まあ、来月から出費がかさんでくるのは事実なので、その為の買い物をしたいのもありましたけど。

今回は既に春休みに入り退屈している長男も一緒で、家族皆でのお出掛けになりました。

長男、長女とも似たような趣味があるので、両方が納得出来る場所で買い物も出来る場所を考えたら、金沢が良いみたいなので、金沢へゴー。
(こちらからだとそれほど遠くもない所ですが、ガソリン代や高速代を考慮した場合は、今のうちって考えになります)

快晴なので、運転していても気分が良いですね。

私としては、兼六園を久々に散歩したかったのですが、長男長女とも素っ気無い返事でダメだし・・・。(TT)

香林坊をぶらぶらしながら買い物でした。

その後は、私の希望がとおり、ペットショップへ。

いやぁ~~癒される空間です。

小動物や爬虫類、魚類を見て回り~~(^^)。

色んな生体が欲しくなってきますね。

しかし、今年は我慢の年なので、買い物したのはウサギの物のみです。

クワカブ関連では、ヘラやエレファスの幼虫が売られていましたが、スルー。

久しく大型カブトをやってないので、手が出そうなんですが、我慢なのです。(TT)

それから、長男長女、私も物色したいものがある、大型の書店(豆の形をした書店ですよ)へ。

品揃えが豊富で、地元だと取り扱っていない本があり、各々皆で購入です。(^^)

ここらで、よい時間になってきたので、金沢を後に。

さて、私にとって金沢と言えば~。





ankoro0322-1.jpg





あんころ餅。

富山県でも買えない事は無いのですが、やはり本元で買った方が美味い気がします。

家族の分と他の分を購入です。

家へ帰る前に、今度は嫁の希望の日用品の買出しを。




sc0322-1.jpg




我が家もご多分に漏れず、増税前の買い物です。
(まあ、そんなに多くは買ってませんが必要な物を少々多めにという感じでしょうか)

帰路は、海岸線を通ってきました。






umi0322-1.jpg





午後5:00過ぎの夕暮れの海ですが、春分の日を過ぎただけあって、明るいですね~。

ちょっと前までなら、暗かったですよ。




umi0322-2.jpg




晴れた今時期、潮のタイミング等が合えば、真夜中にホタルイカの接岸が見れるかもです。





umi0322-3.jpg






地元産ホタルイカがスーパーで売られていますが、まだ我が家の食卓に上がってません。

そろそろ食べたいですね。

今日はスカッと晴れた春っぽい日で、お出掛けに最適な日でした。

取り敢えず、子供達には春休みの出来事としてもらえた感じです。

天気予報を見れば、晴れマークが多くなってきてますね。

いよいよ春本番になっていきそうです。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

3月21日といえば

3月21日は春分の日。

昼と夜の長さがほぼ同じになる日ですね。

いよいよ本格的に春になっていきます。

生憎寒い日になりましたが、今日から3連休の方も多いのではないでしょうか?

私は、もちろん、仕事でした・・・(TT)。

相変わらず、なかなか3連休はもらえませんよ。

3連休ではないのも、嫌ですが、3月21日は私の誕生日でもあります。

もう、本当にやばい年齢になってきました。

40になる時も嫌でしたが、ついに45・・・。

もう、50代が視界にはいってきてます。

はぁ~~40から45なんて、あっという間ですね。

頭の中身は全然成長せずに、今日に至りました。

50代に向かって、もうちょっとしっかりしないと。

さて、この年齢になると祝ってもらうのも少々嫌なのですが、仕事から家に帰るとケーキが用意してありました。




cake0321-1_20140321221446931.jpg






ホールケーキではなく、ショートケーキ。

年末年始のケーキ三昧の日々から久々のケーキになりますが、これで充分です。

私自身、ケーキはどうでも良かったのですが、嫁や子供達が食べたかったみたい。

まあ、みんなが満足なら良いでしょう。(^^)

さて、今日から歳相応の動きをしていきたいと思ってますが、これまでと変わらないのだろうな~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

春に向かって~その他篇(出来ませんでした(TT))

日曜の今日も長女はスポ少があるので、送迎が必要。

そろそろ自転車で行ってくれないかな~。(TT)




cofe0316-1.jpg




車で待っている間のお供は、以前も紹介した缶コーヒー”頑”。

やっぱり美味いですよ!

この自販機で買ったのですが、私が買った後すぐに売り切れになりました。

皆さんの人気も高いようですね。(^^)

送迎も終わり、今日は何処からも誰からも連絡が無いので、時間があります。

クワガタ以外の春準備をしないとっ、と張り切ってはいたのですが~。




ame0316-1.jpg





ひっどい雨。

とてもじゃないですが、屋外作業は厳しいです。(TT)

やりたい事は外作業がメインだったのですが・・・。




cyurip0316-1.jpg





芽が出てきているチューリップなども植えたりしたかったですが、やる気が起きません。

諦めた・・・。

昨日の天気が続いて欲しかったです。

来週以降に晴れれば、溜まっている作業をしたいですね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

春に向かって~クワガタ篇

今日は晴れるのかと思ったら、曇り~雨予報。

昨日と話が違うじゃないかいっ。(--)

とはいっても、春準備を進めていかないと。

雨が降ろうが、決行です。

皆さんもうすっかり忘れているかと思いますが、そもそも私のブログはクワカブがメインです。

私自身も冬場はネタが無いので、全然アップしてませんでしたが、久々にクワネタを。

まずはこちら。




girafa0316-1.jpg




マキタギラファ。

ブリードの関係から最後の1頭になってしまいました。

マット飼育ですが、最近、ケースをガリガリしだしたのでマット交換です。

国産達よりも春モードかもしれません。

続いて、国産越冬♀軍団を。





we0316-1.jpg





川西産ホワイトアイ。

ゼリーを食い散らかしています。

冬眠明けしているのかな?




aichi0316-1.jpg



愛知産。

マット上で固まっています。

動いているのですが、ちょっと心配かな。




igamaru0316-1.jpg





伊賀丸。

やっべぇ~ゼリーが空っぽ。

即行交換です。




kurume0316-1.jpg





久留米産。

既に夏のような食欲。

こちらも即行交換です。

今日はここまで。

♂達は次回。

今年は忙しいのでブリはなかなか厳しいですが、数セットは組む予定ですよ~。(^^)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

散歩~温泉~リフレッシュ

今日の天気は曇りのち晴れ。

まずまずの天気です。

ただ、気温は低く風が冷たいですが。

3月も半ばだと、春に向かって色々とやる事があるのですが、疲れている為か、どうも気乗りしません。

動いている方が気を紛らわす事ができるのですがね~。

で、何をするでもなく、家の中にこもっていました。

ですが、へたに家にいると、また町内絡みで雑用がまわってくるかもしれません。

午後から完全に晴れてきたので、体を動かしてきました。

自転車が健康的なのですが、また風が強いので、今日はパス。






kazenotou0315-1.jpg





車でやってきたのは、黒部市の公園。

ホントは、人が全くいない山にでも行きたかったのですが、今朝頃まで雪が降ってたので、海側にしました。

晴れていても寒い為か、人の姿はそれほど見えません。

あまり人には会いたくない気分なので、好都合です。

とにかく、晴れ間の中を散歩ですよ。(^^)





umi0315-1.jpg





テクテク歩いて海まできました。

3月も半ばだったら、それなりの気温のはずですが、今日は冬の風。

冷たいです。






umi0315-2.jpg





真昼間ですが、人の姿は少ないです。

釣りをされている方が数人いらっしゃる位ですね。






umi0315-3.jpg







人気が無いので、誰にも気兼ねなく歩いていられます。

今日の私にはぴったりですよ。

海鳥達の姿は見えますが、これは大歓迎です。

更に近寄っていったら。




umi0315-4.jpg





飛び立っていきました。

驚かせてしまったかな~。

この鳥達以外に生き物の姿は見れません。

まだ寒いからですね~夏場ならヤドカリなんかにも出会えるのですが。





umi0315-5.jpg






青い空と海。

スカッとしてます。

ここから公園の方へ戻ります。






yama0315-1.jpg







山方面に目を向ける。

遮る物が無い上に、澄んだ空気なので、良い光景が広がっています。







yama0315-2.jpg






山の一部をズーム。

まだまだ高い山は冬です。

この晴天の下、もっと散歩しようと思っていたのですが、どうも寒い為か花粉が飛んでいるのか鼻の調子が・・・。

ここらで帰宅です。

家に帰ると嫁が近くの温泉の券を貰ったとかで、喜んでました。

ナイスタイミング。

冷えた体に温泉は良いですね~。

時刻は夕方に差し掛かる頃。

まだ空いているだろうとすぐに行きました。
(混んでる浴場はリラックス出来ずに逆にストレスになりますから)

着いてみると予想通り、空いている時間帯でした。

大浴場にゆっくりと浸かり、露天風呂で更にゆっくりと浸かる。

良い気分転換になりましたよ。






onsen0315-1.jpg






定番の瓶牛乳を飲んでから帰宅。

明るい時間帯に空いている大浴場に入れるのは至福の時ですね。

今週末は半鬱状態の私でしたが、リフレッシュできました。

明日も晴れれば、春の準備を色々としたいですね。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

疲れるなぁ

3月は年度末と言う事もあり、何かと忙しいですね。

今年の私にいたっては、仕事はもちろんですが、休日でも・・・。

祭の事なんですが~。

ゴミの事で~。

防災の云々・・・とか。

班長だからって、何でもかんでも話を持ってこないで欲しいです。

昨年の班長はそれほど忙しくなかったみたいですが、なんで今年は・・・。

仕事は仕事で急遽予定外の事が持ち込まれたり、送別会があったりと、もうやる事が多すぎだろ~。

さすがに疲れてきます。

な訳で、今日は定時にさっさと帰宅しました。

とにかく何か気分転換したかったので、レンタル屋さんへ行ってきましたよ。

丁度、レンタル会員の更新の案内がきていたので、それも兼ねてきました。

長女も借りたい物があったとかで、CDを借りてきたのですが、その中の1枚がこちら。




yuzu0314-1.jpg





ゆずのニューアルバム「新世界」

疲れている時にゆずの曲はなかなか良いですよね。

このアルバムの中に「表裏一体」という曲が入っています。

現在放送中のアニメ「ハンター×ハンター」のエンディング曲ですね。

表裏一体という曲はアップテンポの曲で良い曲ですが、この言葉が何か考えさせられます。

町内会と人間関係。

仕事と人間関係。

どっちも大事ですよね。

まあ、表面と本心は違う方が多いですが、どちらも知っていると色々と見方が変わってきます。

上手に付き合っていけば良いのですが、八方美人的な事をやっていると余計に疲れますよね。

かといって、真っ正直にやっていると波風が立ってくる。

最近、気苦労が多いので、ホントに考えさせられます。

そんな感じで、少々気遣いをしながら仕事もやっていますが、強気でいる若い方がこんな事を言ってました。

会社は遊びにきているのではく、仕事をしにきている。

変な馴れ合いなんか無くていい。

一人で仕事をするのなら、そういう考えもアリですあ、組織でやっている以上、あまり強気なのもどうなんでしょうね?

そう考えながらも、半分くらいはそういう考えでやっていく事も必要かなと、妙に納得したりもしてます。

他人の顔色を伺って色んな事をやっていくのは疲れますものね。

自分に自信があれば、そんな生き方も出来ますが、私はちょっと無理かな~。

強気と弱気の表裏一体の考えをもってやっていくのが私のスタイルかも。

とにかく、今週末は町内会、仕事のどちらからも解放されたいです。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

3月らしい晴れ間

今日は日中晴れた好天でしたね。

天気予報では午後から崩れているいくような事を言っていたので、午前中にやりたい事をそそくさと片付けました。

昼過ぎても、まだ晴れ間が続いているので、3月の好天を満喫すべくポタに出動です。







pota0309-1.jpg





スカッと晴れてますね。

ですが、風が強く吹いてます。

方向によっては向かい風になるので、結構厳しいですよ。





pota0309-2.jpg






黒部川から臨む北アルプス。

稜線もよく見えますね。





pota0309-3.jpg






綺麗な青空です。





pota0309-4.jpg





所々に雪が残ってます。

これから春に向かっていくと感じる陽射しと残雪は3月らしい景色だと感じますよ。





pota0309-5.jpg





本格的に自転車に乗るのは、まだちょっとツライのですが、前回よりも距離を延ばして進んできました。

山に向かうにつれて、寒くなってきますが、この陽射しのおかげでなんとか大丈夫。





pota0309-6.jpg





しかし、風が強い上に上り坂が続くとかなり厳しいです。

ここで、引き返します。






pota0309-7.jpg





足がガクガクになってきたので、ちょっと休憩。

冬場の運動不足を痛感しますね。






pota0309-8.jpg





さて、今日の目的の一つは、夏場の下見でもあります。

良さ気な木をルッキング。

しかし、葉っぱが無いと寒々しいですね。





pota0309-9.jpg






まだ時刻は午後2:00過ぎですが、人気は少ないです。

インベスあたりが出てきてもおかしく無い様子。

これは久々の仮面ライダー クリザートに変身かも。

いや、今は栗のロックシードで変身する仮面ライダー マロンかな。(笑)

だったら、マシンはロックビークルだな~。

まあ、とにかくロックビークルに乗って移動です。






pota0309-10.jpg





で、次なる森へ。

さて、新たなロックシードを探す・・・のではなく、樹液が出そうな木や幼虫がいそうな倒木を探す。

しかし、地面が乾いていないので、歩き難い。

しかも、時折、風に揺れる草木が音を立てるので、その度にビクッ。

インベスと言いますか~、リアルに熊や猿が恐いです。

熊はまだ冬眠から覚めてないと思いますが、油断は出来ません。

歩いているうちに体も冷えてきたので、今日の散策は終了です。

残念ながら良いポイントは見つかりませんでしたが、シーズンはこれから。

暖かくなるにつれて、探す場所も多くしていきます。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

晴れたと思えば

雪の為、何をしようか~と考えていたら、またしても町内会の事で電話が。

今年は色々と行事があり、○○活動員や△△推進委員等の名簿に載せても良いですか?と。

具体的にどういう活動ですか?と聞いたら、どうも夏頃~秋頃に何かとあるみたい。

なんだかな~、今年はまとも週末の休日を満喫できそうにありません。

班長だし、断る訳にもいかず、出来るだけ参加しますと、ちょっと逃げ道を作る形で承諾しました。

今年の町内会の役員や班長はついてませんね・・・。

文句を言いたくても、元を辿れば自治体。

どうにもなりません。

はぁ~~胃が痛くなってきますよ。

なんだか何もする気がなくなってきたので、取り敢えず出掛けてきました。





hare0308-1.jpg







おっ丁度晴れ間も見えてきた。

青空が見えると、ちょっとだけ気分も良くなってきましたよ。

そういや、ワンピ73巻を買わないとっ。

いざっ進路を本屋へ~~。

黒子の新刊も出てましたね。

これは子供が買ったのか?

重複するとまずいので、ワンピだけを買いました。

せっかく晴れ間が出ている間に散歩してこようと、海へ。




umi0308-1.jpg





と思ったら・・・。

いきなり天気が悪くなってきた。

風もあるし、また雪も降ってきた。





umi0308-2.jpg




黒い雲と明るい空の境界がくっきりとしてます。

せっかくモヤモヤした気分を解消しにきたのに~~。




umi0308-3.jpg




私と同じ様に晴れ間を期待していたのか、ランニングやウォーキングをされている方々もいらっしゃいますね。

見ているだけで寒くなってきます。(TT)

強引に散歩する事も出来ますが、体調でも崩したらいい笑いもの。

撤収です。

さて、今回のワンピース73巻。




wanpi0308-1.jpg





あまけが付いてました。

ミニ複製原画ですが、読者が選んだ名シーン10選で、その通り10種類あるみたいです。

私が当ったのは~~。

これから買う方もいらっしゃるかと思いますので、伏せておきます。

個人的には好きなシーンだったので、良かったです。
(ルフィ達が背中を向け、左手を挙げているあの感動のシーンですよ)

それにしても、3億冊とは物凄い数字ですね。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

また雪

昨晩から冷え込んでいたので、雪がふっているだろうな~とは思ってました。

今朝、外を見ると。




yuki0308-1.jpg




まあ、積もりましたね~~。

週末に雪が積もると、全然予定通りに事が運びません。

そろそろ春に向けての準備を色々としたかったのですが・・・。




nekoyanagi0308-1.jpg




ネコヤナギも寒そうに見えます。

さて、どうするかな~~。

除雪作業をするかしないかも悩むところなんですよね。

今時期は雪が降っても、ちょっと気温が上がると溶けるのが早いので。

しばらく様子を見てからにしよう。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

BRAND NEW WORLD

3月に入りましたが、寒い日が続いてますね。

今日も朝から白い世界が広がっていて、また雪かい・・・って感じです。(TT)

そろそろ暖かい陽射しが降り注ぐ穏やかな天気が続いて欲しいですね。

3月といえば、年度末で何かと忙しくなります。

仕事もそうですが、私用でも色々とあります。

今週は水曜に有給休暇を取ったのですが、雑用に振り回され、全然休みを取った気がしませんでした。

なかなか落ち着けませんね。

で、週末になり、ちょっとホッとしている時間です。




cofe0307-1.jpg




缶コーヒーでは無いですが、自分で淹れるインスタントでもまあ、旨いです。
(ちなみにこのコーヒーカップは義理母作製品です、ここ数年陶芸にはまっているです)

忙しい時ほど、こんなホッとする時間が大事ですね。

あと




mohu0307-1.jpg




もふクン。

やはり癒されますね。




mohu0307-2.jpg




寒くてもヘッチャラみたいです。(^^)

ピョンピョン跳び回り、パクパク餌を食べてますよ。

本格的に春になったら外に出してみたいですね。


さて、今日も「アニソンで震災復興の応援を」

今回は

BRAND NEW WORLD です。

大人気アニメ ワンピースの主題歌(第5期OP)になります。

ワンピのOPやEDは元気をもらったり、心に響く歌詞が多かったりと、色々と紹介したいですが、まずはこちらです。



BRAND NEW WORLD [テレビアニメ ワンピース 第5期OP]



作詞:吉田安英  作曲:吉田安英/IKUMA
歌:D-51


♪ 走り出せ 走り出せ 空高く旗かざし

  果てない この海を越えて 探しに行こうよ

  誰も未だ 見つけられない 世界の奇跡を

  高鳴る胸 想いのまま 突き進むだけさ

  夢追い人が残す足跡を

  どんな嵐の夜も 心一つにすれば

  越えて行けるよ いつだって

  走り出せ 走り出せ 空高く旗かざし

  誰にも見せない 涙もあるけれど

  追いかけて 追いかけて 夢を指すコンパスは

  真っ直ぐな瞳さ 立ち止まれない
 
  Around the world Start me up!   ♪



どんな事があっても、未来を信じ、前に進めばきっと良い事がある。

大きな夢でも小さな夢でも、前に進んでいかないと始まりませんよね。

一歩でも半歩でも前に進めば良いですね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

銀河鉄道999

天気予報では今日の日中は晴れると言っていたような気がしますが・・・。

実際は曇り空で気温が低い寒い日でした。

晴れれば、気分転換にポタでも思っていたのですがね~。

鼻水が出るのもありますが、町内会の事などもあり、どうも気持ちが落ち込みがちです。

今日はもふクンの餌用の牧草をホムセンへ買いに行く以外は出掛けませんでした。

昨日と合わせて、2日間とも半引きこもり状態です。(TT)

ですが、もふクンとは時間をかけて遊ぶ事ができたので、静養日にはなりましたよ。






mohu0302-1.jpg






爪を切ったと思って安心していたのですが、ダッコする時に後ろ足で引っ掛かれると痛いです。

でも、元気にピョンピョンしている姿には癒されますよ。(^^)


さて、3月と言えば、もうすぐ東日本大震災が起きて3年になります。

原発の問題もあり、今もなお苦労されている方々がいらっしゃいます。

早急に問題が解決する事を望むとともに、被災者の方々にお見舞い申し上げます。

で、私が毎年今時期にこのブログでやっている、”アニソンで震災復興の応援を”。

今回で13番目の紹介になりますね。

そろそろネタも尽きそうですが、まだまだ私の独断で紹介し続けますよ。

今回は、”銀河鉄道999”(TVアニメ OP)です。



銀河鉄道999 (TVアニメ OP)

作詞:橋本淳  作曲:平尾昌晃  編曲:青木望

歌:ささきいさお・杉並児童合唱団


♪ 汽車は闇を抜けて 光の海へ

  夢がちらばる 無限の宇宙さ

  星の架け橋 渡って行こう

  人は誰でも 幸せ探す

  旅人のようなもの

  希望の星に 巡り合うまで

  歩き続けるだろう

  きっといつかは 君も出会うさ

  青い小鳥に            ♪




銀河鉄道999の歌というと、ゴダイゴやそれをカバーしたエグザイルを思い浮かべる方が多いと思います。

確かにあちらも良い曲ですが、このテレビアニメ版のOPも良いですよ。

  人は誰でも 幸せ探す

  旅人のようなもの

  希望の星に 巡り合うまで

  歩き続けるだろう

  きっといつかは 君も出会うさ

  青い小鳥に           



人は生きていれば色んな事に遭遇します。

良い事もあれば、そうではない事も。

どんな事があっても過去には戻る事は出来ません。

前に進むしかないのですよね。

未来にはきっと良い事があると信じて、歩き続けましょう。

時には休む事も必要ですけどね。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

缶コーヒーでも充分に美味しいです

鼻水が止まらないので、家にとじこもっている私。

雨も降ってきたので、余計に憂鬱になってきました。

今日は嫁も仕事が休みなので、長女の送迎は任せていたのですが、暇なので夕方のお迎えは私が行きました。




syasou0301-1.jpg






気温がわりと高い日でしたが、雨が降ってきて寒くなってきましたよ。

ただ待っているだけだと、寒いし口寂しいので、自販機を探し温かい缶コーヒーを飲む。

ちょっとだけ、退屈な時間も和らぎます。(^^)

コーヒーと言えば、今は戦国時代ですよね。

ス○バ、ド○ール、タ○ーズなどのチェーン店に加え、各コンビニでも美味しいコーヒーが飲めます。

チェーン店だと店舗がある場所が限られますが、コンビニだったら、ちょっと移動すれば見つかります。

コーヒー好きには良い時代になってきました。

でも、もっと手軽なのが、前述でも挙げている自販機の缶コーヒー。

これはもうそこら中にあります。

メーカーも色んなのがあり、コンビニよりも簡単に味わえますよね。

コーヒー通の方からすれば、缶コーヒーだとちょっと物足りないみたいですが、私には充分に美味しい物です。

そんな缶コーヒーの中から特にお気に入りなのがこちら。





coffee0301-1.jpg





GEORGIA の”頑”。

名前は渋い感じで良いですし、程よい甘さと程よい苦さで旨いのです。

それとこちらも。




coffee0301-2.jpg





(大人ワンダ)WONDA NEO.

こちらも同様の旨さです。

この2品が最近好きですね~~。

自販機でこちらがあれば迷わず選択しますよ。

もちろん、これ以外にも美味しい物が多数ありますが、現在はこの2品が私のお気に入りです。

最近の缶コーヒーは本当に美味しくなりましたよね。

これからもチェーン店、コンビニ、缶コーヒーで切磋琢磨していけば、もっと美味しくなるのでしょうか?

期待せずにはいられませんね。(^^)

ただ、これ以上美味しくなっても、私はよく判らないかもしれませんけど。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ネコヤナギ

3月に入りましたね。

ここまで来ると春はもうすぐそこって感じがして、ほんわかとしてきます。

活動しやすい時期になってきますね。

その活動しやすい時期に入ったのは良いのですが、どうも2,3日前から鼻水が・・・。

熱があるわけではないので、おそらく花粉症の類でしょう。

しかし、例年だと4月に入ってから症状が出るのに今年は2月の末から。

暖冬で雪が少なかった為でしょうか?

早速、点鼻薬を使ってますよ。(TT)

そんなわけで大人しくしていますが、家の周りを散歩すると、雪はすっかり溶けて、春っぽくなってきてました。





nekoyanagi0301-1.jpg






庭のネコヤナギが咲いていましたよ。

この姿を見ると、冬の終わりから春の始まりって感じが強くなります。





donguri0301-1.jpg





どんぐりの木には蕾の姿も。

植物達は敏感に春の気配を察知しています。

まだ雪が降る事はありますが、暖かくなるまでもうちょっと辛抱ですね。

春といえば、こちらの春の風物詩 ホタルイカ漁も始まりました。

これからの時期、タイミングを見計らえば、ホタルイカが接岸している風景にであるかもしれません。

店頭にも並んでくる時期ですね~。(^^)













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード