休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

魚の目を削り、爪を切り

魚の目!

私にとっては、ここ数十年縁が無かったものでした。

記憶にあるのは小学生の時くらいかな~。

どんなものかすら、思い出せないくらいなんですが、突如私に出現しました。

気づいたのは、1ヶ月くらい前になりますかね~。

足の裏に固いできものがあり、最初はなんだろうな~?と思ってました。

それが、今週の頭くらいからチクチクと痛みを感じるようになり、歩くたびに気になるように。

仕事にも支障が出始めてきて、会社の同僚達に相談したら、医者へ行った方がいいよ~と。

このときは、魚の目なんていう言葉は忘れており、ネットで調べたら、魚の目の症状とドンピシャ。

早速皮膚科を受診しましたよ。

お医者さんの見立てでも、やはり魚の目と診断。

「これは痛いでしょう?、すぐに削りましょう」

「えっ、今っ・・・・・はい・・・・・」

腹ばいになり、足の裏を何やらガリガリされます。

途中何回か、チクッとしましたが、数分で終了。

結構、恐怖でしたが、なんとか治療終了。

「3箇所ありましたが、すべて芯を除去しましたよ」

「また、なにかあれば来て下さい」

足の裏を見ると、3箇所芯が取れた痕があり、くぼんでいました。

まだ、ちょっと違和感があるものの、楽になりましたよ。(^^)

魚の目になった原因はよく判りませんが、冬場に履いていた長靴やブーツが合わなかったのかもしれません。

色んな人に聞いても、最近ないなぁ~とか、魚の目自体知らない方もいるくらい。

マイナーなものので久々に医者へいくハメになってしまいました。

さて、削るではなく、切る話題も。

我が家のうさぎのもふクン。

そろそろ仲間入りして、1ヶ月になるので、爪を切らないといけません。
(私としては、まだ良いと思うのですが、嫁が引っ掛かられるみたいで・・・)

私は、ちょっとうさぎの爪切りは恐いので、ペットショップにお願いする事にしました。

ペットショップに連れて行ったのですが、まあ、予想はしてましたが、暴れる暴れる。

そりゃそうだろうな~。

嫌がるのを無理に連れて行ったので、余計にですね。

無事に爪を切り終え、家に帰ってきたのですが、よほど嫌だったのか、しばらくケージから出てこなくなりました。

相当、嫌だったみたいです。

専用の爪切りを買って、家でやるようにした方が良いようですね。

練習しないと。






mohu0228-1.jpg






爪を切ってダッコはしやすくなりましたが、私はすっかり嫌われてしまいました。(TT)





mohu0228-2.jpg





長女とは仲良しになってますが~。

なかなか難しいですね。



今週は魚の目に始まり、うさぎの爪切りで振り回され、週末の今日は会社からの帰宅後、町内会の会議。

色々と決め事があるのは判りますが、時間が掛かり過ぎ・・・。

なんとかならないものかな~~。


おまけに、鼻水やくしゃみもよく出る。

PM2.5や花粉の為もあるかな・・・。


良い事ありませんかね~~。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

今年2回目のポタ、しかし寒かった

今日も朝からスカッと晴れてお出掛け日和。

ですが、子供達は試験が近いので遊びに行く訳にもいかず・・・。

ですが、ラーメンまつりが気になるので、嫁と様子を見に行くも、凄い混雑している様子であえなくスルー。(TT)

どうにも、間が悪い週末です。

しょうがないで、カップラーメンでお昼は我慢。

子供達の手前、ぼけ~っしているのもはばかられるので、そっと出掛けることにしました。

今年2回目のポタに出発です。





pota0223-1.jpg




しかし、寒い。

晴れているものの、昨日同様に気温は5℃前後でしょう。

道路わきの雪が溶けていないのが、寒い証拠です。





pota0223-2.jpg





場所によってはまだ一面に雪が残っています。

う~寒い~~顔が強張ってきた・・・。

もう、引き返そうと思いながらも、ソチオリンピックや東京マラソンで頑張っている方々に比べると、まだ甘いっ。

もうちょっと頑張ろうと、寒風の吹く中、懸命にペダルを漕ぎました。




pota0223-3.jpg





黒部川も雪が残ります。

川の上はいっそう寒さが増しますね。

すぐに移動です。




pota0223-4.jpg





おっ明るくなってきた。

寒いのは間違いありませんが、青空が見えるとテンションがちょっと上がります。

よしよしまだ行くぜぃ。





pota0223-5.jpg




体を温める為に、一生懸命に漕いでいたら、気持ち悪くなってきた。

公園のベンチでしばし休憩です。





そういえば、今日はフェブラリーS。

休憩しながら、予想もしてみる。

やっぱり堅いかな~~。

あの人気の2頭から流すか!

と、考えながら、出発。







pota0223-6.jpg






夏にカブトムシの捕獲実績がある場所へ。

こちらも雪が所々残ってます。

はやく夏にならないかな~~。






pota0223-7.jpg






カワニナやトンボが多く発生する水辺のエリアも、閑散としています。

生き物に出会えない、冬って、ホントに私的には面白くありません。

夏といかないまでも、春が待ち遠しいです。






pota0223-8.jpg






開業まで、1年ちょっとと迫ってきている、北陸新幹線 黒部宇奈月温泉駅前。

こちらも雪が残ってますね。

まだまだ工事の最中ですが、開業したら賑やかになるのでしょうね。

こんな風にのんびりと写真を撮る事も出来なくなるかも。

今後も、少しずつ様変わりしていく様子をレポしていきますね。(^^)

日が当るにつれて、体も温まり、気持ちよくなってきました。

この後ものんびりとペダルを漕ぎ、帰宅。

フェブラリーSの予想も決まり、投票してレースを待つ。

・・・・・。

これは当てられないよ~~。(TT)

今年最初のGIだったのに・・・・・。

間が悪いし、運も悪い週末になってしまいました。

金曜も休みをもらって、3連休だったのになぁ。

明日からの仕事が、憂鬱になってしまいましたよ。

また、週末目指して頑張りましょう!












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

ラーメンまつり ではなく パンまつり?!

忘れてましたが、今日、明日は先日記事にしたラーメンまつりの開催日。

色んなお店のラーメンを食べる絶好の機会。

なんですが、長男、長女とも試験勉強の為、行くのは不可。

嫁も仕事なので、無理。

さすがに私一人では・・・。

諦めました。
(まだ、明日もやっており、嫁は休みですが、そんなに乗り気ではありませんから・・・)

まあ、いつか機会があるでしょう。

となれば、ポタにでも行こうと思っていたのですが、どうにも寒いです。

髪も切ったばかりだし、無理に出かけて体調でも崩したら目も当てられません。

ポタも断念しました。(TT)

せっかく晴れても、思う通りにはいきませんね。

午後になり、(土曜は仕事が早るので)帰ってきた嫁と買い物がてら、ちょっと出掛けてきました。

今日は天気が良いので、私は運転せずに嫁の運転です。(^^)




umi0222-1.jpg




自分の運転で海に来るのも良いですが、のんびりと後部座席に座ってを海を眺めるのも良いものです。




umi0222-2.jpg





車に乗っていると、外の寒さを忘れそうですよ。

でも、ちょっと窓を開けると~寒っ。

やはり、屋外活動日和ではないようです。

しかし、空の青さと海の青さが綺麗で気持ち良いですよ。

この後、買い物をして帰宅。

さて、我が家(というか私が一番)はパン好き。

今時期は~。





pan0222-1.jpg





某パンメーカーさんが、パンまつりをやってますね。

毎日パンを食べる我が家は、必然的にシールが集まります。

今年はY社が苦戦していますが、この先はどうなるか?

まあ、買い物担当の嫁の好みで決まってくるのですけど。

出来れば両方集めて、賞品をもらいたいですね。





mohu0222-1.jpg






パンを食べないもふクンは、どっちでもいいや~って感じかな。(^^)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


青空に映える山

今日は朝から晴れてますね。

休日に朝から晴れてるのは、随分と久しぶりのような気がします。

真央ちゃんの笑顔のような好天ですよ。(^^)

真央ちゃんと言えば、インタビューで、「恩返し」という言葉を使ってましたね。

今年は「倍返し」から「恩返し」が流行語になれば良いなぁ~と思いますよ。

なんか尖った感じのする「倍返し」ですが、「恩返し」はほんわかとして、温かな響きがある感じがします。

心がほんわかとする言葉が良いですね。

さて、せっかく好天の休日!

長女は期末試験が近いので、部活も無し。

なので、今日は送迎からも逃れる事が出来るだろうと思っていたら。

期末試験に向けて、友達数人と勉強会をやるのだとか。

友達と勉強会なんて、おしゃべりだけで終わってしまうだろう?と、どんなメンバーだい?と聞いたら。

成績上位の子達が数人いるみたい。

ああ~あの子達がいるのなら、勉強を教わる事も出来るだろうと、OKを出しました。

ところが、そこへ送ってくれと。

なんだよ、結局、今日も送迎かい・・・。

まあ、勉強であればしょうがないか。

途中コンビニで軽食を買いたいというので、コンビニ経由で送っていきましたよ。




yama0222-1.jpg





しっかし、良い天気です。

青空がスッキリ見えますよ。





yama0222-2.jpg





標高の高い山は真っ白ですが、青空が背景だといっそう引き立ちますね。





yama0222-3.jpg




せっかく出てきたので、長女を送ったあと、ちょっと遠回り。

まだまだ、雪が残っている場所も多いです。




yama0222-4.jpg




空気が澄んでいるので、ホントに山がクッキリ見えて、近くにあるような錯覚も起こします。

実際は遠いですよ、山までは。

こんな日はポタしたいですが、気温がちょっと低い・・・。

午後から様子を見て、気温が上がりそうであれば、ちょこっとしてくるかもしれません。







よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

うさぎ雲

日曜(2月16日)は仕事だったので、今日休みをもらいました。

昨日は好天だったので、今日も好天を期待していたのですが、朝から雪がふったりやんだりの冬らしい天気。(TT)

せっかく、平日に休みをもらったのに・・・。

ついてないなぁ~と思いながらも、体を休めるには丁度良いかな~と、暖房の効いた部屋でぬくぬくしてました。

午後になって、少々晴れ間が見えたりするものの、やはり雪が降ったりしている。

う~ん、ただゴロゴロしているのも退屈。

髪が伸びてきていたので、気分転換も兼ねて理髪店へ行きました。

普段、理髪店には土日に行く事が多いので、お店に入ると予想どうりに、「あれ?今日は休みですか?」と。

あまり予想通りの挨拶なので、苦笑いでした。

平日の午後一なので、最初は空いてましたが、髪を切っているうちに、意外と多くのお客さんが見えられました。

まあ、平日に時間が取れる、高齢の方ばかりですが。

そんなお客さん達の会話は、やはりタイムリーにソチオリンピックの事。

時間的に私はリアルタイムで見れない競技が多いですが、皆さん詳しいですね。

パラレルだとかハーフパイプだとか、若い方々より詳しいのではないかと思いますよ。

そんな会話を聞いているうちに、終了。

世間話を少々してお店を出てきました。

夕方近くなると、晴れ間が広がってきて、良い感じ。




aozora0221-1.jpg





頭がさっぱりとしているのもあるので、ちょっと良い気分になれますね。

夕方、買い物出掛けたら、夕日が雲に隠れつつも、綺麗な景色に見えました。





usagikumo0221-1.jpg





なんか、かっこいい景色だなぁ~。

ん?あの雲、うさぎに見えるような。





usagikumo0221-2.jpg





長い耳に見えなくもないですよね。(^^)

まあ、うさぎ雲という事で。

うさぎと言えば~~。




mhu0221-1.jpg





環境にも家族にも慣れて(馴れて)きたみたいです。





mohu0221-2.jpg




毎日、部屋の中を跳び回ってますよ。

今日はいつもよりも多く、遊ぶ事が出来ました。

明日の天気はどうなのかな~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

ローカルなネタですが

関東甲信地方の雪害は凄い事になってますね。

テレビ画像を見ると、八王子でこちらよりも積雪が多そうに見えます。

くれぐれも注意してください。

雪はこちらも朝から降ってます。

今回のは水分を多く含んだ重たい雪でですよ~。

時間が経つにつれて、雨混じりの霙になってきてます。

シンシンと降る積もる粉雪も嫌ですが、霙も結構厄介ですよね。




yukimichi0215-1.jpg




そんな霙の中、毎度の長女の送迎を。

視界も悪いですね~~。

晴れていたらよく見える山々も全然見えません。

テンションが下がりまくりです。(TT)

暗い気分で車を運転していたら、長女からこんな話題が。

「富山県のゆるキャラが、十六茶のテレビCMに出ているらしいよ」と。

「新垣さんがやってるやつだろ?見た事あるけど、出ていないぞ~」と私。

なんでも端っこの方で踊っているらしいのです。

ちなみにそのゆるキャラはこちら。




jyanbo0215-1.jpg





ジャンボール三世!

ジャンボスイカのゆるキャラです。

またCMが流れたら端っこの方を凝視しようと構えていたら、たまたまCMが見れました。

どこだ~~っ。

全国のゆるキャラがいっぱいいて判らない~~。

取り敢えず両端を見るっ。

う~~ん、おっいたっ!!

CMの終盤、右端にいました。(^^)

よしっ発見!

何回も見ていたCMでしたが、新しい発見でしたよ。

地元キャラが全国版のCMで活躍?!しているのはちょっと嬉しいですね。

そんなジャンボール三世の地元で来週イベントが開催されます。




raamen0215-1.jpg





ラーメンまつり!

毎年、今ぐらいの時期にやってますが、今年は2月22~23日に開催みたいです。
(特にモザイクにしなくても良いのですが、勝手に宣伝するのもあれなので・・・)

寒い時期じゃなくても、美味いラーメンですが、寒いといっそう温かい物が美味しいですね。

あと、画像を見れば判りますが、富山県にはカラーラーメンがあるのです。

各地域であるのですが、代表的なブラックラーメンの他に。

ブラウン、ホワイト、グリーン、イエロー、クリアーなど。

色んな食材を使い、カラーラーメンに仕上げてありますが、どれも美味しいと思いますよ。

私も行けたら行きたいですが、来週末の予定はまだ判らないので・・・。

明日も仕事で、テンションが低い私ですが、美味いラーメンの事でも考えながら、仕事してきますよ。

明日は雪が止んで欲しいなぁ~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村







バレンタイン、ついにチョコがゼロ・・・

関東他地域ではまた大雪になっているみたいですね。

慣れていないと危険です。

雪に慣れていない方々は十分に注意してくださいね。


さて、今日はバレンタインデーでしたね。

この年齢になり、子供も大きくなってくると気にならなくなってきます。

それでも、昨年まではいくつかチョコを貰える事が出来ましたが、今年はついにゼロ。

会社では義理チョコの自粛令が出ていますし、何かと忙しいのでそれどころではないです。

ですが、嫁や長女からも今年はもらえませんでした。(TT)

特別期待はしてませんが、やはりゼロはちょっと寂しいですね。

今後、私からはバレンタインデーというものは無くなりそうです。

そんな、ちょっと寂しい週末を癒してくれるのは。




mohu0214-1.jpg






うさぎのもふクン。

ケージから出すと、寄ってくるようになりました。(^^)

すぐまた、離れていきますが、今は部屋中を走り回っています。

可愛いですね~。






mohu0214-2.jpg





この膝掛けがお気に入りで、潜ったり噛んだりして遊んでます。

チョコがなくても、もふと遊べば元気になりますよ。(^^)












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

やる事が多いな・・・

心配していた雪も今日はそれほど降ってません。

あ~助かった。

しかし、除雪からは逃れられても、週末は色々と雑務が多いです。

町内会の事で、ちょっとした事があったので区長さんへ連絡し、指示を仰ぐ。
(昨年は問題が全然なかったのに、なんで私が班長の時に限って・・・)

それから長女の送迎。
(今年から長女は学校の部活以外にも、スポーツ少年団に所属しているので、日曜も練習があるのです
 やる気があるのは良いのですが、付き合わされるこちらの身にもなってくれ~(TT))





yuusetu0209-1.jpg



練習場近くの駐車場では、昨日からの雪が溶けてきており、融雪の水だけが噴出していました。

この融雪装置はこちらでは当たり前ですが、雪の降らない地域の方は珍しいみたいですね。

県外の取引先の方々は珍しいですね~と言われる方が多いです。

それから帰宅した後も、リビングや浴室の蛍光灯(電球)が切れたので、交換作業。

午後になっても、一旦帰宅した長女を今度は懇親会があるとかでまた送迎。




aozora0209-1.jpg




お~雲の隙間から青空が見える。

忙しい時でも、この時期に青空が見えるとホッとします。

蛍光灯の点灯管も切れかかっていたので、買わないといけないので、そのまま買い物へ直行。




syouzu0209-1.jpg




なんだかやる事が多過ぎて、テンションが下がってきた。

ちょっと清水を飲んで、気分転換。

夏場は冷たく感じる清水も、冬場は温めに感じます。

外気温が冷たすぎるのですよね~。

綺麗な水を飲んで、体の浄化も出来たかな。

家に帰ってちょっと休んでいたら、予想よりも早く長女から迎えにきてと連絡が。

休む暇もないやっ。(TT)




jyodetusya0209-1.jpg





道路の雪は消えてきてますが、歩道はまだ残ってます。

画像のは歩道や狭い道用の除雪車。

雪は降っても、雪国ではすぐさま、除雪を実施し、道を確保。

このおかげで、車も人も通行がしやすくなります。
(但し、優先順位は通行量の多いところからですが)

夕方、町内会の役員の方とちょっと話をして、ようやく今日やるべき事を終了。






mohu0209-1.jpg





夜になって、やっと もふ(うさぎ)と遊ぶ事が出来ました。

まだ、仕事している方が楽なんじゃないかと思える日でしたよ。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


除雪~除雪~除雪

今週末は凄い寒波がきてますね~。

東京も降雪があり、大変な様子。

雪に慣れていないと厳しいでしょうね。

皆さんに被害が無い事を祈ってます。

でも、こちらも今日は久々の凄い雪ですよ。





yuki0208-1.jpg





昨日の状態ではたいして降らないだろうと思っていたのですが、凄い積雪量。

うぇ~~~朝から除雪作業か・・・。

体の方は昨日ののど飴と市販の風邪薬が効いたのか、幾分楽にはなっています。

今日は静養してようと思っていたのに・・・。

仕方ねぇ~~。

嫁は仕事なので、まず洗濯機を回し、ちょっと掃除をして除雪。

もふクン(うさぎ)の世話をして除雪。

お昼前にまた除雪。

午前中だけでうんざりしてきた。

しかし、今日の雪は今冬ナンバー1ですね、ひたすら降ってますよ。(TT)

午後一にれいによって、長女の送迎の為、この雪の中を運転手。
(私が出ている間は長男が除雪をしてくれました、高校生になってやっと役に立ってきました(^^))






yuki0208-2.jpg






送迎の際に見れた雪景色。

銅像や木々が綿帽子をかぶっています。

ちょっと絵になるなぁ~~。

しかし、寒い。




yuki0208-3.jpg





木の枝に鳥(鳩)がとまってましたが、じっと耐えている感じです。






jyosetusya0208-1.jpg





除雪車もフル稼働ですね。

あちこちで見かけますよ。
(もちろん除雪車だけでなく、各家庭でも皆さん除雪作業に追われている様子です)

私も帰った後に、またしても除雪作業。

夕方、長女を迎えに行き、車の中でしばし待つ。






yuki0208-4.jpg






桜の木だと思いますが、今は雪の花を咲かせています。

あと、数ヶ月したら綺麗な花を咲かさせるのでしょうね。

で、帰宅して、また除雪。

あ~~疲れた。

今日は除雪、除雪の終わった気がしますよ。

まるで、句読点のように除雪をした日でした。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

サシャのお肉

今週は寒い日が多かったですね~。
(というか進行形で寒いです)

最高気温が0℃以下の日もありました。

車に下がったツララも溶けずに走行するほど。

立春が過ぎてからの方が真冬の寒さ。

これってどうなんでしょうね・・・。

そんな寒い日が続いている為か、会社でも咳をしたり、鼻をかんだりしている方を多く見かけます。

私の席のまわりでも、マスクをしてゴホッゴホツとか、ブォーッと鼻をかんでる人の多い事。

その為かどうかはわかりませんが、私も昨夜から喉が痛くなってきました。

熱等は無いので、風邪まではいきませんが、本調子ではありません。

幸い週末なので、明日明後日は静養したいと思います。

とにかく喉が痛いので、のど飴を買おうとコンビニへ行ったのですが、こんな物があったのでついでに購入。





sasya0207-1.jpg





またしても進撃絡みですが、サシャのお肉。

スナック菓子ですが、なんかネーミングが食欲をそそります。(^^)

進撃の巨人シリーズは多いですね、しかも人気もある。

サシャのお肉は最後の1個でした。

勢いがありますよ。

私もこれを食べて、元気復活といきたいものです。


さて、我が家にやってきてから今日で5日経ったさぎクン。

名前が決まりました。

’もふ’クンです。

毛布のように温かく、柔らかさがそんな感じなので。(^^)






mohu0207-1.jpg




当人はどう思っているか判りませんが、家族皆では呼びやすく気に入ってます。

まだ完全に慣れてはいませんが、最初の頃に比べると動きが活発になってきました。

ケージの出入り口を開けると、顔を出し、様子を見ながら出てきます。




mohu0207-2.jpg




いやぁ~ホントに可愛いなぁ~。(^^)

暖かくなってきたら、外にも出してみたいです。

嫌な事があっても、もふクンを見ると、気分が穏やかになりますね。

ホント、癒されますよ~~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

仲間が増えました(^^)

先週からウサギの事が頭から離れない嫁。

今日になってもまだ悩んでいました。

もう1回ペットショップで見てから、決めたら~と言っていたので、今日再び行ってきましたよ。

今回は、珍しく長男が一緒についてました。
(こういう事が大好きな長女ですが、今日は用事があるとかで朝から出掛けていたので、来ませんでした)

まあ、長男は小学校の時、学校で飼育しているウサギの飼育係りだったので、ウサギと聞くと気になっていたようです。

ペットショップへ到着し、真剣に悩む嫁。

各種のウサギを見ながら、長男や私に、どうしたらいい?と何回も聞いてきます。

飼いたいのだったら買えばいいだろうと、長男と私。

じゃ、どの仔がいい?と。

自分で可愛いとおもうにすればいいだろうと。

こういうやりとりを30分程度。

ただ、長女から飼う(買う)のだったら、茶色の仔して欲しいと希望があったようです。

その希望に沿うと、2種に絞られました。

そこから、更に悩んで~決定。我が家に新しい仲間が入る事になりました。\(^^)/

ショップとの手続きを済ませ、丁重に我が家に連れてきましたよ。








usagi0202-2.jpg






急に環境が変わった為か、なかなか出てきてくれません。

ちなみに、ネザーランドドワーフではなく、国産のミニウサギです。

メイン担当は嫁ですが、飼育環境を整えたのは結局、私。

まあ、そうなるだろうな~とは思っていたのでいいのですが。

とにかく、最初なので、慣れてもらう為、そ~っと餌を置き、離れて様子を見ていたら。




usagi0202-1.jpg





おお!

出てきた~~~。(^^)

可愛いですね~~~。

嫁や長女はもちろん、普段生き物にあまり興味を示さなくなった長男まで、興味津々に見てます。

今年の我が家は町内会、PTA、部活などやるべき事が多々あります。

精神的に疲れる事もあるかと思いますが、それを癒してくれる事は間違いないでしょうね。

今年の我が家に笑顔を多くしてくる事を期待してます。

このウサギ君は雄なんですが、まだ名前は決まってません。

良い名前をつけてあげないと。










にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

2014 ポタ始動!

天気予報では今日は晴れて、気温も少々上がるような事を言ってました。

うんうんと好天を期待していたのですが、どうも曇りの空模様。

スカッとした晴れ間を望めそうにありませんね~。

午前中いっぱい様子を見てましたが、ずっと曇り空。

やれやれと外に出てみると、それほど寒くはありません。

風もないし、動いていれば暖かいかも?!

プロ野球もキャンプインしたし、よしっと、私もポタ始動です。




pota0201-1.jpg




さすがに素手は寒いので、手袋をしてますが、久々のペダルはちょっと重いですね。






pota0201-2.jpg





自転車に乗りながらの黒部川は久々。

水量が少ないように思えます。







pota0201-3.jpg








ここ数日、降雪が無かったので、平野部には雪が無いのですが、川沿いには残ってます。





pota0201-4.jpg





冬前に草刈をしてあるので、夏場はうっそうとしている個所もズバーッと見渡せます。

これが青空だったら、もっと良い景色だったのに~。





pota0201-5.jpg





今冬は雪かきを数回しかやってない為、かなりの運動不足。

軽く流してやめるつもりでしたが、せっかくなので、もうちょっと。

山側へハンドルを向けます。

山は白いですね。

なんといってもまだ2月になったばかり。

本来なら平野部にももっと雪があってもおかしくない時期ですものね。






pota0201-6.jpg






赤い橋を渡って、公園へ。

人の気配が全然ありません。





pota0201-7.jpg






自転車を降りて、遊歩道を歩く。

ここまでくると、雪がありますね。

それに寒いです。






pota0201-8.jpg







雑木林なので、私にとっては散策のし甲斐がある所です。(^^)

倒木なんかを探しましたが、全然無いですね。

しかし、ホントに人の気配が全く無く、シーンとしてます。
(鳥の声すらしませんよ)

不気味にすら感じます。

これが仮面ライダーやスーパー戦隊なら、怪人や戦闘員が出現してもおかしくないかもですよ。

とにかく、気温の寒さと不気味な寒さで・・・。

帰路につきました。

しかし、帰りは下りなので寒かった~。

出来れば、青空の下で今年最初のポタにしたかったのですが、まあ、しょうがないですね。

第2弾はいつになるかな~。















よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村