12月 « 2014年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

有給使ってリフレッシュ

2014年 01月31日 20:40 (金)

1月も今日で終わりですね。

年が明けてから何かとバタバタしている為か、時間が経つのが早いです。
(今年に限っては町内会の事もあるので、早く終わって欲しいという思いもあるですが)

この調子で行くとすぐに年度末~年度初めになってしまいそう。

会社でも同僚達と時間が経つのが早いなぁ~と話してますが、ここで気づいた事が。

有給休暇!

毎年付与されていきますが、私の勤め先ではMAXが決まっており、それを超えると捨てていく事になるのです。

昨年も平日に休んだりしていましたが、休日出勤の代休なんかが多かったので、有給休暇はそれほど使ってません。

捨てられるまで、あと2ヶ月・・・。

やばいっ、これは消化していかないと。

と言う訳で、1月最後の日の今日使いました。(^^)

仕事の事もそうなんですが、今年は他にも色々と雑用があるので、リフレッシュしたかったのですよね~。

休みだと思うと、朝ゆっくり起きても大丈夫。

このゆっくり感がなんとも。(嬉)
(嫁は仕事だし、子供達は学校だしで、静かで優雅な時間を過ごせます)

のんびりとしたところで、まずは洗濯や掃除を。
(基本、私が休みで嫁が仕事の時は洗濯、掃除をやってます)

掃除をしながら、天気予報を見れば、今日は晴れるみたい。

お~、午後から今年最初のポタができるかな~?

で、昼を済ませた後、車庫から自転車を出そうしたら、寒風がピューッ。

寒っ。

手袋や耳あてをすれば、出来なくもありませんが、最高気温は5~6℃とか・・・。

インフルやノロが流行っているし、ここで体調を崩したら、何にもなりません。

断念しました。(TT)

でも、天気が良くなってきたので、車で出掛けてきましたよ。

特に行き先も決めてませんが、平日なので、何処へいってもそれほど人がいないでしょう。

ホムセンを物色したり~。

本屋さんを物色したり~~。

しかし、人が少ない大きめ本屋さんって良いですよね。

じっくりと色んな本を眺める事が出来ます。

この雰囲気って好きなんですよね~~。(^^)

20分程度見て回り、私が読んでいるシリーズの文庫の最新刊が出ていたので買いました。





bunko0131-1.jpg






助手席に買った文庫を置いて、さあ次は何処へ行こう。

こういう時、一人だと楽ですよね~。

自分勝手に動く事が出来ます。

たまには良いものですよ。

人とは合いたくないので、人がいなくて景色の良い場所へ。






umi0131-1.jpg





海。

ワンパターンですが、好きな場所です。

滑川市の某所です。




umi0131-2.jpg





冬場でしかも平日の海は人が少なくて良いですよ~。





umi0131-3.jpg






漁港もすぐ傍なので、船も見れます。

良い景色です。






umi0131-4.jpg






ここは展望台もあります。






umi0131-5.jpg






途中まで上り、空を見上げる。

青空に映えますね。





umi0131-6.jpg







展望エリア。

景色は良さそうですが、寒いっ。






umi0131-7.jpg






海方面を見る。

対岸が見えますね。

冬場は空気が澄んでいるので、余計によく見えるようです。






umi0131-8.jpg






海方面と逆側は山方面(市街地方面)。

雲が掛かっているので、いまいち山はハッキリと見えません、惜しいっ。

天気は良いですが、寒いので、ここを後にしました。




uozu0131-1.jpg






続いては、魚津市某所。

蜃気楼で有名な場所ですが、蜃気楼は出てませんよ。







uozu0131-2.jpg






それなりに波はありますが、冬によくある高波ではないですね。

近くにいるとマイナスイオンを浴びているような感じです。






uozu0131-34.jpg





会社は通常勤務日なので、常に携帯を気にしてましたが、連絡は入りませんでした。

いやぁ~今日はゆっくりとして、リフレッシュ出来ましたよ。\(^^)/














よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

せんべい?!

2014年 01月26日 19:39 (日)

午前中はちょっとバタバタとしてましたが、午後からは特にやる事もなく暇状態の私。

雪も降ってないので、久しぶりに時間を持て余している感じです。

先週は休んだ気がしなかったのですが、だら~って出来てますよ。(^^)

でも、嫁は何やら忙しそう。

というのは、長女の通う中学校のPTAで広報製作担当で嫁は3学期の担当と言う事。

3学期は卒業生に送るメッセージを各人に依頼しないといけないと言う事で、悩んでいるようです。

まあ、町内会やらPTAやらと今年はホント何かと忙しい我が家ですよ。

そんな中で、突如「何これ~食べられないの~?」と。

ははぁ~あれか~~。(笑)




senbei0126-1.jpg





せんべい。





senbei0126-2.jpg






ではなく。

せんべい型のストラップ。

昨日色々と回っている時にゲームコーナーで長女がゲットした物です。

私は知ってましたが、どうやら書類の陰に隠れてストラップ部分が見えていなかったようでした。

食べられ無かったのがよほど悔しかったのか、嫁はしばらく無言でしたよ。

しかし、よく出来てますね~~。

ゲームの景品にしてはもったいないくらいの出来栄えです。

ですが、ちょっと大きいので携帯に付けるには・・・。

何かに付けましょう。

あ~なんかせんべいが食べたくなってきた。

買いにいってこようかな~~。





嫁はこんなストレスもあるから余計に癒し系のウサギが欲しい感じですね。

まだ真剣に悩んでいます。

どうなりますかね。







よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

トイレのフィルター

2014年 01月26日 12:08 (日)

日曜の今日も午前中に町内会の役員の方が見えられ、連絡事項と配布物を置いていかれました。
(今年に入ってから、週末ごとに何かしらの町内会の仕事がありますね・・・班長はツライ(TT))

今年の日曜は丸一日自由な時間って、取れないような気がしてましたよ・・・。

それはさておき、昨日はホムセンを巡ってきたのですが、生憎目当ての品はありませんでした。

が、以前から探していた物があったのでこちらは購入してきましたよ。






toire0126-1.jpg





トイレ配管のフィルター。

昨年末にトイレ周りを色々と直したのですが、その時にフィルターが破れていたのです。

やはり近隣のホムセンを回っていたのですが、見つからなかったので忘れてました。

昨日はたまたま思い出し、偶然にも見つけたので購入したのです。

で、今日、早速交換作業開始。





toire0126-4.jpg





元栓で水を止めて、レンチを使ってストレーナの部分を取り外し。






toire0126-5.jpg






この時、配管には水が残っているので注意が必要ですよ。





toire0126-3.jpg





こちらがフィルター。

見ての通り、破れています。





toire0126-2.jpg






こちらが新しいフィルター。

やっぱり綺麗ですね。(^^)

部品単価は500円でお釣りがきます。

取り付けて、作業終了。

以前に何回もばらしているので、数分で作業完了ですよ。

簡単な作業なので、皆さんもたまには配管周りのメンテをしてみては如何でしょうか。

まあ、フィルターが破れているからといって、すぐにどうこうなると言う事もありませんが。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

疲れた・・・

2014年 01月25日 22:45 (土)

今日は冬眠中の亀さんが目を覚ますくらい暖かい日。

外にいても、上着がいらないくらいです。

3月~4月並みの気温みたいですが、ホント春みたいな暖かさですよ。(^^)

活動するにはもってこいですが、シャッターをどうにかしたいので、ホムセンを巡る事にしました。

部活帰りの長女は買いたいCDがあるとかで、一緒についてくる事になり、珍しく長男も買いたい本があるとかでついてきました。

じゃあ、ついでに買い物も、と嫁も一緒に行くというので、家族皆でお出掛けです。

CDや本は後回しで、シャッターの持ち手ですが、数件回りましたがありません。

こういう物って取り扱う店って限定されているのですかね~。(TT)

なんだか面倒になってきたので、ネットででも探す事にしますよ。

探しているうち富山市まできたので、目を覚ました亀さんに触発され、ペットショップも見てきました。

いやぁ~やっぱり生き物達を見ていると癒されますね~~。(^^)

アクア関連でも哺乳類でも鳥類でも、なんでも楽しいです。

どれもこれも可愛いし、綺麗だしで欲しくなってきます。

中でも、家族全員で気になったのがウサギ。

ネザーランドドワーフが破格の価格で売られている個体がありました。

成長してしまっている為、値段を下げているようですが、これが可愛いっ。

嫁が真剣に買いたい雰囲気になってましたよ。

子供達も可愛い欲しいと言いましたが、誰が世話をするんだ?と聞くと・・・。

部活や遊びに忙しい長男、長女なので、安易には飼えないと理解しています。

嫁だけが、う~んと悩んでましたが、今日のところは一旦お預け。

数日経っても、気持ちが変わらなければ飼う事にすれば~と、言う事になりましたよ。

私個人としても間違いなく欲しいペットちゃんですが、私も忙しい身なので、お世話まで出来るかというと・・・。

難しいところです。

難しいと言えば、長女の欲しいCD。

今週発売された物らしいですが、初回限定版が希望との事。

これがなかなか見つからないのです。

何件目かでようやく買う事が出来ました。

長男が欲しい本(ライトノベル)というのも、ちょっと変わった物みたいで大きめの書店に行かないと無かったです。

二人とも特異というか一般向けではない趣味を持っているようです。
(この歳になってもクワガタ飼育している私も人の事は言えませんけど(^^))




sinai0125-1.jpg




しかし暖かい日でしたね。

車のエアコンをつけなくも丁度良い感じ。

曇っているのが残念でしたが、ちょっと早い春を感じる事が出来ました。

気持ち的にもポカポカしている為か、長男、長女の購買浴も上がっている感じ。

ここぞとばかりに買い物をしてましたよ。
(まだ、お年玉の残りがあるみたいです)





cyusyajou0125-1.jpg




最初こそ一緒に店に入ってましたが、いい加減疲れてきたので、車で待つ事に。

今時の高校生や中学生の好きな音楽や本はよく判らない年齢になってきたと実感させられる日でもありました。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

暖かいので亀が目を覚ます

2014年 01月25日 11:05 (土)

今週が雪が降ったりやんだりの冬らしい天気でしたね。

先日からの雪がまだ残っていますが、今日は暖かい日になってます。

気温は10℃以上あるみたいですね。

寒い日が続いてた為か、かなり暖かく感じますよ。

今日も朝からいつもの土曜日の私の日課となっている、長女の部活の送迎なんですが、除雪をしないで済むのでゆっくりとしてました。

で、車を車庫から出そうとして、シャッターの持ち手に手をかけて持ち上げたら、バキッ カラーンと。

?????。

シャッターの持ち手が割れました。






syata0125-1.jpg




左側は完全に割れて落下し、右側は若干残っている状態。





syata0125-2.jpg





まあ、この車庫も出来てから10年近く経っているので、経年劣化というやつでしょうが、冬場の温度差も関係しているのかな?!

しかし、驚いた~私の手の指の爪もちょっと割れましたよ。(TT)

手も痛いですが、この持ち手ってホムセンとかに売っているのかな?

持ち手がないと、シャッターを上げるのがちょっと厳しいです。

後から探しに行かないと~。

やれやれ、また余計な仕事が増えました。

まあ、今日は暖かい日だから出かけるのも苦にはなりませんけどね。

で、この暖かさに敏感なペットが1匹いました。





kame0125-1.jpg




子供達が担当の亀(ミシシッピーアカミミガメ)さん。

現在冬眠中なのですが、この暖かさで目を覚ましたようです。






kame0125-2.jpg





しっかりと目を開けてますね。

まだまだ本格的起きだすには早いです。

気温が下がれば、また冬眠に入るでしょうね。

あ~生き物が活発になる春が待ち遠しいです。














よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

寒いっ

2014年 01月19日 21:37 (日)

午後からは雪が小降状態になってきたので、除雪作業は取り敢えずはやらなくても済みそう。

というか、久々の腰に負担が掛かる力作業だったので、ちょっと違和感が・・・。

痛み止めの薬を飲んで休んでました。

体を温めて休んでいると幾分楽になってきましたよ。

ですが、路面に雪があると、嫁は運転を嫌がるので、またしても嫁の買い物の運転手に・・・。

まあ、楽になってきたので、良いかな~と。

しかし、寒い日ですよ。

時間は午後3:30頃ですが。





kion0119-1.jpg





外気温は0℃。

この気温だと雪はまだしも、凍っている個所は全然融けません。

ホント、車の運転には気を遣いますね。

こんな日だからあまり遠出はしたくなかったのですが、一緒についてきた長女は、欲しい本が見つからないから、ありそうな本屋さんへ行って欲しいと。

まあ、良いけどね・・・。

とはいっても、ノロノロ運転にはまるのは嫌なので、交通量の少ない個所&雪が少なそうな場所を選んで進む。





nami0119-1.jpg





海側が最適だと判断し、海岸線を通ってきました。

海は波も高くなっており、冬の日本海(富山湾)です。

雪も寒いですが、冬の波を見ていても寒いですよ。

まあ、苦労の甲斐があって、希望の本は見つかったようでした。

その後もゆっくりとしたかったのですが、今日は町内の班長会議があるので、早めに帰らないといけません。

夕飯の買い物も済ませ、帰ってきました。

その後、班長会議に出席。

昨日は仕事だったし、今日は朝から除雪作業や町内会。

全然休んだ気がしませんよ。(TT)

明日からの1週間は、いつもよりも長そうです。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

除雪サンデー

2014年 01月19日 12:03 (日)

昨日の日中は好天でしたが、夜間から雪が降り出しました。

今朝見ると。





yuki0119-1.jpg





真っ白。

明け方、除雪車が動いている音が聞こえていたから積雪は予想してましたが、予想外に多いです。






yuki0119-2.jpg





道路も白い。

時折、青空が見えてくるものの、雲の動きが早く、雪が降ったり止んだり。

早めに除雪しておかないと、後から大変な事になるので、朝から除雪作業ですよ。(TT)

今冬は今までのところ、暖冬だったので、本格的な除雪作業は今冬初です。

鈍ったからだなので、30分もすると・・・疲れます。

とにかく、1時間ほど作業したら、家の前は終了です。





yuki0119-3.jpg





時折差す、陽射しがありがたいです。

雪もやんできているので、午前の部は終了。

しかし、これだけ動くと、暑い暑い。

喉が渇いたので、何か飲み物を~~。





gyunyu0119-1.jpg






冷蔵庫に牛乳がありました。

白い物をやっつけるべく、飲み干しましたよ。(^^)

午後からも降るのかな~~?











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

貴重な晴れの日

2014年 01月18日 20:33 (土)

今週の富山県の話題は富一一色でしたね。

連休明けの会社でも、挨拶と一緒に高校サッカーの話題。

皆嬉しさは同じです。(^^)

本当に凄い事をやってくれました。

改めて、祝福とお礼を言いたいですね、富一の方々には。

さて、そんな富山県ですが、今週は冬らしい雪が降る日が多かったですね。

昨日も積雪が結構あり、会社から帰ったあと除雪作業をしましたよ。

今日の土曜日は出勤日だったので、朝どれだけ積もってるのかな?と心配でしたが、それほど積雪はありませんでした。

ホッとしましたよ。

日中は雪から一転して、好天になり青空が見えてくるくらい回復。

あ~良い天気だなぁ~と会社の窓から眺めていましたよ。

幸い、仕事は午後ちょっと過ぎに終える事が出来たので、さっさと帰宅して好天の中ウロウロしてきました。

会社の同僚は天気が良いので、釣りに行くと言っていたので、私も私用の用事を済ませてから海方面へ。





uminoeki0118-1.jpg





まずは魚津市某所。

青空と白い雲が見えます。

良い天気ーっと、伸びをしたくなってきます。(^^)





uminoeki0118-2.jpg






付近には釣りをされている方々も見られます。

これだけ好天だと、釣り人には絶好の機会ですね。

私も釣りをした気持ちもありますが、やはり冬場はちょっと・・・。

ですから、魚はハントせずに景色だけをハントしていきます。(^^)






tori0118-1.jpg





場所を移動して、黒部市某所。

海面を見ながらウロウロしていたら、すぐ傍に鳥の姿が。

逆光ですが、ちょっとかっこよく見えたのでパシャッ。

しかし、何の鳥だろう?と更に近づくと、バサバサっ飛び立ちました。




tori0118-2.jpg





あ~鷺だったか。

どうりで大きな鳥だと思った。

しかし、海の透明度は高いのですが、魚影の姿は見えません。

魚達には好天は関係ないみたいですね。






turibito0118-1.jpg






関係があるのは釣り人ですね。

こちらも釣り人は多いです。

土曜日でこれだけの天気の良い1月はそんなに無いですからね~。

私はしばらく、散歩を続けてましたが、天気が良くても寒いのは間違いありません。

早々に帰宅しました。





yama0118-1.jpg





一旦家に帰り、今度は山方面へ。

家に帰り、う~寒いっと、暖房器具の前に陣取っていたのですが、温泉の入浴券があったのを思い出し、嫁と行く事にしました。

海側の雪がすっかり溶けてますが、山の積雪量は多いですよ~。

除雪車が通っていない個所は、車で進むのは厳しいです。





akebi0118-1.jpg




今日みたいな晴れた日じゃないと、冬場はちょっときついなぁ。

そんな雪の多い場所ですが、温泉は気持ちよかったですよ。

しかし、驚いたのが人の数。

午後4:00頃だったので、空いてるだろうと思っていたら、それなりの方で浴場は賑わってました。

寒いからこそ、皆さん来られるのでしょうかね~。

私も冷えた体はポッカポッカ。

冬の温泉って本当に気持ちが良い場所ですよね。(^^)
(さすがに露天風呂は遠慮しましたけど)

貴重な冬の晴れ間を有意義に使う事が出来たような気がします。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

やったぁ!!

2014年 01月13日 20:04 (月)

さ~て、今日は高校サッカーの決勝戦。

朝から気合を入れて応援するぞ~と意気込んでいました。

またしても、雪が降っている寒い日ですが、熱気でなんとかするぜぃ~と、応援する気マンマン。

ところが、我が家の郵便受けに、1枚の紙切れが。

内容は今週末、町内の班長会議を実施するので、出席するようにと・・・。

一気にテンションが下がりましたよ。(TT)

先週も、イノシシが出てたとかで、班内の各家に連絡をさせられるし・・・。

もう~~面倒くさいっ。

なんだか家にいるのが嫌になってきたので、急遽出掛けてきましたよ。

元々、長女が富山市の方に行かないと買えない物があるというのもありましたけど。

長男は行くのを嫌がったのでお留守番ですが。

高速を使っていきましたが、お腹が空いたので、ちょっと早いですが、途中のSAでお昼を。




aisoumi0113-1.jpg




高速道は雪の為、速度規制が掛かってましたが、天気の方は回復に向かっていました。

軽く、ソバやうどんを食べましたが、こんなキャラをお出迎えしてくれましたよ。




ikamusume0113-1.jpg




滑川市のゆるキャラ キラリン。

連休なので、観光客の方々をお出迎えしていたのでしょうかね。

嫁と長女は喜んで握手をしてもらい、さらに記念撮影にも気軽に応じてくれました。(^^)

私も握手をしましたよ。

可愛いキャラと和み、気分が良くなり、富山市のSCへ。

買い物をしてまわり、ちょっと軽食等をとっていたら、良い時間に。

高校サッカーが気になる私は、テレビ観戦している場所を見つけ、そこに陣取りました。




tomiichi0113-1.jpg





買い物に来られている方々も気になっているようですね。

大きなカメラを担いだ、テレビ局の方や、新聞社の方の姿も見えます。

応援している方の取材をされているようです。

富一のチャンス場面で惜しくもシュートが外れると、皆であ~っと溜息。

なんか、良いですね、この一体感。

パブリックビューイングというやつでしょうか?!

しかし、やはり小心者の私、ドキドキしてきたので、あまり興味の無い嫁と長女を促し、買い物の続きへ行きました。

で、長女は目当ての物を買う事ができ、帰ることに。

ラジオで試合の途中経過では富一が0対2で負けているとの事。

・・・・・やっぱり優勝は厳しいか~~と半ば諦め気味で、がっくりしながら運転する私。




yama0113-1.jpg






夕日を浴びている雪山の姿は綺麗だなぁと、気分を変えようと考えてました。

でも、気なるので家に帰り、テレビのニュースを見る。

マジ?!

うぉぉぉぉぉーっ2点差をひっくり返し、逆転優勝!!!!!

やったぁーっ!


信じられない出来事ですよ。

思わずガッツポーズです。\(^^)/

と喜んでいたら、県民の方が応援してる各所の場面もテレビ画面に映りました。

もしや~~。

と嫁と長女が、「パパ、映ってる」と。

同時に私も観てましたが、正にあの溜息をついてるところがテレビに映ってました。

なんとなく、テレビカメラがぐる~と撮影しているとは思いましたが、まさかこの場面が映っているとは。

変な所で映ってしまったものです。

まあ、隅っこの方なのですけどね。

とにかく、優勝おめでとうございます、富山第一高サッカー部及び関係者の方々。

そして、ありがとうございます。

久しぶりに心の底から喜ぶ事が出来ました。\(^^)/











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

賞味期限切れの小麦粉の再利用法

2014年 01月12日 20:16 (日)

長女はお菓子をたまに作ります。

まあ、かなりの気まぐれなんですけど。

今日も部活だったのですが、帰ってきてから、急に何かを作り始めようとしました。

ほぼ、長女専用になっている場所の台所の棚から、色々と取り出している中で、賞味期限が切れている小麦粉が出てきました。





komugiko0112-1.jpg






以前、何かを作る時に余った物で、開封済みの品。

賞味期限をマジマジと見て、ゴミ箱へポイッ。

それを何気に見ていた私ですが。

もったいないなぁ~何かに使えないかな~~としばし考える。



あれに使ってみようと、即実行です。






komugiko0112-2.jpg





カブトムシやクワガタ幼虫に飼育に使用しているマットの添加剤としての使用です。

人間にはちょっと・・・でも、カブクワならOKでしょう!




komugiko0112-3.jpg




混ぜ合わせて、良い感じに発酵させれば、高カロリーマットになりますよ。(^^)

しばらく放置して、春頃には仕上がりますかね~。

どうせ捨てる物の再利用でエコです。(^^)

今期ブリ予定の(採れたら)オオクワ幼虫で試したみたいと思います。

そんな事をやっていたら、そろそろ競馬放送の時間。

あとは、ゴロゴロとテレビを観ていようと思ったら、嫁、長女から買い物の運転手をしてくれと。

・・・・・。

ここで断り、競馬なんかを観ていたら、後からブツブツ言われそう。

へいへい。





sc0112-1.jpg





各所を回っていたら、暗くなってきて、雨まで降ってきた。

もう、店の中まで行くのも面倒になってきたので、私は車でお留守番。

午後から時間を取られてしまいましたが、まあいいや。


家に帰り、ネットで競馬の結果を。

・・・・・。

フェブラリーSまで競馬は冬眠致します。(TT)












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

今年最初の馬試し

2014年 01月12日 14:06 (日)

昨日の富一の活躍で沸き立っている富山県。

ちょっと人が集まる所に行くと、高校サッカーの話題が聞こえてきます。

皆さん、嬉しいのですね。(^^)

なんとなく私の周りでは、明るい話題が乏しかった為か、この話題で高揚ムードになってますよ。

明日は良い試合を見せて欲しいです。

さて、連休中日の今日は、正月で色んな物が散らかっている部屋の掃除&片付けを。

結構捨てなければいけない物があるものですね・・・。

町内会絡みの書類も結構あるので、こちらを整理する為にファイルやバインダーを買いに100均へ。

お店では、もう節分やひな祭り用品が並んでいました。

正月モードからの切り替えの早さには驚かされますよ。

一歩踏み出してますね!!

そんな感心をしつつ、帰り道。




michi0112-1.jpg




午前中は晴れ間も見えていた為か、道路が乾いている部分もありました。




michi0112-2.jpg




各家の屋根の雪も融けてきてますね。




michi0112-3.jpg




山は白いですが、平地では車の運転も問題ないほどです。

ですが、今晩からまた雪の予報が。

明日の朝にはまた銀世界になっているのかな~。

出来るだけ降らないで欲しいですよ。


さて、昨日の富一の快進撃にあやかり、私は今年最初の競馬予想を。

通常ですと、GIからが私の競馬初めなので、フェブラリーSからなのですが、今年は午年。

プラスなんか幸先が良さそうなので、やってみます。

今日の京都メインはシンザン記念。

今年のクラシック戦線を目指し若駒達のレースですね。

出馬表とにらめっこしつつ、こういう感じにします。

3連複の軸2頭流しで。

軸1 ウインフルブルーム

軸2 ミッキーアイル

から

ワイレアワヒネ

クリノカンパニー

カクシアジ

ニシゲンモノノフ

モーリス

への5点買い。

さて、今年最初の馬試し(運試し)どうなりますかね~。

ハズレたら、フェブラリーSまでやっぱり競馬は休みます。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

勝ちましたねV(^^)V

2014年 01月11日 20:17 (土)

1日中の除雪作業を覚悟してましたが、午後近くになって雪の方は小降状態に。

とにかく、家の前だけでも雪を片付けておこうと、せっせと除雪。

で、一旦、様子を見る事に。

部活帰りの長女を迎えに行く時間には、道路上の雪も除雪車が除雪をしてくれたお陰で、ほとんどありませんでした。

で家に帰り、テレビで高校サッカーを観戦。

勝てば、県勢初となる決勝進出。

応援にもかなり力が入りましたよ。

おそらく、富山県民や県に縁のある方々は同じ思いだったのではないでしょうか?

試合の方は先制しながらも、追いつかれ、引き離し、また追いつかれで、PK戦へ。

この時点で、小心者の私はドキドキが止まらない。

う~心臓に悪すぎる。

で、PKが始まり、二人目でが終わったところで、緊張がピークに達した私はテレビをオフ。

もう、見ていられません。

数十分後、恐る恐るネットで結果を検索。

ぬぉぉぉぉぉぉーーーーっ!勝ってる!!!!!

すげぇぞ~~富一!!


まさか本当に決勝進出とは。\(^^)/

正直なところ、ベスト4でも十分だと思っていたのに~~。

競馬で勝った時と同様か、それ以上のガッツポーズをしてしまいました。

ここまできたら、是非優勝旗を手にして欲しいですね!

北信越で初の決勝進出を決めましたのですが、なんと決勝の相手は石川県の星稜。

こちらも初の決勝進出なんですが、まさかの決勝北陸対決が実現するとは。(驚)

ベスト8くらいから冗談半分で星稜と決勝対決が出来ればと思ってましたが~~これまた凄いですね。

富一には優勝して欲しいですが、両校ともベストを尽くした良好な試合を見たいです。

今年に入ってから町内会の事や仕事始めから色々な事があってモヤモヤしてましたが、今年一番の良い気分になれました。





michi0111-1.jpg




天気の方も薄日が差してきて。





michi0111-2.jpg





道路には雪が無くなり。

青空まで見えてきた!!

積雪があり、憂鬱な連休初日だと思ったら、逆に気分の良い連休初日となりましたよ。(^^)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

雪で始まる連休

2014年 01月11日 11:32 (土)

長い連休から明けての仕事は、通常の倍くらい疲れますね。

なんとか週末まで辿りつき、仕事始めからの疲れを癒そうとゆっくりしようと思っていたら、また寒波襲来。

当然ですが、除雪作業が必要になります。

まあ、休日なので慌てなくても良いと考えていたら、嫁は仕事で、長女も部活があるので・・・。

へぇへぇ~やりますよ。(TT)。

ったく、せっかく休みなのに~と独りブツブツ言いながら除雪作業を。

でもまあ今回の雪はフワフワの雪だったので、負担は少なかったですけど。

で、嫁を送り出し、長女を送っていく。

しかし、道中も雪が降り続いています。





yuki0111-1.jpg




シンシンと降ってますよ・・・。





yuki0111-2.jpg





吹雪いてはいないので、それほど視界は悪くありませんが、運転は慎重になります。





yuki0111-3.jpg





北陸自動車道も雪に覆われています。

地元の方はスタッドレスタイヤは当たり前ですが、県外などの方で普通タイヤの方はチェーン規制になってますので、注意してください。

この連休は除雪でおわってしまいそうな・・・。

正月にたるんだ体を引き締めるには良いかな~と少々ポジティブに考え、嫌な作業をこなしたいと思います。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今年の抱負

2014年 01月05日 19:40 (日)

長かった年末年始休暇も今日でおしまい。

今回、私は8連休だったのですが、すぐに終わってしまった感じです。

明日から仕事だと思うと気が重いですが、やるしかないですよね~。

皆さん、頑張りましょうね。

と言う訳で、心身ともに正月ボケから切り替える為、今年の抱負を決めました。

今年は”一歩踏み出す”です。

今年も仕事は不規則でそれなりに忙しいと思いますが、これに加えて町内の雑務も色々とあります。

これまでは、出来る限り避けてきた行事等もこなしていかないといけません。

多分、色々と躊躇する事もあると思いますが、前進していかないといけないので、”一歩踏み出す”としました。

早速、元日から今まで出席した事が無かった町内会の新年会にも顔を出したので、年の初日から実行した事になりますよ。
(というか、半強制的に出席しなければならなかったのですが・・・)

また、休日の趣味の面でも同様です。

クワカブ飼育に関しては、新たな種にもチャレンジしたいですし、過去に失敗した種に再チャレンジもありですね。

ポタに関しては、新たなルートの開拓もしたいです。

競馬に関しては、JRAオンリーでしたが、目線を変えて、地方競馬もいいかも。

それと、年齢にあった趣味も出来ればいいなぁ~と考えています。

普通、40代の男性ともなれば、酒、タバコ、麻雀(将棋、囲碁)、パチンコ、ゴルフなどが一般的だと思います。

私はこの中からだと、ほとんど当てはまる物がないのですよね~。

酒は少々飲みますが、強いと言う訳ではありません。

タバコ、パチンコは子供が生まれてから止めましたし、麻雀はルールが覚えられず・・・。

ゴルフはプレイ代や道具など金が掛かるし・・・。

こういったものはやらなくても、直接的に困る事はないのですが、同年代の方との話題に若干困る事があるのですよね~。

会社でも町内会でも然りですが、クワカブ話は一部の方しか通じません。

ポタにしたって、車が足のこちらでは自転車に乗るのは高校生くらいまで。
(しかも冬場は雪の為、乗れませんし・・・)

だったら、競馬があるだろうと言う事になりますが、富山県は他府県に比べて、競馬人口が少ない方ではないでしょうか?!

そもそも競馬場がありませんし、場外馬券売場もありません。

この為、競馬に触れる機会が無いのですよね~。

クワカブ同様に一部の方しか話が合わないのです。(TT)

周りから見れば、私の趣味が特異だと言う事になりますよ。

40代も半ばになってきたので、年齢にあった趣味も持たないと、と、ちょっとした危機感も出てきたので、抱負というか出来ればやりたい目標に掲げますよ。

まあ、とりあえずは、将棋や囲碁あたりから手を出していければいいでしょうかね~。

とにかく、色んな面で一歩踏み出していきたいと思います。
(昨年までの、ネガティブ&アクティブも考えた方的には持続していきます)

そんな考えを巡らしながら、明日からの仕事に備え、体を休めていました。

しかし、今日はまた良い天気。

体がうずうずとしてきたので、ちょっと動いてきました。

出来れば、ポタ初めといきたいところですが、気温が5℃にも満たない寒い日なので、厳しい。

ので、ウォーキング初めをしてきました。




kouen0105-1.jpg




黒部市の運動公園ですが、積雪もない好天なので、結構人がいましたよ。







koi0105-1.jpg





池の鯉も元気です。





kouen0105-2.jpg




今時期にしては、有り得ない位好天の上に雪が無いので、ランニングやウォーキングをしている方々も多く見受けられました。






kouen0105-3.jpg





山は白いですが、平地に雪が無ければ、全然問題ないですよ。

今年の正月は穏やかな天気に恵まれました。(^^)





tori0105-1.jpg





水鳥達も日光浴。

冬場の陽射しは貴重です。

さてと、距離的にはちょっと短い運動でしたが、明日からの仕事の為の準備運動にはなったかな?!

まずは、明日から仕事の一歩を踏み出してきたいと思います。

早くも週末が待ちどおしいですけど。(笑)













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

1日遅れでケーキを頂く

2014年 01月04日 22:00 (土)

昨日は長女の誕生日でしたが、焼肉を食べただけで、誕生日プレゼントをあげていませんでした。

毎回の事なんですが、誕生日プレゼントは本人と一緒に買いに行く事にしています。

昨日、嫁は仕事だった為、出掛ける事が出来ませんでしたが、今日は嫁が休みという事なので、行って来ました。

本人はプレとは別にお年玉で買いたい物もあるという事なので、希望の場所も含めた場所へレッツゴーです。

また、珍しく長男もお年玉で買いたい物があるというので、一緒に。

今回の正月は近年では珍しい家族での行動が多くなりましたよ。(^^)

まず、行った先は富山市にあるアニメショップ。

以前にも記事にした事がある場所ですが、やはりわたしのようなおっさんが行くとどうも違和感が・・・。

と、それはおいといて、なんと、長男もここで買い物をしてました。

長女の漫画・アニメ好きは判ってましたが、長男もだとは~~。

まあ、長女の好みとジャンルは違うようですけど。

私自身、漫画やアニメは好きなので、私の血統でしょうかね~~。(笑)
(変なところばかり私と似てますよ・・・)

小1時間程、店内の商品を見て回り、二人とも数点買い物をしていたようです。

それからSCへ行き、少々小腹を満たしながら、ゲームコーナーで遊んだり、買い物をしたり。

ゲームコーナーでは各自、勝手に遊んでましたが、クレーンゲームで長女がこちらをゲット。






buran0104-1.jpg




またしても、進撃の巨人グッズ。

ホント、いろんな物がありますね。

これは、厳密にいうとクレーンではなく、賞品がぶら下がった糸をハサミのような物を操作し切り落とすというやつ。

私も数回チャレンジしましたが、方向感覚がつかめず全然ダメでした。(TT)

さすが、誕生日を迎えただけに長女は成長しているようですね。

長男もクレーンで何個がゲットしてましたよ。

私もゲットしましたが、それがこちら。




okasi0104-1.jpg




お菓子をちょっと・・・。

これだけ取るために、どれだけ投資した事か・・・。

こんなものに熱くなる40代半ばの自分っていったい・・・。(TT)

まあ、たまの正月だし、いいや。

そんなこんなで遊んだ後にプレゼントを買い、帰宅です。

家に帰り、昨日食べれなかったケーキを頂きました。





cake0104-1.jpg





今回はチョコケーキです。

長女の希望で名前を入れずに、ローソクもなし。

中学生にもなると、そういったものは恥ずかしいみたいです。

今回のケーキも美味しかったですよ~~。

これで我が家の12月からのケーキの日々は一旦終了。

締めとしては良いケーキでした。(^^)


長かった年末年始休暇も明日で終了です。

明日は明後日からの仕事に備えて、なにもしないでおこうかな。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


                                          




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

焼肉食べたら、ケーキが食べられなくなりました

2014年 01月03日 21:43 (金)

正月も三日目。

そろそろ餅も飽きてくる頃ですね~。

そんな1月3日は長女の誕生日です。(^^)

1月3日だとまあ、学校は休みなので、誕生日としては嬉しいみたいですね。

ただ、毎年、正月中はどんよりした天気が多いのですが。





yama0103-1.jpg




今日は晴れっ。

しかも積雪もない、近年では珍しい正月ですよ。

ホント、今年は穏やかな正月で良い長女の誕生日です。\(^^)/

これだけ好天だと誕生祝いも含めてお出掛けでもしたいところですが、嫁は今日から仕事。

残念ながら・・・。

でも、夕飯は奮発して焼肉にしました。

予約してある誕生日用のケーキを受け取りに行き、帰りに某焼肉チェーン店へ。

まだ、正月休み中なので、混んでいると思い夕方の5:30頃着くようにいきましたが既に7割がたのテーブル席が埋まってました。

さすが正月ですね。

まだ、景気が良いとは言えませんが、こういう所では皆さんお金を使っているみたいです。

今日は久々に家族皆で食事で、焼肉。

それなりの出費を覚悟しつつ、注文を。






yakiniku0103-1.jpg





カルビやロースや牛タンなどが運ばれてきます。

まだ焼く前ですが、この時間は、わくわくしますね。(^^)






yakiniku0103-2.jpg







で、焼く。

最初の一口が美味いっ。

焼肉はかなり久しぶりなので、調子にのってライスをお代わりし、サラダをお代わりし、ドリンクバーなのでこちらも当然。

高1の長男はさすがによく食べますが、それでもライス3杯で限界。

40半ばの私も長男につられて、ライスを3杯食べましたが、きつっ。

家族4人でそれなりに食べたら、皆で、う~もう無理。

よく食べました。

満腹と言えば、そうですが、膨満感と言った方が適当かも。

さすがにケーキを食べる事は出来ませんでした。(TT)

せっかくの誕生日ケーキですが、明日食べる事になります。

いやぁ~それにしてもよく食べた。

今日の私はアルコールは無しで、ドリンクバーのウーロン茶でした。

焼肉とビールは非常によく合いますが、年末から何かと飲み食いしているので、ちょっとお腹の調整中。

体重計にはしばらく乗れませんね・・・。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

正月ですね~

2014年 01月02日 19:58 (木)

正月も2日目。

今日は予定も無いので、朝からのんびりしてますよ~。

テレビの箱根駅伝を見ながら。




king0102-1.jpg




レンタルしてきたはいいが、なかなか読めなかったキングダムを読み。






mikan0102-1.jpg





実家からダンボール箱でもらってきたみかんを食べながらだらだらと過ごしてました。

半日くらいそうしてましたが、飽きてきたので、町内の名簿などの書類等を作っておくか~と作業を。

出来た書類をプリンターで印刷していたら、黒のインクが・・・。

年賀状を作ってから補充していなかったので、もうギリギリ。

更に、長女がまだ年賀状を出さないといけないというので~しょうがねぇ。

黒インクを買いに出掛けましたよ。

世間ではほとんどのお店で初売りを開始しているので、景気の様子を見がてら量販店へ。

それなりの人出がありますが、思ったほどもでもありません。

数量限定の福袋もまだ残っている物もあったし・・・。

まだ、本格的に景気が上がっている様子ではないように思えます。

まだまだ厳しいですよね~。

私も必要な黒インク以外は買わずに出てきました。

収入が上がらないと、欲しい物があっても我慢です。(TT)

しかし、景気は厳しいですが、天気は穏やかですね。

正月なのに、家の周りに雪がありません。

例年ですと、予定が無くても、除雪作業はありました。

このまま雪が降らないで春が来て欲しいと願いますよ。


テレビのニュースを見ていたら、早くもUターンラッシュが始まっているとか。

こんな話題を見たり聞いたりすると憂鬱になってきます。

じょじょに正月モードから切り替えていかないといけませんね。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村



テーマ : 年末&お正月
ジャンル : 日記

2014 あけまして おめでとうございます

2014年 01月01日 20:35 (水)

新年 あけまして おめでとうございます

本年もよろしくお願い致します


2014年がスタートしましたね。

今年の干支は午(馬)。

馬好きの私には良い干支です。(^^)

好きな競馬のみならず、色んな事をうま~クリアしていきたいですね。


さて、元日の今日、正月らしくだらだらと過ごしていたかったのですが、私の住んでいる地区は毎年1月1日が地区総会&新年会。

今年、町内会の班長の私はパスする事も出来ずに、午前中から出席しましたよ。

そもそも、私が班長の番は順番でいくと、1~2年後のはずだったのですが、住民の方が引越ししたり、役員を引き受ける事になったりとかで、繰り上がり私の番になってしまいました。(TT)

ただでさえ、仕事の方が忙しいのに、町内会の雑務まで・・・。

今年もハードな年になりそうな予感です。

そんなテンションが低いまま、町内会の長老?!の方々と一緒に座って、今年の役員紹介やら行事予定やら・・・etc。

新年会は準備の手伝いも行いながら、時間が過ぎていくのを待つ。
(私はアルコール類を飲んでませんよ、これから車の運転があるからと断ってました)

あまりにもチラチラ時計を見たり、ケータイを触っているので、気の毒に思われたのか、出席者の方が助け舟を出してくれ、途中で退席することが出来ました。

ふぃ~~助かった~~。

と言っても、家に帰れたのは午後3:00過ぎ。

そこから、追加で年賀状を出さない方への年賀状作成を行い、ようやく初詣へ。





hatumoude0101-1_201401011823006e1.jpg




午後からの中途半端な時間の為か思った程人はいませんでした。
(空いてて良かった)

生憎の雨模様の天気の為、傘が必要ですが、雪に比べれば全然良いです。

比較的空いている中、無事に初詣を済ませる事が出来ました。





hatumoude0101-2.jpg





人が集まる所には、必ずと言ってよいほど、露天商がありますね。

長女は見事、この策略にはまり、たいやきを買ってましたよ。

まあ、お年玉を貰って懐具合が温かいのもあるからでしょうが。

そんな感じで2014年の元日はあっという間に終わっていきました。

今年も色々と忙しい年になりそうですが、自分のペースでやっていきたいと思います。


今年も私の(休日の)日常がテーマのブログになりそうですが、よろしくお願い致します。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村










テーマ : 新年のご挨拶
ジャンル : 日記