休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

雪の無い大晦日

今年も残すところ、あと数時間となりました。

今年を振り返れば、仕事が忙しかった印象が強いですね。

元日から出勤し、急な夜勤や休日出勤やら・・・。

不規則な日程の日々でしたが、大晦日までたどり着いた感じです。

でも、逆に仕事で忙しかった分、時間を作るようになり、クワカブ飼育やポタリングやその他で有効な時間も過ごせたと思います。

で、慎重に考えて行動するという今年の目標も、まあ果たせたといえるかもしれません。

大きな怪我や病気も無かったし、終わってみればそれなりに良い1年だったかな。

まだ、来年の目標を決めてませんが、無理なくクリア出来る目標を立てたいと思います。

さて、そんな考えで過ごしている大晦日ですが、今年は例年になく穏やかな気候に恵まれています。

先日降った雪も平地ではすっかり融け、白い世界ではありません。

気温も10℃まではいきませんが、近い温度域にはなっていますよ。

良い大晦日ですね。(^^)

おかげで神棚の掃除や正月飾りなどもスムーズに行えました。

大晦日のやるべき事も終え、午後からは、お節や雑煮の買い物の荷物持ちの為、嫁の付き合いへ。






sc1231-1.jpg






今日は買い物客で混雑する事が予想されるので、早めに時間帯で買い物へ行きました。

おかげで駐車場も空きがありましたよ。

買い物を終えた時間頃から混み合ってきたので、良いタイミングでした。

それから郵便局へ。





yuubinn1231-1.jpg





年賀状は出し終えてますが、予備の年賀状が無い事に気づき~。

やはり、数枚は無いとちょっと問題かもしれませんので。







yama1231-1.jpg






朝から雨が降ったりやんだりの天気でしたが、夕方頃にちょっと晴れも見えました。

見ての通り、平地の雪はすっかり消えています。

ここ数年では一番穏やかな天気の大晦日ではないでしょうかね。

さて、今年も私のブログにご訪問頂き、ありがとうございました。

メインのクワカブ飼育の記事が少なくなって、他記事が多くなり、私の行動日記となってますが、来年もよろしくお願い致します。

皆様、良いお年をお迎え下さい。














よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

のんびりしてます

嫁は今日仕事なので、休みの私は朝から洗濯をしたり、通常の掃除をしたり・・・etc。

これらを終えた後、大掃除の総仕上げを。

2階の廊下や階段などの掃除を実施し、部屋の整理整頓など。

苦労の甲斐があって、ようやく落ち着いてきましたよ。

あとは、神棚の掃除や正月飾りなどで終了です。

これらは大晦日の明日やりますよ。

ふ~~やれやれ。

部屋の整理をして、あらかた綺麗になりましたが、文庫や漫画本がちょっと。

私は平均して月に1冊程度の文庫本など読みますが、昨年からの文庫が本棚に入りきらなくなってきました。

読まない本はダンボール箱にでも入れておかないと。

で、そんな文庫の中で、今年一番面白かった(印象に残っている)のがこちら。




hinata1230-1.jpg




ひなた弁当。

50歳を目の前にして、会社をリストラされ、色々と奮闘しながら弁当屋を始めるストーリー。

弁当のおかずになる物は、野草を摘んだり、魚を釣ったりして入手していくのが面白かったですね。

実際にこれだけうまくいくのは厳しいとは思いますが、なんだか元気にさせてくれる本でした。

「倍返し」の物語のように痛快ではありませんが、少しずつ成功していく感じが良かったです。

釣りに関しても、興味深い手法があり、試せるかな~?とも思いましたね。

私と同世代の方には面白いかもしれませんよ。(^^)

もちろん、これ以外の本も面白いですが、それらの紹介はまた次回。

そんなこんなで、夕方ちょっと前には完全に暇状態。

のんびりとはしたいですが、ただぼけ~っとしているのもつまらないので、暇そうな長女を連れて本屋へ行ってきました。





rentaru1230-1.jpg



ある程度、予想はしてましたが、混雑していました。

通常なら、車を止める場所を探す事は無いのに、今日は端っこの方に止める事になりました。

皆さん、同じだなぁ~。

色々と本を物色していましたが、今回はわりと長い連休なので、すぐに読み終わったら・・・。

かと言って、何ページもある本はちょっと敬遠。

じゃ、漫画をレンタルしようと、長女と漫画探しです。




rentaru1230-2.jpg





私が借りたのは、キングダム11巻~20巻。

以前に10巻まで読んでいたので、その続きです。

長女は別の漫画を10冊レンタル。

二人で20冊です。V(^O^)V

これだけ借り、7泊で800円。

まあ、安価な暇つぶしになりますよ。

さ~て、ごろごろしながら、正月を迎えたいと思います。(^^)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村







休暇初日はタコパーで

今日の降雪は早朝までだったみたいで、日中は思いのほか良い天気に。

除雪作業は朝だけで済んだので、特にやる事もないので午後から出掛けてきました。

年末の買い物もあるので、嫁と長女も同行です。




umi1229-1.jpg





久々の休日の好天なので、海岸線を流す。
(撮影者は長女です)

雪が道路脇に残ってますね。




umi1229-2.jpg




雪が降っていたのが嘘のような好天。

能登半島が見えますよ。

ポツポツと釣りをされている方の姿も見えました。




yama1229-1.jpg





市街地から山方面を見れば、雪が~~。

雪は山だけで十分ですよ。

買い物を済ませ、ちょっと遊んでから帰宅。

夕飯は。




takoyaki1229-1.jpg




タコパーです。(^^)

寒い日は鍋なんかも良いですが、最近ケーキが多かった為か、無償にこういった物が食べたくなり。





takoyaki1229-2.jpg




焼き上がりのたこ焼きをすぐに食べ、ビールで流し込む。

うめぇ~~。\(^^)/

出来立てはちょっと熱いのが難点ですが、冷えたビールにはよく合いますよ。

休暇初日はのんびりと過ごす事が出来ました。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村





除雪車の音と寒さで目が覚める

年末年始休暇に入り、急ぎの用事も無いので、朝寝坊をしても良いかな~と昨夜は就寝しました。

ところが、早朝からゴゴゴゴゴっと騒々しい音で目が覚める。

窓から外を見ると、除雪車が道路の除雪作業をしている音。

時計と見ると、AM4時過ぎ。

暗くてよく見えませんが、除雪車が通ると言う事はそれなりの積雪があるという事でしょう。

今冬初の除雪車の出動ではないでしょうか。

まだ、起きるには早過ぎるので、再び布団へ入る。

ブルッ、う~寒くてトイレへ行きたくなってきた。

トイレを済ませ、再度布団へ。

うつらうつらしてから、30分程でまたしても尿意が・・・。

う~ん、完全に体が冷えてしまってるようです。

再びトイレを済ませ、布団に入りますが、眠れなくなってしまいました。(TT)

このまま起きてもよいのですが、起きると無駄に暖房費が掛かるし~~。

と言うわけで、6:30頃まで布団でモゾモゾし、起きだしましたよ。

テレビの天気予報を見ると、今日一日雪模様の様子。

やれやれ、外はどんな具合かな~?とカーテンを開けると、あれっ晴れてる。

除雪車が出動したわりには、そんなに積雪も多くはありません。

ちょっと安心して、体を暖めてから、除雪作業しました。




asahi1229-1.jpg



外に出ると朝日が眩しい。

積雪はありますが、晴れているとちょっと気分が良いですね。(^^)

でも、寒さは強烈です。

周り中凍っているので、明け方は氷点下だったのでしょう。

じっとしていると寒いので、体をほぐしながら除雪作業開始。

車を出せるだけで良いので、30分ほどで終わる事が出来ました。

体が暖まってきたので、ちょっと家の周りを散歩。





yukimichi1229-1.jpg





除雪車が通ったあとですが、路面には雪が残っています。

滑りそうだな~~車の運転には注意が必要ですよ。

しかし、青空の青と雪の白は綺麗だなぁ。





donguri1229-1.jpg





今夏、初ヒラタが飛来したどんぐりの木。

寒くてもピンと背筋を伸ばして立っている感じが。

夏の暑さに耐え、冬の寒さにも耐える。

なんだか偉く見えますよ。(^^)

また、来夏も樹液を出して、クワカブを呼んで欲しいです。

今日はこのまま晴れていて欲しいですね~。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


仕事納めでしたが

ちょっと遅れてしまいましたが、12月24日はクリスマスイヴ。

長男の誕生日、嫁の誕生日に続く、ケーキの日々の我が家の第3弾となります。





cake1224-1_20131228191310a3e.jpg




クリーム系が続いていたので、チーズケーキとなりました。

あんまりクリスマスっぽくない感じですが、美味しかったですよ。

私的には全然OKです。(^^)

次のケーキは年明けの長女の誕生日。

どんなケーキになるのかな~。


さて、今日でようやく私の会社の今年の仕事納めとなりました。

今年は元日から仕事が始まり、慌しく忙しい勤務でしたが、やっと今年の仕事も終了。

来年は正月からの仕事は免れる事ができそうです。

全力でゆっくりしようと思っているのですが。





yuk1228-1.jpg





会社から帰ると、昨日から降雪が続いており、真っ白い世界です。
(今朝も積もってましたが、これほどではありませんでした)

12月も末になってくれば、これがこちらでは当たり前の景色。

判ってはいますが、嫌ですね~~。





yuki1228-2_20131228191308689.jpg






明日の朝はどれだけの積雪になっているんだろう?

ゆっくりと休もうと思ってましたが、除雪作業という重労働が待っているようです。

今年はなかなかゆっくりとはさせてもらえませんね。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村


積雪はありませんが、寒い日でした

3連休の最終日の今日も朝から、掃除&片付けを。
(12月に入ってから、休日は掃除みたいな事ばかりやっているような・・・)

今日は手が届き難い天井やタンスの後ろなどを中心に行いましたが、凄い埃とクモの巣が。

埃は勝手に溜まっていくものですが、クモの巣に関しては、クワガタ飼育で発生するコバエなどを捕獲する為にクモが多くいるのではないかと思います。

これは、私の責任・・・かな?!

まあ、クワガタがいなくてもクモの巣が出来てくると思いますが、クワガタ飼育している場所に多くあるので、ほぼ間違いないでしょうね。

なので、ハタキや掃除機を駆使し懸命に除去作業を。

リビングなどはまあ良いのですが、玄関付近はドアを開けてやっているので、寒い寒い。

雪こそふってませんは、今日の気温は1月中旬なみの気温だとか。

掃除道具を外で洗っていたら、風と水が冷たくて・・・ブルブル。

あ~寒過ぎる。

ったく、北陸の今時期に大掃除なんて、まるで拷問みたいなもんです。

文句を言いながら、適度に暖房器具の所へ行ったり来たりして、どうにか目標の掃除を終えました。

まだ、数個所気になる所がありますが、残りは年末に行います。

夕方、嫁の買い物に付き合い、車からの景色を見ていると。
(今日は疲れたので、運転は嫁任せ(^^))




kurobeunaduki1223-1.jpg





クリスマス前ですが、まだ平地に積雪はありません。

このまま降らなきゃいいのに。





yuuhi1223-1.jpg





木々は完全に葉っぱが落ちて、冬モードですね。





yuuhi1223-2.jpg





今日1日鉛色の空模様でしたが、雲の切れ間から夕日が顔を出しそう。

ピンと張り詰めた冷たい空気の中、一筋の光はなんか綺麗でかっこいい。

冬至も過ぎたので、少しずつ日が長くなっていきますね。

さ~て、今年の仕事日は、約あと1週間。

ラストスパートですね!!












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


やっぱり強いなぁオルフェーヴル

今日は朝から年賀状作り。

嫁の実家の分も頼まれているので、結構時間が掛かります。

喪中の方の所は省いたり、逆に明けの方を追加したり、裏面の文面も相手によって変えたりしていると1日仕事ですよ~。

でも、まあなんとか目途がつきました。

25日に間に合って良かったです。

さて、今日は有馬記念!

年賀状を作りながら、予想をしてましたが、やはり軸はオルフェーヴル。

今日でラストランだし、何より2年連続、凱旋門賞2着は凄い実力の持ち主。

相手探しで間違いないと思ってましたよ。

相手筆頭はゴールドシップですが、どうも今年の戦績はイマイチ、取り敢えずは押さえで。

アドマイヤラクティは手堅いレースをしてますが、どうも有馬でも通用するのか疑問なので、蹴っ飛ばし。

で、私の好きなウインバリアシオンを相手の筆頭に馬連でいきました。

他はトーセンジョーダン、ラブイズブーシュにも流して、レースを見る。

各馬、たいした出遅れもなく、良い感じ進んでいき、ラストの第4コーナーからオルフェーヴルが先頭を捕まえる。

この時点で、オルフェが勝つと確信しましたね。

あとは、うお~~キタキターッ ウインバリアシオン。

ゴールドシップもきてましたが、このままいきました。

オルフェーヴルが勝った日本ダービーも2着がウインバリアシオン。

この時も当りましたが、今回も獲ったど~~。\(^^)/

しかし、終わってみればウインに8馬身差の圧勝劇。

まだ、来年も全然いけそうですよ~~寂しいなぁ。

もっと走りを見たい気もしますが、種牡馬としても活躍が期待されますし、今後の産駒を楽しみにしましょう。

心残りは凱旋門賞が獲れなかった事。

獲って欲しかったですね。

大変お疲れ様でした。

オルフェは引退しますが、ウインバリアシオンは来年も走ってくれるのかな?

この馬も好きなので、来年こそGIを獲らせてあげたいですね。

私的にはシルバーコレクターのイメージが強いですが、この馬の実力も相当だと思ってます。

今後も応援していきますよ。

馬券ですが、馬連で当りましたが掛け金が少ないので、それほど儲けはありません。

まあ、菌糸ブロック数個は買えますかね~。(^^)

来年の午(馬)年に向かって、今年最後の競馬(GI)で有終の美を飾る事が出来ました。

この勢いを保って新年を迎えたいです。

と、秋競馬は仕事の変則や私用で忙しく、まともに出来なかったので、有馬だけはと強い思いがあったので、長い記事になってしまいました。

さて、今日は冬至。

夕飯にかぼちゃを食べて。




yuzu1222-1.jpg



柚子湯に入ってゆったりします。

良い夢が見れるかな~~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


クリパーって?!

今回も珍しく3連休を頂けました。

よしっと、やらなければいけない事が多々あるので、優先順位をつけて終わらせようと思ってましたが、生憎の天気で・・・。

相変わらず部活がある長女の送迎もしないといけないので、余計に終わりません。

とにかく出来る事からやって、午前中は終了。

午後からは、先日のトイレの修理時に、配管のフィルターとパッキンが劣化してきているの見つけたので、こちらの交換部品を探しにホムセンを巡ってきました。

今回は部活が終わった長女もついてくるというので、理由を聞くと、クリパーがあるからプレゼントを準備しないといけない為だとか。

クリパーって?何?と聞いたら。

クリスマスパーティーの略だって。

あ~なるほどね~~、言われれば判りますが、一瞬考えましたよ。(TT)

友達とプレ交換をするので、何かそれらしい物を探したいと言う事です。

当然ですが、ホムセンで探す気は毛頭無く、SC等を回ってくれって事ですよ。

まあ、ついでだから良いのですが。

それはおいといて、トイレ部品ですが、パッキンの方は有りましたが、フィルターの方はありません。

結構特殊な物なんですね~。(TT)

大きいホムセンを巡ってきたので、この辺りでは扱っていないのかな~。

ネットで探した方が早そうです。

トイレ部品は諦め、今度は長女の方を探す。

SCへ行き、色々と見て回ったところ、良い物があったみたいでした。
(各自予算も決めていると言う事で、無事予算内での物でした)

ラッピングもしてもらい、長女の用事は無事に終了です。(^^)

さて、久しぶりに長女とSCに来たので、ゲームコーナーでクレーンゲームを。

小さい時はしょっちゅうやってましたが、最近はやってなかったので、かなり久しぶりです。

長女の方はさすが、中学生。

小学生の時よりも腕が上がってますね。

狙いを定めて、ゲットしているみたいです。

私も取れそうな物を狙い、なんとかゲット。





singeki1221-1.jpg





進撃のミント。

今年になってから、進撃の○○ってよく目にしたり耳にしたりします。

私的には、今年の流行語にノミネートされてますよ。

日本シリーズは、進撃の”巨人” 迎撃の”楽天” という感じではありませんでしか?!

今や、日本中で大人気の漫画ですよね。

この漫画は長女が好きなので、あげました。

少々出費がありましたが、なんとか親の面目を保てたかな。

さてこのミント。




singeki1221-2.jpg



メタルのケースに入っているタブレット型のキャンディーです。

タブレット型のキャンディーのケースと言えば、プラ製が多いと思いますが、さすが進撃。

このミントを食べ終わったら、通常のタブレットを買って入れ換えても良いかも。

ポケットに入れても邪魔にならないし、良さそうですね。
(長女が飽きたら、もらおう(^^))


さてと、友達とクリパーか・・・。

高校生や中学生になってくると、家でクリパーっていう感じではなくなりますね。

今年から我が家はケーキだけ食べるクリパーになりそうです。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


誕生日にハムが届く

12月18日は長男の誕生日でした。

ケーキの日々の第2弾です。

高校生だし、大きなケーキではなく嫁の時と同様にショートケーキで良いのかと思っていたら。






cake1218-1_20131220213027ae7.jpg






本人が丸いケーキが食べたいと言ったようで、嫁と買いにいったようです。

高校生になっても誕生日にはホールケーキを食べたいのでしょうかね~~。(TT)
(もうちょっとしたら、クリスマスケーキもあるのに・・・)

まあ、ケーキ好きな我が家ですから、別に良いのですが。

そんな感じでケーキの日々の第2弾でした。

さて、この日にギフトが届きました。





gift1218-1.jpg





長男への誕生日プレゼント?!

だと、思ってましたよ~。

何やら立派な箱に入っているので期待しながら開けると。





gift1218-2.jpg




ハム。

お歳暮なのか?

送り主を見ると、遠方に住む嫁の友人からの贈り物でした。

長男へのプレゼントではなく、お歳暮でもありません。

12月15日の嫁の誕生日プレゼントだったようです。

前日に送ったらしいのですが、どうやら着日指定をしなかったようで、12月18日に着いたみたい。

それにしたって遅くないですか~~、関西から北陸なのに~~。

まあ、お歳暮シーズンだと言う事で、目を瞑っておきますか、今回は。

嫁の誕生日プレゼントにハムという選択はちょっと違和感がありますが、一緒に頂ける私は大歓迎。

まあ、アルコール類によく合いますよ。

美味しく頂きました。\(^^)/










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村





ケーキの日々の始まり

年末から年始にかけて我が家ではケーキを食べる日が多くなります。

まあ、毎年アップしているので、お分かりの方も多いと思いますが。

12月15日は嫁の誕生日。

12月18日は長男の誕生日。

12月24日、25日は言わずと知れた、クリスマス。

明けて1月3日は長女の誕生日。

と、ケーキを食べる頻度が多くなるのです。

これだけあれば、クリスマスケーキを省いても良さそうなものですが、ケーキ好きの嫁ははずせないみたい。

まあ、私もそれほど嫌いでは無いので、良いのですが。

で、今日はケーキの日々の第一弾。

嫁の誕生日。

かなりの寝不足で出掛けるのは辛いですが、年に1回の事。

頑張ります!!





cake131215-1.jpg




今日も天気の悪い中ですが、毎年の事、しょうがないですね。

車でケーキ屋へ。

ホールケーキではなく、ショートで良い言うので、自分で選んでもらいました。






cake131215-2.jpg






手前のタヌキのケーキが嫁の分で、奥のチョコケーキが長男、長女、私の分。

このタヌキのケーキは私のブログで出現する頻度が高いですね。

如何に嫁がこのケーキを好きかと言う事です。

と言う事で、ケーキの第1弾終了。

年齢的には忘れたい年齢でしょうが、取り敢えず ハッピーバースデー ですかね。(^^)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



二日酔いではありませんが、寝不足です

昨日は夕方から、会社の忘年会。

温泉で宿泊だったので、時間を気にせずにゆっくりと飲めました。

各自現地での集合だったので、のんびりと風呂に浸かりたい私は早めにチェックインし、大浴場へ。

寒い日なので、じっくりと温まり、気分良く温泉から上がり部屋へ行くと、私同様に早くきた方々は既に出来上がってました。
(5人でビール缶12,3本、ワイン2本、ウイスキー1本が空いてました。

・・・・・・。

まだ宴会が始まる前ですよ・・・。

呆然と突っ立っている私に、さあさあ駆けつけ三杯とビール缶を渡され、グラスを渡され・・・。

出来上がった状態で忘年会スタート。

ほろ酔い気分酔っ払い気分で、1次会、2次会、3次会まで~。

その後も各自で勝手にやってましたが、私は露天風呂へ。

しかし、雪空の真夜中に露天風呂は寒かった。(TT)

なかなか湯船から出る事が出来ずに、20分程浸かってから、部屋に戻り布団へ。

私意外は俄然ハイテンションなので、部屋を行ったり来たりの方々が数名。

とても眠れません。
(ようやく寝たと思ったら、イビキがまた・・・)

そんな訳で、ほぼ一睡も出来ない状態で朝になり、しょうがないので朝風呂に入り、無理矢理目を覚まして帰宅しました。

当然の事ながら、今現在は完全な寝不足状態。

変に寝てしまうと、夜眠れなくなってしまうので、今日はこのまま起きてます。

会社の忘年会 = 仕事 と割り切れれば、夜勤をやっていたようなものか。

まあ、費用は全額会社持ちなので、美味い料理と良い温泉に浸かれたと考えれば良いかもですね。



onsen1215-1.jpg



温泉の宿泊部屋からの景色。

山の中にある所なので、目の前が山と川。

雪景色が綺麗ですが、その分寒さも強烈です。

ですが、その強烈な寒さの中の露天風呂が最高なんですよね~。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

白い景色

昨日からの降雪で、ついに白い景色となってしまいました。





yuki1214-1.jpg




気温も低く、まだ今冬の気温に体が慣れていない為、いっそう寒く感じます。





yuki1214-2.jpg




白い景色ではありますが、それほど多い積雪量では無い為、まだ除雪作業は必要ないですね。
(私の除雪作業基準は、車が動かせるか?なので)

天気予報では明日まで雪が降る可能性があるみたい。

これ以上の積雪は勘弁して欲しいですよ。

さて、今日はこれから会社の忘年会。

二日酔いにならない程度まで、飲んできます。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村







コンビニコーヒー

今週から雪が降る日が出てきました。

まだ積雪というまではいきませんが、辺りが白くなる日が多くってきてますね。

いよいよ冬です。

はぁ~~春が待ち遠しい。

天気予報では、明日~明後日に雪マークがあり、それなりに積雪もありそう。

今冬最初の雪かきをしないといけないかもしれません。






yuki1213-1.jpg





今日会社から帰る時に雪が降ってきており、薄っすらと積もってきました。
(帰りにガソリンスタンドへ寄ってきたのですが、タイヤ交換されている方々が順番待ちをしてました)

私は11月の末にタイヤ交換をしているので、問題はないですが、やはり早めに交換しておいた方が良いですね。

こんな寒い日は家でヌクヌクとしていたいのですが、長女が本屋とコンビニに連れて行けと・・・。

面倒な上に寒いし、雪が降ってるし・・・・・。

と言いつつも、しっかりと運転手をしている私ですが(TT)。

長女がコンビニで買い物している時に、今年流行のコンビニコーヒーを買ってみました。

コーヒーは好きですが、缶コーヒーでも十分に美味しいので、これまで特に気にしてませんでした。




cafe1213-1.jpg





お値段 150円。

缶コーヒーに比べると若干高いです。

ですが、この差の為かなんだか美味しい気もします。

雪が降る寒い日というのも関係しているのかもしれませんが、なんか良いかも。(^^)

紙コップに蓋があり、運転しながらでも飲めるのも良いですね。

新たな発見でした。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


天気が良いぞ、掃除日和だ

今日は朝から日が差す、良い天気。

活動するには良い日です。

よしっ、やれる事をやるぜいっ。

やらなきゃいけない掃除から始めます。

でも、その前にやらなければいけない事が。

今夏頃から、トイレのタンクの調子が悪く、水漏れしてました。

といっても、チョロチョロと流れる程度なので、放置していたのですが、月を追う毎に水道料金が目に見えて上がってきてます。

これはそろそろ直しておかないと。

業者を呼んで修理してもらえば一番ですが、おそらくそれなりに費用が掛かるでしょう。

でも、その前に今はネットで調べる事が出来ます。

トイレメーカーはだいたい決まっているし、その辺りから調べていけば、判るかなと、調査をしたら、同様の現象の修理方法が載ってました。

修理部品の型番も載っているし、ホムセンあたりで探せばあるかな~と行ったらありました。

値段も500円でお釣りがきます。

まあ、失敗しても勉強代にはなるでしょうと、購入して修理開始。

修理方法も載っているので、工具を準備して行いましたが、初めてばらすので、少々手こずります。

細かい調整で時間が掛かり、1時間30分程掛かってしまいました。(TT)

でも、水漏れが止まったので、まあOKです。

ついでトイレ掃除もしたら、午前中いっぱい掛かりましたが、直って綺麗なったを見たら大満足です。

午後からは風呂掃除を。

普段やらない天井や排水溝もやったら、こちらも1時間30分程の時間を所要。

ふ~~疲れた。

おまけに水が掛かって体中ビショビショ。(TT)

う~寒いっ。

しかし、苦労の甲斐があって風呂場も綺麗になりましたよ。(^^)

でももう、今日はいいやっ。

他の掃除は来週以降です。

この時点で時計を見たら、午後3:00ちょっと前。

まだまだお日様が出ています。

動ける時に動いておかないと!

と言うわけで久々にポタ開始です。(^^)
(疲れてますが、長男、長女とも自転車で出掛けているし、負けてる訳にはいきません)







kurobegawa1208-1.jpg






空気が澄んでいるので、黒部川からの山もくっきりと見えます。





yama1208-1.jpg





くっきり見えすぎて、山の雪までよく見えます。

う~寒い。

まだ、雪は要りません。





michi1208-1.jpg




雪を見ないように、ペダルを漕いでいく。

綺麗な青空です。






kurobegawa1208-2.jpg






夏場だったらこれだけ動くと汗をかくのですが、今は全然。

むしろ、降りたら寒いです。

これだけ良い天気でも気温は低いですからね~。






benchi1208-1.jpg






公園に寄ると、寒い為かベンチにも人影は無く、木々も葉っぱが散って寒々しい感じになってきてます。

こういう雰囲気も悪くはないですが、気温が20度くらいあれば気持ちも良いのですけどね。







ringo1208-1.jpg





更にふらふらとペダルを漕いでいたら、リンゴ園が。






ringo1208-2.jpg




赤い実が日光を浴びて良い感じ。

今が夏ならカブトムシが集まってきそうですね。(^^)






kurobeeki1208-1.jpg





更に進んでいくと、北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅が。

先日、テレビのニュースで新幹線の試運転が始まったと報道されていました。

本運行ではありませんが、新幹線が富山県を走っているのですよね~。

あと、1年ちょっとで、いよいよ運行開始。

東京へ行くのに時間短縮が期待されます。





kurobeeki1208-2.jpg






まだまだ工事中の為、歩道はアスファルトになっていない個所も。

着々と出来上がっていく様子を見れるのは歴史を見ている感じもしますね。








kurobeeki1208-3.jpg






黒部宇奈月温泉駅のホーム。

ここから新幹線が走行している姿を想像すると、凄い事だなぁ~と思います。








kurobeeki1208-4.jpg








私はどの位の頻度で利用する事になるのかな~。

そんな事を考えながら帰宅。

なんか、充実した日だったな。(^^)












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村







片付けをしていたら、懐かしい物が

休みの日の今日も師走らしく、慌しい日でした。

今日は珍しく、高校生の長男も学校と言う事で、私は子供二人の送迎。
(嫁は仕事の為、必然的に私の仕事なっています(TT))

晴れていれば、二人とも自転車で行けますが、こちらの冬特有の雨降りの寒い日では、車で送迎しないと・・・。
(ほとんどの保護者の方々もそうされているので、そうせざるを得ないのもありますけど)

冬って、私にとっては何のメリットもありません。

心の底から、春が待ち遠しいですよ。

で、そんな時間の制約がある中でも、やはり師走らしい家の片付けやら掃除やらを実施。

あ~面倒くさい~~。

しかし、タンスの中やら引き出しの中やらを整理していると、捨てる物が多いですよね。

なんでこんな物が取ってあったんだろう?と思う物も結構あります。

要らない物は処分って事にすると、引き出し等に入っている半分位を捨てる事になりました。

これで少しはスッキリしますよ。

そんな引き出しの中から懐かしい物が出てきました。





hosoaka1207-1.jpg






昔流行ったムシキングカード。

長男が小学校の2,3年生位の時でしたかね~~。

しょっちゅう、SC等のゲームコーナーに並んでいたのを思い出します。

当時集めたカードは現在も長男がカードホルダーで保管していると思いますが、これだけどこかに紛れていたのでしょうね。

私が外国産クワカブを飼育したのは、ムシキングがきっかけだったのは間違いありません。

あれからそれなりの時間が経過していますが、まだ飼育を続けている事を思うと、ちょっと感慨深いものがありますね。

さて、このカードは、エレファスホソアカクワガタ。

現在ではカタカナ表記は、エラフスホソアカクワガタの方が多いと思いますが、確かムシキングではそれほど強いカードではなかったような気がします。

ですが、実際に飼育してみかった種ですね。

私はキクロ系では、メタリフェルを数年前にしてますが、他キクロはありません。

独特の長いアゴはかっこいいですよね。

機会があればチャレンジしたいですよ。

と、そんな事を考えていたら、手が止まってました。

気づけば、外は薄暗くなってきたので、今日は終了。

続きはまた明日以降です。

それにしても、ムシキングブームが終わってから、結構な時間が経過していますね。














よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村









平穏な週でした

師走に入り、まだ仕事がどれだけ忙しくなるのかと思いきや、予想外に今週は平穏な週でした。

この間までのバタバタしていたのが、嘘みたいな感じですよ。

極端ですよね~~もっと均してくれれば良いのに~~。

そんな訳で、週末をのほほんと過ごしています。





kingyo1206-1.jpg





リビングの水槽で泳ぐ金魚を見ていると、なんだかホッとしますよ。(^^)

明日明後日は休日になりそうですが、私用は私用で何かとやる事がありそうです。

まあ、師走だからしょうがないと言えば、しょうがないですね~。






kingyo1206-2.jpg




ユラユラと泳ぐ金魚を見ながら、何から片付けようかと考え中。

明日になってから、天気を見てからにしよう。










よろしければポチッとお願い致します。

富山情報
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

その他ペット情報
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

多趣味ブログ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


他にも使い道が

最近、何かと忙しい身ですが、師走ともなると更に忙しさが増してくるような気がします。

時間がある時、できる事をやっておかないと。

幸いにも?!今日は天気がイマイチの為、屋外活動が出来ません。

こんな時こそ、家の中の事をやるチャンスです。

よしっ大掃除でも。

と思いましたが、なんかやる気が起きません。(TT)

だいたい、洗剤の類も少ないし~~。

とか、誰に対する訳でもありませんが、言い訳を言いつつ、簡単な整理整頓を実施しましたよ。

棚の中など片付けながら、要らない物を処分したり、etc。

う~ん、これは整理用にトレーやファイルが必要だな~~。

しょうがねぇ~~買いに行ってくるか。

と言うわけで、ホームセンターや100均など巡って使えそうな物を買いました。

しかし、ホムセンはそれほどでもないですが、100均などの店舗があるショッピングセンターなどでは、クリスマスツリーなどが飾られ、クリスマスソングがBGMでかかっています。

子供達は小さい時は賑やかな感じで好きでしたが、今はてんでに行動しており、独りで買い物の身としては、なんだか寂しさが・・・。

子供が大きくなるにつれて、寂しさも大きくなっていってます。(TT)

・・・・・寂しい。
(クリスマスや年末年始の雰囲気は好きなんですけどね)

なんだか暗い気分になってきたので、早々に買い物を済ませ出てきましたよ。





coffee1201-1.jpg





なんとなく海が見たくなり、缶コーヒーを飲みながら海を眺める。

せめて晴れていれば、気分も晴れますが、雨の海はいっそう暗い気分にさせてくれます。

なんだかな~。

帰ろっ。

さて、100均では片付け以外にも使えそうな物があったので購入しましたよ。





sikiriita1201-1.jpg





仕切り板です。

以前、テレビの番組で坂上忍さんが、便利だと言っていたのを思い出し、買ったわけです。






sikiriita1201-2.jpg




任意で切ったり組み立てが出来るので、用途に応じて使えますよ。

良い感じに整理が出来そうですね。

あと、思ったのが、クワガタ飼育にも使えないかな~と言う事。

背の低いケースなどで、仕切る事が出来れば、成虫の管理にも使えるかも?!

使いようによっては、有効かもしれません。

クワカブ飼育も安価に済ませてもっと楽に管理が出来れば、懐に優しく、時間も有効に使えますね。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




落ち葉を集めて

今日から12月。

いよいよ今年も最終月ですね。

何かと忙しい月ですが、体調管理に気をつけて師走を過ごしたいです。

さて、今日は昨日に比べるとどんよりした天気で屋外活動にはイマイチ。

北陸の12月らしい天気といってしまえばそれまでですが、晴れた日が良いですね。

12月になると、家の周りの冬支度もそろそろしないといけないので、ぐるっと見回ってみました。





ki1201-1.jpg




夏に樹液を出し、ヒラタやカブトが飛来したどんぐりの木も葉っぱが散ってきており、冬バージョンになってきています。

無事に冬を乗り切り、また来年大量の樹液を出してくれる事を期待していますよ。(^^)

で、この散ってきている落ち葉ですが、先日からの強風で庭の一角に集まっていました。





ochiba1201-1.jpg





集める手間が省けた。\(^^)/

この落ち葉を集めて、ポリ袋に詰めておく。





ochiba1201-2.jpg






乾かしてから、焼き芋を作る為の焚き火用に。

ではなくて。

このまま放置して、腐葉土を作る為です。

とはいっても、良い感じの土状になるのはそれなりの時間が掛かるので、ちょっとふにゃふにゃになるくらいで使用しますよ。

国産カブト幼虫の餌用に。

こうやって使用すれば、エコだし、カブトの餌になるし、幼虫が食べ終わった後の土はまた庭に撒ける。

見事なリサイクルになるのですよ。(^^)

少しでもマット代を浮かせる事が出来るので、節約にもなります。
(拾い集めるのは、ちょっと面倒は面倒なんですけどね~(TT))

来年春には使えるでしょう。

あと、カブト幼虫の餌はクワ達の食べ後マットや菌糸も使えますね。

オオクワ達はまだ良いですが、我が家にはこんな個体もいます。




girafa1201-1.jpg




ギラファ。

我が家では最後の成虫個体で、ロンリーギラファ君と呼んで可愛がっています。

この甥っ子になるのが、こちら。





girafa1201-2.jpg





先の画像は現在、成虫としてロンリー個体ですが、こちらは正真正銘のラスト個体。

他幼虫兄弟がいないので、最後の種となります。

こちらはマット飼育なので、交換したマットをやはり国産カブト幼虫に使ってますよ。

まあ、1頭分だけなので、たかがしれてますけど。

とにかく、カブト、ギラファとも無事に羽化して欲しいです。














よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村