09月 « 2013年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

2013年 10月27日 19:29 (日)

寒いうえに、すっきりしないぐずついた天気。

せっかくの休みでも、テンションが低いままです。

気分がすっきりしないながらも、生き物達のお世話はしっかりとやってますが、亀やスッポンは最近食欲がめっきりと落ちています。

気温が下がってきているので、冬眠モードが近いのでしょうね。

来週にでも冬眠セットにしないといけないかな~。

越冬組みのクワ達もそろそろ。

私的にはだんだんと寂しく、つまらない季節になっていきますよ。(TT)

天気がイマイチなので、ポタもせず、釣りにも出掛ける気にもなれず、ゴロゴロとしてましたが、夕方にちょっと晴れ間が見えたので、車で出掛けたら、急に雨が降ってきました。

やれやれ、今日の天気はホントに変わりやすいです。

女心と秋の空か・・・。

と、またしてもテンションが下がり気味で、運転をしていたら。





niji1027-1.jpg





虹が!

丁度散歩しようと思ったいた公園の近くだったので、しっかりと観察しましたよ。

よ~く見ると、外側にもうっすらと虹が架かっています。

二重の虹です。





niji1027-2.jpg





外側のは薄いですが、内側のはクッキリとしてます。

肌寒いですが、散歩に出た甲斐があったかな。

それにしても今日も寒い日でした。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

寒っ その2 温泉へ

2013年 10月26日 21:07 (土)

夕方になり、止んでいた雨が降ってきて、余計に寒く感じます。

こんな日は温かい物でも食べたいなぁ~と考えつつ、暖房器具を出したり絨毯を出したりしていたら、温泉の入浴券が数枚出てきました。

そのうちの何枚かは既に期限切れですが、2枚だけ今月の31日期限切れの物が。

せっかくだから使わないともったない。

で、家族皆で行くかい?と思ってたら、子供達は面倒だからいい~っと。

まあ、成長するにつれて、付き合いが悪くなりました。(TT)

しょうがないので、嫁と二人で行ってきましたよ。

温泉と言っても、我が家から車で15分程度で着く場所にあるのですが。
(近場には結構温泉があるのです、ある意味良い場所に住んでいるのかな~(^^))





onsen1026-1.jpg







土曜の夜だし、混んでるかな~?と心配しつついきましたが、駐車場は予想通り結構うまってました。

やめようかとも思いましたが、せっかく来たのだしと、大浴場へ。

おっ、それなりには混雑してましたが、十分に入れるスペースはあります、ラッキーと温泉に浸かってきましたよ。
(宿泊客の方々は部屋にいらっしゃるのかな?)

いやぁ~今日みたいな寒い日は、温泉の温かさが体の芯まで染み渡ります。

はぁ~極楽、極楽と口には出しませんが、心の中では思ってました。(^^)

ゆっくりと湯船を満喫し、体も顔もホカホカで上がりました。

さて、ゆっくりと風呂に浸かった後の楽しみと言えば。






gyuunyu1026-1.jpg






牛乳!

しかも瓶入りです。

紙パックも中身は同じでしょうが、何故か瓶入りの方が美味い気がするのですよね~。

いやぁ~良い気分です。

あとは寝るだけ。

たまには大きな風呂も良いものですぞ!













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村







テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

寒っ

2013年 10月26日 17:33 (土)

こちらは直接的な影響はありませんが、台風絡みで昨日から雨模様の天気です。

せっかくの休日ですが、この為やりたい事ができませんよ。
(台風の被害が無いのが大事な事ですが、被害に遭われている方々にはお見舞い申し上げます)

土曜日が休みで、天気が悪いと必然的に長女の部活の送迎担当の私。

まあ、特にやる事も無いので、構わないのですが、時間的制約をされるとちょっと・・・な気分です。

午後からは解放されたので、仕事に必要な物を購入しないといけないので、買い物に出掛けてきました。






gairyojyu1026-1.jpg





最近の雨風で街路樹の葉っぱが散ってきてます。

秋特有の風景ですね。

なんだかもの悲しくなってきますよ。

買い物に行ったSC等ではもうクリスマス関連の物が売られています。

まだ10月なのに、ちょっと早過ぎやしませんか~~。

それとちょっと不思議に思うのが、ハロウィンの物も一緒に売られている事。

ハロウィンが終わってから、クリスマスの物にしても良いと思いますが・・・何か違和感が・・・。

そんな思いを感じつつ、買い物を終えて、海の様子を見にちょっと遠回り。




umi1026-1.jpg




県東部にお住まいの方ならすぐに判りますかね~ホタルイカの所です。






umi1026-2.jpg




やっぱりとと言えばやっぱりですが、波が高いです。

元々今日は釣りをする予定は無いですが、この海ではそれどころではありませんね。





umi1026-3.jpg




漁港も人影はありません。






umi1026-4.jpg




付近の川も寂しい。

人込みは苦手ですが、普段人がいる所にあまりにも人がいないのも・・・。

なんだか暗く寂しい気分になってくるので、そそくさと帰宅しました。

それにしても、今日は寒い日ですね。

ついに我が家も暖房器具を出しました。

だんだんと寒い季節になっていきますね。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

やっと休日

2013年 10月21日 17:29 (月)

連休の後はぶっ続けで土日も仕事。

ようやく今日休みをもらいました。

いやぁ~きつかった・・・。

今日は朝から晴れてますが、体が疲れているので、ゆっくり休んでようと思ってました。

朝ものんびり起きだし、寝ぼけ眼で新聞を読んでいたら、こんなチラシが。





v31021-1.jpg





近隣のパチンコ店のチラシ。

私はパチンコをやめてから、10年以上経ち、それほどパチンコには興味がありませんが、堂々としているV3には興味津々。

現在も仮面ライダーは放送が続いていますが、昭和ライダーは良かったです。

勧善懲悪で内容も判り易い。

特にV3は印象がありますよ。

しかも、仮面ライダーV3と言えば、赤トンボをモチーフにしたライダー。

今の時期にはピッタリですね。

このチラシを見たら、なんだか元気が湧いてきましたよ。(^^)

で、赤トンボを見たくなり、出かける事にしました。

今回は自転車で行くまでの元気が無く、車でですけど。

♪ 赤い~ 赤い~ ♪

と鼻歌混じりで、公園なんかを回ろうと思ってましたが、相変わらず、あちこちで道路工事が。

なんだか気分がそがれるので、迂回を繰り返しながら行った先は。





umi1012-1_20131021130937804.jpg






こんなことなら釣り道具を持ってくるんだった。

しかし、良い天気です。





umi1012-2_20131021130937bbd.jpg





空も海も青い。

こんな好天の中、釣り糸をたらしていたら気持ちが良いだろうな~。

せっかくなので、付近を散歩。





umi1012-3.jpg






遊歩道があるので、ゆっくりとした足取りで散歩です。

残念がら赤トンボはいませんが。

ちょっと車で移動し、海岸線を歩いていると。





umi1012-4.jpg



釣りをされている方がいらっしゃいました。

投げ釣りのようですが、何狙いかな?

この場所はアオリイカも狙えるはずなので、もしかしたらイカ狙いかも。

まあ、私は散歩だけですが、潮の香りを楽しみながらの散歩はリフレッシュできましたよ。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

体育の日なので

2013年 10月14日 19:32 (月)

今日は体育の日ですね。

しかし、個人的にはどうも10月10日のイメージが強い為、ピンときません。

まあ、ハッピーマンデーで連休になるから良いのかもしれませんが。

今日は天気も良く、体育の日にピッタリの日。

今日もアクティブに動くぜぃと思ってましたが、昨日海で冷えた為か体調がイマイチ。

やっぱり年かな・・・。

というわけで、せっかくの好天の中大人しくしていました。

日の当る所で、日向ぼっこをしながらウトウト。

これが良かったのか、ちょっと調子が良くなってきたので、ポタに出掛けましたよ。







pota1014-1.jpg






体育の日なので、体に負荷をかけるため、砂利道を走破です。

ススキが秋らしさを演出してくれますね。





pota1014-2.jpg




これが教科書どおりの、雲ひとつ無い好天ですね。





pota1014-3.jpg




よく判りませんが黄色の花と山のコラボ。

綺麗です。





pota1014-4.jpg





良い感じの小川があり、何かいないかな~?と探す。

残念ながら何もいませんでした。





pota1014-5.jpg





途中、道の駅に寄り、休憩と水分補給を。





pota1014-6.jpg




自動販売機の近くで水車を発見。

涼しげですね。

体力が回復し、出発。





pota1014-7.jpg





モミジが色づいてきている最中ですね。

秋って感じです。





pota1014-8.jpg




山はまだ緑が多いですが、だんだんと紅葉になってきますよ。

ん?

高い山の頂上付近は既に白くなってます。

あっちはもう冬か?!

最近、朝晩は寒いですが、もう雪とは・・・憂鬱になってきます。

体が本調子ではないので、ここらで帰宅。

家に帰ると。





satumaimo1014-1.jpg





実家からサツマイモが届いてました。

これぞ秋ですね。

スポーツの秋も良いですが、やっぱり食欲の秋があってるかも。

焼き芋ではなく、ふかして食べました。

もちろん、美味しかったですよ。(^^)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

カーゴパンツでアクティブに

2013年 10月13日 20:07 (日)

カーゴパンツでアクティブに

と、新聞だかネットだかの占いで、出ていました。

二日酔いも治り、天気は晴れっ。

占いで出ていなくても、今日はアクティブにいきますよ~~。

まずは、先日の台風で、家の周りが何かと散らかっているので、片付けを。

コンテナボックスの蓋や、竹の杭や、木の枝などが散乱してましたよ。(TT)

あと。





donguri1013-1.jpg





実ってきていたドングリが落下してました。

まだ、青い所もあるので、完全ではない様子。

風が強かったですからね~。

とりあえず採取したら、これだけありました。





donguri1013-2.jpg




これ全部発芽させる訳にはいきませんが、いくつかはやってみたいと思います。

それから、まだ暴いていなかったツシマヒラタのセットを見る。




tusima1013-1.jpg





6頭。

微妙~~。

現時点で20頭以上いるので、期待はしてませんでしたが、ちょっと少ないような~。

まあ、いいや。

ゼロじゃないから、OKです。(^^)

それから~。





pota1013-1.jpg







やっぱりポタ。






pota1013-2.jpg





昨日とは全然違う、快晴!

秋晴れの中、自転車は最高です。







pota1013-3.jpg





色んな景色を楽しみながらペダルを漕いでますが、色づいてきている木々もあります。

青空に映えますよ。






syouzu1013-1.jpg





これだけの天気に動いていると、さすがに暑くなってきます。

で、今日は清水が湧き出ている所で、水分補給を。

名水が多い富山県ですが、この清水はまた美味いのです。





syouzu1013-2.jpg






手を洗って、水を飲むだけの事ですが、かなり気持ち良いですよ。

この水を持ち帰り、コーヒーやお茶を沸かすと美味いと言う事ですね。
(バイクの旅行者の方々が汲んでいかれる姿をたまに見かけます)

暑さをリセットし、気分良くペダルを漕いでいく。

と。




kamakiri1013-1.jpg





今秋最初のカマキリに出会いました。

カメラを向けると、しっかりと威嚇してきます。

オオカマキリに出会いたかったですが、カマキリには間違いないので、まあ良いです。

で、更に気分が良くなったまま帰宅。

それから~~。





bijyututen1013-1.jpg






美術展を見にお出掛け。

義理の母(嫁のお母さん)が陶芸をやっており、出展しているというので。







bijyututen1013-2.jpg






絵画、書、写真、工芸などが展示されていました。

ちょっと私には高尚過ぎる趣味かな・・・。

良い悪いがよく判りませんが、頑張られている作品だという事は判りました。
(義理の母は2点出されていたので、これだけはじっくりと見、感想を嫁に伝えておきました)

芸術の秋を楽しんできましたよ。

それから~~。

競馬の秋華賞の予想だけをしつつ、テレビで観戦。

私は武豊の馬が推しでしたが、弟の武の馬が勝ちましたね。
(さすがオークス馬、良い走りでした)

それから~~~。






turi1013-1.jpg






シャクリに海へ。

薄暗くなるまでやっていたのですが、暗くなると寒い。

ハクション。

何か羽織ってくるんだった。

いくら天気が良い日でも、シャツ1枚では無謀だったかな~。

風邪をひいてはしゃれにならないので、そそくさと退散。

結局、1杯も釣れず・・・。(TT)

と言うわけで1日中アクティブに過ごしました。

疲れはしましたが、心地よい疲れですね。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村













テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

二日酔いからの~

2013年 10月12日 18:50 (土)

昨晩は会社の飲み会でした。

会社(他部署)の飲み会に出席は久しぶりだったのですが、なかなか楽しい酒を飲む事が出来ましたよ。(^^)

ですが、ちょっと調子に乗って飲みすぎてしまい、今日は若干の二日酔い気味。

家でゴローンとしていました。

今日から連休なのに、ちょっともったいない時間の使い方をした感じもしますが、雨の天気だったので、まあそれほど損した感じもないかな。
(スカッと晴れていれば、ポタしたり、シャクったりも出来ましたが、今日は屋外活動は無理でしたね)

夕方頃になり、雨が上がってきたので、外には出る事が出来ました。

しかし、どうも気分が良くないので、海風にあたりたくなり、買い物に行く嫁に便乗し、海まで行ってもらいましたよ。





umi1012-1.jpg





ついでに墨跡でもないかな~と、潮風にあたりながら散歩。

今週は真夏日を記録した日もあるくらい暑い週でしたが、今日は一気に気温が下がり、風にあたっていると寒く感じます。






umi1012-2.jpg




内陸部の上空には重い雲がいますが、沖の方は晴れている感じ。

変な天気ですね。







kamome1012-1.jpg





川の河口付近の様子は~と見ていたら。

カモメが獲物を探していました。

と言う事は、アジやカマスなどの小魚がいると言う事か?!

だとすれば、それらを狙ってアオリもいる可能性があるかも。

今度はこの場所で、エギを投げるのも良いかもですね。

風にあたっていると、気分も良くなってきたので、買い物の為スーパーへ。

こういう体調の時に飲みたくなるのが。




sijimi1012-1.jpg





しじみの味噌汁。

二日酔いの時にはピッタリですね。

家に帰り、ふと思った事が。

しじみの浄化実験です。

夏にカワニナで浄化実験をしましたが、うやむやになってしまい、駄目でした。

しじみの方が浄化作用は強いみたいなので、またしても実験です。

5個もらい、メダカの水槽に入れてみました。





medaka1012-1.jpg





さて、どうなりますかね~。

砂利も強いてないし、おそらくこのしじみは淡水湖ではなく、汽水域のしじみ。

期待した結果は得られないと思います。

まあ、何事も百聞は一見にしかず。

自分の目で確かめてみますよ。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

草むしり

2013年 10月06日 19:04 (日)

今日は晴れて好天となりましたね。

すっきりと晴れた休日なので、やりたい事が多々あり、何からやろうか考えていました。

庭の様子を見ながら、飛んでいる赤とんぼを観察。

と、よく見れば、雑草が増えてきてます。

よしっ、草むしりからやりますかい。

除草剤も撒いてますが、場所によっては、撒けない所もあるので、そういった場所を草むしり。

草刈鎌をもってせっせと草刈り。

いやぁ~天気が良過ぎますね。

すぐに汗ばんできました。

根っこが太いのもあり、結構重労働ですよ。

おりゃ~~と懸命に根っこから抜いていたら、こんな姿を確認。






youcyu1006-1.jpg






幼虫達。

昨日のカブトムシ幼虫に比べれば可愛いものですが、こんな感じの幼虫複数出てきました。

植物の根っこ周辺の土中にいると言う事は、おそらくブンブン系の幼虫。

これは飼育する気にはなれませんが、かといって駆逐するのも・・・。

今のところ、特別害も無いので、元の場所にもどしておきました。

他にもケラやコオロギなど色んな虫と遊びながら、草むしりを完了。

約2時間やってましたよ~。

ふ~~やれやれ~と庭のどんぐりの木を見上げたら。






donguri1006-1_20131006174620098.jpg






おっ、良い感じで色づいてきてます。





donguri1006-2_20131006174619a5d.jpg






まだ青いのもありますが、今月後半くらいから落下してくる可能性がありますね。

暑い日がまだ続いてますが、確実に秋になってきてます。

午後から、ポタや釣りにでも行こうかなと思っていたのですが・・・。

どうも真剣に草むしりをやり過ぎて、腰の調子が・・・。
(ギックリ腰と言うわけではありませんが、なんか重いです(TT))

と言うわけで、天気が良いのに、ゴロゴロとしていました。

張り切りすぎてもダメですね~。

ちょっともったいない日になってしまいました。

さて、今日は凱旋門賞。

オルフェーブルとキズナの健闘を楽しみにしてます。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

進撃のカブトムシ

2013年 10月05日 20:00 (土)

昨日からこちらでも、”進撃の巨人”のアニメ放送が始まりました。
(正確には日付が変わっているので、今日の早朝と言った方がいいのかな?)

私は原作を1巻のみ読んだ事がありますが、結構グロい作品ですよね。

だから真夜中に放送なのかもしれませんが、長女がこの作品にハマっているのです。

つーか、全国の女子中高生に人気があるとか?!

今時の子供達は結構凄い作品を好むですね~~。

どちらかというと男子向きのような気がするのですが、まあ見ていくうちにストーリーにはまっていってしまうのでしょう。

それは、それとして、今朝、国産カブト幼虫の様子を見たら。






kabuyou1005-1.jpg






数頭がワンダリング。

なんで?

と、マットを見てみたら、糞だらけ・・・。

マジで~~、マット交換したのはつい先日だったように思うのに。

とにかく、マット交換をしないと。

コンテナをひっくり返し、幼虫達を掘り堀り。





kabuyou1005-2.jpg




丸々と太って成長した幼虫達がゴロゴロ。

うんうん、どうやら、ホームセンターの腐葉土に問題は無かったようです。

良かった良かった・・・・・って、成長は良いとして、なんだか前より数が増えてないかい?!

これだけの数がいれば、そりゃ糞だらけになるわな~~。

冬までももう1回くらい交換しないといけないでしょうね。

コンテナも狭いようなので、2つのグループに分けて飼育していきますよ。

来年の夏にはしっかりと成長したカブトムシ成虫に出会いたいですね。(^^)

さて、今日は曇っていて、にわか雨が降るかも?と天気予報で言ってました。

雨が降らないうちに、しっかりとポタしてきましたよ。






pota1005-1.jpg





曇り空ですが、逆にポタには最適な日です。

いつも通りにノラリクラリとポタしている訳なんですが、なんだか最近妙に道路工事が多いような気がします。

よく通っている道も工事の為、車両の通行禁止の場所がありました。

車に乗っていても、色んな場所で工事しているし・・・秋になってから特別増えていますよ。

そんな訳で、今日はあまり通らない道をポタってきました。





pota1005-2.jpg





坂道をビューンと下っていく。

ペダルを漕がなくても、スピードが落ちないって楽しいですよ。(^^)







pota1005-3.jpg






良い感じの用水路がありました。

この水路が海に向かっていくうちに、他の川と合流して海に注ぎ、釣りに適した河口域なっていきます。

この場所には魚影がありませんが、下っていくうちに出てくるのでしょうね。

こんな感じで違ったコースを回り、2時間程ポタってきましたよ。

夕方になっても、雨が降ってこないので、ちょこっとシャクリにいきました。

ですが、全然気配がなく、人も多いので、早々に退散。

う~ん、調子が上がりません。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

太古に思いを馳せる

2013年 10月04日 22:45 (金)

今週、長女が中学校の課外授業でこんな物を持って帰ってきました。





kaseki1004-1.jpg




石ころが3つ。

なんじゃこりゃ?

と最初は思いながら、あっもしや~~。

長女に聞いたら、予想通りでした。

そう、化石です。

新潟県の糸魚川市にそういった場所があるという事で、実際に化石堀の体験ができたみたい。

なんて羨ましい授業。

私の頃はそんなのはありませんでしたよ~~。

一度はやってみたいと思っていた事を学校の授業で出来るなんて羨ましい限りです、いいなぁ~。

でも、この石ころのどこが、何の化石なの?

と長女に質問したら。





kaseki1004-2.jpg




この丸い点々の部分が何とかっていう虫の一種だとか。

大昔の虫に関しては知識がありませんが、なんか凄い気がします。
(三葉虫とかアンモナイトとかいうメジャーな物だったら、ちょっとは判りますが・・・)

他の石には珊瑚の化石なんかが含まれているらしいですが、私にはよく判りませんでした。(TT)

秋の夜長に、化石を見ながら一杯というのもなかなかオツですよ。

太古の世界に思いを馳せる事が出来ます。

週末で久々に連休も取れそうだし、良い感じで癒されますね。(^^)

タイコと言えば。

この辺りの地域では、秋祭りのシーズンでは各地域では、祭の練習の為の太鼓の音が夜になると聞こえてきます。

この太鼓の音色もなかなかですよ。

太古に思いを馳せながら、BGMは太鼓の音。

週末に良い気分で酒を飲む事が出来ました。(^^)









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用