なんだか疲れた

昨日は仕事だったので、今日はゆっくりと休んでいようと思ってました。

が、長女は部活だから送ってくれと。
(天気が良いのだから自分で行けば良いのに・・・)

しかし、休みでゴロゴロしているだけだと、後で文句を言われそうなので、送る事にしました。

朝から出かけるのならついでにと、長女を送った後に海へ直行しましたよ。






umi0929-1.jpg






秋晴れの日曜の朝。

なんとも気持ちが良いです。






umi0929-2.jpg





これだけの好天の日曜なので、釣り人も多いですね。

船も出たり入ったりしてました。

人が多い場所が苦手な私は、あまり人がいない場所を選び、エギを投入。

しかし、今日は全然。

周りを見ても、イカ狙いは私だけみたい。

時間帯が悪すぎかな・・・。

1時間程粘りましたが、見切りをつけ、撤収。
(アジあたりなら姿が見えましたが、今日はエギ以外持ってきてなかったので)

しかし、良い天気。

こんな日はやっぱりポタしないと。






pota0929-1_20130929183036af7.jpg






気の向くままにのんびりポタですが、気分が良い日です。





pota0929-2_20130929183036492.jpg






空も綺麗ですが、川の水も綺麗です。

透明度が普段よりも良いですよ。






pota0929-3_2013092918303570e.jpg






魚影の姿もハッキリと見えます。

しかも、凄い数。

簡単に釣れそうな気がしますよ。

まあ、私は川釣りはしませんけど・・・。





pota0929-4_20130929183157638.jpg






ススキを見たかったので、砂利道を疾走。

ちょっとぺダルが重いですが、全然問題ありません。

秋って感じが強まってきます。






pota0929-5_201309291831572c3.jpg






クヌギが多くある所に行き、ドングリを探す。

まだ早いですね~。







pota0929-6.jpg





トンボの姿はよく見かけます。

秋空に似合う虫ですね。

他秋の虫や景色を楽しみ帰宅。

それから、スッポンやメダカのコンテナを洗い。

B-POWERさんから頂いた、パプキンをセット。

パプは飼育2回目ですが、数年前に行った1回目は失敗しました。

今回はリベンジ。

10倍返しで、幼虫を採りたいです。(笑)

それからそれから、秋競馬のGI第1弾 スプリンターSの予想を。

どうも堅そうなので、今回は馬券を買わずに予想のみ。

結果は~堅かったですね。

競馬で気になるのは、凱旋門賞。

オルフェーブルとキズナに期待大です。

悲願を達成して欲しいですね。

ちなみにレースは来週でしたっけ?

で、夕方になり今度こそ、のんびりしてようと思ったら、長女と嫁の買い物につき合わされました。

休みが2日あれば、どちらかの休みが自由になりますが、1日だけだとどうも・・・。

やはり休日は連続して2日欲しいですね。

そんなこんなで夜になりました。(TT)

もう、何もする気になりませんが、ブログだけは更新しておかないと。

全然休んだ気がせず、また1週間が始まります。

長い1週間になりそうですよ。














よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

初アオリ

昨日は夜勤で、怒涛の12時間現場作業。

普段、これほど現場内で作業をしたことがないので、現場の色んな方からお疲れ様でした、と労いの言葉を頂きましたよ。
(でも、ホントに疲れました)

クタクタになり、家に帰ってから風呂に入り、すぐに寝付く事が出来ました。

が、今日は30℃超えの猛暑日。

眩しさと暑さで、とても眠っていられません。

結局3時間足らずの睡眠しかできませんでした。(TT)

頭がボーッとしたまま、時間を過ごしてましたが、今日は勤務調整の為、有給休暇を取ったので、ボーっしているだけではもったいない。

あまり人がいない所で気分転換をしたいので、海まで出かけてきました。





sanbasi0925-1.jpg





釣りバカ日誌のロケ地にもなった、石田フィッシャーリーナ。

予想通り、人が少ないです。

ここの釣り桟橋は景色も良いので、ただいるだけでも気持ちが良いのですよね~。

今日は釣りをしたい訳ではなく、ただ海を眺めていたいだけ。

しかし、平日の真昼間にぼけ~っ海を眺めていたら、とんだ暇人にも見られかねないので、形だけでも釣り竿をだしました。




sao0925-1.jpg





実験したい事もあったので、それも兼ねてますけど。
(100均のソフトルアーでアジでも釣れるかな~?と)

単純にアジ狙いなら、サビキで狙った方が遥かに確率は高いと思いますが、それほど釣りたい訳ではないので。

しかし、30分位やってましたが、ピクリともしません。

さすがに、つまらなくなってきた。

どうせなら、ちょっとシャクろうかな~とエギに付け替え、竿を振る。

ソフトルアーに比べると投げやすいです。(^^)

と、1分もしないうちに、重くなりました。

ちっ、いきなり根掛りか・・・こんな短時間でロストは嫌だなぁ~とリールを巻いたら、引っ張れる。

おっこれはもしや~と、時折、グイーンという感じが伝わりながら引き寄せていくと。






aoriika0925-1.jpg





きました。

今年初アオリイカです。

サイズはそれほどでもありませんが、今シーズン最初なので満足ですよ。\(^^)/

釣りってこんな感じの事が多いですよね~。

気合を入れて釣ろうとすると、だいたいが空振りに終わり、何気にやると釣れる。

欲を出すと駄目と言う事でしょうかね~。

でも、この後もしばらくやってましたが、これ以降はきませんでした。

夕方近くなり、釣り人も増えてきたので、私は退散。

眠い日ですが、会社のストレスも少しは緩和できました。



アオリイカですが、私の場合、食べる事よりも飼育できないかな~?と毎回思います。
(タコもそうですが)

海の生き物の飼育は困難極まりないですが、家の水槽で眺めたい生き物ですよ。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村





パプキン到着

かぶさんのプレで当選させて頂いた私。

しかも倍率の高かった、B-POWERさん協賛のパプキンですが、本日の午後に到着しました。






papu0923-1.jpg





さすが、梱包も綺麗です。

こちらが♂。





papu0923-2.jpg





綺麗な赤銅色ですね。

シャア専用って気もしてきます。(^^)

こちらが♀。




papu0923-3.jpg




こちらは光沢がプラスされていますね。

こういうペアが3組です。

戻り交配のF1という事なので、次世代が楽しみですね。

ランプリマは綺麗な個体が多いですが、その中でもっともメジャーな種ではないでしょうか。

頑張ってブリしますよ~。

プレ主催のかぶさん、協賛者のB-POWERさん、この度はありがとうございました。

楽しんで飼育していきますね。\(^^)/










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


秋分の日のポタ もう紅葉が始まりつつある所も

秋晴れの中、今日も元気にポタしてきましたよ。

晴れた休日はやはり動いておかないとね。







akatonbo0923-1.jpg





早速赤トンボのお出迎え。

秋と言えば赤トンボ。

好きな虫の一つですね。






pota0923-1_20130923211050ce1.jpg





快晴で空が高く、空気が気持ち良い日です。

今日は風もそよ風程度、ペダルを漕ぐ足も軽いですよ。





pota0923-2_20130923211050c4d.jpg




高地の方まで来ると、紅葉が始まりつつありました。






pota0923-3_201309232110493e3.jpg



pota0923-4_201309232110458b8.jpg




本格的な秋の気配が近づいてきてますね。

運動するには最適な季節です。






pota0923-5_20130923211142ea3.jpg







水辺も綺麗です。

最近雨があまり降らない為か、川の水の濁りが無いですね。






pota0923-6.jpg






好天の連休なので、普段人があまりいない場所にもドライブやサイクリングやウォーキングを楽しんでいる方々に出会います。

皆さん自然の中で心の洗濯でもされているのでしょうかね~。

良い汗をかいて、爽やかなポタを楽しむ事が出来ました。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


親子ガメ?!

今回の連休は天候に恵まれましたね~。

昨日は仕事だったのですが、窓から見る景色は良い天気でした。

今日も好天になりそうな感じで、連休最終日も行楽日和になりますね。(^^)

私にしてみると、連休でもなかったですが、晴れはやはり気持ちが良いです。

今日は休みを楽しもうと、ちょっと早起きをして、動き出しました。

と、玄関のすぐ脇で飼育している亀さん達が、なんだか癒される形になっていました。





kame0923-1.jpg






なんだか微笑ましい風景です。

この亀さん達ですが、親子ではありません。

下のちょっと大きな亀さんは、数年前に某所の池で衰弱していたのを捕獲し、保護してました。

最初の頃は後ろ足がダラーンとして、まともに動く事もできなかったのですが、今は元気に動き回ってます。

上の亀さんは小亀の時にペットショップで長男が買ったものなのです。

両方ともクサガメで、別々に飼育していたのを、先週から同じコンテナボックスに入れて飼育を試していました。

で、今朝、こういう形になっていたのです。

どうなるか心配もありましたが、仲良くやっているみたいなので、安心しましたよ。






kame0923-2.jpg






保護した亀さんも、石に上がれるくらい元気だし、亀の恩返しを10倍返しで期待しています。(笑)

気分を良くし、先日のシイタケの廃木をまたギーコギーコ。

すると1本の材から。





youcyu0923-1.jpg





クワ幼虫を発見。

どうやら野外種が勝手に産んでいったようですね。

おそらくコクワだと思います。

せっかくなので、このまま飼育ケースに入れて観察する事にしますよ。

来年の羽化がちょっと楽しみです。

さてさて、気温も上がってきてるし、他に何をしようかな~~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


挨拶されて、気分爽快

先週に続き、今日から3連休の方も多いのでしょうのね。

今回は先週と違い、天気にも恵まれそうで、行楽も楽しいと思いますよ。

私は・・・明日仕事です。(TT)

好天に恵まれそうな連休なのに・・・(泣)。

でも、今日は休みなので、満喫すべく、秋晴れの中、ポタしてきましたよ。

健康診断も終わったので、単純に景色を楽しむのんびりポタです。






pota0921-1.jpg







今日は夏日となるくらい暑い日ですが、空気がカラッとしている為か、真夏のような暑苦しさはありません。






pota0921-2.jpg





木立の中を気持ちよくペダルを漕げますよ。





pota0921-3.jpg





空気の澄んでいる中、青空と木々と小川のせせらぎ。

なんとも癒されます。(^^)






pota0921-4.jpg






連休で皆さん出掛けられているのか、車の通りも少ない。

排気ガスも少ないので、気分良くポタできます。





pota0921-5.jpg






工事中の北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅。

たまに、記事にしていますが、日に日に景色が変わってきてます。

全国的にはリニア新幹線の話題が多いですが、こちらでは2年後に開通予定の北陸新幹線の方が身近な話題です。

東京へ新幹線で日帰り旅行も夢でななくなってきます。
(あっでも、東京へ出張の場合、宿泊も出来なくなるのかも?一長一短がありますね)






pota0921-6.jpg






着々と工事が進んでいます。

開通すれば、こんな連休があると観光客の方で賑わうのでしょうかね~。

経済効果にも期待したいです。







higanbana0921-1.jpg







秋晴れの中、気分良く進んでいくと、秋らしい花が。

ヒガンバナです。





higanbana0921-2.jpg





綺麗な赤色ですね。






higanbana0921-3.jpg






背景が青空だとさらに引き立ちます。

心の洗濯ができるポタですよ。

明日も休みだったら、もっと良い気分になれるのに・・・。

一通り景色を楽しみ、のんび~りとペダルを漕いでいたら、休憩できる場所で、小学校低学年くらいの姉妹とお母さんと思われる方が、サイクリングをしているのか、休憩していました。






pota0921-7.jpg





すると、お姉さんの子が、「こんにちは~」と元気のある声と笑顔で挨拶をしてきました。

すぐ後に、妹の方も「こんにちはっ」と、やはり元気ある声と笑顔が。

いきなりで、ちょっと驚きましたが、私もすかさず「こんにちは~~」と。

お母さんの方は会釈だけ。

なんだか嬉しい出来事ですね。

通学途中の時なら何度かありますが、学校が休みの時に挨拶されるのは、気持ちよく、ホッとする気分になります。

家庭や学校での教育が行き届いているのでしょうね。(^^)

最近、会社の若い子やお店のレジで無愛想な感じの対応で、あまり気分が優れない事が多かったのですが、これで吹き飛びました。

子供達の元気な挨拶は周りも元気にしてくれますね。(^^)















よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村










健康診断が終わり

今週早々に、健康診断が終わりました。

体重の方は若干予想よりも有り、う~んと言う感じでしたが、ウエストが予想よりも遥かに・・・。

なんとかメタボは免れましたが、少々悔いが残る結果となってしまいました。(TT)

週末毎のポタ以外に、腰に負担が掛からない程度の夜間ウォーキングもやったりしていたのですがね~。

思い通りに事は運びません。

でも、クリアは出来たのでまあ良いです。

控えめだった、スイーツ系もまた食べる事が出来ますよ。
(油断は大敵ですが)

毎年、健康診断の時期はそうですが、減量に苦しむボクサーや他体重別に級があるスポーツ選手の方々の気持ちがちょっとだけ判る気がしますね。
(本当に大変な苦労があると思いますよ)





meigetu0919-1.jpg




画像は昨日の月。

綺麗な真ん丸お月様です。

ですが、真ん丸さが自分の顔を連想してしまいます。(笑)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村



あんころ餅が食いてぇ~

中学校の運動会(体育祭)の100M走で、好成績だった長女。

良い成績だったら、好きな所へ連れてってやるぜぃ~と約束をしていました。

予定としては連休がある、9月か10月と考えていました。

しかし、9月21日は出勤、22日か23日のどちらかも仕事の可能性が大。

10月も全然予定が判らないので、直近では今回の連休が一番の機会でした。

しかし、昨日は部活で、一昨日は試合だった長女。

今日しかありません。

台風の影響で朝から大雨プラス強風。

私としては、出来れば出掛けたくありません。

行きたい場所は、石川県金沢市の某所。

ちょっと遠いなぁ~。

しかし約束を果たさないと、私は自分の信条に反する事になります。
(一応、子供達には約束事は守れと、常日頃から言っているので・・・)

台風は西から東へ移動しているので、午後からは天気の回復も見込めます。

まあ、駄目なら帰ってくれば良いわけだし、行くだけ行ってみようと、大雨の中出発しましたよ。
(今回は長男も行くがありましたが、大雨の状況を見て、俺止めておくって・・・うまく逃げたな)

高速には乗る事が出来ましたが、ずっと50km規制、高速に意味がないじゃん。(TT)






pa0916-1.jpg




途中トイレに寄ったパーキングエリア。

ひどい雨でした。

ちょっと時間が掛かりましたが、通行止め区間がある訳でもなかったので、無事に到着。
(ちなみ長女の行きたい場所は、お盆に東京に行った時に色々と見て回った場所と似たり寄ったりの所です)

晴れていれば兼六園でも見てこようと思っていたのですが、この天気ではね~。

他、嫁も買い物がしたいというので、香林坊付近などをふらふら。

明日からは仕事なので、あまりゆっくりもせずに、早々に帰ってきましたよ。

天気の方は予想通り、午後から回復傾向。






pa0916-2.jpg






帰りによったパーキングエリア。

この時、もう雨は降ってません。

富山県まで戻ってきて、嫁が夕飯の買い物をしたいというので、最寄もICよりも手前で高速を降り、海岸線を通って帰ってきました。





kawa0916-1.jpg





海に注ぐ川の水位はやはりかなり多いです。




umi0916-1_2013091618211577a.jpg




海の波も高かったですよ。

空は重い雨雲と青空が入り混じったへんな空模様になってましたよ。

大きな被害が出ない事を祈ってます。

さて、私の中で石川県と言えば。

「あんころ餅が食いてぇ~」(まんが日本昔話のあの方風に)。

のあんころ餅のイメージがあります。

私の好物なので、石川県に行った際には必ずと言っていほど買ってます。

もちろん、今回も。





ankoro0916-1.jpg





これが美味いんですよ。(^^)

温かいお茶とこれがあれば、私には最高のおやつです。\(^^)/

今日は敬老の日と言う事もあり、私や嫁の実家にもこれをお土産に買っていきました。

あいにくの天気でしたが、約束を果たし、目的も達したので、結果オーライです。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


カブトがいなくなり

台風がきている為、各地では荒れた天気となってますね。

被害が最小限になる事を願います。

こちらは、それほどの天気ではありませんが、雨が降ったりやんだりしています。

雨は嫌ですが、台風が直撃する事に比べたら、我慢ですね。

この台風は太平洋側に行くみたいですが、こちらも警戒はしておかないと。

と言う訳で、家の周りに飛ばされる物が無いか、確認を。

バケツなどがあるので、石など錘を入れたり、植木鉢などは固めて、倒れたりしないようにするなどして完了。

そういえば、今週カブトの姿を見ていないなぁ~。

どれどれ~。




kaeru0915-1.jpg





カブトの姿は見えずに、変わりにカエルの姿が。

9月も半ばだし、当然といえば当然ですね。

千の風に乗っていってしまったのかな~。

来年も子孫が来てくれたら嬉しいです。

台風とはあまり関係がありませんが、孵化が終わったホテイソウを再び、メダカコンテナに入れていました。

どうなってるかな~?




hoteisou0915-1.jpg




また、産んでる!





ho.jpg





こっちのホテイソウも。

よく産むね~~。

今年、オオクワは全然ですが、メダカは凄いです。

またしても100匹コースか?!

先日のも合わせると、さすがに多過ぎです。

もうしばらく放置して様子を見ましょう・・・。

産卵と言えば、昨日届いたシイタケの廃木を切ってみました。






zai0915-1.jpg




15cm~20cm位にして、ギーコギーコ。

程よい堅さで、産卵材にぴったりですね。

この材はマットではなく、来期の産卵材に使用します。

しかし、これだけ切るだけで、かなり疲れました。

今日は雨の為、ポタは出来ませんでしたが、代わりに筋トレができましたよ。

ボクシングの某兄弟は丸太を切ってるみたいですが、私はこの程度の木でギブアップです。(TT)

かなり、しんどい作業ですよ。

と言う事で、連休中日は特に何もなく、終わっていきました。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


焼け石に水でもポタを

台風がきており、この連休の天気は怪しい感じですね。

今日はどうかな~?と思ってましたが、暑い夏日となりました。

そんな中、近隣の地域では小学校の運動会が行われていました。

我が家には小学生がいないので、関係ありませんが、好天で良かったと思います。

運動と言えば、いよいよ来週、健康診断があります。

最近、週末になると天気がイマイチの為、運動が出来ずにいました。

やべぇな~このお腹・・・。

今更遅いかもしれませんが、諦めたら、そこで試合終了。

たとえ数グラムで良いから落としたいので最後の悪あがきとばかりに、ポタしてきましたよ。








pota0914-1.jpg







ペダルを漕ぐのは久しぶりのような気がします。

暑い日だし、汗がだらだらと出てきますよ。
(体重を落とすには良い事ですが、バテますね)

ただ、自転車に乗っているのはつまらないので、秋の虫を探しながらのポタです。

トンボやバッタをよく見かけるようになりました。

秋になってますね。







pota0914-2.jpg





秋とは言え、今日みたいな暑い日は、川の上が涼しいです。

陽射しが強いし、夏みたい。

でも、空は高いですけどね。





pota0914-3.jpg





支流なんかを眺めると、凄い綺麗で透き通っています。

オニヤンマが行ったり来たりしていました。
(産卵場所を探しているのかな?)






pota0914-4.jpg






田んぼは稲刈りの真っ最中。

天気が良いうち刈っておかないと大変ですからね。

しかし、一生懸命に作業をされている中、のんびりとポタ。

なんだか後ろめたくなってきます。(TT)

田んぼ周りは避けた方がいいな。

そんなこんなで2時間ほどポタしてきましたよ。
(今回は減量目的がメインなので、水分補給も我慢しました)

気分的にはやせたと思いたいですが、有り得ませんよね~。(笑)

家に帰ると、クワカブ飼育に必要な物資が実家から運ばれてきてました。






sitake0914-1.jpg




シイタケを栽培し、収穫し終わった廃木。

実家にお願いしてあったのですが、これだけの本数が現在いらないと言う事。

コナラなので、産卵材にはピッタリなのです。

でも、この木のうち半数近くは腐敗してきており、ボロボロと崩れてくる物がありました。

まあ、マットには出来ますので、OKです。

よっしゃー、さらにセットを組めるぜぃ。

と思いましたが、そんなにブリ個体がいません。

来年用に保管しておこう。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




シャクリにいきましたが

明日から3連休という方も多いのではないでしょうか?
(連休といっても、お子さんの運動会や稲刈りや地区のイベントなど、仕事以外で忙しい方も多いと思いますが)

私も今回は珍しく3連休となりそうです。(^^)

連休前のこの時間って、嬉しい時間ですね~。

今日は仕事時間中も、もうちょっとで休みだぁ~と、踏ん張りながら仕事をしてましたが、同僚と世間話をしていたら釣りの話に。

アオリイカがいよいよ本格的にきているみたいだと。

今週は晴れている日も多かったし、海の濁りも取れてきているみたいですね。

話を聞いているうちに、だんだんと釣りに行きたくなってきました。

今日も夏を思わせる良い天気だし~と、残業も無しで会社帰りに海へ行きましたよ。
(9月に入ってから、車には常に釣り道具を積んでいるので)

今年最初だし、足場の良い場所でしたいので、某漁港付近へ。

それなりに釣り人の方がいますが、まだそれほど賑わってませんね。

さて、私も第一投を。





syakuri0913-1.jpg





あ~久しぶりの感覚。

久しぶりなので、やはり鈍ってますね~。

全然予想外のところへ、ポチャン。

で、いきなり根掛り・・・。

おいおい、いきなりロストかい。

ですが、なんとかシャクって、ロストは回避できました。

どうも、うまくいかないので、場所変えを。

敢えて、墨跡がなく、人が少ない場所を探し、竿を出す。

・・・・・。

駄目ですね~全然きません。(TT)

およそ1時間ほど粘りましたが、なんだか肩の調子が・・・。

ここで終了です。

う~ん、悔しい。

でも、周りをみても釣れてる方がいなかったので、こんなものでしょう。

釣果は無かったですが、ちょっと楽しかったですね。


さて、私も協賛している、かぶさんのプレ!

応募が始まっています。





cabpre.jpg





豪華な賞品が揃っていますよ~。

クワカブ飼育の交流を広げたい方は参加されてみては如何でしょうか。

季節は秋に移ってきてますが、クワカブ界はまだまだ夏です。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




コクワでもヒメオオでもありません

午前中は雨が降っていたので、体を持て余していました。

ですが、午後から雨が上がってきたので、よぉし~と。

健康診断まで日が無いので、ポタを決行。

と思ったら、会社から携帯にメールが。(TT)

どうも予定よりも大幅に遅れているみたい。

げっ、もしやこれから仕事?・・・。

会社に連絡を取る前に、同じ課の人に連絡を取り、確認を。

いきなり言われてもどうしようもないので、明日で良いよ~っと返答が。

まあ、確かにいきなり言われても、皆予定があるし、現実問題としては厳しい。

明日でいいなら、そうしよう~。

と言っても、緊急の場合もあるかもしれないし、今日は出掛けるのは止めた方がいいな。

しょうがないので、家の中で出来る事をやる事にしましたよ。

風呂掃除やら庭木の剪定やら~~をこなす。

ふぃ~と一息つき、あ~なんかつまらんと、クワガタ部屋を眺めていたら、放置してある幼虫の飼育瓶に目がいきました。






bin0908-1.jpg




昨年、セットを組んだの遅く、今期まだ羽化してない生体がいました。

良い感じで蛹室が出来ているし、ホリホリしましたよ。






mesu0908-1.jpg




最初に姿を見せたのは、♀(元木AKO)。

成長が遅かったので、心配でしたが、完品羽化でした。

次々に暴いて行きましたが、なんだか♀ばかり。

どうも、今年はカブトといい、偏るなぁ~。

と考えながら、掘っていくと。





osu0908-1.jpg




良い感じのアゴが見えました。(^^)

おっ、待望の♂確認。

でも、なんか小さいような・・・。

とにかく、全部出してみる。






osu0908-2.jpg





小っさ・・・。

コクワじゃないですよ~。

ヒメオオクワでもないですよ~。

オオクワ(元木AKO)です。

スプーン(おおさじ)と比べてみた通りです。(TT)

計測する気にもなりません。

おそらく3センチ程度でしょう。

今期初♂がこのサイズとは~。

まあ、私らしいと言えば私らしいですけどね。(^^)

完品羽化だし、元気だし、かわいい個体で満足してますよ。

まだ、数本残ってますが、蛹室が見えてないので、もうちょっと放置しておきます。

でも、サイズの期待は厳しいだろうな~。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村







ど根性カブト

2020年の五輪開催地が東京に決まりましたね。

私も最後までどうなるか判りませんでしたが、なんだか嬉しい気がします。

これから、五輪に向かって日本経済及びその他も上向いていく事を願いますよ。(^^)


今日も朝から予報どおりの雨。

気温も低くく、室内で23℃しかありません。

ちょっと前まで、30℃超えの日が続いていたので、過ごしやすい気温というか、寒く感じますよ。

さて~今日も何をしたら良いのか・・・。(TT)

取り合えず、傘を差しながら庭を見て回る。

そういえば、樹液酒場にいたカブト達はどうなったんだろう?





kabuto0908-1.jpg



いた。

数匹いたはずですが、確認できたのは♂1匹のみ。

雨だし、気温も低いのに、しっかり幹にしがみついています。

なんというか~ど根性ですね!!

ほとんどのカブト達は8月末には天寿をまっとうしている中、まだまだ頑張っていますよ。

保護しても良いのですが、自然に飛来した個体なので、自然が一番かと思うので、見守る事にします。

ここまできたら、少しでも我が家の樹液酒場の番をしてもらいたいですね。

カブトと言えば、またちょっと実験をしています。

私は毎年カブト幼虫の飼育には、クワガタ飼育で使った菌糸カスや材の余り、腐葉土を使ってます。

この腐葉土は実家からもらってきていましたが、今年はどうももらえる見込みが立ちません。

で、どうしようかな~?と考えて、ホムセン等で売っている園芸用の腐葉土を使ってみようと思いました。
(安価で入手しやすいので)

ですが、園芸用は農薬等が入っている場合があるので、いくつか店舗を回り、広葉樹100%で農薬が入っていない物を見つけ、10ℓのみ購入し試していました。

今日で1週間になるので、様子を見たら。






kabuto0908-2.jpg





ワンダリング。

100均のタッパーで8割がた腐葉土を入れていたのですが~。

このメーカーのは・・・なのかな?

1頭だけの実験だったので、データとしては不十分ですが、他メーカーのも試してみた方が良いかもですね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村





ツシマヒラタ

長女の中学校の運動会(体育大会)は無事終わりましたが、午後からはずっと雨。

明日も雨予報です。

暗い気分になってきますね~2週続けて週末が雨だと。

稲刈りシーズンでもあるし、兼業農家の方々も困っていると思いますよ。

明日も1日雨だと何をすればいいかな~。

さて、私のブログでリンクをさせて頂いているかぶさんの所でプレが開催されます。

かぶさんのブログはこちら↓

★かぶ☆のいろいろ趣味日記

プレの名前は。

みんなよってりゃあ!

第1回★かぶ☆のクワカブプレ♪


となるみたいです。

盛大なプレになる感じなので、クワカブ好きな方は参加されてみては如何でしょうか。

私も少しですが、協賛させて頂いており、こちらが親個体となります。




tusima0907-1.jpg





tusima0907-2.jpg






昨年、MINAMIさんのプレで頂いた個体で、個体自身もMINAMIさん印のツシマヒラタ。
(ツシマヒラタは国内最大種で、和製パラワンとも言われます)

こちらの個体で今年ブリし、産まれた幼虫達を協賛です。

8月の初旬に割り出していますので、そこそこ成長してますよ。

まあ、私の協賛品は置いといて、豪華賞品が多いです。

交流を広げたい方などは面白いと思いますよ。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




雨が降ったりやんだりの中

今日の朝は曇っているものの、雨は降ってきてません。

どうやら、長女の通う中学校の運動会(体育大会)はありそうです。

長女が学校へ行った後、遅れて私たちも出掛けました。

ですが、途中からポツポツ。

ありゃ~~雨が降ってきた~~どうなるのかな~?と思いつつ、中学校のグラウンドへ。

長女の姿を探しつつうろうろしていたら、雨があがってきました。

怪しい天気ですが、ここまできたら強行するしかないでしょうね。

そうこうしつつ、長女の100m走が。





taiikutaikai0907-1.jpg






順位は特に期待をしてませんが、6人中、なんとか2位。

また、何かねだられそうですが、頑張ったので良いでしょう。
(1,2,3位はほとんど差が無い感じでしたけどね)

他の競技も雨が降ったりやんだりの中、続行。





taiikutaikai0907-2.jpg





taiikutaikai0907-3.jpg





午前中はずっと見てましたが、午後から雨脚が強くなってきたので、私は退散。

まあ、午後からの競技は長女の出番が無さそうだし、問題はないでしょう。

とにかく、無事に開催してくれて一安心です。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

ホテイソウの凄さ

今週はぐずついた天気が続いてますね。

秋の長雨という事なんでしょうか~~。

まだ、9月に入ったばかりなのに・・・テンションが下がりまくりです。(TT)

さて、先日メダカの産卵を確認したホテイソウを分離して、プラケースで観察していましたが、昨日から動きがあります。

最初は、うわ~細かい虫が湧いていると思い、水を捨てようと思いました。





medaka0905-2.jpg





でも、よ~く見ると。





medaka0905-1.jpg




メダカの稚魚達でした。

パッと見ただけで、かるく20~30匹位はいます。

さすがホテイソウですね。

今までは自然採取のバイカモで産卵をさせていましたが、産卵~孵化率が全然違います。

今回は一斉に孵化した感じですが、凄い数ですよ。

予想外の数にかなりの驚きでした。

しかし~これまた多いな~。

近所の欲しい方にでも配りましょう~。

天気はイマイチでも、クワガタやカブト、メダカは快晴って感じです。


明日は長女の通う中学校の体育祭があります。

天気予報では曇り後雨。

せめて競技の間中は雨が降らないで欲しいです。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



雨の日曜日、こんな過ごし方も

9月に入り最初の日曜ですが、昨夜からの雨がずっと降り続いています。

子供達は明日から本格的に2学期が始まるので、ただでさえ暗い雰囲気に追い討ちをかけられている感じですよ。
(8月末から登校日やら何やらで実質的には学校は始まっている感じもしますが)

私個人としては、晴れていると何かとやりたい事があるのですが、雨に降られると・・・。

朝から憂鬱な気分で時間を過ごしていました。

ただ、どよ~んとしているのも嫌なので、家の中の片付けをしていたら、本棚の下の段からこれだけの本が。






bekuwa0901-1.jpg





最近は買ってませんが、BE-KUWAです。

こうしてみると結構読んでいたなぁ~としみじみ思います。

私のクワカブ飼育の参考になっていたのは間違いありません。
(参考というか教科書みたいなものか?!)

これだけ全て、知識として頭には入ってませんが、少しは頭の中に残っていると思います。(^^)

1冊○○○円として~~雑誌だけでこれだけクワカブにつぎ込んでいた事になりますね。
(嫁には内緒にしておいた方がいいな・・・)

私のクワカブ飼育の歴史として、日が当らない場所に保存しておこう~。

9月に入り、読書の秋という事で、ついで別の本の事も。

私は平均月1~2冊の本(文庫)を読んでいますが、今夏読んだ本として、こちらの本がなかなか面白かったですよ。




maria0901-1.jpg





百田尚樹さんの作品、風の中のマリア。

百田さんの作品というと、「永遠の0」や「海賊と呼ばれた男」が有名ですが、こちらの作品も良いです。
(私は永遠~、海賊~ともにまだ読んでませんが(TT))

私のブログをご覧のほとんどの方は、生き物好きな方々だと思います。

このマリアは、人間が一切登場しない、スズメバチの物語で、オオスズメバチのワーカー(働き蜂)、マリアの生涯の話なんですよ。

クワカブ飼育をしていて、かつ採集をされる方は少なくとも1,2回はスズメバチと遭遇した事があるでしょう。

厄介で恐い存在のスズメバチですが、こういった生態だったのか~と変に納得しますよ。

スズメバチを擬人化しており、スズメバチ社会の全貌が判ります。

ハチの話といえば、「みなしごハッチ」や「みつばちマーヤ」などがありますが、もっとリアルです。

私が知らなかった事も多々あり、最後まで興味深く読めましたよ。
(自分が狩った昆虫は自分では一切食べずに巣に持ち帰り、幼虫達に与えている事やオニヤンマとの死闘など)

まあ、面白さというのは個人差があるので、何ともいえませんが、私的には面白い内容だったと思います。

これを読んだ後、我が家の樹液酒場に来るスズメバチは害が無さそうであれば見逃す事にしていますよ。

スズメバチ達も必死に生きているのですよね~~。


と、今日は全然外に出なかった~~。(TT)

時間の使い方としては、ちょっともったいなかったかな~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

リンク

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード