卵確認、幼虫確認~

今日の富山は暑い日でしたね~。

しかし、夕方まで天気が持つのなら、もうちょっと何でも出来たのですが~。

天気予報では午後から雨予報だったので、朝から出来る事やってましたよ。

れいによって、健康診断に向かってのポタ。

2時間程汗を流してから、ちょっと休憩し、生き物達のお世話を。






hoteisou0831-2.jpg





先週ホームセンターで安価に売られていたホテイソウを購入し、メダカにセットしていたのをチェック。






hoteisou0831-1.jpg





多数の卵が産み付けられています。

まだまだ産みますね~~。

ちょっとした実験だったのですが、OKです。

これをコンテナから取り出し、プラケースで観察。

だいたい2週間ほどで、稚魚に会えるでしょうね。

メダカの次は国産カブトのチェックを。

今日で8月も終わりだし、順調にいっていれば全数孵化し、幼虫達がいるはず。

2セット組んでましたが~。







kabuyoucyu0831-1.jpg






どーん。

予想を超える数です。

20~30位かな~と思っていたら、2つ合わせて50超。

ちょっと多いかな。

まあいいや、コンテナに菌糸カスや腐葉土を入れ全数まとめ飼いです。

11月くらいまでは持つかな。

それから、先日、取り残し防止の為に放置していた、ツシマヒラタのセット再確認。





tusimayoucyu0831-1.jpg





こちらも予想外にいるいる。

しかも成長し、ほとんどが3令までいってる感じです。

全部で14頭いました。

最初の割り出しで21頭いたので、こちらも予想を超えた数。

さすがMINAMIさん印。

予想遥かに超えたブリードパワーです。(^^)

しかし、ちょっと多いな・・・。

1頭1頭個別にしたら、空きビンがなくなってきた・・・。

嬉しい反面、ちょっとキャパオーバーです。


PM6:00過ぎ、再び大雨洪水警報が発令されました。

直後から雷と雨が凄いです。

被害が出ない事を祈ります。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村






雨か

今週もやっと週末。

ホッとしている時間です。

場合によっては明日か明後日は出勤だったのですが、免れる事が出来ました。

で、週末だし、そそくさと会社帰りに海にでも行きたかったのですが、あいにくの雨。

しかも、大雨洪水警報が出ているほどの・・・。

う~ん、夕方頃にサクッとシャクリたかったのですが~~。(TT)

土日も雨予報が出ているし、今週もお預けのようですよ・・・。

という訳で、家に帰り、のんびりとした時間を過ごしています。







ookuwa0830-1.jpg







MINAMIさんのプレでmayukikuさんから頂いた、能勢オオクワ。

こちらは昨年生まれた個体で、既にブリセットを組み♀も産卵セットに投入しています。

こうやって懸命にゼリーを食べている姿を眺めていると癒されますよ。(^^)





ookuwa0830-2.jpg




こちらも同じくmayukikuさんからの能勢オオクワですが、こちらは今年羽化したもの。

今年は観賞用として楽しめる個体です。

こちらも立派な個体ですよ。

毎晩、ガサゴソと活動しています。

気が早いですが、来年のブリが楽しみですね。

8月も終わりに近づき、国産クワカブシーズンも終わりに近づいてますが、まだまだ楽しみたいです。

明日明後日は晴れないまでも、雨は勘弁して欲しいですね~。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

準備はしたけど

アオリイカの新子の話がチラホラと聞こえるようになってきました。

本格的なシーズンはもうちょっと先ですが、小型サイズ(ホタルイカよりもちょい大きい位)だったら可能性もあるのかも。

それじゃ私も準備を。





turizao0825-1.jpg





釣竿、エギ他道具を見て、ラインも新しい物に巻き直す。

未熟な私はよくエギをロストするので、シーズン最初は100均のエギで練習します。

なので、100均でいくつか買っておきます。

リールの具合も確かめ、まあ、あとはやってみてでしょう。

夕方頃に初陣をと考えていました。

ところが、なんだか頭が痛いうえに喉も痛い。

昨夜、涼しくなっていたのに、布団もかぶらずに寝ていた為かな~。
(朝からなんとなく調子が悪いなぁと思いながら、ポタを強行したのも悪かったのかも)

無理に海風にでもあたると悪化する可能性が大です。

う~ん残念ですが、今年最初のシャクリは来週以降に持ち越しですね。
(でも、天気予報を見たら週末は雨予報なんですよね~(TT))

しょうがないので、家の周りで大人しくしていました。






kabuto0825-1.jpg





樹液酒場のカブトを横目に草むしり。
(♀はどこかへ行ってしまったのかな?、♂しか見えない)






naegi0825-1.jpg




おや、また芽が出てきているのが。

草が生えていると分かりづらいですが、結構芽が出てくるものですね~。

あんまり映えてきても困るのですが、しばらくは様子を見ます。

草むしりを一通り終えて、家の近所の用水路から、こちらを調達。







mizugoke0825-1.jpg





ミズゴケです。

クワガタ飼育者の方なら一度は使った事があるのではないでしょうか?

暑い時期の成虫管理には適しているのですよね~。

水分保持率が良くて、カビ等が生えにくい。

新成虫の管理にはぴったりです。

まあ、100均や園芸店でも安価に買えますが、少しでも節約したい私は自生のものを採取してます。

子供が小さい時は、バケツいっぱい取ったら、○○円で買い取るよ~なんて言っていたのですが、最近は・・・。

一人寂しく採取しています。

自然のものは雑虫が多いので、2,3日くらい天日干しをして、水洗いし、かつチャック付きポリ袋に入れて、雑虫を完全退治してから使用しています。

やっているとそうは思いませんが、こうしてみると結構面倒な作業ですね~。(TT)

まあ、これだけあれば5,6頭分くらいにはなるでしょう。

この後、クワガタ用にマットのガス抜きやらメダカの世話やらをやっていたら、あっという間に1日終了。

釣りは出来ませんでしたが、まあ、やるべき事は出来ました。

夏場は時間が全然足りません。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村








BBQ味やきそば

今日は朝から良い天気です。

休みで晴れたら、とにかく動くのが今年の私。

草むしりをしたり、水槽を洗ったり、クワ達のゼリー交換をしたりとやるべき事はやってしまう。

そして健康診断に向けての運動を。

午前の涼しいうちにポタしてきましたよ。







pota0825-1.jpg






今日の最高気温は30度前後とか。

37度に比べれば全然涼しいですよ。






pota0825-2.jpg






青空が綺麗で気分が良いです。

空だけを見ていると秋の空になってきているのが分かります。

暑い暑いと言っているのもあとちょっとですね。





pota0825-3.jpg





昨日からのポタは体を少しでも絞る為なので、通常時よりも強め速めでペダルを漕いでいきます。

やはり疲れますし、膝にきます。

ちょっと休憩。

軽く屈伸等をして、体をほぐしてまた進む。





pota0825-4.jpg





緑地の公園等があると赤トンボがちらほらと飛んでました。

う~んやっぱり秋になってきているのですね~。

景色も楽しみながら2時間程ポタしてきましたよ。





家に帰り、お昼を。






bbqaji0825-1.jpg






先日、またしても、私の触手に反応する物がスーパーに有ったので買っておきました。

お湯きりをした物がこちら。







bbqaji0825-2.jpg





麺は太麺で、BBQ味の調味料がよく絡みます。

味はあの味ですね。
(特に飲み込んだ後味に残ります)

うん、悪くはありません。

つーか、もうちょっとカロリーを抑えたら~?って突っ込みは勘弁してください。

運動すればこその、このお昼という事で。(笑)

夜のビールも減らせば良いのですがね~。(TT)












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


健康診断に向けて

昨夜までの大雨もやみ、晴れ間も見える今日。

雨で気温も下がったのか、猛暑日でもないですね。

9月まで自転車は封印してようかと思ったのですが、来月半ばにある健康診断に向けて少しでも体を絞りたいので、ポタする事にしましたよ。

パンクしていたタイヤも直し、出発。

それほど期間を空けている訳でもないと思うのですが、久しぶりの感じがします。






kawa0824-1.jpg






大雨の後の黒部川は水量は多いし、濁流です。

普段はこれほど水量が多くないので、ちょっと恐くなってきますね。





kawa0824-2.jpg




下流の方まで来て見ても、やはり流れが速く水量も多い濁流。

大雨は恐いですね。





kawa0824-3.jpg





川の近くまで降りてみると、音も凄いですよ。

近寄りすぎると危険なので、これ以上近づくのはやめておきます。

今日の目的は、ルッキングではなく、健康診断に向けての、減量というか体の絞込み。





ki0824-1.jpg




ですが、やはり良さそうな木々があると、見てしまいますね。(^^)

しかし、いるのはセミばかり。

鳴声はジージーとホーシツクツクが入り乱れています。

晩夏だなぁ~と思いますね。

さてと、そんな事より運動しないと。

曇っているので、涼しく感じ、汗もそんなにかきません。

楽と言えば楽ですが、汗をかかないと、あまり意味がないような~。





sora0824-1.jpg





そんな事を考えていたら、青空が見えてきました。

陽射しがあると、やっぱり暑い。

でも、気持ちも良いです。

急に体に負荷をかけるのも問題がありそうなので、良い感じのところで終了。

健康診断までの2~3kgは減らしたいですが、どうなりますか~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村







雨にも風にも負けないカブトムシ

我が家のドングリの木は相変わらず樹液を出してくれています。

出てくる場所は違いますが、どこかしら出ていますね。

で、この樹液酒場にお盆頃から数匹のカブトムシが住み着いています。
(もはや、採集する気はないので、温かく見守っていますよ(^^))

毎晩確認していましたが、さすがに昨日の豪雨では見る事が出来ずにいました。

どうなったかな~?と見に行ったら。





kabuto0824-1.jpg




いた。

無事のようです。

一心不乱に樹液を吸っている♀とそれをメイトガードしている♂の姿が。
(他にもいたはずなんですが、姿が見えません)

あの雨の中でも流されずにいたのですね~。

さすが、カブトムシって気がしてきますよ。

この♀をセットすればおそらく産むでしょうが、もう我が家のキャパはオーバーしているので、自然に任せましょう。

8月も残り少なくなり、あとどれだけここにいるのか判りませんが、少しでも頑張ってもらいたいです。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村





長い1週間

お盆休み明けからようやく週末になりました。

毎回思いますが、休み明けの1週間は長いですね~~。(TT)

体も疲れてヘトヘトです。

で、やっと週末になったと思ったら、今朝は雷雨で県内全域に大雨洪水警報が。
(夜になっても発令されています)

暑い日やら大雨やら・・・ただでさえ休み明けの仕事で疲れているのに。

明日の天気はどうなのかな~?

とりあえず、明日、明後日は休みなので、休養プラス何か気分転換にしたいと思いますよ。

疲れた週末に生き物を見ながら、一息つく。




kingyo0823-1.jpg



先日、嫁がすくってきた金魚ですが、3匹のうち2匹が☆になってしまい、1匹だけとなりました。

出目金はどうも長生きしません。

難しい種ですよ。

残っている1匹は頑張ってもらいたいですね。

最近は、基本、メダカや金魚は屋外飼育していますが、この金魚は屋内飼育。

このゆらゆら泳いでる感じは癒されますね。

癒しといえば。




hamu0823-1.jpg





我が家のハムちゃんも。

暑くても、いつも元気です。

カラカラしてますよ。

はっ!

カラカラで思い出した。

9月中旬に会社の健康診断があるのです。

やべぇやべぇ~運動しておかないと。

明日明後日は晴れれば少しでも運動しなくちゃ。

メタボにひっかからないようにしないと!










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


波の音を聞きながらウォーキング

さて、いよいよ今日でお盆休みはおしまい。

前半は動き回りましたが、後半はのんびり出来たので、良い休日だったと思います。

明日からの仕事に備え、休養してようと思いましたが、昨日、一昨日とものんびりしていました。

ちょっと体がなまっている感もあるので、準備運動がてら動く事にしましたよ。

かる~くポタしてこようと、自転車を出しに行ったら、あらら~パンクしている。

30分もあれば直す事が出来るようにはなりましが・・・なんだか出鼻をくじかれた感じ・・・。

ポタは別の日にします。

気分を変えて、ウォーキングする事にしました。

しかし、今日の気温は37度超えとか。

少しでも涼しい所にしたいので、海岸線を歩く事にしましたよ。







umi0818-1.jpg






黒部市にある運動公園の近く。

以前にも記事にしていますが、あの時は寒い時期。

暑い時期とは全然歩く感覚が違いますよ。






umi0818-2.jpg





ギラギラした陽射しの中歩いているすぐにばててきます。

少しでも涼しさを得ようと、海の近くまで。

海水が綺麗ですね。

貝殻もよ~く見えます。




umi0818-3.jpg




鳥達はこの暑さをものともせず、魚を獲る為、鋭い目で狙っています。





umi0818-4.jpg




いかん、あまりの暑さでクラクラしてきた。

ちょっと休憩。

水面がキラキラと綺麗ですが、暑すぎて、そういう感覚もなくなってきますよ。

だめだ、限界。

日陰に入ろう。




kawa0818-1.jpg




木立の中を歩いて、公園に戻ってきました。

あまりの暑さの為か、全然人の姿がは見えません。

お盆休みが最終日というのもあるのかな?





yuugu0818-1.jpg





子供用の遊具にも人の姿はなし。

時刻は午後3:00ちょっと前。

日曜のこの時間帯にいないとは・・・。

猛暑を避けているとしか思えませんね。





sibahu0818-1.jpg





芝生広場も全然。

しかし、暑すぎる・・・。







ocya0818-1.jpg






喉がカラカラになってきたので、自販機でお茶を購入し、日陰のベンチで一休み。

一気に飲んでしまいました。

ふ~~生き返った~~。(^^)

飲んだ後も、ちょっと休んでから動き出す。






hunsui0818-01.jpg






噴水の所にようやく人の姿が。

水辺でもないと、屋外にはいられない暑さですよね~。






kamo0818-1.jpg





水鳥(カモ)は元気に動き回ってます。

気持ち良さそうに見えます。

暑い中、運動をして汗をかき、なまった体もちょっとはほぐれてきたかな?

今日はビールが美味しそうです。(^^)

では、皆さん、明日から頑張っていきましょうね!!












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村








残り少なくなったお盆休み

お盆休みも残り少なくなってきましたね。

Uターンラッシュも始まり、普段の生活に近づいていってるなぁ~と実感します。

憂鬱になりますね・・・。

昨日、ゆっくり休んだので、体力は戻りましたが、なんだか気力が戻りません。(TT)

猛暑が続いているのも関係しているかな~?

今日はポタにでも出掛けようと思ってましたが、気力の無さと暑さで断念。

猛暑が過ぎていくまで、ちょっと無理かな~。

ですが、昨日はずっと家にこもっていたので、外には出たい。

ちょっと車で出掛けてきました。






umi0817-1.jpg





人込みは嫌なので、あまり人がいなさそうな場所を流す。

海はまだまだ海水浴シーズンですが、今時期は暑いので、海水浴場以外は意外と人がいません。






umi0817-2.jpg





東京の賑わいに比べると、静か過ぎですね。

お盆期間中は、この場所もそれなりの人がいたかと思うのですが、帰省や旅行で来られた方々もいなくなり、寂しい感じです。





umi0817-3.jpg





それでも、釣りをされている方は数人いらっしゃってますが。

大きな川の河口付近ではハゼ釣りも始まっているみたいです。

猛暑が続いていますが、秋に向かっていますね。

となれば、アオリイカの新子もそろそろか?!

時間をみて、釣り道具の点検でもしておくかな~~。






machi0817-1.jpg





海にいても、入らないと暑いだけ。

早々に街中に戻ってきました。

お盆の納涼祭等の提灯も、心なしか寂しげに見えます。

人通りも少ない気がしますよ。

あ~余計に憂鬱になってきます。

家に戻って、なんかやっていた方が良いな~。






kingyo0817-1.jpg






今日は地元のチェーン店の本屋さんで、金魚すくいがあったみたいです。

券が数枚あったみたいで、嫁がすくってきました。

私的には今更金魚なんてっていう気持ちですが、なんだかホッとするのも事実。

既に家にメダカや金魚がいるので、数匹増えたところで、たいして変わりありません。

明日で終わりとなったお盆休みは、この金魚を眺めて過ごそうかな~。

少しでも癒されそうだし。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




お盆家族サービス 8月15日

8月14日は、少々マニアックな東京観光をしましたが、8月15日は王道の観光へ。

ホテルの朝食バイキングで腹を満たし、出発。





asakusa0815-1.jpg






この画像ですぐに判りますね。
(キント雲が見えるし~(^^))





asakusa0815-2.jpg





浅草からのスカイツリー。

このまま浅草観光しても良いのですが、早く行かないと込み合うと言う話しなので、行きます。




sky0815-1.jpg




電車から降りたら、既に凄い人。

予想通りと言いますか~。





sky0815-2.jpg





真下まできましたよ~。

遠目からは見た事がありましたが、ここまで来たのは初めてです。

ちょっと離れてみた方が良いですね。

首が疲れます。

展望台まで行こうか迷ってましたが、整理券を貰うだけで、結構並んでいました。

嫁や長女は特に上らなくても良いよ~という事なので、今回はパスしましたよ。

ですが、ソラマチはしっかりと見ていきます。




soramachi0815-1.jpg




この時点で時刻は午前9:00過ぎ。

開店は午前10:00。

なので、入り口で待つ事にしました。

各テレビ局のお店がある事が分かりますね。

待つ事、約1時間でようやく入る事が出来ました。






soramachi0815-2.jpg






人の波に押されながら、色々と見て回り、ここでもジャンプショップを発見。

長女は色々と買ってました。

私もワンピ関連を物色しましたが、どうも人(子供達)が多過ぎて・・・。

ですが、フジテレビのショップでちょっと買いましたよ。(^^)

この後もしばらく見て回ってから、再び浅草へ。





asakusa0815-3.jpg






雷門。

久しぶりに見ましたが、なんか良いですね~。

情緒があふれると言いますか。







asakusa0815-4.jpg






asakusa0815-5.jpg





天気が良すぎる上に、物凄い観光客の方々の数。

ちょっと疲れてきました。

ですが、しっかりとお参りをし、定番の煙を浴びて、お土産を買って次の場所へ移動。

しかし、浅草って、外国の方々が多いですね~。

観光客の5~6割は外国の方なのではないでしょうか?

日本の情緒あふれる雰囲気を楽しまれているのでしょうね。(^^)

私もなんだかホッとする感じがあります。
(両津勘吉に合えそうな気がしてきます)

地下鉄で、上野まで行き、アメ横をウロウロしてからこちらへ。









daiba0815-1.jpg





お台場に来るのは2回目ですが、以前は無かった物。

今回の私のメインの目的と言っても過言ではないものです。





daiba0815-2.jpg




だんだんと近づいていき。






daiba0815-3.jpg




正面に回る。

やっと会えたぜぃ~ガンダム!!





daiba0815-4.jpg




更に近くまで寄ってみる。

スカイツリーの後なので、大きさでは負けますが、それでも十分にでっかいです。

長女にお願いし、ガンダムと一緒に写真を撮りまくってもらいました。\(^^)/






daiba0815-5.jpg




後ろにも回りましたよ。

十分に見回し、満足してからダイバーシティの中へ。








daiba0815-6.jpg







やはり観光地は凄い人ですよね~。

お昼を食べたかったのですが、食事場所はファストフードをはじめ、どこも満席。

諦めました。(TT)

と、ここでもジャンプショップがありました。

長女はもちろん、GO!

私は離れた場所から、待ち状態。

座れる場所もいっぱいなので、邪魔にならない場所を探し、しゃがんで待ってました。

買い物が終わった長女と合流し、他をしばらく見てから、外へ。





daiba0815-7.jpg






フジテレビのお台場合衆国も開催されており、どこもかしこも凄い人。

気温も暑いし、へばってきましたよ。






daiba0815-8.jpg





フジテレビの中を見学したかったのですが~。






daiba0815-9.jpg






凄い人の数・・・。

お台場をあとにする事にしました。

ゆりかもめで戻るので、汐留の日本テレビに行こうかとも思ったのですが、なんだか動き気にもなれず、東京駅まで行き、遅いお昼を。

丸の内側の駅舎をぐる~っと見てから、八重洲の方へ。

色んなお店があるので、最後のお土産を物色。

しかし、ここも物凄い人。

東京観光は何処へ行っても人人人でしたが、こちらが一番多かったです。

色んな方へのお土産を買いながら、見て回る。








toukyoueki0815-1.jpg






ここにもジャンプショップが!!

やはり、長女は入っていく~~。
(もう、買う物もないだろう~~)

東京都内のジャンプショップ全制覇、コンプリートですよ。
(東京ドームシティ店へは、外から見ただけですが、まあ行ったという事で)

これだけ見ていると、新幹線の良い時間になり、夕飯用の駅弁を買って、改札内へ。








akiba0815-1.jpg






新幹線が動き出し、秋葉原の前を通過。

2日間で、色々と見て回り、充実した時間を過ごせました。

のんびりとは出来ませんでしたが、楽しかったです。(^^)

次に家族で東京へ来られるのは、いつになるか分かりませんが、今度は秋葉原巡りもしてみたいですね。

で、今日16日はさすがに疲れがあるので、1日休んでました。

夕方頃にようやく疲れが抜けてきましたよ。

家族サービスの2日間でしたが、私も十分に楽しめて、リフレッシュできましたよ。

改めて、東京は観光できる場所が多いなぁ~と実感した2日間でした。(^^)













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村





お盆家族サービス 8月14日

8月14日~15日にかけて、家族サービスで出掛けてきました。

行き先は東京。

これまででしたら、ディズニーリゾートをメインでサブに東京観光をしていた訳ですが、お盆時期のディズニーは暑い上にかなりの人混み。

ですから、今回はディズニーなやめておき、東京観光をメインで行って来ましたよ。

長女のリクエストメインで色々と行き先を考え、回ってくることにしました。

特急、新幹線を使い、東京駅に着いたのは、午前11:20過ぎ。

さあ、ここからが時間との戦いです。

荷物をコインロッカーに預け、いざっ。
(毎回なんですが、コインロッカー探しで、結構時間を使うのですよね~)

最初に行ったき先は、中野。

長女がテレビ番組を見ていて、興味を持った先があるので、そちらへです。
(私も興味がある所ですが)

ですが、そちらへはすぐに行かずに、まずは某所へ。

クワカブ飼育者の方なら、ピンときますよね、中野と聞けば~。

そうです。(^^)




musisya0814-1.jpg




聖地、むし社。

私は初だったのですが、事前に調べていた情報で意外と簡単に分かりました。

「おおここが、あのむし社か~」と、ちょっと感動しつつ店内へ。
(初めての場所ってちょっと緊張しますね)

いきなり生体達の入ったカップが所狭しと並んでいます。

ラインナップを見ると、さすがっと思ってしまいますよ。

どれもこれも触手が動きそうなものばかりですが、まだ東京に着てから最初の訪問地。

荷物を増やす訳にはいきませんので、見るだけで今回はスルーです。
(場所がわかったので、もし次回があればその時は考えたいですね)

クワもそうですが、パスコアリの生体を見ていたら、外国産カブがいいなぁ~と思えてきましたよ。

久しく、外国産カブトはやってませんが、そのうち復活したいですね。

色んなのを凝視していたのですが、嫁や長女が飽きてきているので、次なる場所へ。





nakano0814-1.jpg





中野ブロードウェイ。

長女が来たかった場所です。

私も来たかったのですが、怪獣やロボットなどフィギュア関連がかなり充実しています。

アメリカの某映画監督も来日されたら、こちらとアキバにて買い物をされるらしいですが、凄いですね。

あと。




nakano0814-2.jpg




ガチャポンが凄いっ。

ここだけで、長女は1000円以上使ってましたよ。

嫁も1回やってました。(^^)
(インコのストラップですが、早速カバンに付けてましたよ)

だいたい、見て回り、ちょっと遅いお昼を食べてから、次の場所へ。

電車を乗り継ぎ、池袋へ。

で、池袋で最初に行ったのは。






ikebukuro0814-1.jpg






アニメイト本店。
(長女ってば、こっち系ばっかり)

しかし、でっかいですね~さすが本店。

店内に入ると凄い人の数。

お盆だし、おそらく全国から来られているのでしょうが、レジ待ちだけかなり時間を使ってしまいます。
(ディズニー並みですね)

長女は目輝かせながら、色んな品を吟味していましたが、疲れた私は外で待つ。
(画像はその時に撮ったものです)

数点購入し、満足気に長女が出てきたので、次なる場所、池袋サンシャインシティへ。

週刊少年ジャンプのテーマパークがあるとかで私が着たかったのですが、事前情報ではかなり人がいるとか。

ちょっと無理っぽいと思い、シティ内の別場所へ。





ikebukuro0814-2.jpg





ナンジャタウンです。

こちらは有名な場所ですよね。

1回は着てみたかったし、それほどの混雑ぶりではない感じなので、とりあえず中へ。

しかし、勝手がよく分からないので、ウロウロしながら、遊べそうなのを探す。

ナンジャコインというものを買って、アトラクションを遊べるみたいです。

比較的待ち時間が少なそうなを選び、やってみました。

”もののけ探検隊”というのをやる事したのですが、妖怪を探して、クイズ(とんち)勝負をして、ネコのキャラクターを助けるものです。

6匹以上の妖怪を探し当て、最後に河童とクイズ勝負をして、勝てばネコを救出。

私は探した妖怪のクイズは全問正解でしたが、河童にはボロ負け・・・。

簡単にはいきませんね。

その後もフラフラしてから、嫁と長女がシティ内で買い物をして、次なる場所へ。






dome0814-1.jpg






東京ドーム。

別に野球を観にわけではありません。

東京駅へ荷物を取りに行くついでに寄ってみたのですが、嫁や長女は初めてだったので。

私も数十年ぶりですが、変わりましたね~。





dome0814-2.jpg




東京ドームシティとなってますが、ここだけでも1日遊べるのでしょうね。





dome0814-3.jpg






様々なアトラクションも楽しそうです。

キョウリュウジャーでもいれば、握手でもしてもらいたかったのですが、今日はいないみたい・・・。

さて、ここでも長女が来たかった場所がありました。






dome0814-4.jpg





ジャンプショップ 東京ドームシティ店。

週刊少年ジャンプのキャラクターグッズを販売しているお店です。

”黒子のバスケ”にはまっている長女は、色んなグッズを集めています。

アニメイトでもそれらを買っているのですが、こちらでも欲しいみたい。

私もワンピグッズが見たいのもあります。

が、しかし、時刻は19:00過ぎ。

閉まっていました。(TT)

ナンジャタウンで遊びすぎたか・・・。

がっかりしつつも、仕方が無いので、東京駅へ荷物を取りに向かいました。

東京駅で遅くなった夕飯を食べ、ホテルに着いて、1日目終了。

いやぁ~動き回りました。

足がクタクタです。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村










お盆休み1日目

お盆休みに入りましたが、やるべき事が色々とあります。
(なかなかのんびりとは出来ませんね)

まずは、会社内で履いている内履きの洗浄。
(長期の休みがないと、なかなか洗えません)


ついでに普段履いている、スニーカーも洗う。

冬場だったら乾燥に時間が掛かりますが、幸いな事に猛暑が続いているので、半日で乾燥します。

暑さはつらいですが、逆にこの暑さを利用すれば、洗い物は短時間で片付ける事ができますよ。

他にも色々と洗える物を洗い、午後からは墓参りを。

お盆と言えば墓参りですね。

私の実家に顔を出しお墓参りを済ませ、その後、嫁の実家の墓参りも済ませる。

時間が結構掛かりますが、お盆にやるべき事を済ませる事が出来ましたよ。

夕方になり、除草剤を撒いた効果はどうかな~と、様子を見ていたら。




mizunara0813-1.jpg



ドングリ(ミズナラ)の苗木が出てきてます。




mizunara0813-2.jpg




ここにも。




mizunara0813-3.jpg




こっちにも。

ざっと確認できるだけで、3本の苗木が新たに出てきてました。

地中に埋まっていたドングリから発芽してきたみたいですね。

これも猛暑の影響でしょうか?!

これらは、ドングリの木の周りなので、除草剤を控えていた場所。

だから助かった訳ですが、この場所から成長されるのはちょっと困ります。

さてさて。

・・・・・あっ、来月あたりに、サトさん、ソーさんのプレ企画があるのかな?
(例年だと、6月ですが、今年は時期を変えるみたい)

また、このプレに協賛しましょうかね~~。

来月にならないと、何ともいえませんが、候補に上げておきます。

このドングリを落としている本木の方ですが、最近樹液量が減ってきました。

クワカブはもうこないかな~と樹液場を見たら。






jyueki0813-1.jpg





見た事もない虫が複数。

なんじゃ、この虫?

クワカブどころか、ブンブン系の姿も見ませんが、違う虫が派閥をきかせているようです。

これも猛暑の影響か?!

って、何でもかんでも、猛暑の影響って事はないですね。

まあ、しばらく様子をみよう。

お盆に入っても、のんびりとは出来ずにお盆休み初日が終わっていきました。





yuuhi0813-1.jpg





明日、明後日(14日~15日)は家族サービスの為、お出掛けします。
(家族サービスというか、私自身へのサービスでもありますが)

のんびり出来るかどうかはわかりませんが、楽しんできたいです。(^^)














よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村





嬉しい着弾

ようやく明日から私もお盆休みに入ります。

いやぁ~休み前の今の時間って嬉しいですね~。(^^)

そんな嬉しい気分の時に更に嬉しい出来事が!

MINAMIさんのプレ企画でmayukikuさんの賞品に当選させて頂いたのですが、その賞品が本日届きました。





konpou0812-1.jpg




宅配便から届いた箱をワクワクしながら開けると、丁寧に梱包された個体達が。





nose0812-1.jpg




能勢産オオクワ即ブリ個体の♂。

カッコイイですね~~。

能勢産は初飼育なので、すっごい楽しみです。





nose0812-2.jpg





こちらは♀。

立派な個体ですね。

多数の子孫を産んでくれる事を期待しています。

もうちょっとしたら、ブリを開始しますよ~~。

これだけではありません。




rr0812-1.jpg





煌RR♂。

これまた初飼育の個体です。

赤目が綺麗ですね。

ホワイトアイ(白目)は数種ありますが、赤目個体は初めて。

こちらは新成虫なので、ブリは来年以降になりますが、まずは観賞用として楽しみます。




rr0812-2.jpg




こちらは♀。

こちらも赤目が綺麗ですね。

まだまだ、入ってました。




nose0812-3.jpg




能勢産新成虫♂。

これも見事な個体です。

で、全ての個体をまとめますと。

能勢産即ブリペア + 1♀。

煌RR ペア。

能勢産新成虫ペア + 1♀。

豪華なラインナップです。

こんなに頂けるなんて嬉しい限りですよ。

mayukikuさん、MINAMIさん、この度はありがとうございました。

頂きました個体達は大切に飼育していきますね。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


暑い~

今日も猛暑日でしたね~。

お盆で行楽や帰省されている方々も涼しい場所に行かれているのでしょうか?

涼しい場所でも、水分補給をしっかりして、熱中症に気をつけてください。

さて、今日も私は昨日の続きで、掃除やら草むしりやら・・・。

この暑い中、草むしりをしていたら、だんだん嫌になってきて、除草剤を購入し、散布しましたよ。

さすがに厳しいです。(TT)

ですが、障子も張替え(これは嫁や子供達が手伝ってくれましたが)も終わり、お盆の準備は万端です。

汗がだらだらの私は、涼しさを求める為、アクア関連の清掃を実施。

冬場は嫌な作業ですが、夏場は涼しくなって楽ですね。
(遊び半分で自らに水をかけたりしてますけど)





kingyo0811-1.jpg





金魚は涼しげで良いですね。




medaka0811-1.jpg




メダカも良いです。

このメダカですが、かなり増えてきたので近所に配ったりしてるのですが、全然減りません。

まあ、これはこれで良いのですが、増えすぎてもね~。

生き物好きな知り合いにメダカの事を話たら、そんなに増えるのなら、色んな種類のメダカをやってみたら~?と。

メダカも青いやつとか光メダカとか、多数いるのは知ってますが、個体の値段もそれなり・・・。

機会があればやってみたいですね。





supon0811-1.jpg




他カメもいますが、カメは子供がやっているので、私はスッポンの世話を。

なかなか愛嬌のある顔をしていますが、すぐにかみついてくるのです。

カメの方が大人しいので、飼育はし易いのかな~。

この後、ガリガリ君を食べて、だら~っと。

暑い日ですが、それなりに工夫すれば楽しさもありますよ。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


桃が美味い季節です

世間では本日からお盆休みに入った所もあるみたいですね。

いいなぁ~。

ちなみに私は月曜が仕事で火曜からお盆休みに入ります。

私はまだお盆休みではありませんが、お盆にやるべき事を片付けました。

神棚の清掃をし、障子紙の張替え、普段掃除できない個所の掃除などなど。

よりにもよって、猛暑日の今日は、想像以上に厳しい作業となりましたが、夕方までには一通り出来ました。
(まだ障子の張替えは残ってますが・・・)

夕方になると、若干涼しくなってきたので、涼みがてらポタしてきましたよ。





yuuhi0810-1.jpg





夕方になると風もちょっとあり、それほど辛くはないですね。

日中は出歩く人は少ないですが、この時間はジョギングをされていたり、犬の散歩をされている方々とすれ違います。





pota0810-1.jpg




ちょっとした小川や木々があると、もちろんルッキング。

セミはよく見かけますが、それ以外は・・・。

生き物達も暑いのかな~~。





yuuhi0810-2.jpg





夕日と黒部川。

橋の上の佇んでいると、涼しいですよ。

涼しいと言えども、猛暑日だったので、1時間程度でポタは終了し帰宅。

家に帰ると、こんな物が。





momo0810-1.jpg




今が旬の桃。

今夏、14歳の挑戦で、長女は農家のお手伝いをしていたのですが、自分達が手伝って育った桃の収穫が今日だったらしく、それを頂けたらしいのです。

家の仕事とポタで疲れている体に桃。

すっげー美味かったです。(^^)

旬という事もありますが、瑞々しい新鮮な桃は最高!!

良い所に14歳の挑戦でいったものですよ。

あ~美味かった!!













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


暑い日に動き過ぎると、バテます

今日は長女の通う中学校の廃品回収の日。

朝早くから活動していました。

PTA役員の嫁も駆り出されており、朝から同じく活動していました。

長男はおいといて、私だけぼけ~っとしている訳にもいかず、家の洗濯や掃除なんかをやりましたよ~。

一度動き出すと、あれこれやりたくなり、庭の草むしり、メダカや金魚のコンテナ清掃、車庫の整頓など色々やりきりました。

おかげ午前中はこれだけで終了。

まあ、十分活動したと思います。

梅雨明けで晴れているし、昼からはやはりポタを。

ルッキングをしたいのですが暑い場所を避けるため、川沿いをポタしてきましたよ。









pota0804-1.jpg






しかし、良い天気というか暑すぎる。

かなり汗をかき、バテてきました。

もっと涼しい場所へ行こう。










pota0804-2.jpg






釣りをされている方がいます。

鮎釣りでしょうね。

涼しそうです。

でも、私の方はこの時かなりへばってました。

あまりの暑さで意識がもうろうとして、ちょっと吐き気も・・・。

どこかで休まないと。






pota0804-3.jpg





川沿いで自転車を止め、休憩。

川の側は風もあり、気温も若干ですが低いです。

呼吸を整え、オーバーヒートした体を休憩して冷却。

この後、自販機でスポーツドリンクを飲み、復活しました。

時刻は午後2:00前後だったのですが、8月のこの時間にポタはやばいかも・・・。

8月中の日中のポタは抑え気味の方が良いですね。

家に帰り、水をかぶってから少々昼寝しましたよ。

いやぁ~久々にバテました~~。

夕方、嫁の買い物に付き合い、火照った体を涼しくする場所へ行きました。





asisyouzu0804-1.jpg






足湯ならぬ、足清水。

黒部市の某所にあるのですが、気持ち良いです。

足だけでもクールダウン出来るものですよ。(^^)

ちなみに、すぐ側は。





gyokou0804-1.jpg





漁港です。

あと、1ヶ月もしたら、アオリイカのシーズンになってきますね。

それにしても、今日は疲れた~~。

動きすぎるのも良くないですね。

皆さんも気をつけてください。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




梅雨明けからの~ツシマヒラタ割り出し

8月に入り、最初の休日。

お日様も出ているし、やりたい事は多々あったのですが、色々と事情があり、午後からやっと自由になりました。

真夏は国産カブクワも真シーズン。

何から手をつけようか考え、頃合になっている産卵セットの割り出しを行いました。

5月の中頃にセットした、MINAMIさん印のツシマヒラタ!




tusima0803-1.jpg




菌糸が回って白くなってます。

やばい、放置し過ぎたか?!

飼育ケースをひっくり返してみると。




tusima0803-2.jpg



おおーっと、いきなり幼虫がポロポロ。

ボウズではなかったので一安心です。(^^)

更に割り出しを進めていき、こんな感じ。




tusima0803-3.jpg




卵は無しで、幼虫だけで21頭。

やりました!!初飼育のツシマで好成績でしたよ~~。\(^^)/

さすがMINAMIさん印、確かな個体でしたね。

しかし、10頭も採れれば良いかな~と思っていたので、嬉しい驚き。

マット(菌糸)が足りなくなってきそうです。

補充しておかないといけないなぁ~。

さて、梅雨明けが待たれる富山県でしたが、本日梅雨明けした模様です。

例年よりも10日程遅いみたい。

とにかく梅雨明けして、やっと夏になった気がします。




yuuhi0803-1.jpg




夕日を見ても、梅雨明けしたように見えてきますよ。(^^)












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


8月に入っても

8月に入り、いよいよ真夏と思うのですが、まだこちらは梅雨明け前。

梅雨入りも遅かったのですが、梅雨明けも遅くなるとは思いませんでした。

でも、明日からは晴れマークが続いていますし、梅雨明けが近いでしょうね。

暑すぎるのも嫌ですが、どんより天気も・・・。

スカッと晴れて欲しいです。

さて、今週も我が家の樹液酒場には、お客様がいらっしゃってました。





kabu0802-1.jpg





kabu0802-2.jpg




なんと!同時に2頭のご来店。(^^)

初の複数同時飛来です。

両方ともカブト♀ですが、私には目もくれず、違う場所で一心不乱に樹液を貪っておりました。

これで今期のカブト♀の合計飛来数は4頭。

しかし、どうして♀ばかり?????

我が家で羽化したのは♂ばかりでしたが、自然界では♀の方が多いのでしょうか?

まあ、来てくれるのは嬉しいので、別の良いのですが。

この2頭は夜間だったので、そのまま放置。

我が家の樹液で栄養を補充し、どこかで子孫繁栄してくれれば嬉しいですよ。











よろしければポチッとお願い致します。

富山情報
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

その他ペット情報
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

多趣味ブログ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

リンク

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード