いよいよ夏らしく

7月も後半になり、夏らしい感じになってきてます。

ですが、まだこちらは梅雨明けしてません。

明日、明後日も雨予報だし、梅雨明けはもうちょっと先でしょうか?

今日は曇り/晴れの予報で、気温は30℃超えの真夏日。

雨が降らないのであれば、やはり出掛けないと。(^^)

と言うわけで、ルッキングポタに出発です。




kawa0728-1.jpg



黒部川にさしかかり、川を見ると濁って水量が多い。

雨が降ったり止んだりしているからでしょうね。

と、何か流れている。

ボートで川下りをしているようですね。

へ~~珍しい。

何年か前に、”鉄腕ダッシュ”でTOKIOが同じ様な事をやっていたような~~記憶が。

また何かイベントでもやっているのか?

となれば、私は自転車で追いかけてみる。

川が下りなら、道も下り。

条件は同じなので、様子を見ながらしばし並走です。

ですが、私は良い木があると、観察してしまうので、途中で見失ってしまいました。(TT)

ま、いいや、また今度チャレンジしよう~。
(て、今度っていつになるのか?!)





pota0728-1.jpg




さて、メインのルッキングですが、感触のある木はなかなかありません。

雨が降ったりしていると、どうもイマイチですね。




semi0728-1.jpg




セミの抜け殻はよく見かけます。

まあ、夏の風物詩ですかね~。




kamo0728-1.jpg




で、最近、良く見かけるカモさん。

気持ち良さそうです。

しかし、暑いっ。

今日みたいな日に、あまり長時間外にいると厳しくなってきたので、早々に退散です。

やっぱり30℃超えの日に、フラフラしているのはつらいですね。

今後しばらくは、朝夕の涼しい時間帯にポタした方が良さそうです。

夏らしいと言えば、祭。




maturi0728-1.jpg




昨日は遊園地でしたが、今日は隣町でやっているまつりへ夕方にお邪魔。

祭会場は多数の人で賑わいますね。

夏らしい催しです。

金魚すくいやメダカすくいなんてのもあり、楽しいですが、最近の我が家は私以外は食い気の方が圧倒的に強い。

たこ焼きなどの食べ物系のみを買って、帰宅しました。

まあ、これ以上金魚やメダカを増やしても、それはそれで困るのですが、ちょっと寂しいですね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

カブトムシ、もう幼虫が!

我が家の庭のどんぐりの木ですが、最近樹液の出があまり良くありません。

あれだけ出ていたのに、さすがになくなってきたのかな~。

少ないながらもまだ樹液の匂いが漂っており、ブンブン系なんかはきてますが、クワカブは来なくなっていました。

今朝も諦め半分の気持ちで様子を見に行ったら。





kabumesu0728-1.jpg





おっと!

いるとは思わなかったので、ビックリ!

今期2頭目のカブト♀です。

わずかに出ている樹液を食すべく、顔を樹皮に突っ込んで食べてますね。

カブト♀はもう採集の必要は無いので、放置しておこうかと思いましたが、時刻は午前8:00過ぎで、周りには遮るものが少ない我が家の庭。

カラスの格好の餌になってしまいそうです。

それは可哀そうなので、保護しました。

2,3日観察してリリースするか、知り合いに欲しい方がいたらあげようと思います。

まだまだ我が家の樹液酒場は盛況中ですよ。(^^)

で、最初に飛来したカブト♀は産卵セット組んでいたのですが、なんだかマットの水分量が多かったみたいだったので、やり直そうと暴いてみたら。




kabuyou0728-1.jpg




なんと!

もう幼虫の姿が!!

早いなぁ~~過去最短記録では?!

変なマット使ったのに、意外な結果です。

他、卵も数個見つかり、早くも次世代カブトの誕生ですよ。

ただ、あまり多くても困るので、これから組むセットは加減しようと思います。

さて、樹液酒場営業中の我が家のどんぐりの木。

この木の次世代の苗木も育っています。





mizunara0728-1.jpg




まだまだ小さいですが、数年後には樹液酒場になる木になるかもしれません。

この苗木をMINAMIさんのプレ企画に協賛しています。

(MINAMIさんのプレはこちらから ↓ )

第四回 MINAMIのプレ企画


現在、応募が始まっており、盛り上がっていますよ。

豪華賞品目白押し。

興味のある方はご覧になってみては如何でしょうか。

もうすぐ8月、クワカブシーズン真っ盛り。

楽しんでいきたいですね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

夜のミラージュランド

魚津市には魚津水族館に隣接するミラージュランドという、遊園地があります。

今時期はプール施設がオープンされ、日中、多くの方々で賑わいますが夜間はやってません。

ですが、イベントで夜間に開園される日もあります。

で、今日、7月27日は某社主催で、”感謝DEナイト”と題したミラージュランドの夜間イベントが開催されていました。

招待券が我が家にも届いていたので行ってきましたよ~。

一般の方々ではなく招待客だけだろうと思い、そんなに混んでないだろうと思って行ったのですが・・・。

凄い混んでましたよ。(TT)

まず、入園するまで、車の行列渋滞。

やっと入れたと思えば、駐車場はかなり園から離れた遠い所。

予想上回る混み具合です。





mira0727-1.jpg




とにかく無事に車を止め、園内へ。

中に入ったら、これまた凄い人。

ゴールデンウイークかそれ以上の人で賑わってました。




mira0727-2.jpg




夜のメリーゴーランドは綺麗ですね。

アトラクションは全て無料で乗り放題。

この為、それなりに待たないといけません。

どれにしようかな~?と迷っていたのですが、長女が入りたいと言うのでこちらに入りました。




mira0727-3.jpg





簡単に言えば、超強力な冷蔵庫に入る感じ。

真夏にはピッタリですが、寒過ぎです。

胃腸がそれほど強くない私は、この直後すぐにトイレに駆け込みました。(TT)

急激に冷えた為なのかな~~。





mira0727-4.jpg




大観覧車はライトアップというかイルミネーションというか飾りつけされて綺麗です。

これが人気でかなり並ぶ事になりました。





mira0727-5.jpg




観覧車からの景色。

昼間も良いですが、夜間もまた良いですね。

貴重なショットですよ。

しかも、今日は各地で花火大会が催されており、富山市方向と黒部市方向それぞれから花火が上がり、観覧車から見る事が出来ました。

双方とも離れているので、鮮明に見える訳ではありませんが、貴重なものを見る事が出来ましたよ。

これだけも来た甲斐がありましたね。(^^)

色んな屋台も出ており、視覚だけでなく味覚も楽しませてもらいました。

貴重な体験をさせて頂き、こちらの方としても「感謝DEナイト」でしたよ。(^^)

一般の方向けの夜間イベントは来月開催されるみたいですね。

そちらもきっと楽しいイベントになるのでしょうね。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

一票を投じた後、セミの声を聞きに

今日は参院選の投票日。

国民の判断はどうなるのでしょうかね?

私も悩みつつ、午前中に投票を済ませました。

私の一票がどう反映されるのか?

今日のテレビの特番で確認します。

それにしても今日も昨日を上回る良い天気。

梅雨明けしたのではないか?と思う程の好天です。

これだけ天気が良いともちろんジッとしていられません。

レッツ ポタです。(^^)






pota0721-1.jpg





青空が気持ち良い日ですよ。

ペダルも軽く感じます。





pota0721-2.jpg




でも、昨日よりも暑いですね。

動いていると、かなり暑いです。

れいによって、河原で涼み休憩です。




pota0721-3.jpg




今日のルッキング目的のポタですが、木々を見ていると言う事は必然的にセミの声も聞く事になります。

先週ぐらいから、セミの声を聞くようになってましたが、まだ姿は見てませんでした。

いないかな~と自転車から降りて探していたら。





semi0721-1.jpg





いました。

アブラゼミ。

今年最初のセミ確認です。

いっそう夏の気分が強くなってきますよ。

クワカブがメインですが、夏の昆虫を見るとちょっと嬉しくなりますね。




ki0721-1.jpg




気分を良くして、昨年カブトムシの捕獲実績のある某所へ。

うん?

何かいそうな雰囲気が~~。




jyueki0721-1.jpg




おおっと、予想通り樹液が噴出しています。

我が家の木の出方と似ているな~~。(^^)

これは昨日のポイントよりも確実性がありそうです。

付近の地面を見渡すと、カラスによって捕食されたと思われる亡骸が数体ありました。

これは間違いないですね。

クヌギの木だし、夕方以降にくれば確率は高いと思われますよ。

よしよし~と気分良く、ペダルを漕いでいたら。





kamo0721-1.jpg





カモさんが優雅に泳いでます。

涼しそうですね~~。

他にも景色を楽しみながら、帰宅したのですが、昨日プラス今日の日焼けで顔が痛かゆくなってきました。

これはやばいなぁ~~。

まだ脱皮するには早いのに~~。

取り敢えず、水で冷やしておくか。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

牛に出会う

先週末は梅雨らしいイマイチの天気でしたが、今週はスカッと晴れた好天。

この好天は明日まで続くみたいですが、月曜からは雨予報が続いてます。

土日にピンポイントで晴れると、ラッキーな気分になりますね。(^^)

我が家のカブトムシの羽化もピークだし、午前中からポタ&ルッキングに出掛けようと思ったら、嫁の用事に付き合わされて・・・。

ですが、午後からは時間が取れたので、張り切って出掛けましたよ~~。




pota0720-1.jpg





良い感じの風も吹いており、絶好のポタ日和。

ちょっと暑い気もしますが、これが夏ですよ。






po.jpg





もう完全にシーズンインなので、ルッキングがメイン。

木がある所は自転車から降りて観察です。




pota0720-2.jpg





草がボーボーになって、道を塞ぐ場所もありますが、なんのその。






pota0720-3.jpg





ですが、体力を使うので、涼しさと休憩を兼ねて、河原に下りて一休み。

朝夕は釣り人がいますが、真夏の真昼間は人があまりいません。

暑い時間に活動するのは、物好きな私位ですね。




siokara0720-1.jpg




と、シオカラトンボも活動してました。

赤トンボやオニヤンマも良いですが、シオカラトンボも涼しげな色で好きなトンボですよ。

さて、涼しくなって更に高地へと進んでいく。

良さ気な木が多く見れますが、なかなかクワカブがいそうな場所(樹液酒場)はありませんね。






usi0720-1.jpg





しかし、長閑な良い景色。

ん?黒い大型の物体が?!





usi0720-2.jpg





牛でござったか。

放牧中の牛ですが、この場所が放牧地と知らなかった昨年は、遠目で見て熊かと思い、かなりびびりました。

今は分かっているのですが、春頃はいなかったので、すっかり忘れてましたよ。

ゆったりとした時間に癒され、更に次の場所へ。






pota0720-4.jpg





途中で水分補給をしながら、新たな場所へ。

なんか気配が。






pota0720-5.jpg




おっと、樹液が出ていました。

それなりに時間帯に来れば、クワカブが飛来する可能性大です。

しかし、明らかに人が入った形跡もあります。

ちっ、どうやらこのポイントは既に誰かに知られているみたい。

まあ、時間帯を選んでくれば良いかな。








pota0720-6.jpg






3時間程動き回ってましたが、さすが7月の陽射し。

顔がヒリヒリとしてますよ。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村






テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

カブトムシ羽化ピーク

7月も後半になってくると夏って感じが強くなってきます。

まだ、こちらは梅雨明けしてませんが、もう夏休みに入っている学校もあるみたい。

夏ですね~~。(^^)

夏と言えば、毎年今位の時期になると我が家では良く見る光景が。




kabuto0720-1.jpg





カブトムシの羽化です。

もう、かれこれ10年近く続いていますが、だいたい7月20日前後がピークですね。

一時は100匹~200匹位いましたが、数年前から縮小中の為、今年は10分の1の20匹前後。

今日現在で約半数の10匹羽化してきてます。

しかし、今年は♂ばかり。



kabuto0720-2.jpg




10匹中♀は1匹だけ。

いやに偏ってるなぁ~。

会社の同僚のところもカブトムシ羽化のピークらしいですが、30匹程羽化して♀は1匹もいないとか。

なんだろう?猛暑の影響でしょうか???

先日、我が家の木に飛来した♀は貴重なのかもしれないと思ってしまいますよ。

さて、それでは今朝の樹液酒場の状況は。






bunbun0720-1.jpg





ブンブンが1匹のみ。

クワはもうきてくれないのかな~。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

晴れ間を狙ってポタ

時間を持て余しながら、水槽の洗浄等をしてましたが、午後からちょっと晴れ間が見えてきました。

西の空を見ても、雨雲っぽいものは見えない。

これはチャンスっ!!

と言っても、また先日のように土砂降りに見舞われるのも嫌なので、今日は近い場所のポタへレッツゴー。






pota0714-1.jpg





雲の隙間から見える青空ですが、やっぱり良いですね!






pota0714-2.jpg





クワカブシーズンに突入なので、もちろん木々のルッキングがメイン。

良い感じの木があると止まって、観察。

でも、なかなか・・・。





pota0714-3.jpg






しかし、陽射しがあるとかなり暑いです。

熱中症が怖いので、日陰があるとちょっと休憩。







pota0714-4.jpg





で、木々が有ると歩いて観察。

自転車&徒歩で、良い運動になります。






pota0714-5.jpg





樹木だけでなく、花も綺麗に咲いているのがありました。

なんだか癒されます。






pota0714-6.jpg






まだまだ雨が降ってくる感じは無さそうなので、ちょっと寄り道して、建設中の北陸新幹線駅へ。

仮称で新黒部駅と言ってましたが、正式に「黒部宇奈月温泉駅」と決定したようですね。

まだ工事中なので、悠長にこんな写真が撮れますが、開業したら賑やかになるのでしょうね~。






pota0714-7.jpg






山側の方まで移動して、パシャッ。

先ほどの画像は海側からでしたが、山側もデザイン的には変わりませんね。

新幹線からの車窓風景は、結構良い景色が見えるかもしれません。
(海側に目をやれば、海も見えるのかな?)

開業まで、だんだんと近づいていってますが、東京まで行くのに便利になりそうです。

そろそろ雲行きも怪しくなってきたので、帰路へ。






pota0714-8.jpg





途中、水辺がある所で、カモさんがお散歩中。

のほほんとした、時間が流れています。(^^)

クワカブの痕跡は見れませんでしたが、癒される時間を楽しめました。

梅雨明け後から、クワカブの本格活動になるのかな~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

雨の日曜、退屈~

今日も朝から梅雨らしい、雨。

天気予報どおり、この連休は天候には恵まれない感じです。





asagao0714-1.jpg





庭のアサガオも雨に濡れて、イマイチ映えがないような~。





kingyo0714-1.jpg





屋外飼育の金魚やメダカは濡れても関係ありませんが、観賞している側にしてみれば、やっぱり映えがありません。

晴れていれば、色んな場所へ生き物散策に出掛けたかったのですが・・・。

雨だと、色々と制約があって、テンションが上がりません。(TT)












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

やがてはクワカブ林に?!

今日から3連休という方も多いのでしょうか。

私も本来ならそうだったのですが・・・。

残念ながら急に月曜は仕事に。

毎度の事ですが、もうちょっと早く分からないものなのかな~~。(TT)

と、夜勤明けの今日は憂鬱な気分でいたのですが、梅雨明けがまだのこちらは、この連休中の天気はイマイチみたい。

せっかくの連休なのに、ちょっともったいない感じですかね~。

今日の天候も降ったりやんだりと、どうにもはっきりしない天気。

出掛ける気分になれず、ちょっと雨がやんでいる時に、庭周りの掃除をしていました。

特に樹液を出して、クワガタ、カブトムシを呼んでくれているドングリの木の周りの草むしりをしていたら。





donguri0713-1.jpg






小さな芽(苗)が出来てました。

昨年、ドングリの実が多数なっていたので、落下した物から自然に発芽してきたのです。

落下している物を拾って、発芽実験したものは失敗したのに、自然ものは出てくるものですね~。

で、この周辺の地面を見渡していたら。





donguri0713-2.jpg



こんな苗や。





donguri0713-3.jpg




こんな苗もあり、全部で4本確認出来ました。

なんだかちょっと嬉しいですが、狭い庭にこれだけの木を植えておく余裕はありません。

もし、このまま育っていけば、数年後にはクワカブが集まるちょっとした林になりそうな気が。

それはそれで楽しいですが、家の庭が林になっても・・・。

さてさて~と。

どうしようか思案中です。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

カブト降臨

最近の猛暑の為か、樹液量が少なくなってきている、我が家の木。

それでも、毎日チェックしているのですが、クワカブどころかブンブン系すら来なくなっていました。

昨夜もいないだろうな~?と思いつつチェックしてみると。






kabuto0711-1.jpg






キターッ(^^)

カブトムシ♀、降臨です。

ヒラタ♂の飛来から時間が経ちましたが、今期初カブトの降臨は嬉しいですね。

しかし、もうカブト?!

ちょっと時期的には早いですね~。

空梅雨の影響でしょうか、今年はカブトの活動が早いのかも。

昨年のカブト飛来が7月後半でしたから、2週間位早いような気がします。

取り敢えず、捕獲しておきました。

持ち腹だと思うので、折を見て、セットしてみたいと思います。

それにしても、今日も暑いですね~~。

これから仕事なんですが、とても寝ていられませんでした。(TT)

かなりの寝不足状態で勤務となりますが、何も無ければ明日からは連休。
(といっても帰宅が明日の朝なんですけど・・・)

なんとか、踏ん張ってきます。

カブトのおかげで、嫌な気分もちょっと薄れます。

さてと、行きますかい。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

代休取ってレッツゴー

今日は昨日出勤の代休を取りました。

天気によっては、大人しく休養してようと思いましたが、好天!!

朝から出掛けてきましたよ~~。

真夏を思わせる暑さだったので、まずは海へレッツゴー。





umi0708-1.jpg





北陸はまだ梅雨明けしていませんが、本日梅雨明けした所がありますね。

いよいよ夏本番が近いです。

夏本番になると、好天の日は海水浴場は混み合うのは必然。

となると、ゆっくりと散策出来るのは、今でしょ!



umi0708-2.jpg




平日の午前中なので、人影はまばら。

ゆっくりと海岸を散歩できます。




umi0708-3.jpg




陽射しは厳しいですが、潮風が心地よいです。





umi0708-4.jpg




波も穏やかで、ゆったりと散歩できましたよ。

他いつも通りに生き物観察も行い、ほぼ午前中いっぱい海にいました。

ここで、一旦家に帰り、お昼を食べてから、更にレッツゴー。

縮小進行形で、少ない我が家のクワカブ達ですが、それなりに必要な物があるので、補充の為ペットショップへ。

触手が動くものはありませんでしたので、用品だけ購入し、次なる場所へ。







hugan0708-1.jpg





富山市にある、富岩運河環水公園。

こちらは良い所ですよ。

散歩には最適の場所です。

富山県には公園が多々ありますが、私の中では県内ベスト5に入っていますね。(^^)
(1位はどこかと聞かれたら、悩みますけど)






hugan0708-2.jpg





自然の景色も好きですが、水辺と人工建造物と夏空ってのもなかなか良いですよ。





hugan0708-3.jpg




公園には木立もあります。

当然、私はルッキングしますよ~~。

ですが、形跡はありませんでした。






hugan0708-4.jpg






富岩運河環水公園と言えば、この景色。
(富山県民の方なら、実際に見なくても、テレビ等でご覧になった事があるでしょうね)

いやぁ~良い景色。

爽やかな気分にさせてくれます。





hugan0708-5.jpg






おっ雨?!

ではありません。

人工の滝と泉があるので、時間によって、水が流れてくるのです。






hugan0708-6.jpg






上から見るとこんな感じ。

側にいれば、ちょっと水がかかりますが、それが気持ち良いです。

今日は特に暑いので、心地よい感じですよ。







hugan0708-7.jpg







噴水が出ている場所もあるので、小さいお子さん連れの方々が水遊びをしてました。

今日みたいな日には水遊びはピッタリですね。






hugan0708-8.jpg






公園内の生き物観察をしたりしながら、公園を一周して帰宅しました。

車に乗り込む時には、汗びっしょり。

一番暑い時間帯にいたので、当然ですかね~。

帰宅後、テレビのニュースを見たら、気温が34℃あったとか。

そりゃ暑いわけだ。

ほぼ、1日中外にいたのですが、有効な時間を過ごす事が出来ましたよ。

またまた日焼けしているのは間違いないだろうな~。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村






テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

夜空に、天の川ではなく、花火が見れました

今日は7月7日、七夕でしたね。

今日は仕事だったので、すっかり忘れてましたが、仕事中、ハンコを押していて気づきました。

日曜で七夕で仕事・・・。

まあ、今年の私らしいパターンかな。(TT)

憂鬱な気分になりながらも、家に帰りご飯を食べていたら、ドーン、ドーンと派手な音が。

空を見ると。




hanabi0707-1.jpg




お~花火大会か~~。




hanabi0707-2.jpg




私のところでは、毎年、7月6日が花火大会なんですが、昨日の雨で順延だったみたいです。





hanabi0707-3.jpg




派手な音と夜空に咲く大輪の花。

これぞ、日本の夏ですね。

長女の姿が見えないので、嫁に聞いたら、友達と花火大会を見に行ったと。

・・・・・。

ちょっと寂しい。

数年前までなら、私が一緒に行っていたのですが、今は友達とか・・・。

まあ、中学生になれば当然ですね。

七夕の夜に、天の川は見れませんでしたが、花火というのもなかなか粋です。

これから、こちらでは各所で花火大会が催されていきますね。

仕事の嫌な気分もドーン、パーッと散らせてくれる花火は好きな夏の景色の一つです。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

初鮎

びしょ濡れになり、まさに水を差された感じでテンションも下がり、夕方までボケ~っと過ごしていました。

明日は仕事だし~~と、憂鬱になっていた時、実家の親が訪れ、これを置いていきました。





ayu0706-1.jpg



鮎。

家の親父は鮎釣りが好きなので、解禁になると同時に毎日のように川へ行っては竿を振っています。

毎年、解禁日に釣ったものを持ってくるのですが、今年はまだでした。

どうにも釣果が悪かったみたいです。

私は渓流釣りはあまりやらないので、我が家の食卓に今年の初鮎が並びましたよ。
(川はアブが多数いるのが嫌だし、川釣りの場合は遊魚権が必要なのが・・・なので)

私は子供の頃から今時期によく鮎を食べていましたが、正直なところ苦いので、それほど美味しいとは思いませんでした。

ですが、年齢を重ねる毎に、この味が分かってきた気がします。

今日の鮎も塩焼きで頂きましたが、美味しく感じました。

香魚と言われるだけあって、香ばしい良い匂いがいっそう食欲をそそります。

海魚とは違った美味さが良いですね。

鮎を食べた事により、更に夏気分が強くなってきます。

梅雨明けすれば、本格的な夏になる気がしますね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

びしょ濡れコース

今週のこちらは梅雨らしいというか雨の日が多かったですね。

特にシトシト降るのではなく、ダーッと降る豪雨が多かったです。

今日も朝からぐずついた天気で、降ったりやんだり。

梅雨とは分かっていても、やはり雨だとテンションが下がります。
(関東は梅雨明けしたみたいですが)

ちょっと雨がやんだ時に、庭の木を見に行くと。





jyueki0706-1.jpg





あららら~樹液が無い。

今週の雨で流されてしまったのでしょうか?

樹液酒場も閉店か~~と、がっかりしながら木を見上げていたら。





jyueki0706-2.jpg





別の場所に樹液が出ていました。

どうやら、閉店ではなく、リニューアルオープンみたいな感じです。(^^)

早速、ブンブン達が来店してくれてましたよ。

あ~良かった。

これからが本番なのに、ストップしたらがっかりでしたよ。

ホッとしながら、空を見上げたら、若干雲の切れ間も見えます。

明日は仕事なので、今週のポタのチャンスは無さそう。

サクッと行けば大丈夫と安易に考え、行ってきました。






pota0706-1.jpg





7月に入ったし、今日は木々のルッキングがメインです。

良い感じの木はありますが、なかなか樹液が出ている木はありません。






pota0706-2.jpg






雨が降ったりやんだりの日は難しいのでしょうかね~。






pota0706-3.jpg





それにしても、雨続きの為か川の水量は多いですね。

水は濁っているし、川のルッキングは全然出来ないです。






pota0706-4.jpg





そうこうしている間に、雲行きがかなり怪しくなってきました。

で、この画像を撮った数分後、土砂降りに・・・。

雨宿りする場所も見つからない為、豪雨の中、懸命にペダルを漕いで帰ってきました。

家に帰る直前には雨が上がってきましたが、とき既に遅し。

パンツまでびしょびしょです。

まるで、某アトラクションのびしょ濡れコースで遊んだ感じです。

家に帰り、シャワーを浴びて着替えましたが、雲行きが怪しい日は考えた方が良いですね。

まあ、今日は暑い日だったので、むしろ涼しい感じでしたが、それでも、晴れた日の方が楽しいです。














よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村





テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード