05月 « 2013年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

そろそろかな

2013年 06月30日 18:38 (日)

明日からは7月。

本格的な夏になりますね。

クワカブ達の活動も本格化してくることでしょう。

そんな気分なので、我が家の木も頻繁にチェックするようになってますよ。

昼間に見たら。




bunbun0630-1.jpg




おっ!

と思ったら、ブンブンでした。

まあ、いいや、甲虫には違いないし、また期待の個体が飛来してくるのを待ちます。

家の木は良いとして、各ポイントはどうなんだろう?と、ポタしながらルッキングしてきました。




pota0630-1.jpg




川沿いの柳の木やブナ系の木々を見て回る。

なかなか痕跡はありません。

しかし、川沿いは涼しいですね。




pota0630-2.jpg




こんな小さいな川でも、涼しさがあり、風情もあります。

こういう川があると必ず生き物もチェックしますよ~。

自転車から降りて、水中を見ていく。





sakana0630-1.jpg





小さい魚影が。

なんだろう?メダカにも見えますが、ちょっと違うような~。

小魚ハンターとしては、捕獲したい衝動にかられますが、なんの道具も無いのでこれは無理。

捕獲はまた次回にします。

それよりも今日はクワカブ~っと。





ki0630-1.jpg





昨年、カブトを捕獲した某所。

樹液が出ている木はないですね~。

痕跡がないかな~?と地面もくまなくチェック。





kabuto0630-1.jpg





おお~っと、カブト♂の頭部発見。

しかも、まだ動いてました。

おそらくカラスにでも捕食された直後なんでしょう。

惜しかったなぁ~。

しかし、今年はもうカブトが?!

例年だと、7月中旬以降なのに。

空梅雨で活動時期が早まっているのかも。

とにかく、いるという事が確認できました。

時間さえ狙えば、ゲットできる可能性大です。





pota0630-3.jpg





他も見てきましたが、痕跡はあそこだけ。

でも、楽しみな時期になってきました。(^^)













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

モリアオガエルと16周年

2013年 06月29日 21:45 (土)

ホントに梅雨なのかな~?と思うくらい、晴天が続いている気がしますね今年は。

今日も朝から日が射し、青空が広がっています。

空梅雨で、色々と問題もあるのかもしれませんが、私としては、屋外活動出来るので助かっていますよ。

と言うわけで、今日は朝から庭の草むしりやクワガタ幼虫のマット交換など、有効に時間を使いました。

庭がある程度さっぱりしたのを見ていたら、自分の髪が伸びてきているのも気になり、頭もさっぱりしてきましたよ。

庭も頭もさっぱりし、夕方からちょこっとポタしてきました。






natuzora0629-1.jpg






綺麗な青空と白い雲。

完全に梅雨明けした夏空に見えますよ。





pota0629-1.jpg





陽射しは強いですが、それほどつらい暑さではありません。

河原は心地よい感じです。




kawa0629-1.jpg





例によって、生き物探しを。

小魚や小さい生き物を探していたら、またしてもレアな生き物に遭遇です。




moriao0629-1.jpg




でっかいアマガエル。

ではなく、モリアオガエルでしょう。

久々というか、何年ぶりだろう?

トノサマガエルも珍しいですが、こちらはさらにレアですよ。

先日卵らしいものを確認していたので、いるとは思ってましたが、ラッキーでした。

夏は色んな生き物に会えるのはホント楽しいです。

晴れた日にポタしながら生き物観察は、心の洗濯ができますよ。(^^)

この後もフラフラとしながら、帰宅。

今日も有意義に時間を使う事が出来ました。


さて、タイトルにもありますが、今日で16周年。

何が?

6月29日は結婚記念日なんですよ。

早いものですね、上の子は高校生だし、どんどん時間だけが過ぎていきます。

結婚記念日だからといって特別に何かある訳ではありませんが。





cake0629-1_20130629212251.jpg





ショートケーキでお祝い。

ホールケーキにしたい気持ちもありましたが、子供達もそれほど喜ばないので、これで十分なんです。

明日からは17年目に突入。

まあ、これまでと変わらず、まったりとやっていきますよ。(^^)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ヒラタ キターッ 第2弾

2013年 06月28日 22:27 (金)

6月も後半になると、クワガタ採集に出掛けている事を頻繁に聞かれるようになりました。

まだ、梅雨明けしてませんが、本格シーズンになってきてますね。

私も採集にいきたいですが、なかなか・・・。

ですが、身近に樹液採集出来る所があるので、夜勤だった今週、帰宅してからやりましたよ~。

自宅の庭ですが。

真夜中というか早朝というか、家に入る前に毎日樹液周りをチェック。

ヒラタ♂が飛来した事は、先日の記事にアップしてますが、2匹目のドジョウ狙いです。(^^)

まあ、しかし、そんなに都合良く来る訳ないよな~と思いながら、懐中電灯で照らしていくと。

細かいムシに混じって明らかに違う、ひときわ大きな黒い虫が!

おおっ!

すぐさま捕獲し、ノギスを当てる。




hirata0626-1.jpg




でたーっ 50超え。\(^^)/

今回は、すぐにヒラタ♂と分かり、大きいとは思いましたが、まさかの50超えサイズでした。

地元産ヒラタでこのサイズは嬉しいですよ。

2匹目の飛来もヒラタでしたが、♀も来て欲しいですね。

こうなれば、3匹目のドジョウも期待大です。

以上、6月26日の採集でした。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

海のすぐ傍に、トノサマガエル

2013年 06月28日 18:50 (金)

会社の都合により、今日の夜勤は休みに。

有給休暇になるわけですが、疲れが溜まっている身としては、ラッキーです。

夜勤明けなので、遅く起きて、さてどうしようかな~?と。

最近は、会社でも家でも、精神的にも疲れているので、スカッとした景色が見たいので、またしても海へ。
(海水浴シーズンになると、人が増えるので、今のうちに行っておきたいのです)






umi0628-1.jpg






いつも思うのですが、海に向かって進んできて、海面が見える瞬間って、気持ちよいです。

スカーッと晴れ渡った空に見える水平線はなんとも。(^^)

自転車で来れれば、尚良いのですが、家からはちょっと距離があり・・・。

いつかはチャレンジしたいですね。





umi0628-2.jpg




さて、ここは海浜公園なのですが、散歩道もあります。

海風に頬を撫でられながら、木陰を散歩。

癒されますね。

癒しと言えば、私には生き物を観察する事も癒しの時間です。

生き物を探していたら~~。





tono0628-1.jpg




殿っ!

最近平野部では姿をお見かけしないと思ったら、こんな場所におられたのですか!

海に注ぎ込んでいる、小さな川で見つけたトノサマガエル。

今年初の確認ですよ。

まさかこんな場所で生息していたとは。

海から5mも離れていない場所ですよ。

もしかしたら海水でも生活出来るのでは?!と思ってしまいます。

そう考えながら、更に見ていくと。






otama0628-1.jpg





なんと、オタマの姿も!

この場所はちょっと波があれば、間違いなく海水が流れ込んできます。

そんな場所で生活出来るの?最近のカエルは?

既成概念を覆されそうです。

まっいいや、深く考えるのはやめよう。

殿の姿を確認できたので、これはこれでヨシです。(^^)





umi0628-3.jpg





さて、この付近は波消しブロックや岩などがあり、海の生き物達はうってつけの場所です。

釣りにも適した場所と言えますが、魚類以外に生き物にも出会えますよ。

そんな生き物を探していたら~。





yadokari0628-1.jpg






いました、ヤドカリ!

かわいい姿ですよね~。

捕獲したい衝動にかられますが、海の生き物の飼育は難しいので・・・。

野外観察だけにしておきます。






umi0628-4.jpg





今日の海は手前の方が濁っており、ちょっと景色を楽しむにはイマイチですが、それでも十分に気分転換は出来ました。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


















テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

仕事前にふらっと海へ

2013年 06月24日 14:24 (月)

今週も仕事は夜勤。

ですが、今週のシフトは夕方から夜中までなので、幾分かは楽です。

朝はちょっと寝坊してから起きだし、さて、どうするかな~?と。

もう一眠りしたい気持ちもありますが、またまたすっごい良い天気の為、眠り難い。

まあ、今日は起きていても大丈夫だろうと、のほほんとしていました。

しかし、外はこんなに良い天気、ただ暇を持て余してももったいないので、ちょっと出掛けてきました。
(ポタもアリなんですが、昨日の疲れがあるのと、これから仕事なので体力を温存しておかないといけないので)

で、夏空に誘われて、夏らしい景色が見える所へ。







umi0624-3.jpg





夏と言えば海でしょう!

県東部に位置する大屋海岸。

私の家から車で20分程度の場所です。

今回は気が向けば釣りをしようと、一応道具も持ってきてます。






umi0624-1.jpg






取り合えず、海風にあたりながら海岸を散歩。






umi0624-2.jpg




来月になれば、海水浴客もいらっしゃいますが、今はまだですね。
(つーか、平日だし、いなくて当然ですね)

しかし、日照りが凄いですね。

歩いて数分で、ジリジリとした陽射しを感じます。






umi0624-4.jpg






こんな海と空を見ていると、梅雨明けしたのではないかと、錯覚してしまうほどの好天です。(^^)

誰か釣りでもやっている人を見かければ、どんなものか分かりますが、誰もいません。

まあ、いいや、天気も良いし、海を眺めていようと、ノラリクラリと散歩していたら、海に注ぎ込んでいる川に小魚の姿が。

かなりの浅い所にいて、簡単に捕獲出来そうに見えました。

よしっと、ハンター魂に火がつき、車まで戻り、タモを持ち出し、いざっ。

数回、ワサワサとやってみましたが、さすがに野生の生き物。

素早い動きで逃げます。

う~ん、昔から虫取り網やタモを持たせたら、色んな生き物を採取してきた身としては、ボウズは納得できん。

最初は涼しい顔をしてやってましたが、気持ちが熱くなってきた。

半袖Tシャツにハーフパンツ、サンダル履きなので、川に入るのも全然問題無し。

バシャバシャしながら、追い込み、タモで捕獲に成功です。

数匹捕獲して満足し、意気揚々と帰ってきたのですが、冷静に考えるとかなり変な人に見えたのではないかな。

良い歳したおっさんが一人でタモを使い小魚を追い掛け回す。

・・・・・。

まったまには良いでしょう。

夏を楽しむのに、大人も子供もないです。(^^)





sakana0624-1.jpg






捕獲した小魚ですが、魚種は何かな~?

観察しながら、飼育を楽しみます。

おっと、そろそろ仕事に行く準備をしないと。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

疲れたけど、なかなかスリルがありました

2013年 06月23日 21:24 (日)

宝塚記念の予想を終えてから、窓から空を見上げる。
(ちなみに私の予想はゴールドシップとジェンティルドンナの馬連、結果は・・・)

午後になっても、好天が続いてます。

そういえば今日は、立山で自転車のレースをやってるんじゃなかったかな?
(なんとかヒルクライムとかいう名前だったような~)

私も非常に興味がありますが、あの山道は今の私には到底無理。

だいだい自転車もそれ用のがないとね~~。

普通にポタしてるのが合ってます。

・・・ふ~ん・・・。

梅雨の間の貴重な晴れ間は有効に使いたい。

という事で、ポタ、第2ラウンドに出発です。

どうせなら、行った事が無い道を通りたいので、通常とは逆方向へハンドルを向けて出発ですよ。





sora0623-1.jpg





ズバーッと続く道と青い空に白い雲。

正に夏空ですね。

山方面に向かい、ペダルを漕ぎます。






hunagawa0623-1.jpg





しばらく走っていると、川にあたります。

この川の下流は、夜になるとホタルが乱舞して幻想的な景色が見れます。

我が家の子供達が小さい時に、連れてきたりしてましたが、今は全然。

「ホタルを見に行くか?」と言っても、「なんで?」って。

ホタルを見に行こうと言って、なんで?と言われたら・・・。

寂しいものですね・・・。

なんて事を考えながら、川沿いを上っていく。





hunagawa0623-2.jpg






木々のルッキングでもしたいですが、ご覧の通り、針葉樹ばかり。

これでは、カブクワは期待できません。

しかし、初めての道のうえに、上り道。

結構キツイです。(TT)





hunagawa0623-3.jpg




脚がパンパンになってきたので、ちょっと屈伸。

にしても、寂しい景色になってきた。

また、サルでも出ないだろうな~~。






hunagawa0623-4.jpg




この後もヒーヒー ゼェゼェ言いながら、懸命にペダルを漕ぐ。

こちらも十分にヒルクライムです。






hunagawa0623-5.jpg





良い景色が見れますが、とてもそんなゆとりはありませんよ。

ただし、山中なので、かなり涼しいですが。





koubai0623-1.jpg





と、ここで限界。

ギアを一番軽くしていますが、意識が遠のいていく感じがしてきます。

もう、無理です。

まだまだ上に行きたかったですが、仕方がありません。

ここから、引き返す事にしました。

上りは辛かったですが、帰りはダウンヒル。

楽しめますよ~。(^^)






hunagawa0623-6.jpg





帰りは楽なので、ちょっとした小川があると、観察する余裕も出てきました。

しかし、ダウンヒルは楽しいし、スリルがありますよ。

へたにスピードを上げて、転倒したりするとそれなりの事態になると思います。

また、この狭い道のカーブで急に車なんかがきても怖い。

それから、サル或いは熊なんかが出没する可能性もあるのです。
(実際に熊出没注意の看板がいたる所にあります)

某アトラクションに匹敵する位楽しいかもですよ。
(アトラクションは基本安全が保証されていますが、これは自己責任、スリルもハンパないです)

まあ、そんな紙一重の状態を満喫しつつ、無事に下まで辿り着きました。

この後はノラリクラリとしながら、無事に帰宅。

今日はちょっとした冒険ポタになり、楽しかったですよ。

でも、この道、しばらくは遠慮したいです。
(上り道はハード過ぎです)

家に帰り、ふ~~疲れた~~と休んでいたら、長女が「パパ凄い日焼け~」と。

鏡を見ると、おお、確かに。

特に鼻が凄い事になっている、これはすぐに皮がむけてきそうな感じです。

山に入ると曇っていたのですが、日焼けするものですね。

まあ、夏という事で。(^^)

でも、風呂に入ると、しみそうだな・・・。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

空気を入れ過ぎると・・・

2013年 06月23日 18:12 (日)

昨夜は早めに寝たので、夜勤の時差ボケを一旦リセット。

早めに起きて、活動開始です。(^^)

今週全然見れなかった、庭の様子を見たり、メダカの成育状況を見たりとやりたい事を実行。

今日は天気も良いので、ポタも出来そうです。

自転車を車庫から出し、タイヤに空気を入れて、さあ行こうと思ったら・・・。

ブシューーーーッと空気の抜ける音が。

何?????。

タイヤがペッタンコ。

ゲッまたパンク?、それともムシ?。

ムシを見たら、特に問題は無い感じ、じゃパンクかな?

タイヤからチューブを外したら、パンクどころか3cm程裂けています・・・。

入れた空気が暑さの為、膨張したのでしょうか?

これは直しようがありません。(TT)

チューブっていくら位するのかな~?

それとも諦めて、自転車屋さんに持っていくか?

取り合えず、近隣では大きめのホムセンへ行き、チューブを探す。

サイズを確認し、値段を見る。

598円。

おっ意外と安いっ。

よし、自分でやろうと購入し、即チューブ交換を実行。

前にパンク修理で慣れてきているので、30分も掛からずに作業を完了できましたよ。(^^)

意外に安くて助かりました。

時間をロスしましたが、久々のポタに出発です。





kurobegawa0623-1.jpg





黒部川に差し掛かり、見ると。

先日からの雨続きで、水が濁ってますね。

鮎釣りが解禁になってますが、釣り人の姿は見えませんね。





kurobegawa0623-2.jpg





それにしても、気持ち的な問題ですが、タイヤの調子が良く感じます。

調子がイマイチなのは、体調の方ですね~。

やはり疲れている為か、体が重いです。(TT)

所々で休憩しないと、ペダルを満足に漕げませんよ。






kurobegawa0623-3.jpg





愛本橋から下流を眺める。

あ~好い天気。(^^)

気分も晴れます。





kurobegawa0623-4.jpg





公園の木々を眺めていても、気持ちが良いです。

梅雨の合間の晴れ間、ホント良い気分になれますね。






kurobegawa0623-5.jpg





ちょっとした林があると、もちろん、木々のルッキングもしますよ。

残念ながら、良い感じのものは確認出来ませんでしたが、久々のポタを楽しめました。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

日光を浴びる

2013年 06月22日 19:51 (土)

ふ~~今週もようやく終わった。

応援作業での重労働プラス深夜勤務はかなりこたえますよ。

現在、栄養ドリンクが必須アイテムになってます。

さて、こちらも梅雨入りし、今週は雨模様が続いていたみたいですね。

私は日中寝て、夜に仕事だったので、あまり天気は気になりませんでしたが、日光を浴びれないのは似たようなもの。

梅雨入りしたばかりですが、梅雨明けが待ち遠しいです。

夜勤明けで、ようやく休める~~っと、家に帰り、風呂に浸かってウトウトしていたら、雨が降っているので、長女が部活の為、学校まで送って欲しいと。

・・・おいおい・・・。

嫁は仕事で無理っぽいので、私しかいない。

しょうがね~~風呂上りで、長女を送っていき、ようやく眠れました。

ですが、部活は午前中だけなので、昼一には迎えにいかないといけない。

正味2時間位眠れたのでしょうかね~~。(TT)

午後からはお日様が顔を出してきて、目が覚めてきたので、私にとっては約一週間ぶりの日光を浴びるべく、散歩に行ってきました。





kouen0622-2.jpg






本来ならポタリングにでもいきたのですが、風が強くて、体力が落ちている今はちょっと厳しい。

ので、車にガソリンを入れにいくついでに、某所まで車で行き散歩です。

緑色と青空に白い雲って良いですね。

梅雨の合間の晴れだし、気持ちが良いです。






kouen0622-17.jpg





しかし、木々の緑は良いのですが、雑草など下草も生い茂ってくるのは・・・。

そう都合良くはいきませんね。






kouen0622-3.jpg






木々を見て回っていたら、おおっと、樹液が出ている木を発見。

これは良いポイントです。

夕方以降にくれば、良いかもしれませんね。(^^)

ちなみにドングリの木ではありませんけど。

うんうんと、勝手に気分が良くなり、日光を浴びながらの散歩を楽しむ。





tori0622-1.jpg






小鳥達の姿やさえずりを聞いていると、疲れた体が幾分か楽になっていくような。

自然のヒーリングですね。






tori0622-2.jpg




池には鴨?!の姿も。

水鳥が泳いでいる姿はなんともかわいいので、癒されます。

他、キジの姿も見えましたよ。

日光を浴びて、木々の中を散歩し、鳥など生き物達の姿を楽しむ。

仕事の嫌~な気分もリセットされそうです。

明日も晴れたら、ポタに出掛けたいですね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

暑くて寝られない

2013年 06月17日 14:15 (月)

今日から深夜勤なので、日中は眠らないと体がもちません。

昨日は夜中まで起きて、今日は昼間寝ていようと思ってましたが、今日も良い天気。

それは良いのですが、部屋の中はかなり暑いです。

無理にでも眠ろうと思いますが、この暑さでは寝てられません。(TT)

ふえ~~どうしたものかな~~。

ちょっと運動でもして軽い汗をかき、シャワーでも浴びれば良いかなと、運動公園を散歩してきました。





kouen0617-1.jpg




地元の総合運動公園ですが、平日の月曜日、全然人がいません。
(昨日から人のいない所ばっかりきているような~)






kouen0617-2.jpg





ベンチにも人影はなく、小鳥達の声だけが聞こえてきます。

もうちょっとしたら、セミの声でかなり賑やかになるのですが、今は良い感じのBGMです。





kouen0617-3.jpg




子供用の遊具にも誰もいない。

ちょっと寂しい気もしますね。





kouen0617-4.jpg




木立の遊歩道があり、私には好きな散歩道。

木漏れ日が爽やかな気分にさせてくれます。

私はもちろん、幹周りのチェックをしますよ~~。

樹液が出ていれば、飛来する可能性があるでしょうし。(^^)





kouen0617-5.jpg




好天の中、貸しきり状態で散歩を楽しめました。

さてと、これで眠れるかな~?

日中、これ以上気温が上がらない事を望みますよ。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ヒラタ キターッ\(^^)/

2013年 06月16日 21:00 (日)

我が家のドングリの木ですが、まだまだ樹液が出続けています。

樹液酒場、営業中って感じですよ。

独特の匂いも放っており、その匂いにつられて、細かい虫達が一杯やりにきてますね。

ところが、細かい虫なら良いのですが、あの暴れん坊もついにやってきました。





suzumebachi0616-1.jpg





おうおうここは俺様の席だーっと言わんばかりに、一等席を陣取っています。

はぁ~迷惑な奴がまたきたなぁ。

樹液酒場警備隊のニワトリは薄暗くなると、小屋に戻ってしまうので、アテにはなりません。(TT)

取り合えず、離れた所から、ジェット殺虫剤を「エネルギー充填 120% 波動砲 発射ーっ」。

フラフラ飛び去って行くのを確認し、ハチ捕獲剤をセットする為、一旦家に入り準備。

準備が出来たので、さて、どこにセットするかな~?と樹液周辺を見ていたら、黒い物体がっ!

?!

私のガン見する視線に気づいたのか、そそくさと隠れようとしました。

まて~逃がさん。





hirata0616-1.jpg




ついに待望のクワガタの飛来です。\(^^)/

サイズからしてコクワだろうと手にとって見ると。





hirata0616-2.jpg





おおっと、ヒラタじゃないかい!!

初飛来のクワがヒラタとは~~なんと嬉しいこと。

思えば、この木を植樹して十数年。

昨年はカブトムシが飛来して、今年はヒラタクワガタ。

悲願達成で、感無量ですよ。

6月の中旬にして、クワガタ飛来とは、今年はまだまだ来るかも~。(^^)
(って欲張ると、どうなんだろうな~)

夏本番に期待大です。

さて、このヒラタ君のサイズは。




hirata0616-3.jpg




30ミリ半ば。

いいんです、いいんです。

着てくれた事が嬉しいのですから。

このヒラタ君、ムッタと名付けて、今夏観賞させて頂きますよ。
(名前はサンジでも良かったかな~(笑)今後、雌がきたら、セリカさんにしよう)












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村





テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

サルをからかっていたら

2013年 06月16日 19:24 (日)

時間はあるし、まだまだ活動出来るぜぃっと。

そろそろクワガタ達が活動していてもおかしくはない季節。

カブクワ捕獲ポイントへ下見に行きましたよ。




saisyu0616-1.jpg




真昼間ですが、私以外に人気がなく、ゆっくりと散策出来ます。

花と緑が綺麗ですね。






saisyu0616-2.jpg





こちらは景色も良いのですよ~。

街の景色に日本海(富山湾)もよ~く見えます。

と、今日はそんな事よりも、痕跡は?

おっ黒い物体発見。





bunbun0616-1.jpg




残念、ブンブンでした。(TT)

まあ、甲虫には間違いありません。

ちょっと時期尚早だったかな。

せっかくなので、森林浴がてら、散歩したり車に乗ったりを繰り返していたら。





saru0616-1.jpg





ウッキーッとサル出現。

でたな、サルファントム!

と数匹しかいなかったので、強気になってスタスタ近づいていったら、サーッと逃げていきます。

よ~し、もっと写真を撮ろうと、追いかけていったら、周り中の木々がユサユサ揺れ、さっきとは違った明らかに警告音のような鳴声が。

やべっ、調子に乗りすぎたか・・・。





saisyu0616-3.jpg





多勢に無勢、車から離れすぎている・・・。

さらに木々の揺れが激しくなっていき、あちこちでガソゴソと。

・・・ゾクッ・・・。

やべ~~マジ、怖ぇ~~。


下手に背中を見せるとまずそうなので、音のする方に目線を向け、後ずさりしながらやや早足で車へ。

ふ~たどり着いた~~。

あ~怖かった。

やっぱり野生動物は怖いですね・・・。

とにかくエンジンをかけ、深呼吸してから帰路へつきました。





saisyu0616-4.jpg





下に行くにつれて安心してきましたよ。

夏は楽しいですが、各種生き物も活発になってます。

山の中でサルを見てもからかうのはやめた方が良いですよ。




さて、引っ張ってきましたが、クイズの答えを。

正解は。




onigurumi0616-1.jpg



クルミ(オニグルミ)でした。

ニワトリに餌としてやっていたのですが、食べ残しから芽が出てきたようです。

クイズに回答を頂いた方々、ありがとうございました。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

水草を探しに

2013年 06月16日 17:00 (日)

長女を送った後から、早速活動開始です。

まずはメダカ、金魚、スッポン水槽やクワ達のプラケースを洗浄。

その次にアサガオやドングリの苗木周りの雑草抜き。

ついでのクワ達の様子を見、PCのデフラグを実行。

よしよし、どんどん片付くぞ~~。(^^)

さて、次は~と綺麗になったメダカの水槽を眺めていたら、また卵を抱えているのが。

水草がなくなってきているしなぁ~。

では、探しにいきますかい。

晴れてきているので、自転車でレッツゴーです。
(今回は目的があるので、ポタリングではないですよね~確かポタリングの定義は目的を持たずに、ふらふらとする事だったような~)

黒部川沿いを走りながら探していると、なんか今日は釣り人が多いなぁ~。

あっ、今日から鮎釣り解禁でしたね。

太公望の方々にしてみれは、待望の時間なんでしょう。

渓流釣りもシーズンインですね。

邪魔をしちゃ悪いので、人が多い所を避けながら探す。

それにしても夏空になってきました。(^^)





pota0616-1.jpg




ちょっと草原?!を散歩しつつ、生き物を観察。

カワニナがいなくなってきている。

ホタル幼虫に食べられてしまったかな。





pota0616-2.jpg





と、雲行きが怪しくなってきた。

なんだ?今日の天気は?

降ってきてはいませんが、ちょっと心配。

さっさと水草を探さないと。





ayame0616-1.jpg




お~アヤメかな?

しっとりと咲いている感じが、なんか良いです。

そんな事より水草は~~。






mizukusa0616-1.jpg






あったあった。

一掴み分だけ頂き、帰路へ。





pota0616-3.jpg




あれ、また青空。

もう、慌てる必要ないじゃんか~~。

まあ、いいやと散策しながら帰ってきましたよ。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

雨が降っていたので、早起きさせられました

2013年 06月16日 08:40 (日)

昨日の天気予報では、今日は晴れではなかったか?

そう考えながら、6:00過ぎに起こされました。

今日は朝から長女の部活の試合があるという事。

7:00前には到着しないといけないらしいのですが、雨が降っているので、送って欲しいと。
(しかも結構強めに降っています)

やれやれ、休みの日でものんびりとはさせてもらえませんね。

まあ、年齢の為か、毎日7:00前には勝手に目が覚めるのですけど。(笑)

という訳で、車で送っていく途中にだんだんと晴れてきました。

長女を降ろして、帰り道には。





asa0616-1.jpg




青空まで見えてきている。

どうやらただの通り雨だったみたいです。

なんてタイミングの悪い。(TT)





asa0616-2.jpg





それにしても今日は好天になりそうな感じですね。

いつもの日曜より早起きした分、時間を多目に使えるかな?

ニワトリと遊びながら考えよう。


さて、昨日の苗木クイズに2名の方から回答を頂きました。
(かぶさん、みやまさん、つまらないクイズに回答ありがとうございます)

ここで正解といきたいところですが、もしかしたら、考え中の方もいらっしゃる方がいるかもしれませんので、もうちょっと引っ張ります。

ヒントは画像中にありますよ!!









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

久々の雨

2013年 06月15日 19:21 (土)

最近ずっと好天続きでしたが、今日は久々の雨となりました。

たまの雨も悪くはありませんが、今週は日勤だったので、久々にスッキリ目覚めた土曜日だったのでちょっと残念な気も。

まあ、庭の草木に水をやらなくて済むので、手間は省けますが、外活動が出来ません。

嫁も子供もいないし~さてさて。

仕事でかなりストレスが溜まっているので、雨でも気分転換できる場所は~~。

私にとって、気分転換できて癒される場所と言えば、ペットショップ等。

車での移動だったら、雨でもそれほど嫌ではないしと言うわけで、ペットショップ巡りをしてきました。

予想通りですが、クワカブ達のコーナーも充実してきてますね。

値段の方も充実してますが、60後半の国産オオクワペア(詳細な産地は不明)で5000円前後。

どうなのかな~~この値段は・・・。

まあ、拘らない方だったらOKかもしれませんね。

他、マンディやギラファなどそこそこの値段。

触手が動きそうな個体はいなかったので、こちらはスルーです。

最近、ハマってきているのが、メダカの類なので、そちらのコーナーをガン見。

青いメダカに触手が動きそうになりましたが、ちょっと一呼吸おいて思案。

悩みましたが、ここもスルーです。
(買っても良かったのですが、勝手に増やすと家族から反感をかいそうですし・・・)

結局、新しい仲間は増やしませんでしたが、見ているだけでも癒されましたよ。(^^)

夏場のペットショップは楽しいです。

気分転換出来て、癒されましたが天気の方は相変わらず小雨がパラパラ。

晴れていれば海でも経由して帰ろうかとも思いましたが、どうにもそんな感じではないので、素通りして帰宅。

小雨の中、ちょっと庭の様子を見て回る。

平日は庭を見る時間すらありません。
(いったいつまで、この激務が続くのか・・・)


ドングリ(クヌギ)の苗木が成長し、葉っぱも増えてきてます。






donguri061-1.jpg





10数年後には樹液が出るくらいの木になるかな?







niwatori0615-1.jpg





ニワトリを外に出してみましたが、こちらも久々の雨が嬉しいのか、空を見上げながら散歩してました。

最近暑かったし、涼しいのかもしれませんね。





amagaeru0615-1.jpg




雨と言えば、アマガエルは雨でも似合う生き物ですね。

コバエとってくれる、ありがたい生き物でもあります。

存分に食べてもらいたいです。





tachiaoisora0615-1.jpg





タチアオイは背景が灰色の空だと、なんかイマイチですね。

来週には梅雨入りするのかな~~。

あ~ジメジメした季節になってきます。

さて、ドングリの苗木とほぼ同時期に成長してきている苗木があります。






naegi0615-1.jpg






特に意識せずに、庭の隅から生えてきたのですが、何の木だと思いますか?

正解は明日のブログで。(^^)












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

特に何をするでもなく

2013年 06月09日 20:15 (日)

天気が良い入梅前の日曜。

ポタでもしたい気持ちがあるのですが、左膝の調子がまだイマイチな為、ちょっと無理。

う~ん暇を持て余してしまいます。

暇つぶしに、ホームセンターや家電量販店など見て回っていたら、これから必要になる製品が安価に売られていたたので購入しました。





senpuki0609-1.jpg





扇風機。

数年前からエコ家電として見直されてますね。

我が家ではその前から夏場大活躍してますよ。
(どうもエアコンを使うと体の調子が・・・)

さて、この扇風機、ヤ○ダ電機で、1080円。

どうせなら1000円ピッタリだともっと良かったですがね~。
(ちなみに長女専用になるみたいです)

まあ、環境にも懐にもエコで、良いです。

エコと言えば、実験的に育てている野菜があります。





retaru0609-1.jpg





カイワレ大根?!

モヤシ?!

いえいえ。

正解は~~。

サニーレタスです。

庭にも植えているのですが、ニワトリがほじくり返して・・・。

で、家の中で栽培しています。

気温が高い為か、成長が早いですよ。

もうちょっと大きくなったら、間引きして、土に移し替えようと思います。

今時期は生き物も植物も成長が早くて観察が楽しいです。




supon0609-1.jpg




その様子を不思議そうに見ているスッポン。

こやつは、意外と成長が遅いです。

まあ、大きくなり過ぎても困るのですが。
(食用として飼っている訳ではないので)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村







テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

今年最初のメダカ孵化

2013年 06月09日 12:03 (日)

日曜の今日も朝から良い天気ですね。

これだけ良い天気が続くと嬉しい反面、反動が怖いような気もしてきます。

ゲリラ豪雨とかはやめて欲しいですよね~。

そんな天気の中、優雅に家の周りを見て回る。





baikamo0609-1.jpg






バイカモの花も天気が良い中、元気に咲いています。

ん?

何か動くものが~。






medaka0609-1_20130609114807.jpg





おお~今年最初のメダカの稚魚達。

産卵していると予想し、分離していたのですが、無事に孵化してました。





medaka0609-2_20130609114807.jpg





ざっと確認するだけでも、10匹以上います。

相当数いる予感ですね。

別の容器にもあるので、×2。

これから水槽が賑やかになっていきますよ。(^^)






kunugi0609-1.jpg





植木鉢に移したドングリ(クヌギ)も成長しているし。







niwatori0609-1.jpg







樹液が出続けている、ドングリ(こちらはミズナラですが)の木にはニワトリが見張り番として頑張ってくれています。

実際は、見張り番というか、樹液を食べまくっていますが。
(まあ、他の虫も駆除しているし、良しとしましょう)

今朝はちょっと寝坊しましたが、夜勤明けの時差ボケも解消し、ゆったりとした日曜の午前中を過ごしています。

さて、午後からは何をしようかな。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

樹液酒場オープン

2013年 06月08日 13:53 (土)

今週末も夜勤明けでぼけ~っと過ごしてます。

寝不足の上に体が疲れている為、何もする気が起きないのですが、天気が良いので、庭を散歩。




tachiaoi0608-1.jpg





タチアオイがグングン成長し、綺麗な花を咲かせてきてます。

タチアオイは梅雨の間に真っ直ぐに伸びていき、上部の花が咲く頃には梅雨明けとか言われているようです。

富山県にいたっては、今年まだ梅雨入りをしていないので、目安にはならないかもですね。
(いっそこのまま梅雨入りしない方が、個人的には嬉しいのですが~)

気温も上がってきて、いよいよ夏らしくなってきており、先日樹液を確認した庭のどんぐりの木を見てみると。





jyueki0608-1.jpg





おお~出続けていますね。






jyueki0608-2.jpg





ブクブクと泡を出しながら、噴出しています。

ちょっと出過ぎのような気も。

出来れば、7月に入ってからの方が良いのですがね~。

まだ、平地ではクワカブシーズンではないので、飛来の期待が出来ません。

8月末ごろまでこの調子でいってくれないかな~。




jyueki0608-3.jpg




幹周りを見ていると、更に噴出している個所がありました。

こちらも多量に出ています。

独特のツンとする匂いもあり、これにつられて色んな虫が飛来しそうです。

できれは、クワカブ以外は遠慮して欲しいですが。

梅雨にも入ってませんが、我が家の樹液酒場はオープン状態です。(^^)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

夏空

2013年 06月02日 19:08 (日)

今日の午前中はちょっと曇ってましたが、午後からは晴れて好天。

また、気分良くポタでもと思っていたのですが、先日からの過酷な仕事の為か、古傷のある左膝にちょっとした痛みが。

実は昨日のポタの途中でも鈍い痛みがあったのですが、ほっとけば治るだろうと思ってました。

ですが、今日ペダルを踏み込んだら、やはり鈍い痛みが。

残念ですが、自転車はお預けですね。
(ここで変に悪化させても困るし)

せっかくの良い天気なのに~。

梅雨に入ってしまうと、青空を見れなくなってしまうので、今のうちに見ておきたい。

ので、膝に負担の無い車で初夏の青空を見てきました。

今回は暇そうな長女を連れて行く事にしましたよ。






kesiki0602-1.jpg




それほど暑くも無い良い日です。

長女の買い物に付き合いながらあちこちをフラフラ。




kesiki0602-2.jpg



踏み切りで待たされる時間もありますが、天気が良いとそれほど嫌な気分にもなりませんね。





kesiki0602-3.jpg




周りに遮るものが無いと、山、雲、空がくっきり見えます。




kesiki0602-4.jpg



しばらく走っていたら、北陸新幹線の新黒部駅が見えてきました。

今、この北陸新幹線の愛称を公募しているみたいですね。

車両の外観はかっこいい感じです。

どんな名前になるのかな~?





kesiki0602-5.jpg





駅舎の方もかなり出来てきてます。

今はまだ周りに建物が少ないですが、そのうち賑わってくるのでしょうかね。

この近辺は私のポタコースでもあるので、賑わってくるのは嬉しいですが、交通量が増えたりしたら・・・ちょっと複雑です。

さて、プチ3連休で取り合えずはリフレッシュ出来ました。

明日からまた夜勤の日々ですが、明日からは夕方から夜中までのシフトなので、幾分か気が楽です。

週末までまたがんばりましょう!











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

焼き蕎麦

2013年 06月02日 12:48 (日)

今日のお昼は。





yakisoba0602-1.jpg




カップ焼きそばです。

某スーパーで見つけたので、変わった物好きの私はもちろん購入。

関東では人気のあるペ○ングさんの商品ですね。
(関西ではUFOの方が人気が高いらしいですが)

さて、この焼きそば、焼き蕎麦なんです。

中は。




yakisoba0602-2.jpg




カップ麺の蕎麦と同じかな?!

お湯を入れて、3分待ち、お湯を捨てて”かやく”や”つゆ”(ソースでは無いのか?)を入れた状態がこちら。





yakisoba0602-3.jpg




天かすやネギなど和風のトッピングですね。

食べてみると、ちょっと不思議な感じもしますが、くどさが無く、あっさり味。

これは夏には良いかもです。

私はカップ焼きそば系を食べると、胃もたれする事があるのですが、これはもたれる事は少なそうです。

濃い味が苦手な人には美味しいと思いますよ。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

6月最初のポタ

2013年 06月01日 18:12 (土)

夜勤中はずっと睡眠不足の状態でしたが、昨日からの休みでようやくリセットされました。

あ~よく寝た、と気分良く起きたのですが、今日は場合によっては会社からの呼び出しがあるかもしれませんので、しばし自宅待機。

それなりに天気も良いし、もったいないなぁ。(TT)

ですが、そこそこの時間になったので、もういいだろうっ。

6月最初のポタに出発です。





pota0601-1.jpg




快晴とまではいきませんが、それなりに良い天気です。





pota0601-2.jpg





なんか夏の景色になってますね。




hana0601-1.jpg




水辺で生き物を探していたら、花が綺麗です。

色んな意味で景色を楽しめますよ。

花は綺麗だけど、何か生き物はいませんか~。




tamago0601-1.jpg




と、何かの卵らしいものを発見。

水辺なのでカエル?!

?????この手のものにはあまり詳しくはないので・・・どなたか判りませんか?

持って帰り、観察したい衝動にかられましたが、よく判らないものを持って帰っても・・・。

ここは我慢して、置いてきます。




pota0601-3.jpg




山側は緑が濃くなってきて、夏って感じが強くなってきてます。





yama0601-1.jpg




しかし、標高の高い山にはまだ雪が残っています。

7月中旬位までは雪が見えるでしょうね。

平地では25度越えの日も多いのに、雪が見える。

ちょっと不思議な感じもします。





pota0601-4.jpg





ちょっと小休止してから、戻り道。

下り坂は楽しいですね。

風を切って、スイーッと走っていく。

気持ちが良いです。(^^)





archi0601-1.jpg





某公園ではアーチェリーの大会らしきものが開催されていました。

何回かやった事がありますが、的に当てるのは難しいですね。

思い通りに射てたら、楽しいでしょうね。

私が楽しいと言えば。






pota0601-5.jpg





木々のルッキング。

真夏に向かって、いよいよこちらもエンジンがかかってきます。(^^)

今年は野外ヒラタあたりをゲットしたいですね。

そんな思いを馳せながら帰宅。

梅雨入り前の貴重な休日の晴れ間を満喫できました。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用