休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

有給取って

過酷な労働プラス深夜勤で疲労困憊状態ですが、ようやく週末。

もうちょっとで今週も終わりだ~と、踏ん張ってましたが、今深夜は特に応援作業の必要が無いみたい。

同僚に「夜勤で来る必要がないなら、休んでもいいかな?」と聞いたら。

「問題ないんじゃない、逆にこういう時に有給を使った方が良くない?」と。

では、お言葉に甘えてと言う訳で、今日は有給休暇を取りました。

3連休みたいな感じですが、今朝まで仕事していたので、プチ3連休という感じでしょうか。

午前中に仮眠をとり寝ぼけ眼で起きて、外を見たら、見事な五月晴れ。

5月最後の日に良い天気で、有給を使って休み。

過酷な労働の後だけに、ちょっと良い気分です。







donguri0531-1.jpg






気分良く庭を散歩してみると、ドングリの木の葉っぱの緑がまぶしいです。

初夏に向かって、成長していますね。

うんうんと幹をぐる~っ見たら。




jyueki0531-1.jpg





もう樹液が!

昨年の夏、カブトムシが飛来した実績があるので、今年も期待大です。(^^)

家にいながらの樹液採集。

思えば、この為に植樹したようなものなので、昨年は悲願達成で嬉しかったですよ。

今年はクワガタの飛来にも期待したいです。
(但し、この樹液目当てにハチなんかも来るので、それはちょっと勘弁なんですが)






kabu0531-1.jpg





こちらが、その飛来したカブトから採った幼虫達。

様子を見たら、こちらもスクスクと育っていました。

初の庭採集からの累代個体、無事に羽化して欲しいです。




tachiaoi0531-1.jpg





先日、庭に植えたタチアオイですが、入梅前に花が咲きました。

ある漫画を読んでいて、庭に植えたくなり、実家から苗を貰って植えたのですが、綺麗な花ですね。

このタチアオイも含めて、最近ちょこちょこと庭弄りをしているのですが、必要な物が出てきたので、好天の中ドライブがてらホームセンターまで買いに行きました。

わざわざ山方面を通って行ったのですが、途中で。





saru0531-1.jpg




お猿さんに遭遇。

天気が良いと猿達も活発になるのでしょうかね。
(これが熊だったら、呑気に写真なんか撮ってる場合じゃないですが)

5月最後の日、気分良く過ごせた日になりました。

たまには有給を使うのもアリですね。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




BGMはZARDで

今日から勤務は深夜勤。

応援作業の為なんですが、深夜勤務って結構ツライです。(TT)

夜勤の場合は、明け方頃まで起きて、調整をするのですが、昨日ポタした時に、何かの花粉を吸い込んだのか、鼻水とクシャミが止まらなくなりました。

昼過ぎに鼻炎薬を服用したのですが、この薬、副作用の眠気が強く、普段通りに眠ってしまいました。

で、朝普通どおりに目覚めてしまい・・・。

しかし、今日も良い天気ですね。

これから仕事じゃなきゃ、色々とやるのに・・・。

眠らなきゃいけないのですが、なんだか目が覚めているので眠れません。

しょうがない、ちょっと体を動かして眠るように体をもっていくか。

今日みたいな日は、蜃気楼がみれるかも。
(平日だし、見物客も少ないでしょうし)





umi0527-1.jpg




天候とすれば良い感じに思えるのですが、出てませんね。
(ちなみに画像は富山方面)





umi0527-2.jpg




もし、出ていれば、この景色が縦長に見えたりするのですが。
(黒部方面)

午後から発生する可能性がありますが、そこまで粘っているわけにもいかないので、退散です。





umi0527-3.jpg




さて、今日の車のBGMはZARDです。

今日は坂井泉水さんの命日なんですよね。

90年代~大活躍していたZARDは好きな曲が多いです。

私たちの年代だったら好きな方が多いのではないでしょうかね~。




michi0527-1.jpg






若い子達でも、24時間テレビでは毎年のように使われている有名な曲もあるので知っているのでは。

アニメのドラゴンボール、スラムダンク、名探偵コナンなんかのOPやEDなどにも使用されていましたし、馴染みの深い曲も多いと思ってます。

まだまだ聴きたかったのに、残念です。





michi0527-2.jpg





世の中には仕事以外にも色々とありますが、負けないで いきたいですね。

私は現在仕事が過酷で、心が折れそうになる事もありますが、ZARDの曲をエールだと思い、今日からの深夜勤をやっていきますよ。

では、皆さん、また1週間乗り切りましょう。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



バイカモの花

仕事の方は相変わらず忙しく、心身ともに疲れています。

昨日も、休みのはずが出勤を余儀なくされ、疲れが溜まる一方。

この状態があと1ヶ月くらい続くみたい。

体力が持つかな~。

さすがに今日は休みをもらいましたが、体力温存に充てないと。

しかし、外は良い天気。

気分転換にメダカや金魚の水槽の水換えをしようと思ったら。




baikamo0526-1.jpg




バイカモ(水草)の花が咲いていました。

そんな時期なんですね~。

五月晴れの下、小さいながらも咲き誇る姿はなんとも。(^^)

時期的には、メダカの産卵も行っているでしょうから、孵化準備の為にバイカモを別容器に移します。

バイカモの姿を見て、ちょっと気分が良くなってきたので、気分転換にポタしてきました。




pota0526-1_20130526191346.jpg



先週パンク修理した様子も見たかったし、ブレーキもちょっと触ったので、そちらの様子も見たかったのです。

疲れがあるので、休憩しながらのポタ。

ベンチがある所ではちょっと座って、景色も楽しみます。





pota0526-2_20130526191345.jpg




しかし、気温は高く、初夏というより真夏に近い気温。

涼を求めて、河原に下りて涼みもしてます。






pota0526-3_20130526191344.jpg




青空の下、新緑が眩しく、癒されますね。






pota0526-4_20130526191344.jpg




昨年の夏にカブトムシを見つけた雑木林を歩いて散策。

まだまだクワカブはいませんが、夏に向けて気持ちを高めていけそうです。

仕事の事を考えると憂鬱になりますが、休みの日くらいは完全に忘れて行動した方が健康的ですね。

あ~早く平穏な日々に戻って欲しいです。




今日は競馬の日本ダービー(東京優駿)。

いつもなら、数日前からワクワクしてくるのですが、今年はそれどころではありません。

ですが、ダービーは特別なので、やらないとね。

私は青葉賞馬から流してみたのですが・・・。

難しいなぁ~穴など狙わずにいけば良かった。

でも、まあ良いレースを見せてもらいましたよ。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


特に何をするでもなく

昨日は自転車をいじりましたが、今日は車の点検(オイル交換など)をディーラーに予約してあり、午前中に行ってきました。




tenken0519-1.jpg




日曜の午前中なので、他にもお客さんが来られてました。

さてさてと、作業の間、飲み物を飲みながら、置いてある雑誌なんかをパラパラしていると、「よろしかったら、試乗車に乗られてみますか?」と営業の方が。

車種は大栗鼠。

気になってはいる車ですが、40代半ばのおっさんが乗るにはちょっと違うかな~。

「いや、やめておきます」と丁寧にお断りしました。
(正直に言えば、試乗してみたかったですが)

そうこうしている間に、作業が終わり、色々と説明を。

どうも、運転席側ドアの可動部が調子悪いみたい。

修理の見積もりを見せてもらうと、1万円近く・・・。

ちょっとキツイなぁ~。

しばらく様子を見てからにしますと、ディーラーを出てきましたよ。

修理するに越した事はありませんが、まだ大丈夫そうだし、頑張ってもらいます。




tenken0519-2.jpg



ドアはともかく、オイル交換や点検を終えた車は調子が良く感じますね。(^^)

その後、家に帰り、昨日パンク修理した具合を確かめにポタに行こうと思ったら、雨がぱらついてきました。

・・・・・。

どうも今日は無理っぽいですね。

う~ん、予定が無くなってくると時間を持て余してしまいます。

晴れていれば、たとえポタ出来なくてもやる事は多々あるのですが、雨だと全然・・・。




kingyo0519-2.jpg



kingyo0519-1.jpg



そんな訳で、午後からはメダカや金魚を眺めながら、ぼけ~っと過ごしました。

ちょっともったいない時間の過ごし方だったかな~。

これから梅雨に向かっている訳だし、雨降りの日の上手な過ごし方を考えないといけませんね。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村








気分良くポタしていたら・・・

GW明けからの激務が益々激しくなっていき、怒涛の変則勤務が続いています。

今日も寝不足まま、ぼ~っ起きだしたのですが、スカッと晴れたお出掛け日和。

ですが、体は疲れており、イマイチ動く気分にはなれません。

どうしたもんかな~と思っていたのですが、考えるくらいなら動きながら考えようと、レッツポタです。






kurobegawa0518-1.jpg






いやぁ~良い天気。

寝不足も吹っ飛ぶくらいです。(^^)





kurobegawa0518-2.jpg





風も気持ちよく、爽快です。




itotonbo0518-1.jpg




途中の水辺にはトンボの姿が。

イトトンボっていうのでしたっけ?

それともカゲロウの類かな?

どっちしても、虫達も動き出し、よく見かけるようになりました。

楽しい季節です。




kurobegawa0518-3.jpg




道脇には花も咲いており、楽しませてくれますね。





kurobegawa0518-4.jpg




もう、初夏というか夏ですね~。

青空が気持ち良いっ。





kurobegawa0518-5.jpg





良い感じの木々があると、自転車から降りて、散策。

夏場の為のルッキングです。

これくらいの木だったら、蹴っ飛ばし採集が出来るのですがね~。(笑)

と、この辺りから、自転車に何やら異変を感じてました。

なんだか前輪が重く感じます。

カーブではちょっと横滑りも。

げっ、もしや~~?

とタイヤをまじまじと見ると、明らかに空気が減ってきている。

ありゃ~~パンクか~~。

勢いよく砂利道を爆走し過ぎたみたいです。(TT)

もっと、散策したかったのですが、進路変更で家路へ。





hujinohana0518-1.jpg




山は藤の花が咲いており、側までいって見たかったのですがね~~。

とにかく、慎重に走行しながらなんとか家に着きました。

さて、パンク修理。

自転車屋さんへ持っていけば、それなりの金額を取られますよね・・・。

ん?そういえば、以前、ブルースカイさんが、自分でパンク修理をされてましたね。

よし、私も自転車乗りの端くれ、パンク修理にチャレンジです。

100均で売っているみたいなので、探しいきましたよ。





syuri0518-1.jpg




おっ同じ物を発見。

即、購入です。

すぐに家に帰り、説明書を見ながら自転車をばらす。





syuri0518-2.jpg






ここまでばらすのが大変でしたよ~。

まさか、チューブを取り出すのにあれだけ手間がかかるとは・・・。

でも、ここからはスムーズにいきました。

穴を見つけて、塞いで、元通りにして終了。

作業時間は1時間30分ほどでした。

これだけの時間工賃と自転車屋さんへ持っていった場合はどちらが得だったのかな~。

損得は別にして、良い勉強になったのは事実です。

次回、またパンクした場合は、今日よりは早い時間できるかもしれませんよ。

良い経験になりました。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




カブクワシーズン

5月も半ばになってくると、色んな生き物達も活発になってきますね。

そんな中で、元々の私のブログではメインネタだったカブクワ達も活動を開始し、シーズンインとなってきます。

今は、以前に比べると1/10以下の飼育数ですが、まだ完全撤退したわけではありませんよ。




tusima0512-1.jpg





こうやって写真を撮ろうとすると元気に威嚇してくる、ツシマヒラタ君。
(昨年のプレで、MINAMIさんから頂いた個体です)

今年のブリード予定の個体です。

こんな感じでカブクワ達は元気に活動してきて、カブクワ飼育者にしてみると楽しい季節になってくるわけですが、カブクワ飼育者の間では各所でプレ企画も盛んになってきます。

そんな中で、かっつさんのプレも発動ですよ。




20130501144108144[1]



協賛募集 平成25年5月10日(金)~5月16日(木) 
応募受付 平成25年5月17日(金)~5月23日(木) 
当選発表 平成25年5月25日(土) ※予定


上記の予定となっていますね。

かっつさんのブログはこちらから。



Green Style


興味のある方は是非お立ち寄りになってみてください。
(クワカブ以外の賞品もありますよ)


私も毎年、協賛、応募で参加していますが、今年は目ぼしい協賛品が見つかってません。

何か無いかと思案中ですが、応募だけでも参加はしたいと考えてますよ。

これからの季節、色んな事で楽しんでいきましょうね。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

景色を楽しむ散歩

疲れてますが、家にこもっているのは、あまりにももったいないくらいの好天。

ちょこっとだけ、ポタしてこようかな~と車庫まで行ったのですが、周り中の田んぼでは田植えの真っ最中。

皆さんが懸命に働いている中、呑気にポタって・・・。

ちょっと不謹慎な気がするので、今日はやめておきます。

それにしたってもったいないので、メダカの餌を買いに行くがてら、ふらふらとしてきました。





umi0512-1.jpg




まずは海。

釣りをしにきた訳ではありませんが、暇があるとつい海を見にきてしまいます。

あと、今年の私の釣りのテーマは節約釣りで、出来るだけお金を使わないで釣りをしたいと考えています。

餌釣りは餌代が掛かるので、ルアー釣りをメインと言う事です。

ルアーもロストすれば、逆に高額なお金が掛かってしまいますが、100均で売っている物を使用してやれないか?と言う事ですよ。

今年は何かと出費がかさんでいるので出来る限り費用を抑えたいのです。




umi0512-2.jpg




という訳で、釣り人の皆さんから学ばせてもらおうとも思ってましたが。

日曜の好天とあって、釣りをされている方々は親子連れの方が多く、餌釣りが多い感じですね。

あまり参考にはなりませんが、微笑ましい景色を楽しめたので良かったです。

海岸付近を散歩しても良かったのですが、ちょっと陽射しが強くて・・・違う場所にします。






tutuji0512-1.jpg





おおっと、見事なツツジを発見。

歩道脇が綺麗になってますよ。




tutuji0512-2.jpg




青空とピンクと白の花が綺麗です。

ついでにここら辺りを散歩する事にしました。





kouen0512-1.jpg





見事な五月晴れの中、遊具付近では、子供達の元気な声が響き渡っています。

北アルプスをバックに良い景色。




kouen0512-2.jpg




水辺に赤い花と青空、よく合いますね。





kouen0512-3.jpg




公園の外周を一周してきましたが、やはりここでも田植えの真っ最中。

この好天は田植え日和でもありますね。

1時間ほど散歩しましたが、疲れた心を癒される景色を楽しめましたよ。(^^)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


疲れてるな~

GWが終わったと思ったら、仕事が怒涛忙しさ。

昨日の仕事が終わったのは、日付が変わってました。

今日の早朝帰ってきた事になります。

おかげで今日は快晴で気温も適温の最高の天気なのに、イマイチ活動する気分になれません。

かなり疲れてますよ~。





suisou0512-1.jpg





水槽でも見て癒されようと思ったら、見事なグリーンウォーター。

カワニナの浄化作用が全然追いついてません。

最近の高い気温も手伝っているのでしょうね~。

洗う気持ちにもなれないので、もうちょっと実験継続です。

アクアはおいといて、植物系の世話を。

アサガオの種があるので、植木鉢に植えて夏を待つ。

芽が出るのが楽みになってきます。

他に何か植えるものがないかと探していたら。





kunugi0512-1.jpg





昨年、採取して放置してたドングリ(くぬぎ)から芽というな根というか~が出てました。

諦めていただけに、ちょっと嬉しい出来事です。





kunugi0512-2.jpg




採取した全数から出てますよ。




kunugi0512-3.jpg




アサガオと同じく早速植えてみました。

うまいこと成長してくれる事を願います。

気を良くして、快晴の中ちょっと家の周りを散歩してみたら。





satuki0512-1.jpg





歩道に植樹してあるサツキが綺麗に咲いていました。

快晴の空に映えますね。

疲れた心が少しですが、癒されました。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村






嫌だな~

GWも今日でおしまい。

また明日から仕事ですね~。

嫌ですが、しょうがありません。

しかし、私にしてみれば4日間連続して休日だったのは久しぶりでしたよ。

今年は元日も仕事をしていたので、いまいち休んだ気がしませんでした。

そういう意味では、休めたGWだったと思います。

GW最終日の今日は予定どおり、まったりと過ごしていたのですが、午後から遠方に住む嫁の友人が1年ぶりに遊びに来ることになっています。

私も存じている方なので、一緒にいても良かったのですが、嫁は積もる話もあるでしょうから、空ける事にしましたよ。

まあ、車にガソリンも入れないといけなかったので、丁度良いです。

さて、ガソリンを入れた後は何処へ行こう?

スカッと晴れていれば、蜃気楼を見るチャンスかな~と思っていたら曇ってきている。

まあいいや、行くだけ行ってみよう。





umi0506-1.jpg




風が強いし、全然発生する様子はありませんね。




umi0506-2.jpg




波も結構高いし、こりゃ無理だな~。

しかし、先日はあれだけ人がいたのに、今日は少ない。




umi0506-3.jpg




まあ、これが本来の姿なんですけどね。

そういえば、昨日NHKで放送していた、”ダーウィンが来た”でホタルイカをやってましたね。

ついでに蜃気楼の事もやってました。

地元にいればそれほど気になりませんが、富山湾は神秘の海って気がしてきましたよ。(^^)

それはともかく、風が冷たく寒くなってきたので、移動。

せっかく出てきたし、ちょっとウォーキングでもしていくか~と、某運動公園へ。




kouen0506-1_20130506182017.jpg




ここも人が少ない~~。

明日からの仕事が嫌な気分を少しでも忘れたかったのに・・・。

世間の皆さんも明日からの仕事に備えて休んでいるのでしょうかね~。

ここも寒いし、気持ちも寒くなってきたし、帰ろう。

家に帰ると、丁度嫁の友人も帰るところでした。

私も久しぶりに顔を合わせましたが、元気そうで何よりです。

さ~て、明日からの仕事は憂鬱で嫌ですが仕方がありませんよね。

皆さん、程ほどに頑張っていきましょう。

また、連休中も仕事の皆さん、お疲れ様でした。

逆にこれからゆっくりとしてください。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


まだまだ動くぜぃ 

海から帰って、一休み。

時刻は午後4:00過ぎ。

天気はますます好天。

明日は曇りの天気予報だし、動ける時に動かないとっ。

まだまだ動くぜぃって事で、ポタ第2弾に出発です。






pota20505-1.jpg





取り合えず流しにきたのですが、ホント良い天気。





pota20505-2.jpg





ちょっとした小川や良い感じの木を見つけては、降りて観察。

何をしていても楽しいですね。(^^)




pota20505-3.jpg




農家の方は田植えに汗を流していらっしゃいますが、水だけ張られた田んぼは綺麗なものです。





pota20505-4.jpg




ですが、やはり邪魔をしては悪いので、人気の無い所を爆走。

砂利道は結構体力を使います。

まあ、良いトレーニングですよ。





pota20505-5.jpg





ついでに、夏に向けての下見も。

よさそうな木は要チェックです。
(と言っても樹液が出てないと、難しいですが)

ここまできて、さすがに疲れてきたので帰宅。

GWは明日1日となりましたが、明日はあさってからの仕事に備えて、休養日にします。

ゴーゴーと動き回り、今日はちょっとアクティブ過ぎたかな~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村









海もGW

天気は快晴、気温も上がり、テンションも上がる。

海はどんな様子かな?と気になり、レッツゴーゴー。

釣りでも出来るかな~~。

と行った先は。





gyokou0505-1.jpg





県東部の宮崎漁港。

こどもの日だからか判りませんが、親子連れや家族でで釣りをされている方々が多いですね。

中にはBBQをされている方々も。

やっぱりGWですね。

どうも釣りをするような気分ではなくなり、付近を散歩。





umi0505-1.jpg



すぐ側の宮崎海岸を散歩。

駐車場にはやはり県外ナンバーの車が多数。

皆さん海岸を散歩されています。





umi0505-2.jpg




天気が良いので、海風が気持ち良いです。




umi0505-3.jpg




皆さん良い思い出を作る事が出来たのかな。

おそらく、Uターンの帰り道に寄られた方々もいるのでは?

良い印象を持って帰って欲しいですね。

安全運転で帰ってくださいね~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


ポタへゴーゴー

5月5日はこどもの日。

我が家の子供も小さい時は、そんな感じもありましたが、大きくなってしまうとただの祝日でしかありません。

勝手に遊びに行っているしで、GWの1日にすぎませんね。

まあ、今日も快晴でアウトドアにはピッタリ。

何をしようかな~?と考えていたのですが、考えている時間ももったいないので、取り合えずペダルを漕ぎながらにしました。





michi0505-1.jpg




今日は目的が無いので、本当にポタリングです。

工事中の北陸新幹線高架を右手に、これに沿ってペダルを漕いでいきます。

さて~どこへ行こうか~~。




iseki0505-1.jpg




ハンドルの向かう先に、昔行った場所があるので、そちらへ。





iseki0505-2.jpg




さて、これはなんでしょう?




iseki0505-3.jpg




小学校や中学校の時の教科書等で見た事がありませんか?




iseki0505-4.jpg




縄文時代の竪穴式住居の復元です。




iseki0505-5.jpg





不動堂(ふどうどう)遺跡と言います。

私が中学の時に復元されたような記憶がありますね。
(看板の日付は史跡と指定された日付みたいです、復元は昭和55~56年じゃなかったかな?)

文部科学省ではなく、文部省というところが、時代を物語っていますか。

実は私の家から自転車で20~30分くらいの所にあるのです。

来ようと思えば、すぐに来れますが、こちら側にはあまり用事もないので。

この遺跡をみていると、中学や高校の時を思い出し、私の心が”こどもの日”になりますよ。





hunagawa0505-1.jpg





近くにはこんな川も流れ、景色も良い所ですよ。

しばし、童心にかえってましたが、今こちらでは田植えのシーズンイン。

周り中の田んぼでは、農家の方が忙しくしています。

フラフラとしている私は・・・・・。

邪魔にならないように走行していこう。





cyurip0505-1.jpg





田植えのシーズンインとともにチューリップはシーズンオフになります。

寂しい感じですね。




nanohana0505-1.jpg




でも、菜の花は真っ盛り。

黄色の絨毯が綺麗ですよ。

5月5日だけにゴーゴー気分で外出しましたが、良い気分に浸れました。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


色々と見て回り

最近、漫画の”マギ”にはまっている長女がマギグッズで欲しいのがあるので、某アニメショップに連れて行ってくれと。

まあ、特に予定も無いし、天気も良いしで、行楽がてら出掛けてきました。
(長男は面倒くさがり、嫁と私と3人で)

富山市にあると言う事で、車で行ったのですが、下道はGW中という事もあり混んでそうなので、高速で行きましたよ。






sa0504-1.jpg




途中の某サービスエリア。

うは~さすがGW!

県外ナンバーの車で混み合ってます。

盆、年末年始、GWの期間はホントに多数の車いますね~。
(それら以外はそうでもないのですが・・・)

でも、私もGW中だという事を実感できて、ちょっと良い感じ。

そんな気分を味わいつつ、目的の場所へ到着。

店内に入ると、独特の雰囲気が漂ってます。

私が中学や高校の頃もこういった店がありましたが、今は昔とちょっと違いますね~。

なんていうか~女子向けのが多いというのが第一印象。

私はワンピース関連の変わった物でもないかな~と思っていたのですが、ワンピ関連はかなり少なかったです。

客層も女子の方が多い感じでしたね~。

場違いな感じがして、小さくなっていましたよ。
(どうみても、40代も半ばになろうかというオッサンは私だけ、かなり浮いている感じです(TT))

目当ての物を買えたかどうか知りませんが、買い物が終わった長女をさっさと店外へ促し、そそくさと店を出てきました。

ふ~~また新たな世界をみた気がしますが、時は流れているなぁ~というのが実感です。

さて、せっかくここまで来たので、歩いていける範囲にある私が行きたかった場所へ移動です。





kosi0504-2.jpg





高志の国文学館。

富山県に縁のある作家や漫画家さん達の作品が色々と展示されています。



kosi0504-1.jpg



昨年公開されていた”おおかみこどものあめとゆき”も富山県縁の作品です。
(監督が富山県出身で、舞台設定も富山県がモデルとか)


あと、代表的なのが、ドラえもんやパーマンや怪物くんやハットリくん。

そう、藤子不二雄作品ですね。

Fさん、Aさんとも富山県出身なのですよ。(^^)

館内に入ると、それらの作品を読む事が出来ます。

が、しかし、”文学館”なんていう、重苦しい感じの為か、館内もそれらしい厳かというか、なんだか気軽な感じではありません。

またしても、場違いな感じがして、そそくさと出てきました。

なんかな~~。

やっぱり私は生き物がいいっ。

と言うわけで、この後、ホームセンターや大型の園芸店なども回って生き物達を見て回ってきました。

金魚やメダカなどが充実してきてますね。

うんうん、やっぱり私は生き物飼育があっています。

なんだか嬉しくなってきますよ。

色んな生き物に触手が動きそうになりますが、今日は家族がメインなので、我慢です。

それから、ショッピングセンターなどを見て回り、買い物をして帰ってきました。

ショッピングセンターに設置してあるガチャポンで、私の心をくすぐる物があり、迷わずお金を投入してました。




kuwa0504-1_20130504220117.jpg





海洋堂カプセルQミュージアム 日本クワガタムシ大全。

私の今年のクワガタ飼育をうらなう意味でも前哨戦。

私は普通にオオクワやノコギリが当ると思ってました。

が。






kuwa0504-2_20130504220116.jpg






蛹・・・。

お~さすが海洋堂。

精巧でよく出来てるなぁ~~。

って、なんで蛹?!

全7種あって、蛹はそのうちの1種だけ。

なんじゃ、そりゃ。

駄目とは言いませんが、成虫が欲しかったですよ~。

もう1回という気もありましたが、1回300円。

もし、また蛹だったらと考えると・・・。

私自身がまだクワガタ飼育が不完全な状態というところでしょうかね~。

早く羽化(1人前)したいものです。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村






晴天なので

GW1日目はゆっくりと休んで過ごそうと思ってました。

ですが、午後になり家族皆がそれぞれ出掛けて行ったので、なんか・・・。

外を見ればすっごい好天。

なんかもったいないなぁ~。

取り合えず、伸びてきている髪を切りに理髪店へ。

髪を切ってもらっている間、世間話しなどして、頭も気持ちもサッパリ!(^^)

この時点で時刻は、午後3:00過ぎ。

うん、まだまだ良い時間。

せっかくなので、ポタへレッツゴーです。






pota0503-1_20130503175601.jpg






いやぁ~晴天ですね。

風はちょっとあり、冷たく感じますが、動いていればそれほどでもありません。

気持ち良いです。






tentou0503-1.jpg





木々を見て回っていたらテントウムシの姿が。

虫達も活動していますね。





pota0503-2_20130503175601.jpg





ソメイヨシノはシーズンが終わってますが、ヤエザクラはまだまだ。





pota0503-3_20130503175600.jpg




なかなか綺麗ですよ。





pota0503-4.jpg





河原へおりて、水を眺めたり、橋と空を見上げたり。

真夏は河原の風が気持ち良い場所です。







pota0503-5.jpg



河原からあがり、奥に進んでいくと綺麗な緑が。

新緑が眩しいくらいです。

良い季節になってきました。





pota0503-6.jpg






おっと、また綺麗なヤエザクラが。

青空によく映えますね。

ここから帰路へ。

夕方までフラフラと自転車に乗ってましたが、気分良く乗れました。

なかなか充実したGW後半の1日目でした。(^^)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


休んでます

仕事になるか、休みになるか判らないGW後半でしたが、取り合えず休みをもらう事ができました。

幸いにもスッキリと晴れて、行楽日和ですが、子供は部活だし特に行楽に行く予定もありません。

まあ、今週は仕事も忙しかったし、今日はゆっくりと休む事にします。

外に出て、メダカや金魚を観察し、玄関の戸をあけたまま、のほほんとしていたら、珍客が。






tubame0503-1.jpg





ツバメです。




tubame0503-2.jpg





チチチッと鳴きながら、巣をかける場所でも探しにきたのかな?

玄関に作られても困るので、さて~と考えていたら、飛び去っていきました。

庭に出て眺めていたら、電線に止まって休んでいます。

巣作り&子育てを出来る環境を探しているようですね。

邪魔にならない場所なら巣作りしても良いよ~。

野生の鳥ですが、寂しい気持ちになっている私を少しでも癒してくれます。(^^)

癒しと言えば、家の中でも癒されたいので、屋外飼育のメダカと金魚を選抜し、屋内に持ってきました。




suisou0503-1_20130503113704.jpg






ただ持ってきてもつまらないので、スッポン水槽で実験していたカワニナもこちらに入れて、浄化実験の第2弾です。

スッポンの場合は汚れが早く、カワニナ浄化が追いつきませんでした。

今度は魚類との実験ですよ。





suisou0503-2.jpg





部屋の中にアクア関連のものを置くと、気分的に夏って感じになってきます。

今日は晴れているわりには、肌寒い日ですが、一足早く夏気分です。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村