03月 « 2013年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

気分を変えて

2013年 04月29日 19:30 (月)

昨日のショックな出来事からイマイチ気分がのらず、暗い気持ちを引きずっています・・・。

休みだし、晴れているし、暖かいしで、本来ならポタリングなどやりたい事が山ほどあるのですが、どうも・・・。

いつまでも、こんな事ではいけないので、皆で茶(ちゃ)の亡骸を埋葬しました。

庭の一番よく遊んでいた場所に埋める事にしましたよ。

長男と長女を連れて、河原まで墓石となるような石を拾ってきて、埋めた場所に置きました。

ロウソクと線香も用意し、水と餌を供え、合掌。

寂しいですが、これで一区切りです。

残った1羽もいるし、前を向いていきますよ。

さて、今日は1日好天の様子。

気分を変えて、ポタリングにでも出掛けようと思っていたのですが、せっかくのGW。

長男は友達と遊びに行きましたが、嫁と長女はいるので、GWらしい所へ出かえる事にしました。
(嫁は切り替えが早いのですが、長女も心境は私と同様、気分転換が必要です)

こちらの今時期で、条件が揃えば見られる自然現象。

蜃気楼を見にです。

晴れて暖かい今日みたいな日はかなり確率が高いと思われます。

で、出現ポイントまで行ってみると。



sinkirou0429-4.jpg




凄い人。

さすが皆さんよくわかっていらっしゃいますね~。





sinkirou0429-2.jpg





車の数も人同様。

ナンバーを見ると、県内はもちろん県外ナンバーも多いです。

GWですね!!

さて、肝心の蜃気楼は?





sinkirou0429-3.jpg





なんか、全然出ている様子は無いですが・・・。

と、見物人の方々の会話では、1時間位前には発生していたみたい。

・・・・・。

どうやらタイミングを間違えたみたいです。

あちゃ~~失敗失敗。

人が多いのが苦手な私は、もう見れないと思い、早々にこちらを後にしました。

それから、長女の買い物や嫁の夕飯の買い物などして帰宅。

蜃気楼を見逃したのは残念ですが、取り合えずGWらしい気分を味わう事が出来ました。

GW後半はまともに休みがもらえるのか判りませんが、休めたらアクティブに動きたいですね。

その頃には、気分も今よりはマシになっているでしょうし。







テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

あっけなく

2013年 04月28日 20:13 (日)

このブログにもよく登場する我が家の2羽のニワトリですが、1羽が本日逝ってしまいました。

昨日までは、いつも通り元気に庭を走り回っていたのに・・・あっけないものです。

夜勤明けですが、陽射しの強さと周りの賑やかな雰囲気でろくに眠れずにボーッとしながら庭へ出て、ニワトリを外に出している時に異変に気づきました。

午前中はまだそれほど具合が悪くなかったと思うのですが、午後に・・・。

私はたまたま外作業をしていて、ニワトリ小屋の前を通り、様子を見ていた瞬間。

一声鳴き、脚と羽をバタつかせ、ゆっくり目を閉じ永眠しました。

最後の瞬間に立ち会えたのは、偶然なんでしょうが、なんか虫の知らせっぽいものがあったのかもしれません。

思えば、このニワトリは私が選んだものでした。

ヒヨコの時に我が家にきて、丸3年。

人懐っこい鳥で、外作業をやっていると、よく邪魔したりしてましたね。

そんな事を考えると自然に涙が出てきます。

最後の一声が別れの挨拶だったとも思えてなりません。

残ったニワトリは一緒にいる相方がどうして動かないのがわからない様子。

そんな姿を見ていると余計に・・・。

名前はヒヨコの時から茶色っぽかったので”茶(ちゃ)”という名前でした。

2羽とも長女のニワトリですが、出掛けていた長女が帰ってきて、対面しました。

もちろん、悲しさは私と同じです。



茶、今までありがとうございました。

楽しい思い出を残してくれた事に大変感謝しています。



画像は在りし日の茶。




niwa0428-1.jpg


2012年10月8日 庭のドングリの木の下で。(画像右側)






niwa0428-2.jpg


2012年10月14日 玄関前にて。






niwa0428-3.jpg


2012年7月15日 庭にて。(画像右側)











テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

GWか

2013年 04月27日 12:57 (土)

気づけばもうGWに突入なんですね。

のわりには、朝から雨模様で寒い日となってますが。
(時折日が射してはいますが、どんよりとしてます)

GWと言えば、昨年は頚椎の椎間板ヘルニアで4月末~5月上旬まで療養生活でした。

一昨年は同時期に腰の椎間板ヘルニアで病院の入院生活。

今年こそは、楽しめるかな~?と思っていたら、仕事。(TT)

今日の夜というか、実質的には明日の早朝と言った方がよいのか、何せ真夜中の出勤です。

なんだかね・・・。

夜に仕事だと出掛ける気にもなりませんが、まあ、天気も良くないし、今日はあまり動かずにゴロゴロして夕方位から仮眠をとって仕事に備えます。

さて、夕方まで何かする事はないかな~?と、ちょっと日が射した時に庭へ出てみると。






cyurip0427-1.jpg





チューリップが一輪咲き始めていました。

寒かったり、暑かったりしますが、季節は動いてますね。




tanpopo0427-1.jpg



タンポポも揃って咲いてきているし、GWらしい風景にはなってきてます。

夜勤だと天気はどうでも良いと思いますが、やっぱり晴れた方がいいかな~。

行楽に行かれる皆さんの為にも天気が回復して欲しいと思いますよ。


GWの今時期といえば、ホームセンターなどでカブクワコーナーが賑わってくる季節でもあります。

カブクワ好きの方はシーズンインなのですが、これに合わせるかのように、かぶさんの所でプレが開催されています。





★かぶ☆の1万HIT感謝プチプレ開催♪



カブクワ交流を広げたい方などは、良い機会になるかと思いますよ。

カブクワ以外の賞品もあるので、ブログ交流を増やしたい方も良いかもです。

私は今回目ぼしい協賛品が無いので協賛してませんが、次回は参加したいと思ってます。

それでは皆さん良いGW(前半)を!!










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村













テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

夕方になってから晴れてきても

2013年 04月21日 19:22 (日)

午後になり、嫁や子供が帰ってきても、天気は雨模様で寒い~。

低いテンションのままゴロゴロとしていたのですが、どうにも暇なので、子供の買い物に付き合い出掛けてきました。

何か探している物があったみたいで、色んな所を回ってきましたが、結局最後に回ったショッピングセンターにあったみたいです。

まあ、私としては暇だったので、良い時間潰しになりましたよ。




takoyaki0421-1.jpg




ショッピングセンターのフードコードでたこ焼きを食べ、さらに時間を浪費してきました。
(夕方近くの時間で、夕飯も近いのですがね~)

そんなこんなで良い時間になり、帰路へ。





yama0421-1.jpg




帰り道に見える山はまた白さが戻ってきた感じ。

冬の山です。

と?

青空?!




yama0421-2.jpg




なんじゃ、そりゃ。

夕方になってから晴れてきた。

気温は寒いですが、良い感じに晴れてきてます。

朝からこの調子なら、色々と出来る事があったのに。

ちょっと損した気分です。

まぁ、こんな休日もありかな。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

こいのぼりパン

2013年 04月21日 13:27 (日)

今日は寒いですね~。

雨も降っているし、テンションが下がりまくり。(TT)

何もやる気が起きずに暇を持て余していますよ。

嫁、子供とも出掛けていて、昼はどうしようかな~?と考えていたのですが、なんかパンが食べたくなり、買いに行きました。

基本パン好きなので、結構パン屋さんには足を運びますが、季節にちなんだパンとかって、買ってしまいますね。
(パンに限らず、先日のAKB缶コーヒーなどもそうですけど(^^))

で、今回はこんなパンを発見。






koinobori0421-1.jpg





こいのぼりパンです。

そうですよね~GWが近い今時期は5月5日のこどもの日にちなんだものがタイムリーです。

こういう趣向のものは、本当に好きですね~。

しかも可愛いし、ちょっと嬉しい発見でした。

味については、中はチョコが入っており、基本子供向け商品なのかもしれませんが、味覚が子供の私にピッタリです。(笑)

テンションが下がっている日ですが、ちょっとだけ晴れやか気分になりました。(^^)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

水槽浄化実験 途中経過

2013年 04月20日 19:32 (土)

さて~それでは先日からの実験の途中経過を。

最初、カワニナだけを入れていたのですが、水質が変わらないので、ある生き物との混泳で実験にしました。





suisou0420-2.jpg




はい、スッポンとのコラボ。

知り合いは、カワニナと一緒にやはりスッポン、さらにドジョウも入れて楽しんでいるとの事。

私の所にもドジョウはいますが、取り敢えずはスッポンのみで実験です。





suisou0420-1.jpg




結果ですが、見ての通り、側面についた苔というか藻というか、とにかく緑の物は全然取れてません。

水質も特に綺麗にはなってませんね。

ダメなのかな~と知り合いに聞いたら、8匹程度のカワニナでは弱いのでは?と。

もっと大型のタニシだったらそれなりの浄化作用はあるみたいですが、カワニナは小さいので、どうも弱いみたいですね~。

あと、知り合いのスッポンは昨年生まれたばかりの小さなスッポンですが、私のは丸2年になるスッポンなので、この為もある感じ。

浄化には更に多数のカワニナかタニシが必要みたいです。

う~ん、捕獲に行きたいですが、明日も雨みたいだし、ちょっと無理かな~。

実験の続きは、来週末以降になりますね。



シジミでも浄化作用があるらしいのですが、この辺りでシジミは生息してないので・・・。
(気が向けば、鮮魚店等へ行き、生きたものを購入して実験するかもしれません)









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

まだ桜が見れました

2013年 04月20日 13:02 (土)

行動的な水鳥を見たら、私もじっとしてはいられません。

気温は低いですが、雨が降ってくる前に活動しないと。

カワニナやタニシがいそうなポイント探しにポタ開始です。






pota0420-1.jpg






いそうな場所を散策しながらポタしてますが、時期的なのか、自転車に乗られている方と多くすれ違ったり、抜かれたりします。

すれ違う分には良いですが、涼しい顔で抜かれると・・・ちょっと・・・。

ぬぬぬ~っという気持ちで、私も追いすがり、結構山の側まできました。

しかし、疲れた・・・。




pota0420-2.jpg




気温が低い(10℃は無いですね)上に、風もちょっと出てきて、山の雪景色を見ていたら寒くなってきた。

うう~引き返そう。

動いていれば暑くなるかと思ってましたが、予想外に体が冷えてきたので、断念です。

でも、帰りに色々と回ってきたら、まだ咲いている桜を見る事が出来ました。





pota0420-3.jpg




山側なので、遅咲きなのかな?





pota0420-4.jpg




新緑の隙間にポツンとある桜の木もありました。





pota0420-5.jpg




河のほとりにある1本桜。

これはなかなか良い感じでしたよ。

ちょっと目的からずれましたが、結果オーライです。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

田んぼに水が張られ

2013年 04月20日 09:14 (土)

4月も中旬が過ぎ、いよいよ春から初夏に向かっていきます。

この時期は農作業も活発になってきますね。

で、家の近所の田んぼにも水が張られ、風が無いとこういう景色が楽しめます。





tanbo0420-1.jpg





上下に映る北アルプス。

風が吹いて小さな波が立つと、見えませんが、今日はたまたま風が吹いてないので見れました。

ん?

よ~く見ると、生き物の姿が。





tanbo0420-2.jpg




餌を求めてやってきた水鳥達。

鳥達は貪欲ですよね~。

餌がありそうな場所を見つけ飛来します。

しかし、田んぼにはどういった餌があるのか?
(冬眠から目覚めたカエルやケラなどの昆虫達か?!)

昔はタニシやドジョウなんかもいたらしいですが、今は皆無。
(いれば、私が捕まえにいきますよ)

まあ、環境に対応している生き物を食べているのでしょうね。

それにくらべて、我が家のトリは。




tanbo0420-3.jpg




呑気に庭を散歩。

餌をもらえるうえに、悠々と遊べるので丸々と太っています。

野生の鳥と飼われている鳥。

どちらが幸せなんですかね~。

さて、今週頭の天気予報では週末は晴れだったのに、実際今日明日は曇り/雨の予報が。

屋外活動をしようと思っていたのに・・・。

雨が降ってくる前に、出来る事をやっておこうかな。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村







どうせ買うなら(^^)

2013年 04月19日 22:45 (金)

会社帰りに缶コーヒーが飲みたくなり、ちょっとコンビニへ。
(自動販売機でも良いのですが、雑誌なども読みたいし~で)

コンビニって缶コーヒーだけとっても、色々とあって見ているだけでも楽しいですよね。

オマケ付きなんてのもあり、色々と迷いますが、今回真っ先に目に付き、買ったのはこちら。





AKB0419-1.jpg





”限定”という言葉にも弱いですが、目に映るカラーリングにAKB!!

どうせ買うならこっちでしょう。(^^)

誰だか判らずに買ったのですが、飲む時によ~く見たら、柏木さんでした。

悪くはないですが、コジハルさんだったらもっと良かったかな~。

味はノーマルなカフェオレですが、微妙に美味い感じもします。

しかし、この手の缶コーヒーの消費者ターゲットは、やはり私みたいなおじさん世代なんでしょうか?

それとも、若い子達なんでしょうか?

どちらにしても、ちょっと変わった物を買ってしまう私でした。(--)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村






テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

天気が良くても風が強すぎて

2013年 04月14日 19:08 (日)

晴れて気温も上がり、外にいれば気持ちの良い日のはずなんですが~。

風が強過ぎです。

ニワトリ達を外に出しても、すぐに引っ込むくらい。

空を飛んでいるカラスも満足に飛べていません。

やれやれ~なかなか完璧な天気にはならないものですね~。

風がやめば、ポタしながら桜でも探しに行こうと思ってましたが、到底無理です。(TT)

ですが、せっかく晴れているので車で出掛けてきました。

カワニナ実験を始めましたが、どうせならタニシでもやってみたい。

これまた、知り合いから聞いた情報を手掛りに、いざっ。






damu0414-1.jpg





某ダム。

このダム湖にもいるかもしれませんが、ここを降りるのはちょっと危険だし、そもそも関係者以外が立ち入れないみたい。

私の目的は、このちょっと上流になります。

しかし、何か知りませんが、大型のダンプカーが行ったり来たり。

山道は狭いので、すれ違いが怖いです。

ちょっと道脇に車を停めるのもはばかれるので、今日はちょっと無理だな~。

しょうがない、この辺りを散歩して帰ることにします。

ちなみにこんな景色が見れますよ。





damu0414-2.jpg





スカッと晴れていれば海も見えます。




damu0414-3.jpg




暖かい日曜なので、家族連れの方が数人いらっしゃってましたが、ほとんど人がいない感じです。






damu0414-4.jpg





桜の木も数本ありますが、強風でかなり花びら散ってしまってます。

名残惜しい気がしますが、花の季節から新緑の季節に変わっていきますね。




damu0414-5.jpg




低い山の雪は消えてきてますが、標高の高い所はまだまだ真っ白。

季節の移り変わりの時期です。

この後、ちょっとだけ散歩して家に帰り時計を見ると、皐月賞の発走時間が近づいてました。

桜花賞のかりは、皐月賞で~~~~。

さて、結果は。

固く収まりましたね。

取り敢えず3連複では当りとなりました。\(^^)/

ですが、今回はちょっと購入金額をおさえていたので、まだ取り返せていません。

次の天皇賞でプラスにもっていきたいですが、どうなりますか。

勝率は1勝1敗。

今のところ、五分五分ですね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

水槽の浄化実験

2013年 04月14日 12:44 (日)

今日も昨日に続き、良い天気。

ちょっと曇ってはいますが、全然問題ありません。

ただし、天気予報では午後から雨マークもあるので、できる時間帯に屋外作業をやっておかないと。

今日は気温も高く、初夏のような感じで薄着で動けます。

こんな日はたまっている、飼育ケースの掃除に最適。

懸命にゴシゴシしましたよ。

しかし、メダカや亀を飼っているケースは藻なんかが凄くてなかなか取れないものも・・・。

う~ん、さてさて。



そういや、知り合いがタニシやカワニナなんかを捕まえて、水槽の浄化をしていると言っていました。

野外品を捕まえれば、余計な出費も掛からないし~。

よしよし、ポタしながら探してこよう。



kawanina0414-1.jpg



しかし、風が強い・・・。

昨日も強かったですが、今日は更に。

・・・・・。

取り敢えず、黒部川に降りてみる。




kawanina0414-2.jpg





こうしてみると、穏やかな景色です。

でも、風はかなり吹いてます。

ちなみに、黒部川本流にはタニシやカワニナなんかは私は見た事がありません。

なんでも、急流なのと水温が関係しているらしいです。

なので、本流ではなく、支流や別の川を探さないといけません。
(池や湖沼なんかがあれば良いのですが、あいにく近隣は目ぼしい所がなくて・・・)

まあ、今年に入ってからのポタである程度いる場所を確認しているので、そちらへ。
(基本、田んぼが多いので用水の流れがあまりない所を探していると、います)

実験なので、まだそれほど数がいるわけではなく、8匹程度を捕獲。




kawanina0414-3.jpg




カワニナがいるという事は、蛍もいるという事かな?!

夏はいいかも。(^^)

さて、このカワニナ、ちょっと水洗いして、水槽に投入。




kawanina0414-4.jpg




ジャリを敷いた、ケースに入れましたが、早速動き出してます。





kawanina0414-5.jpg




さて、効果があるのか?

うまくいけば、メダカとの混泳も検討しよう。

がんばれ~アクア版ルンバ。

期待してまっせ。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村





テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

桜を見るなら今でしょ おまけ

2013年 04月13日 20:04 (土)

まだまだまだ続く、桜の記事。

これで今日はおしまいですが。

”その3”の場所の近くを、夕方、ちょっと用があり車で通り掛かったのですが、良い雰囲気だったので、またしても近くまで。





yuga0413-1.jpg





携帯しかなかったので、イマイチの画像かもしれませんが、提灯に明かりが灯り、風情があります。





yuga0413-2.jpg




真っ暗だともっと良かったかもしれません。

ゆっくりと散歩したかったですが、薄着だったので、寒くなり・・・。

まあ、今日1日桜を楽しめましたよ。



今朝、関西で地震があったのですね・・・。

朝からテレビを見ていなかったので知りませんでした。

被害が出ない事を願います。

嫁の友人が大阪にいるので、電話していたみたいですが、被害は無かったようです。

まだ余震もあると思います。

関西に住んでいらっしゃる方々、注意して下さい。







テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

桜を見るなら今でしょ その4 その他

2013年 04月13日 14:15 (土)

午前中だけで、桜の名所?!を3個所まわってきたわけですが、その通りすがりにあった桜の画像もアップします。





sakura0413-1.jpg





sakura0413-2.jpg





高速 黒部IC近くですが、綺麗に咲いていたので。





sakura0413-3.jpg




黒部川に架かる愛本橋の付近。

赤い橋と桜色がなんか良くて。




sakura0413-4.jpg




橋を渡り、上から。




sakura0413-5.jpg





鮮やかな赤と薄い桃色が良いですよ。

以上、午前中3時間程ポタってきた、桜画像でした。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

桜を見るなら今でしょ その3 黒部川沿い(入善町側)

2013年 04月13日 13:46 (土)

更に続く、桜を見るポタ。

若栗城跡から山側に向かう。





nyuzen0413-1.jpg






まだ雪が残る北アルプスをバックに桃色が良いアクセントになっています。

ここから更に山側に向かい、川を渡り近くまで。






nyuzen0413-4.jpg





近くまで来ると散り始めているのがよく判りました。

昨日までの強風で散ってしまったのですね~。

こちら側には多数の見物の方がいらっしゃってました。






nyuzen0413-2.jpg





黒部川の横の用水との間に遊歩道がありますが、風流な感じです。




nyuzen0413-3.jpg





ひらひら舞う花びらがいっそう良い感じにしてくれますよ。





nyuzen0413-5.jpg






あちこちポタして、ここまで。

さすがに足が疲れてきた。

でも、天候が悪かった先週のうっぷんを晴らしましたよ。(^^)













よろしければポチッとお願い致します。

富山情報
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

その他ペット情報
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

多趣味ブログ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村





テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

桜を見るなら今でしょ その2 若栗城跡

2013年 04月13日 13:16 (土)

まだまだ桜を見るためのポタ。

黒部川沿いをあとにして、次は若栗城跡。





wakaguri0413-1.jpg





田んぼの中にポツンとある感じですね、





wakaguri0413-2.jpg





正直な話、自転車で気軽に来られる所でこんな場所がある事を知りませんでした。

よく判りませんが、お城があったのでしょうね。






wakaguri0413-3.jpg




良い感じの桜のトンネルです。





wakaguri0413-4.jpg





ちょっとした公園にもなっていますが、それを囲むように桜の木が並んでいます。






wakaguri0413-5.jpg





やはり好天だと、映えますね。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

桜を見るなら今でしょ 黒部川沿い(黒部市側)

2013年 04月13日 12:59 (土)

休日で晴れっ。

満開になっていた桜を見るなら今でしょ。
(っていうか、今しか見れないでしょ)

と言うわけで、朝からポタしてきましたよ。

向かい風ですが、なんのその。





kuro0413-1.jpg





黒部川に架かる橋の上から見える桜並木、良い感じに見えます。

近くに行ってみる。




kuro0413-2.jpg




先日見た場所ですが、綺麗に咲いています。






kuro0413-3.jpg




散り始めていますが、まだまだ見れます。

チャンスとしては、今日明日がラストでは?!





kuro0413-4.jpg





土曜の午前中なので、人は少ないですが、これから多くの方が来られるのでは?





kuro0413-5.jpg





好天の下、青空をバックに映えますね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

天気が荒れて、レースも荒れて・・・

2013年 04月07日 19:21 (日)

今日は予報どおりの荒れた天気でしたね。

風は強いし、雨も強いし・・・。

家にこもる日となりました。(TT)
(各地で被害が出ないと良いのですが)

まあ、おかげ桜花賞予想に集中は出来たのですが、予想困難な出走メンバー。

全然、軸を絞れません。

で、私がとった作戦は、武兄弟の馬を軸に3連複で流す事に。

結果は、デムーロ兄弟の1,2。
(くそ~そっちの兄弟か~~)

これは難しいですよ~~。

もちろん、撃沈です。(TT)

しかし、悔しかったのが、1着の馬が怪しいと思っていたという事。

単勝でおさえておけばよかった・・・。

悔やみながら、何か流れがきていると勝手に思い込み、少しでも取り返そうと、夕方嫁の買い物に付き合いがてら、宝くじにチャレンジ。

丁度、アトム&レオのスクラッチが発売されており、すぐに結果が判るので、5枚購入。





takarakuji0407-1.jpg



おっ当った!!

200円ですが・・・。

なんだよ~1000円買って、200円の当り。

マイナス800円じゃないかいっ。(TT)

くそ~~マイナスが膨らんだだけに終わった。

でも、運がきているという感じとしては、良い感じかも。(^^)

次はでっかくいこうかな~~。

さて、今日から宇宙戦艦ヤマトが放送されましたね。

初期の作品を知っている世代としては、比較してしまいますが、映像が綺麗になってます。

内容としては、これからですね。

楽しみにしたいと思います。





yamato0407-1.jpg





我が家の平和を守っている、ヤマト。

ロトでもロックオンして当ててくれ~っと、願ってしまいます。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

思わぬ事で花見を(松川べり)

2013年 04月06日 21:02 (土)

現在、富山市某所にて”インカ帝国展”なるものが催されています。

このインカ帝国展のチケットを家族4人分もらっていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。

で、この催しが明日まで。

明日は爆弾低気圧がくるみたいだし、ちょっとなぁ~。

という訳で今日の午後から行ってきましたよ。

午前中仕事だった嫁と、部活だった長女が帰ってきてからダッシュで会場へ。

途中からは生憎の雨模様ですが、催しは当然屋内なので、それほど問題ではありません。

が、今日はこの付近で別の催しもあったみたいで、近隣の駐車場が満車状態。

駐車場を探すだけで時間がかかってしまいましたよ。

しかし、苦労の甲斐もあって、普段目にする事の出来ない、インカ帝国の品々を拝見する事が出来ました。

良い勉強になりましたよ。
(会場は撮影禁止だったので、画像はありません)

インカ帝国の画像はありませんが、満開の桜の画像を。





sakura0406-1_20130406202040.jpg




富山県では一番メジャーな桜の名所ではないでしょうかね~。

松川べりの桜です。

インカ帝国展のすぐ側なので、ついでに見てきました。

こちらの桜は私の所よりも早く咲いており、満開でしたよ。

傘を差しながらでしたが、今年最初の満開の桜を見れました。





sakura0406-2_20130406202040.jpg





こちらは遊覧船があり、船に乗りながら風流な花見ができるのです。

私は経験がないですが、良い景色だと思いますよ。






sakura0406-3_20130406202039.jpg





すぐ横には富山城。

晴れていれば、見ごたえのある画になるのですが。

雨にも関わらず、多数の方がいらっしゃっており、たこ焼きやフランクフルトなど露店も出てました。





sakura0406-4.jpg




花より団子の嫁と長女はもちろん食べてましたよ。

私と長男は特別お腹も減ってないので、パスでしたけど。

ぐる~っと一周してきたのですが、こんなキャラもきてました。




sakura0406-5.jpg




こちらの民放テレビ局のマスコットキャラですね。
(キー局はフ○テレビです)

イベントがあったのかな?

天候には恵まれませんでしたが、インカ帝国、満開の桜と楽しむ事が出来ました。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村






テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

雨が降る前に

2013年 04月06日 13:22 (土)

今にも振り出しそうな空模様ですが、気温が高く、活動しやすい様子。

サッと行けば大丈夫かな~?と桜の様子を見にポタしてきました。

ペダルを漕いでいき、通り過ぎる風は初夏のような感じ。

青空でも見えていれば最高なんですが。

と、程なく、黒部川沿いの桜並木へ。




sakura0406-1.jpg




やっぱり咲き始めですね。

木によっては、5分咲きくらいのもありますが、見頃はもうちょっと先みたいです。




sakura0406-2.jpg




私以外にも何人かの方が自転車やウォーキングしながら桜を確認されていました。

皆さん待ち遠しいのでしょうね。




sakura0406-3.jpg




綺麗に咲いている枝もあります。

曇天なのが残念。

爆弾低気圧によって、せっかく咲いた花が散らない事を祈りますよ。

来週から花見にぴったりになりそうです。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ツクシを食べるニワトリ

2013年 04月06日 09:33 (土)

ここ数日気温が上がってきて、こちらでも桜が咲き始めてきました。

今が咲き始め~3分咲きくらいで、数日後には見頃になるでしょう。

休日の今日、明日で近隣の桜を見て回ろうと思っていたのですが、どうも爆弾低気圧がきているみたいで、今日の午後から雨の予報。

またしても、休日に雨・・・。(TT)

なんだかがっくりきます。

庭に出て、曇っている空を見上げながらため息をついていたら、生えそろっていているツクシに混じり、紫の草花が咲き誇っています。




murasaki0406-1.jpg





よく判らない種類の草花ですが、こうしてみるとなかなか綺麗ですよ。

ニワトリを外に出して遊ばせてみると。




niwatori0406-1.jpg




草花の間に生えている、ツクシを食べだしました。

そういえば、家のニワトリ達はツクシを食べるのでした。

勝手に生えてくるものを餌に出来るのは、大助かり。

どうぞ、気の済むまで食べてくださいって感じです。

ニワトリと言えば、今また鳥インフルが問題になってきてますね。

渡り鳥に近づけさせないようにしないと。

それにしても~桜が見たいっ。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村






テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット