休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

育ってます

寿司でお腹を満たし、ゴロゴロと過ごしながら、オルフェーヴルの活躍を観る。

負けられないレースだったと思いますが、勝ちましたね。

次はゴールドシップとの対決か?!

順調に仕上げて、好勝負を期待したいですね。

仕上げると言えば、完全放置だったオオクワ幼虫達。

菌糸瓶を見たら~。





kinsibin0331-1.jpg





結構、食痕が目立ってきてます。

空模様は曇ってはいますが、雨があがってきました。

菌糸瓶のストックがあるし、交換作業開始です。
(まあ、車庫内でやれば雨は関係無いのですが、気分的にね)

丁寧にホジホジしていくと。




youcyu0331-1.jpg




こんな感じの幼虫達が出てきます。

う~ん、どうもサイズがイマイチ。

まだまだのびて欲しいですね。

目立っている分だけの交換でしたが、皆無事で一安心。(^^)

気分良く、作業をしていたら、何事が様子を見に来るものが。




niwatori0331-1.jpg




雨が上がっているので、外で遊ばせていたら、戸の隙間からやってきました。

おっと、幼虫はニワトリの格好の餌になってしまいます。

慌てて隠しましたよ。

勘がいいというか、本能ですかね~。

幼虫を全部、新しい菌糸に写し終え、作業完了。

これからの成長が楽しみです。


さてと、明日から4月で新年度もスタート。

色んな面で前途洋洋とはいかない気がしますが、進んでいくしかないですね。

程々に頑張りましょう。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村








お昼は豪華に

今日のお昼は豪華に。





susi0331-1.jpg





寿司。

実家で祭があったので、ご相伴にあずかりました。(^^)

祭と言っても、露店なんかはなく、お神輿が町内を練り歩くくらいなんですが。

まあ、我が家としては一食浮いた上にめったに食べられない寿司なので歓迎です。

家族4人で、あっという間に完食しました。


今日は天気予報通りの雨。

屋外作業は出来ませんが、昨日の疲れ(筋肉痛)があるので、まあ、良い骨休めになってます。

午後からもゴロゴロして、今日はおしまいかな~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

今が旬のホタルイカ

天気予報では明日は雨予報。

嫁の車のタイヤ交換は今日のうちやってしまった方が良さそうです。(TT)

面倒だけどしょうがねぇ~~。

という訳で、勢いでやりましたよ。

まあ、嫁の車は軽なので、楽なんですけどね。

ついでに、車庫にしまう除雪用のスコップやスノーダンプも片付け、どうにか我が家も春仕様になりました。

これだけやって、午後3:00過ぎ。

さすがに疲れて、もう動く気にはなりません。

ある意味仕事以上に疲れたような・・・。

まあ、充実した時間にはなったのかな。

さて、春と言えばこちらはホタルイカが旬。




hotaruika0330-1.jpg




ようやく我が家の食卓にもあがりました。(^^)

自分で獲ったものではなく、スーパーで買ったものですが美味しいです。
(もちろん富山産ですよ)

色んな面で春らしくなってきました。

あとは桜が咲き、蜃気楼が多く発生するようになれば、春本番になります。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

面倒なタイヤ交換

春になるのは嬉しいのですが、色々と面倒な作業もあります。

消雪用のホースの撤去や除雪道具の後片付け。

冬用の衣服なんかも片付けないといけません。

でも、まあこれらはやろうと思えばすぐに済みますが、面倒なのが車のタイヤ交換。

冬用タイヤから夏用タイヤへの交換作業が必要なんですよね~。

家の近所や会社は半数位の方が先週までに終えてました。

私としては、3月いっぱいは怖いので、我慢してましたが、天気予報を見ても向こう一週間雪マーク無し。

もう4月になるし、雪の心配は無さそうですね。

という事で朝からタイヤ交換作業を決行しました。

タイヤを外して、サビ止め剤を塗り、タイヤをはめて空気圧を測って空気を補充して、タイヤを洗い etc。





taiya0330-1_20130330133017.jpg






ふ~~疲れた・・・。

ほぼ午前中が潰れましたよ・・・。

腰に爆弾がある私には重労働です。(TT)
(スタンドなどでやってもらう事も可能ですが、費用がもったいないし~)

でも、これで少しは燃費が良くなりますよ。

まだ、嫁の車もありますが、腰と相談してからやるか決めます。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


点鼻薬をしてポタ

晴れているので、メダカや金魚のコンテナ等の清掃をしてましたが、やはり鼻水が出てきます。(TT)

う~厄介な風邪か花粉症だなぁ~~。

それにしても、青空が綺麗な良い天気。

かなりウズウズしてきました。

お昼を食べた後、点鼻薬をさして、ポタに行きましたよ。

東京では花見が出来るくらい桜が満開とか?!

こちらの様子はどうなんだろう?とまずは桜の様子見を。




sakura0324-1.jpg





ようやく蕾がふくらんできている感じですね。




sakura0324-2.jpg



桜が咲けば、綺麗な画像になるのですが。

そこから山側にペダルを漕いでいきました。

小川があったので、生き物観察を。




kawanina0324-1.jpg


カワニナが多数いました。

知り合いの話しでは、カワニナも水の浄化作用があると言う事。

メダカのコンテナ用に今度捕まえようかな~。




pota0324-1.jpg




それにしても青空が綺麗な好天です。

風はちょっと冷たいものの、動いていると暑くなってきました。

運動には丁度良い具合でしょう。

更に山方面へ。




pota0324-2.jpg



遠くに見える山は真っ白。

まだまだ山は冬です。

しかし、登りはキツイ。

ロードバイクが欲しくなってきますよ。

途中の公園で一休みしていたら、1羽のキジが。




kiji0324-1.jpg




あまり人を怖がりませんね。

結構近くまで行ったのですが、あまり気にせず歩いてました。

これ以上登る元気は無く、ここから引き返す事に。

別の公園まできて、綺麗な小川があるので、またしても生き物観察を。

しかし生き物はいませんでした。

ですが、水草の姿があります。

もうちょっと暖かくなれば、何か出てくるでしょう。




mizukusa0324-1.jpg





pota0324-3.jpg




今日のポタはこれにて終了。

ここから家に帰りましたが、3時間程動き回っていました。

鼻水はちょっと辛かったですが、良い運動が出来ましたよ。(^^)









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


庭に土筆の姿が

今日は朝から春らしい天気となっています。

風は冷たいですが、日光がある分暖かく感じますね。

こんな日は屋外作業やポタには絶好の天気なんですが、鼻水が・・・。

なんだか、うまい具合にいきませんね~。

取り敢えずニワトリを外に出しながら、庭の様子を見たら。




cyurip0324-1.jpg




cyurip0324-2.jpg



先日植木鉢に植えたチューリップが成長してました。

植えたっきり放置でしたが、育っていますね。

庭に出てみると。




tukusi0324-1.jpg




tukusi0324-2.jpg




土筆の姿も。

ようやく我が家の庭も春らしくなってきました。

もうすぐ生き物達も活発になりそうですね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


散歩日和・・・じゃない

最近は寒かったり、暑かったりと気温差がありますね~。

三寒四温とはよく言ったものです。

しかし、体調管理が難しくなりますよね。

天気予報では今日は曇りから晴れの予報。

朝から富山市に用事があったので、用事が済めばフラフラとウォーキングでもと考えてました。

実際の天気は、曇りではありますが、かなり寒いです。

薄着してきたので、やめようかな~と思いながらも、せっかくなのでちょっとだけ散歩しました。




inari0323-1.jpg




川の眺めはいいなぁ~。



inari0323-2.jpg




水鳥が2羽、顔を水中に突っ込んで何やら食べています。

なんだろう?

しかし~寒くないのかな~。

見ているだけで寒くなってきます。

ブルッ、寒くてトイレへ行きたくなってきた。

トイレへ行ってから散歩終了。

それからペットショップ等を散策しながら帰路に着きました。

海岸線を通って帰ってきたのですが。

今朝放送の”ズームイン!!サタデー”で「さすらいの味覚人」のコーナーは富山だった事を思い出し、その漁港を巡ってきました。

と言っても、ベニズワイガニの方は家とは反対方向なので、パスッ。

ホタルイカの漁港をちょこっと車越しに見て通り過ぎる。

次にカワハギの漁港。



gyokou0323-1.jpg




私のブログではお馴染みの場所かも?!(^^)

反対側は。




gyokou0323-2.jpg





蜃気楼が見れる場所で有名な所といえば判りますよね~。

全国放送で馴染みの場所が出るのはちょっと嬉しいです。

そういえばまだホタルイカを食べてないなぁ~。



う~夕方頃から鼻水が止まらない・・・。

クシャミも・・・。

花粉症かな?。

でも、ちょっと寒気も・・・。

風邪?!

どっちにしても、温かくして早く寝よっ。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村









冬眠からの~亀

今日も穏やかな天気で、ぽかぽかした陽気となっています。

日曜の午前中での良い天気なので、犬を連れて散歩している方やジョギングをされている方などが家の前を通っていきます。

外にいるだけで気持ちの良い日ですね。

私はニワトリと遊んでいたのですが、そろそろ亀も起こしても良い時期なので、子供達に様子を見てもらいました。
(家に亀が4匹いますが、いずれも子供担当なのです)

冬眠セットの飼育ケースを外に出し、暴く。





kame0317-1.jpg




皆、無事に元気でした。

通常の飼育状態にする為コンテナなどを洗っていたら、ニワトリも様子を見にきます。






niwatori0317-1.jpg




亀がつつかれると危ないので、別の場所を持っていくと。

道を挟んだ向かい側には猫の姿が。





neko0317-1.jpg




なんだか、おだやかな日曜の午前中ですよ。(^^)

このまま1日中、まったりとしていたいですが、今日は午後から仕事。

あ~あ、なんかもったいない~~。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


ポタリングからの~材割

最近、日に日に気温が高い日が続いてますが、今日も好い天気です。

朝から陽が射し、気温もそれなり。

朝一からポタしてきました。

う~ん春だね~と、気分良く車庫から自転車を出し、快調にペダルを漕ぎ出したのですが。

ムムッ、かなりの向かい風。

風が強いのは予想外だった~。

まあいいや、トレーニングと思えば良いでしょう。

フンフンと懸命にペダルを漕いでいく。




pota0316-1.jpg




風はちょっとキツイけど好い天気です。




pota0316-2.jpg




春らしい青空が広がってますよ。

今日は河川敷を海方面に向かってのポタにしてますが、クワポイントのルッキングも兼ねてます。

と、良い具合の樹木の洞を発見。




pota0316-3.jpg




落ちている枝を使って、ちょっとホジホジしてみましたが、無反応。

ハズレ~~。





pota0316-4.jpg





気を取り直して、次へ向かいます。

川沿いから一旦市街地へ出て、次なる場所へ移動。




pota0316-5.jpg



工事中の北陸新幹線高架もかなり整ってきました。

この先には、新黒部駅があります。





pota0316-6.jpg






工事中の為、目の前まで行けませんが、近くでパチリ。





pota0316-7.jpg




かなり外観も出来てきました。

この模様は何かを意味してるのですが~忘れました。

2年後には新幹線が通りますが、この辺りも賑やかになるのかな~。

さて、ここから今度は山方面へ向かいます。

再び河川敷に出て行くと、良い感じの倒木が。





pota0316-8.jpg





降りていくと、手ごろな材があったので、材割にチャレンジ。

と、何の道具も無かった・・・。

まあいいや、足で割ってみよう。

おっ簡単に割れた。

またしても木の枝を使いホジホジしてみる。





pota0316-9.jpg




残念ながら、クワ幼虫には出会えず、いたのは雑虫。

おそらく、ハサミムシの幼虫でしょう。

こんなのはいらねぇ~~。

他にも良い感じの倒木がありましたが、道具がないとちょっと無理っぽい。

また今度チャレンジしてみましょう。

取り敢えず、ポイントとしてはOKです。

運動不足解消と新たなポイント確保で、天気も良いし、有意義なポタリングとなりました。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




いつの日か

結局今日は天気が回復せずに、ぐずついた天気で終わりました。
(午後から雨が上がってはきたのですが、曇りでかなり肌寒い)

昨日からの流れで活動する気マンマンだったのに・・・。

しょうがないので、家でゴロゴロと過ごしてましたよ。




supon0310-1.jpg



でも、昨日からスッポンが活動しているので観察を。





supon0310-2.jpg





飼育ケースをトントンすると、パタパタと泳ぎます。

冬眠する前と同じ素早い動き。

完全復活みたいです。

あまりにも早いので、カメラが追いつきません。(TT)

でも、安心しました。

雨が上がってきているので、取り敢えずやろうと思っていた事も実行。

子供達の自転車のタイヤに空気を入れたり、車庫の中をちょっと片付けたり。

と、またチューリップの球根が数球出てきました。

芽が出てきているし~。




cyurip0310-1.jpg




空いている植木鉢に植え込み作業を。

綺麗な緑色の芽を見ていると、やはり春が近いと思います。




cyurip0310-2.jpg




何色のチューリップだったか覚えてませんが、5月頃には咲いてくれるかな~。

とにかく元気に咲いて欲しいです。


さて、明日3月11日は、忘れもしない、2年前東日本大震災が起きた日。

今尚、大変な思いをされている方が多くいます。

2年も経つと、風化しつつありますが、忘れてはいけませんね。

という事で、アニソンで震災復興の応援を。

今日の場合は、応援というよりも、風化させてはいけないと思うものを紹介します。


”いつの日か”

サイボーグ009 テレビ第2シリーズのEDです。

心にグッとくる歌詞ですよ。


♪ 真っ白な 雲を見上げて

  海原に 揺られていたい

  戦いを忘れ 悲しい昨日を忘れ

  帆にいっぱい 風受けて

  夢に見た ふるさとに

  あたたかな 母のもとに

  帰りたい いつの日か



  吹く風に 涙まかせて

  おもいきり 泣いてみたい

  戦いを忘れ 悲しい昨日を忘れ

  背にいっぱい 夕陽浴び

  捨てられぬ 夢を見に

  失った 心探しに

  帰りたい いつの日か



  手にいっぱい 花抱え

  懐かしい 面影に

  愛しい 人のもとに

  帰りたい いつの日か

  帰りたい いつの日か  ♪


放送されていたのは、私が小学校の高学年の時だったと思います。

映像ではサイボーグ戦士達が草原でつかの間の休息をしている感じだったと記憶していますよ。

子供心に良い曲(歌)だなぁ~と思って聴いてました。

”帰りたい いつの日か”

そう思われている方は多い事でしょう。

また、震災に限らず、色んな事でこういう思いを抱く事もあるかと思います。

帰りたくても時間が戻りません。

でも、逆に言えば、時間は進んでいきます。

前よりも良い風にしてやるぜぃ的な考えで、未来に向かっていきたいですね。



通常、紹介するアニソンは1番だけなんですが、今回はフルコーラスにしてみました。

YOUTUBE等で検索してみてください。

良い曲です。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村










よく判らない・・・

今日は天気予報通りの雨。

強風は吹いているし、雷は鳴っているし、まあ雪に比べれば幾分マシですが、やっぱりつまらないですね。

晴れないまでも、せめて雨が上がってくれれば、屋外作業が出来るのですけど・・・。

そんな考えをしながら、無駄に時間が過ごしていたら、ふとコーラに目が。




coca0310-1.jpg




そういえば、テレビCMで曲がどうしたとかってやっていたなぁ。

パスワードがあったので、パソコンでサイトを開き打ち込んでみる。




coca0310-2.jpg




こんな画面になり、曲が流れてきました。

?????

全然判らない・・・。

1974年だったら、かなり小さい時ですが、聴いた事があってもおかしくはないのですけどね。

最近はデジタル機器を利用して、色んな事をやっているのですね~。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


本格始動

午後からは更に暖かくなってきて、本当にポカポカした春の陽気になりました。

取り敢えず、伸びてきた髪を切りたいので、理髪店にいきサッパリ。

意外に早く終わり、まだまだ屋外活動が出来ます。

送迎が必要だった長女も、今日から自転車で部活に行ったり遊びに行ったりしています。

クワガタ(一部ですが)やスッポンも動き出し、WBCでは各チームが頑張っている。

なんだかウズウズしてきました。

と言うわけで、ポタの本格始動です。
(黄砂のPM2.5の影響がありそうなので、朝から迷っていたのですが、まあ大丈夫でしょう)





kurobegawa0309-1.jpg





黒部川と北アルプス(飛騨山脈)。

青空をバックに映えますね。

思った程黄砂の影響はないみたいです。




kurobegawa0309-2.jpg





橋の上で景色を見ながらちょいと休憩。




kurobegawa0309-3.jpg



低い山は雪が消えてきてますが、高い山はまだまだ真っ白です。






kurobegawa0309-4.jpg





川を渡り、桜並木へ。





kurobegawa0309-5.jpg




春めいてきたとはいっても、桜の木はまだまだ小さな蕾。

4月に入らないと見頃にはならないようですね。





kurobegawa0309-6.jpg




更に山方面へ向かってペダルを漕いでいく。

良い感じの川があり、覗いてみましたが、生き物はいません。

もうちょっと暖かくならないとダメですね。





kurobegawa0309-7.jpg





それにしても、陽射しが強くなってきました。

真夏だったら、物凄い暑さだろうな~。





kurobegawa0309-8.jpg





夏によくアップしていた、赤い橋。

バックは新緑が似合いますが、雪が残る山でもそれなりに良いです。





kurobegawa0309-9.jpg




橋を渡り、某公園へ。

雪が残っている場所がありますね。





kurobegawa0309-10.jpg




自転車を停めて、倒木でも無いかな~と、探してみる。

所々に雪が残っているので歩きにくいし、探し辛い。

ちょっと無理ですね~。

雪がなくなる頃に再チャレンジです。





kurobegawa0309-11.jpg





帰路にまた良い感じの小川がありました。

貝の姿が見えます。

カワニナかな?

カワニナだとすれば、蛍の幼虫がいる可能性もあります。

夏になったら良いかも。





kurobegawa0309-12.jpg





春の陽気に誘われて、ポタ本格始動でしたが、楽しめました。

明日も活動したいですが、天気予報では雨の予報も。

明日になってみてからですね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村








暖かくなってくると その2

今日も晴れて暖かい日となってます。
(昨日や一昨日に比べると、若干肌寒いですが)

日が射しているので、ニワトリのゲートオープン。

雪が残っている時は、なかなか出てこなかったニワトリですが、勢いよく出てきました。

庭のあちこちの地面にある餌となる物を探していますよ。




niwatori0309-1.jpg




ポカポカとした陽射しの中、気持ち良さそうです。

さて、この隙にニワトリ小屋の中を見てみると。




niwatori0309-2.jpg




卵を産んでました。

こちらも暖かくなってきたので春モードですね。

しばらくニワトリと遊んだあと、自由にさせ、私はチューリップの球根を植木鉢へ。





cyuripu0309-1.jpg




先日から芽が出てきて、気になっていたのですよ。

暖かくなってくると、色んな屋外作業も楽しくなってきました。

冬の間嫌だった水仕事も決行しましたよ。




supon0309-1.jpg




クワガタと同じく冬眠していたスッポン。

ちょっと顔を出していたので、水槽を洗いました。

綺麗になったのに、また潜ってしまいました。

まだ早かったか~。

ちょっと餌を入れて、様子をみましょう。

春めいてくると、私自身も活動期に入ります。(^^)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



暖かくなってくると

今週は一気に春めいた気候になりました。

昨日、今日とも15℃超え。

暖かいというか、暑いくらいに感じます。

これが持続すれば良いですが、まだ3月。

安心は出来ませんよね。

急な温度変化にも対応できるようにしておかないと。

これだけ暖かいと気になるのが、クワ達。

クワ部屋の様子を見に行ったら。




kuwabeya0308-1.jpg




特にガサゴソ音が聞こえないし、まだ大丈夫かな?

温度計を見ると。





ondokei0308-1.jpg





18℃。

十分な温度域ですね。

そろそろ起きてきても良いように、比較的家の中でも暖かい部屋においているのですが、この気温が続けば起きてきそうです。

一つ一つ飼育ケースをチェックしていくと。




ookuwa0308-1.jpg




やっぱり起きてる個体がいました。

元木AKOですが、めっちゃ食ってるっ。

完全に目覚めたのかな。

他にも。




ookuwa0308-2.jpg




こちらは赤松産ですが、食い荒らして一休みって感じですかね~。

♀はまだまだですが、そろそろ今年のブリ計画を考えないと。

色々と事情もあるし、♀も起きだす4月になってから考えよう。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


公園ウォーキング(稲荷公園)

ただでさえ、公私ともに忙しい3月。

今年は特に色々とあります。

4月までは休日でも何かとやる事があるので、まったり、のんびり出来る日って何日あるのかな~。

で、日曜の今日も朝早く起きて行動を。

私は3月生まれなのですが、今年は車の免許の更新年。

4月に入ってからのでも良いのですが、行ける時にいっておかないと言う事で行ってきました。

更新場所は私の所からだとちょっと距離があるので、それなりに時間に行けないといけないのです。

本当なら午後からの予定にしていたのですが、急遽午後に家の用事が入ったので、午前中の部に。

どうせなら、一番狙いでと早く行ったつもりが、既に行列が。

なんで~~受付時間の30分前に着いたのに・・・さすが日曜は混むな~。

ちょっとした敗北感を持ちつつ、並んで順路通りに回っていく。

今回から暗証番号が必要になってましたね。

なんかよく判りませんが、2つの暗証番号の設定が必要でしたよ。

一番ではなかったものの、二桁順番だったので、講習も早く終わり、無事に更新終了。





gold0303-1.jpg




免許証はゴールドセイントです。(^^)

このまま、ゴールドセイントを継続していきたいです。

予想よりもかなり早く終わったので、ついでに所用を済ませる為に富山市内へ。

日曜の午前中の為か道も空いており、サクサクと終える事が出来ました。

で、通りかかった道でウォーキングに良さ気な公園を見つけたのでちょっと寄り道。




kouen0303-1.jpg




富山市にある稲荷公園です。

取引先の会社が近くにあるので、知ってはいたのですが、来るのは初めてです。

なんでも敷地面積は東京ドーム3個分ほどもあるとか。

散歩には十分の広さですね。





kouen0303-2.jpg




歩道もしっかりと整備されており、歩きやすいですね。

ただ、今朝は雪が降っていたので、所々濡れており、靴に泥が~。

晴れていれば、かなり良い場所だと思いますよ。





kouen0303-3.jpg





公園内には川が流れており、景色も良いですね。

向こう側には線路があり、ちょうど電車(富山地方鉄道)が通っていきました。






kouen0303-4.jpg




外周をぐるっと回っていくと、色んな物があり、楽しいです。

この建造物は小さな展望台でした。






kouen0303-5.jpg





子供用に遊具も豊富で、これからの季節、子供達の歓声が響き渡るでしょうね。





kouen0303-6.jpg





ワンパク広場という名称みたいです。

「ワンパクでもいい、たくましく育って欲しい、○○ハム」ってCMが昔ありましたね。(^^)
(何年前になるんだろう?)





kouen0303-7.jpg




立山あおぐ特等席か。

今日は見えませんが、確かに快晴の時はよく見えるのですよね~。

更にあちこちを散策しながらウォーキングを楽しんでいたのですが、時計を見ると。

やばっ、早く帰らないと。

で、そそくさと帰ってきました。


午後からの用事も無事に終わり、予定していた事を全て終えましたよ。

しかし~、あまり休日という気がしなかった日曜でした。
(ウォーキングに良い場所を開拓したので、これはこれで良かったです)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村







☆になったダビソン

昨年、サトさん、ソーさんの合同プレでなおはるさんから頂いた、ダビソンフタマタクワガタ1ペア。

昨年の夏に頂いてから今まで、飼育を楽しませて頂きましたが、今日確認したところ、♂が☆になっていました。

私にとっては、ダビソンの飼育は初めてで、観賞用としても良いかっこいいクワガタでしたよ。

ブリードにもチャレンジしましたが、私の腕が未熟な為、・・・残念ながら累代終了です。

何とか子孫を残し、飼育を続けていきたかったのですが、悔しい結果となってしまいました。

せっかく頂いた個体だったのですが、なおはるさん、すいません。

♀の方はまだ元気なので、残った♀だけは少しでも長生きしてもらうように飼育していきます。



dabison0302.jpg




画像は在りし日のダビソンフタマタクワガタ。

本当にかっこいい個体でしたよ。







復活していたキン肉マン

昨年、ふと読んだ雑誌にキン肉マンが復活している事を知りました。

キン肉マンといえば、週刊少年ジャンプの黄金時代(今も進行形か)を支えたドラゴンボールや北斗の拳、聖闘士星矢などと並ぶ看板漫画。

以前、会社の同僚にその事を話すと、興味を持ったのか、本屋へ行き、続きから最新巻まで買ったという事。

「どんな内容だった?」と聞いたら。

「ああ、本当に昔の続きだったよ、絵柄も変わらないし面白かった」と。

へぇ~と、思い、機会があったら読んでみようかな~と数日が過ぎていたのですが、ようやく思い出し買ってみましたよ。
(どうも、忘れっぽい上に、本屋に行くと違う本に目線がいってしまい・・・)






kinikuman0301-1.jpg






38巻から新シリーズとなります。
(巻も続きからというのが良いですね)

懐かしい限りですよ、私の世代には。
(キン肉マンⅡ世が某雑誌で連載されていたのを知ってましたが、どうもピンとこないので読んではいませんでした)


キャラも内容も昔のまんま。

単純なストーリーが逆に良いです。

当時のアニメ放送時はプロレス人気の相乗効果もありましたね。

読んでいると、色んな事が思い出されてきます。


あの頃の少年たちは大人となり、実社会の中では少し疲れ気味です。

あの頃の少年達、そして、その子供達に元気を出して欲しい。


と、原作者ゆでたまごさんのコメント。

そうなんですよね~私の場合は少しではなく、かなり疲れてますけど~。

単純なヒーロー、キン肉マン。

余計な事は考えずに、楽に読める漫画です。

私と同ジャンプ世代の方は面白いと思いますぞ。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

多趣味ブログ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村