私の散歩場所って

今日は早出出勤だったので、帰宅も早くなりました。

朝4:00起きだったので、会社にいる間は、さっと帰って寝ようと思ってましたが、会社を出ると目が冴えてきたので、ちょっと散歩してきましたよ。

ぽかぽかとした天気だし、散歩日和。

おまけに平日だしね。(^^)





sanpo0227-1.jpg





明るい時間に会社から帰るのっていいですね~。

毎日こうなら、健康になれるような気がします。






sanpo0227-2.jpg





よくいく公園にきたのですが、こんなジョギングコース設定があったのですね~。

私は1435mのコースをやや早足でウォーキング。

人が少ないし、気兼ねなく自分のペースで歩けます。




sanpo0227-3.jpg




真剣な顔でジョギングされている方もいるので、コースを空ける為、ちょっと道から逸れて川を見る。

まだ雪が残ってますが、そんなに寒くありません。

10℃近くあるのではないでしょうかね~。




sanpo0227-4.jpg




地面が濡れているので、座ったりは出来ませんが、乾いていたら寝転がっても気持ち良いと思います。

ところで、この川にはこれらの生き物がいます。





sanpo0227-5.jpg





カルガモのような鳥や鮎などの魚達。

冬場の今は魚達の姿は見えませんが、春以降は楽しい感じだと思いますね。

まあ、生き物がいるからこそ、私はこの散歩コースが好きなんですが。

逆に言えば、生き物が見れない普通の運動公園なんかは・・・。

ウォーキング+生き物ウォッチングが楽しいですよね。
(夏場にメインのポタリングも生き物を見るのが目的でもあります)

と、1時間程歩いて帰宅しました。

しかし、流石に眠くなってきた~。

風呂に入ってさっさと寝ます。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

久々登場ハムちゃん

昨日は結局、寒い為全然動きませんでした。(TT)

テンションが上がらず・・・。

もったいない時間の使い方をした気がします。

ですが、今日も引き続き降雪でかなり冷え込んでいます。





kingyo0224-1.jpg




外の金魚やメダカがいるコンテナも氷が張っています。

時間はお昼前ですよ。

全然気温が上がっていないのでしょう、寒いっ。

そんな中でも。




kingyo0224-2.jpg




氷を割ると、軽快な泳ぎで動き回りまってます。

ちょっと水が濁ってますが・・・。

私は動き回る元気が無く、今日も家の中でゴロゴロ。

私はゴロゴロでも、家の中ではカラカラと元気に動き回っているのもいますよ。




hamu0224-1.jpg





長女が飼っているジャンガリアンハムスター。

最近、私のブログには出てませんでしたが、久々に登場。





hamu0224-2.jpg




私の担当ではないですが、可愛い姿には癒されますね。(^^)

寒い冬でも元気いっぱいです。





aozora0224-1.jpg




外は雲の流れが速く、時折青空も見えます。

しかし、すぐまた雪雲も来る。

出掛ける日ではなさそうですよ。











よろしければポチッとお願い致します。

富山情報
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

その他ペット情報
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

多趣味ブログ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

姿確認

週末で休みだというのに、また雪。

もう、いい加減にして欲しいですね。

3月も近いのに~~。

でも、北海道や東北では更に物凄い事になっている様子。

あちらに比べれば幾分マシかもしれませんが、皆さん思いは同じでしょう。

春まで挫けずに頑張りましょうね。

さて、せっかく休みになっても雪のおかげでテンションがた落ち。

何もする気になれません。

まあ、時間があるときに出来る事といえば、越冬中のクワ達の様子見。

そろそろ今年のブリード計画も考える時期だし~と見てみました。





kinsi0223-1.jpg





まずはオオクワ幼虫達。

縮小中の身で、少ないながらも幼虫達もいます。

食痕も目だってきてますね。

そろそろ交換準備をしないと。




kinsi0223-2.jpg




久々に幼虫の姿を見た。(^^)

昨年5月の孵化個体ですが、無事に育ってますよ。

こうなってくると、羽化が楽しみになってきますね。

さて、種親の方は~とっ。





ookuwa0223-.jpg





ゲッ顔を出している・・・。

やばいかも~~と思いながら、霧吹きをしてみると、動きました。

無事のようです。

脅かさないくれ~~。

と、他にも。





ookuwa0223-2.jpg





こちらも霧吹きをすると動いてます。

まだ、早いよ~~。

もうしばらく寝ててくれ~~。

気の早い連中だ。

♀の方は静かなものです。

ゆっくりと冬眠しているようですよ。

4月になったら、無理にでも起こしますぞ!!











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

あと1枚

毎年今時期になると、某パン会社さんで”春のパンまつり”をされてますね。

パッケージに貼られてる点数シールを集めるともれなく賞品がもらえるというもの。

私はパン好きなので、この会社さんのを選んで買うと必然的に集まります。
(子供達も朝はパンなので、こちらも合わせれば以外と早く)

毎年集めてはもらってますが、今年も。





harupan0222-1.jpg






あと1枚となりました。

実際は、0.5点というのも数枚あるので、点数的には集まってますが、このシートは1点のみで構成しているので。
(0.5点って去年もありましたっけ?去年は1点からだったような記憶があります)

おそらく、明日か明後日には1シートになるかと思います。

去年は3シート分集めましたが、今年はどれだけ集まるかな~。


別会社のスチーマーも去年1個もらってます。

今年も数点分集まってます。

私が買う場合はスーパーやコンビニでこの2社から美味そうな物を選ぶようにしていますが。

春パンの方が扱っているお店も多いので、あちらの方が集まりやすそうですね。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村









テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

生き物散策

気温が低い日でしたが、時折お日様が顔を出すまずまずの天気。

久しぶりにニワトリを外に出しました。





niwatori0217-1.jpg





一面雪だと出てきませんが、地面が見えると出てきます。

久しぶりの日向ぼっこ。

風がこない所は暖かいです。

ポカポカした中、ニワトリを見ていると眠たくなってきます。

いかんいかん、こんな日に眠ってしまっては、絶対もったいない。

散歩がてら、生き物達でも探してこよう。

本来なら、ここでポタリングといきたいですが、ちょっと寒すぎて・・・。

車で某公園まで行き、ウォーキング開始です。





kouen0217-1.jpg





真昼間ですが、寒い為、人が少ない。

結構良い天気なんですが。

ちょっと歩いて、早速川で生き物発見。




tori02017-1.jpg




のんびりと泳いでいます。

水が冷たくないのかな。

更に歩いていくと、魚達。



sakana0217-1.jpg





透明度が高いので、クッキリと見えますね。

人影が見えると、サーっと逃げていきました。






hune0217-1.jpg





更に歩いて海まで。

沖には船が見えます。

波が穏やかだし、釣りでもしたら楽しいでしょうね。





neko0217-1.jpg





釣りをしている人を見ながら散歩していたら、ネコが。

魚のおこぼれを狙っているのかな?

しばし、先導してもらい、海岸線のウォーキングを楽しむ。

海のすぐ傍までいき、何かいないかな~?と。

ヒトデの死骸が打ち上げられていました。





hitode0217-1.jpg




「パッパグ~~っ、しっかりしろ~、新魚人海賊団にでもやられたのか?」

「ケイミーは無事か?」

と質問しても、返事はありません。

ま、当然ですね。(笑)
(ワンピースを知らないと、意味不明か・・・)

ヒトデって、そんなに見ないのですが、どうせなら生きているのを見たかったです。

更にテクテク歩いていくと。



tori02017-2.jpg




海を凝視している鳥の姿が。

獲物を狙っているようです。

邪魔しちゃ悪いので、通り過ぎていく。

と、またまた鳥の姿が。





tori02017-3.jpg




おっと、しっかりと捕らえたようですね。





tori02017-4.jpg






くちばしでつつきながら、食事しています。

何の魚か知りたいですが、これ以上近づくと、お邪魔なようなので。

更に海岸線を散歩して、公園に戻りました。





run0217-1.jpg




時間は午後2:00前くらいですが、公園にも人が増えてきました。

どこかの野球部がランニングをしています。

雪がなくなってくると運動もしやすくなってきますね。

球春も近い感じです。





benchi0217-1.jpg




公園には所々にベンチが置いてありますが、座っている人はいません。

じっと座っていると寒いですから、無理も無いか。

晩春~初夏くらいに、ベンチで文庫なんか読んでいるのもいいかも。

2時間程、散歩しましたが、目が覚めましたよ。

気分転換も出来たし、家でゴロゴロ眠っていなくて良かったです。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

昨日というか、今日になるのか。

仕事の方は予想通り、遅れが生じ、私の仕事も遅れました。

帰ってきたのは、夜中というか早朝というか~。

仕事とはいえ、なんだかな~と思います。

明日はは普通に勤務だし、あまり休みという気がしませんよ。

1日寝てようとも思いましたが、寒さで陽射しで目が覚め、のそのそ起きましたよ。
(さすがに宇宙兄弟は終わってたなぁ~普通の日曜なら起きて見ているのに)

しかし、顔を洗っていたら強烈な寒さだと感じます。

ピーンと張り詰めた冷気が漂う。

外に出てみたら、凍てつく寒さ。

バケツの水が凍っており。




baketu0217-1.jpg




この厚さがありました。




baketu0217-2.jpg





あきらかに、冷蔵庫よりも寒いです。
(冷凍庫と同レベルか?!)

おそらく、今冬最強の寒さではないでしょうかね~。





yama0217-1.jpg





天気は晴れているので、温度が逃げる放射性冷却現象なんでしょうね。

午前中はマイナスの気温かもしれませんが、晴れと言う事は気温が上がってくるでしょう。

寝不足ですが、寝て過ごすのはもったいない。

どうしようかな~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

チロルチョコ いちご大福

毎週の事ですが、今日も長女の送迎を。

あ~ホント、早く冬が終わって欲しい。

さて、昨日も触れてましたが、長女達は今日チョコの交換を行っていたようです。

かなりの数を作ってましたが、その分貰ってもきました。

皆さんそれぞれ個性があるものですね、感心します。

そんな中で、市販のものを詰め合わせてもらうのもあったようです。

その中で変わった物があり、私がもらいました。




chiroru0216-1.jpg





チロルチョコ いちご大福!

先日の”うまい棒”もそうですが、多品種になってますね~。

見た目も可愛いこのチョコは女の子向けの感じもします。

もちろん美味しかったですよ。


さて、今日はこれから仕事です。

夜勤になりますが、生産状況によって、何時に終われるのか?

ふ~~~っ。

憂鬱ですが、行ってきます。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

年々寂しくなるバレンタイン

2月14日はバレンタインデー。

ブログでもこの話題が多いですね。

私も毎年触れていますが、年々寂しくなってきてます。

今年もらったのは、こちら。





cyoko0215-1.jpg





上の白い小袋に入っているのは、長女の作ったクッキー。

こういうのを数十個作ったみたいです。

明日学校へ持っていくのだとか。
(昨日のバレンタインデーではなく、土曜の明日に友達と交換する事になっているらしいです)

下のが、嫁からのチョコレート。

サッカー部だった長男と同じ物です。

まあ、形だけでも貰えるだけ良いのかもしれません。

メタボ気味の私にはこれくらいが丁度良いと、解釈する事にしましょう。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村









テーマ : 日記
ジャンル : 日記

うまい棒

3連休の最終日に雪。

ただでさえ、連休終わりって嫌なのに・・・余計に憂鬱になってきます。(TT)

リビングの窓から空を見て、ため息をつきながらゴロゴロ。

そんな感じで時間を潰していたら、長女がバレンタイン用の材料を書いたいから、連れてって欲しい所があると。

こもっていても、暗くなるだけなので、行って来ましたよ。
(ついでに嫁も夕飯用の買い物についてきました)

行った先は、いつものスーパーではなく、ディスカウント店です。

私はこういうお店は見るだけで楽しいので、色々と物色。

おお、この量でこの値段とか。

ぬぉっ、業務用のソースとか、醤油とか、でかいっ。

などなど、一人で盛り上がっていました。

そんな中で、小腹が空いた私はこれを購入。




umaibou02011-1.jpg




うまい棒(30本パック)。

昔からの庶民の味方ですよね~。

お値段、270円。

安いと言えば安いのかな?

複数ある味の中から、コーンポタージュ味をチョイスしました。

これが一番美味いと思って買ったのですが、嫁と長女は明太子味が良かったと。

ちょっとムッときた私は、嫌なら食べなきゃいいじゃんと。

家に帰り一人で食べていたら、二人とも頂戴って。

結局食べるんじゃん。

まあ、これだけの量を一人で食べるには、多過ぎるからいいのですけどね。

酒のつまみにも良さそうな感じで、今週いっぱいは楽しめるかな。

ちなみに長女は、チョコレートはもちろん、生クリームやチョコチップなどを買ってました。

なんでも、部活の友達数人と交換しあうのだとか。

友チョコってやつですかね。

お菓子メーカーの策略にはまっているだけのような気もしますが、本人達が楽しんでいるからいいのかな~。

私は試食で食べてますが、当日も貰えるのかな~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ヘビースノーローテーション

今日も朝から雪模様。





yuki02011-1.jpg





もう雪はいらないっていうのに~(TT)





yuki02011-2.jpg





家の前には新聞配達屋さんの車の轍がうっすらと残っています。

ということは、明け方に多く降ったみたいですね。

朝8:00過ぎに、進行形で積もってきており、放っておくと面倒な事になりそう。

今日が休みで良かったよ。

とにかく、除雪しておくか~~と、作業開始。

うわっ重っ。

気温がプラスだと思いますが、この為湿気を含んだ今回の雪はかなり重たいです。(TT)

この雪が降り続けば、ヘビースノーローテーションって感じかも。
(重い雪の断続的な降雪)

勘弁してよ~と思いながらも、頭の中では

♪ がんがんなってる ミュージック~~ ヘビーローテーション ♪

とまさに、繰り返し演奏されています。(爆)

およそ1時間程、作業をしてから止め。

ふぇ~~疲れた。




yuki02011-3.jpg




近所の庭の木々も寒そうです。

雲の隙間からでも日光をフライングゲットしたいですよ。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プレーンシュガーで

現在放送中の仮面ライダー ウィザードで、主人公の晴人君が、好きなドーナツがプレーンシュガー。

私もドーナツが好きで、月に2,3回は某店でドーナツを買ってます。
(ちなみ、フレンチクルーラーが好きですね~(^^))

プレーンは最近はあまり買わなくなってるのですが、本日スーパーでこんなのがあったので買ってみました。





puren0210-1.jpg




そのまんま、ウィザードのプレーンシュガーです。

しかも、劇中に出てくる”ど~なつ屋 はんぐり~”の文字も!

いやぁ~細かいところまで、やってますね~。(^^)
(ど~なつ屋 はんぐり~ は、KABAちゃんが店員(店長?!)をされている、コミカルなお店です)

小腹が空いた時のオヤツ用に買いましたが、小腹にぴったりのサイズでした。

パッケージにつられて、買ってしまった感じも強いですが、OKです。

さて、このウィザード!

平成仮面ライダーシリーズでは好きな作品ですね。
(平成シリーズでは、ブレイド、カブト、電王、ディケイド、オーズが好きな作品でした)

魔法使いという設定ですが、人間模様も絡み合って、なかなか奥深いストーリーにもなってます。

絶望を希望にする為に頑張る、晴人には好感が持てますよ。(^^)

私のブログをご覧になっている方はお気づきかと思いますが、昨年からポタリング記事で使っている、クリザードはこちらを真似ているのでした。

主題歌は、女々しくて~のゴールデンボンバーが歌っており、こちらも良いです。

ヒロインの方々も良い感じで、毎回楽しみなんですよね~。

雪が消えて、暖かくなってきたら、さあショータイムだ と、ポタに出掛けたいです。

スノーファントムは・・・もういいですよ。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村






テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

心絵

昨年の春頃に”アニソンで震災復興応援を”と勝手に銘打って記事にしてました。

今年もそんな時期が近づいてきたので、始めたいと思います。

今年最初に紹介したいのは、こちら。



kokore0210-1.jpg




週刊少年サンデーで連載され、NHK(教育(今はEテレか))で、放送されたいた”メジャー”。

OP,EDで多数の曲が使われていましたが、その中から”心絵”を。



心絵

♪  描いた夢と ここにある今 2つの景色 見比べても
  
   形をかえて ここにあるのは 確かな1つのもの

   過ぎゆく春を 惜しみながらも 僕らの幕開けた あの夏

   色んな事を 分かりはじめた 秋と 何か失った冬

   ガラクタの山から 探すあの日の夢 響けこの声よ 響けこの心よ

   涙枯れるまで まだ出ぬ答え 追い続けて

   涙晴れるまで 我がゆくえ 迷いながらも

   描きかけの今 刻む 証 この手で  ♪



主人公の吾郎君は、小さい時から野球一筋で、色んな試練を乗り越えながら、メジャーリーグで活躍するまでを描いたサクセスストーリー。

昭和でいうところの、熱血スポ根アニメになりますかね。

私の好きな漫画作品の一つになります。

テレビアニメは第6シリーズまで放送され、この”心絵”は、下記の3バージョンあります。


第1シリーズ OP : ロードオブメジャー

第6シリーズ OP : TRIPLANE

OVA メインテーマ : 茂野 吾郎(森久保 祥太郎)


それぞれの良さがあり、どれを聴いても良いですよ。(^^)

3回も使われているのは、吾郎君の活躍を一番言い表しているからなんでしょうかね。

   
   涙枯れるまで まだ出ぬ答え 追い続けて

   涙晴れるまで 我がゆくえ 迷いながらも

   描きかけの今 刻む 証 この手で 



涙枯れるまで、頑張り続け、涙晴れるまで、迷いながらも、自分の夢を掴み取る。

震災の復興のみならず、様々なところで頑張っている方々全ての思いだと感じます。

努力をしたり、頑張ったからといって、必ず結果が出るとは限りません。

ですが、困難に挫けずに進んでいきたいですね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

暇そうにみえるか・・・

長女を迎えにいき、さてさて~と思っていたら、友達と遊ぶから、何処々まで送ってくれと。

俺は、どれだけ暇そうに見えているのだろう???

まあ、昔から天気がイマイチだとテンションが下がり、家でゴロゴロしてるのを見てるから、長女もよ~く判っているのでしょうね。

実際に暇だったので、長女を再び送っていき、そのまま出掛けてきました。

予報よりも天気の回復が良く、好天になってきたし、何か良いぞ~。




yama0209-1.jpg




家の近所から見える山も綺麗に見えますね。

と言うわけで、気の向くままアクセルを踏んでいく。

途中で喉が渇いたので、買い物ついでに缶コーヒーを買い、飲みながらぶらぶら。




umi0209-1.jpg





またしても海にきました。

波浪警報が発令されてましたが、解除され注意報になってます。

それでも、そこそこ波は高いと思い、野次馬根性で見たいのもあるのですが。

予想通り、波が高いですよ。




umi0209-2.jpg




しかし、お日様が顔を出している好天になっているので、この波でサーフィンを楽しんでいる方々がいました。

元気ですね~~。

きっと3連休なので、スキー場も賑わっていると思います。

山ではスキーやスノボ。

海ではサーフィン。

皆さんアクティブですね!!

私も見習わないといけないような気がしてきますよ。

まあ、私はこうやって写真を撮る事で、一応アクティブという事にしておいて下さい。





umi0209-3.jpg





波の勢いがある画像を撮ってみましたが、判りますかね~?

波音もザッパーンという感じで結構迫力があるのですが。

しばし周辺を散歩して、次へ。






sinkurobe0209-1.jpg





本屋へ寄ったり、川を眺めたりしながら、今度は山側の画像を。

右側に見えるのグレーの建物は、北陸新幹線の新黒部駅(建設進行形)です。

北アルプスとのコラボにしたかったのですが、電線が多いですね~。
(実際に見ていると気にならないのですが、こうして記事にアップすると・・・)

まあ、いいや。

更にフラフラしていたら、良い時間(長女をまたまた迎えに行く時間)になってきたので、そちら方面へ。




michi0209-1.jpg





太陽の力は凄いですよね~。

朝はあれだけあった雪が、気温が上がれば、路面が乾いてきてます。

改めてお日様の有り難さを実感しますよ。

この天気が続けば、またポタ出来るのですが、明日は雪予報。

まだまだ冬は終わりません。(TT)

晴れが続けば、暇人から抜け出せるのにな~。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

また雪か・・・

今週、こちらでは春一番が吹いたようです。

確かに風が強い日がありましたが、あれが春一番だったとは~。

ところが、以降の天気は雪。

毎年思いますが、春一番の後に雪って・・・。

なんだか、矛盾しているなぁ~と思いますよ。

しかもただの降雪ではなく、暴風雪と波浪の警報が出されていました。

凍える風が吹きまくってましたよ~。

で、今朝の様子は。




yuki0209-1.jpg





雪景色ですね。

早朝から除雪車の音が聞こえたので、予想はしてましたけど。






yuki0209-2.jpg





雲の隙間から射している朝日で、凍結した路面が反射してます。

滑りそう・・・。

こんな日は家にこもっていたいですが、れいによって土曜が休みの日の私は長女の送迎係。

送ってきましたよ~。





yuki0209-3.jpg





中学校までの道中はずっと凍結路面でした。

う~寒いっ。

先週のあの天気が幻だったのかと?思ってしまいます。

ただ、今日は天気が回復してくるみたいなので、1日中除雪作業とまではいかないみたい。

ちょっと除雪してから、今日は何が出来るかな~。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

穏やかな日曜

午前中は久々のポタで気分良く過ごせました。

午後になっても天気は持続し、気温も上がってきて更に好天に。

今年のテーマのひとつはアクティブに!

用事ついでに出掛けました。

気温が上がってきたので、俄然体の調子も良くなり、ジッとしていられない気分。

かと言っても、過激な運動は控えたいので、黒部市の某運動公園に散歩に行きましたよ。







sanpo0203-1.jpg





空、木々、川、好天の中、どれを見てもなんか良いです。





sanpo0203-2.jpg



運動公園から出て、海方面へ。

橋の向こうはすぐに海です。

なんだかのどかな風景ですよ。





sakana0203-1.jpg





冬場は川海とも綺麗で透明度が上がります。

泳いでいる魚達もくっきり見えますね。

おそらくウグイの群れではないでしょうか。





koi0203-1.jpg




水門の近くでは大きな鯉も泳いでいます。

柔らかい日差しに映えますね。





sanpo0203-3.jpg





ここで公園方面に目線を向けると、良い景色。

左側に見える細長い建造物は”風の塔”です。

以前も記事にしてましたね。





sanpo0203-4.jpg



更に海方面へ歩いていく。

もう、海は目の前です。

この辺りは汽水域になりますね。

川と海の混合の場所は釣りの良いポイントになりますよ。





umi0203-1.jpg




海に出ました。

予想通り、釣り人の姿が見えます。

ポカポカの良い冬晴れの日。

釣果が無くても、楽しいかもしれません。




umi0203-2.jpg




海岸沿いでは、ウォーキング、ランニング、犬の散歩など、釣り以外のレジャーを楽しんでいる方々が多く見受けられました。

本当に動き回りたい好い天気ですよ。





sanpo0203-5.jpg




海を後にし、公園まで戻ってきました。

遊具では、小さいお子さん達が遊んでましたよ。

いかにも、日曜の午後って感じです。(^^)






sanpo0203-6.jpg





さて、この公園、結構大きな敷地面積なのですが、風車もあります。

ちょっとしたテーマパークみたいな感じで、散歩しているだけで楽しくなってきます。

家の子供達が小さい時、よくこの付近で遊ばせていました。

今は全然来たがりませんが・・・(TT)。

で、この風車についての説明を見ると。




sakana0203-7.jpg




オランダのスネーク市と姉妹都市で云々と。

ほう!スネーク!!

今年の干支ではないですか!

何かご利益でもないかな~。(^^)






sanpo0203-7.jpg





この後も公園内や外周を散歩して帰りました。

午前中はポタリング。

午後はウォーキング。

アクティブで穏やかな日曜となりましたよ。

しっかし、本当に貴重な晴れの日曜となりました。

早く本当の春になって欲しいですね。


あっ、夕ご飯は、恵方巻きでした。

豆まきはしませんでしたが、節分も忘れてませんよ。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村









テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ポタ初め

今日の天気予報では晴れマークがありました。

少々曇っているものの、青空も若干見えています。

久々に日曜で晴れ間があるのは嬉しい。

早速屋外作業の開始です。

屋外飼育のメダカや金魚の様子を見、車庫の中の掃除も決行。

ついでに、嫁と長女はニワトリ達のお世話を。

ここぞとばかりに、屋外作業をやりましたよ。

車庫の掃除して、埃かぶっている自転車を外に出して、埃をはたく。

今年はまだ乗ってないなぁ~としみじみ思う。

なんだか、ウズウズしてきました。

腰の調子は?

ちょっと違和感があるものの、無理をしなければ大丈夫。

よし、レッツポタ!!





pota0203-1.jpg






う~ん、今年の最初のポタ。

気持ちよいです。(^^)

久々なので、無理をしない程度にペダルを漕いでいく。




pota0203-2.jpg



黒部川にさしかかり、山方面に目をやる。

どんよりした雲が広がっています。

う~寒くなってくる。





pota0203-3.jpg




当初は山方面を向かおうと思ってましたが、青空が広がっている逆方向へハンドルを向けました。






pota0203-4.jpg





さて、これも今年最初の。

両手離し~~っ。







pota0203-5.jpg





気分よくペダルを漕ぎながら、ついでにルッキングも。

こんな木でも樹液が出れば、十分にクワカブポイントになりえます。





pota0203-6.jpg





川沿いでは魚のルッキングも。

しかし、まだ雪もあります。

やっぱり川沿いは寒さが増しますね。




pota0203-7.jpg





寒いですが、人がいないので、遠慮せずに散策できます。





pota0203-8.jpg




しかし、気温は5℃あるかないか。

手袋をしているものの、2枚しか上着を着ていないので、かなり寒いです。

いかん、体が冷えてきた、

早々に帰る事にしよう。






pota0203-9.jpg




途中でまた良さ気な場所が。

木々と池っぽいものが良い感じです。

もうちょっと暖かくなったら、ゆっくりと散策したいですね。






pota0203-10.jpg




黒部川の海方向。

青空が広がっていい感じです。

それにしても寒い。

まだ、ちょっと早かったかな~。

ですが、良い気分転換になりましたよ。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村





テーマ : ポタリング 自転車でおいでよ!
ジャンル : 趣味・実用

牛もつ煮ラーメン

牛もつ煮と聞くと、鍋を思い浮かべます。

今時期はビールと良く合いますよね~。

寒い季節にピッタリの美味しい鍋です。
(夏でももちろん美味いのですが)

テレビCM(こちらローカル)を見ていたら、某ラーメンチェーン店の牛もつ煮ラーメンの画像が。

何気に「あ~美味そうだなぁ~」と言ったら、嫁も食べたくなったらしく、今日の夕飯になりました。

それがこちら。




motu0202-1.jpg




正式には、野菜牛もつ煮ラーメンとなるみたいです。

味噌味のスープに野菜と歯応えの有る牛もつの入ったラーメン。

美味しかったですよ。

ちょっと辛めのスープで体も温まりました。

今日は冬にしてみればわりと暖かい日だったので、もっと寒い日に食べたら美味しさも倍層だったかも?!

期間限定なので、油断していると食べないで終わってしまう。

食べておいてよかったですよ。(^^)

機会があれば、今度は寒い日に食べたいですね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

鬼パン

今日はせっかくの休日。

ですが、朝から雨模様で、最近の土曜日定番の長女の送迎。
(まあ、雪に比べれば、数倍マシですが~晴れた日がいいなぁ~)

朝送って、昼に迎えに行く。

結構面倒ですし、時間の制約が出てくるので・・・。




ame0202-1.jpg





と言うわけで、中学校の駐車場で待つ。
(本来なら、帰る時間の丁度くらいに来たいのですが、早めに来いというので)

雨降りで、気分も暗くなってきますよ。

周りを見れば、私と同じ様に待つ保護者の方々の車が。

どの家庭も同じですね。

さて、昼なので、腹が減ってきます。

昼は何にしようかな~?と考えていたら、長女が校舎から走ってきました。

長女に「昼何にする?」と聞いたら、「パンでいい」と言うので、パン屋に直行。

パン好きの私は良い匂いのする空間で並んでいるパンを見るだけでテンションが上がってきます。(^^)

色んなパンが並んでいる中、旬?!のパンがあったので、迷わず購入。




onipan0202-1.jpg





鬼斬り(ゾロ風に)ではなく、鬼パン!

節分の時期だからでしょう。

角は某お菓子メーカーさんのチョコですね。

鬼という割には、甘くて美味しいパンでした。

恵方ロールなんていうロールケーキもあったりするし、最近は色んな便乗の仕方があるものですね。

3月3日前にはお雛様パンというのもあるのかもしれませんね。(^^)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

遠方からの着弾

今週の火曜日の事になりますが、はるか遠方の地より着弾がありました。




cyakudan0201-1.jpg




送ってくれたのは、こちらのブログでもたまにコメをくれる、とぐぞう君!

さてさて~中は~~?





cyakudan0201-2.jpg





上段は、宇宙戦艦ヤマト(復活篇)の1/590モデル。
(これは意外な物を送ってくれたなぁ~予想していなかったよ(^^))

下段右側から豆腐よう、紅チーズ、泡盛。

これらの品数を見れば、おおよその見当はつくかと思いますが、想像通りの南国の地からです。

紅チーズは家族みんなで、すぐになくなりました。
(いやぁ美味かった~)

メインの泡盛は。



awamori0201-1.jpg




5年もの古酒です。

主に水割りで、毎日チビチビやってますよ。

日本酒とは違った、独特の風味。

爽やかな感じもします。

いやぁ~美味いね~~。

そして、クワガタ飼育ケースを置いてあるラックの上で。




yamato0201-1.jpg




ヤマト 発進!

コバエがわいても、波動砲で吹き飛ばすぜぃ。




yamato0201-2.jpg




後部からのアングル。

忠実に再現されています。

ヤマトを見ながらの泡盛は一味違いますよ。

泡盛パワーで冬を乗り切るぜぃ。

とぐぞう君!ありがとう!!

しっかりと堪能させてもらいます。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード