12月 « 2013年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

ここにも雪が

2013年 01月27日 19:30 (日)

午前中に波浪警報も解除され、天候は一旦回復。

時折、お日様も顔を出して、気温も若干ですが上がってきました。

暖かくなってきて、腰の具合も良くなりつつあったので、ちょっと散歩してきましたよ。
(主に車ですけど)

波浪警報が解除されたと言っても、まだまだ波が高いと思い、野次馬根性を出して海へ。





umi0127-1.jpg




おおお~予想通り、波が高いです。

車の中から見ているだけにしようと思ってましたが、迫力ある波をもうちょっと近くで見たくなり海沿いへ降りました。




umi0127-2.jpg




第一波、第二波~~次々ときます。

波音も凄く、ちょっと怖いです。





umi0127-3.jpg




高波っ って感じですね~~。

正に冬の日本海です。





umi0127-4.jpg




波打ち際は雪が無いですが、道路沿いには雪が。

今回の雪は、普段あまり積もらない所まできてました。

さすが、警報が発令されていただけの事はありますね。

まだまだ海沿いを見て回ろうと思いましたが、寒くて・・・。
(体が縮こまってくると、まだ腰に痛みが生じてくるので・・・)

一旦帰宅。

夕方、家の近くで。





kesiki0127-1.jpg





青空が広がってました。

今日のところは降雪&積雪の心配は無さそうです。

しかし、明日はまた雪予報。

あとちょっと、雪との格闘が続きそうです。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ちょっと一息

2013年 01月27日 12:31 (日)

今日の雪の状態は?

と心配しながら外を確認。
(朝早くから除雪車が出動していたので、かなり心配でした)

う~ん、それなりには降ったものの、予想よりは少ない感じ。

とりあえずは安心。

今日は送迎も無いので、ゆとりを持って除雪ができます。

日中は降雪の心配も無さそうだし、ボチホチできますよ。

周りを見ると、近所の方も除雪作業をされていました。

一晩寝たら、腰も回復してきたので、まあ、なんとか作業はできます。

とはいっても、あまり無理は出来ないので、ある程度で終了。





yuki0127-1.jpg





しかし、結構積もったなぁ~。

人の出入りの少ない場所はパスっ。

家の周りを散歩しながら、積雪量を確認しつつ、ちょっとした陽射しを楽しむ。




yukidaruma0127-1.jpg




ミニ雪だるまを作ってみました。(^^)

ちょっとした気分転換ですよ。

このまま雪が降らなければ、午後はリハビリがてら散歩でもしたいなぁ~。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

たこ焼きで

2013年 01月26日 19:03 (土)

結局、今日は、ほぼ強制的に除雪作業を。

幸いというか、今回の雪は低温のためか、湿気をあまり含まない粉雪。

それほど腰に負担がかからないで、作業を行えました。

と言っても、スノーダンプでおりゃ~~っやっていると、腰に負荷がかかります。

この凍える寒さも加わり、腰全体に変な痛みが出てきました。

暴風ではあるものの、降雪はそれほどないので、午後からは休む事が出来ましたよ。

夕方、車のガソリンが半分を切ってきたので、入れに行く事に。

嫁と長女がついでに、買い物をしたいというので、一緒に行きました。

私としては、腰の具合が思わしくないので、さっさと帰りたかったのですが、色々とつき合わされ。

「あ~腰が痛い」とぼやいていたら、嫁と長女がこちらをご馳走してくれました。





takoyaki0126-1.jpg




こんなものに騙されないぞ~と思いながらも、温かいたこ焼きは美味しかったです。(^^)

この後も暫くぶらぶらしていたら、高校の同級生に会い、お互いの近況報告を。

まだまだ不景気を実感しましたよ~。(TT)

10分程立ち話をしていたのですが、お互いに子供連れなので、いい加減で、「じゃあ、また」と。

そのうち、ゆっくりしゃべる事にしますよ。

帰りに雲の隙間から青空が顔を出してました。





sora0126-1.jpg





風が強いので、雲の流れも速く、切れ間が出来たみたいです。

午後5:00過ぎですが、晴れていれば明るい感じですね。

冬至を過ぎてから、少しずつですが、日中の明るさが長くなってきているようです。





sora0126-2.jpg





道路の雪は一向に融けてませんが、この青空を見るとホッとします。

このまま晴れてくれないかな~。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

さあ、スノータイムだ

2013年 01月26日 10:46 (土)

今朝は、予報どおりの大雪。




michi0126-1.jpg




道路は真っ白です。




genkan0126-1.jpg




玄関は綿でも吹き付けたみたい。

積雪量としては、それほどでもありませんが、除雪は必至ですよ・・・。

まあ、会社へは行かなくても良いし、ゆっくりやるかい。

そう思っていたら、「道が凍結していて怖いから送っていって」と嫁が。

鬼ですか?!

そうは言っても、ここでめげてちゃ、仮面ライダー クリザードの名折れ。

クリザードドライバー(コルセット)を締め、変身!

行くぞーっ スノーファントム。

「さあ、スノータイムだ」(今回はショータイムではないです)。

スコップやスノーダンプを駆使し、どんどんファントムを蹴散らしていく。

ある程度までやったら。

クリザードマシンを車庫から出して、4WDモードで発進。

よしっ、どうにか出れるぜぃ。

嫁を乗っけて、送ってきましたよ。




michi0126-2.jpg




道路は真っ白で凍結状態。




michi0126-3.jpg




あちらこちらで、除雪車がスノーファントムと格闘してました。



michi0126-4.jpg



周りに遮るものがないと、吹雪状態。

スノーファントムのブリザード攻撃といった具合か。

視界が悪いこと。

どうにか家に帰り、休憩。

痛み止めを飲みがら、今日は雪と格闘します。

もし、悪化したら、また整形外科へ行かないといけなくなるなぁ~。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

復活しましたが

2013年 01月25日 20:52 (金)

昨日からは、なんとか復活し、仕事に行ってます。

これも今年の私のテーマで動いたからかな~。

腰に違和感を感じた時点で。

「これはまずいなぁ~このままでいくと悪化するかも?」

というネガティブ思考と。

「ここは思い切って早退しよう」

という、アクティブ。

今までの私だったら。

「もしかしたら、動いているうちに治るかも?」

という、何の根拠もない、前向き思考で。

「早退するのも、なんだか・・・もうちょっと我慢しよう」

という、曖昧で、はっきりしない感じ。

この感じで、結局いつも悪化してました。

今回は、先を悪い方向へ考え、早いうちに行動を起こす事で、被害を最小限に食い止める事が出来たと思ってます。

ギックリ腰なので、当然すっきりと治ってはいませんが、腰に負担がかかる姿勢をしない限り、仕事はつとまってますよ。

幸い、明日明後日と休めそうなので、回復に向かうのも早いだろうな~と思っていたのですが。

ところが、今朝の天気予報では今日明日と大雪の予報。

会社から帰って来る時、暴風雪で・・・。





yuki0125-1.jpg




勘弁してよ。





yuki0125-2.jpg




風向きの関係で、玄関ドア周りにも雪がびっしり。

ドアノブに触ると、冷たいっ。





yuki0125-3.jpg




でも、玄関灯の明かりは、なんだかほんわかしたやわらかい光で、ちょっと良い感じ。

まあ、それはおいといて。

現実は・・・。

家に帰り天気予報を見ると、県内は暴風雪警報と大雪警報が発令されています。

この腰の状態で、除雪しろっての~~。

キツイなぁ~~。

悪化したら、この雪のせいだぞ。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

療養中

2013年 01月23日 17:46 (水)

夜は寝返りをうつ度に、痛みで目が覚めるため、睡眠不足。

朝になって、若干痛みは少なくなっているものの、まともに動く事が出来ず。






ryouyou0123-1.jpg




1日療養していました。

痛み止めの薬を飲み、湿布を貼り、コルセットを巻いてのフル装備。

退屈なので、文庫を読んで過ごしましたが、会社から連絡があるかもしれないので、携帯は常に傍へ。

仕事が溜まってくるので、明日は嫌でも会社へ行かないと。

天気予報を見れば、週末から雪予報が・・・勘弁してよ。

どこまで回復し、週末を乗り切れるかが大問題となってきそうです。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

役立たず・・・

2013年 01月22日 19:00 (火)

今日の仕事中に。



gikuri0122-3.jpg




やっちまった・・・。

ただでさえ、頚椎の方も完治していないのに・・・。

今日は他部署の仕事が忙しく、私達の班に応援要請がきてました。

屋内の重労働と屋外の重労働を選択する事ができ、私はこの寒空の中、人気薄の屋外の方を選び、こうなってしまいました。(TT)
(あ~屋内の方にしておけば良かった・・・)

せっかく応援に行ったのに、むしろ足手まといの役立たず・・・・・。

応援先の同僚達には迷惑をかけてしまいましたよ。

無理しても、邪魔なだけなので、午前中で早退し、整形外科へ。
(頚椎を診てもらっている病院とは違う所、あそこは大きいのでいきなり行っても診てもらえないのです)

レントゲンを撮り、骨などには異常はみられず、ギックリ腰でしょうと。

腰に痛み止めの注射2本と湿布、飲み薬を貰ってきました。

しばらく安静の日々になります。

明日の仕事も、今の状態では・・・。

仕事もそうですが、もし雪なんか降ったりすると、この腰では除雪は・・・・・。

当分の間(腰の痛みが治まるまで)降らない事を祈ります。

この腰では、ネガティブだけで、アクティブにはなれませんね。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

早く夏にならないかな~

2013年 01月20日 18:15 (日)

「早く夏にならないかな~」

「夏になったら、雷魚や鮒なんかを釣ったり捕まえたりして、水槽を賑やかにしたいのですよ」

と、昨日会社で同僚が言ってました。

1月のこの時期に、もう夏の話?と思いますが、これだけ寒いと、夏に思いを馳せたくなってきます。

魚を捕まえたいのは、私も同様ですが、私の場合はクワカブも捕まえたい~~っ。

思いは同じですね~~。

今日PCの調子を見に行った近所のお宅でも、デジカメ内の画像には釣り画像があり、色々と釣り話もしました。

今は寒いので行きませんが、春になったら釣りをしたいと言ってましたよ。

あ~~こういう話をしていると、本当に暖かい季節が待ち遠しいです。

悶々とした気持ちでいっぱいになってきましたが、現実は冬の真っ只中。

う~~寒っ。

しかし、家にこもっているのも不健康なので、買い物に行く嫁の運転手をしてきましたよ。

ついでにも何かブログネタの画像でも探していたら。

視界に入ってきたのが工事中の新幹線 新黒部駅。

着々と工事が進行しています。




sinkurobe0120-1.jpg





大きな駅ですね。




sinkurobe0120-2.jpg





かなり形になってきました。

この辺りも賑やかになっていくのかな?

グレーを基調にして、寒空ではあまり映えませんが、好天だったらかっこいいのかも。

やっぱり暖かい季節が待ち遠しい~。

で、買い物を済ませて帰り道、青空が見えてきました。







yukigesiki0120-1.jpg





やっぱり青空は気持ち良い!

地上の雪と青空はパッと景色が明るくなります。





yukigesiki0120-2.jpg




晴れ間になると、空気も澄んでいるので、遠くの山々もよく見えます。

風は冷たいのですが、外に出たくなってきますよ。

大寒の日ですが、気分もちょっと晴れた日となりました。(^^)

気温も暖かくなって欲しいです。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


















テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

わいふぁい

2013年 01月20日 13:32 (日)

今更ですが、ようやく我が家にもWi-Fi環境を整えました。

私としては、さほど不便を感じていなかったのですが、誕生日に3DSを買ったので、それに使いたいと。
(なんだか、3DSを持っている友達と通信をしたいみたいです)

最近、仕事やらPTAやらで何かと忙しく、後回しにしていたのですが、早く早くと急かされたので、昨日会社帰りに買ってきましたよ。





tuter0120-1.jpg





私はWi-Fiについての知識をあまり持っていなかったので、量販店の店員を捕まえ、あれこれ質問した結果これにしました。

最初は安価な300Mbpsにしようと思っていたのですが、1階~2階で使うのであればこちらの方が良いというので、こちらにしましたよ。
(ちょっと予算オーバーでした(TT))

で、今朝から設定をして、PC、3DSと難なくつなぎ、PSPでちょっと一苦労。

ですが、無事に設定完了。

インターネットブラウザが開く事を確認出来たので、OKです。(^^)

ふ~やれやれ~と思っていたら、近所の方からPCの設定が云々と要請が。

あ~そっか、先週から言われたいたんだった~~。
(昨日、要請にきたみたいです、私は仕事で不在でしたけど)

なんでも、元日の量販店の初売りで福袋を買ったらしく、WIN8のPCが入っていたとの事。

その設定がうまくいかないみたいでした。

WIN8って使った事がないなぁ~と思いながら行ってみる。

その家で飼われている、ワンちゃん、猫ちゃんに出迎えられ、話を聞く。

インターネットの設定までは出来たらしいですが、「デジカメの画像が取り出せない」と。

不慣れな画面を見ながら、操作してみる。

どうやら、デジカメが結構古いものらしく、インストール用のCDを無くして起動ソフトがよくわからないみたいです。

今のPCだったら、無くても大丈夫だろうと適当にやってみたら、リムーバブルディスクにから画像の取り出しに成功。

取り敢えずのやり方を教え、任務完了。

ところが、このお宅でもルータも新しくしたらしく、調子を見てくれと。

やはり、1階と2階でPCやゲームやらを使っているみたいですが、モデム周りがゴチャゴチャ。

新しいルータ1台で済むのを古いルータもそのまま使ってました。
(ゲーム用として、別に必要だと思われていたみたいです)

1台でいけるから、これは取っちゃっても良いですよ~とアドバイスして完了。

ふぃ~~終わった終わったと、家に帰るともうお昼。

せっかくの休みなのに、自分の事が出来ずに終わりそうです。

しかも朝、遊びに行く長女を駅まで送っていかないといけなかったし。




michi0120-1_20130120125947.jpg




長女を駅まで送った帰り道。

日が射してますが、大寒だけにかなり寒い朝でした。

また、夕方に迎えにいかないといけません。

何も出来ずに、1日が終わりそうですよ~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村








テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

いつの間にか

2013年 01月14日 10:26 (月)

昨日は今時期のわりには、暖かい日でした。

でも、今日は朝から雨模様、気温が下がればまた雪になる可能性も。

せっかく、昨日の気温で溶けてきた雪なのに、また積もる可能性がありますよ、嫌だなぁ・・・。

さて、成人の日の今日もどうやら休めそうなので、3連休となりそうですよ。

年末年始はあまり休んだ気がしませんでしたが、その分今回ゆっくり休めそうです。

しかし、今日は天気もイマイチな上に、特に予定もありません。

ふ~む暇を持て余してしまいそうです。

まあ、時間がある時はクワ達の様子見でもと。





kuwa0114-1.jpg




あれっ?ゼリーが空っぽ。

あんた、いつ活動したの?

基本的に冬眠する種は、頻繁にはお世話してませんが、週一には様子を見るようにしています。

先週見た時は変化が無かったのに。

顔を突っ込んでいる材をどけると。





kuwa0114-2.jpg





眠そうにしながらも、威嚇してきます。

ちょっと心配しましたが、これだけ元気ならOK!

ゼリーを交換して、ちょっと霧吹きも。

春まで寝ててね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

やっぱり寒い~

2013年 01月13日 19:12 (日)

ポカポカな気温なので、何処かへ出掛けたくなり、車へガソリンを入れるついでに出掛けてきました。
(更についでで、色んな買い物まで嫁と長女から頼まれましたけど・・・(長女からのはペットの餌です))

レギュラー満タンにして、さてどこへいこうかな~と。

世間では3連休の中日なので、人が多そうな所は避けたい。

他車の動きを見ながら、空いてそうな所へハンドルを回していく。

取り敢えず、買い物は済ませて~。

どうせなら、これまであまりブログにアップしていない所がいいなぁ~。

で、やってきたのがこちら。





michieki0113-1.jpg





ブログにアップしていない所と言っても、過去に何回かアップしてましたかね~。

こちらはホタルイカミュージアムが隣接されており、シーズン中には本物のホタルイカを見る事が出来ます。
(ホタルイカミュージアムは有料ですが)

今はシーズンでもないのでそれほど多くの方はいませんでした。
(それでも、他施設もあるので、駐車場は結構うまってましたけど)

私は例によって、トイレにも行きたかったので、まずは用足しから。(笑)

ふ~~スッキリスッキリ。(^^)

まずは展望台へ。



tenbou0113-1.jpg



吹き抜ける風が冷たい。

つーか、ポカポカ陽気が曇天に変わっているし~。

さすがに人もいないや。






tenbou0113-2.jpg




こんな景色が見れます。

目の前が海。

初夏頃は気持ちの良い場所なんですよ~。

ですが、冬の今は寒いだけ・・・。





tenbou0113-3.jpg




視点を右側に移すと、こんな感じ。

おやっ釣りをされている方がいらっしゃいますね。

ズームイン。



turibito0113-1.jpg



何狙いなのかな~?
(やっぱりメバルやアイナメの類かな)

釣り好きの方にしてみれば、少しでも機会があれば竿を投げたいのでしょうね。(^^)






gyokou0113-1.jpg






すぐ近くには滑川漁港もあります。

釣り場としては申し分ない場所ですよ。

私は家からはちょっと遠いので、気軽にはこれませんが、釣りポイントとしては良い所ですよ。

しばし、付近を散歩してみたのですが、お日様が隠れているので、やっぱり寒いっ。

風邪を引く前に退散しました。

あっと、明日は成人の日ですが、県内の各所では今日成人式を行っていたみたいですね。

残念ながら、晴れ着姿の方には出会いませんでしたが、今年成人式を迎えられた皆様、おめでとうございます。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ポカポカしていたので

2013年 01月13日 16:57 (日)

今日は朝から日が射しており、ポカポカしていました。

寒いのは寒いのですが、1月としては暖かいほうです。

久しぶりにニワトリを外に出してみましたよ。







niwatori0113-1.jpg





最初は様子を見ていたニワトリ達。






niwatori0113-2.jpg





しばらくしたら、出てきました。

ですが、まだ雪があるので、行動範囲は狭いです。
(我が家のニワトリは、見慣れない雪が怖いのか、雪上には行きません)

久しぶりの日向ぼっこは、嬉しいでしょうね。

他、最近凍っていたコンテナで飼育している金魚やメダカは?





kingyo0113-1.jpg





金魚は悠々と動いています。







medaka0113-1.jpg






メダカも全数元気。

コンテナを洗いたかったので、全数出して確認しましたが、1匹の死骸もありませんでした。

寒さに強いですね~~。

外国産のクワカブなんかは加温していないと、絶対無理でしょう。

この強さは見習わないとっ。

歩道に雪が無くなれば、ポタリングやウォーキングでもやりたいですよ。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

海岸沿いは雪が少ない

2013年 01月12日 18:52 (土)

髪が伸びてきているので、切ろうか迷っていたのですが、時間がある時に切っておこうと思い理髪店に行ってきました。
(私は短髪にするので、冬場に切ると頭が寒くて~)

お客さんの数は少なく、すぐにやってもらう事が出来ました。

私が終わった後は他に誰もいなくなり、コーヒーを頂きながら、若旦那としばし雑談。

カブクワなどの生き物の話なんかをしていたのですが、途中から釣りの話になり、最近の様子を。
(この若旦那はかなりの釣り好きで、色々と参考になるのです)

今は時期的にはロックフィッシュ(アイナメなんかの根魚達)が狙い目なんですが、冬場寒くて全然行っていないとの事。

私も冬は全然竿を出さないのですが、話をしているうちに妙に気になってきました。

理髪店を出た後もまだ良い時間だったので、ちょっと様子を見に行ってきましたよ。





umi0112-1.jpg





冬場に海方面へ来る度に思うのですが、なんでこんなに違うのかな~?

全然雪がありません。

海側だけだったら、普通タイヤでも大丈夫そうですよ。

ですが、寒いのには間違いありませんけどね。





umi0112-2.jpg





この近辺で竿を出しても良いのですが、釣りどころか散歩している方も少ない(というかほとんどいない)。

冬場は危険なので、誰もいないというのは・・・。

やっぱりやめた。

ヘタレの私はそそくさと後にしました。

もうちょっと時間が早ければ、また白鳥でも見に行きたかったですが、また今度。

ハックション!

う~髪が短くなったので、いっそう寒さが身にしみます。

また、温かい缶コーヒーを買って飲みながら帰ってきました。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

牙のようなつらら

2013年 01月12日 10:16 (土)

今日から3連休の方も多いのではないでしょうか?

私は、システムトラブルが続いていたら、連休どころではありませんでしたが、無事に復旧したので、休めそうな感じです。
(でも、どうなるかわかりませんので、携帯は常に手元にありますけど)

今日も寒いし、休める時に休んでおこうと、目が覚めても布団の中で惰眠をむさぼっていたら、長女の部活があるので、送り迎えをしてくれと。

嫁は仕事があるので、私しか暇な人間はいません。

うひ~寒い~~と思いながらも起きだしで、送ってきましたよ。

周りに雪があり、氷点下の気温の為、所々凍ってますが、降雪が無いので幾分楽です。






kesiki0112-1.jpg





帰り道、寒いですが、空から落ちてくるものが無いので、山が見えます。

青空だったら綺麗な画面になるのですが。






kesiki0112-2.jpg




建設中の北陸新幹線高架。

あと2年半後にはここから、新幹線が通るのが見えるようになります。

きっと新幹線の車窓からの景色も良いと思いますよ。






kesiki0112-3.jpg





白馬岳がくっきりと見えました。

毎日見えるわけではないので、見える日はちょっと嬉しいです。

北アルプスって感じですね。






turara0112-1.jpg




家に帰り屋根を見上げると、つららが。

真冬の当たり前の景色。

♪ あたり~まえ~ あたり~まえ~ ♪

なんて歌っていると、寒くて凍えそうなりますよ。

思わず「ひくっ」と言ってしまいます。





turara0112-2.jpg




メダカのいるコンテナにもつららが。

規則正しく並んで、尖っているさまは、猛獣の牙のよう。

今日は気温が上がってくれるのかな~?

長女を向かえに行く時間まで、家の中でヌクヌクしていよう。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

苦いぜぃ

2013年 01月11日 21:01 (金)

ついてない時というのは、年に何回かあります。

そういう時は、じっとして耐えるのみですが、今週はまさにそんな時でした。

月曜はまあ、平穏に終わったものの、翌日の火曜日。

普通に出勤したら、「悪いけど、今日は夜勤対応してくれる、一旦帰って夜にまた出社して」

「・・・・・」

私一人ではなく、私の所属する班員数名が、1時間程仕事して、一旦帰宅し、夜勤で再び仕事でした。
(有り得ないでしょう~~)

システムトラブルで人員を確保出来ない為の対応ですが、私達の班はこんなのばっかり。(怒)

翌水曜も夜勤対応。

この時でシステムが復旧しましたが、いきなりの真夜中勤務で疲労困憊でしたよ。

昨日の木曜は病院の日だったので、有給休暇を申請していたので、ここでリセットは出来ました。
(頚椎のヘルニアの治療の為)

とは言え、夜勤明けで寝不足のまま、予約してある時間通りに病院へ行くのは、ちょっと面倒でしたよ。

で、病院で受付を済ませ、診てもらう。

ネガティブ思考で、なんとなく予想はしてましたが、診断の際に言われたのは。

「痛みは無くなってきてますし、力が入るようなので、定期的に通院はされなくても良いですよ」と主治医の先生。

私「先生、指先のシビレは一向に治ってきてませんけど、これは?」

先生「・・・・・残念ですが、一生治らないかもしれません」

先生「もちろん、回復はしていくでしょうが、以前のようにシビレが完全になくなるのは・・・厳しいかもしれません」

私「結構、邪魔なシビレなんですけど~一生このままなんですか?」

先生「なんとも、言えません、とにかく痛みはなくなってきているので、あとは時間をかけてください」

先生「でも、痛みが酷くなったら来て下さい、酷くならなければ来られなくても結構です」

先生「薬を3か月分出しておくので、無理をされずに」

私「はい・・・」

薄々は判っていましたが、やっぱり結構ショックです。

指に触れなければ、シビレは感じないのですが、触るとね・・・。

で、薬をもらう為、処方箋を持って、調剤薬局へ。

ここへも、酷くならなければ、もう来る事は無いのかな~と思いながら行きました。

さて、最後にあの方に会えるかな~?と密かな期待を持ちつつ、運が無いしなぁ~とネガティブな気持ちも持って自動ドアを通る。

順番待ちをして、呼ばれるの待つ。

引導を渡されました。

まあ、6,7人の薬剤師の方がいらっしゃるので、今までが出来すぎだったのでしょう。

でも、寂しい・・・。

そう思いながらも、わりと若い女性の薬剤師の方だったので、また余計な話をしてきましたけど。(^^)

薬を渡された時、左手で受け取ると、やっぱり違和感が。

はぁ~一生このままなのかい・・・。

神経が回復しきっていないので、動かすのにもまだ制約があるし。

なんだかな・・・・・、パッシブ&ネガティブになりそうですよ。

家にまっすぐに帰るのも嫌なので、缶コーヒーを買い、人気の少ない公園で車の中から雪景色を見てました。






kancofe0110-1.jpg






苦いっ。

コーヒーが苦いのか、心情的に苦いのか。

哀愁漂う40代前半のおっさんの冬の一コマでした。

まあ、こうやってブログを書く事も出来るし、なんとかなるでしょう。

しかし、巳年だけにヘビーな年になりそうです。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村











テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今年は

2013年 01月06日 13:59 (日)

今週からいよいよ学校も始まりますし、新年として本格的に始まる感じですね。

子供達が学校の宿題で、新年の抱負を書いていたので、私もそれらしいものを。

今年のテーマは、”アクティブ&ネガティブ”でいきたいと思います。

なんか、矛盾してね~と言われそうですが。

アクティブ = 行動、活発

ネガティブ = 消極的

と捉えると確かに矛盾しています。

ですが、私的には、楽観的にならずに負のイメージを持って行動を起こす事と考えています。

例えば、勝負事には、勝った後の明るいイメージを持つのではなく、負けた後の悲壮なイメージを持ち、気持ちを奮い立たせる。

または、資格試験などの挑戦にも、合格した明るいイメージよりも、不合格だった時の悲惨なイメージも持ち、試験に臨むといった具合です。

こんな風にして追い込んでいけば、一層力が入ると思ってますよ。

実際、私はこれまで楽観視していて、うまく事が運んだためしがありません。

どんな安易な事でも、予想外のアクシデントに見舞われる事が多かったと思います。

逆に慎重になればなるほど、簡単に事が運んでいました。

まあ、どんな単純な事でも用意周到で臨むという事です。

元々、行動的では無い私ですが、動けるうちに動いて、様々な事にチャレンジしたいという願望もあります。

昨年は頚椎の椎間板ヘルニアになり、一昨年は腰の椎間板ヘルニア。

双方とも手術まではいきませんでしたが、腰はちょっとした事で痛くなりますし、頚椎の絡みで左腕は今も違和感があります。

体に支障があると、動きたくてもまともに動けません。

この先もどうなるか判らないと考えると、動ける時に動いておく事と強く思うようになりました。

年齢も考えると、人生折り返しに入っていますし、やりたい事をやっておきたいのですよね~。

特にこれと言ってやりたい事も無いのですが、体はアクティブ、気持ちはネガティブにと思いますよ。

と、固い話になってきましたが、要は何事も楽観視せずに、考えながら行動をしていきたいと言う事になりますかね~。

今年は何か新しい事にもチャレンジしたいですが、あまり体や精神的に負担が掛からず、健康的になれるものをやってみたいです。

そんな感じで、明日からの本格始動に備えますよ。

で、仕事が始まると、私にとって必需品になるのが、栄養ドリンク。

夜勤時などはこれがないと、真夜中に眠くて眠くて・・・。

家の在庫が無くなってきたのでドラッグストアまで買いに行ってきました。

私が良く利用する、ドラッグストアではクレーンゲームがあるのです。

一人の時はやりませんが、長女が一緒にいたので、ちょっとチャレンジ。
(何か判りませんが、なんとなく取れそうな気がしたのです)

ここも、今年のテーマに沿って思考はしましたよ。

100円で運試し、缶コーヒー1本我慢すれば良いだろうと、やってみたら。





wizard0106-1.jpg




まさかの一発ゲットです。
(現仮面ライダーのウィザードとその前の仮面ライダー フォーゼのフィギュアです)

長女が、パパのくせに生意気~~っと言ってました。

私本人が一番驚いてますけど。

どうやら今年は勘が冴えているのかも~~。
(おっと、危ない危ない、たまたま運が良かっただけですね、ネガティブに考えないと~)

このクレーンゲームは、ボールに番号がふってあり鍵が付いているのです。

このボールをゲットすれば鍵が手に入り、この鍵でゲーム機の横にあるロッカーから取り出せる仕組みなのです。

長女もチャレンジしましたが、ダメでした。

運試しに勝利した気分ですが、浮かれないで明日からがんばっていきますよ。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今年初の晴天

2013年 01月05日 18:34 (土)

午前中は子供の冬休みの宿題の資料作りの補助や嫁を迎えに行ったりと、それなりにやる事がありましたが、午後からは完全フリーに。

今年最初の好天を楽しむ為に出掛けてきました。

まあ、ちょっとした用事もあったのですが~。

まずは富山市方面へ向かい、用事を済ませる。

ここから行きたかった場所へ車を走らせる。





hakucyou0105-1.jpg




到着。

天気も良いし、見物人の方いらっしゃってますね。





hakucyou0105-2.jpg




行きたかった(見たかった)のは、これです。

白鳥。

冬時期限定でしかみれないので、貴重なんですよ。

富山県の方々のブログではすっかりお馴染みの場所ですね。

私も機会があれば頻繁に来たいところですが、時間や天候などのタイミングもあり、なかなか来れませんでした。

今冬初の白鳥ウォッチングです。

もっと近づいて撮ろうと思ったのですが・・・。

オシッコがしたくなり・・・断念。

私は寒くなると、トイレが近くなるのですよ。(TT)

せっかく来たのですが、我慢にも限界があるので、また次回にします。

取り敢えずトイレへ行かないと。





mizuhasi0105-1.jpg




お~山が綺麗だな~~。

なんて呑気に景色を楽しんでいる場合じゃないや。





mizuhasi0105-2.jpg




やってきたのは、水橋フィッシャーリーナ。

白鳥の場所から近い場所にあります。

無事にトイレを済ませ、景色を堪能。

非常に寒いですが、それを上回るロケーションの素晴らしさです。




mizuhasi0105-3.jpg




スッキリした青空にちょっと雲がかかってますが、山の稜線もよく映えます。

係留してある、船なども含めて凄い良いですよ。





mizuhasi0105-4.jpg





灯台付近では釣りをされている方々も。

寒いので私にはちょっと無理。

しかし、冬釣りにしても好天ですね。
(波もそんなにないし)





uozu0105-1.jpg





場所を変えて魚津市。

某漁港付近です。

やはり山がスッキリ見えますね。





uozu0105-2.jpg





海鳥さん達も久々の好天を楽しんでいるかのようです。

こちらでも釣りをされている方々が多数いらっしゃってました。

釣り好きの方にしてみても、絶好の釣り日和なんでしょうね。

それにしても寒いっ。

自動販売機で温かい缶コーヒーを買い、飲みながら別の場所へ。





kurobe0105-1.jpg





黒部市某所。

思わず深呼吸したくなりますね。

こうして白鳥や海や山の景色を堪能して帰宅。

今年最初の好天を満喫出来ました。

明日からはまた天気がよろしくないみたい。

貴重な晴れ間でしたよ。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

凍てつく寒さ

2013年 01月05日 10:18 (土)

昨日から仕事で、今日も仕事かと思ったら休めるみたい。

休みはやっぱり嬉しいですね。(^^)

ですが、頭は正月モードから通常モードに切り替えている為、今日も早起きを。
(と言っても、AM7:00ちょっと前ですが)

天気予報では今日は晴れると言っていたので、期待して起きだしたのですが、寒いっ。

家の中のなのに、窓の水滴が凍ってました。
(外ではなく、内側ですよ)

いっそう寒さが増し、ファンヒーターの前に陣取り、のほほんとテレビを見ていたら、嫁が慌しく起きてきて、「寝坊した~」と。

かけていた目覚まし時計が鳴らなかったみたいです。

間に合わないから、送ってくれというので、渋々送る事に。
(この寒いのに~面倒くさい~~)

嫁が準備している間を車を暖めておこうと外に出ようとしたら、玄関が開かない・・・。

うへっ、凍り付いている・・・。

いくら押しても、開かないので、お湯を準備しかけてみる。

おっ開いた。





asahi0105-1.jpg




外へでると良い天気。

ですが、凍える寒さです。

天然の冷蔵庫ですよ。




turara0105-1.jpg





メダカや金魚がいるコンテナにつららが。

全然しずくがたれていないところ見ると、やはり気温は氷点下。

寒すぎるぜぃ。

車庫に行き車に乗り込もうとしたら、やはりドアが凍っていて開かない。

ええい、面倒な寒さじゃ~~。

またしてもお湯を持ってきて、エンジンをかけ、暖める。

程なく、嫁がきて出発。

当然の事ながら、道路も。





michi0105-1.jpg





凍結路面。

いわゆるアイスバーン状態です。

スタッドレスでもこわいこわい。

超安全運転で、送ってきましたよ。

ですが、日が昇ってくれば気温も上がってくる事でしょう。

久しぶりの好天を楽しめそうです。(^^)

雪景色の写真でも撮りに行こうかな~。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ケーキではなくタルトでした

2013年 01月03日 20:10 (木)

今日は長女の誕生日。(^^)

それでは、早速昨日から引っ張っていたプレゼントを。




3ds0103-1.jpg




3DSでした。

ipodとか携帯とかのリクエストもあったのですが、様々な事情から3DSになったのです。
(携帯とかは買った後も料金が掛かるしね)

一緒に買ったソフトはこれ。




3ds0103-2.jpg




私はよく知りませんが、女子の間で人気があるらしいですね。

で、朝から開封し早速使っている長女でしたが、これは”すれちがい通信”が出来るソフトみたいです。
(ドラクエでもありましたね)

長女としては、すぐにでも通信したいらしく、ケーキを取りに行くついでに、色々と子供がいそうな場所をまわってくれと。

除雪作業もありますが、休みは今日までだし~付き合いましたよ。

ショッピングセンターやゲーム関連を売っている店をちょこちょこと巡り、10人位とすれ違う事が出来たみたいです。

しかも、今は正月休み中の為か、県外の方とも数人すれ違いできたみたいですよ。

長女も満足したようなので良かったです。

で、ケーキはこちら。




cake0103-1_20130103195532.jpg





正確にはタルトです。

しかし、これは美味かった~。

甘過ぎず、大き過ぎず、丁度良い!!

3月の私の誕生日もこれにしようかな~。

長女も満足し、家族もタルトで満足で、良い長女の誕生日となりましたよ。(^^)

私の休暇は今日で終わりですが、充実して終わりました。

明日から、またがんばりましょう!!








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

のんびさせてはもらえません

2013年 01月03日 11:05 (木)

今日こそ、1日中のんびりしようと思ったら~。




yuki0103-1.jpg




なんじゃこの雪は。

・・・・・。

どうやら、ゆっくりとはさせてもらえないようですね。





yuki0103-2.jpg




車庫の壁にも雪がまとわり付いています。

まるで、洗剤の泡みたい。

風も強かったとみえます。




yuki0103-3.jpg




山方面に目をやると、雪景色。






yuki0103-4.jpg




庭のどんぐりの木には雪の花が咲き誇っています。

綺麗と言えば綺麗なんですが~。

ええいっ、しょうがない。

雪かきをやりますかいっ。

くそ~~年が明けてから、全然のんびり出来ない。

とにかく、やっつけるかな。

まあ、常に戦いに身を置いてこそ、漢(おとこ)として鍛えられるものでしょう。
(戦う相手は、その時によって違いますけど、今回は雪です)

さて、かき消してやるっ。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

予定通りのんびり

2013年 01月02日 19:30 (水)

今日は予定通りだらだらと過ごしていました。

午前中までは。

ところが、明日は長女の誕生日。

忘れていたわけではありませんが、当然の事ながらプレゼントが必要。

何が欲しいのか、聞いてませんが、嫁が準備しているのかと思いきや・・・。

で、今日長女から催促され、買いに行く事なりました。
(嫁は行かないですよ~)

まあ、暇を持て余していた感じもあるし、別に問題はありません。

幸い、かなりの数のチラシが昨日の新聞にはいってきていたので、色々と吟味出来たのでそちらに向かいました。

で、長女に選ばせ、無事に購入。(^^)
(何を買ったかは、明日のブログで)

買い終わった後も時間があるので、少し遊んできましたよ。

ユニ○ロをまわったり、ショッピングセンターをまわったりと、正月のお店を色々と見てきました。

ショッピングセンターではゲームコーナーで久々にクレーンゲームに熱くなりましたよ。
(長女が小学生の時は頻繁にやってましたが、最近では滅多にやらなくなってます)

これが戦利品。





ufo0102-1.jpg





結構な数のお菓子をゲット出来ました。\(^^)/
(費用も結構かかってますけど・・・)

寝正月という訳にはいきませんでしたが、こういうのもアリでしょう。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

初詣は1日じゃないと

2013年 01月01日 19:33 (火)

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い致します





今日から新しい年の始まり。

良い年にしたいと願いながら、雑煮やお節を食べ、配達された年賀状を眺めつつ、のんびりとテレビでも見ているのが、毎年の1月1日の過ごし方でした。

しかし、今年はまさかの元日からの出勤。

いやはや~元日から仕事をするとは夢にも思いませんでしたよ。

しかも、昨晩からの雪で除雪作業のオマケ付き。

なんで、元日からこんなめに思いながらも、懸命に除雪を済ませ、雑煮をしっかりと食べ、届いた年賀状をチェックしてから仕事をしてきましたよ。

でも、予定よりも早く仕事を終えたので、夕方から初詣にも行く事が出来ました。




hatumoude0101-1_20130101192005.jpg



明日と明後日は休みなので、今日じゃなくても良かったのですが、やっぱり元日に行かないという気持ちが強いので。

夕方(午後5:00過ぎ)に行ったので、暗い中でしたが、無事に初詣を済ます事が出来ました。
(心配していた雪も日中は降らなかったみたいです)

慌しい元日でしたが、どうにか例年どおりの事を終えたので満足です。

初詣の帰りに、ちょっと買い物。



seven0101-1.jpg



家族皆で行ったので、各々お菓子やらジュースやらを買いこみ、正月モード全開に。

私もようやく正月モードに突入です。

4日からは通常の出勤となりますが、少なくとも明日、明後日は休み。

力一杯のんびりしたいと思います。(^^)


今年もこちらのブログは色々とつまらない出来事を書いていくと思いますが、本年もどうぞよろしくお願い致します。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用