今日は農業祭

今日は天気予報どおり、朝から雨模様。

日曜(休日)が雨になると、損した気分になります。(TT)

文句を言ってもしょうがないのですが、ブツブツと言いたくなりますね。

さ~て、何をしようかな~。

あっと、今日は県知事選挙があるので、投票は済ませておかないと。

雨が小降りになった時間を見計らって、投票所へ。

少しでも県政及び経済が良くなる事を祈り、投票を済ませました。

今日は地元で農業祭を催されているのですが、どうも雨だと気が進まない。

ですが、昼頃には降ったりやんだりの天気になってきたので、お昼ご飯がてら出掛けてきました。

生憎の天気ですが、それなりの人がいましたよ。




nougyousai1028-1.jpg




会場では地元の食材を使った豚汁が無料で振舞われており、頂いてきました。




tonjiru1028-1.jpg




肌寒い今日は、温かく余計に美味しく感じます。(^^)

お腹も満たされ、会場を一通り見てから帰ってきました。

さて~今日は競馬の天皇賞(秋)。

県知事選挙はそんなに悩みませんが、こちらは悩みます。

3歳馬勢 対 古馬勢の構図か?!

無敗の3歳馬が人気が高いですが、迎え撃つ古馬勢も負けていない。

絞るだけでも、6,7頭の実力馬が思い浮かびます。

く~~軸馬が決まらねぇ~。

今回のは見る競馬になりそうですよ。

発走まであとちょっと。

悩みますが、楽しみなレースです。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



中学の学園祭

今日は長男、長女の通う中学校の学園祭でした。

朝から行きたかったのですが、嫁の都合で午後から行ってきましたよ。

前もって食券などを購入していたので、最低でもこの分は食べないと損します。

ですから、校舎へ入るなり、まずは食べる事から。
(売り切れになる可能性があったので、結構焦ってました)

幸い全ての食券分食べる事が出来たので、この後は校舎内を見学。




gakuensai1027-1.jpg




生徒達が美術の時間に作った作品などが展示されていました。

残念ながらステージでの催しものは午前中でほぼ終わっているみたいで、観覧する事が出来ませんでしたよ。(TT)

長男達がやっているオバケ屋敷を見に行ったら、生徒達だけでかなりの行列。

こりゃむりだなぁ~。

諦めて、どこかで裏方をやっている長女の姿を探しましたが、見つからず。(TT)
(長女の同級生達は見かける事が出来たのですが~タイミングが悪いのか?!)




gakuensai1027-2.jpg



各教室から見渡したり。




gakuensai1027-3.jpg



図書室へ立ち寄ったりしましたが。

見つからず。

そうこうしている間に、「一般公開は終了です」とアナウンスが流れ時間切れ。

なんだか、スッキリしないまま帰る事になりました。

私だけでも午前中から行けば良かったですよ・・・。

中途半端に時間を持て余したので、ポタを決行。

さて~どの辺まで流そうかな~と考えながらペダルを漕ぐ。

人通りの少ない場所をあちらこちらをフラフラしながら進んで行くと。




densya1027-1.jpg



工事中の北陸新幹線の新黒部駅の建設予定地に。

こんな田舎にでっかい駅が出来るなぁと眺めていたら、丁度富山地方鉄道の電車が。

映画”レイルウェイズ”で話題になった電車ですが、新黒部駅とのコラボは駅が完成したら、かっこいい感じになるのでしょうか?!

逆に建設中の今の方が貴重なかも?と思いつつペダルを漕いでいく。

いつもは川や木々を見ながらのんびりと走るのですが、今日はあまり立ち止まらずに走っていたのでいつも以上に疲れました。
(おまけに車の多い通りも走ったので、空気が悪く・・・)




sakura1027-1.jpg




少しでも空気の良い場所を探し、紅葉になりつつある並木道まで出てから帰路につきました。

なんだかスッキリしない日でしたが、取り敢えず体を動かしたので、少しはマシになりましたよ。

でも、明日は雨という予報が出ているので、屋外の行動はちょっと辛くなりそう。

明日も晴れて欲しいですね~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村






羽化しているとは思わなかった

我が家にいるギラファ達はほとんど羽化して、残りは1頭だけの幼虫となっていました。

完全にセミ化していると感じ、放置していたので、そろそろ片付けようと諦めモードでセットを暴いてみたら。




girafa1027-1.jpg




うわっ羽化してた。(驚)

頭部は影になって見えませんが、立派な♂です。

色からして、羽化して間もない感じ。

ダメだと思っていたので、嬉しい驚きですよ。

最後のギラファですが、無事に羽化して満足です。

しっかりとお世話して観賞を楽しみたいと思います。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



発芽してました

先日拾ってきて、発芽実験を行っているドングリ(クヌギとシラカシ)ですが、どうなってるか確認してみると。




sirakasi1026-1.jpg



無事に発芽しているものがありました、ちなみにシラカシのみです。




sirakasi1026-2.jpg



目視確認できるもので2個だけですが、まずは成功でしょう。

もうちょっと成長してきたら、植木鉢やプランターに移そうかな~。

さて、秋も深まり、色んな秋を楽しめますね。

そんな中で、最近子供から勧められ、こんな読書の秋を楽しんでいます。




kuroko1026-1.jpg




敢えてタイトルは記述しませんが、ジャンプで連載中のバスケット漫画です。

現在、これに夢中なのが長男ではなく、長女の方。
(長男はスポーツ漫画より、ナルトやぬら孫などのバトル漫画の方が好きみたいです)

長女も友達から教えられ読むようになったみたいですが、なかなか面白いですよ。
(つか、最近の女子中学生は、少年漫画が好きみたいですね~ワンピースやトリコなども人気があるようです)

私はバスケット漫画といえば、スラムダンク世代な訳ですが、あれ以来面白いと思うバスケット漫画です。

今週昨日までに、1~8巻まで読み終わり、これから9巻です。

主人公は桜木花道のような目立つキャラではなく、逆に目立たないキャラ?!

それが新鮮で面白いですね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村






二日酔いの時に甘い物は・・・

昨夜は会社でお世話になった方の送別会。

今月いっぱいで、転勤になります。

寂しいですが、これも組織の宿命、受け入れるしかありません。

人望が厚い方だったので、社員の8割方が出席していました。

私は、ようやくアルコール解禁となったので、寂しい反面、久しぶりに気持ち良く飲めましたよ。

普段、あまり話す事がない方とも交流が出来、個人的には良い宴会でした。

一次会で帰るつもりだったのですが、思いの他盛り上がってしまい、二次会まで流されていってしまいました。

結局、二次会が終わったのが午前1:00過ぎ。

この後、まだラーメンを食べに行くとか言ってましたが、私は逃げるように帰ってきました。

寝たのは午前3:00過ぎだったのですが、久しぶりのアルコールだった為か、6:00過ぎには目が覚めてしまう。

睡眠不足プラス二日酔いで、今日の午前中はフラフラ。

ボケーっとしていたのですが、今日は私の母の誕生日。
(子供達にしてみると、婆ちゃん)

誕生祝にケーキをあげたいと言うので、つき合わされました。




sya1021-1.jpg



子供達(特に長女)は、これにあやかり自分達もケーキを買いたい事が見え見え。

私も店内に入ろうとしたら、甘い香りがぷ~ん。

・・・・・。

二日酔いの時に甘い匂いは・・・。

ウッ、としました。

私は今回ケーキは遠慮しましたよ。

で、婆ちゃんの所へ持って行き、お祝い。

でも、婆ちゃんにしてみれば、祝ってもらうのは嬉しいですが、こんな年齢になるのは・・・みたい。

私も誕生日毎に憂鬱になる気持ちになります。

そりゃそうだね~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



どんぐりポタ

今日は夕方から、会社の送別会があるので、出掛けないといけません。
(正直なところ、休日なのに面倒くさい・・・でも、お世話になった方なので、出席しないとね)

そんな訳でどこかへ出掛けたくても、時間の制約があるので、長い時間ふらふらとも出来ない。

天気も良いし、ちょこっとだけポタしてきました。

山方面は熊が怖いので、平地メインです。




pota1020-1.jpg



空気が澄んでいるので、青空がクッキリとしています。




pota1020-2.jpg



道脇の草花は秋の色になりつつあります。

お日様が雲に隠れると、若干肌寒い。

動いていれば良いですが、じっとしていたら寒いでしょうね。





kimokusei1020-1.jpg




河原や公園なんかを流していたら良い匂いが。

金木犀です。

私はこの香りが好きなんですよね~。

秋の好きな香りと言えば、金木犀を思い浮かべますよ。

家の庭に植えたい木のひとつです。

この公園の近辺は、夏のカブクワ採集場所のひとつでもあります。

カブクワの採集と言えば、どんぐりの木であるクヌギやコナラがある所。

どんぐりでも拾っていこうかな~と探していたら。




kabu1020-1.jpg




どんぐりと一緒に、夏の思い出が。

10月も半ばになってますが、まだ形が残っているものがあるのですね~。

来年の夏には、また採集に来るよ~。

もう来年に思いを馳せつつ、どんぐりを拾う。

で、帰宅後、水を張ったバケツにどんぐりを入れる。




donguri1020-1.jpg




拾ってきたのは2種類で、大きくて丸いのがクヌギ、小さくて細長いのはシラカシになります。

沈んでいる物をすくい、発芽実験ですよ。
(浮かぶのはダメなものなんですよね~)

上手く芽が出るか?!

楽しみです。

さてと、それではそろそろ準備をして、行ってきます。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



穏やかな

今日は朝から穏やかな天気です。

まさに秋晴れですね。(^^)

朝はちょっと気温が低かったですが、日が昇ってくるにつれて暖かくなってきたので、気になっていたアクアな生き物達のお世話を。




medaka1020-1.jpg




スッポンの水槽を洗ってから、メダカのコンテナを掃除。

水が緑色になっており、気になっていたのですが、ようやく綺麗になりました。

しかし、我が家のメダカ。

増えすぎて、もはや何匹いるのか判りません。

100匹まではいないと思うのですが、近い数はいるかも?

一部をバケツに入れて観察してたのですが、おっとでっかい奴が一匹。





dojyou1020-1.jpg




そうだ、ドジョウも1匹いたんだった。

いつも底にいる為、見えないですが、掃除の度に思い出します。

気づけばこんなに大きくなっていた。(驚)





kingyo1020-1.jpg




金魚のコンテナも洗い、気持ち良さそうに見えます。

コンテナだけで4つあるので、それなり時間が掛かり、あ~腰が痛いと、ほぐしながら散歩。





doguri1020-1.jpg




家のドングリも色づいてきて、落下してきています。

これらを発芽させて、増やしてみるかな~。




kaeru1020-1.jpg




アマガエルさんも日向ぼっこ。

気持ち良さそうです。

穏やかな、土曜日の午前中です。












よろしければポチッとお願い致します。

富山情報
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

その他ペット情報
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

多趣味ブログ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


次は3ヵ月後

今日は病院へ行く日。

以前から私のブログをご覧の方はご存知かと思いますが、頚椎のヘルニアの治療(診断)の為です。

病院は午後からの予約診療なので、いつもなら半休を取るのですが、先週から何かと忙しい為、有給にしました。

午前中はゆっくりとして、午後から病院へ。

自分でも回復してきているのが、判っていますが、やはり専門家の診断をしてもらうまでは安心出来ません。

触診や問診をしてもらい、診断結果は。

私の予想通り、順調に回復してきていますと。(^^)

まだ、無理する訳にはいきませんが、普通の生活なら問題も無くなってきましたよ。
(指先が麻痺しているので、細かい作業はもたつきますが・・・)

薬も減らしてもらい、次の診断は3ヵ月後の年明け。

年内は行く必要が無くなりました。

完全治癒まで安心できませんが、それでも嬉しいですね。

ただ、ちょっと寂しくもあります。

処方箋を持っていって、薬を頂く、薬局の萌え~な方に会えなくなりますので。

今日も会えるかな~?と思いながら、順番を待っていると、\(^^)/。

あの笑顔には癒されます。

特に必要も無いのに、薬の効用について質問したりしちゃってますよ。

いい歳して、何やってんだかね。(爆)

回復しているし、癒されたし、予定よりも早く終わったので、ちょっと寄り道して帰宅。





cafe1018-1.jpg




ショッピングセンターで、面白い物でもないかな~?としばしフラフラしてから帰宅。

平日の午後なので、駐車場もガラガラです。

缶コーヒーを買って飲んでましたが、今日は寒いのでホットにしました。
(気温は15℃位でしょうかね)

日に日に寒くなっていきますね。

もうちょっと、フラフラしていたかったのですが、今朝は雨が強かった為、長女が車で行ったので、迎えに行かないといけない。

たまに有給を取った時位、自由にさせてくれぃ、と思いますが、嫁は仕事なので仕方がありません。

さてさて、そろそろ「迎えに来いっ」て、電話がありそうな時間です。

行く準備をしますかね。





よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村







海と赤トンボ

秋華賞の予想をしながら家でゴロゴロ。

長男と長女は明日から試験という事で、自分の部屋で勉強し、腹が減ったとか、気分転換などでリビングに現れます。

どうも、ゴロゴロしているとバツが悪いというか居心地が悪いというか・・・。

しょうがねぇ~2時間程ポタしてこようか~と思ったのですが、なんか曇ってきている。

途中で雨なんか降られたりしても、今日はダッシュで漕げそうにない・・・。

車で出掛けよう。

取り敢えず、釣り道具も一式、車に積みましたよ。




gyokou1014-1.jpg





やってきたのは某漁港。

港内は波が穏やかですが、外海は結構波があります。

やっぱりアオリイカを狙いたいですが、既にスレてきていると聞き、最近釣果はイマイチとか。

だとすれば、港内よりも外海の方がまだ良いでしょうね。

考えながら墨跡を探す。

あまり新しい墨跡は見つかりませんでした。(TT)

さてさて~と、うろうろしていたのですが、こんな所にも赤トンボの姿が。





akatonbo1014-1.jpg





海をバックに赤トンボか!





akatonbo1014-2.jpg





空は鉛色ですが、なんか赤が映えます。

赤トンボというと背景が山とか田んぼとかが似合いますが、海っていうのも良いかも!






umi1014-1.jpg






海岸ではそんなに良くない天気で、波があるにも関わらず、観光されている方々が。

注意して下さいね~。

波消しブロック周りで根魚なんかを狙っても良いですが、どうも気が進まないので、今日は釣り止め。

海岸付近を散歩していたら、今日はこんなファントムが。





sagi1014-1.jpg




アオサギファントム!

河口付近ですが、小魚を狙っているようです。

人間には特に害はありませんが、クリザートドライバー(単なるウエストポーチですが)からデジカメを取り出し、パシャパシャしていたら、こちらをギロッとひと睨みして飛び去ってしまいました。

ちょっとの間ですが、河口付近の小魚の安全は守られましたよ。(^^)
(クリザート VS 生き物 ネタはいつまで続くかな(笑))

さて~と腕時計を見たら、おっとそろそろ帰らないと秋華賞が見れない。

で、帰宅し、そっとテレビ点け、久々の牝馬3冠に期待をしつつ応援を。

ラストの直線、良いレースでしたね~。

しばらく、どっちが勝ったか判りませんでしたが、結果3冠獲りましたね!!

私はジェンティルドンナを信頼し、馬連で流していたので当りは当りました。

ですが、この配当では大赤字ですよ。(TT)

ヴィルシーナも強い馬ですね。

悔しかったと思いますが、これからもこの2頭は名勝負を繰り広げていく事でしょう。

次は菊花賞!

こちらも楽しみですね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


日向ぼっこからの~割り出し

最近、朝晩は寒くなりましたね~。

さすがに長袖の服を着始めました。

これから益々寒くなっていくかと思うと・・・はぁ~。

今朝も晴れてますが、なかなか温まってこないので、外に出て日光を浴びる。

いわゆる、日向ぼっこです。(^^)




kingyo1014-1.jpg



玄関脇に座り、金魚に餌やり。

すぐさま、顔を出しパクパク。

金魚も食欲の秋かな?!

金魚を眺めていたら、こやつらも日向ぼっこをしにやってきました。




niwatori1014-1.jpg




やわらかい陽射しが心地よいのでしょうね。

あ~ホントに今の陽射しは気持ち良いです。

この気温の中、ポタしたら、さぞや良い気分になるかと思いますが、今週はハードな週だった為、ちょっと動く気無し。

ゆったりと陽射しに包まれていたい気分ですよ。

せっかく気持ちの良い感じなので、様子を見たかったクワのセットの割り出しを決行。
(8月の中旬にセットしたものがあり、頃合です)




kinoko1014-1.jpg



飼育ケースの蓋を開け、視界に飛び込んできたのはキノコ!

これも秋の風物詩の一つか~。

胞子を撒き散らして、周りが茶色くなっています。

幼虫はいるかな~?と材を割っていく。




youcyu1014-1.jpg




いました。

取り敢えずボウズではなかったようです。





youcyu1014-2.jpg




他にはチョコエッグならぬ、クワエッグ!

孵化寸前みたいです。

おおまかに割っていき、幼虫3匹、エッグ1個でした。
(ちなみに愛知産オオクワ)

少ないなぁ・・・。

取り残しもあると思うので、バラバラにした材とマットを飼育ケースに戻し、1,2週間後位にもう1回見てみましょう。

同時期に阿古谷と久留米もセットしていたのですが、こちらはボウズ。

材が合わなかったみたいですね、バラバラになってました。

ちょっと確率が思わしくありませんが、飼育には丁度良い数。

そう考えることにします。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


ポタっていたら、ビクッ

今日は体育の日。

普段運動不足の私は、せめてこんな日くらいは運動しないと。

天候の方もスカッと晴れ、絶好の運動日和です。

と言うわけで、レッツ ポタリング。

運動と言っても、通常と変わり映えしないポタですけど。




pota1008-1.jpg




綺麗な青空が広がっています。





pota1008-2.jpg




春には綺麗な桜並木ですが、紅葉になりつつあります。





pota1008-3.jpg




体育の日だからかどうかは判りませんが、どこかの運動部かな?河川敷を懸命に走っていました。

爽やかですね。






pota1008-4.jpg




走っている姿を見たら、私も真剣にやろうと懸命にペダルを漕いで、ちょっと休憩。

涼しい景色です。

ふ~っと休んでいたら、私の同年代位の方が、颯爽と自転車で山方面に向かって走って行きました。

ムムッ。

最近、ポタしている私としては負けていられません。

すぐさま、追いかけます。




pota1008-5.jpg





って、どこいった?

全然いない。

どこかで曲がっていったのかな。

それはまあどうでもいいですが、結構な登り道。

脚が重いです。

しばらく漕いでましたが、何でこんなトレーニングまがいの事をしないといけないのか?

無理してもしょうがないので、良い感じの公園があったので、そちらで休憩。




pota1008-6.jpg




へ~~こんな場所があったんだね~。

脚が疲れているので、ゆっくりとウォーキングで脚をほぐしました。

帰りは下り道になるので、楽です。





pota1008-7.jpg




景色を楽しみながら、快適にポタ。

途中の小川で野生のメダカを発見。

今では絶滅危惧種の貴重な野生のメダカ。

こんな所で生息していたのですね~。

新たな発見ですよ。

しばし、メダカを観察してたら、何やらベキッとかバキッとか音がしました。

?何の音だ?。

山側だし、もしやまた猿ファントムか?!

これは仮面ライダー クリザートに変身しなくては。

そんなくだらない事を考えながら、音のした方を見てみる。




pota1008-8.jpg



なんだか、かなり大きくて黒い物体が・・・。

ビクゥッ。

もしや、熊ファントム?!

いかん、光の速さでダッシュしなくてはっ。

しかし、脚がすくんで動けない。




pota1008-9.jpg





しかも、更にもう1頭。

やばいっ、やばすぎる。

こうなったら、目線を外さずにゆっくりと後ずさり作戦しかない。

目はどこだ?と、恐る恐る表情を窺う。




pota1008-10.jpg




ん?

よく見ると、角がある。

?????

へっ、角?

つーか、牛じゃん!

ヘナヘナヘナヘナ。

ホーーっとしましたよ。

あ~怖かった。

牛ならモーモー鳴いてくれっ。

色んな意味で膝がガクガクしながら、こちらを後に。




pota1008-11.jpg





近くにこんな看板が。

モーー、先に言ってくれ。
(こっちがモーモー鳴いてしまうぜぃ)

喉が渇いたので、自動販売機がある公園まで下りてきて、ちょっと休憩。




pota1008-12.jpg




天気の良い日なので、サイクリストの方や私のようなポタリストの方々とよくすれ違いました。

少々怖い思いをしましたが、かなりの運動をした感じです。

まあ、爽やかな汗をかきましたよ。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


惜しかったオルフェーヴル

予定よりも早く仕事が終わったので、急いで家に帰りテレビを。

今日は凱旋門賞なのです。

競馬ファンならオリンピックやW杯などと同様(或いはそれ以上)に楽しみなスポーツの祭典です。

ディープ以来、期待を持てるオルフェーヴルの登場。

厳しいだろうな~と思いつつ、もしかしたらと密かな期待を持ってテレビ観戦していました。

大外枠で距離的に不利かもしれませんが、馬群にもまれずに済むので、楽に走れるのかな~とも思いながら、レースを楽しむ。

スタートし、後方から我慢のレース。

脚をため、ラストの直線でトップにたった時、勝利を確信してしまいましたよ。

が。

ゴールまでかわされ、惜しくも2着。

く~~~~っ。

ホントに惜しかった。

馬券を買っているわけでもないのですが、ただただ悔しいですね。

もう少しだったのになぁ~~。

日本馬初の凱旋門賞制覇はもうちょっとでした。

でも、良い走りでしたよ。

日本に帰ってきてからの走りも楽しみですね。

次走はジャパンカップか?有馬記念か?

いずれにしても、最高の走りを期待します。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



食欲の秋?!

日に日に気温が下がってきて、秋が深まってます。

過ごし易い気温だと食欲も出てきますね。

国産オオクワ達も冬眠前で食欲が出てきているのか、最近ゼリーの消費が激しくなってます。

飼育ケース越しにゼリーの確認をすると、昨日換えたのにもう空っぽのが。

早過ぎだろうと、見てみると。



ookuwa1007-1.jpg



容器からこぼしている。

もったいないなぁ~ちゃんと食べてくれよ~。

こぼした個体はこちら。



ookuwa1007-2.jpg




夏場じゃないんだから大人しくしててくれ~。

まあ、冬眠してしまうと観賞も出来なくなるので、それはそれでつまらないのですが。

頻繁に交換するのもあと少し。

冬眠前の栄養補給をしてもらい、しっかりと眠ってもらいましょう。


さて、世間は3連休の方もいらっしゃると思いますが、私はこれから仕事です。

本来なら午後一からの出社だったのですが、予定がズレて夕方から。

面倒な時間ですが、仕方がありません。

では、行ってきます。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村







判んね~

8月の上旬に、義弟(嫁の弟)夫婦に赤ちゃんが生まれました。

義弟の奥さんと赤ちゃんは退院後、奥さんの実家にいたのですが、先週帰ってきたみたいです。

1週間経ち、落ち着いてきたというので、我が家の家族皆でお祝いに行ってきました。

私達家族は、初対面となります。

生後約2ヶ月の男の子の赤ちゃんですが、可愛かったですよ~。

家の長男、長女もちょっと前まではこんな感じだったのに、今は二人とも中学生。

自分も歳をとってますが、時間の流れの速さを実感しました。

義弟夫婦にとっては初のお子さんになるので、本当に可愛いみたいです。

健やかに育っていって欲しいですよ。(^^)

久しぶりに家族皆で外出した感じなので、帰りにSCへ寄ったりと遊んできました。

夕飯も外食になりました。




gyouza1006-1.jpg




と言っても、”餃子の○将”ですが。

懐が寂しいもので・・・。

でも、美味しいし、皆満足してましたのでOKです。

その後、スーパーで買い物をしたのですが、お菓子売り場でチョコエッグを発見したので、購入。




cyoko1006-1.jpg




チョコエッグもアメリカンになったものですね。

特にアメリカンヒーローは好きな訳でもないのですが、こういう物を見ると買いたくなってきます。

さて、当った物は。



cyoko1006-2.jpg




ブラックスパイダーマン!

?????

なんじゃそりゃ。

判んね~~。

普通のスパイダーマンなら良かったのになぁ。

チョコエッグと言えば、動物や昆虫が精巧で良かったですよね~。

また、ああいうのが復活してくれませんかね~~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


我が家のドングリ

今年、山の木の実は不作で熊の出没が懸念されているとか。

猛暑の影響なんでしょうかね~。

我が家にもドングリの木があるので、様子を見たら。





donguri1006-1.jpg




ニワトリがこの木の周りで遊んでいるので、栄養は足りていると思う。

見上げると。





donguri1006-2.jpg





ありましたっ!

数は少ないですが、実がなっています。

ですが、まだ青いですね~。

不作というか、今年は成長が遅れているのかも?





donguri1006-3.jpg




中には茶色っぽくなっているのもあります。

自然に落下するのを待ち、いくつか植えてみようかな~。

などと考えていたら、頼んでいた菌糸瓶が届いたので、早速幼虫を投入。




kinsi1006-1.jpg




通常、オオクワは割り出してから、プリカのマット飼育をしています。

有る程度育ってから、菌糸瓶に投入していますが、移す時も発育状態を見られるので、ちょっと楽しい時間です。





kinsi1006-2.jpg




しばらく上にいるのもいれば、即行潜っていくのも。

大きく育っていってね。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

リンク

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード