月見を食べるため

午前中はまだ台風の影響が無く、雨も風もありません。

空をみれば、少しですが青空も見えます。

最後の悪あがきで、ポタ開始です。





cosomosu0930-1.jpg





コスモスは今が見頃ですかね。





pota0930-1.jpg





熊や猿の出没は怖いですが、癒しを求め、緑がある所へ。





pota0930-2.jpg




昨日に続いて、水が綺麗です。

雨が降ったら、濁ってきますが、今は透明度が高いです。





pota0930-3.jpg




日曜の午前中で、スポーツ日和っぽい感じですが、台風がきている為か、野球場は閑散としていました。

今日こそカマキリの姿を見れるかと思っていたのですが、いるのはバッタばかり。

会えませんね~。

そこそこの時間になったので、帰宅。

さて、今日のお昼はこちらです。







tukimi0930-1.jpg





今時期限定の月見バーガー。





tukimi0930-2.jpg




1年ぶりのご対面ですよ。(^^)

ビッグアメリカシリーズなども良いですが、月見のふんわりした味は、格別です。

健康診断が終わるまで、我慢してようと思いましたが、機会を逃すと食べれなくなるので。

でも、しっかりポタしてきたし、大丈夫でしょう。

いやぁ~美味かった!!










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : ポタリング 自転車でおいでよ!
ジャンル : 趣味・実用

雨降るなよ~と願いつつポタ

どうも天気がはっきりしないなぁ~と思いつつ、やるべき用事をこなす。

雨が降りそうな気配があるものの、降ってきてはいない。

明日は、台風がこちらに最接近するとの予報が。

絶望的に雨でしょうね・・・。

会社の健康診断は10月3日。

健康診断までポタ出来るのは、今日がラストチャンス。

雨降るなよ~と願いつつ、ポタを決行しましたよ。

空を見ながら、さて、どの辺りまでを走ろうか~。

私的には景色が良くて、生き物に会える場所が良い。

考えながら、取り敢えず池がある場所へ。





pota0929-1.jpg





7月、8月はここまで来ると、かなりの量の汗をかいたのですが、今は全然。

涼しいですね。





koi0929-1.jpg




池の鯉も心地良いのか、涼しすぎるのか、だら~としているように見えます。

まだ、空は大丈夫そうだし、更に距離を延ばすか~。

通った事が無い道を選び、進む。





pota0929-2.jpg




スポーツの秋ですね。

河川敷では、運動をされている方々を見かけます。






tukutuku0929-1.jpg




近くの木が騒がしいので、見上げると。

ツクツクボウシの姿が。

9月も末になっているのに、まだ頑張っています。

もう秋になってますが、過ぎ行く夏を惜しんでいるかのようですね。







pota0929-3.jpg





帰り道、川付近に降りれそうな場所があったので、近づいてみる。

おお、なんだか特撮のロケ地にでも使えそうな場所。





pota0929-4.jpg




仮面ライダー クリザートに変身してしまいそうです。(笑)





ayu0929-1.jpg



水が綺麗でした。

透明度が高く、魚影の姿が見れます。

思わず、「僕に釣られてみるか~」と言ってしまいます。
(仮面ライダーが違うだろ、それに川の遊魚権を持ってないし~)

まあ、川釣りはしないので、見ているだけです。





pota0929-5.jpg



しかし、砂利道なので、お尻が痛いし、疲れるしで、余計に体力を使ってしまいました。

で、なんとか雨に降られずに帰宅。

これでメタボクリアー出来るかな~。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村








テーマ : ポタリング 自転車でおいでよ!
ジャンル : 趣味・実用

赤~い 赤い~~

現在、大きな台風が猛威をふるっているみたいですね。

被害が少ないことを祈ります。

こちらは今のところ、晴れたり曇ったりの天気で、夕方頃から雨になるとの事。

そんなに好天ではありません。

今日も時間があれば、ポタやエギングをしようと思っていたのですが、どうもすっきりしない天気なので・・・。

様子を見ながら、考えましょう。

さて、9月に入り、周りの虫達も秋の虫を多く見かけるようになりました。

バッタやコオロギなどが多いですね。
(カマキリは未だに見てませんけど)

そんな秋の虫でも代表格は赤とんぼ。

山付近では見かけてましたが、家の周りでは見てませんでした。

ですが、先ほど家の周りを散歩していたら、見つけましたよ。




akatonbo0929-1.jpg




子供の時はそれほど珍しくもありませんでしたが、最近は個体数が減っているのか、住宅地付近ではあまり見かけなくなりました。




akatonbo0929-2.jpg




カメラを近づけても、逃げません。

ちょっと嬉しいですね。(^^)

ところで、赤とんぼって、昭和仮面ライダーの誰かに似ていると思いませんか?

仮面ライダーV3のモデルになった虫なのですよ。

赤とんぼをモチーフにしているのです。

1号、2号はバッタですが、V3は赤トンボ。

♪ 赤~い 赤い 赤い仮面のV3~~~ ♪

赤トンボの赤だったのです。

ライダー史上で一番人気が高かったと言っても過言ではないV3。

特撮ヒーロー全体と比較しても、名作でしたね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村









テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ポタっていたら、ある獣に遭遇

今日は朝から雨模様。

気温も上がらず、寒く感じます。

暑いと思っていたら、急に寒くなる。

体調管理が大変です。

雨に降られると、アウトドア活動が出来なくなる為、ちょっと困りますね~。

さてさて~と思っていたのですが、昼過ぎから雨が上がってきました。

但し、雲が残っているので快晴という訳ではありませんが。

まあ、家にこもっているのも嫌だったので、取り敢えず釣竿を車に積み、出掛けました。

しかし、昼間でも気温は20~23℃位。

30℃以上あった先日からに比べると、寒いです。

風もあり、あきらかに釣りには不向きの日。

こりゃダメだ~~。

しかし、せっかく出てきたので、何かしないと。

肌寒いですが、逆に言えば、運動日和でしょう。

久々にウォーキングを決行です。





walk0923-1.jpg






日曜の午後なのに、人が少なっ。

時折、ランニングをしている方にはすれ違いますが、やっぱり寒いからかな~。






walk0923-2.jpg




カルガモは優雅に泳いでいました。

ちょっと早足で歩いても、汗もかかない。

一気に秋になった気がします。

1時間程、歩いてから帰宅。

家に帰ってから、神戸新聞杯を見る。

ふむ~ゴールドシップは菊花賞でもきそうだな~。

久々に芦毛の強い馬ですね。

馬のがんばっている姿を見たら、なんかまだ物足りない。

まだ健康診断まで日はあるし~ようし、ポタ開始。





pota0923-1.jpg





薄日が差してきて、空が良い感じに。

なんか、かっこいい雲だなぁ~。




pota0923-2.jpg




真夏だったら、ちょっと走れば汗だくになったのに、今日は全然。

むしろ快適ですね。




pota0923-3.jpg




河原におりて、景色を堪能。

やっぱり空が綺麗です。




pota0923-4.jpg




運動公園の池で鯉を見ていたら、何か視線を感じる。

ん?

何か動くものが!




saru0923-2.jpg




犬?

じゃねぇ~~猿だ!

でたなファントム、とばかりにサイクロン号にまたがり、近づいてみる。

・・・・・。

1頭だけだと思っていたら、斜面の方に他に数頭のショッカー戦闘員(猿)が!

むむっ、ちょっと怖い。

しかし、ここで逃げたら 仮面ライダー クリザート の名折れ。
(誰も言ってませんけど)

逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ。

戦闘員を目力で牽制すると、ヒィィィとばかりに逃げていきました。

残っているのは、最初に現れたファントム。

おそらくボス的な猿なのか、ずっとこちらを見据えたまま、動きません。
(鉄塔のかげに隠れてますけど)




saru0923-1.jpg



ジリジリと距離を詰めながら、カメラを向ける。

なかなか逃げません。

公園の遊具の方で、小さいお子さんを連れた方がいらっしゃるし~このファントム(猿)悪さしないだろうな~。

さて、どうしたもんかな~~と思っていたら、車が数台入ってきて、これでびっくりしたのか、去っていきました。

夕方から何かあるのかな?

他にも車が数台入ってきてます。

これだけ人がいれば安心でしょう。

かくして、この運動公園の平和は守られました。

まあ、相手が猿だから、こんな事をやってられますが、これが熊だったら・・・。

ゾ~~~。

これからは山方面のポタは控えた方が良さそうですね。

とにかく、戦いに勝利した気分で帰路へ。





pota0923-5.jpg




今まで車を運転中に猿に遭遇した事はありますが、ポタリングでは初めてです。

楽しいような~ちょっと怖いような~。

いつもとは、ちょっと違ったポタでした。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村













テーマ : ポタリング 自転車でおいでよ!
ジャンル : 趣味・実用

種付け

今年の春頃、子供とクワガタ飼育をやってみたいという同僚に、ギラファ幼虫1ペアをあげていました。

♀の方は早々に、羽化していたのですが、♂はまだ。

それなりの羽化ズレになってしまうので、数日前に「種付けしようか?」と話していました。

もうちょっと様子をみてから、と言っていたのですが、ようやく♂が蛹だというので、種付けする事になりました。

昨日、子供と一緒にきて♀の個体を置いていったのですが、これがそう。





gira0923-1.jpg




見ての通り、アゴの形状が・・・。

聞くところによると、飼育ケースから脱走を試み、変な感じに挟まってこうなったらしいのです。

まあ、マットにも産む種だし、何とかなるか~。

と言う訳で、昨日預かり、即同居。

相手はこちら。



gira0923-2.jpg




今朝見たら、メイトガードしていたので、うまくいってるのかな。

冗談で、「種付け料は、ディープインパクトの10分の1でいいよ」と言ったら。

「高ぇよっ」と。

そりゃそうだ。

「じゃ、フクラギ1本かアオリイカ10杯」で手を打とう」と言ったら。

「それじゃ、釣れたら(アオリイカ)持ってくる」と。

釣り名人なので、多分釣る事は出来るでしょうが、難しいかな。

期待しないで待つ事にします。

私もギラファをセットしています。




gira0923-3.jpg




ブリードするか迷ったのですが、1セットだけ組む事に。

中ケースでセットしましたが、材を1本埋め、マット8割セット。

10~20が設定値です。

さて、どうなるかな~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

釣れない・・・

2,3日前くらいから、ようやく最高気温が30℃を切るようになりました。

暑さ寒さも彼岸まで。

過ごしやすくなってきましたね。

朝晩は逆に寒く感じるくらいですよ。

今日は秋分の日だし、本格的な秋になってきますね。

秋分の日で私は休日ですが、嫁は所用、子供は部活と、相変わらす暇なのは私だけ。(TT)
(午前中は、会社の同僚が訪問したりと、それなりにやる事はありましたが、午後からは暇)

好天でアウトドア日和。

取り敢えず、釣竿を車に載せ、新規のポイントでも探そうかな~と出発。

買い物もあったので、富山市から海方面へ出て、良さ気な場所を見て回る。





mizuhasi0922-1.jpg




秋晴れで、空気も良く、ただ海を見ているだけでも気持ち良いです。





mizuhasi0922-2.jpg




この場所も私のブログではよく、記事にしている場所ですね。

久々に来ました。





mizuhasi0922-3.jpg




マリーナって感じですね。





mizuhasi0922-4.jpg





天気の良い、休日の午後。

釣り人が多いです。

ただ、釣り糸を垂れているだけでも気持ちが良いですね。

私の狙いは、やっぱりアオリイカ。

墨跡を探しましたが、目ぼしいものはありませんでした。

時間的にも、無理そうだしここはあきらめて、別のポイントへ。

この場所のすぐ近くの川はハゼ釣りの、好ポイント。

ハゼ釣りも良いのですが、仕掛けが無いので・・・。

そうこうしながら、地元へ向かって海側を走っていく。

各地では、秋祭りや各種の催しをやってました。

秋ですね~~。

で、結局、いつものポイントに近い場所で、釣り糸を垂らす。

開始早々、エギをロスト。(TT)

その後も、全然。
(周りの方々も釣れてませんでした)

流石に夕方になると風が寒く感じ、あえなく退散。





yuuhi0922-1.jpg





海と夕日のコラボが綺麗ですね。

悲しい時ーっ。

夕日が沈む時ーっ。

というフレーズが頭に浮かんできます。

う~ん、釣れねぇ~~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

暑過ぎでしょ!

夜勤を終えて、フラフラ状態で帰宅。
(昨日から寝不足なので、眠くて~)

シャワーを浴び、布団に入ってウツラウツラしていたのですが、陽射しと暑さで、2時間程で目が覚めてしまいました。

ジト~っと体が汗ばんで寝ていられない。

もう、暑過ぎっ!

こう暑いと寝てられません。

9月も18日ですよ~。

いい加減涼しくなって欲しいです。

昨日も暑かったですが、今日も富山市では35℃を越えたとか!

暑い訳ですよね~~。

眠いですが、一度目が覚めると眠れないので、ぼ~っとしてました。

明日からはまた日勤なので、今日は休みみたいなものですが、にしたってね~。
(つーか、この変則勤務もなんとかならないものかな~)

天気予報では昼以降雨になると言うことなので、出掛けるも・・・。

大人しく、家でクワ達のお世話をしてました。

例年だったらそろそろゼリーの消費も減ってくるのですが、今年はまだバリバリ食べまくってます。

こちらの方もそろそろ勘弁して欲しいなぁ~。




ookuwa0918-1.jpg




最近、海画像ばっかりだったので、たまにはクワ画像も載せないと。

この様子だと、まだセットを組めそうだな~~。

午後から予報通り、雨が降ってきましたが、涼しくはなりません。

むしろ、湿度が上がって余計に不快感が増したような~。

どうせなら、カラっと晴れた方がいいな。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



















テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

暑いっ

今日は夜勤なので、遅くまで眠っていたかったのですが、あまりにも暑いので・・・。

9月も半ばを過ぎているのに、異常だな~。

家にこもっていても眠れないので、ちょっとぶらぶら。

最近、海ばかり行っているので、その逆へ。

山方面なのですが、車を停めてうろうろしていたら、そこら中から。







bata0917-1.jpg





仮面ライダーが!!

正面から撮れれば良いのですが、すぐに逃げてしまうので、このアングルしか無理でした。

9月に入ってからよく見かけますが、まだカマキリは見てません。

今年は少ないのかな~。






kosumosu0917-1.jpg





コスモスの花も咲き始めています。

見頃はもう少し先でしょうか。





noto0917-1.jpg




今日は天気が良いので、海も見え、その先の能登半島も見えますね。






rc0917-1.jpg






ここはラジコン(オンロード用)のコースもあり、ラジコンで楽しむ事も出来ます。

今日は誰もいませんでした。

ラジコンと言えば、私はオフロード型の方が好きでしたね。
(ミニ四駆が流行る前の世代になるから、何年前だろ~高校生位の時だったかな?)

タ○ヤのグラスホッパーやホーネットなんかがかっこよかったです。

私はファルコンを持ってましたが、その時分、私の周りにはラジコンをやっている者が少なく、レースなどした事がありませんでした。

今はもうありませんが、ラジコンも良いですよね~。

またいつか復活したい趣味です。

さて、少しでも眠っておかないと。

今から夕方頃まで仮眠します。

皆さん、良い連休を過ごせましたか?












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村











テーマ : 日記
ジャンル : 日記

3連休か!

今日も色々と用事があり、時間が潰れてしまいましたが、夕方になり時間が取れたので、竿を持っていざっ。

ちょっと風が強いのが気になりましたが、新規ポイントを探しつつ海へ。

投げて、どれだけ左手に負荷が掛かるか試したかったので、ロストしても良いように、100均エギを購入していきました。

取り敢えず、海の風と波を確認したかったので、見晴らしの良い場所へ。





umi0916-1.jpg





ヒスイが拾える事で有名な、私にとっては小さい頃から、一番親しみがある海。

私のブログでもすっかりお馴染みの場所です。

海水浴場でもあるので、駐車場はわりと広いのですが、結構車が多い。

?????。

県外ナンバーの方の車も多いなぁ~。

と!

そっか、3連休だから観光客の方々なんですね。

私は明日仕事なので、すっかり忘れてました。
(明日は夜勤だから3連休みたいなものですが、気持ち的には・・・)

今時期はそんなに人がいないのに~と不思議だったのですが、合点がいきましたよ。





umi0916-2.jpg




天気も良いし、気温も高いし、観光日和ですね。






umi0916-3.jpg




でも、波はちょっとありました。

人がいなかったら、投げる練習でもしようと思っていたのですが。





umi0916-4.jpg




観光がてらヒスイを探している方々が、波打ち際までいるのでちょっと無理ですね~。

私もちょっと散歩してから、場所移動。

この近辺の海岸は風が強いので、ちょっと厳しい。

海岸線を西方面へ移動しながら、結局、この場所へ。






umi0916-5.jpg





こちらも家族連れなど、多数の方々が釣りを楽しまれていました。

天候に恵まれた連休になったみたいですね。

今日は暗くなるまで、粘ろうと思っていたのですが、家から連絡が入り帰宅しなければいけないハメに。

今日もボウズでした。(TT)

なんだか、段々テンションが下がってきた。

明日もちょっと無理だし、次は来週以降ですね。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村












テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

風の塔の近くでゲット

「風の塔の近くでゲット」と聞くと。

ロールプレイングゲームの話?と思われそうですが、実際に存在する塔の話。

黒部市の某所に風の塔があるのです。

で、何をゲットしたかというと、スッポンなのです。

もっとも私ではなく、会社の同僚の話なんですが。

この同僚も私同様に生き物好きで、休日になると子供を連れて、あちこち行ってるみたいなのです。

新規場所を開拓しようと、散策していたら、風の塔の近くの川でスッポンを2匹ゲットしたという話。

そうか~~確かにあそこは何かいそうな気配がある。

いつか、暇をみつけて行ってこようと思ってました。

で、今日たまたま近くを通りかかったので、行ってきましたよ。
(長女の買い物の付き合いで近くに行ったからなのですが)

ちなみにこれが風の塔です。





kaze0915-1.jpg





塔と言っても、中に入って登れるわけではなく、モニュメント的な物ですが。

でも、風の塔というだけに、風によって向きが変わるのですよ。

目印的には、映えます。

さて、どの辺りかな~~?





kaze0915-2.jpg




なるほど、こういう風景が広がっています。

これなら、スッポンがいても不思議ではないですね。

でも、今回はカルガモや鯉などしか見当たりませんでした。(TT)

また、次回探してみます。

さて、この場所は海も近いのです。

せっかくなので、海も散策。

手の届く範囲には。





yadokari0915-1.jpg




ヤドカリや。




kani0915-1.jpg




カニがいて、すぐに捕まえる事が出来ます。

もちろんリリースしましたよ。

流石に海の生き物は飼育するゆとりがありません。

この場所は、釣りポイントとしても良い場所で、正に今時期はアオリイカのエギンガーの方が多くみえます。

私も先週に続き、エギングしようと思っていたのですが・・・。
(長女の買い物に引っ張り込まれるとは思いもしませんでした)

時刻は午後5:00を過ぎた頃だったのですが、多くの方いましたよ。






turi0915-1.jpg






皆さん、各ポイントで楽しんでおられました。

風も無いし、今日は良い条件だったかもしれませんね。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


珍客&待望の賞品が

我が家には、なぜか秋になると現れる珍客があります。





koumori0911-1.jpg




コウモリ!

しかも、必ず長男の部屋に出現するのです。

まあ、正確には出現というか、侵入なんでしょうけど。

よっぽど長男の部屋が入りやすいのかな。

小さいコウモリなので、私としては特に問題も無いのですが、大騒ぎするのが子供達。

イヤダ、イヤダ気持悪い~~。

ギャー、こっちきたーっ。

と長男、長女とも大騒ぎ。

早く取って追い出してくれ~というので、いつも私が捕獲するのですが、天井にとまられると、掴み難い事。

網を持ってきて、ようやく御用となります。

結構、可愛い姿をしているのですけどね。

今週はこのような珍客に加えて、待望の賞品が届きました。





homuran0911-1.jpg



長女が当てた、ホームランバーのホームラン賞!!

以前に記事にしていましたが、到着しました。

肝心の賞品はこちら。




homuran0911-2.jpg




サイコロ型のクッション。

でも、これだけではないのですよ。




homuran0911-3.jpg





なんと、クッションの中にはヒミツのプレゼントが!

そのヒミツのプレゼントは~~。

アップしたいですが、ネタバレになってしまうので・・・。

今回は伏せておきます。

まあ、それなりの実用性があるもので、長女は喜んでました。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ポタって、シャクって

今日も健康診断に向けての、体重減らし(体脂肪率の低下)の為にポタってきましたよ。

まだまだ陽射しはキツイですが、9月も半ばに入ってきている為か、真夏よりは若干涼しさはありました。





pota0909-1.jpg




田んぼでは稲刈りを行っている姿も。

こういう風景を見ると、夏が終わったのだなぁ~としみじみ思います。

収穫の秋ですね。






pota0909-2.jpg





秋といえば、こんな虫が所々で出迎えてくれます。

バッタ。

草が多い所を走っている為でしょう。

周り中からピョンピョン跳んで来ます。

中にはカメラを向けると近寄ってくる、目立ちたがりの奴も。
(画像のがそうですが)

全く危険を感じていないようです。






pota0909-3.jpg





バッタに出迎えられたので、自転車を降り、しばし周辺を散策。

トンボの姿も見受けられます。

まだ、セミの声もチラホラと聞こえますが、夏の虫から秋の虫に変わってきてますよ。

それから、違う道を散策しながら景色を堪能。






pota0909-4.jpg





山方面までズバーっと真っ直ぐな道。

両脇の田んぼの稲が黄金色になっており、その中を突き進む感じです。

まるでナウシカだな~。
(「その者・・・なんとか かんとか」)

そんな事を考え、オームにでも出会ったら大変と、帰宅。(笑)

今日も2時間程、体力を使ってきました。

10月までどれだけ減らせるかな~。

秋と言えば、こちらにも行かないと。






syaku0909-1.jpg





夕方に1時間程、シャクってきました。
(車でですよ、我が家から海まではちょっと遠いので、さすがに自転車では厳しいです)

釣果はゼロ。(TT)

まあ、今回は左手が今の状態でどれだけ出来るか試してみたかったのです。

正直な事を言えば、ちょっと辛いですね。

人差し指がシビレているので、糸が上手く結べないのです。
(すっげ~時間が掛かりますよ、サルカンに糸を通すだけでも厳しい)

あと、足場が良い所は良いですが、ちょっと昇り降りがあると、力が入らないので、登り難い。

今期、釣りを行う場合は、工夫が必要ですよ。

まあ、やってやれない事は無い事の確認が出来ました。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村







テーマ : ポタリング 自転車でおいでよ!
ジャンル : 趣味・実用

飛来したカブトからの幼虫、少なっ

今夏、我が家の樹液の出ている、どんぐりの木にカブトムシが飛来しました。

庭に植えてから、苦節数年の悲願達成。

まあ、カブトムシだけで、クワガタはまだ来ていないのですが・・・。

国産カブトは今年から飼育を止めようと思っていたのですが、せっかく飛来したので累代を試みる事に。

ブリセットをしたが、お盆前くらいだったので、そろそろ頃合かとセットを暴きました。
(親虫の方はブリ後、飛来したどんぐりの木に戻しました)





kabuto0909-1.jpg





新聞紙を広げ、飼育ケースを逆さまににしてポンっ。

丁寧に手で崩していきます。

ポロポロと幼虫が出てきました。

国産カブトなので、採れて当たり前。

問題はどれだけいるか?

多すぎても困るので、そこそこいればいいかな~と思ってましたが。







kabuto0909-2.jpg






初令を中心に約20匹。

15匹くらいカウントしたところで、やめっ。
(まだ、マット内にいると仮定して、そんな数でしょう)

国産カブトで20匹。

う~ん、なんか敗北感が・・・。

小さい♀だったので、それほど期待はしてませんが、40~50くらいはいると思ったのに。

まあ、飼育し易い数という事で納得しましょう。

我が家に初飛来のカブトムシ。

無事に育っていってね~。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プレ賞品、着弾

MINAMIさんのプレ企画で当選させて頂いた私。

本日、無事に到着しました。

当選品は、主催者であるMINAMIさんの賞品。

ツシマヒラタ ペア




tusima0908-1.jpg





こちらが♂。

堂々たる風貌ですよね。

和製パラワンと異名をとるだけの事はあります。

正直なところ、私はもっと華奢なイメージを持っていました。

現物を見るのは初めてだったのですが、侮っていましたよ。

ここまで、迫力がある個体だったとは。

さすが、国産種最大のクワガタですね~。




tusima0908-2.jpg



こちらは♀。




tusima0908-3.jpg



オマケでもう1頭♀が送られてきました。

♂1、♀2で、万全のブリード体制で臨めますよ。

MINAMIさん、この度はありがとうございます。

しっかりとお世話させて頂きますよ~。
(萌エダーブラック血統として(^^))

7月羽化という事ですから、10月以降になってからブリ開始になりますね。

それまでは、観賞用として楽しませて頂きますよ。

今回のプレで新たな交流も増え、当選もさせて頂き、有意義なプレになりました。

皆さんのカブクワ交流の輪が確実に広がっていってますね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村






テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

運動会!じゃないのか

今日は、長男、長女の通う中学の運動会。

いや、中学の場合って、体育大会っていうのか?!

思えば、今年から二人とも中学に上がったので運動会と言うものは我が家では存在しなくなったのかな~。
(地区のは運動会っていうんだっけ?)

そう考えれば寂しくなってきますが、それだけ成長しているという事と割り切るしかありませんね。

中学の場合は、小学校の時のように入場行進から見る事もなく、競技が始まってから見ています。
(レジャーシートで場所を陣取る方も少なく、適当な場所で観戦する方が多いです)





taiku0908-1.jpg




長女の100m走。





taiku0908-2.jpg




長男の200m走。





taiku0908-3.jpg





女子全員による”宝引き”とかいう競技。

タイヤを自陣に持ってくる競技ですね。

女子版の騎馬戦というところでしょうか。





taiku0908-4.jpg





男子全員による騎馬戦。

白熱しますね。






taiku0908-5.jpg





午後からは天気が心配されましたが、持ちこたえてくれました。
(午前中は陽射しも強く、また日焼けした気が・・・)

中学は親子競技も無く、見ているだけ。

やっぱりちょっと寂しさがありますが、私の体の調子ではその方がありがたいです。

とにかく、今年の子供達の運動会?!は、終了です。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村







テーマ : 日記
ジャンル : 日記

とにかく動いてみた

今日も迫ってきている健康診断の為、ポタろうと考えていました。

朝から動こうと、張り切っていたのですが、どうも背中から腰にかけて違和感が。

これはちょっとまずいかな~と、しばらく様子を見る事に。
(場合によっては、健康診断どころか病院に行く日を早めなければならなくなります)

取り敢えず痛み止めの薬を服用し、安静に。

1時間もすると違和感が消えてきたので、腰に負担がない程度のペット達のお世話を。

午後になり、違和感が消えたので、ポタを実行しました。
(本来なら、ゆっくり休んでいる方が良いのでしょうね)

体脂肪率(体重)を減らす事が目標なので、昨日よりも長めの距離を設定し、出発。






pota0902-1.jpg





朝夕ならランニングやサイクリングをしている方もいますが、わざわざ暑い時間帯に動くのは私くらいなのかな?

全然、人がいません。

確かに、9月に入ったとはいえ、異常な暑さですが。






pota0902-2.jpg





日曜の昼間の為か車すらいません。

快適ですが、これだけ人がいないと、あまりにも浮いているような・・・。







pota0902-3.jpg





以前も記事にアップした、黒部川に架かる赤い橋。

今日は違う場所から。





pota0902-4.jpg






ぐる~っと回って、春には桜が綺麗な場所へ。

やはり人がいませんね。

暑い中、懸命にポタってきたので、少しは体重も減ったかな?

とにかく、汗をかきましたよ。

家に帰り、時計を見ると、まだそこそこの時間。
(だいたい、2時間位掛かったのかな)

さてどうするかな~?と。

おっ!レンタルしていたDVDを返してこよう。

DVDを返却し、ついでに本屋を物色し文庫を1冊購入しても、まだまだ。

自転車ではなく、車できているので、ちょっと遠回りも可能。

そろそろ別のシーズンでもあるので様子を見にいきました。






umi0902-1.jpg





秋になってくると、色々と釣りの対象魚が出てくるのです。

道具を持ってきていないので、釣りは出来ませんけど。







umi0902-2.jpg






釣りを楽しんでいる方々がいらっしゃってますが、中にはエギを持っている方も。

もう、アオリイカ狙いのようですね。

おそらく、まだサイズは小さいと思いますが、時期的にはそろそろか。

カブクワ採集から秋のフィールドは海。

虫取り網から釣竿にチェンジですね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村








テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

健康診断に向けて

最近、会社では。

「腹筋、腕立てをやってますよ」とか。

「毎晩ランニングやってます」とか、よく聞くようになりました。

突然、皆健康意識に目覚めたのか?と思いきや。

10月上旬に健康診断がある為、少しでも健康体に持っていきたい為のようです。

うー、私もお腹がダルンダルン。(TT)

よし、腕立てからと思っても、左腕に負担をかけるなと、病院で言われているので・・・。
(ていうか、力が入らないので、どのみち出来ないのですけどね)

腹筋も首に負担が掛かるので、無理っぽいし、ランニングは腰に負担が・・・。

となれば、お馴染みのポタしかないですね。

仕事がある日は時間帯が不規則になるので出来ないので、休日だけでもやらないと。






pota0901-1.jpg




残暑が厳しいので、夕方に行きましたが、適度に曇ってきて運動には良い具合。





pota0901-2.jpg




7月~8月であれば、ルッキングも兼ねてになりますが、採集シーズンも終わり。

今回は景色を楽しみながらになります。




pota0901-3.jpg




夕方と言っても、暑いのは暑いです。

ちょいと休憩しながら、無理をせずにポタります。





pota0901-4.jpg





時折、犬を散歩したりしている人にすれ違いますが、ほとんど人がいない道。

楽ですが、ちょっと寂しい。





pota0901-5.jpg





厚い雲の向こうには、まだまだギラギラのお日様が。

9月になりましたが、頑張ってますね。

私も頑張って体重を減らさないと。

メタボに引っかかる事だけは避けたいです。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : ポタリング 自転車でおいでよ!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード