ホッとする景色

昨日は夜勤(と言っても、木曜は普通に日勤をこなし、一旦帰って数時間後に夜勤というシフト)だったので、今朝家に帰り、しばらく仮眠をとりました。

しかし、相変わらずの残暑。

とても眠っていられません。

正味2時間位しか眠れませんでしたよ。(TT)

寝不足でぼーっとしてますが、なんか気分がモヤモヤしているので、気分転換に運動公園を散歩してきました。





ki0831-1.jpg


トラックなどを本格的に走ったりするのではなく、周りの木々や池などをフラフラとするだけですが。

木漏れ日がなんか良いです。




ki0831-2.jpg



樹液が出ればカブクワもいそうですが、こちらはシーズンがもう終了に近い。

いないですね。




koi0831-1.jpg




ですが池には鯉がいるし。





karugamo0831-1.jpg





傍を流れる川にはカルガモの姿も。





ike0831-1.jpg





じーっとしているだけでも暑いですが、緑があって水辺があると涼しく感じます。

眠気覚ましに、散歩にきましたが、なんだかホッとする空間でした。

平日なので、人も少なく、のんびりと散歩できましたよ。




さて、MINAMIさんのプレですが、一部当選発表をされています。

協賛、応募された方は訪問されてみては如何でしょう。

また新たな交流が始まると良いですね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




カバ発見!

まだまだ暑い日が続き、さすがに体がヘバってきてます。

意味も無く、体がなんかだるい~~、夏バテかもしれません。

明日からは、ちょっと変則勤務になりそうなので、今日は体を休めてようと、ゴロゴロとしていたのですが。

長女から、ちょっとコンビニまで行きたいから、自転車で競争しようと、申し出が。

体が疲れているとはいえ、まだまだ長女に負ける訳にはいきません。

よしっ、受けてたつ。

と言うわけで、ポタリングでは無いような気もしますが、発進。

最初こそ、軽快にペダルを漕いでいましたが、中学に上がってから部活で体を鍛えている長女。

私は必死なのに対し、涼しい顔で、私を抜き去っていきます。

・・・・・。

炎天下というのもありますが、明らかに体力負け。(TT)

参りました。m(_ _)m

コンビニに着いたら、汗がだらだら、息がぜぃぜぃ。

く~運動不足を痛感です。

コンビニで買い物を済ませ、帰路へ。
(当然の事ながら、スポーツドリンクを買い、水分を補給)

帰りは、競争を止めて、いつもどおりのポタリング。






pota0826-1.jpg




日差しが強い時間だったので暑いこと~。





pota0826-2.jpg




脇を流れる小川と木陰で鈴しみながらノラリクラリ。





pota0826-3.jpg




そうすると、上流の方にカバ出現。

石で作られていますが、本物ソックリ。

長女は知っていたみたいで、たまに友達ときては、遊んでいるようです。

家の近くにこんなのあるとは知りませんでしたよ~、新たな発見です。

カバの近くで足を水に入れ、クールダウン。

水が心地良かったです。

体力を回復し、再びペダルを漕ぐ。






pota0826-4.jpg





田んぼの稲穂が実ってきてますね。

稲刈りが近いです。

コンビニで面白い物を見つけたので、買ってきました。






pota0826-5.jpg





スライム味のガム。
(ってどういう味だよ~)

そういえば、テレビCMでチラッと見た事があるような~。

まあ、パッケージに書いてある通りの意味合いのガムですね。

こういうセンスは大好きです。(^^)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


プレ協賛品の紹介

私も協賛しているMINAMIさんのプレ企画。

もう、応募が始まっています。

詳細は下記の通り。




20120802083154ab9.jpg




新たにカブクワで交流を増やしたい方等は、ご覧になってみてください。

ここで、私の協賛品の紹介。

マキタギラファ1ペアとなっていますが、以前から記事にしている個体です。

まず、♀の方。





giramesu0826-1.jpg



3頭いますが、だいたい40ミリ台。

どの個体も画像のような感じです。

続いて♂。




giraosu0826-1.jpg




大型の方は70~80位になります。





giraosu0826-2.jpg




小さい方はこんな感じ。

60ミリ台ですね。

♂の方は発送時に元気の良い方を送る予定です。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


長女もヒキの強さが

今日は昼前から出勤し、夕方までの仕事。

なんとも中途半端な勤務でした。

午前か午後ならまだしも、こういうのが一番時間的にもったいない感じがしますよ。(TT)

まあ、時間があったからといって、今日は特に予定も無かったのですけど・・・。

仕事に行こうが家にいようが、まだまだ残暑厳しい日が続いています。

おかげで、我が家は毎日のようにアイスを食べており、消費量がハンパないですよ~。

そんな我が家で、一番食べているのがホームランバー。

チョコ、バニラ味が10本入りのBOXのをよく買っています。

買っている方は知っているかと思いますが、これはバーに一塁打~ホームランまで印字されている物があります。

一塁打~三塁打までは、点数を集めて、抽選の末、賞品が当たる仕組みになっており、ホームランは文句無しに当たる仕組み。
(お店で交換ではなく、郵送で送らないといけませんが)

数年前から買い続けて、本当にホームランなんてあるのかな~?と疑問に思っていた矢先。

ついに!

長女が食べたバーから~。





homu.jpg




出ました!!

これまた見事なヒキの強さ。

やるなぁ~。

賞品が届くのを楽しみに待つ長女及び我が家の面々ですよ。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


今日は病院の日、さて~

今日は病院へ行く日。

この為、午後半休を取りました。

天気も良く、病院日和です。
(どんな日和だよ・・・)

自分自身では良くなってきていると感じてますが、やはり先生に診てもらわないと安心出来ません。

診断の結果、首の方はかなり回復している事が判りました。
(この回復が遅いと手術の必要性もあったみたいですが、大丈夫そうですよ)

ただ、左腕の方はまだまだみたいです。

神経の方が回復しつつあるのですが、あまりまともに使えない為、筋力が弱っており、ちょっと力を入れると鈍い痛みがあるのです。

まだまだ時間が掛かるみたいですよ。(TT)

診断も終わり、薬をもらいに調剤薬局に行くのですが~ここからがメイン。

2ヶ月前の私の記事を覚えている方もいるかもしれませんが、”当り”、”はずれ”があるのです。

さて、今日は?

先客の方がいて、萌え~な方が薬を持って現れました。

・・・順番からして、先客の方・・・今回はダメか~~。

と、思いきや。

「順番が前後しますが、○○さ~ん」と私が呼ばれました。

逆転のランナーがホームインの気分です。(^^)

これが俺のヒキの強さだろ~と、喜んで薬の受け渡し場所へ。

薬の説明を受け、「その後、腕の痺れは如何ですか~~」と、話をふってくれます。

向こうから話をふってくれるは嬉しいですね~~。

他にも色々と調子を聞いてくれ、最後は笑顔で「お大事にしてください」と。

いやぁ~本当に癒されます。(^^)

数人の薬剤師の方がいる中、これで3連続”当り”です。

この方から薬を貰うと、効き目が倍増するような気にもなりますね。

次回はまた2ヵ月後。

また、会えるといいなぁ~。

すっかり気分が良くなり、寄り道をして帰ってきました。




sora0823-1.jpg




交差点から見上げた空。

まだまだ夏空です。

暑いですが、夏が終わって欲しくはありませんね。





umi0823-1.jpg




海!

もう、クラゲも発生してそうだし、泳ぐには厳しいかな~。

まだまだ日焼けはしそうですが。

もうすぐアオリイカが出てくる季節になりますね。




niji0823-1.jpg




家に帰ると、虹が出てました。

雨が降っていた訳でもないのに?変な天気。

でも、夏の空に虹もいいですね。

暗くなる病院の日も明るい気分になる1日でした。



さて~、夏が終わるとカブトムシ、クワガタシーズンも一段落になりますが、カブクワブリーダーに終わりはありませんね。

そんな中で、MINAMIさんの所でプレ企画が開催されてます。

会場はこちらから ↓

MINAMIのプレ♪


応募受付   8月23日~8月29日

当選発表   9月1日~予定

当選表明受付 9月1日~順次

という内容になっています。

私もしょぼいですが、協賛しています。

興味がある方はご覧になって見て下さい。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


今夏最後のプールかな~

今日も引き続き炎天下。

暑い日です。

プラスに考えれば、夏らしい日。

夏らしい日には、夏らしい事を。

と言うわけで、プールに行ってきました。






pool0819-3.jpg





いつもなら、午後一に着く感じで良くのですが、今日は朝から行きましたよ。

レジャーシートを持っていって木陰になる場所に陣取り、目一杯プールを満喫しようという作戦。

早めに行ったのに、一番良さそうな場所は取られていましたが、それでも休むには十分な場所を確保出来ました。

プールに入っては上がりを繰り返し、気づけばお昼。

お腹が空いたので、腹ごしらえ。






yakisoba0819-1.jpg






プールで食べる焼きそばは格別ですね。

お腹もふくれ、再びプールへ。





pool0819-1.jpg




pool0819-2.jpg




途中で、急に雨雲が広がってきて雨に降られましたが、どうせ濡れているので、関係ない。

プールに入って、急な天気にも対応しました。

雨が上がれば、また強烈な日差し。

日焼けが怖いです。

おそらく、今日が今夏最後のプールになるかと思います。

十分に楽しみ納めしてきましたよ。

しっかりと心と目に焼き付けてきましたよ、夏の景色水着のオネーサンを。(爆)

プールから上がり、帰ろうとしたのですが、こんな催し物をやっていました。





kabukuwaten0819-1.jpg






私としては、もちろん行く気マンマン。

「よし行くぞっ」と言ったら。

猛烈な反対に合い、あえなく却下。(TT)
(子供達が小さい時なら喜んで行っていたのになぁ)

とにかく、過ぎ行く夏を楽しんできました。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



炎天下に涼を求めて

お盆休みも終わって2日間仕事をして、また休み。

いっその事、連続で休みにしてくれれば良かったのに~との声も聞こえてましたが、逆に2日間だけ仕事をしてまた休みも良いなぁとの声も。

私としては、どっちでも良いですが、後者で良かったかな~と思ってます。

お盆が終わって少しは涼しくなるかな~と思っていたら、更に暑さが増している感じ。

今日も朝から絶好調に日光が照り付けています。

あち~~。

少しでも涼を得ようと、車を洗いつつ、自分も水しぶきを浴びて涼しさを体感。

しかし、動いている為、汗なのか水なのか判らない。

これは酷い暑さです。

色々とやってましたが、何をやっていても暑い。

もう半ばやけになり、午後の暑い時間帯にポタしてきましたよ。

と言っても、涼しい場所へのポタですが。






pota0818-1.jpg





もうシーズンは終盤ですが、れいによってカブクワポイントへ。

真昼間なので、さすがにいませんね。





torap0818-1.jpg





おっと~誰かが仕掛けたトラップが。

比較的新しい感じなので、つい最近仕掛けたのかも。

採れてるのかな?






pota0818-2.jpg





他人が仕掛けたポイントで探すのは、さすがに問題なので、違う場所へ。

河原と青空が綺麗です。






pota0818-3.jpg




そこからちょっと先に行って河原に下りてみる。

涼しいかと思ったら、照り返しで余計に暑いです。

熱中症になりそう・・・。

違う場所へ。





pota0818-6.jpg





先日も通った所。

赤い橋がくっきり目立ち綺麗です。







pota0818-4.jpg






河原に下りてみました。

おお~~良い景色。

涼しさがあります。




pota0818-5.jpg





夕方になると釣り人が増えるのですが、昼間はだれもいません。

気持ちよいです。






otama0818-1.jpg





流れの緩い所にはオタマジャクシや。





kozakana0818-1.jpg






小魚(何かの稚魚?)の姿も。

生き物が見れるのは、楽しいです。






mizukusa0818-1.jpg





涼しさを満喫し、別の所へ。

こちらもまた涼しさがあります。






haguro0818-1.jpg





こんなトンボの姿も。

炎天下の中でしたが、気持ちは涼やかになりました。

でも、体力的はちと辛かったかな~。

家に帰り、しばらく何もせずにぼ~っとしちゃいましたよ。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


お盆休みもエンディング

お盆休みも今日でおしまい。

なんだか、何もせずに終わってしまったような~。

今日は明日からの仕事に備えて、頭の中のモードチェンジを。

とはいっても、ゴロゴロとしているだけですが。

だら~と過ごしていたのですが、どうも最近固定電話の調子が悪い。

携帯ばかり使っているので、あまり必要も感じてませんが、学校からの連絡なんかは固定電話にかかってくるので、都合も悪い。

高機能を望まなければ、今はそれほど高くも無いので、購入する事にしましたよ。

よくいく量販店を回り、値段を確認。

それほど差はありませんね。

真剣に悩んでいたら、店員さんが寄ってきたので値段交渉開始。

あ~だこーだと交渉し、「端数きっちゃってよ~」とお願いしたら。

「今決めてもらえますか?」と。

キリが無いので、嫁と子供を呼び、この機種で良いか確認後、決めました。

予想外の出費となりましたが、まあOKでしょう。

それから家に帰り、クワ達のお世話を。

先日羽化したギラファのサイズを確認。






girafa0815-1.jpg





ちびギラファですが、60は越えてます。
(ノギスを当てている画像は久しぶりだなぁ、カブクワブログでは当たり前なんですが)

他の兄弟達と一緒に。





girafa0815-2.jpg




一番上がちびギラファ。

下2頭のサイズは載せませんが、まあ普通サイズです。

それにしても、さすがマキタ、光沢が良いですね。

♀の方も3頭いるし、累代は問題無さそう。

どれだけ採りましょうかね~。

さて、明日からは仕事。

差し当たり、次は9月の連休まで頑張りましょう!













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


今日はワンダリング

ワンダリング。

カブトムシ・クワガタ飼育者の間では、幼虫がマット内から出て、マット上を動き回る様子を意味しています。
(この場合の原因としては、マットが発酵して熱を帯びていたり、酸欠になったり、容器が狭い為などが挙げられますね)

本来の意味では、彷徨うとかさすらうとかいう意味みたいですね。

今日は晴れていれば、またしても自転車で、クワカブのポイントやタニシのいる場所を探しに行こうと思ってました。

ですが、はっきりしない天気で、雨がふったりやんだりの天気。

ちょっと不安定です。

雨が降っても問題無いのはやっぱり車。

なので、今日は車でワンダリング(ふらふらと彷徨って)してきました。

山沿いや川沿いを見物しつつ、ペットショップなんかを回ってきましたよ。

お盆で帰省されていた方々も、Uターンで帰られていっています。

この為、高速道路はそれなりの交通量みたいですが、下道はそうでもありませんでした。

河川は昨日からの雨で濁っています。

これじゃ河川付近はダメだなぁ~。

そんな事を思いながら車を運転。

雨雲が広がっていますが、青空もちょっと見えます。





michi0814-1.jpg




場所的に言うと映画「おおかみこどもの雨と雪」の舞台の近くになりますかね~。
(私はまだ観てませんが、綺麗な映像みたいですね)

海側は晴れていそうですが、山側は雨雲が広がってきているので、市街地へ車を走らせる。

ペットショップなどを覗いていくと、まだお盆休み中の為か親子連れの方が多いです。

クワカブコーナーにはお子さん達の姿が多いですね。

熱心に飼育ケース越しに見入ってお子さんや、飼育セットを購入されているお父さん方の姿も。

やっぱり夏はカブクワ人気が高いですね。(^^)

なんとなく気分が良くなり、某公園へ。






kouen0814-1.jpg





富山市の某公園なのですが、小さいお子さん達が池で水遊びをしていました。

空には厚い雲が広がってきてますが、降ってはいません。

湿度は高く、気温も高いので、水遊びには適しているかも。






kouen0814-2.jpg





私は公園内を散歩。

おっと~良い感じの木々があるじゃないですか~。






kouen0814-3.jpg





シラカシの木などが植えられているようです。

樹液が出ている木を探してみる。





kouen0814-4.jpg





無いなぁ~。

セミの声ばかりがしてましたが、樹液が出ればカブクワがいても不思議ではありません。

もうシーズンも終盤ですが、7月後半くらいには、いたかもしれませんね。

しばらく散策した後、別のペットショップやホームセンター等を覗き、飼育用品をちょっと購入して帰ってきました。

明日の天気はどうかな~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村









意外と涼しいボウリング

今日は朝から雨模様。

どうもお盆休みに入ってから、スカツとした天気になりません。

すっきりしませんね~。

私のお盆休暇は11日~15日までなのですが、家族皆が空いているのは今日だけ。
(ちなみに私はずっと空いてます(TT))

なので、今日、晴れていれば、プールや海に行こうと思ってました。

しかし、この雨では・・・。

屋内でも遊べる所は~と考えていたら長女が「ボウリングに行きたい」と。

真夏にボウリング?!

若い時なら、夏でも結構行ってましたが、近年は全然。

まあ、エアコンも効いていると思うし。

という訳で行きました。
(正直な話、私の体はまだ無理してはいけない事になっていますが、まあ軽くするくらいならいいでしょう)

空いているかな~と思ってましたが、結構レーンは埋まってましたよ。
(皆さん考える事は一緒なのかな~)




bow0813-1.jpg





私は体の負担を考え、いつもよりも軽いボールを選びプレイ開始。

ボールを放るたびに、左肩から腕、胸まで鈍い痛みがあります。

普段と違う動きの為、やっぱり負担があるようですね。

でも、うまい具合にやれば、大丈夫そうなので、やりましたよ。





bow0813-2.jpg





長男も久々に一緒に来ました。






bow0813-3.jpg




途中経過。

最上段が私ですが、まあ良い方でしょう。

2ゲームのみやってきましたよ。

ボウリング場は、涼しく予想よりも過ごしやすかったですね。(^^)

さてと、明日、明後日は何をしようかな~?
(天候によって、何をするか変わってくるのですよね~)



午後7:00過ぎからこの記事を書いてますが、富山県全域に大雨洪水警報が発令されています。

雷が鳴り、雨がだんだんと強くなってきてますね。

この記事を書いている最中に、瞬間停電にもなりました。
(私のPCはデスクトップなのですが、当然の事ながら電源が落ちました(TT))

各地に被害が出ない事を祈ります。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




川沿いをポタリング

今日は天気予報では午後から雨との予報が。

ふむ、屋外で行う事はやっておいた方が良いなと、午前中に墓参りを済ませました。
(私の実家方と嫁の実家方の両方を回るので、それなりに時間が掛かるのです)

例年だと夕方頃に回るのですが、今回は早めの行動でした。

ところが、午後になっても雨が降る様子は無い。

なんだよ~屋外仕事を早めに片付けたのに~。

ペット達も特にやる事が無いし~時間を持て余してきた。

暑いので、屋内にいたいですが、せっかく晴れているし~。

ポタへレッツゴー。

今回はカブクワのポイント探しプラス、タニシ探しの目的を持ったポタリングです。
(水槽の汚れ取りには、タニシが有効と知人から教えてもらいましたので)





pota0812-1.jpg




カブクワとタニシという事で、水辺付近=河川敷 を散策です。




pota0812-2.jpg




時間帯は午後2:00過ぎ。

自転車を懸命に漕いで、歩いて散策していると汗が止め処なく流れてきます。

暑~い。




pota0812-3.jpg




良い感じに水がたまっている箇所を発見。

覗き込んでみると。




kaeru0812-1.jpg




トノサマガエルがいました。

昔なら珍しくもないカエルですが、富山県県東部の平野部では、極端に生息数が減っており、今では珍しい種です。

我が家の子供達も野生のトノサマガエルは、数回しか見た事がないですよ。

これは持ち帰るのも嫌なので、写真だけ。
(後に生息場所を教えておこうと思います)

他にゲンゴロウなんかもいました。

なかなかの場所ですね。

ですが、今回の目的のタニシはいません。

トノサマに別れを告げて、更に進む。






pota0812-4.jpg





結構きたなぁ~。

だんだんと山に向かっているので、気温が若干低くなってきている感じがしました。





pota0812-5.jpg




釣りをされている方や、何かを探している方がいらっしゃってます。

お盆休みで、遊びに来ている方もいらっしゃるのかな?






pota0812-6.jpg




橋の傍まできて、ちょっと景色を見渡す。

川の風が冷たくて心地良いです。

マイナスイオンを全身で浴びている感じですね。





pota0812-7.jpg




橋を渡り、途中の自動販売機でスポーツドリンクを買い、帰路へ。

今日は結構な距離を走りました。

家に帰るとバテテしばらく動けませんでしたよ。

8月に懸命にペダルを漕ぐのは、そこそこにしないとダメですね。

でも、爽快な気分になりました。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村









羽化確認

お盆休みに入ったので、朝からメダカや金魚のを水槽洗い。

その後、植物達に水をやり、庭の木の樹液をチェック。
(樹液の出る場所が変わって、まだ出ています)

それからニワトリを遊ばせ、庭の様子を確認。

更に、長期休暇時でないと、洗えない会社の内履きの靴を洗って干す。

ふい~~。

精力的に動いてますが、これだけの作業を行うと結構大変です。

一息入れてから、先日に続いて羽化しているギラファの様子を確認。





giramesu0811-1.jpg




丁度、♂♀が1頭づついたので、まずは♀から。

それほど時間が経っていない感じですが、元気に動いてます。

続いて♂。








giraosu0811-1.jpg





飼育ケースの底面で羽化してましたが、良い感じ。






giraosu0811-2.jpg







大アゴの辺りのマットを掘り、背中を触ってみると、出てきました。

さながら、地底怪獣が出てくる姿を彷彿とさせてくれます。






giraosu0811-3.jpg






GYAOOOOOOOOOOOON!

擬音を付けるなら、こんな感じでしょうか。







giraosu0811-4.jpg





全身はこんな感じ。

ディンプルも無く、完品羽化です。

今回の個体は♂♀と羽化ズレも無いため、すんなりペアを組めそうですよ。

これで、羽化したギラファ(マキタ)は♂3、♀2となりました。

良い感じに飼育出来そうです。

お盆休み初日は、まずまずの充実した日となりました。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村






お盆休み

暑い日が続いていましたが、立秋を過ぎてから朝晩は涼しくなってきました。
(窓を開け放しでいると寒く感じる位)

真夏も過ぎていくのかな~と思うと寂しくなってきます。
(とは言っても日中は暑いですけどね)

私の勤め先も明日からお盆休みに入ります。

場合によっては明日は出勤かと思いましたが、なんとか免れました。

無事に休みに入れそうです。

ですが、今年から子供達が中学にあがり二人とも何かと用があるみたいで毎年行ってる旅行は今年は無しの予定。
(嫁も色々と用事があるらしいし・・・)

暇を持て余すお盆休みになりそうですよ。(TT)

まあ、春に患った頚椎のヘルニアが完治している訳でないので、養生にあてるには良いかもしれませんけど。
(実際、まだ左腕はまともな動きが出来る訳ではありません)

天気予報を見ても、残念ながらお盆期間中は晴れ間の期待薄。

屋内でおとなしくしていろと言うことでしょうかね~。

そんな事を考えながら、PCを触っているのですが、私のHPのカウンターが。





ncounter55555.jpg





55555。

5が5個揃う。

ちょっと嬉しい瞬間でした。(^^)

GO GO GO GO GO とも読める。

五輪の日本選手団もメダルラッシュでがんばっているし。

GOGO気分で、なんか良い事でもないかな~~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



プール日和だぜぃ

まだまだ続いている真夏日。

朝から気温は今日も絶好調に暑い日です。

そんな暑い中、長男、長女は資源回収とかで朝から担当の各家庭を資源回収に奔走していました。

午前中だけですが、かなり暑かったみたいですよ。

お疲れ様。

汗びっしょりで疲れていたので、私も休みだし、午後から今年最初のプールに行ってきましたよ。








pool0805-1.jpg






毎年恒例のように着ている場所ですが、日曜の午後という事もあって混んでました。(TT)

車の駐車場もかなり遠い所。

プールまで歩くだけで、汗をかきましたよ。






pool0805-2.jpg





丁度午後1:00過ぎに着いたのですが、浮き輪などを持って皆さんプールに向かっています。






pool0805-3.jpg




水温はちょっとぬるめでしたが、私的には適温ですね。






pool0805-4.jpg





夏休み中なので、家族連れの方が多いですが、水着のオネーサンもいらっしゃってます。(^^)
(こっちがメインか(爆))

まあ、それは置いといて。

セミのBGMに青空に白い雲。

プールにプカプカしているだけ、良い気分になれます。

夏だなぁ~と実感できる時間ですよ。







pool0805-5.jpg





帰り際、白鳥や鯉とちょっと戯れてきました。
(餌をちょこっとあげる位ですが)

心の洗濯が出来ましたよ。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



いました!

オリンピックは熱い競技が続いていますが、日本は今日も暑い日でしたね。

これだけ暑いと動くのも嫌になりますが、逆に汗をかけばいいかな~と、ポタに出かけました。

例によって、クワカブポイントの見回りと、新規ポイント探しがメインです。

前回に見つけたポイントから回ってみようと、ペダルを漕いでいく。

あち~~、あち~~と思いながらも到着し、見て回る。






siokara0804-1.jpg





水辺がある為か、シオカラトンボをよく見かけます。

平地にはあまりいないので、珍しいといえば珍しいかな。

木々も見て回る。





nukegara0804-1.jpg





セミの抜け殻がありました。

夏って感じですね。

そんな事より、クワカブは~~と、木々を見る。

そんな簡単には見つからないよな~~と遠くの木の幹に黒い場所が。

おっ!でっかい洞かな?

これは怪しい~~と、近づく。








kabuto0804-1.jpg





♂カブトでした。(^^)

遠目からでも判る位にでっかい奴です。

写真だけ撮ってリリースしようと思いましたが、大きいので、テイクアウト。

他にいないかな~~?と見上げる。





kabuto0804-2.jpg





♀もいました。

取り敢えず、こいつもテイクアウト。

丁度ペアになるし、観賞しながらブリするか考えます。

前回見つけたポイントはなかなかの場所かもしれませんよ。(^^)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

8月に入りました

いよいよ8月に突入。

真夏ですね。

今日は8月らしい、晴れた暑い日となりました。

やや寝不足気味の私は、午後に昼寝を貪っていたのですが、あまりの暑さで寝ていられません。

目も冴えてきたので、涼みがてら夏の景色を探しに行きました。

海が一番それっぽいですが、暑すぎるのも・・・。

ならば逆方向へ。





bokujoy0801-1.jpg




某牧場へ。

青空に白い柵。

夏っぽい。(^^)
(漫画の”銀の匙”を思い浮かべてしまいます)





bokujoy0801-2.jpg





通常なら牛が放牧されているのですが、時間帯が違ったかな。

でも、羊がいましたよ。







bokujoy0801-3.jpg






奥にはヤギも。

カラスと仲が良いみたいですね。







bokujoy0801-4.jpg





別の羊が近寄ってきました。

「暑いメェ~~っ」と言っているようです。







bokujoy0801-5.jpg





ポニーもいて、人が近づくと寄って来ます。

皆、人に慣れていますね。

夏休み中とはいえ、平日の為、お客さんはそれほどいませんでした。

8月って感じの日でしたよ。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村







深夜の散歩は

昨日の仕事はまたしても変則勤務で一旦定時に上がり、数時間後に再出勤。

夜中まで仕事をしたのですが、流石に体が持たないので、今日は休みにしました。
(そんなに若くはありませんので・・・)

真夜中に会社を出たのですが、まっすぐ家に帰るのはもったいないので、カブクワポイントを数箇所回ってきました。

しかし、痕跡はあるものの生体には出ませんでしたよ。(TT)

早朝の方が良いのかもしれませんね。

先日のポタリングで発見した箇所などを回ってきたのですが、深夜の公園などは、節電の為か街灯を落としている箇所がありました。

灯下採集がメインの私としては、ちょっと寂しい感じですね。

街灯が落ちる前に行かないとダメです。

採集(深夜散歩)はダメでしたが、家の木には♂カブトの姿が!

先日の♀に続き、♂も飛来。

見事にペアになりました。(^^)

皮肉なものですよね~。

採集に行ってもダメなのに、家の木には来ている。

力まずにやれと言う事でしょうかね。

明るくなってから、朝顔と一緒にパチッ。






kabuto0801.jpg







小さい個体ですが、野外種なので、ワイルドだぜぃ。(^^)

日本の夏って感じの写真が撮れました。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

リンク

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード