休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

ポイント探し

家にカブトが飛来したりで、カブクワテンションが上がっている私は、連日の暑さにもめげずにポイント探しへ。




pota0729-1.jpg




車で回った方が涼しいし楽なんですが、オリンピックでがんばっている方々もいるし、私もポタリングで。

最初は新規ではなく、過去に捕獲した事があり、ここ数年は行ってない場所へ。






pota0729-2.jpg





過去にヒラタをゲットした事がある場所なんですが、樹液が出ていました。

これは可能性があります。

ざっと木を見渡すと。





semi0729-1.jpg





アブラゼミが目線の高さに。

セミは・・・まあいいや。

こちらは公園なのですが、そんなに人がこない公園なので、穴場なんです。

ぐる~っと回ってみましたが、いませんでした。







pota0729-3.jpg






ここもポイントとして復活させるとして、新規ポイント探しへ。

自転車に乗ってちょっとした木々があるとルッキング。

なかなか良い感じのものはありません。

しかし、炎天下の中、かなりキツイです。

少しでも涼しい場所へと、ペダルを漕ぎ探していく。






pota0729-4.jpg




良い感じの場所発見。

下草の整備もされているし、サンダルでも歩ける。

なんか良いぞ~~と、木々と地面を交互に見ていく。







kabuto0729-1.jpg





ありましたよ~痕跡が。

またしてもカラスに襲われてしまったのでしょう。

しかも、これだけでなく、確認できるだけで5~6体ありました。

これは好ポイント発見です。

私のカブクワマップに加わりますよ。





pota0729-5.jpg




しかも、家からそれほど離れている訳ではありませんし、良いポイントを見つけました。

今日もスーパー暑い日でしたが、夏を満喫出来ました。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村








初割り出し

私は少ないながらも、国産オオのセットもしています。

最初にセットしたものが5月下旬なので、そろそろ頃合。

今シーズン最初の割り出しを決行しましたよ。





ookuwa0729-1.jpg




元木AKOなんですが、良い感じに材がかじられています。

材を割っていくと。






ookuwa0729-2.jpg




いました。





ookuwa0729-3.jpg





ここにも。

しかし、ド初令。

更に割っていく。






ookuwa0729-4.jpg





今度は卵。

どうやらまだちょっと早かったようです。

初令幼虫3頭と卵を2個確認したところで、一旦終了。

材を飼育ケースに戻しました。

2週間後位に再度割り出しを決行します。

ボウズではなかったので、一安心しました。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



ギラファ ♀だと思ったら

夏休みに入ると、色んな所で”世界の昆虫展”とかいう名称でイベントが催されてますね。

テレビCMなども頻繁に流され、こういうの見ると、夏だなぁ~と思います。

で、そういったイベントではメジャーな種(ヘラクレスやギラファ、ニジイロなど)が展示されますね。

まだまだ子供達には人気が高いと言うことが窺えます。

以前は私も色々と飼育していましたが、外国産は減っており、数種しかいません。

その少ない中で、ギラファは累代を継続しており、今夏数匹が蛹化しているのを確認してました。

今朝様子を見ると、蛹室の中でモゾモゾと動いている個体が。






yousitu0729-1.jpg





こんな様子を見ると、ウズウズしてきて見たくてしょうがありません。

そ~っと見る事にしました。

上から丁寧にマットを掘っていく。





girafa0729-1.jpg





まだ体が赤い、♂ギラファの出現。

羽化してからそんなに時間が経ってないみたいです。

そっと取り出す。




girafa0729-2.jpg




ディンプルも無い、完品羽化です。\(^^)/

大きさもまずまず。

至福の瞬間ですよ。

更に羽化してそうな個体がいたので、続いて確認。





girafa0729-3.jpg




この個体は幼虫時に♀だと思い、小さめの容器に入れてました。

しかし、よ~く見ると、長めのアゴが見えるような。





girafa0729-4.jpg





小さな♂でした。

ありゃ~~雌雄判別を間違えた。

大きめの容器に入れていたら、もうちょっと大きくなっていたのかも?!

でも、こちらも完品羽化なので、OKです。

先に羽化している♀もいるので、累代の継続も可能。

これは続けていこうかな~。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




暑さも忘れる花火

連日の暑さで、夏を実感する日々。

でも、さすがにこれだけ真夏日が続くと疲れてきます。

そんな中でも採集やら、アイスを食べるやらで夏を楽しんでいますが、夏のイベントと言えば祭りと花火。

7月下旬~8月半ば頃までがピークではないでしょうか?!

私の所で一番近い所の花火大会は7月上旬に終わっていますが、次に近い所の花火大会は今日でした。

今日のは海上の花火大会なので、涼しさもありで楽しい花火大会なのです。




hanabi0728-1.jpg





海岸に座っての花火観賞は涼しく楽しいです。





hanabi0728-2.jpg





派手にドーン、ドーンと次々に上がっていきます。






hanabi0728-3.jpg





色んな色がありますね。






hanabi0728-4.jpg






上空まで上がらずに、会場で広がるのもあります。






hanabi0728-5.jpg




後半は音楽とのコラボで、視覚、聴覚の両方で楽しめました。

暑い日でしたが、夏を楽しみましたよ。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


暑い~

今日も朝から暑い日です。

メダカや金魚の世話をするには適していますが、それにしたって暑過ぎですね。

一通りの作業を終え、グテ~っとしていましたが、不健康なのでフラフラと出かけてきました。
(これだけの暑さではポタする気にもなれません、というか、熱中症が怖いです)






umi0728-1.jpg





海水浴でも行きたいですが、子供達は海はベタベタするから行きたくないと・・・。

まあ、私もこれだけの天気だと日焼けが嫌だし~。

海水浴場ではない海へお散歩。







umi0728-2.jpg






春や秋ならそれなりの人がいますが、これだけ暑いと少ないですね。

ちょっと散歩しているだけで、強烈な日差しと照返しの温度で、参ってきます。

暑いっ。

早々に退散です。






machi0728-1.jpg




街中では提灯が飾られ、納涼祭の準備をしていました。

こういう雰囲気って、なんか好きです。(^^)






kesiki0728-1.jpg





涼しさを求めて、昨日とは違うカブクワの捕獲ポイントへ。

こちらも人の気配はまったく無く、セミの声だけが響いています。

さてと、何か痕跡は~~。






konseki0728-1.jpg





発見!

カラスにでも捕食されてしまったのでしょうかね?

とにかく、いる事が確認できました。

時間を見計らってくれば、ゲットの可能性があります。

それにしても暑い日だ。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


子供は夏休みに入り

今週から我が家の子供達は夏休みに入っています。

いいですよね~~。

大人になると、子供の時のような長期の夏休みは有り得ません。
(あんまり休みが多くても困りますけどね・・・)

気分だけでも夏を楽しみたいです。

夏休みと言えば、休みに入る前にもらうのが通知表。

長男、長女とも、う~むと唸ってしまいます。

なんとかこの夏休みに少しでも挽回してもらいたいですね・・・。

今週、私も似たようなものをもらいました。




syuryou0727.jpg





研修を受けにいっていたのですが、無事に終了(修了)。

頭に入っているかどうかは別にして、取り敢えずは、OKです。(^^)

修了証を頂き、一区切りついた感じで、私も夏休み気分をちょこっと味わったかな。

で、気分的にも開放された感じで、先ほど、今シーズン最初の灯下採集に出かけてきました。

流石、夏休みの週末。

あちらこちらのポイントで、親子連れの方々が懐中電灯と虫取り網を持って採集されているようでした。
(実際に採集できているかどうかは判りませんけど)

私の狙い目は、アカアシ、ミヤマなので、このポイントよりも更に高所へ。

人気が全くない所まで、車を走らせ、探してみる。

・・・・・。

コクワ1匹いない。

数年前なら、そこそこ採れた場所なんですが・・・。

しばらくウロウロしてみましたが、ダメでした。

今シーズン最初の採集はボウズ。

う~ん、生息域が変わってきているのかな~。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村





虫~虫~

我が家の木にカブトムシが飛来し、俄然テンションが上がってきました。

クワカブブロガーさん達の記事にも、採集ネタが多くなってきたし、いよいよシーズンインですね。

今日は雨の予報があるものの、青空がちょっと見えてきたので、ポタルッキング(ポタリング、ルッキングの事)に行こうと思い、自転車を車庫から出してきました。

が、久々の自転車なので、タイヤの空気が無い。

しばらく乗ってなかったもんな~と空気を入れる。

ところが、空気を入れ終わり、空気入れを外すと、プシューと空気が抜けてきます。

パンク?では無く、バルブから空気が抜けてきてます。

う~む、”虫”がダメになってしまったようです。

なんてこったい。

虫を見に行こうと思ったら、虫がダメになっているとは・・・。

まあ、これくらいなら代えの虫があれば、直せるでしょう。

すぐに100均に行きに購入。





musi0722-1.jpg






100均でこういったパーツが帰るのですから、便利な世の中になったものです。

ものの数分で修理が完了し、空気を入れてみる。

バッチリ!

出鼻をくじかれましたが、レッツポタルッキングです。






kurobegawa0722-1.jpg




色々と手間取っていた為か、雲が少なくなり、青空が見えてます。

夏らしい景色となってますよ。





kurobegawa0722-2.jpg





川原まで降りると、涼しいです。







kurobegawa0722-3.jpg






そんな事よりクワカブの痕跡は~と、昨年生息を確認した木をルッキング。

全然形跡が無し。

樹液の匂いもしないし、この周辺はダメかな~。

諦めて違うポイントへ。






kurobegawa0722-4.jpg






砂利道な上に暑いので、かなり疲れます。

ちょっと休憩。







kurobegawa0722-5.jpg






全然いないので、未開拓のポイントへハンドルを向ける。

良い感じの木々がありますが、セミの声と鳥達の声のみ響き渡る。

人の気配が全く無いので、ちょっと怖いくらいです。






kurobegawa0722-6.jpg






雨上がりなので、途中には大きな水溜りも。

さて、私はどうやって進んで行ったでしょうか?

A:ドリャーっと、水溜りの真ん中を突っ切る

B:脇の細い所を通り抜ける

C:横の雑草の中をドドドドーっと駆け抜ける






正解は。



Bの”脇の細い所を通り抜ける”でした。

正解しても何もありませんが・・・。

気持ち的には、A,Cもアリなんですが、まだ左腕が完治していないので、ちょっと我慢なんです。

しかし、体力を使います。

1時間も走っていると、バテてきました。






kurobegawa0722-7.jpg





でも、眼前には夏の景色。

運動不足解消にはピッタリだと自分に言い聞かせ、進む進む。






kurobegawa0722-8.jpg






結局2時間程、駆け回ってましたが、収穫はゼロでした。

家の木にカブトがきたからって、他にいるとは限りませんね。

でも、夏を満喫できたので、満足です。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




カブトムシ キターッ

先日から忙しく、対スズメバチ用の新兵器の確認が出来ませんでした。

今日はようやく休みになったので、効果の程を確認。

さ~て、どうかな~~?





suzumeabchi0722-1.jpg





決まったーっゴ~~~ルっ!

じゃないけど、そんな気持ちです。

何やら細かい虫達もいますが、対象の奴も入っていました。

”激取れ”かどうかは判りませんが、とにかく効果はありました。

幹周りを見ても、姿は無いし、まずはOKです。v(^^)v

幹周りには、相変わらずカナブンの姿が・・・。

ん?カナブンにはしては、ちょっとでかいような~~?





kabuttomusi0722-1.jpg




じゃない。

カブトムシ(♀)じゃん!

キターッ!

待望の初カブト飛来。

やっと来てくれました。

記念すべき、カブト第1号。

取り敢えず捕獲して、観察しますよ。

様子を見ながらセットしてみるか?考えます。

とにかく嬉しいです。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村









暑い~

今日は暑い日でしたね~。

朝から猛烈に気温が上がり、午前中の早々には30度を超えてきました。

こんな日は海やプールなんかは良さそうですが、こちらではまだどちらもシーズン前。

それに子供達も大きくなったので、昔ほど行きたがりません。(TT)

それじゃ、涼を得る為、水遊びでもと、屋外での洗い物作業を実施しましたよ。

まずは、リビングで使用してるカーペット洗い。

冬用なので、洗ってから片付けたかったのです。

外に広げて、洗剤をかけブラシでこする。

長男は手伝いませんが長女は、手伝います。

ディズニーシーのアトラクションだと思ってやれば、少しは楽しいかもよ~嫁も加えてやりましたよ。
(フライングカーペットならぬ、ウオッシャブルカーペットーッみたいな)

途中でホースで水をかけ、「ほれほれ~チップとデールが水をかけに来たぞ~っと」。
(なんて幼稚なやりとりなんだろう・・・)

嫌な作業もこうやってやれば、涼しいし、少しは楽しめます。(^^)

他ニワトリ小屋も掃除をして、終了。

これだけでも午前中いっぱいかかりました。

午後からは一段と気温が上がってきたので、涼を求めてフラフラ。





kurobegawa0716-1_20120716194839.jpg




青い空に白い雲に北アルプスに黒部川。
(この画像を撮影したのは、長女です)

夏の景色になっています。

景色を見ている分には涼しい感じもするのですが、道路に設置されてある温度計を見たら。

36度。

体温と同じくらいじゃないかいっ。

うへ~~更に暑くなってしまった。

もっと涼しい場所へ~~。





umi0716-1.jpg




海。

海開きはまだですが、海の日だし。

しかし、ギラギラと照りつける日差しは真夏そのものです。
(こちらの画像も長女が撮りました)

だめだ~どこへ行っても屋外は暑過ぎる。

こうなったら人工的にでも涼しい場所へ。

と言う訳で、近くのショピングセンターへ行き、中をブラブラ。

センター内へ入った瞬間の涼しさは天国です。(^^)

そこそこの時間を潰し、帰宅。

お~そういえば、スズメバチトラップの新兵器の成果は?





gekitore0716-1.jpg





・・・・・・。

1匹もかかっていない。

敵もなかなかの奴じゃな~~。

スズメバチの姿も見えないので、まあいいか。

代わりにこんなのがきてましたよ。





kanabun0716-1.jpg






カナブンです。

いよいよ甲虫の登場。

クワカブにも期待が持てそうです。(^^)

夕方になり、まだ暑いので、夕涼みがてら散歩。







yama0716-1.jpg






高い山の上の方には、まだ残雪があります。

気温が36度になっても、雪が見える景色。

毎年の事ですが、ちょっと不思議な気もしますね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



樹液を見ていたら

今日は午後からは仕事の予定だったのですが、急遽変更になり休み。

世間並みの3連休となりました。

しかし、急に休みになってもね~。

嫁と子供達も勝手に遊んでいるので、完全な自由時間。

天候も回復し、晴れてきたし~~。

セットした新兵器の様子を見に行ったら、まだ全然・・・。

なかなか思い通りにはいきません。

しかし、樹液はブクブクと泡を出しながら、噴き出ています。

ホント、凄い量。

近くに行くと、独特の匂いが漂ってきます。

この匂いを嗅いでいると、フツフツと私の気持ちも高ぶってきました。

時間もあるし~~様子を見に行こうかな~~。

近場ではなく、車で回れる範囲に出動しましたよ。

色んな景色も楽しみながら、ルッキング。

しかし、暑い~~まだ夏本番前なんですが、気温は真夏です。




michi0715-1.jpg




暑い所を避けたいので、高地エリアに移動。

キジが悠々と道路を渡るくらい、山の中です。






kesiki0715-2.jpg




駐車スペースに車を停めて、眼下に広がる景色を楽しむ。

いい景色だ~~。






kesiki0715-3.jpg





湿度が高いため、ガスっていますが、海も見えます。





michi0715-2.jpg





さて、こちらは私のクワガタ採集のポイントの一つ。

判る方には判る場所かもしれませんね。





michi0715-3.jpg





主に灯下採集のポイントなんですが、まだ時期が早いようです。

全然形跡がありませんでした。

今月末位にならないと、厳しいかな~。

まずは梅雨明けが先ですね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村





仕掛けました

昨日購入したスズメバチ用新兵器。

昨晩、奴らがいない事を確認し、仕掛けておきました。

朝、様子を見に行ったのですが。




hachi0715-1.jpg





全然掛かっていません。(TT)

でも、昨夜も雨が降っていたし、今朝も雨がふったりやんだり。

雨が上がらないと、判りませんね。
(一人だと怖いので、ニワトリを従えて、見に行きました、気分は桃太郎か?!)

しかし、樹液は出続けています。





jyueki0715-1.jpg


jyueki0715-2.jpg




これが場所が場所なら、クワカブ達が多数飛来するのでしょうね。

さてと、晴れ間を待ちますか。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


またしても・・・

先日、ブレストファイヤーで撃退したかに思えたスズメバチ。

樹液が更に出続けている為か、また舞い戻ってきました。(TT)






hachi0714-1.jpg





樹液は白い泡を出しながら噴出してきてます。
(枝にぶら下がっている紙は、樹液に集まってくるハエ等を捕獲する為のハエ取り紙です)

その樹液に誘われてスズメバチが飛来してきている感じです。

カブクワなら歓迎ですが、やはり迷惑な客。

残っている殺虫剤で、再びブレストファイヤー。

散布した直後はいいですが、効果が薄れてくると、また戻ってくる。
(同じハチかどうかは判りませんけどね)

くそ~~キリが無い。

別の兵器が無いか、ホームセンターへ探しに行きましたよ。

殺虫剤以外では~~と。

おっ!

ちょっと試したい物があったので、悩みましたが購入しました。





hachi0714-2.jpg





”庭木に吊るすだけ”を信じて試してみますよ。
(コバエを捕獲するタイプのハチ版て感じでしょうね)

早速、試そうと思ったのですが、またハチが戻ってきています。

もう殺虫剤も無いし、暗くなってから様子を見て仕掛けます。

結果はまた後日報告しますね。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


空いてる電車は良いですね

今週火曜(7月10日)、予定通り出張に行ってきました。

車でも行けない距離では無いのですが、電車で行けと会社命令なので、電車で行きましたよ。

電車は予想外に空いており、私の乗った車両は10人もいるかいないか?

なんだかすっごい得した気分。

特急電車で空いているのは、楽ですよ~。





bunko0710-1.jpg





お茶を飲みながら、文庫を読み、時折車窓風景に目をやる。

周りに人がいないので、気兼ねが無く、本当に楽です。(^^)

のほほんとした気分で電車に揺られながら、無事に出張先へ到着。

親会社の担当の方と合流し、先方の会社で仕事~。

特に問題も無く、仕事を終え、帰路に着く。

あれだけ空いている電車なら、帰りも自由席で十分かもしれませんが、せっかくなので指定席を取り、帰りの特急に乗り込む。

やっぱり空いています。

今度の車両は5人もいない感じ。

逆に空き過ぎて、ちょっと変な感じですよ。




mado0710-2.jpg




あとは家に帰るだけなので、更にのんびり出来ます。

缶ビールを片手に車窓風景なんて最高なんですがね~。

実際は、医者にアルコールを止められているので、缶コーヒーを片手にです。



今週は、そんなこんなでもう金曜日。

今週は会社へ顔を出したのは水木金の3日間だけ。

にも関わらず、なんだか疲れている私。

年齢なのかな~~。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村











出張準備

明日は出張なので、ちょっと準備が必要。

と言っても日帰りなので、特別に荷物が多い訳ではありません。

往復の電車の中の暇つぶしの品が必要なんです。

車で行く場合には要りませんが、流石に電車である程度の時間となると何かないとね。

こういう時、だいたい文庫本を1冊買うのですが、今回も同様に。

本屋さんへ行き、文庫コーナーで物色。

夏休みが近い為か、夏の○○フェアとかの帯やポスターが目に付きます。

私はこういう雰囲気が大好きなんですよね~。

子供の時(小学生~高校生位かな)の夏休みを思い出し、なんか楽しくなってくるのです。
(読書感想文は大の苦手でしたけど・・・)

いいなぁ~夏休み~なんて事を考えながら、本を物色。

私が読んでいるシリーズの3巻が出ていたので、それにしました。

本屋を出ると、梅雨の中休みで今日はスカッと晴れ。

気温も暑く真夏日です。

すぐに家に帰るのは、もったいないので、フラフラとしてきました。





umi0709-1_20120709180216.jpg





ホントに良い天気。





umi0709-2.jpg




平日ですが、サイクリングを楽しんでいる方の姿も見受けられます。

ちょっと暑いですが、それも有りですね。

私もポタでもしたいですが、ちょっと体の調子が・・・。

車でフラフラしている方が体には良い感じなんです。

しかし、良い気分になりますね。





umi0709-3.jpg





道路に車も少なく、気分よくドライブ出来ます。

梅雨時期の束の間の晴れ間を満喫出来ました。

あと、今日文庫を買ったら、こんなのを貰いました。




suto0709-1.jpg




”祭”の文字が夏っぽくて良いですね!

中は。





suto0709-2.jpg





金魚に犬が乗っているストラップ。

変なコラボですが、これも夏っぽくて、良いです。

今日は我が家にクワガタの仲間も新たに加わったし、梅雨明けを前に一足早く夏を感じる事が出来ました。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村





ダビソンフタマタクワガタ

サトさん、ソーさんの合同プレで当選させて頂いた私。

協賛者のなおはるさんより、本日届くとの連絡を受けていました。

なおはるさんのブログはこちら ↓

カブクワ 時々 うさぎ

本日、休日の私は朝からの届くのを楽しみに待っていたのですが、午前11:00過ぎに届きましたよ~。

わくわくしながら、届いた箱を開けてみると。

?ん、一番上に何かが?




DABISON0709-1.jpg




緩衝材?





DABISON0709-2.jpg



ではなく、”津久井せんべい あまから”。

オマケを頂けると、連絡はありましたが、これは嬉しいですね。

私がカブクワ縮小中(飼育種を絞って飼育中)なのを、理解しくださっている上でのオマケです。

お気遣い、誠にありがとうございます。

家族皆で頂きますね。(^^)

さて、メインの賞品 ダビソンフタマタクワガタ。

まずは♂。




DABISON0709-3.jpg




カッケー。

海外産クワガタがこうして届くのは、かなり久しぶり。

それだけでも嬉しいのですが、このかっこ良さは並じゃないですね。

フタマタ系はマンディやリノケロスなどを飼育した事がありますが、ダビソンは初飼育となります。

国産種を中心に飼育している現在ですが、海外産もやっぱりいいなぁ~と思ってしまいますね。

ちなみにこちらが♀。




DABISON0709-4.jpg





元気に反応してくれます。

まだ後食は始まっていないと言う事で、ブリはもうちょっと先になりそう。

しばらくは、観賞して楽しみます。

なおはるさんこの度はありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。

また、プレ企画を発動してくださったサトさん、ソーさん、ありがとうございます、またお疲れ様です。

賞品を頂け、新たな交流が始まる。

毎年思いますが、良い企画ですね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


樹液に招かれざる客

我が家の庭にはどんぐりの木が1本あります。

この木に昨年樹液が出ている事を確認していたので、今年もそろそろ出てるかな~?と思い、観察してみると。




jyueki0708-1.jpg




出てました。(^^)

今朝はまだ雨が降っていましたが、昼ごろから暑くなるくらい日差しが強まってきたのも関係あるのかも?

今年こそ、この樹液にクワガタが来ないかな~と淡い期待を持ち、家に入ったのですが、数時間後、何やらブーンブーンと羽音が。

何か虫が来てるなぁ~と再び様子を見に行ったら。




suzumebachi0708-1.jpg




ぬおっスズメバチ!

しかも、かなりでかい。

怖いのでこれ以上近寄れませんでしたよ。(TT)

確認できた個体数は2~3匹でしたが、それでもこの大きさのスズメバチはかなりの迫力があります。

近所には小さいお子さん達もいるし、これ以上増えたら、堪らない。

急いでスズメバチ用の殺虫剤を買いに行きましたよ。

ホームセンターへ行き、色々と吟味していたのですが、予想外の値段でビックリ。
(500円前後かと思いきや、この3倍の値段でした(TT))

でも、射程距離が長く、3m~6m位まで届くみたい。

うしっこれなら私一人でもなんとかなるだろう。

ちょっと風も吹いており、風上にまわり、いざっ。

「くらえ~ブレストファイヤー」
(って別に炎ではありませんが、気分的にね)

風に流され、数回はずれましたが、そのうち命中。

突如変な動きをして、飛び去っていきました。

しゃー。\(^^)/

これで平和は守られましたよ。

ふぃ~~それにしても冷や汗というか、脂汗が出ましたよ。
(結構、怖かったです)

もう、スズメバチは、いらね。


で、夜になり、順延になっていた花火大会が無事行われました。





hanabi0708-1.jpg




今年は会場へは行かずに、家の前から見る事に。

夜店に行かないのは、ちょっぴり寂しいですが、これはこれでオツなものです。

夏の夜空に花火は映えますね。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




また~っ

最近何かと忙しく、今日も仕事でした。

それだけでも嫌なのに、またしても出張命令が。

来週早々にまた・・・です。




kippu0707-1.jpg




距離的には車でも十分に行ける距離なんですが、今回は一人の出張の為、電車で移動せよと。
(複数いれば車の方が経費が安上がりなんですが、一人だと電車の方が安価に済むのです)

電車も悪くは無いのですが、時間に縛られるので、イマイチゆとりがもてないのですよね~。

やれやれ。

今月末には研修も入っているし、場合によってはまた別の出張の可能性も。

左腕の調子がまだ元通りになっていないのに・・・。

ワイルドだろ~っと言いたい気持ちです。

お盆休みまで、ゆっくりと休めない日々なのかな~。

はぁ~憂鬱です。

憂鬱と言えば、私の住んでいる地域では、昨日の7月6日は花火大会の予定でした。

花火大会としては、他地域よりも若干早い感じですかね~。

ところが、昨日は大雨警報も出るほどの雨。

順延で今日に変わったのですが、今日も同じく大雨警報が出る雨。

またしても中止です。

7月7日と言えば、七夕。

天の川も見えず、花火も見れない。

土曜日なのに仕事も重なり、なんとも憂鬱な日となってしまいましたよ。

で、花火大会ですが、順延で明日になった模様。

明日の天気はどうなのかな~?

気分的にはパーッと夜空を彩る花火を見たいです。


花火は見れなかったのですが、今週綺麗な虹を見る事が出来ました。




niji0703-1.jpg




肉眼では凄いクッキリと見え、なおかつ、うっすらと虹の上に虹が架かるダブル虹でした。

なかなか見れない天体ショーでしたよ。

自然の景色も良いですが、明日は人の手で夜空を彩る花火に期待したいです。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



梅雨空

最近、梅雨のわりには雨が降らない日が多く助かっていました。

でも、今日は梅雨らしい天気。

休日は晴れて欲しいのが本心ですが、仕方がないですね。

出張疲れも残っているので、今日は骨休めにあてる事にします。




ame0701-1.jpg




雨の日は、金魚も映えませんね。

庭のヒマワリにカミキリが。




kamikiri0701-1.jpg





心なしか、つまらなそうに見えます。

晴れている方が活動はしやすいですよね。

さて、私も協賛参加している、サトさん、ソーさんの合同プレ企画も今日が応募の最終日。


合同プレ企画



まだまだ応募者が少ない賞品があるみたいですよ。↑

新たなクワカブ交流を増やしたい方は参加してみては如何でしょうか?












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村