05
7
8
9
10
11
14
15
16
17
18
21
22
23
24
25
28
29
30
31
車のガソリンを入れに行った後、天気が良かったのでちょっとドライブ。

特にどこへ行こうと思ったわけではありませんが、取り敢えず流す。

そういえば、今時期は蜃気楼が見える時期かな~?と、あまり期待もせずに見えるポイントへ向かいました。

天気が良いし、見れればラッキーと軽い気持ちでいったら、凄い人の数。





sinkirou0527-1.jpg




GW中なら分かりますが、普段の日曜でこの人出は・・・もしかしたら出てるの?

とにかく、多数の見物客の方々に混じって海を見る。




sinkirou0527-2.jpg





富山方面にぼや~っと縦長の景色になっているような~~。
(画像では全然分かりませんね(TT))

そのうち放送が流れ、蜃気楼が発生している事を確認しました。

今年初の生蜃気楼を見れましたよ。

狙ってくると見えないものですが、期待もせずに来ると見れるものですね~。

まあ、ラッキーでしたね。(^^)

さて、今日は競馬の日本ダービー。

数ある競馬レースの中でも盛り上がるレースの一つです。

本来なら馬券を買いたいところですが、春先から何かと出費が多く、馬券を買う余裕が全くありません。
(気持ち程度でも買いたいのですがね~~)

で、予想だけをしてテレビでレースを見る。

今回は皐月賞馬ゴールドシップやワールドエースに人気が集まっていましたが、私の予想は潜在能力のありそうな、ディープブリランテと青葉賞馬フェノーメノ。

ドンピシャ着ました。

・・・・・。

見なきゃ良かった・・・。

買わないとこれだよ。

っとに、ついてないというか、運が無いというか。

こんなもんだよな~~私の競馬運は。

でも、勝利ジョッキーの岩田騎手は良い騎乗でした。

おめでとうございます。

レースとしては、面白いレース内容でしたよ。

あと、競馬と言えば、昨日からこんな物が発売されています。




horse0527-1.jpg





画像左がカード3枚入りの物、右がウエハースとカードが1枚入っている物。

野球のオーナーズリーグっていうのがありますが、その競馬版ですね。

私は1ヶ月位前にこの情報を知り楽しみに待ってました。

さて、当たったカードは。

まずは3枚入りの方。




horse0527-2.jpg




上からトレンドハンター(牝馬)、ヒシアケボノ(牡馬、スプリンターズS馬)、佐藤哲三(騎手、タップダンスシチーやアーネストリーなどに騎乗)。

微妙。

やっぱりディープインパクトが欲しいですよね~~。

1枚入りの方は。





horse0527-3.jpg




やった!ウインバリアシオン。

シルバーコレクターの印象が強いですが、私は現役馬では好きな馬です。

昨年はオルフェーブルのお陰でタイトルこそあまり獲れてませんが、強い馬だと思います。

よしっと、ネットだネットだ~と、意気揚々とやろうと思ったのですが。

?????。

出来ねぇ~~。

なんで、環境は推奨環境をギリギリでクリアしているのに・・・。

昨年から何かと不調なPCですが、何か問題があるようですね。(TT)

競馬運がつくづくないなぁ~と思える日でした。

ネットでやってみたいなぁ。

何とか出来ないか、色々と試してみます。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2012.05.27 Sun l 未分類 l コメント (10) l top
痺れはあっても、握力は戻ってきている左腕。
(腕自身に力は入りませんけどね)

病院の先生からも、痛みが無い動きならOKと言われているので、出来る範囲で好きな事は出来ます。

今シーズン最初のクワのブリセットから始まり、メダカの水槽の掃除や、ザリガニ水槽の掃除まで左腕に負担が掛からない程度に行いました。

ちょっとキツイですが、大丈夫。

更に、今日も天気が良いので、鈍っている体を動かす為にポタもしてきましたよ。





pota0526-1.jpg




新緑の季節なので、緑を求めてペダルを漕ぎました。




pota0526-2.jpg




青空が気持ち良いです。




pota0526-3.jpg



各所で休憩しながらのポタ。





pota0526-4.jpg




小川と脇に咲く花が綺麗です。

奥の方では、BBQをされている方々も。





pota0526-5.jpg




屋外のレジャーにはピッタリの季節で天気です。





pota0526-6.jpg





おお、こちらにも良い感じの水草が。





pota0526-7.jpg





ズバーっと見渡せる景色は、スカっとしますよ。




pota0526-8.jpg




ゆっくりしたスピードを楽しんでいたら、「ピピピピピピ」と鳴き声がして、目の前をチョコチョコと歩き回る鳥が。

おそらく、まだ満足に飛べない幼鳥だと思います。

可愛いですね。

警戒させないようにそっと、去ろうとしていたら、頭上で「ピーピピピ、ピーピピピ」と明らかに怒っている感じの鳴き声が。

親鳥でしょうね。

はいはい、すぐに行きますよ~と、鳥を後にしました。





pota0526-9.jpg




ちょっといっては、また休憩。

桜並木なんですが、今は真緑の桜並木。

花見の時期は綺麗なんですよね~。





pota0526-10.jpg




田植えの終わった田んぼを見ながら、帰ってきました。

晴れた日は、外にいるだけで気分が良くなりますね。

嫌な事も忘れていられます。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村






2012.05.26 Sat l 自転車 l コメント (6) l top
今週の木曜は、病院へ行く日でした。

痛みは和らいできているので、あとは痺れと力が入らない事。

それがいつ治るのか、今回聞こうと思って病院へ行きました。

先生からは「以前よりも姿勢が良くなってきてますね、痛みがとれてきている証拠ですね」と。

「はい、痛みは治ってきてますが、まだ痺れが・・・それと力も入らず、左腕では体を支える事が出来なくて・・・」。

「まだ、時間は掛かりますよ、でも痛みが治ってきているので、治ってきますよ」

「ただ、痺れに関しては何とも・・・」

「はい?」

「痺れは手術しても治るかどうかはわかりません」

「痛みに関しては、手術をすれば治りますし、今現在も痛みが酷ければ手術を行います」

「ですが、痺れは神経にきているもので、何ともいえないのです」

「最初に痛めた時の度合いで、変わってくるのですが、最初が酷いと・・・」

「神経が再生するには、時間が掛かり、おそらくあと2年位は様子をみて欲しいですね」

「2年・・・ですか?」

「2年経っても治らない場合は、もう、痺れがとれない可能性も・・・・」

「一生ですか?」

「う~ん、何とも・・・」

結構ショックでしたよ~~。

左手の人差し指だけですが、一生痺れがとれないと宣告されたようなもの。

嫌だなぁ・・・。

でも、今回から痛み止めの他、神経の再生を促す薬も処方されたので、可能性がある限りあきらめませんよ。

取り敢えず、2年待ちます。

その間に治る可能性だってあるみたいだし。

ホントに今年に入ってから、全然良い事がありません。

まだ厄年が終わっていないんじゃないかい?と思ってしまいますよ。



暗い話ばかりも嫌なので、別の話題を。

先日捕まえたザリガニですが、嫁の知り合いのお子さんに数匹あげました。

大変喜ばれたようで、お返しを頂きました。




cake0526-1.jpg




余計に気を遣わせてしまいました・・・。

とにかく、喜んでもらえたようで良かったです。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




2012.05.26 Sat l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top
昨日、今日と天気が良く、アウトドア日和です。

どこで、何をしても良い感じですね。

今の時期でこれだけの天気だと、海や川での釣りも気持ち良く出来ます。

昨日海を見に行き、いっそう釣りがしたいなぁ~と思っていながら、近所の方と話をしていたら、昨日釣りに行ったと。

会社の同僚も、家の近所を通りかかり話をしていたら、やはり釣りをしてきたと。

釣果は別として、のんびりと釣り糸を垂らし、海を見て過ごすのが良いのですよね。

まだまだ私の左腕が本調子では無いので、のんびりと釣りというのは、ちょっと厳しい。
(片手で竿を持ち、もう片方の手でリールを巻かないといけないので、キツイですよね~~)

悶々とした気持ちで、過ごしていたのですが、亀やメダカをを見ていたら、あっあれなら出来ると。

夕方近くになって、行動に移しました。




zarigani0520-1.jpg



真昼間だったら、きっと多数の子供達ににぎわっていたと思いますが、夕方になってくるとそれほど人がいません。



zarigani0520-2.jpg




さて、何を釣りにきたのか?





zarigani0520-3.jpg




ザリガニでした~。

子供達が小さい時は、わりときてましたが、ここ数年はそうでもありません。

今回は長男は嫌がってきませんでしたが、長女は暇つぶしに付き合ってくれましたよ。

このザリガニ釣りは、簡単な仕掛けとサキイカがあれば片手でも充分に楽します。

ちょっとザリガニ飼育で試したい事もあったので、一石二鳥。

しかも、短時間で結構採れるしね。

今日も30分程で20匹ほど採れましたが、良い個体のみを選び、あとはリリース。

本当の釣りとは違いますが、充分に楽しめましたよ。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




2012.05.20 Sun l 生き物 l コメント (12) トラックバック (0) l top
こちらのブログでもよく、コメントをくださる、かっつさん達が今年もプレ企画を発動です。

その名も、AKB(秋田 クワカブ ブリーダー)合同プレ企画!

akb2012pure.png



詳細は下記の通りです。


協賛募集 平成24年5月14日(月)~5月20日(日) 
応募受付 平成24年5月21日(月)~5月27日(日) 
当選発表 平成24年5月28日(月) ※予定


かっつさんのブログはこちらなので、こちらからどうぞ!



Green Style

私もかなり粗品ですが、協賛してます。

今年はクワカブが減っており、クワカブ品で協賛できるものはありません。

で、苦肉の策で思いついたのが、天然採集セット。

1つ目がこちら。



mizukusa0520-2.jpg


水草(バイカモ)です。

メダカの産卵用として使用できます。

このバイカモは、水上で花を咲かせ、小さな花ですが、なかなか綺麗です。




baikamo0520-1.jpg




2012年5月20日現在、メダカのコンテナで花を咲かせています。

こちらをメダカが産卵出来る位の量を応募者があればお送りさせて頂きます。

2つ目がこちら。




ryuboku0520-1.jpg




流木です。

この中から2,3本程度、応募者があればお送りする予定。

アクアリウムに使えますが、クワカブリウムにも使えそうですよ。

以上2点。

つまらない物ですが、これらなら他の協賛者の方とかぶる事がないかな~と。

クワカブの交流を広げるには、絶好の機会。

興味がある方はかっつさん達のブログをご覧になって下さい。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村
2012.05.20 Sun l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は車の点検を予約していたので、朝からディーラーへ行ってきました。

オイル交換の時期でもあるのですが、それなりの年数を乗っているので、色んな所を直さないといけません。

全く、私の体も車も直す個所だらけ・・・お金も掛かるし、気が滅入ってきますよ。(TT)

お昼前には作業が終わったのですが、すぐに家に帰るにはもったいない位の良い天気だったので、そのままお出掛け。

とは言っても、車の事を考えるとあまり出費も出来ないので、景色が良い所を目指し、走らせました。

先週も良い天気でしたが、今日も良い天気。

体の事や車の事がなければ、

♪ 一件落着~ 日本晴れ~~ ♪

なんて気分になるのですが、どうもな。

良い事ないかな~~と、考えながら、到着。




umi0519-1.jpg




海。

冬場は雪景色が嫌でわりと来てましたが、最近は来てない所かな。




umi0519-2.jpg




今日みたいな天気の日は、見ているだけで気持ち良くなります。





umi0519-3.jpg




ここから見る山の景色も良いのですよね~~。




umi0519-4.jpg




釣りをされている方もいらっしゃいます。

いいなぁ~~。

釣りをしたくても、今の体の状態ではかなりキツイ。

今しばらく我慢の日々か。




umi0519-5.jpg




景色だけを楽しみ帰ってきました。

釣りは出来なくても、景色を楽しむ事が出来るだけマシかな。

一時は車の運転も出来なかった訳だし。

少しでも前向きに考える事にします。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村
2012.05.19 Sat l 散策 l コメント (8) トラックバック (0) l top
まだまだ左腕の痛みや痺れは消えません。

痛めてから、もうすぐ1ヶ月になるのに・・・。

治療には時間が掛かりますね。(TT)

でも、少しずつではありますが、治ってきている実感があります。

腕を水平くらいまで上げれるようになってきていますし、握力も戻りつつあるのです。

まだ無理は出来ませんが、この約1ヶ月間左腕を使っていないためか、かなり左腕が鈍ってきています。

う~む、これはマズイ。

歩くとズキズキ痛むのですが、自転車だったらどうなんだろう?

今日は天気も良いし、ちょこっと自転車に乗ってみました。

左腕に力が入りませんが、痛みはそれほどでも無い。

よしっリハビリがてら、久々のポタリングにレッツゴォー。

しかし、運動自体が久々の体なので、ペダルが重たいこと。

予想外に大変です。





pota0513-1.jpg





れいによって、黒部川沿いを走る。




pota0513-2.jpg




疲れますが、すっげー良い天気で気持ち良いです。




pota0513-3.jpg




ゆっくりとしたスピードですが、どんどん奥へ進んでいき、良さそうな景色が有る度に、自転車から降りて散策。

魚や他生き物がいないかな~?と探しますが、いませんでした。





pota0513-4.jpg




更に進んでいき、生き物はいませんが、綺麗な花が咲いていたので、愛車と一緒にパチッ。






pota0513-5.jpg




これはなんていう花なのかな?

何かよく分かりませんが、ピンク色の花びらが青空に映えます。





pota0513-6.jpg




川沿いを走っているので、支流も多いので、その度に降りて散策する。

水草みーけっ。

水棲生物がいるかな~~?

なんて考えながら、写真を撮っているのですが、たまに通りかかる人から、”何撮ってるんだろう?”的な目で見られます。

そんな時は心の中で(通りすがりの仮面ライダー じゃなかった、通りすがりのヘルニア持ちのポタラーだ)とつぶやいています。

もっともそんなに人が通るルートでも無いので、せいぜい2,3人といったところですが。

そんなこんなで写真を撮り終え、サイクロン号に跨り、帰路に着く。




pota0513-7.jpg




砂利道ではさすがに腕が痛くなり、右腕での片手運転をしてましたが、無事に帰宅できました。

左腕、体とも相当に鈍ってましたが、五月晴れの中ポタリングは気持ち良かったですよ。

明日からまた1週間がんばりましょう!!










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


2012.05.13 Sun l 自転車 l コメント (16) トラックバック (0) l top
5月10日から修学旅行で沖縄に行っていた長男。

つい先程、帰ってきました。

いいですよね~~今時の中学校は修学旅行で沖縄なんて。

まあ、それは良いとして、本人は楽しかったみたいで良かったです。

首里城や美ら海水族館など、沖縄の有名観光地を回ってきたみたいですが、入梅している沖縄のわりには、天気にもまあまあ恵まれていたみたいです。

お土産も色々と買ってきましたが、私へのお土産がこちら。




chinsukou0512-1.jpg



沖縄土産と言えば、ちんすこうですね。

修学旅行に行く前に、長男から何が良い?と聞かれていたので、沖縄と言えばちんすこうが有名かな~と答えていました。

ご丁寧にその通りのお土産でした。

それともう一つ。




sisa0512-1.jpg





シーサー。

沖縄と言えば、これは欠かせないでしょう。

これも、長男に聞かれた時に答えてました。

う~ん、シーサーのぬいぐるみとか置物とか、とにかくシーサー関連の物なら何でも良いぞ~と。

で、こちらになった訳です。

可愛い顔したシーサー!

金運アップもしてくれるのかな。

部屋に飾っておきたいと思います。

この2品を渡した後、長男は「これで約束は守ったぜ~」と。

「うん、お土産の約束はそうだけど、もう一つ言ってあったよな」と私。

「自分自身が楽しんでくる事、楽しんできたか?」

「うん、面白かったよ~~、ジンベイザメはでかかったし、暖ったけ~し、お土産は買えたし、etc」

「そうか、そりゃ良かった、いいなぁ、俺も行ってみたいよ」

私は沖縄に行った事がありません。(TT)

元々いってみたい所ではありますが、尚更行ってみたくなりました。

いつになるかは分かりませんが、行ってみたいです。

修学旅行と言えば、中学校での一番印象に残るイベントではないでしょうか?!

良い思い出になったようで、良かったです。(^^)








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村


2012.05.12 Sat l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
GWも終わり、仕事が始まりました。

ただでさえ休み明けって嫌なのに、腕の痛み痺れを伴う出勤なので、余計に大変でした。

出勤時には、事情を知っている同僚からは。

「具合はどうですか?」

「調子は良くなりましたか?」

「いい歳なんだから無理はしないようにね」
(ほっとけ(笑))

等等。

仲の良い同僚からは。

「頚椎のヘルニアって、Xジャパンのyoshikiと同じじゃないですか?
 ドラム叩いたりしたんですか?」

「嫌~普通に生活しているだけだよ、叩いたとしても太鼓の達人くらいかな~」と私。

冗談交じりにしゃべってますが、仕事をする上で、変に気を遣われても困りますしね。

そんな事を話している間も、腕が痛い事は痛いのですが、そこは表情に出さずに我慢。

そうこうしているうちに、なんとか今週の仕事は終了。

長く感じる1週間でした。(TT)

さて、前の記事で書いていた”ちび卵”。




chibi05012-1.jpg



割ってみました。




chibi0512-2.jpg




とぐぞう君の推測が大当たり~~。

白身だけでした。

やはり雷ショックで、不完全のまま産んでしまったようですね。

こんな卵は初めて見ましたが、貴重な物を見た感じです。

生き物を飼育していると、色んな発見があり楽しいですね。

これだから、生き物飼育は止められません。

元専門家のとぐぞう君は、さすがでした。(^^)

あと、卵と言えば、月見を思い浮かべてしまうのですが。

先日、綺麗な満月だったので、この画像を。




tuki0512-1.jpg



家から見える月ですが、田んぼに水が張られ、良い感じでした。

秋の月も良いですが、初夏の満月もなかなかですね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村
2012.05.12 Sat l ニワトリ l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日の朝は雷雨の酷い天気でしたね~。

雷は私も怖いですが、我が家にはニワトリがいるので更に心配です。
(ニワトリは場合によって雷の音でショック死する事があるらしいのです)

様子を見に行ったら怖がっているものの、無事だったので安心しました。

雨が上がってから、ニワトリ小屋を見に行った嫁が変な顔しながら、こんな物があったと。




chibi0506-1.jpg




小さな卵。

右が通常産む卵で、左が今日産んでいた卵。

まるで、ウズラの卵と同じ大きさです。

雷の音でビックリして、こんな卵を産んだのでしょうか?

以前に黄身が2個入りの大きな卵を産んだ事がありますが、こんな小さいのは初めてです。

まだ、割っていませんが、中はどうなっているのかな?

割ったら、またアップしたいと思います。

さて、GWも今日で終わり。

私にいたっては、療養中の為、9連休というなが~い休みでした。

未だに治ってはいませんが、明日からは出勤します。

休み最後の今日は体を休める事にして、頭は仕事モードに切り替える事にしていました。

天気も悪いし、休むには丁度良い日でしたが、夕方頃には青空が見える好天に。

そういえば、私の車も私同様に、休んでいました。

青空が見えているし、こちらもエンジンを回しておくかと、久しぶりに自分の車を運転する事に。
(昨日までの移動には嫁の車を使用していました)

どうせなら、鈍っている体もトレーニングというかリハビリというか、とにかく仕事前に体を動かしておきたい。

よし、運動公園まで行くか。





kouen0506-1.jpg



と言う訳で隣市の運動公園へ。
(私の地元にも運動公園がありますが、車で行くには近過ぎるので)

運動と言っても、ウォーキング位しか出来ませんけどね。

青空の下、ゆっくりとしたスピードで歩く。

姿勢を正して、腕を動かすと、鈍い痛みが走る。

思わず、顔をしかめ歩を止める。

くそ~~やっぱりまだキツイな。

他にジョギングやウォーキングして方の邪魔にならないように、川原へ降りて、ちょいと休憩。



kouen0506-2.jpg



kouen0506-3.jpg



ああ~良い景色。

まるで夏のようなロケーションです。

青空、白い雲、雪が残る山や緑の山、川面。

体はツライですが、気持ちは晴れ晴れします。

ここで無理をしてもしょうがないので、早々に引き上げる事に。




kouen0506-4.jpg




新緑の季節になって、仕事以外でもやりたい事がいっぱいあるのになぁ~~。

とにかく、1日も早く治って欲しいです。

明日からの仕事は、予定が詰まっており、少々無理をしないと、こなせないと思います。

泣き言を言っても、この体は治る訳ではありません、やるしかないですよね~~。

たとえ、健康であっても、長期の休み明けはツライものです。

皆さん、頑張りましょうね!!




GW(療養中)に入ってから、毎日更新していましたが、次回から通常の更新頻度(週末毎)に戻ります。

GW(療養中)期間中、毎日読んでくださった方、誠にありがとうございました。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

2012.05.06 Sun l ニワトリ l コメント (12) トラックバック (0) l top
お腹もいっぱいになり、GWらしい事にしに移動。




pengin0505-1.jpg



こちらは水族館も併設されており、遊園地と合わせて1日楽しむ事が出来る場所なんです。

私は水族館に入りたいのですが、子供は「水族館はいいよ~」と言うので、今回は素通りでした。
(このペンギンは水族館内に入らなくても観る事が出来るのです)

ペンギンに別れを告げて、いざ!

しかし、凄い人。

連休に入ってから、療養中であまり人込みの中に行かなかったので、これだけで疲れます。(TT)

ですが、今時期は期間限定で、”ふれあい動物園”なるものが催されており、普段会えない動物達に会えます。




yaku0505-1.jpg



ヤクや。




muhuron0505-1.jpg




ムフロン。

カメラを向けると、こちらに突進してきました。




rama0505-1.jpg



ラマなど、珍しいながらも、大人しい動物達と触れ合えました。

生き物好きの私はこれだけで、グッ!

人込みは嫌ですが、動物だったらOKです。(^^)

更にこの園内に





kanban0505-1.jpg




小動物ひろばがあり。





hiyoko0505-1.jpg



ヒヨコや。
(家のニワトリに比べると、ヒヨコの方がやっぱり可愛いです)





usagi0505-1



ウサギなどの小動物と遊ぶ事が出来るのです。

小さいお子さん達が喜んで遊んでましたよ。
(私も子供も触りまくってました)

しかし、まだ無理な動きは制限されている私。

遊んでいるうちに、腕が痛み出してきたので、ちょいと休憩。

その間も嫁や子供は夢中で遊んでました。

それから、今度は乗り物を。





kanransya0505-1.jpg




日本海側では最大級の観覧車。

今年から塗装をして、こんな感じになってました。




gondorakanban0505-1.jpg




各ゴンドラに色を付けてあり、色んな運があるみたい。

私達が乗ったゴンドラはグリーン。
(順番で回ってくるので、自分で色は選べません)

ほう!運を開く扉か!!

それは良いね。

運が開く事を願ってますよ。
(レアなのはゴールド、総合的に運が良いみたいです)

気分良くゴンドラに乗り景色を楽しむ。




kesiki0505-1.jpg




ご覧の通り、こちらは海のすぐ傍。

天気が良いと、本当に良い景色に恵まれます。

私はこれだけですが、子供は他にも何かに乗り楽しんでました。

近場で済ませましたが、今日1日だけでもGW気分を満喫出来ましたよ。

一応、役目は果たしたかな~って感じです。

長かった連休(ほぼ療養期間ですが)も、残りあと1日。

体を休め、気持ちは仕事モードに切り替え、過ごしたいと思います。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村









2012.05.05 Sat l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
いよいよGWも終盤戦ですが、私的に今年は(昨年もですが)全然GWって気分ではありません。

私の体調の具合もありますが、子供達が二人とも部活で家を空けている時間が多い為でもあります。

なんか、寂しいGWですよ・・・。

ですが、今日、明日の2日間は子供二人とも休みをもらえた様子です。

今日は天気も良いし、GWらしい事をしてあげたい(私がしたい)。

しかし、この体では遠出は厳しいし・・・。

悩んでいたら嫁が、弁当を作るので、軽く出掛けようと。

ふむ、近場なら体への負担の少ないかな~~。(痛み止めを飲んでいれば、少々の無理はききます)

そんな訳で、お昼を外で食べる事になりました。

色々と近い所で良さそうな場所があるのですが、遊べる所も欲しいので、魚津市の某所へ。




kouen0505-2.jpg




子供の日だし、人がいるだろうな~~とは思ってましたが、予想よりも遥かに多くの人出でした。

駐車場もなかなか空いている所が無く、かな~り遠い場所になりましたよ。

取り敢えず車はとめる事が出来たので、今度は食べる場所を探す。




kouen0505-1.jpg



皆さんBBQなんかをやっていらっしゃいます。

たまたま、良い所が空いていたので、場所ゲット。




bag0505-1.jpg



ちなみにこのピクニックセットは、昨年、サトさん(ハニーさん)ソーさんの合同プレで当選させて頂いた、たかパパさんの協賛品。
(今年も合同プレ楽しみにしてます)

たかパパさん、しっかりと活用させて頂いてますよ。(^^)

今日は天気も良く、正に五月晴れ。

屋外でご飯を食べるにはピッタリのお天気です。





onigiri0505-1.jpg



体調が悪くても食欲はあります。

しっかりと頂きました。

お腹がいっぱいになり、1枚目の画像にも写っている観覧車がある場所まで移動しました。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


2012.05.05 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は生憎の天気ですね~。

せっかくGWなのに、まさに水を差された感じ。

晴れて行楽日和になって欲しいです。
(晴れていた方が経済効果も絶対上がるでしょう?!)

私もなまっている体を少しでも、動かしておきたいので、残念ですよ。(TT)

腕の痛みや痺れは相変わらずですが、少し無理してでも動かしておきたいところ。

さてさて~~と、クワカブ部屋になっている部屋で活動の確認。

ゼリーの消費が激しくなっています。

クワガタ達の活動も本格化してきました。

ゼリー交換は面倒ですが、シーズンインて感じで楽しくなってきますよ。(^^)

成虫達は良いとして、幼虫も少ないですがいる事はいます。

そんな中で、我が家では数がめっきり少なくなった外国産のクワも。

ギラファノコギリクワガタ(マキタ)。

数年前に流行っていたムシキングでは人気のクワガタでしたね。

そのギラファですが、意外とブリードは簡単で、それなりの数が採れます。

私もマット飼育でそれなりの数が採れ、幼虫を配ったりしてましたが、それでも10頭残して飼育してます。

どんな様子かきになるところなので、飼育ボトルを確認してみると。

う~んまだまだ幼虫。

まあ、冬の間もほとんど加温もしていなかったので、仕方がないかな~。

しっかし~~大きいですね~~。




girafa0504-1.jpg





これは♂だと思いますが、国産オオクワなんかに比べると、倍以上ありますよ。

9頭まで確認し、全部まだ幼虫か~と思っていたら。




girafa0504-2.jpg





おお!

羽化している個体が!

♀は早いですね。

さっきの♂とは完全な羽化ズレになってしまいますが、羽化個体を見るとやっぱり嬉しい。\(^^)/

この瞬間がクワカブ飼育をやっていて至福の時ですよね~。

こんな気持ちを味わっていると、まだクワカブ飼育を止められないなぁ~と思ってしまいます。

細々とでも、続けていこうと思います。

あと~。



hopei0504-1.jpg





我が家では、絶滅危惧種のホペイ君。

♂♀合わせても、この1頭だけです。

完全な観賞用となってしまいますが、最後まで飼育したいと思います。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村








2012.05.04 Fri l クワガタ l コメント (14) トラックバック (0) l top
昨日はさすがにショックを受けていましたが、病名がハッキリしたのも事実。

原因が分からずにモヤモヤしているよりはマシです。

左腕に痛みがあり、痺れが有り、若干力が入らない状態ですが、腕自身に問題は無いので、痛みに耐えれば動かしても良いと言われています。

ならば、仕事復帰に向けて少しでも準備しておかないと。

まずは、やはり車の運転から。

車の運転が出来ないと仕事に行く以前の問題になってきます。

幸いですが、先週に比べるとハンドル操作は出来る感じなので、運転は出来ます。
(AT車だからですがね、変速操作の多いMT車はちょっと無理かも・・・)

丁度、長男が今日部活の練習試合があると言うので、隣市の中学まで連れて行かないといけません。

距離的にも良い練習の走行距離です。

長男は練習試合で私は車の運転練習になりますよ。

ちょっと左腕に違和感があるものの、通常走行は大丈夫です。

ふ~~一安心しました。

来週から、最低限通勤は出来ますよ。

さて、長男の方は。



rensyu0503-1.jpg




rensyu0503-2.jpg



rensyu0503-3.jpg





長男は本来ならボランチだと言う事ですが、GW中という事もありDFの3人が旅行やら何やらで、本日は欠席。

この為、慣れないDFにさせれたらしく、戸惑いながらのプレーだったみたいです。

ちなみに赤いユニフォームの12番が長男。

試合の方は2試合やって、1勝1分でした。

負けなかったので、OKだと思うのですが、長男は自分のスタイルでプレー出来なかったので、帰ってからずっとぼやいてました。

まあ、公式戦では自分のポジションに戻れるでしょう。

今回は勉強したと言う事でいいじゃんと、言っておきましたよ。

私が満足に動けない分、長男は元気に動き回ってくれた感じもしました。

痛みが無く、体を動かせるって、大事な事だと改めて気づきましたよ。

GWも後半突入で、あと3日間。

どこまで回復するのかな~~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



2012.05.03 Thu l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は診断結果の出る日。

どんな結果が出るか?不安ですよ。

病院の予約が入っているのが午後なので午前中は相変わらず静養中。

家にいるとペット達に目がいき、触りたくなってくるのですが。

この腕では・・・。

なんか、腕に負担が掛からずに、気が紛れる方法は~~。

で、ちょっと調べたい事もあり、図書館に行ってきました。

平日の午前中の図書館は空いてましたよ。
(というか、人がいなさ過ぎ、居心地の悪い事・・・)

なんていうか~図書館の係りの方の視線が気になりつつ、色々と本を読み漁る。

今回調べたかった事の一つに、水草の事がありました。

自分で採取している水草の名前に自信が無かったので調べたかったのです。

複数の図鑑を調べた結果、解かりましたよ~。




baikamo0502-1.jpg





どうやらバイカモみたいです。

フサモやマツモ何かにも似てますが、写真と自生地を見る限り、ほぼバイカモに間違い無いと思います。
(ちなみに漢字で書くと、梅花藻となるとか、梅に似た花を咲かせるみたいですね)

まあ、解かったからどうって事も無いのですが、私のメダカ飼育記には”産卵に使用する水草はバイカモ”って書く事が出来ます。

そんなこんなで午前中が過ぎていき、午後から病院へ行ってきました。

MRIの画像を見ながら、診断結果を告げられる。

「頚椎の椎間板ヘルニアです」

「ヴぇっ、ヘルニアですか?」

「治るまでどれくらい掛かるのでしょう?」

「まあ、1ヶ月くらいで痛みは和らいでくると思いますが、完治までは3ヶ月くらいかかるでしょうね」

「ヴぇっ、3ヶ月も・・・」

「手術すると言う手もありますが、1ヶ月~3ヶ月経ってみて、痛みがひかなかったり、悪化しなければ、する必要はないでしょう」

「しばらくは、薬でいきましょう、大丈夫、必ず治る症状です」

私は3ヶ月と聞いた時点で、がっくりし、意気消沈でした。

それにしても、なんという運の悪さ。

昨年も同じ時期に腰の椎間板ヘルニアを発症し、今度は首のヘルニア。

2年連続、GWにヘルニアに掛かろうとは・・・。

GWは休みだから良いとしても、GW明けからは仕事に復帰しないといけない。

その旨を先生に伝えると、「まあ、無理しなければ仕事をしても良いでしょう」

「但し、処方する薬は副作用が強いので要注意して下さい」

「あと、腕自体は問題無いので、物を持ったりしても良いですが、首に注意して下さい」

「首を急激に回したり傾げたりするような過剰な動きは禁物です」と。

首に負担は禁物か~~、と言う事は、ウエスタンラリアートや延髄切りなんかをされたら、かなり深刻な事態になるのかな~~。

などとくだらん事を考える自分にあきれました。

病院を出た後、会社に電話して結果を伝えたのですが、(またヘルニア?!)っていう、雰囲気がヒシヒシと伝わってきました。

7日から出勤しますと、言い切ったので、絶対に守りたいと思います。

明日から4日間でどこまで回復するか?!

仙豆でもありませんかね~~。

治らなくても、シャンクスのように頑張るしかありませんけど。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

2012.05.02 Wed l 未分類 l コメント (14) トラックバック (0) l top
今日は夏のような日でしたね。

陽射しの中、外にいると暑い暑い。

一気に夏って感じです。

ちょっと前まで、寒い寒いと言っていたのが嘘みたいですよ。

健康体であれば、やりたい事が山のようにあるのに、残念です。

自分の腕を恨めしく思いながら、活動しているクワガタを出してみる。




kuwa0501-1.jpg




夏のような陽射しの中、クワの姿も映えます。

飼育ケースを洗ったり、セットしたり・・・クワガタ関連だけでも、やりたい事があるのになぁ。

病院へは、明日予約してあるので行ってきます。

どんな診断(検査結果)が出るのか?

とにかく完治を待つしかありません。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村
2012.05.01 Tue l クワガタ l コメント (4) トラックバック (0) l top