02月 « 2012年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

入学準備

2012年 03月31日 19:43 (土)

いよいよ来週末は長女の中学校の入学式。

長女にしてみれば、長い春休みも終わりが近づいてきてます。

気持ちの準備が必要ですが、物理的に必要な物も多々有りますよね。

制服やら鞄やら体操服やら・・・etc。

制服や体操服等の大掛かりな物は既に注文してあり、届くのが待つのみとなっていますが、文房具等の細かい物はまだ準備してません。

そろそろ時間も無くなってきたので、買いに行く事となりました。

近場で買えばよいのに、友達とかぶったりするのが嫌だとかで、ちょっと離れた高岡のSCまで行く事になってしました。
(こういう点でこだわりがあるみたいです、長男は全然関係無かったのに)

今日は朝から大雨の降る生憎の天気なのに、高速まで使って行ってきましたよ~。

ペンケースはこっち。

下敷きはこっち。

シャーペンや鉛筆はこっちなど、あちこち振り回されました。





ion0331-1.jpg




疲れたので、ちょっと早い時間にフードコートでお昼を。





ion0331-2.jpg




私はウインナーカレーを食べました。

ちょっと休んでお腹もふくれたので、午後の部開始。

相変わらず、あっちこっち動き回り、ゲームコーナーでゲームも挟み、買い物を進めて行く。

その甲斐あって、全部は揃いませんでしたが、だいたいは気に入った物を買う事が出来たようです。

帰りもあちこちに寄ってきて、つい先程帰宅。

今日も1日動き回りました。

ふ~~疲れた。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

暖かい日に代休を取って

2012年 03月30日 21:37 (金)

今日は暖かい日でしたね~。

春を通り越して、初夏を思わせる陽気でした。(^^)

タイミング良く、本日代休を取ったので、今日1日有効に使う事が出来ましたよ。
(年度末で今日代休を取らないと、取れる日が無かったのでね)

まずは、4月から中学に上がる長女の通学路を自転車に乗って確認を。
(卒業した小学校から1,2回は通っておくようと連絡がきてました)

届いてから間もない真新しい自転車に慣れる為でもありますが、今日は絶好の日和でした。





jitensya0330-1.jpg




天気が好く、気温も好く、平日の休みで気分も好く。(^^)

良い感じでペダルを漕げましたよ。

思えば、一昨年は長男を同じようにしていたのですが、今度は長女の番。

あれから、もうそんな時間が経つのか~。

気持ちの良い風に吹かれながら、フッとそんな思いが過ぎりましたね。

今日は荷物が無く、軽かった訳ですが、学校が始まると勉強道具や部活の道具でそれなりになります。

大丈夫かな~とちょっと心配になりますね。

しかし、他の子も条件は一緒、なんとかなるでしょう。

家に帰り、各ペット達も春夏仕様に変更しました。

亀が冬眠から目覚めていたので、冬眠仕様からの変更。

メダカや金魚も若干の模様替えをし、ニワトリも寒さ対策から普通仕様にしました。

このニワトリ!

車庫にいるのですが、冬の間掃除が出来なかった為か、かな~り汚れてました。

なので、車庫の掃除も実施。

嫁や長女にもそれぞれ分担させ、綺麗にしました。

それから、ついでに嫁の車のタイヤ交換も実施。



taiya0330-1.jpg



流石にもう積雪は無いでしょう。

燃費が悪いスタッドレスから夏用タイヤにチェンジです。
(私の車も換えたいのですが、夏用タイヤが磨耗していて、新しい物にしないといけないのです、が、高いので・・・安いタイヤを探すまで、もうちょっと我慢です)

ペット、我が家とも春モードにチェンジとなった日でした。

充実した時間を過ごせましたが、少々疲れましたね~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

青空のDing-Dong

2012年 03月25日 18:42 (日)

昨日の疲れからか、なんだか眠い1日でした。

天気も悪く、外にも出ない日となりましたよ。

お祝い事ですが、ああいう場に出席するのは、仕事よりも疲れる気がします。
(私だけかな~)

そう言いながらも、明日からの仕事はまた嫌なんですけどね。

と言う訳で、1日ゴロゴロとしていましたが、今日は競馬 高松宮記念(G1)。

フェブラリーS以来のG1レースとなります。

時間があるし、ゆっくりと予想は出来ました。

が、勘が全然冴えず、撃沈・・・。

時間をかけて予想すれば良いというものでは無いですね~。

当たり、はずれと言えば、グリーンジャンボも当選発表されている事に気づき、新聞をチェック。

今回は、何の根拠も無いですが、何故か当たっている気がしてました。

ドキドキしながら、番号を照合。

・・・・・。

私は、宝くじ運は、全く無いようです。

あ~あ、宝くじを買ってから、今日まで夢を見ただけでした。

でも、今回の宝くじは、はずれても震災復興に役立ててもらえるはず。

震災復興に募金したと思えば、気も晴れます。

1日も早い復興を期待していますね。


さて~それでは今週もアニソンで震災復興応援を。


”青空のDing-Dong”


♪  この道はどこまで続く

   森の向こうへ果てしなく

   この空はどこまで青い

   遥かに海を越えて

   夢と勇気と元気があふれて

   さあ Ding-Dong Ding-Dong

   チャペルの鐘に
   
   Ding-Dong Ding-Dong

   声を合わせて

   Ding-Dong Ding-Dong

   つないだ指先を

   どうか強く もう離さないで  ♪



世界名作劇場の「若草物語 ナンとジョー先生」でエンディングテーマです。

今までの紹介したアニソンの歌詞に比べたら、ちょっと訴えるものが弱いかもしれません。

でも、歌っている伊藤薫さん、児童合唱団の優しい歌声と柔らかいメロディーがとても良いのです。

今日みたいに疲れと落ち込みがあった日に聴くと、いっそう良い感じにさせられ、癒されます。

是非、YOU TUBE等で検索してみて下さい。

では、またプチネタも。

この作品は、世界名作劇場の”愛の若草物語”の続編?!的な作品でした。

四姉妹のその後といった感じでしたが、タイトルにも有るとおり、次女のジョーが主役的な立場で描かれていましたね。

でもって、前作からの出演陣は声優さんも同じ方々だったと記憶しています。

四女はエイミーですが、エイミーと結婚したのはローリー。
(前作ではジョーとなかなか良い雰囲気でしたよね)

このローリーの声優さんは、飛田展男さん。

飛田さんと言えば、Zガンダムのカミーユ役でしたね~。

カミーユはZガンダムのパイロットで、シリアスな役どころでしたが、全然別のキャラも演じています。

今も放送中の「ちびまる子ちゃん」の丸尾君役もやっているのです。

「ズバリ そうでしょう」の学級委員長の丸尾君。

カミーユとは全く違うキャラですが、違和感が無いですよね~。

さすがって感じです。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

寿

2012年 03月24日 20:14 (土)

今日は義弟(嫁の実弟)の結婚式。

ズバリ”寿”です。

大変めでたい事ですよ。(^^)

しかし、お二方ともそれなりの年齢なので、派手な事はせず落ち着いた感じで事が進みました。




kaisyoku0324-1.jpg




宴の料理は懐石料理。

高級過ぎて、あまり食べた気がしませんでした。

私は庶民だなぁとつくづく感じます。

式の間にちょっと二人並んでもらい、パチリ。





wed0324-1.jpg





お嫁さんは綺麗な方です。

式が終わった後、義理の両親にも並んでもらいパチリ。




wed0324-2.jpg





良い感じです。

そんなこんなで無事に終了。

めでたい1日が終わりました。

しかし、今日は朝から嫁の実家に行き、準備に追われ、つい先程帰宅しました。

めでたい日でしたが、気疲れした日でもありましたよ~。

これから、新しい人生を歩むお二人さん。

末永くお幸せに!!









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あまり嬉しくない

2012年 03月23日 21:16 (金)

3月21日は、私の誕生日。

もう年齢を記すのも嫌になってくる年齢です。
(一応まだアラフォーですが)

3月10日の記事に魔法陣グルグルのEDを紹介しましたが、この歌詞が解からなくもありません。



♪ 誕生日を迎える度に

  何を祝うのかが ずっと謎だった

  見えなくなってしまったものは

  二度とかえらないと知った時

  年をとることに後悔と

  一日が過ぎていく恐怖を感じた  ♪



恐怖とまではいきませんが、祝うという気分でも無いのは確かです。

30代で年齢が止まって欲しいですね~。

個人的には、あまり嬉しくも無いのですが、家族がこちらを準備してくれました。




cake0321-1_20120323210551.jpg



ショートですが、誕生日ケーキ。

年齢を重ねるのは嫌ですが、この気持ちは嬉しいですね。(^^)

私はチョコの方を頂きましたが、これは美味かったですよ。

暗くなっていてもしょうがないので、心機一転前向きに進みましょう。

あと、全然関係ないですが、嫁と長女がこれを当ててきました。




cola0323-1.jpg




某清涼飲料水メーカーが自動販売機でやっているキャンペーン。

当たるものなんですね~。

何かもっと良い事がある前触れだと思いたいです。

ちなみに中身は、両方ともスピーカーでした。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

それでも明日はやってくる

2012年 03月18日 18:25 (日)

3月も後半に入ってくると、春らしくなってきますね。

こうなってくると、色んな生き物の動きも活発になってきます。

害の無い生き物は歓迎なんですが、中には害のあるのもいますね。

人家に住み着き、ドラえもんが大嫌いな生き物。

そう”ネズミ”です。

車を車庫から出した時、サーッと逃げていく小動物がいたので、追いかけてみるとネズミでした。

車庫でニワトリを飼っているため、こぼれた餌を食べに入ってきたのだと思います。

車庫には車以外にも色々と入れているので、かじられては困る。

ので、ホームセンターへ行き、ネズミ迎撃用品を購入し設置。




nezumi0318-1.jpg



nezumi0318-2.jpg




ゴキブリホイホイのネズミ版ですけど。

殺鼠剤なんかもありますが、基本的に生き物を殺すのはどうもね・・・。

ネズミが嫌う臭いを出して、追い払う薬剤なんてのも有りますが、ニワトリやカブクワに影響があっても困るのでこちらにしました。

捕獲出来るかどうかは分かりませんが、チャレンジ有るのみです。


それでは今週も、アニソンで震災復興応援を。

”それでも明日はやってくる”


♪  頬にあたる風が 傷を消していく

   君の声が遠く近く聞こえてる

   約束の場所なら そんな遠くない

   もう一度ここから歩き始めよう

   見上げる空果てしなく 永遠に広がる

   しぼみかけた夢がまた

   音をたてて 目を覚ますよ

   泣いて怒ったり そして笑ったり
 
   誰かを愛したり 

   いつも 花は咲き そして散ってく
  
   それでも明日はやってくる     ♪


忍空の第1期エンディングテーマです。

忍空は少年ジャンプに連載され、アニメ化されました。

正直なところ、原作とアニメは若干設定が違い、ちょっと・・・だった記憶があります。
(原作は好きだったのですよね~)

あと、プチネタとして。

アニメ忍空の主役「風の風助」の声優さんは、松本梨香さんでした。

松本さんと言えば、ポケモンの主人公サトシの声としても有名な方です。

「ピカチュウ 10万ボルトーッ」でお馴染みでしょうかね。

それと、仮面ライダー龍騎のOPも歌われていましたね。

まあ、どうでもよい話ですが。

とにかく、花鳥風月、喜怒哀楽、色んな出来事があります。

もちろん良い事ばかりで無く、悪い事もあるでしょう。

それでも明日はやってきます。

少しでも明るい未来になるように願い、進んでいきたいですね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ジュージュー

2012年 03月18日 13:34 (日)

今日のお昼はこれでした。(^^)




yakiniku0318-1.jpg




長女の小学校卒業を祝ってです。

久々の焼肉でしたが、満足でしたよ。

これで締めました。



yakiniku0318-2.jpg



ちょっと財布が寂しくなりましたが、お祝いだし、まあいいでしょう。

お腹いっぱいです。(^^)











よろしければポチッとお願い致します。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村


多趣味ブログ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

卒業式

2012年 03月16日 18:17 (金)

今日は長女の通う小学校の卒業式。



sotugyou0316-1.jpg




sotougyou0316-2.jpg





ついに長女も小学校を卒業です。

長女が小学校に入学したのが、ついこの間のように思えるのに・・・。

月日が経つのは早いものです。

4月からは長男、長女とも中学生。

もう、小学校に来る事も無くなるのです。

ちょっと寂しいですね。




sotugyou0316-3.jpg




卒業式が始まるまで、保護者が待機する場所にも、「卒業おめでとう」と。

式が始まると、お父さん達はカメラを持って、撮影場所の陣取りを。

こんな事をするのも、もう無いのですね。
(中学に入れば、学校行事で、ほぼ保護者が撮影する機会はありません)

色んな出来事が感慨深くなってきます。

式が終わり、教室で最後の担任の先生の言葉を聞けば、後は校舎から去るのみ。

しかし、撮影は、ここからが本番かも。

長男の時もそうでしたが、クラス皆や先生や友達との撮影会。

皆さんのカメラが大活躍です。




sotugyou0316-4.jpg



校庭で友達と。



sotugyuo0316-5.jpg



担任の先生も交えて、正面玄関付近で。

他にも多数撮影しましたが、画像数が全部で100枚を超えてましたよ。

とにかく、長女の卒業で、我が家全体でも小学校を卒業となりました。

長男、長女の卒業した小学校に、色んな思い出をありがとうと言いたいですね。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ゆずれない願い

2012年 03月11日 16:45 (日)

1年前の今日の午後3:00前後、私は車を運転してました。

平日でしたが、確か、シフト関係で休みだったと記憶しています。
(夜勤明けだったかもしれませんが、仕事の気分転換で海方面を走行中だったと思います)

車に乗りながらも、「何か揺れるなぁ、風が強いのかな?」と思ってました。

帰宅し、テレビをつけると、有り得ない光景が映ってました。

最初は、映画か?ドラマ救命病棟の再放送か?と思い込んでました。

しかし、チャンネルを変えても、同じような映像ばかり。

?????

もしかして現実?

各局の報道をみて、やっと理解できました。

さっきの揺れは地震だったのか・・・。

画像は信じられない状況を映し出していました。

・・・・・・・・・・。

あれから1年経つのですね。

私は今日、昨年と同じようなコースを同じ感じで車を運転してきました。




umi0311-1.jpg


umi0311-2.jpg


umi0311-3.jpg


umi0311-4.jpg




こちらは幸いにも被害が無かったので、昨年と今年を比較して、特に変わった所はありませんでした。

でも、被災地は全く違う景色なんですよね。

未だに行方不明者の方がおり、復興も進行形。

1年という時間が経過しても、苦しんでいる方が多数いらっしゃいます。

一刻も早い復興を願い、被災者の方々が1秒でも早く、普段の生活に戻れる様に願います。




今日も勝手にアニソンで震災の復興応援を。

”ゆずれない願い”です。


   止まらない未来を目指して

   ゆずれない願いを抱きしめて


   海の色が紅く染まっていく 無重力状態

   このまま風にさらわれたい

   いつも跳べないハードルを

   負けない気持ちでクリアしてきたけど

   出し切れない実力は誰のせい?

   止まらない未来を目指して

   ゆずれない願いを抱きしめて

   色褪せない心の地図

   光にかざそう



魔法騎士レイアースの第1期オープニングテーマ。

歌っているのは田村直美さんです。

この曲で紅白歌合戦にも出場されたので、知っている方も多いかもしれませんね。

今、こうしている間も時間は止まらないし、戻りません。

止まらない未来を目指すしかありません。

”復興”は、ゆずれない願いです。

皆さんそれぞれ、色褪せない心の地図を持っている事でしょう。

止まらない時間は、必ず未来がやって来ると言う事。

皆が明るい未来になる事、それこそが、ゆずれない願いです。





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

今年初ポタ、でも体が重くて・・・

2012年 03月11日 12:52 (日)

3月に入り、道路や歩道の雪もかなり無くなってきました。

屋外での活動も寒さを除けば、行いやすくなってきましたよ。

今日は朝からお日様が顔を出していたので、ニワトリを遊ばせつつ、車庫の掃除を。

冬の間、埃がかぶっていた自転車も出して、タイヤに空気を入れる。



pota0311-1.jpg




風は冷たいですが、日光は心地よいです。(^^)

乗りますかいっ!

今年最初のポタリングをする事にしました。

久しぶりにペダルを漕ぐ訳ですが、体が重っ。

く~~、運動不足を痛感させられます。(TT)

でも、爽快な気分も間違いないので、進行。



pota0311-2.jpg




まだ脇には雪が残っていますが、これ位は何でもありません。





pota0311-3.jpg




黒部川から山を望む。

雪が残っているので、水が冷たそうです。




pota0311-4.jpg





pota0311-5.jpg



堤防沿いの桜並み木。

4月中旬頃が見頃になります。

その時はまた画像をアップしますので。



pota0311-6.jpg





好天の為、犬を連れて散歩していたり、私のように自転車に乗っている方が見受けられました。

皆さん、春が待ち遠しいのでしょうね。




pota0311-7.jpg





時間は正午ちょっと前だったので、交通量も少なく空と山がスカッと見えます。

こんな良い天気なのに、夕方は雪だと天気予報で言ってました。

もう、雪は要らないのに。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村








テーマ : ポタリング 自転車でおいでよ!
ジャンル : 趣味・実用

Wind Climbing ~風にあそばれて~

2012年 03月10日 12:37 (土)

ここ数日の暖かい気温の為、家の周りの雪も消えてきました。

除雪しないで済むと思うと、助かりますよ~。



niwatori0310-1.jpg



地面と草の姿も見えるようになって、ニワトリも外に出てくるようになりました。




niwatori0310-2.jpg




久しぶりなので、警戒しているのもいますが・・・。

とにかく春が近づいてきてますね。



それでは、今日もアニソンで震災復興の応援を。


”魔法陣グルグル”の前期エンディングテーマ

「Wind Climbing ~風にあそばれて~」 です。



♪ 誕生日を迎える度に

  何を祝うのかが ずっと謎だった

  見えなくなってしまったものは

  二度とかえらないと知った時

  年をとることに後悔と

  一日が過ぎていく恐怖を感じた


  どうにもならない今日だけど

  平坦な道じゃ きっとつまらない

  君と生きてく明日だから

  這い上がるくらいで 丁度いい  ♪




これはいつ頃の放送でしたかね~。

正直な話、この時の私は仕事が忙しく、まともに見た事はあまりありませんでした。

でも、このエンディングテーマは1回聴いた時から心に残りましたね。

なんていうか、柔らかい曲調と歌詞がマッチしているのです。

見ての通り、歌詞の内容も深く、励まされました。

歌っているのは、奥井亜紀さんで、優しい歌声でこの歌にピッタリの方ですよ。
(奥井亜紀さんは最近では、ポケットモンスターBWの初期エンディングテーマ「心のファンファーレ」を歌われています)


  どうにもならない今日だけど

  平坦な道じゃ きっとつまらない

  君と生きてく明日だから

  這い上がるくらいで 丁度いい  



被災地はまだどうにもならない状態の場所も多いと思います。

這い上がるくらいが丁度良いとは思いません。

ですが、震災から這い上がるしかありません。

何とか、前に進んでいきましょう。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

夢を信じて

2012年 03月06日 16:57 (火)

昨日は定時(17:00)まで仕事し、一旦帰宅後、21:00に再出社。

2:00前まで勤務して、後半は半休を取りました。
(さすがに、体がもちません(TT))

明け方にようやく眠りにつき、午前中いっぱい寝たり起きたりしてました。

ふ~~こういったイレギュラーな勤務が続けば、また体を壊しそうですよ。

どうにかならないものかな~~。

午後からは嫁の用事に付き合う事に。
(私は運転手です)

その途中、踏み切りでつかまると。





densya0306-1.jpg





レッドアロー号が通過。

富山地方鉄道ですが、車両が何種類かあります。

中ではこのレッドアロー号が一番かっこいいですね。


それでは、今日もアニソンで震災の復興応援を♪

”夢を信じて”


♪ いくつの街を越えて行くのだろう

  明日へと続くこの道は

  行くあてもない迷い子のようさ

  人ごみにたたずむ君は今

  恋することさえ恐れてた昨日に

  無くした涙を探してる

  夢を信じて生きてゆけばいいさと

  君は叫んだだろう

  明日へ走れ破れた翼を胸に

  抱きしめて         ♪


アニメ ドラゴンクエストの前期エンディングテーマです。

ドラクエと言えば、元々はテレビゲームソフト。

ゲームファンならやった事がある人が多いのではないでしょうか。

アニメもゲーム同様にモンスターを倒して冒険してく剣と魔法のファンタジー。

主人公のアベルの声優はアムロ・レイやペガサス星矢等でお馴染みの古谷徹さん。

しっくりきましたね。

それとプチネタ的な事を言えば、魔法使いのヤナック役はキートン山田さん。

ちびまる子ちゃんの、ナレーションの人です。

まる子のナレーションに聴きなれている為か、ちょっと違和感がありました。

あと、この歌を歌っているのは、徳永英明さん。

アニメファンやゲームファンでなくとも、聴いていた方がいらっしゃるかもしれませんね。

冒険を通して経験を積みレベルアップしていく。

震災からの復興は決して夢ではなく、必ず実行しなければいけない。

被災者の方は震災という冒険を乗り越え、確実にレベルアップしている事でしょう。

復興進行形ですが、復興とは別に、明るく生きる夢を持って進んでいくのも良いのではないでしょうか。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

いつかどこかであなたに会った

2012年 03月04日 18:25 (日)

今日は、日中天気が好かったので、外仕事が出来ましたよ~。

主にペット達のお世話ですが、有意義に過ごせました。
(子供達も久々に冬眠してる亀さん達の様子を見たようです)

私はクワの他にメダカ等のアクア関連の水換えなど、真冬だと出来ない作業が出来たので良かったです。

夕方にニワトリの餌を買いに行った帰り、山方面へ車を走らせる。
(昨日は海だったのでね)




yama0304-1.jpg




道路(走行面)は完全に乾いています。

が、脇や山にはまだまだ雪が。

春はもうちょっと先ですね。




さて、今日もアニソンで震災復興の応援を!!

今日は”太陽の子エステバン”のエンディングテーマ「いつかどこかであなたに会った」です。

これはNHKで放送されていたアニメですが、知らない(覚えていない)方も多いでしょうかね~。

私もあまり覚えてはいませんが、主人公エステバンの声優さんが野沢雅子さんだった事は覚えてます。(^^)



♪ いつかどこかで あなたに会った

  夢かもしれない 思い違いかも
  
  だけど初めて 出会った時に
  
  そういう思いが 胸に広がった

  Friend oh oh my friend

  Friend my friend

  君はいい奴だ お前もそうさ

  そんな言葉は 言わないけれど
  
  多分この手は 離さないよ

  引きちぎるほど 風が吹いても

  Friend         ♪



これも絆(友情)をテーマにしてますね。

良い曲なので、是非、Youtube等で検索&試聴してみてください。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ネコヤナギ

2012年 03月04日 13:52 (日)

春になってくると花など植物関係も活発になってきます。

桜はまだですが、梅はそろそろ見頃になってくるのではないでしょうか?

私は梅の花も好きですが、まだ雪が残る平野に咲くネコヤナギも好きです。

でも、近所には無いので、探しに行こうかと思ったら、向こうからやってきました。

と言っても、ネコヤナギが歩いて来た訳では無く、実家の親が持ってきたのですが。

実家に咲いているネコヤナギが大雪で被害を受けたらしく、枝を折って持ってきたのです。





nekoyanagi0304-1.jpg




金魚とメダカを飼っているコンテナに入れてみました。

観賞に良いですが、触った感じがフサフサって感じがまた良いのですよね~。(^^)

うんうん、春になってきているなぁ~。

春気分になり、ついでにクワ達の様子も見る。

まだ動いていませんが、空っぽの容器のゼリー交換を実施。

そのケースの中で、産卵材をいれたままの物を発見。

昨年は何かとバタバタしており、暴き忘れた物があったの思い出しました。

どうせいないだろうと思いながら割っていく。




youcyu0304-1.jpg




初令(川西産オオクワですが)と思われる個体がポロポロ出てきます。

参ったな・・・。

いるとは思わなかった。

結局20頭前後を確認。

菌糸が無いので、あり合せのマットに入れ、しばらく飼育します。

採ろうと思うと採れないですが、無心だと採れるものなんですよね~。

菌糸を用意しなくちゃ。

まだまだ止められないようです。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村






テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

心の絆

2012年 03月03日 18:39 (土)

いよいよ3月に入りました。

春が近づいてきてますね。(^^)

今日は晴れて3月らしい暖かい日となったので、気になっていた家の周りを確認。




genkan0303-1.jpg



手で軽く触っただけてポロリっ。

あ~あ、取れてる。

除雪時にやってしまったか・・・。

他にもありそうな気がするが、これは玄関前だし早々に直さないと。

という訳で、補修剤を探しにホームセンターへ。

色々と物色していたら、コンクリート用ボンドがあったので購入してみました。

天気は明日の方が良さそうなので、修理は明日やる事にし、天気が良いのでドライブを。




umi0303-1.jpg




家の周りはまだ雪が残っていますが、海岸線は雪が無いですね。

ちょっと寒いですが、海風はなんか良いです。




umi0303-2.jpg



波はありますが、海を散歩出来る気候になってきてます。

家の周りの雪も全部消えて欲しいものですよ。



さて、アニソンで震災復興応援を!!

今日はこちら。

ウルトラマンコスモスの後期エンディングテーマ

「心の絆」です。

昭和ではなく平成ですが、こちらの曲は良い曲ですよ~。



♪ 心の絆がきっと 僕らを会わせてくれたんだ

  もうこれから ずっと忘れないでいて


  そう明日は どこにあるんだろう?

  繰り返す毎日を 数えている

  君が教えてくれたね

  生きてるっていう事

  いつの日か夢を つかむ旅と

  心の扉を開けて 新しい君に会える

  いつだって そこにある 愛という光

  心の絆がきっと 僕らを会わせてくれたんだ

  もうこれから ずっと忘れないでいて    ♪



この曲テーマはズバリ””。

れいよって YOUTUBE等で聴いてもらえれば良いですが、これは本当に良い!

中学や高校の合唱コンクール等で歌えば感動間違い無しだと思いますよ。
(昨年、そう思って中2の長男に言ったら、「ウルトラマンの曲なんか使えねぇよ」とダメ出しをされました(TT)

ウルトラマンシリーズは元気が沸いてくる曲が多いですが、これは私の中では一番良いかな~。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村












テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用