休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

穏やかな大晦日

大晦日の今日は、降雪も無く穏やかな天気に恵まれました。

積雪はあるものの、好天の大晦日って何年かぶりではないでしょうか?!

今日はのんびりとしていようと思っていたのですが、何かとやる事がありました。

アクア関連の水槽の掃除がまだだったので、こちらを綺麗にし、それから水関連で風呂場の掃除も。
(風呂場の掃除は終わっていますが、”カビ○ラー”を使い、カビを出来るぎり除去しました)

それから家の前に残っていて邪魔な雪をちょっと除雪し、ニワトリ達を少しの間、日光浴をさせる。

午後からは、正月料理の為の買い物を。
(私は嫁、長女の付き合いですが)

等等をこなし、ようやくゆっくりしてます。

買い物の時、好天で景色が良かったので、通り道から景色をパチリ。




oomisoka1231-1.jpg




oomisoka1231-2.jpg




oomisoka1231-3.jpg




一年の締めくくりとしては、良い感じですね。

青空と雲と雪山。

良い大晦日です。(^^)

さて、今年は日本全体としては、震災に見舞われ、大変な年となりました。

私個人としても、4月に体を壊し(椎間板ヘルニア)、入院しました。

会社に復帰後は、部署の異動~異動~異動。

体力的にも精神的にも相当にまいる年でした。

この為、クワカブ達の飼育も思う通りにいかなくなり、かなりの縮小を余儀なくされました。

厄年(後厄)だった為もあるかと思いますが、健康の必要性が大事だと本当に思う年になりましたよ。

来年の目標を考えるとすれば、無理無茶はせず、健康を維持し、しっかりとやっていく事でしょうか。

健康でなければ、仕事も趣味も思うがままにいきません。

少々の無理は必要ですが、過度なものはね。

来年は、ある程度考えながら行動をしていきます。

カブクワ達は縮小のままいきますが、ゆとりが出来れば、また増やしていきたいと思います。

今年も私のつまらないブログ(HP)へ訪問頂きありがとうございました。

来年もこのブログのスタンスは変わりませんが、よろしければ、また訪問&コメをお願い致します。

それでは、皆様良いお年を!












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

今日は家族サービスを

朝は積雪が有り、がっくりしていましたが、サクサクっと終わらせ掃除の続きを実施。

玄関や神棚などを終わらせ、午前でほぼ終了。

ふ~~やれやれ。

午後からは天気も回復してきたので、家族サービスに出掛けて来ました。
(昨日は私だけ飲みに行ったし、子供と前から約束もしていたので)

富山市まで行きましたが、雪が残る富山城が綺麗でした。



toyamajyou1230-1.jpg



toyamajyou1230-2.jpg




バックが青空だと映えますね。

さて、富山市まで行ったのはこちらで遊ぶ為。




ecorink1230-1.jpg




スケート靴を履きますが、アイススケートではありません。




ecorink1230-2.jpg




富山市某所に期間限定で設置されている”エコリンク”です。

エコリンクは樹脂パネルにワックスが塗布してあり、その上でスケートが出来るのです。

利点としては、氷では無いので転んでも濡れません。

但し、ワックスが少々付着しますが。

大人は500円で滑走が出来ます。
(スケート靴のレンタル料含)

ちょっと遊ぶ分にはもってこいですよ。




ecorink1230-3.jpg



しかし、遊んでいる7割がたは小学生かな~~。

そんな中に混じって、私はヨタヨタ。
(私はスケートをあまりやった事が無く、初心者なのです)

慣れないので、足も痛くなり早々にギブアップです。

氷ではないのですが、外風が入り込むので、やはり寒い。

スケートの後は、温かい(熱い?!)たこ焼きで一息入れる。



ecorink1230-4.jpg



お腹も空いてきていたので、美味しかったですね。(^^)

その後、買い物等をして帰ってきました。

今年の家族サービス納めになったかな。

明日は大晦日、雪が降らなければ、それなりにのんびり出来るかな~。











よろしければポチッとお願い致します。

富山情報
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村







また積もっている・・・

昨日は1日家の大掃除。

まあ、埃が多いこと・・・。

家族みんなで分担しながら、行いましたが、どうにか年内には終わりそうです。

夕方から、会社の同僚と飲みに行き、昨日は終了。

さて、今日は昨日の続きをと思っていたら、また積雪が~。




yuki1230-1.jpg



yuki1230-2.jpg




唖然としながらも、除雪しないとどうにもならない。

やや二日酔いの体に鞭打って、除雪をしました。

もう~・・・・・。

予定通りにはいかないものですね。

とにかく、家の前周辺の雪を片付け、一旦終了。



yuki1230-3.jpg



庭の木も寒々しく、見えます。

これから掃除の続きですが、既に疲れてしまいました。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

仕事納め

今日は私の勤め先の仕事納めでした。

明日より、年末年始休暇に入ります。(^^)

今週は月曜から毎朝、毎晩と除雪におわれ、眠気と筋肉痛と戦いながらの仕事。

普段の倍以上に疲れましたよ~~。

今日はようやく雪も止み、晴れ間も出ていました。

しかし、積雪は残っています。





yuki1228-1.jpg



yuki1228-2.jpg




会社から帰ってからの画像です。

明日も仕事があれば、これからまた除雪作業をしますが、休暇に入るので、ちょっと今日は勘弁してもらいます。
(長男の部活があれば、送迎が必要ですが、長男の部活も明日から休みみたいなので慌てる必要は無し)

もう、雪いらねぇ~~。

明日から休みでも大掃除をしないといけないし、他にもやる事が色々。

除雪作業に時間を取られている場合じゃないのです。

取り敢えず今日は体を休め、明日から色々な事を片付けていきます。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村



クリスマス・・・・・

クリスマスの今日は予想通りの雪でした。

せっかくの休日のクリスマスですが、朝から除雪作業におわれる・・・。

どうせなら、大掃除を少しでも進めたかったのですがね~。

と、ぼやいても雪が無くならないので、懸命に除雪。

ある程度の区切りをつけて、ちょっと一息入れる。

休んでいる間に、有馬記念の予想を。

今回のメンバーは3冠馬のオルフェーブル。

これがラストランにになるブエナビスタ。

天皇賞馬、トーセンジョーダン。

宝塚記念馬、アーネストリーなど、豪華な顔ぶれです。

気持ち的にはブエナに勝たせたい思いがあるので、応援の意味の含めてブエナを本線に。

あと、ヴィクトワールピサもなんか気になり、オルフェーブルを絡めた、馬券で勝負。

結果は~~~。

ブエナに勝ってほしかったのですが・・・。

オルフェーブルは強いっ。

ディープインパクトだって、3冠の後の有馬は2着だったのに、凄いですね。
(次の年の有馬では、勝ちましたけどね)

馬券は、はずれるし、ガックリですよ。(TT)
(私の所にはサンタさんは来なかったみたいです)

意気消沈しながら、窓を眺めると、降り続く雪。

やれやれ、積雪が多くなる前に、除雪を進めておきますかいっ。






yuki1225-1.jpg





午後4:00過ぎの画像ですが、車道も歩道も雪で埋まっています。






yuki1225-2.jpg





競馬ではずれた思いを雪にぶつけながら、ぬぉぉぉーっと、雪かき。

吹雪いて視界も悪くなってきました。

一通り終え、家に入りましたが、なんだか喉が痛いし、鼻水も出てきた。

ちょっと寒気もするし・・・まずいなぁ~~。

明日は仕事があるので、除雪作業は止める事が出来ないし。

今年は、あまり良いクリスマスとは言えませんでした。

風邪薬を飲んで、早めに寝るかな。

明朝は除雪の為、早起きしないといけない様子だし。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村




予定より早く仕事が終わり

予定よりも早く仕事が終わったので、即帰宅。

無事にクリスマスケーキのカットに間に合いました。
(遅かったら、私の分だけ寂しく残っているところでしたよ)



cake1224-1_20111224213225.jpg



メリークリスマスって感じですね。(^^)

明日は休めそうだし、気持ち的にはゆっくり出来るクリスマスになりそうですよ。
(但し、積雪によっては、除雪作業で終わる休日(クリスマス)になりそうですが)

3連休は取れませんでしたが、あと数日行けば、今年の仕事納め。

もう、一踏ん張り、頑張ります!!









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


クリスマイスイヴで雪で仕事です(TT)

今日はクリスマスイヴ。

世間は3連休の方もいて、楽しまれているのでしょうか。

私は昨日は夜中の仕事から帰って、1日をボーッと過ごし、今朝起きると一面の雪景色。

良く言えば、ホワイトクリスマスって感じでしょうが、これだけ降ると憂鬱な気持ちになります。



yuki1224-1.jpg





でも、ちょっと晴れ間が出ているので、見た目には綺麗かも。

晴れていると、除雪作業を行いやすいので朝から開始。

今日の雪は粉雪なので、まだマシな方ですね~~。
(これがベタ雪だと重くて、かなりの重労働になるのです(TT))

とにかく1時間半ほど懸命に作業をし、車を出せるくらいまでになりました。

ふ~~、午前の部はこれでいいや。

一休みがてら、家の周りを散歩。




yuki1224-2.jpg




yuki1224-3.jpg




景色とする分には良いんだけどなぁ~~。

さて、午後からは仕事。

上手く終われば、夜には家族でクリスマスケーキを食べる事が出来ますが、遅くなれば・・・。

どうなるかな~~。

皆さんは楽しいクリスマスイヴを~。(^^)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村






さすがにキツイ

昨日の私の勤務は、通常通りの日勤をこなす(朝から夕方まで)。

定時に帰宅し、午後11:00に再び出勤。

・・・・・。

有り得ないだろう~~こんな変則な労働は~~。

文句を言っても改善されないので、なんとか勤務をやり遂げ、明け方帰宅。

夜中の仕事は20日勤務となるので、今日の昼間は休んでました。

年末になってきているし、家の大掃除などやる事が多々あるのですが、どうにもそんな気分にはなれない。

天気があまりパッとしませんでしたが、雲の隙間から晴れ間がちょっと見えたので、出掛けて来ました。

行き先を決めず、車で流すだけ。

自転車ならポタリングとなりますが、車なので、ポタドライビングとなるのかな?

とにかく気分転換したいので、BGMは明るくなるようなものをかけ、運転する。





michi1220-1.jpg





青空が見えるとちょっと気持ち良いです。

道も空いているので、宛も無くさまよいながら運転していく。






umi1220-1.jpg





海に出ました。

鉛色の空に日本海は、寒い感じが強い。

ちょっと車から降りて歩くだけで、寒さで嫌になってきます。





fune1220-1.jpg





沖の方には船が見えます。

天気の良い日なら、良い感じの絵面になりそうですが、冬の場合は・・・。

暗い気分になってくるので、早々に車に乗り込む。





michi1220-2.jpg




山方面に目をやると、晴れ間が。

青空が良いですね~。

さてっ今年の勤務をあと少しと思って、明日からまた頑張りますかい。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村



誕生日~誕生日~

12月15日は嫁の誕生日でした。

年齢は・・・歳になります。(^^;

もうお祝いなんていう年齢でもないので、簡単なショートケーキでお祝いを済ませました。
(家族分(4個)のショートケーキ買いました)




cake1215-1_20111218210736.jpg



私は画像のチョコケーキ。

この位のサイズが丁度良いですね~。

で、今日は長男の誕生日。

こちらは年齢を堂々と言えますよ~14歳になりました。

中学2年なのですが、本人はホールケーキが良いと言うので、注文していました。




cake1218-1.jpg




生クリームにイチゴ!

定番ですね。

誕生日プレゼントは、今日、トイザラスへ行って買いました。

PSP用のゲームソフト。

やっぱりゲームソフトが欲しかったみたいです。

とにかく、二人ともハッピーバースデー!!

さて、ケーキ、ケーキと続いてますが、次はクリスマス。

年明け早々の正月は長女の誕生日。

近日中にまだまだケーキを食べる日があります。

毎年、12月~1月はケーキ屋さんに貢献している我が家です。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村




雪の為、予定通りには

急な積雪の為、今日は予定を変更し、やれる事を実行しました。
(本来なら、明日(12月18日)は長男の誕生日の為、プレゼントを買いに行く予定でした)

車のタイヤは交換していましたが、家の雪対策はまだなので、そのあたりの物を準備。

消雪用のホースを出してきて、水道につなぐ。

スノーダンプやスコップなどを出す。

長靴や手袋、帽子などの防寒用品を出す等等。

これらを一通り終え、ふーっと一息入れる。

それから、PCで年賀状の作成を。

嫁の実家の分、我が家の分、長男、長女の分など、色々とあります。

文面やイラストなんかを配置し、考えながら作成。

先日、PCをリカバリーした為、データが消えたので、各種住所録の打ち直しなど多々やる事が。

結局、夕方近くまで掛かってしまいましたよ。

途中、長女が外で遊んでいて、こんなの作ってました。




usagi1217-1.jpg




雪ウサギ!

ウサギか~、もうすぐウサギも終わり、辰になりますね。

年賀状を作っていたら、気分は新年がもうすぐそこのような気持ちなってきます。

今年は残り少ないですが、充実した日々を過ごし、気持ちよく新年を迎えたいですね。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村





雪か~

相変わらず忙しい日々が続いています。

やっと週末になり、少しでも休んで私用の事を片付けようと思ったら~。




yuki1217-1.jpg




雪!

あ~~ついに降りましたね~~。

冬本番。

見る分には良いのですが、除雪作業を考えると・・・。






yuki1217-2.jpg





山も平地も雪化粧してます。

はぁ~~。

などと溜息を漏らしていたら、長男は部活があるので、送らなければいけない。

慌てて、家の前の除雪を行い、送ってきましたよ。

やれやれ。

雪との格闘の日々が始まります。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村



暇が無い~

師走は忙しいのが当たり前ですが、忙し過ぎるのもね~。

変則勤務やら忘年会やら出張やらが重なってくると、普段の事が疎かになってきます。

私は生き物飼育が趣味なので、世話をしないといけないのですが、最近は全然出来ていません。

幸い、クワ達は冬眠中だし、亀やスッポンも冬眠中、屋外飼育のメダカも冬場は餌をあまり食べないので、なんとかなってます。

ただ、クワカブに関しては、私は一応HPを持っており、毎月トップ画像を更新していました。

ちなみにこれがアドレス ↓

http://www.geocities.jp/kuritarou_qta/

その画像更新をようやく今日行う事が出来ました。

もはや、12月も半ば近くになってようやくです。

暇が無いとダメですね~~。

で、その画像は毎月、その月らしい物と我が家のペットとのコラボにしているのですが、これが結構悩みます。

今月は12月。

ベタですが、やっぱりクリスマスにちなんだ物とのコラボにしました。




kuwa1211-1.jpg




これは候補にしていましたが、HPには違う画像にしています。

よろしければ、HPの方で見てください。(^^)

今月は仕事以外に、年賀状の作成やら大掃除、嫁や子供の誕生日にクリスマス。

忙しい日々が続きそうですよ。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

あ~忙しい

先週末に急に出張を命じられ、今週頭から行ってきました。



sinkan1206.jpg




特急、新幹線を使い、関東へ。

今回は宿泊OKなので、少々時間にゆとりもありました。

翌日、仕事が予想外に早く終わったので、ちょっと足を延ばして、こちらを見ました。





turi1206.jpg




上野駅からですが、しっかりと見えます。

本当はもうちょっと間近で見たかったのですが、そこまで行く元気が無く・・・。

やっぱり東京は賑やかですね。

東京の師走の風景を見る事が出来ましたよ。(^^)



で、戻ってきたら、家のPCの調子が・・・。

どうにもならないので、リカバリーを実施。

なんとか、復旧したものの、大事なデータを消してしまった。(TT)

・・・・・。

はぁ~~と、がっくりしている間もなく、車の調子もなんか変。
(先月末に12ヶ月点検を終えたばかりなのに)

ディーラーへ持って行き、調子をみてもらう。

それなりの走行距離と年式の為か、色々と出てきているらしい。

取り敢えず、今回は点検から間もないので、無償修理でしたが、次回の車検時には部品交換が必要との事。

ええいっ、色々とあるなぁ~~。

ただでさえ、忙しい師走なのに・・・。

そんな訳で、休日になってもバタバタしています。

師走とはいってもね~~。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村





食べて、飲んで

12月に入り、皆さんも何かと忙しい日々をお過ごしではないでしょうか。

仕事、私用ともなにかと、バタバタしますが、各種のイベントもありますね。

中でもその代表格は忘年会。

まだちょっと早い感じもしますが、私の勤める会社は昨日忘年会でした。

食べて~飲んで~~。




bounenkai1203-1.jpg




終了間際の様子です。
(食べる前の様子は撮り忘れました(TT))

宴会の前に”ウ○ンの力”を飲んだので、今日は悪酔いしてません。

これまでも数回飲んでから、飲み会等にいってますが、よく効きますね。

今日は明日の仕事の準備の為、何かとバタバタしておりました。

師走を実感しています。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村