10月 « 2011年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

ついでに秋の景色を楽しむ

2011年 11月28日 17:37 (月)

「○○さ~ん、どうぞ~」

呼ばれた方は、待合室の椅子から立ち上がり、呼ばれた方へ腰を上げる。

病院の待合室の1コマですね。

今日は嫁が病院へ行く日なので、送迎の為に訪れました。
(今日の私は休日出勤の代休で休みなのです)

以前にも記事にしてますが、嫁は1ヶ月に1回診てもらわないといけないのです。

嫁を待っている間、待合室で文庫本を読みながら、時間を潰しているのですが、待合室の雰囲気って独特と感じがりますね。

診察をしてもらう方は、体に各々の不都合があるからでしょうが、明るい顔の方っていません。

なんだかこちらまで、具合が悪くなってきそうなので、文庫に集中していたら、嫁の診察が終わりました。

ふ~~、やっと脱出出来る。

つくづく健康は大事だと思いますよ。

ほぼ午前中いっぱいを病院で費やし、その付近でお昼を食べました。

平日なので、サラリーマンの方々が多く見受けられますが、どこも土日比べると空いています。

待たずに”餃子○将”で済ませる事が出来ましたよ。

今日は曇っているものの、屋外にいるのにもそれなりの天気。

今年はまだ本格的に秋の景色を見てないので、ついでに近くの公園を散策してきました。






gohuku1128-1.jpg




富山市五福の公園。

散り始めていますが、イチョウの木が見れました。




gohuku1128-2.jpg




黄色が鮮やかです。

背景が青空だったらもっと良かったのになぁ~。

続いて、常願寺川側の公園。





jyouganji1128-1.jpg




こちらはそれぞれの木々が散ってしまっており、寒々しい感じが。

寂しくなってくるので、早々に後にしました。

このすぐ近くで、帰り際に、電車が。






jyouganji1128-2.jpg





現在、公開中の映画レイルウェイズで有名になった電車。

全国的にもファンが増えたのでしょうかね?

この映画、富山県民としては観たいですが、内容的には”タンタン”の方が興味があります。

そんなこんなで家に着いたら、夕方近い時間。

有意義な過ごし方が出来たのでしょうかね~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

タイヤを転がし、ボールを転がし

2011年 11月27日 17:42 (日)

今日は久々に晴れた日曜でした。

これが今月の上旬あたりであれば、釣りやポタリング日和なんですが、今は晴れても風が冷たくて・・・。

とは言っても、せっかくの休日の貴重な晴れ間。

無駄にする訳にはいきません。

冬に備えての屋外活動をしましたよ~~。

屋外飼育のメダカを少しでも日の当たる場所に置き、水を交換。

越冬(冬眠)する生き物達を越冬体制に。
(クワ達は終わっているので、亀やスッポンなど)

などなどを終わらせ、こちらでは生活に関する重要な事も。

車のタイヤ交換作業(夏用 → 冬用スタッドレスへ)です。

これが結構面倒なんですよね~~。

私の車は先日、12ヶ月点検時に終わらせているので、嫁の車を。





taiya1127-1.jpg






軽カーなんで、タイヤも軽く楽と言えば楽なんですが~~。

油を注したり、空気圧の設定なんかもしているとそれなりに時間も掛かるし、重労働なんです。

以上の作業に午前中いっぱいを費やし、さて、午後から何をするかな~~とJC(競馬のジャパンカップ)の予想をしながら考えていたら、長女が天気が良いので遊びに連れて行けと。

久々にポタでもと思っていたのですが、たまの日曜の好天だし、まあいいか。

と言っても、タイヤ交換作業等で疲れているので、そんなに遠くは行きたくない。

長女にリクエストを聞いたら、ボウリングと。

ふ~ん、タイヤを転がしたあとに、球転がしか~~。

近いし、それほどお金も掛からないので、行って来ました。

日曜の午後なので、結構人がいましたが、待たずに出来ましたよ。

最初は特にスコアも気にせず、ダラダラとやっていたのですが。

途中から隣のレーンに家族連れがきて、そちらのお父さんがなかなかの腕前。

ダイナミックなフォームから、良い音をたてて、ピンが踊っています。

いきなりストライクを。

むむむ!

ちょっと燃えてきた。

隣にいるし、こちらも家族連れ。

気合を入れて~~私も真剣モードに。






bowring1127-1.jpg





1ゲーム目の8フレからが、その結果です。

なんとか面目を保ったかな~~。

しかし、それを持続出来ないのが、私。

2ゲーム目はさんざんでした。(TT)

普段使わない筋肉を使うし、利き腕が疲労困憊です。

まあ、良い運動にはなりましたね。

JCは~~。

私はブエナビスタとウインバリアシオンが本線。

ブエナビスタは良かったのですがね~~撃沈。

競馬はここ最近のG1レース、負け続きです。

やっばいなぁ~~有馬まで資金を稼がないといけないのに・・・。

年末ジャンボも買ってみようかな~~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ハートフルフェスティバル2011

2011年 11月23日 17:48 (水)

今日は勤労感謝の日。

勤労に感謝すると言う意味では、休まないと。

とは言っても、休まずに仕事をされている方は多々いらっしゃるでしょう。

お疲れ様です。

本来なら私も仕事なのですが、労働時間の関係上、今日は振り替え休日をもらいました。

週の間に休みがあると、嬉しいですね、体を休ませる事が出来るので。
(本当の意味で休日となります)

で、ゆっくり体を休めていたのですが、私の住んでいる町で”ハートフルフェスティバル”と題した、障害者の方及びボランティアの方、一般の方とのふれあい交流が催されました。

最近には珍しく天気も好いので、出掛けてきましたよ。




hato1123-1_20111123173658.jpg




会場は大勢の方々で賑わっています。

普段接する事があまりない、障害者の方やその方々をお世話するボランティアの活動等を知る事ができる貴重な機会。

こういったイベントは必要だと思いますよ。

一通り見て回ってから、展望台へ。







hato1123-2_20111123173658.jpg





芝生広場では子供達が遊んでいました。

今日みたいな天気の日は屋外で遊ぶのも良いでしょうね。




hato1123-3.jpg





遠くに目を延ばすと、高い山々には雪が見えます。

本格的な冬が近いと実感しますね。

これから、春まで屋外で活動するには、辛い季節になってきますよ。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

排水処理

2011年 11月20日 10:03 (日)

やっぱり休日は雨。

ここまで休日は雨にたたられると・・・運が悪すぎる。

この雨ですが、気分的に嫌なだけでなく、弊害もあります。

メダカを屋外でコンテナ飼育しているのですが、雨で水が溢れていました。

排水処理をしないといけないのですが、ヘタに行うとメダカが流れてしまう。

ので、こんな排水処理を。




haiusi1120-1.jpg





ペコペコポンプで、水を抜きます。

数分後、こんな感じで水抜きが出来ました。





haiusi1120-2.jpg




メダカが吸い込まれないように、吸い込み口に三角コーナーの網を使ってます。

このおかげで、無事に水抜き完了。

水が少なくなったコンテナ内部の側面に無数の貝の卵が。




haisui1120-4.jpg



この卵が側面にビッシリと張り付いています。

屋外でのコンテナ飼育だし、特に問題はありませんが、あまり気持ちの良いものではありませんね。

とにかく、作業完了。

このコンテナもそろそろ冬仕様にしないとな~。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ハンター

2011年 11月15日 12:29 (火)

富山県では今日から狩猟が解禁になったみたいですね。

河川敷などでは、鳥類ではキジやヤマドリ等、獣類ではタヌキやウサギ等が狩猟の対象となるみたいです。

天気の好い日には、河川敷を散歩したり、ポタリングする私にとっては、あまり嬉しくない事ですよ。
(ウロウロしていると、ハンターや狩猟犬から嫌な顔をされる気がします)

これからは天気が好くても、あまり河川敷に行けないなぁ~。

それにしても、最近○○ハンターと言う言葉を耳にしますね。

テレビ番組では、”珍獣ハンター”なんてのもありますし、アニメではジャンプに連載中の”ハンター×ハンター”も放送されています。
(ハンター×ハンターは、数年前もやっていましたね、リメイクかな?)

釣りをされる方は、フィッシュハンターかな?

こちらでは、海岸でヒスイを探す、ヒスイハンターなんてのもあるかも。

まあ、何かをゲットするのは、○○ハンターと言えるのか?
(私は夏場はカブクワハンターになりますね~~)

そんな中、長女がこれを拾ってきました。





donguri1115-1.jpg




秋の情緒ある”どんぐり”。

私は毎年拾っているのですが、それを知っている長女が遊びがてら拾ってきました。

さしずめ、”どんぐりハンター”と言うところか?!

また発芽するか実験してみるかな~~。



今日からまた夜勤なので、この記事をアップしたら、寝ます。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

丸いコーラ、丸いファンタ

2011年 11月14日 17:30 (月)

今日は休日ですが、またしても朝から雨模様・・・。

10月から私の休日は雨ばかり。

もう、どうでもいいや・・・。

開き直って、雨が降っても関係無い所へ出掛けました

ですが、途中から日が差してきて・・・。

・・・・・。

用が済んだので、海の方へ行ってみる。



mizuhasi1113-1.jpg



某フィッシャリーナ。

風もないし、釣りに適した天気に。

釣竿を持ってくれば良かったですよ。






mizuhasi1113-2.jpg




良い日和なので、釣りをされている方々がいらっしゃってます。

いいなぁ~。




mizuhasi1113-3.jpg




マリーナ側にも釣り糸を垂れている方が。

ハァ~~タイミングの悪い私。

晴れてくると分かっていれば、釣りの準備をしてきたのに。

釣りは出来ないですが、散歩するにも良い天気なので、しばし散歩してから帰路につきました。

帰りによったスーパーで、こんな物を発見。




cola1114-1.jpg




昨年も今頃、記事にしていたような。

丸いコーラと丸いファンタ。

このパッケージを見ると、クリスマスが近いのかな~と感じます。

今年もあと1ヵ月半程。

時間が経つのは早いですね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ラーメンの美味しい季節

2011年 11月06日 18:20 (日)

晩秋の季節になってくると温かい物が美味しい季節になってきますね。

中でも代表格はラーメンでしょうか。

最近はインスタントでも充分に美味しいですが、やっぱりお店の方が良いですね。

今日も雨降りで、若干寒く感じます。

こんな日はラーメンですね~~。(^^)

丁度、半額セールをやっているお店があるので、家族でGO!!

週末だし、予想通りですが、混んでました。

待つ事、30分程で席に案内され、注文を。

今回は珍しく、家族全員違うものになりました。

ギョウザも頼んだのですが、先にきたので、早速頂く。




gyouza1106-1.jpg




美味いっ!(^^)

中華料理店ならではの、回るテーブルなので、一つとっては、回す。

これが、何か楽しい。

そのうちラーメンも到着。

私は、五目あんかけラーメンを。




ramen1106-2.jpg






やっぱり美味いっすね~~。

携帯で撮っていたら、長女のも写せというので、パシャッ。





ramen1106-1.jpg





味噌ラーメンです。

他長男は、五目野菜ラーメン、嫁は海老入りラーメンを。

私のを含め、どれも美味しいそうです。

美味いラーメンとギョウザで満足し、半額なので、更に満足でした。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

またしても休日が雨で・・・ストレス発散

2011年 11月05日 20:45 (土)

今日は夜勤明けで、休み。

久々に土曜の休みです。

朝9:00過ぎに帰宅し、風呂に入ってから仮眠へ。

ところが2時間も眠らないうちに、玄関のチャイムを鳴らす不届き者が・・・。

無視していたのですが、嫁も子供も出掛けていなかったみたいで、4,5回ほど鳴らしまくり。

渋々出て行ったら、誰もいない。

憤怒!!

結局眠れなくなり、起きだす。

まっいいや、今日こそ釣りに行こうと、外を眺める。

・・・・・どんよりした天気。

どうみても、雨が降り出す寸前。

はぁ~~~こう、休日毎に天気が悪いと・・・ストレスが溜まりまくります。

憮然としていたら、嫁や子供が帰ってきて、どこかへ行きたいと。

「どこへ行こうにも雨だとね~~」

雨でも行ける所とすれば~~と思っていたら、「カラオケ」と長女。

最近カラオケにハマリだした長女は行きたくてしょうがない様子。

たまには家族でカラオケというのもいいかな~~ストレス発散にもなるし~。

という訳で、近くのボックスへ。

長女はAKB48の曲を中心に、嫁は昔のポップス(中森明菜や中山美穂など)。

私は友達関係なら、合わせて、それっぽいのを歌いますが、家族の場合は遠慮なしに、こういうのを。




karaoke1105-1.jpg





原作の漫画、テレビアニメともに大好きなこの作品や。






karaoke1105-2.jpg






スーパー戦隊シリーズ。





karaoke1105-3.jpg






石ノ森作品などなど。

力を入れて歌えば、スーパーストレス発散です。(笑)

以上3つが分かる方は、私と同じ趣味の方かな?

他にもアニメ作品を中心に10曲前後歌いまくり。

長女、嫁とも半ば呆れた感じでした。(爆)

寝不足で1週間分の疲れが溜まった状態でしたが、ストレス発散が出来ましたよ。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

夜勤で好天は・・・

2011年 11月01日 13:18 (火)

今日から夜勤。

またコウモリ生活ですよ・・・。

で、こんな時に限って、絶好の好天。

屋外では何をするにも、適した感じでしょう。

自分の天気運の悪さを痛感しますね。(TT)

明る過ぎると眠れないので、昼を買いにコンビニへ行くがてら、ちょっとフラフラ。




densya1101-1.jpg




踏み切りでつかまり、電車を見送る。

何気ない風景ですが、どことなく、秋を感じます。

海へでも行こうと思ったのですが、ヘタに釣りをすると仕事に差し障りがあるかもしれませんので、お預け。

近くの運動公園へ行きました。





kouen1101-1.jpg




人気が少ない公園は、ちょっと寂しさがあるものの、そよ風になびく木々が良い感じ。





kouen1101-2.jpg




ちょっと色づいてきている木々はまた良いです。

少しでも眠りやすくする為に公園の外周を散歩。




kouen1101-3.jpg




これから仕事じゃなかったら、良い気分なのになぁ。

さて、これから寝ます。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用