予定通りにはいきません

今週も月曜が休みの私。

10月に入ってから、毎土曜は出勤で月曜の休み。

すっかり月曜の休日が定着しているような気が~。

それはそれで、まあいいのですが、月曜は天気の良くない日が多いです。

今日こそ、アオリイカかハゼ釣りでもしようと思っていたのですが、雨がふったり止んだりのはっきしない天気。

自分の運の悪さに、気持ちが落ち込んでしまいますよ。

恨めしく、外を眺めながら、ぼんやりとしていたら・・・。

ガッガッガッ ピーピーピー と異常音が鳴り響く。

「洗濯機が止まって、動かなくなった」と嫁が。

「はぁ~~洗濯物が偏っているだけじゃないの?」と私。

実は我が家の洗濯機は、先週くらいから調子が悪かったのです。

なんとか使っていたのですが、ついに限界に達したよう模様。

色々と触ってみたのですが、動く見込み無し。

2,3日前に嫁が購入した店に聞いていたらしいのですが、年式が古く部品の入手が厳しいとの返答だったみたいです。

洗濯が出来ないと困るし・・・嫁と量販店に見に行きました。

そんなに高級な機能も必要ないので、日本メーカーの比較的安価の物を選び購入する事に。

ところが、お店に在庫が無いみたいで、しばらく時間が掛かると言うこと。

別の物はすぐに入るみたいですが、値段が数万円違ってくるので、待つ事に。

嫁にはしばらくの間、手洗いでの洗濯をお願いしました。
(嫁も期間限定なので、我慢するとの事)

出費は痛いですが、仕方がないですね・・・。

帰りに、嫁のお父さんが入院している病院へ。

順調に回復しており、点滴もはずしていました。

退院も近いのかな?

これは良い事です。(^^)

先週の休日も潰れ、今週も予定通りにいかない。

夕方家に帰り着くと、青空が見えてきました。

何だかな・・・・・。

今更晴れてきても、何か疲れて、釣りに行く気になれない。

天気運が無いですね・・・。

家にいるメダカの様子を見ていたら、バッタが1匹。





batta1031-1.jpg





このバッタも雨で動きたくなかったのかな?

私もバッタのように軽快に動ければ良いのですが、明日からまた夜勤だと思うと、そんな気分にもなれません。

予定通りにいかないし、余計な出費。

10月最後の日は、あまりパッとしないで終わってしまいました。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

昨日も食べたのですが・・・美味いです

昨日のお昼は出張先で、すき焼きを食べました。

場所が場所だけに美味しい肉でした。(^^)

これでしばらく、すき焼きは食べないだろうな~と思っていたら、今日すき焼き用の肉を頂きました。

これは食べないとね。

もっとも、昨日、すき焼きを食べたのは家族では私だけ。

嫁や子供にとっては、久々のすき焼きになります。

そんなわけで、肉以外の食材を準備し、夕飯にすき焼きを。





sukiyaki1030-1.jpg





脂身をジュージュー。




sukiyaki1030-2.jpg




肉や野菜他食材等を入れ、さあ食べるぞ~~。

家族4人で、ものの数分で無くなりました。

締めは。




sukiyaki1030-3.jpg



うどんですね。

卵2個目なんですが、残り少ないです。

昨日、今日と連続すき焼きですが、美味しいものは美味しいです。

満足満足。(^^)



さて、秋のG1シーズンが始まってから、G1開催日恒例の競馬ネタ。

今日は天皇賞(秋)でした。

ブエナファンは秋天の連覇を期待していたと思います。

私もブエナファンなので、この馬から流すのと、今年の宝塚記念馬アーネストリーから流す。

・・・・・。

あれは予想できないよ~。

何となく怪しいなぁとは思っていたの馬だったのですが、最終的に流す馬から外しました。

2着の馬は予想通りというか、着てもおかしくはなかったのですが、勝った馬がね。

秋天は難しいです。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




往復10時間、仕事は3時間

昨日の事になりますが、出張に行ってきました。

こちらからは車で高速を利用し、片道約5時間の場所。




kousien1029-1.jpg




この地名がある所です。

それだけ時間を掛けて行って、仕事している時間は3時間。

車に乗っている時間の方が長いのはちょっとね・・・。

ただ、一人では無く、複数で行ったので、運転する時間はちょっとで済みましたけど。

途中で観光でも出来れば良いのですが、そんな時間も無く、仕事が終わり次第、直ぐに帰路に。

高速の間もトイレ休憩で数回SAに寄る程度。

かなり疲れました。

それでも、SAでしっかりとお土産を買いましたけどね。(^^)





miyage1029-1.jpg





私が食べたい物を選んだだけですが、たまたま”神戸””大阪””京都”になりました。

どうせなら、観光もしたかったですね~~。















よろしければポチッとお願い致します。

富山情報
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村



病院へ行って、また病院へ

昨日は夜勤の時差ぼけ直す為、早めに寝ました。

おかげでスッキリの目覚め。

明日からの仕事(日勤)は、なんとかなりそうです。

時差ぼけも直ったし、休日の今日は釣りでもしようかな~道具を準備していたのですが。

嫁が何やら電話をしていて。

「今日医者へ行かなきゃいけないので・・・」

「・・・了解、送ればいいんだろ・・・」と私。

嫁はちょっとした病気で、1ヶ月に1度病院通いをしています。

我が家からちょっと距離があるので、時間もそれなりに掛かります。

まっ休みだし、いいか~~。

車で送迎する事になりました。

午前中いっぱい掛かったのですが、このまま家に帰るのももったいないので、ちょっと寄り道を。





mizuhasi1024-1.jpg




水橋フィッシャリーナ。

元々漁港の近くの場所なんですが、新たにフィッシャリーナとして整備されたのです。

なかなか来る機会が無かったのですが、ようやく来る事ができました。





mizuhasi1024-2.jpg




ボートが多数係留されており、こちらからの海への利用率がうかがえますね。




mizuhasi1024-3.jpg





すぐ傍には、常願寺川。

豊富な汽水域があり、多数の魚種がいそうです。

色んな釣りが楽しめそうですよ。






mizuhasi1024-4.jpg





今日は波が高く、海を眺めていると波しぶきが掛かります。

天気が良いと、間違いなく、気持ちが良い所ですね。

今度は釣竿を持って来たいと思います。

釣りをしたいなぁ~と思いつつ、今度は違う市民病院へ。

実は、先週嫁のお父さんが救急車で運ばれて、一時期、集中治療室にいました。

今週から一般病棟に移りましたが、かなり心配しましたよ。
(おかげで、ただでさえ寝不足の夜勤が、いっそう寝不足の日々でした)

病院へ行き、様子を見たところ、顔色が良く元気そうでした。
(運ばれた直後は、鼻から管を通し、点滴をするなど、大変な状況だったので、ホント安心しましたよ)

退院はまだ先ですが、順調に回復していく事でしょう。

そんなこんなで、家に帰ってきたのはつい先ほど。

あっという間に、休日が終わっていきました。

のんびりと釣りが出来るのは、いつになるのかな~~。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



3冠獲ってくれてホッ

今日は競馬の菊花賞。

今年は久々に3冠馬の期待が高まる、菊花賞でした。

あのディープインパクト以来、3冠馬が出ていなかったので、個人的にも獲って欲しかったのです。

勤め先の会社にも、数人競馬をやる同僚がいるのですが、今週競馬の話が出る度に、私は「あの馬は獲るよ」とか「今回は堅いね、馬連か馬単でもいけると」さんざん言っていました。

そんな意味合いもあり、馬券の的中うんぬんよりも、獲って欲しかったのですよ。

夜勤あがりで、仮眠をとってから、出馬表とにらめっこ。

頭がうまく働きませんが、今回はこれしかありません。

オルフェーブルとウインバリアシオンの馬連一点買いにしようかとも思ったのですが、競馬に絶対は無いので、この2頭から数頭流す事に。
(掛けはこの2頭が一番多くしてますけどね)

人に言っていた手前もあるので、いつもよりも緊張感を持って、テレビを見ていたのですが、第4コーナーを回った時、オルフェーブルの勝ちを確信しました。

オルフェーブルが勝てば、馬券はどうでもいいやと思い応援していたので、良かったですよ~~。(^^)

とりあえず面目は保てました。

馬券も一応的中したので、満足の菊花賞です。\(^^)/

ステイゴールド産駒なので、少々ヤンチャなところもありますが、これで実力は証明されました。

次はJCか有馬か?

今度は古馬相手に、好勝負を期待しますよ。

とにかく、久々の3冠馬誕生で、牡馬にもスターホースの出現です。

今後が楽しみになってきました。
(私はウインバリアシオンも期待してます、あのディープインパクトに勝利した事あるハーツクライ産駒、こちらも楽しみな馬です)




期待と言えば。



sakana1020-1.jpg




sakana1020-2.jpg




先日、川でゲットした魚クン達。

無事に飼育出来ていますよ。

こちらの成長も楽しみです。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ハートのカメムシ

今週も夜勤ですが、今週土曜出勤の為、今日は中休み。

つかの間の休息をしております。

さて、朝帰ってきて、1時間ほど仮眠をとり、外にでたら変な虫が。

寝ぼけ眼の目をこすりながら、凝視してみると。

カメムシでした。

なんだ、カメムシか~と思ったのですが、これがなかなか面白い感じ。

こんな具合です。




kamemusi1020-1.jpg




kamemusi1020-2.jpg




kamemusi1020-3.jpg



背中に黄色のハートマーク!

これは珍しい、ひょっとしたら新種では?と思ったのですが。

ネットで調べると、そうでもないみたい。

でも、私的にはレアな昆虫に出会えたので、新種みたいなものですよ。(^^)

なんか良い事でもある前触れかな~~。
(そう思いたい)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ありゃ羽パカ・・・

10月も半ばになってくると、クワガタ達の冬支度の準備をしないと。

夏になってもまだ羽化していない幼虫もいたので、どうかな~?全部ホジホジしました。




akoya1016-1.jpg




阿古谷産オオクワ♂。

まずまずですね!

他♂や♀もそれなりに羽化してました。
(少々のディンプルがあるのもいますが)

で、やっぱりこんな個体も。




aichi1016-1.jpg




愛知産オオクワ♂ですが、羽パカ~~ドッカ~ン。

どうしてもこんな個体が出てきますね。

固まっているので、もうどうしようもありません。

清潔に管理して、過ごしてもらいます。

あと、まだ幼虫が2頭。

この2頭は完全にセミ化している感じで、無事に羽化は期待薄ですね。

まあ、気長に待ちます。

これで、全数確認したので、11月に入ったら本格的な越冬準備となります。

餌交換作業もあと少しとなりました。

今年は仕事も忙しく、なかなか面倒を見れませんでした。

来年はどうなるかな~~。



さて、今日は秋競馬のG1第2弾。

秋華賞。

春の桜花賞、オークスに続いての3歳牝馬の最後の3冠目。

私は桜花賞馬のマルセリーナからいきました。

トライアルではイマイチでしたが、本番ではくると読んでいました・・・。

撃沈。

やっぱり牝馬は難しいです。

しかし、スッキリしませんね~~。

あの馬出ていたらと思うと・・・。

エリ女には出てくると噂されていますが。

まあ、いいや。

次は菊花賞。

皐月、ダービーときて~~獲れるかな~~。
(つーか、獲って欲しい~~)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

カエルのコロニー?!

朝、家の周りを散歩していたら、勝手口のドア下に数個の石が詰まっているのが見えました。





kaeru1016-1.jpg





変な所に石が詰まっているなぁ~と近寄ってみると・・・。




kaeru1016-2.jpg




アマガエル。

最近は朝晩は冷えるので、寒さ凌ぎなんでしょうね。




kaeru1016-3.jpg





なんだか、ジロッとにらまれているような気が・・・。

別に邪魔でもないので放っておきます。

更に寒さが進むと、こういう光景も見れなくなるのかな~。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

体育の日か

川遊びをしたものの、まだまだお日様の光を浴びたい気分。

体育の日でもあるし、運動しないとね。

気分転換も兼ねての運動はやっぱりポタかな。






pota1010-1.jpg






気の向くままにペダルを漕ぐ。

秋晴れが気持ち良いです。

アスファルトの走行も楽しいですが、ちょっとした悪路は更に楽しい。

なので、こんな場所を走行。





pota1010-2.jpg




秋なので、ススキが多く、秋景色を楽しむ事ができます。





pota1010-3.jpg





山と川とススキを楽しみながら走行。


気持ち良いです。(^^)


秋らしいこんな花も咲いていました。





pota1010-4.jpg




一緒にパチッ。







pota1010-5.jpg






それから更に奥へ奥へと走る。






pota1010-6.jpg





へぇ~こんな所に川があったんだぁ~~。

意外な発見です。

魚はいるかな~と歩いて散策していたら、茂みからガソゴソと物音がっ。

やべぇ~~今時期は熊がいても不思議じゃない・・・。

ビクビクしながら、後ずさりをしていたら。

バサバサという羽音とともに、キジが飛んでいきました。

思わず「ギャー」と叫んでしまいましたよ・・・。

これは、ホントにビックリした。

キジで良かったです。

気を取り直して、また進んでいく。






pota1010-7.jpg






こんな川もありました。

そこから更に進むと舗装された道に出て、市道につながっていました。

帰りはこの市道から帰宅。

砂利道から舗装されたアスファルトに出ると、タイヤが軽く感じますね。

今日は景色を楽しみ、運動が出来ました。

夜勤の気分転換が出来ましたよ!!











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




外に出たくてしょうがなく

先週は地獄の夜勤6日間。

世間は3連休だったようですが、私は昨日の朝まで仕事してました。(TT)

夜勤ってやっぱり嫌なものですよね~。

天気が良い週だったのに、昼間に寝て、夜に活動する。

まるでコウモリのような生活です。

なわけなので、ストレスが溜まる一方で、明るい時間に外に出たくてしょうがありませんでした。

今日は朝から晴れで、まさに外日和。

出掛けましたよ~~。

釣りをしたかったのですが、風が強いのでちょっと無理。

でも、なんか水辺に行きたいので、長女を誘い、川へ~~。





kawa1010-1.jpg




以前にも何回か記事にした事がある川。

川に入れるのも年内はあと数回くらいでしょう。




kawa1010-2.jpg




今日は暖かいので、水温も暖かいと思いきや・・・。

冷てぇ。


魚影が見えるので、長女とタモを持って、追っかけまわす。

最初こそ冷たかったものの、動いているうちに、気にならなくなってきました。





kawa1010-3.jpg




空は良い感じの青空で気持ち良いのですが、成果はイマイチです。

この川は諦めて、別の所へ。





kawa1010-4.jpg



ここは夏場、かなりの魚がいました。

でも、今回は全然いません。

どこかへ行ってしまったのかな~。





kawa1010-5.jpg



海が近いので、汽水域もありそうですが、そのあたりの魚も見えません。

天気良い為か、数人の方が海岸を散歩されていました。





kawa1010-6.jpg





そのうち昼になったので、川遊びは終了。

帰宅しました。

本日、捕獲出来たのは、これだけ。






kawa1010-7.jpg




名前も知らない小魚が数匹。

ゼロじゃなかったから、まあいいか。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村






秋競馬(スプリンターズS)

10月に入った途端、急激に寒くなりましたね~。

秋だから当然ですが、もうちょっとゆっくりと涼しくなってもらいたいものです。

まあ、今日は特に出掛ける予定も無いので、引きこもっていたのですが、今日は競馬のスプリンターズS。

じっくりと、予想が出来ました。

いよいよ秋競馬のGI戦線が始まるので、スタートダッシュをかけたいところ。

春の時もそうですが、初戦に勝って、勢いをつけたいのですよね~。

な訳で出馬表とにらめっこ。

このレースは国際色が強いので、外国産馬も出場してきます。

悩みますね~。

下馬評では、ロケットマン(外国産)が一番人気に推されていますが、過去レースから見ても、連は外してこない感じが強い。

ここはロケットマンを軸に流すか。

でも、それでは面白くないので、押さえておいて、別路線からも思考を巡らす。

ここでピーンときたのが、牝馬の2頭。

カレンチャンとエーシンヴァーゴウ。

前走をみても良い感じ。
ロケットマンからこの2頭に流し、なおかつ、この2頭をワイドで押さえる事にしました。
(他、サクラバクシンオー産駒とキングカメハメハ産駒の馬も押さえてみる)

さて、結果は。

ちょっとレース前にハプニングがあったのも関係したのか分かりませんが、ロケットマンは3着までに入れず・・・。

でも、牝馬の2頭が1着と3着。

ワイドで押さえたので、取り敢えず的中でした。\(^^)/

儲けは少ないですが、負けてないのでヨシッ!

スカッとは当たってませんが、私的にはOKですよ。

この調子で秋華賞、菊花賞、天皇賞(秋)といきたいですね。



さて、夜になり、更に寒さが増してきたので、ヒーターも出しました。

ウ~寒いっ。

こんな日は、コーヒーブレイクでもして、のんび~りとしましょう。



coffee1002-1.jpg









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

昼にカレー、晩に牛丼

近日中にクラスの卒業写真を撮影する事になっている小学6年の長女。

もう、そんな時期か~と感慨深く思っていたのですが、撮影用の衣装が必要だと。

貸衣装で済まそうと思っていたら、クラスの女子のほとんどが新調したので自分も欲しいと言う長女。

マジで~~皆さんお子さん思いなんだなぁ~~。

しょうがないので、今週近い所を当ってみた嫁は、この辺りではまだ取り扱っていないみたいと。

そりゃそうだろうな~~そんな衣装は卒業式が近くないと無理でしょう。

そうは言っても、なんとかしなくちゃ親としての面子が立たない。

ネットでの購入も考えましたが、こちらもイマイチ。
(それに試着してみないと、なんともね~)

と言う訳で、今日は朝から衣装探しへ。

近隣には無い事が分かっているので、高岡から富山市へ流す事にしました。

某所には子供用のフォーマル衣装があったのですが、長女のお気に召さない様子。

ちなみに値段だけを見たら、それなりの値段が・・・。
(某紳士服店で私のスーツが買えるくらいじゃないか・・・)

次の店へ移る前に懐具合を心配しながら、取り敢えずお昼を。




cury1001-1.jpg





少しでも節約しなきゃいけないようなので、某チェーン店のカレーで済まします。
(美味しいので、満足なんですけど(^^))

富山市へ移動し、探す。

長女の御眼鏡にかなった物が見つかりました。

ただ、サイズがちょっとキツイような感じ。

お店の方に、この別サイズがありませんか?と聞いたら、まだシーズン前なので、無いとの事。
(通常この手の物は、12月頃から入荷らしいです)

着て着れない事は無いので、こちらに決定。
(多分着るのは、写真撮影と卒業式だけになるのでは・・・高い買い物です・・・)

今月の私の小遣いはガクッと減りそうですよ。

なので、晩御飯も家族皆でこうなります。




gyu1001-1.jpg




某店の牛丼。

好きだから、良いのですけどね、私は。

色々と疲れたので、甘い物が欲しくなり、こちらを買って家で食べました。





nanakosi1001-1.jpg





富山県民には分かる、七○焼。
(いわゆる、今川焼き、大判焼きの類です)

あずきが食べられない私は、カスタードクリームです。

甘さが腹に染みました。

10月が始まったばかりですが、厳しくなりそうな月です。

まっ長女が喜んでいるし、なんとか乗り切りますよ。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村














プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

リンク

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード