休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

日向ぼっこ

今日も秋晴れ。

日差しが心地よいのか、日向ぼっこしています。




kame0925-1.jpg



この亀さん、クサガメなんですが、夏に某所にいたのを保護してきた亀です。

かなり弱っており、当初後ろ足はダラーンとして、動きませんでした。

我が家にきてから、特に介護したわけではないですが、餌をやりそっとしておいたら元気になってきたのです。

今では、石の上に上がって、日向ぼっこできるまでになりました。

それなりの年齢化と思いますが、今後も見守っていきたいです。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

墨跡を探しに

アジでは満足出来ない私。

午後から、長女が出掛けたので、完全フリーに!

天気は良いし~♪今年は何処で釣れているか(アオリイカが)墨跡を探しに行きました。




betuumi0924-1.jpg




しっかし好い天気だな~~。

秋分の日が過ぎている為か、真夏のようなギラギラした暑さは無く、心地良い感じ。

この陽気のためか、家族連れが釣りを楽しまれている姿が多く見られる気がします。

こんな光景を見ると、世間が3連休中なんだなぁ~と実感しますよ。




betuumi0924-2.jpg




そんな休暇中の空気を感じつつ、墨跡探し。

今年は少ないように思えますね~。

ふむ、台風の後でもあるし、もうちょいなのかな?

そんな事を考えながら見渡していると、綺麗になっている箇所が。





betuumi0924-4.jpg




そういえば改修工事をしていたっけ~。

広々として綺麗になってます。

これは釣りがしやすい場所かも?!

数人の方が糸を垂らしていましたが、イカ狙いではないようでした。






betuumi0924-3.jpg




内海ですが、ポイント的には良さ気に見えます。

朝夕あたり来れば良いかもなぁ~。




夏場はクワガタ採集で山や川原がフィールドになりますが、春(初夏)や秋は釣りの為、海がフィールドになる。

基本インドア派ですが、結構アウトドアな事もやっているのかな~。(^^)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




今週も海へ

今週は台風の影響で雨模様の日が多かったですが、週末は良い天気になってます。(^^)

秋晴れって感じの気持ちの良い日ですよ。

昨日は仕事でしたが、今日は休み。

晴れてるし~先週のリベンジの為、違うポイントでも探しに行こうかと思ってました。

家にいる長男を誘ったら、そんな気分ではないと・・・。

実は長男は昨日サッカーの試合(中学の地区大会)があったのですが、ボロ負けだったみたいなのです。

よほど悔しかったのか、昨日帰ってきてから走り込みをしていたとか。

ふ~ん、気分転換にでもなるかと思っていたのですが。

逆に長女は午前中は暇なので、行きたいと。

だったら、またアジを狙いながら、様子をみましょう。

と言うことで、またしても海へ。




umi0924-1.jpg





海中を見ると、いるいる。

早速準備し、釣り開始。

先日同様に順調に釣れて行きます。

しかし、釣りには外道がつきもの。

長女の竿にこんなのがきました。




hugu0924-1.jpg



「でたな 外道衆!」

こういうのは、即行リリースです。





hugu0924-2.jpg



海に戻した瞬間を、上手く撮れました。

2時間ほど、やってこんな感じ。






umi0924-2.jpg



アジの他に、シマダイ、メジナなど。

今回は面倒なので、数えてません。

また唐揚げになるだろうな~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



釣りに行って・・・夕飯はラーメン

「釣りがしてぇ」と言い出した長男。

普段、あまり自分からこれがしたい、あれがしたい、と言わない長男にしては珍しい出来事です。

夏休みが明けてから、運動会の練習やら部活やらで忙しい為、気分転換でもしたいのが、あるのかもしれません。

今日は昨日とは打って変わって、秋晴れの良い天気。
(ったく、だから今日運動会を行えば良かったのに・・・ブツブツ)

釣りには絶好の日かもしれません。

アオリイカがポツポツと釣れだしていると聞いているし、様子見がてら行く事にしました。

ストレスの解消には、先週のようにサビキ釣りの方が良いのですが、イカ釣りの方が良いというので、長男と私二人とも、イカ狙い。
(今回、長女は友達と遊びに行ったので、長男と二人で釣りです)

私一人なら何処でも良いのですが、長男はまだ不慣れなので足場の良い黒部市の某所へ。

天気の良い日曜なので、それなりに釣り人がいらっしゃってます。




turi0918-1.jpg




釣りに来られている方の約半数位は、私達同様にイカ狙いだと見受けられましたが、どなたの釣果も芳しくないようです。

私達も場所を変えたり、色々と試しますが、一向に気配無し。

2時間程粘りましたが、ゼロでした。(TT)

腕が悪いのもありますが、まだちょっと早かったみたいです。

まあ、こんな日もあるわな~とがっかりして家に帰る。

腹が減ったので、夕飯にしてくれ~と言うと、今日は外にしようと嫁。

別に釣りの成果をあてにしていた訳では無く、ハナっから、今日の夕飯を作り気は無かったみたいです。

と言う訳で、再び出掛けたのですが、今日は連休中日で、かつ今日運動会を行った小学校が多かった様子。

どこも満員。

結局入れたのは、富山県民なら言わずと知れた8号線沿いにあるラーメン店。

腹が減っていたので、注文は各自の物と餃子の特盛りを。




gyouza0918-1.jpg



お腹が減っていたのもありましたが、満足でした。(^^)

イカがラーメンに化けてしまったって感じですかね~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

缶コーヒーのおまけ

缶コーヒーが飲みたくなり、ちょっとコンビニまで行ったら目を引くものを発見!

即買いました。



omake0918-1.jpg




敢えて商品名は記述しませんが、画像の通りです。

昭和のウルトラマン好きの私は、一気に全種類買いたい衝動にかられましたが、ちょっと人目がきになったので2つのみ購入。

一つ目は。




arow0918-1.jpg




マットアロー1号(帰ってきたウルトラマン)。

二つ目は。




wolf0918-1.jpg



ウルフ777(ウルトラマンタロウ)。

私と同世代の方は詳しく書かなくても分かるかと思いますが、ウルトラマンと共に戦った戦闘機と特殊車両。

心躍るマシンです。(^^)

両方ともプルバックゼンマイで走り、アローの方は磁石が内臓で缶の周りを走る事も可能。

ディフォルメされていますが、良い出来です。

これは一缶に1個付いているタイプですが、二缶に1個付いている物もあるみたいです。
(二缶の方は更に精巧になっている感じみたいですよ)

コンプリートしたいですね~~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


雨の運動会(小学校)

先週の記事にも書いてましたが、今日は長女の通う小学校の運動会。

ですが、昨日の夜から雨がぱらついていて、今日の運動会は怪しいなぁ~と思いながら昨夜は布団に入りました。

で、今朝布団の中で耳をすましていると、雨音が。
(それも本降りのような音)

これは、明日に順延だろうと眠っていると、ドーン、ドーンと運動会開催合図の花火の音が。

えっ!今日有るの?

慌てて布団から飛び起き、窓を見る。

やっぱり雨が降っている・・・。

何かの間違いでは?と思い、中止の電話を待つも、電話が来る気配無し。

6年生の長女は準備があるので、早めに学校に行かないと行けません。

中止の連絡が来ないので、長女が友達に確認したところ、やっぱりあるみたいと。

傘をさして、運動会へ出掛けました。
(傘をさして、運動会なんて、有り得ねぇ)

本来なら私も保護者として、テント張りの手伝いをしないといけないのですが、どうも疑問なので、様子見を。

そのうち開会式の時間になりそうなので、私と嫁も傘をさして小学校へ。

行ってみると、グラウンドにテントが張られており、来賓席等もある。

運動会がやっぱりあるみたいです。

知り合いの顔を見つけたので、話を聞くと、どうも短縮で行うのでは?と。

全然止む気配が無い雨の中、運動会が始まりました。
(普通に考えればどうみても、順延するような雨模様なのに・・・)

運動会は聞いた通り、割愛する競技も含めた、短縮モード。

入場行進も準備運動も無く、スタートです。





undoukai0917-2.jpg





先生や役員の方々は傘をさして、運営を。

見ている私達も傘をさして、カメラを構える。
(なんだこの不自然な感じはっ)

競技を待つ児童達はテントの中で待機。





undoukai0917-1.jpg






酷いグラウンドコンディション。

とにかくあらゆる競技は巻き巻きで、続行され、昼過ぎには終了しました。

長女にしてみれば、小学校最後の運動会。

我が家にしてみても、小学校の運動会はこれが最後。

ある意味、記憶には残りそうですが、晴天の中、開催して欲しかったです。

しかし、何故ここまで今強行する必要があったのでしょう?

台風がきているし、明日は晴れるという見込みはありませんが、1日くらい様子を見ても良かったのではないでしょうか?

疑問が残る運動会でした。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村



ギラファとアジと月見

1週間ぶりにまともな睡眠を取り、今朝はスッキリ目が覚めました。(^^)

やっぱり夜は眠るものですね~~。

外を見ると、晴天が広がっている。

目覚めスッキリで好天は嬉しいものです。

おかげで気分よく、やりたい事が出来ますよ。

まずは、そろそろ交換しなければいけないギラファ幼虫のマット及び菌糸交換。

今の私にとっては数少ない、外国産クワガタになります。

かなり劣化が進んでいるので、早くしなければと思っていたのですよね。

若干の心配もありましたが、どの個体も健康でした。





gifa0911-1.jpg




やっぱりギラファは大きいですね。

取り敢えず無事を確認し、クワ作業終了。

さてっと空を見上げる。

良い感じの秋空が広がっています。

秋か~釣りをするにも良い日だなぁ~。

アオリイカの様子見たいし~~。

と言うわけで、暇そうな長女と一緒に海へ。

とにかく、何か釣りたいので、アジのサビキ釣りを。



turi0911-1.jpg



仕掛けをセットし、撒き餌をして魚を待つ。




turi0911-2.jpg



すぐに集まってきました。

程なく、長女が1匹目をゲット。

その後、私も1匹目を。

日曜の午前中ですが、そんなに人はいないので、集まりが良いようです。




turi0911-3.jpg




約2時間程、楽しみ結果は。





turi0911-4.jpg



アジ40匹、シマダイ4匹でした。

まだまだ釣れそうでしたが、お腹も減ってきたので、退散。

家に帰ると、お昼が準備してありました。




turi0911-5.jpg




月見バーガー。

おお~こちらも秋限定。

夏の終わりは寂しいですが、今度は秋を楽しみましょう。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



運動会(中学)

久々の夜勤でしたが、なんとか終えました。

予想はしてましたが、やっぱり辛いですね~。

そんな1週間分の眠気と疲れに耐え、家に辿り着き、風呂に入り、一息。

ふ~~っ。

かなり疲労があるので、一日寝てようかと思っていたのですが、今日は長男の通う中学の運動会。

中学生ともなると、特別見たいとも思わないのですが、見る事が出来るのであれば見ておきたいのが親の心情。

仮眠を取ってから、行く事にしました。

約1時間半ほど眠り、時計を見ると午前10:00ちょっと前。

やばいやばい、長男の出る最初種目は、10:30の予定。

即行で準備し、中学校へ。

ふぃ~~間に合ったみたいです。

観戦できそうな場所を見つけ、長男の出番を待つ。

200m走でしたが、まあ平均的な順位。

OK!OK!

しかし、中学生ともなると皆大きいですよね~。

小学校の時から知っている子達は、すっかり大きくなってました。

成長していますね!!

その後も観戦していたのですが、今日は天気が良く、気温が高い。

寝不足状態で、この暑さは辛すぎです。

なんだか具合が悪くなりそうなので、一緒に観戦していた嫁と長女にその旨を伝え、私は午前中で退散しました。

長男のリレーまで見る事が出来たので、まあOKです。

こちらの画像は、午後からの応援合戦の様子。
(嫁が撮影)




undoukai0910-1.jpg




皆、頑張っていますね。



来週は長女の通う、小学校の運動会。

今度は日勤なので、寝不足になる事はないでしょう。

しっかり応援したいと思います。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

予想どおり

台風の影響はこちらではほとんど無いみたいですね。

今現在も小雨は降っているものの、風も無い様子。

被害が無いのは何よりです。

さて、9月に入り、周りは秋っぽい雰囲気になってきていますね。

そろそろ夏から秋への模様替えですが、クワカブ達もそろそろという感じです。

で、毎年今時期に行っているのが、国産カブトのセットを暴く事。




kabu0904-1.jpg




予想通りの結果。




kabu0904-2.jpg




1セットあたり、30~50はいそうです。

3セットあるので、100前後になるかな?!

国産カブトは期待を裏切りませんね~。

ちなみこちらは親カブト。




kabu0904-3.jpg



まだまだ健在です。
(♀も)


羽化から餌はほとんどバナナだった為か、元気そのもの。

でも、これ以上幼虫はいらないので、観賞用としておいて置きます。

腐葉土を準備しておかないといけないなぁ。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ホッとするイラスト

今週から別部署に移りました。

予想通り、覚える事が多々あり、大変になりそうです。

まだ、異動して間もないので、今週も土日の休みを頂きましたが、来週から早速夜勤に突入。

夜勤は人も少ないので、不安だらけです。

来週以降の事を考えると、心も休まりませんね~。(TT)

そんな心情の中でも、昨日の新聞にホッとするイラストが。





watase0903-1.jpg





このタッチを見れば、どなたのイラストが分かりますね。

私はこの方のイラストが好きなんですよね~~。(^^)

都会的な感じの中にも、ちょっとほのぼのとした雰囲気もある。

このイラストも和風の感じですが、スマートでバタ臭い感じがしません。

癒されますよ。

イラストを見ている間は、嫌な事も忘れていられます。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村