05月 « 2011年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

14thあにばーさりー

2011年 06月29日 20:58 (水)

本日、6月29日は結婚記念日。

早いもので、14年になります。

ここまで来ると、どうでも良いような気もしますが、形だけでもと、嫁がケーキを買ってきました。



cake0629-1_20110629205223.jpg



何回か私のブログに登場しているロールケーキですね。

ただ、単にケーキを食べたいだけのような感じも。

毎年、誕生日と同様に時間が経つのは早いなぁと、実感する日でもありますよ。

とにかく、14thあにばーさりーです。(^^)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ブエナビスタ負けるも・・・・・・

2011年 06月26日 19:08 (日)

今日は競馬の宝塚祈念!

春競馬の締めくくりです。

私は当然の事ながら、ブエナビスタを本命に馬連で流しました。

ルーラーシップやエイシンフラッシュの人気が高かったみたいですが、私は、アーネストリー、ローズキングダムに。

結果、アーネストリーが制覇。

馬連なので、当たりましたが、予想通りの展開で驚きでしたよ。

ただ、2着が確定するまでヒヤヒヤでしたけど。
(正直、エイシンが2着かな~と思いましたよ)

ブエナは残念ですが、春競馬のGIを締めくくったので、万歳です。\(^^)/

当たると言えば、今日はサトさん、ソーさんの合同プレの応募最終日。

まだ、当選確率が高い物があるみたいですよ。

交流を増やしたい方は是非。



天気は昨日、今日と梅雨らしい天気。

雨や風が強く、各地で被害も出ていた様子です。

私の所は直接的な被害は無かったですが、先日から巣をかけているツバメが心配でした。





tubamesu0626-1.jpg




でも、この通り無事。

卵を産んだかどうかはまだ分かりませんが、2羽のツバメが行ったり来たりしているので、もうすぐかも。

何とかして、無事に雛の巣立ちまでみたいものです。

一番の問題はやっぱりカラスかな。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

訂正 白加賀 → 玉英

2011年 06月26日 08:58 (日)

昨日、アップしたプレ賞品の梅ですが。




ume0625-1.jpg





訂正です。

白加賀  →  玉英  と言う事です。

実家の親から間違いの連絡がありました。

白加賀は別の所へ行ったと言う事。

謹んで訂正を致します。

私の賞品へ興味を持たれた方、失礼しました。 m(_ _)m



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

夕方には雨が上がり

2011年 06月25日 20:57 (土)

日中はずっと雨模様。

時折激しく降るし、さすがに外に出る気にもなりません。

かと言って、家出ゴロゴロしているのもね~。

そう言えば~髪が伸びてきているし、時間があるし、髪でも切ってくるか~と理髪店へ。

家のペット達の話や世間話等をしてたら、そういえば今日は黒部の祭りだね~と。

せっかくの祭りもこの雨では、台無しですねと返答をする、私。
(あっそうか、今日はあそこの祭りの日だっけ?と思い出しました)

時間もあるので、晴れていれば行けたのになぁ~と思いながら散髪を終え、帰宅。

ところが、夕方になって雨が上がってきました。

これは行けと言う事でしょう。

私と同じく祭り好きの長女と一緒に、いざっ。

やっぱり、この雰囲気は良いですね!

一通り見てまわり、祭りの雰囲気を満喫して、嫁と長男のお土産を買って帰宅。




kingyo0625-1.jpg




金魚すくいの金魚と。




ringoame0625-1.jpg



りんご飴。

定番中の定番ですね。(^^)

ここ数日の猛暑に比べたら、ちょっぴり肌寒い日でしたが、祭りは楽しめました。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プレ賞品の梅

2011年 06月25日 10:05 (土)

サトさん、ソーさんの合同プレも佳境に入ってきました。

例年以上の賞品の数量。

相変わらず大盛況ですね。

私も2品目協賛しておりますが、残念ながら1品は応募者ゼロ(TT)。

♀単体なんて、そんなものでしょうけどね。

もう1品には、現在のところ1名の方が応募してくださっています。

人気があれば、当選者数を増やそうと思っていましたが、その必要はなさそうですね。

で、その賞品の梅!

先程、実家の親が持ってきてくれました。






ume0625-1.jpg





ダンボールいっぱいに。

これ程は要らなかったのですが。

少々ディンプルが目立ちますが、梅干、梅酒には全く問題無いと言う事。
(先日からの雨と風で落下した物が結構あったみたいです)

「完全無農薬だから、自信を持って誰でにでも送れる」と親の弁。

品種は”白加賀”と言うことです。

我が家に数kg置くとしても、かなり余りそうです。

どうしようかな~~。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村






テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

竜巻注意情報

2011年 06月25日 08:07 (土)

久々の土曜日の休日。

なのに、朝から大雨・・・。

梅雨だから仕方がないのですが、休日に雨が降るのはなんか損した気分です。(TT)

憂鬱な気持ちでテレビを見ていたら。



tatumaki0625-1.jpg



tatumaki0625-2.jpg




竜巻注意情報って・・・・・・。

滅多に見ない、注意情報。

ますます憂鬱になります。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

パパの日

2011年 06月19日 17:17 (日)

今日は父の日でしたね。

母の日に比べると、随分と影が薄いような~~。

ここ数年、長女だけは何かくれますが、他は知らん顔。

まあ、こちらも期待してはいませんけど。

で、今年も長女から貰えました。




papanohi0619.jpg




”パパの日”と手書きされた包みを開けると、チョコレートが。

最近疲れが溜まっている事を分かっているようです。(^^)

それと、ワンピース(チョッパー)のコインポーチ。

財布がくたびれてきたなぁ~とぼやいていたのを覚えていたのか?

会社の自販機用に小銭入れが必要だったので、そちら用に使いましょう。

ありがたく頂戴しておきます。\(^^)/









よろしければポチッとお願い致します。

富山情報
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

趣味ブログ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

梅雨の晴れ間に

2011年 06月19日 16:40 (日)

毎週日曜やっているメダカ水槽の掃除。

産卵しているであろう、水草を別容器に入れ、親メダカが卵を食べるの防ぐ。

暑くなってきてから、産卵ペースが上がってきました。

おかげで水草が追いつかない・・・。

う~ん、また買うのもちょっと、もったないような~~。

梅雨に入ったとはいえ、今日はすこぶる好い天気。

風も無いし、気温も適温か。

うしっ、ポタリングも兼ねて水草の採取をしてこよう。
(というか、目的が決まっている場合はポタリングではないような・・・)

水草採取用のポリ袋、軍手を持ち、水草がありそうな川付近に自転車を走らせる。

ちょっとした小川でも目を走らせ、水草探し。

でも、無いなぁ~~。





HANA0619-1.jpg




川べりには綺麗な花が咲いたりしてます。

何の花だろう?

って、花はどうでもいいや。

水草、水草っと。




DONYORI0619-1.jpg




やべぇ、どんよりしてきた。

これは雨に濡れるのを覚悟で、探す事になるかな~。

そして、どんどん上流へ(山方面へ)




POTA0619-1.jpg




ポタリングでは毎度おなじみの某公園まできました。



POTA0619-2.jpg




ありましたよ。

しかし、良い感じの場所です。

そんなには必要ないので、数本だけ貰っていきます。

ついでに、他の生物の観察もしていくか。




POTA0619-3.jpg




と言っても、半袖Tシャツにハーフパンツにサンダル履き。

そんなに奥へは行けない。





POTA0619-4.jpg



クワガタがいそうな木に近づきたいですが、ちょっと無理なので、川周辺の散策。

家からそんなに離れた場所でも無いのに、こんなに自然豊富な場所がある。

どれだけ田舎なんだろう。(笑)

しかし、水中には生き物は見当たりませんでした。




POTA0619-5.jpg




梅雨が明ければ、キャンプやBBQを行う方が多くいらっしゃいますが、今時期に人は少ないです。

自転車でずんずん走っても、文句を言う方もいません。

一通り見てまわってから、帰路へ。




POTA0619-6.jpg



天気が心配でしたが、帰る時には青空が見えました。

ああーっ、なんか~すっげぇ良い気分。

暑くも無く、日光が当たっても、気持ち良く感じる。

視界も良好。

良い気分転換になったな~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村











テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

双子でした

2011年 06月19日 12:17 (日)

さて、昨日のでか卵を割ってみました。



hutago0619-1.jpg



嫁は双子と予想していたのですが、当たりでした。

でっかい卵だったものなぁ~。

そしてこうなりました。




hutago0619-2.jpg



作ったのは、長女です。

一口食べましたが、味は普通でしたね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

でか卵とお好み焼きと晩御飯

2011年 06月18日 20:25 (土)

仕事から帰り、テーブルを見ると卵が置いてある。

大きい卵が一つと小さい卵が一つ。

?????

なんじゃこの卵は?と思っていたら、嫁が今日ニワトリが産んでいたと。




dekatamago0618-1.jpg




家のニワトリが産む卵は通常Sサイズで、右側がそれ。

左が今日産んでいた、特別大きい卵です。

これはLLサイズ位ですかね~~。

過去最大級のデカサです。

双子かな~とも思っていますが、割ってからのお楽しみです。

割るのは明日か明後日になるのかな。

それはいいとして、晩御飯は?と聞くと。

はいっと、これを出されました。




okonomi0618-1.jpg


パックに入ったお好み焼き。

・・・・・。

これだけ?

私の住んでいる町では、今日からお祭りなんです。

で、露店で買ってきた お土産 = 私の晩御飯となりました。

休日出勤してきて、晩御飯がこれかいっ。

・・・嫌いじゃないし、まっいいか。

つーか、俺も行きたかったなぁ~。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ツバメの巣

2011年 06月18日 10:22 (土)

先週あたりから、家の周りをツバメが飛び回っていました。

餌となる飛翔昆虫が多いのだろうな~と思っていたら、我が家の軒先にいつの間にやら巣をかけていました。



tubamenosu.jpg



うほっ!

これはなんか嬉しい。\(^^)/

ツバメが巣をかけると、糞害で嫌がる人がいますが、私は歓迎します。
(確かに、糞は困るのですけど・・・)

数年前(もう5,6年くらい前かな~)にも同じ場所に巣をかけたツバメがいたのですが、その時はカラスに卵を狙われ、破壊されてしまったのです。

あの時ほど、カラスを憎らしいと思った事はありませんね。(怒)

以来、ツバメが巣作りをする事は無かったので、寂しい思いをしていました。

そんな中だったので、余計に嬉しいですよ。

問題はカラス。

どう対処するかですよ。

取り敢えず、要らないCDを軒先にぶら下げて効果の程を見ます。

無事に雛の姿を見たいですね~~。


北陸地方も梅雨入りしたようです。

あ~~どんよりした日が多くなるのですね。

今日も梅雨らしい空模様、すっきりしません。

おまけに午後から仕事。

すっきりしません。

ツバメは嬉しいですが、すっきりしない土曜日です。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

終わって、始まり

2011年 06月12日 20:19 (日)

本日、AKBさん達のプレ企画で私の協賛品に応募してくださった方に賞品を発送しました。

ちょっと距離があるので、心配なんですよね~~。

無事に着く事を祈っています。

さて、これでAKBさん達のプレは任務完了ですが、また新たなプレが発動しています。

まずはポスターを。




go-kaijya-.jpg



ちなみに、このポスターを作製されたのは、クワクワさんです。

このポスターだけを見ると、戦隊、グラビアアイドル、クワガタで、知らない方は何のことやら分からないかもしれません。

ですが、これはれっきとした、クワカブファンの為のプレ企画です。

サトさん、ソーさん合同のプレ企画。

賞品群はバラエティに富んでおり、クワカブファンでなくとも楽しめるかと思いますよ。

応募期間はポスターの通りですが、今は協賛者を募集しています。

期間は6月8日(水)~6月15日(水)

余品がある方は、参加してみては如何でしょうか。

私も協賛予定で、クワガタとあと1品出します。

梅雨らしいと言えば、らしい物かもしれません。

詳しくは会場でご覧下さい。

こちらになります。



合同プレ

クワカブ飼育で新たな交流を増やしたい方々にはピッタリですよ。

クワカブファンの夏の風物詩。

祭りと思って楽しみましょう!











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村










テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

みのむし

2011年 06月12日 10:30 (日)

朝、庭を見ると先週刈ったばかりの雑草がまた生えてきている・・・。

気温が高く、湿度が高いと、すぐに生えてきますね~。

全く・・・。

ぼやきながら、庭の木(山椒)を見ると、”みのむし”が。





mino0612-1.jpg




駆除しても良いのですが、特に問題も無いし、放置しておきます。
(生き物飼育者としては、無益な殺生は嫌だし)

どうせなら、羽化するところを見たいですが、厳しいかな。

夏になってくると、色んな生き物が身近で見れますね。

こちらは、生き物では無いですが、長女が栽培しているミニトマト。



tomato0612-1.jpg




良い感じに育ってきています。

赤くなるのが楽しみですよ。(^^)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

メダカ孵化

2011年 06月11日 21:01 (土)

ふい~~っ。

やっと明日は休み。

5月の半ばから、毎日電卓とPCとにらめっこ。

月~金だけならまだしも、土曜もとなると、さすがに辛いです。

目がショボショボですが、先日卵を産みつけたであろう、とメダカの水槽から分離した水草の様子を見る。

まだかな~~と目を凝らしながら見ていると、いましたっ。\(^^)/




medaka0611-1.jpg



分かり難いですが、赤枠の所に稚魚がいます。

他にも目視で確認出来るだけで、4~5匹くらいはいますね。

クワガタ達はまだまだですが、メダカの方は順調みたいです。

小さい体で、泳ぎ回っている姿には癒されますね。(^^)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

縁日

2011年 06月05日 17:37 (日)

6月位から祭があちらこちらで行われています。

祭りと言えば、縁日(露店)を見て回るのが楽しいですね。

私の地区の祭りまだ先ですが、昨日から魚津市で祭りが始まっています。

例年ですと行かないのですが、今年は、ちょっと用事もあったので、長女と一緒に行って来ました。




maturi0605-1.jpg



maturi0605-2.jpg



良いですね~~夏祭りの雰囲気。

人込みはちょっと苦手ですが、金魚すくい、お好み焼き、カキ氷、リンゴ飴など見ているだけで楽しくなります。

私は見ているだけですが、長女は気になったものを見つけると、すぐに買ったり、くじを引いたり。

あっという間に持ってきたお小遣いを使ったようです。(TT)

嫁は家で留守番しており、長男は部活。

私達楽しむのも気が引けるので、家に電話をし、何か欲しい物が無いかを聞いたら、リンゴ飴とお好み焼きが食べたいと。

言われるがままに買ってから帰宅。

梅雨入り前の初夏を満喫出来ました。



今日は競馬の安田記念。

私はヴィクトリアで、あのブエナビスタに勝ったアパパネを絶対的に信頼して流しました。

結果、アパパネは6着。

・・・・・。

リアルインパクト、ストロングリターンにも流していたのになぁ~~。

次の宝塚で、取り返したいです。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

賞品到着!

2011年 06月05日 09:51 (日)

かっつさん、タヌキさん達AKBのプレで当選させて頂いた賞品が本日届きました。

大阪のたからんパパさんの賞品だったのですが、それがこちら。



tukemono0605-1.jpg


漬物3種!

今回は敢えてクワカブ関連以外の物を選択したのですが、運良く当選させて頂いたのです。

クール便で届いた漬物はひんやり美味しそう。(^^)

漬物は嫁や長女が好きなので、二人とも喜んでいますよ。

早速、今晩でも頂きます。

AKBの皆さん、たからんパパさん、ありがとうございました。



さて、AKB皆さんのプレ企画は現在当選発表中ですが。

今度は、サトさん、ソーさんの合同プレが発動します。



purebotan2011.jpg



AKB皆さんのプレも大規模なプレでしたが、過去の傾向から、こちらの合同プレもかなりの規模のプレになるでしょう。

6月8日から協賛者の募集が始まるようです。

興味のある方はこちらからどうぞ。



合同プレ2011


新たなクワカブ友や交流を増やしたい方には良い機会かもしれませんよ。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ガサゴソ、ガリッガリッ

2011年 06月04日 20:32 (土)

今日の日中は真夏を思わせような暑い日でした。

梅雨入りが近いと思いますが、夏日はなんか嬉しくなってきます。(^^)

今時期の晴れの日は良いですねっ。

これだけ暑くなってくると、活発になるのが我が家の生き物達。




kuwatana0604-1.jpg




クワ棚では、ガサゴソ、ガリッガリッ という音が夜になると止みません。

以前はもう1棚ありましたが、現在成虫はこれだけ。
(幼虫は別途いますけど)

減ったなぁ~~。

と言っても、ゼリーの消費はそれなりにあるので、交換作業は一苦労ですよ。

夜になると活発になる生き物はこの方もそうです。




kame0604-1.jpg



kame0604-2.jpg


長男が飼っているゼニガメ(クサガメ)。
(長男は部活で忙しい為、事実上世話をしているのは、私か長女ですが)

ケースの中を右往左往しています。

活発な亀って、なんか楽しいですけどね。(^^)

私以外の生き物達も夏が好きなようですよ。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

田んぼの中に

2011年 06月04日 12:21 (土)

先週出来なかった草刈を終え、のほほんと近所を散歩。

気温は高く夏って感じですが、それほど不快な暑さでは無く、気持ちよいです。

田植えの終わった田んぼの苗も生長しています。

暑くなってくると成長は早いですね。

その苗の周りをチョコマカと動き回る生き物が。




otama0604-1.jpg



オタマジャクシです。

おそらくアマガエルでしょう。



otama0604-2.jpg



オタマも成長に個体差がありますね。

家に帰り、子供達に話したら、「ふーん」という返事のみ。

昔だったら、喜んで見に行ったのに・・・。

ちょっぴり寂しい気分です。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用