04月 « 2011年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

雨の日曜日、雨のダービー

2011年 05月29日 18:42 (日)

朝から雨が降り、風も強め。

屋外の活動は出来ません。(TT)

ふぅ~~庭の草刈りでもしようと思っていたのになぁ。

さてさて・・・。

まぁ~慣れない仕事のおさらいをするには、良い時間かな。

と言う訳で、会社の業務内容をメモした資料をまとめる事に。

・・・・・。

駄目だ~~教えられた事の半分も頭に入っていない・・・。

PCにまとめながら反芻しても、思い出せない事柄もある。

明日からが、憂鬱です。

完全にブルーマンデーになるな。

「明日は明日の風が吹く」的気分に強引に持っていき、ガラッと気分を変えてダービー予想を。

東京の天気も雨模様か。

となると重馬場になるか?

う~ん難しい~~。

やはり皐月賞で好成績の馬か、それともトライアル組?

はたまた一流の外国人騎手が騎乗するあの馬か?

悩み悩んで・・・。

基本的に私はチョイ穴狙いが好きなので~~。

今回の軸馬は、トライアルの青葉賞馬 ウインバリアシオン。

ここから固い所と、調子が良さそうな馬に馬連で流す。

あとはワイドで、更に数点。

さて結果は!

皐月賞馬 オルフェーブルの2冠達成です。

おめでとう!!

さて、私の馬券は?

ッシャー。

2着に入ったので、的中!!\(^^)/
(馬単ではなく、馬複なのでね)

でも、相変わらず買い目が多いので、儲けは少ないです。

小額でもプラスはプラス。

ここは素直の喜びます。

それと、今日もWIN5を。

目指せ億馬券っと気合バリバリに予想。

ぬぬぬっ、3つ当たったのになぁ~~惜しいっ。

前回、前々回とかすりもしなかったので、かなりの進歩です。

近づいてきてるかな?!

4月の下旬に体を壊してから、下降気味だった私の運も回復傾向にあるみたい。
(というか、そう思いたいっ)

そのうち幸運が舞い込む事を期待しますよ。

外は雨降りですが、ちょっぴり気分を良くして、のほほんとしていたら、嫁がメガネが壊れたと。

メガネが無いと車の運転出来ません。

うぇ~~この雨の中、外に出るのかいっ。




meganeya0529-1.jpg




嫁が修理してもらっている間、私は車で待つ。

風が強くなってきているのか、揺れます。

台風かぁ~~自然災害は怖いですね。

15分程で終了し、帰宅。

さてっ、明日からまた・・・がんばるしかないですね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ニワトリが呼び水ならぬ呼び鳥?!

2011年 05月28日 17:57 (土)

朝から曇り空の土曜日。

時折雨もパラツク天気です。

つら~い仕事から解放される休日は、晴れて欲しいのですがね~。

これからの季節は、生き物飼育をしている私にとって、休日の晴れ間は貴重な時間です。

クワ達のセット、水槽の清掃に水交換、ニワトリ達のお散歩等等。

まあ、雨が降らなければ作業が出来るので、パッと始めて、すぐに終わらせる。

ニワトリ達は冬の間に比べると、活発に外を歩き回ります。




niwatori0528-1.jpg




(ちなみに、この画像の撮影は長女です)

梅雨に入ると外にも出せなくなるので、今のうちに遊ばせておかないとね。

半日くらい遊ばせた後、小雨が降ってきたので小屋に戻す。

あ~あ、雨か~~と恨めしく外を眺めていると、「ケーン、ケーン」と鳴き声が。

おっ、久しぶりに近くまで、遊びに来たね。(^^)




kiji0528-1.jpg




警戒心も無く、羽を休めてリラックスモード。

なんだか微笑ましい~~。

私は干支が酉の為か、鳥類が近くに寄ってくると、ちょっと嬉しくなります。(^^)
(ただ、カラスはちょっと・・・)

もっとアップで撮りたいと思い、外に出て出来る限り近くまで寄る。




kiji0528-2.jpg



やっぱり気づかれたっ。

ちょっと警戒モードに。

更に近づくと飛び立ってしまいました。

ニワトリが呼び鳥になったかどうか分かりませんが、野生のお客さんは嬉しいですよ。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

やっと蛹に

2011年 05月28日 12:52 (土)

異動してから最初の1週間がようやく終わりました。

予想以上に大変です。(TT)

生きた心地がしない1週間でしたが、なんとか乗り切った感が強いですね。

来週からの事を考えると胃が痛くなってきますよ。

同じ事務職でも、まだ、1週間前の方が良いです。

戻してもらえないかな~~。

会社の事を考えると辛いので、気を紛らわすたびに、クワ達のお世話を。

蛹化が近いと思われていた幼虫が、やっと蛹になってました。



sanagi0528-1.jpg




sanagi0528-2.jpg




我が家のクワ達で最初の蛹化した個体達です。

今年はやや遅めかな~~。

他はまだ幼虫でワンダリングやっているのもいます。

羽化ラッシュは7月くらいになるのかな。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村






テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

小さくても新緑

2011年 05月22日 19:14 (日)

昨年から育てている、どんぐりの木。
(発芽から考えれば、一昨年からになるかな)

小さいながらも育っており、植木鉢が小さく見えてくるくらいになってきました。




kunugi0522-1.jpg



kunugi0522-2.jpg


爽やかな5月を感じさせる、立派な新緑です。(^^)

数十年後には、クワカブ達が集まるような木になるかな?

気(木)の長~い話ですが、想像すると楽しいですよ。

楽しくないのが、オークス。

大ハズレっ。

あれは予想出来ませんでした。(TT)

今回はWIN5にもチャレンジしたのですが、こちらも全てハズレ。

かすりもしません。

これを当てる人は凄いですよ。

当てると言えば~~。

秋田クワカブブリーダーの合同プレ企画の応募が23日から受付開始です。



メイン会場へはこちらから!
     ↓

A(秋田)・K(クワカブ)・B(ブリーダー)
合同プレ企画開催♪ 



応募受付期間
平成23年5月23日~5月29日
当選発表
平成23年5月31日


凄い協賛品(賞品)の数々で、見ているだけでも楽しいですね。

私も一応協賛してますが、お恥ずかしい限り。

まっ、参加しているという事で。

クワカブの交流を広げたい方は、ご覧になってみては如何でしょう。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

オキノエラブは止めようと思ったけど

2011年 05月22日 14:29 (日)

オオクワの方はセットをいくつか組んでいますが、他種はまだ未定。

さて、どうするか?と、成虫達の餌交換をしながら思案していたら。

我が家で最後のオキノエラブヒラタが元気にしていました。

昨年の羽化のオスとメス。

もう、累代をやめようかと思っていたのですが、個体を見ていたら、なんだかやめるのはもったいない。

ちょっとだけ採ろうかな~とセットを組む事にしました。

こちらがオス。




okino0522-1.jpg



手を近づけると威嚇してきます。

こちらがメス。




okino0522-2.jpg




こちらは足をひっこめて、様子を窺う。

ヒラタは爆産か超少数か、今まであまり良い感じに採れていません。

中ケースにマットのみにするか?小さめの材を1本のみ入れるか?

悩みますね。


悩むと言えば今日のオークス。

固いような気がしますね~~。

あの2頭から3連複に流すか?

それとも、穴を狙うか?

こちらも悩みます。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ブドウのような卵

2011年 05月22日 10:35 (日)

昨日は真夏のような暑い日でしたが、今日は朝から雨模様で気温も低い。
(昨日に比べると、10℃位低いみたいですね)

せっかくの休日も雨だと・・・。

PCを触りながら、メダカちゃん達を眺める。

卵を抱えたメスのメダカが日に日に増えてきてます。



medaka0522-1.jpg



medaka0522-2.jpg




複数の卵はまるでブドウのようです。

これらの卵が全て孵化したら、賑やかなってきますよ。(^^)

楽しみです。


雨の日でも、水槽があると気分転換になりますね。

さ~て、今からオークスの予想でもするかな~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

やんちゃな原付バイクの音?!

2011年 05月21日 20:26 (土)

今月初め頃に車の6ヶ月点検の案内がきていました。

入院やら異動やらで放置していたのですが、オイル交換の時期がきたので、それも兼ねてディーラーへ行ってきました。

点検の間、顔馴染みの営業の方と世間話を。

仕事の話やらクワカブ話やらをしていたら、店内にある新発売のハイブリッドカーワゴンのカタログやらポスターが目に付く。

気になったので、「この実車を見せてもらえないの?」と聞いたら。

「すいません、震災の影響でこちらまで試乗車が回ってこないんですよ」と営業の方。

「ふーん、震災の影響は大きいのですね~」と私。

「ちなみにいくらなの?」と聞くと。

「だいたい300万くらいですね~」と答えが。

高っ。

「やっぱり高いですね~~」ととても手が出ない雰囲気を出すと。

「値段もそうですが、今注文されても、納車は来年の3月頃になりますよ」

「実車も見ずに注文されている方が多いですね、全国的に」と営業の方。

今は5月で納車は来年3月。

ほとんど1年くらい掛かるのかいっ。

値段もそうだけど、時間が掛かり過ぎですね。

と、こんな会話していたら、点検等が終了し、整備士から説明が。

「タイヤですが~今シーズンが限界ですね」

「減り方やタイヤ側面のひび割れが、結構きてますので」

「あと、マフラーが」

「へっ?マフラー?」と私。

「はい、破れが確認されました、このまま放置しておくとだんだん音がひどくなっていきます」

「だからと言って、走行に問題がある訳ではないので、今すぐに変える事はありませんが、なるべく早い時期に交換された方が良いですよ」と整備士さん。

「走行に問題は無いですが、音が大きくなってきたら、交換したくなりますよ、それに車検が通りません」と営業の方。

「その大きな音って、例えばどの位?」と私。

「そうですね~~やんちゃな原付バイクの音って感じですかね~」と整備士さん。

「それは・・・まずいですね~~エンジンをかける度に近所迷惑になる」と私。

交換費用を聞いたら、結構な値段。

すぐには無理っぽいです。

近所迷惑になる限界まで我慢してから、交換する事にします。




puriusu0521-1.jpg


これが、ハイブリッドーカーのワゴン。

高価な車です、とても手が出ません。(TT)

今の私には、頑張って×2 これが精一杯かな~。



vits0521-1.jpg



カタログだけもらってきました。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村









テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

腹筋、背筋を鍛えないと

2011年 05月21日 13:17 (土)

入院~退院~仕事復帰でも事務仕事。

今週終わってみて、体が相当になまっているが実感出来ます。

コルセットを巻き、極力重い物を持つ事を避け、デスクワークに従事。

全然運動してねぇ~~。

過去に私と同じように椎間板ヘルニアを経験した方の話では。

腹筋を鍛えた方が良い。

いや、背筋を鍛えた方が良い。

と人によって意見は様々ですが、要するに腹筋、背筋を鍛えれば良いでしょう。

休みの日の今日は、時間もあるし、鍛えようかな~とスクワットにチャレンジ。

ゼェ ゼェ ・・・・・。

30回もやると息が上がる。

オマケに急に動かすと、また違和感らしき出てきそうな気配。

やっぱり、不慣れな事はやめよう。

いつも通り、ポタリングが一番かな。

天気も良いし、足腰に掛かる負担も少なく運動できるでしょう。





pota0521-1.jpg




いつも通りの黒部川沿い。

橋の上でちょい休憩。




kurobegawa0521-1.jpg



水量が多いなぁ~。




kurobegawa0521-2.jpg



なかなか良さげな木々が。

緑色が日に日に濃くなっていきます。

お日様の光が当たり、いっそう綺麗な色合いに見えます。

1時間ほどフラフラしてから帰宅。

暑い日だなぁ~と思っていたら、ニュースの天気予報を見ると29℃まで上がるとか。

夏ですね!












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

また異動~

2011年 05月20日 22:46 (金)

「秘密のケンミンショー」というテレビ番組で、「また転勤~」というセリフを2週間に1回聞きます。

実際にあれだけ、転勤になる事はまず有り得ませんが、社内で異動はあるのですね・・・。

私が入院して、GW明けから仕事に復帰し、異動になった事は、ブログでアップしている通りです。

最初の1週間は訳が分からず終わっていき、今週からようやく自分のペースで仕事を覚えていこうと頑張ってました。

ところが、昨日、私の上司である課長と私が部長に呼ばれ

「急な話で悪いんだが、○○君、△△課の◇◇班へ異動してくれ」と。

課長、私とも面食らって、一瞬言葉に詰まりました。

急な話とはいえ、上に逆らう事ができるはずもなく、「はい、分かりました」と私。

私はショックはもちろんですが、課長も相当ショックだったみたいです。

「せっかく仕事を分担して、少しは余裕を持てると思ったのにな・・・」

「まあ、会社ってのはそういうものだ、短い期間だったけど、良い経験になったろ」と課長。

「ハァ、勉強期間だったと割り切ります」と私。

と言うわけで、辞令の日付は来週の月曜から。

部も課も変わる私。

と言っても、同じ事務所内で机も3列分移動するのみ。

でも、仕事の中身は全然違います。

本当にもう・・・どうなってんだか・・・。

既に新しい名刺も貰っているし、社員証だって新しい所属のもの。

これが全て無駄になりました。

経理の方でも、ちょっとした騒ぎになっていたみたいです。

丁度2週間で異動。

早過ぎだろっ。

辞令は貼り出されているので、社員は知ってますが、私は会う人、会う人に「また異動~」と、ぼやきまくってきました。

今日まで2週間だけお世話になった課長からは、「来週以降も忙しくなったら呼ぶかもしれないよ」と冗談とも本気ともとれる事を言われました。

少しでも戦力と思ってもらえたのなら、少しは救われますかね。

もう、なんでもしてくれっ。
(こうなったら、色んな場所を経験してスーパーサブかオールラウンドプレイヤーにでもなってやろうか)

来週から、また仕事を覚えなおしです。

あ~あ、気が重い。



ここで、気分を変えて。

来週5月23日より、秋田クワカブブリーダーの合同プレ企画が開催されます。

メイン会場へはこちらから!

     ↓

A(秋田)・K(クワカブ)・B(ブリーダー)
合同プレ企画開催♪
 
akbpure.png


応募受付期間
平成23年5月23日~5月29日
当選発表
平成23年5月31日


詳細については、メイン会場でご覧下さい。

私もお粗末な品ですが、協賛しています。
(ハンドルネームはHP用の”くりたろう”で登録)

私の品は置いといて、かなり大規模なプレとなっています。

クワカブの輪で交流を広げる良い機会です。

お時間のある方はご覧になってみてください。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ブエナ負けちゃったな~

2011年 05月15日 17:45 (日)

日曜の今日は、天気が良くて気温も高く過ごしやすい日。

明日からまた憂鬱な日々になりますが、休みの日は嫌な事も忘れていたいですね。



medaka0515-1.jpg



先週から屋内飼育にしているメダカに目をやる。

マツモが順調に育っており、卵を抱えたメダカもよく見かけるようになっています。

上手くいけば、6月上旬にはメダカの稚魚に出会えるかもしれません。

水槽の中をスイスイと泳ぐメダカを見ていると癒されますよ。

気分はブルーなものの、久々にゆったりとした日曜を過ごしており、これまた久しぶりに競馬の予想もしました。

思えば、仕事の忙しさやら入院やらで、皐月賞、天皇賞(春)とも予想は全然できませんでした。

今日は牝馬のマイル女王決定戦のヴィクトリアマイル。

ブエナビスタ対アパパネの対決が楽しみでした。

実績から、私はブエナに◎、アパパネが○の予想。

通常なら、馬連にするのですが、これだと配当が全然付かない。

なので、この2頭を軸に3連複で流す事に。

結果は、アパパネが勝利。

ブエナは首差で2着でした。

惜しかったですが、見応えのあるレースでしたね。

次はアパパネは次は安田記念で、ブエナは宝塚へ直行なのかな?

この2頭の対決はまた見たいですが、宝塚で見れるかどうかでしょうね。

馬券は当たりとなりましたが、低い配当・・・。

マイナスでした。(TT)

でも、見応えのあるレースを見せてもらったので今日のところはOKです。

家にこもっていたら、気分が滅入ってくるので、気分転換に外に。




taue0515-1.jpg



こちらは今、田植えの真っ最中。

昨日、今日がピークかもしれません。

水が張られた田んぼに、小さいな苗が植えられ、夜になるとカエルの合唱。

少々うるさい気もしますが、ホッとさせられるBGMでもあります。

屋内にしても、ギャンブルにしても、外のBGMにしても、生き物関連ばかり。

生き物に癒されてますね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

まさかの異動

2011年 05月14日 17:37 (土)

久々の仕事なので、緊張しながら出勤した月曜日。

快気祝いの品を持参し、休憩室へ置いてから、PCを触っていたら、呼び出しが。

職場復帰だからその挨拶かな?と思い、呼ばれた場所へ。

「今日からここがあなたの席ですよ」と。

はい?

現場から事務所へ異動となりました。

退院した日に、挨拶に来た時、そんな空気が漂ってはいたのですが・・・。
(その時は、事務は事務でも現場サイドの事務かと思っていました)

困惑して、席に座っていると。

「その健康状態(腰)の状態では、現場や現場に近い作業は無理でしょう」

「今日から事務の仕事をして下さい」と、担当課長から。

は・・い・・・。

用意された席は、限りなく窓に近い席。

プラスに考えれば、会社側が配慮してくれた結果です。

ですが、色々と聞いた事情をまとめたら。

腰に爆弾を抱えているような者は現場では扱い難い。
(また休まれたりしたら、現場が回らなくなる)


というのが一番の理由らしいです。

解雇にならないだけ、有難いとは思います。

ですがね・・・・・・。

卑屈にはなりたくありませんが、どうも・・・。
(何も無い状態で、現場から抜擢とかいうのだったら、張り切って頑張るのですが)

そんな、精神状態で、訳も分からず1週間が経ちました。

事務所なので、土日は休みとなり、今日は休みなのです。

が、来週からの仕事を考えると憂鬱で、精神上は全然休めません。

そろそろ限界かな・・・。



塞ぎこんで、ボケーっと、していたのですが、このままでは鬱になってしまう。

少しでも自己管理をしないと。

私の精神的ケアには、外に出る事と、生き物。

車を走らせ、ペットショップ巡りをしてきましたよ。

気分転換の為車にも乗っていたかったので、なるべく遠い場所へ。

やっぱり良いですね~~生き物達は。

夏に近づいている為か、アクア関係の生き物が多く置いてあります。

金魚はもちろん、グッピーやテトラなどの熱帯魚。

亀やカエルやウーパールーパーなどの水棲生物。

変わったものでは、タツノオトシゴなんかもいます。

あ~~癒されますね。(^^)

カブクワ達はカッコイイですが、アクアはホッとする生き物が多いです。

精神的ケア用に増やしたくなってきましたが、勝手に買うと、家族から文句がきそうなので、ぐっと我慢。

飼育した時の想像だけして帰ってきました。

来る時には気が付かなかったのですが、街中は新緑の真っ只中。

街路樹が綺麗で、良い気分です。




sinryoku0514-1.jpg




ズバーッと見渡せる道も、良い気持ち。





douro0514-1.jpg




信号で止まっていたら、近くの線路に電車が。





densya0514-1.jpg





私は、”鉄っちゃん”ではありませんが、新緑に満ちた山をバックに走る姿はカッコイイですね。

憂鬱な気持ちを少しですが、忘れさせてくれました。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

母の日とメダカ

2011年 05月08日 18:39 (日)

いよいよ明日から、約2週間ぶりに仕事に復帰します。

なんだか緊張しますね。

仕方がない事とはいえ、忙しい中、長期の戦線離脱。

頑張っている会社の方達に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

明日からは、少しでも皆さんの負担を軽減する為に頑張っていきたいですよ。

ただ、頑張りすぎると、また体調を崩すかもしれませんので、程々に頑張るつもりですが。

明日からの仕事に備えて、今日も静養していたのですが、日中は好い天気に。

クワガタ達のセットも行ったので、私の気分は春から初夏へ進行中。

初夏と言えば、アクア関連のシーズン。

冬の間、屋外飼育のメダカを水槽へ移す事にしました。

水槽にメダカ達を移し、家の中で置く。

これだけで、夏に近づいた気持ちになりますね。

水槽を泳ぎ回るメダカを見ていると、1匹が卵を抱えています。

へぇ~~もう、産んでるのか~~。

しかし、産卵用の水草の準備をまだしていません。

卵を抱えている以上させてあげなければね。

早速、ホームセンターへ。

アナカリスを買おうと思っていたのですが、マツモの方が若干安かったので、今回はこちらにしました。

で、セットしたのがこちらです。




medaka0508-1.jpg



medaka0508-2.jpg



涼やかで癒されますね。

赤ちゃんメダカを早く見たくなってきます。

ホームセンターへ行くと、入り口付近では、母の日フェアをやっていました。

忘れていた訳ではありませんが、今日は母の日。

実家の親や嫁の親に、母の日の贈り物をあげていますが、それは嫁や子供達に任せています。

嫁の分も子供達から何かあげていたみたいですが、カーネーションは無かった様子。

午後から行った為か、母の日用のカーネーションの割引をしていました。
(店側にすると、売れ残りが嫌なんでしょうね)

物によっては、半額になっているのもあります。

おっ半額!

たまにしか無い事だし、買うか(^^)。



hana0508-1.jpg



入院して迷惑もかけたし、これで許してもらいましょう。

さて、明日からは心機一転、頑張りましょう!!












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

温泉治療?!

2011年 05月07日 19:40 (土)

今日も病院でリハビリの予定でしたが、クワの世話やら何やらをやっていたら、行く暇が・・・。

まあ、調子も良いので、特に問題も無いですが、明後日からの仕事は少しでも体調を整えたい。

で、思いついたのが温泉治療法。

今回のGWは、長い方でも終盤。

車の県外ナンバーも少なくなってきてます。

となれば、温泉地も空いてきているでしょう。

と言う事でやってきました、某温泉地。




asiyu0507-4.jpg




温泉地と言っても、我が家からは車で20分程。

近いのです。(^^)

さ~て、それでは温泉に。




asiyu0507-1.jpg




asiyu0507-3.jpg



熱そうだな~。





asiyu0507-2.jpg



あ~温かい・・・・熱っ。

もう、お解かりと思いますが、温泉と言っても足湯です。

本当に体全部を浸かりたいですが、今の我が家は財政難。
(私の入院費、車の税金、PTA会費、etc・・・で、今はホントにキツイです)

入浴だけでも、家族皆で入ると、それなりの出費があるので、足湯で我慢です。

足湯は無料だし、私が調子が悪いのは左足。

足だけでも浸かって血行を良くすれば、それなりの効能があるのでは?と思います。

実際、かなり熱かったので、良くなった気がしますよ。



今、富山県は某焼肉店の食中毒騒ぎで、あまり嬉しくないニュースで、テレビ等で話題になっています。





asiyu0507-5.jpg



自然が豊富で食べ物の美味しい所でもありますよ。

良いイメージを持って欲しいですね~~。










にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

取り敢えずこの個体で

2011年 05月07日 15:04 (土)

今期のクワガタのブリードは未定でした。

仕事は忙しいし、体調もイマイチで、どうもテンションが上がってきません。

でも、今日みたいな暖かい(暑い?!)日に外にでると、なんかクワカブ達をいじりたくなります。

個体達の様子を見ていたら、フツフツと湧き上がる気持ちがあるので、種親を選びセットする事に。

今期は3セット組む事にしました。

まずは、こちら。





kawanisi0507-1.jpg





川西産オオクワ。

その次は。




we0507-1.jpg




川西産ホワイトアイ。

最後に。




motoki0507-1.jpg





元木AKO。

以上3セット。

もしかしたら、更に追加のセットをするかもしれませんが、今のところはこれだけです。

採れ過ぎても困るので、各セット10匹位採れれば理想的なんですが。

どうなるかな~~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

許可が出ました

2011年 05月06日 22:14 (金)

来週から仕事に復帰する為に、今日は病院から許可をもらいにいかないといけません。

体調は良いので、問題は無いと思います。

で、病院へ行き、診察。

左足に痛みが残るものの、無事に許可を得る事が出来ました。(^^)

ただ、治療が終わった訳ではなく、リハビリが必要との事。

本当のリハビリを行って帰宅しました。

明日は土曜日ですが、診察は行っているので、時間があればリハビリに来て下さいと。

明日になってみてですね~~。

とにかく、お医者さんから許可をもらったので、あとは私の問題。

前のようにバリバリとはいきませんが、体に支障が出ない程度に頑張って仕事に励もうと思います。

で、来週からの仕事に備え、快気祝い(全快・完治ではないので、正確には退院祝いかな?)も兼ね、今日の夕飯は家族で外食。




gasuto0506-1.jpg



gasuto0506-2.jpg



GWにどこへも連れて行けなかったので、その罪滅ぼしでもあります。

ファミレスですが、久しく来ていなかったので、これで勘弁?!って感じです。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

気分だけでも

2011年 05月05日 20:02 (木)

今日は5月5日。

端午の節句ですね~~。

と言えば、これでしょう。




koinobori0505-1.jpg



風に吹かれて元気よく泳いでいました。

今年のGWは元々仕事の予定で無いものと思っていました。

ですが、仕事では無く、体調のおかげで楽しめないものになってしまうとは・・・。

全く予想外でしたよ。

人生、何があるか分からないものですね~。

入院してから、車の運転もまともにしていなかったので、今日のリハビリは車の運転。

せっかくだから、子供達をどこか近場へでも連れて行こうかと思っていたら、子供は子供で勝手に遊びに行ってしました。(TT)

なので、一人寂しくドライブ。

気分だけでもGWを味わおうと思い、鯉のぼりを見に来た訳です。

運転していても、腰の調子は良く、仕事に復帰しても大丈夫のような気がしますね。


私の予定では、明日から仕事に復帰しようと思っていました。

ですが、先日会社へ退院の挨拶に行った時、無理しなくても今週一杯は休み、来週から出社してくれれば良いよと。

その方がキリも良いので、何かと都合も良いみたいです。

ただ、お医者さんから「仕事OK」の了承を得るのが、出社の条件で、その了承を明日もらわないといけません。

その上で、晴れて仕事復帰となります。

まあ、今の状態なら、間違いなくOKをもらえるでしょう。




koinobori0505-2.jpg



5月の空を泳ぐ鯉のぼりのように、私の体も元気になって欲しいです!!












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

この生命力に、救われる

2011年 05月05日 13:04 (木)

カブクワ飼育を続けるか、いっそ撤退するか、悩む日々ですが、今いる個体達は飼育をしないと。

成虫達は多数☆になっていたので、幼虫達は怖くて様子を見ていません。

しかし、続けるにしても、止めるにしても、マットや菌糸の交換は行わないといけませんよね。

その幼虫達の中で、昨年12月に割り出しをして、そのまま放置のギラファがいます。

半分以上諦めモードで、飼育瓶を暴いていく。

なんと!

小さいながらも、生きています。



girafa0505-1.jpg


2割程、落ちてはいましたが、気を遣って飼育してもその位は落ちていくもの。

この生命力には驚かされます。

しかし、この強い生命力には救われますね。

周りを見ても、私的にも明るい話題が少ない中、元気に生きている小さいな個体は、僅かながら光明が射している気がしますよ。

まだまだカブクワ飼育をしても良いのかな?

カブクワ飼育に対して、折れそうな心でしたが、ギリギリの線で繋がりそうです。

ところで、このギラファはマットと菌糸に分けて飼育していました。

成長の度合いを見る実験でしたが、こんな具合です。




girafa0505-2.jpg




左が菌糸で、右がマット。

個体差もあると思いますが、大体こんな感じです。

やはり菌糸の方が良いのかな?

ついでに、国産カブト幼虫達のマットも交換。

こちらは、多頭飼育で放置しても勝手に育っていきます。

安心して見る事が出来ますが、さてどうかな?




kokukabu0505-1.jpg



予想通り、みんな元気でした。




kokukabu0505-2.jpg



どの個体もプリップリッ。

国産カブトは楽で良いですね。(^^)

夏になると、数ペア残し、近所や知り合いの子供達の元へ行きます。

それまで元気に育ってね~~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村













テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

調子は良いです

2011年 05月04日 22:51 (水)

昨日のリハビリのおかげか、今日は調子が良いです。

ただ、腰の痛みは少ないですが、左足のしびれや痛みはまだ残っていますけど。

今日も昨日同様にリハビリを行おうと思ってましたが、風がちょっと強いので断念。

今は、ちょっとの無理でもする時期では無いと自覚していますので。

と言っても、病院で休み過ぎるくらい休んでいるので、好天の日にじっとしているのも・・・。

と言う事で、しばらく様子を見れなかったペット達のお世話を実行。

いつも通り、ニワトリを遊ばせつつ、亀さん達の日光浴を。




kame0504-1.jpg



こちらは長男担当のカメックス。




kame0504-2.jpg



こっちは長女担当のカメゴン。

2匹とも、冬眠から完全に目覚めて、本格活動しています。

我が家に着てから、何回目の春になるのかな~。

本格活動と言えば、私のメイン飼育種のカブクワ達。

今年は仕事が忙しいので、休みの日でもろくに面倒を見ていませんでした。

例年なら、4月の下旬位から産卵セットを組んだりするのですが、今年は全く時間が取れず、様子すら見れていません。

今日は重い腰を上げ、いざっ。(ある意味、今は本当に重い腰ですが(爆))

・・・・・。

ある程度の予想をしてましたが、酷い。

想定外な状況です。
(動かなくなっている個体が多いです・・・)

仕事が忙しいとか、体調が悪いとか言って面倒を見れないのは、飼い主の勝手。

カブクワ達には何の落ち度もありません。

ズーンと気持ちが落ちていきます。

カブクワ飼育を続けていってよいものか?

どうするかな~~?

個人的には止めたくないですが、そうも言ってられないような・・・。






テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

リハビリ?!

2011年 05月03日 17:03 (火)

入院中はただベッドに寝ているだけ。

それでも3食はきっちり食べる。

体が重い気がして、体重計に乗ると・・・入院前より2Kg増。

・・・これは、まずいっ。

おまけに、約1週間ほど、まるっきり動いていないので、体が完全になまっている。
(家の2階を往復するだけで、疲労感が・・・)

・・・まず過ぎる・・・。

こんな事では、仕事に復帰しても、まともに業務をこなせない・・・。

運動しなくては!。

と言っても、病院の先生からは、今週はまだ安静にするように言われているし・・・。

軽いウォーキングでもと、ちょっと家の前を歩くと、まだ左足にしびれと痛みが。

無理して悪化したら、本末転倒。

自転車はどうだろうと、恐る恐るまたがってペダルを漕ぐ。

♪おっ!

思ったほど辛くない、これなら大丈夫そうです。(^^)

嫁にちょっと行ってくると告げて、久々のポタリハビリティング(変な言葉・・・)。

天気は曇っているものの、5月の風は爽やかです。




pota0503-1.jpg




ちょっと前は満開だった桜の木は新緑に変わってました。

5月の風と新緑のマイナスイオンを浴びながら、のろのろとポタリング。
(腰と下半身に気をつかいながらなので、あまりスピードも上げられません)

遅いスピードのおかげで、いつもよりもより景色を楽しめます。



kiji0503-1.jpg



散歩中?!のキジを発見。

雄のようで、こちらも羽の緑色が鮮やかでした。

2,3Km程度で帰ろうと思ったのですが、せっかくなので、夏の下見も。



pota0503-2.jpg



舗装(アスファルト)されていない上に少々のアップダウンが。

うっ、これは振動がちょっと辛い。
(病院の先生が見たら、そんなに切りたいですか?と言われそうです(苦笑))




pota0503-3.jpg



良さげな木が。

これで、樹液が出ればな~~。

来る時は気にしてなかったのですが、こんな看板があったのか?!(冷汗)。




kuma0503-1.jpg



おっかね~~。

今の健康状態で、こんなのに遭遇したら、たまったもんじゃないです。

とにかく、ポタリハビリティングは無事に終了。

久々に運動したなぁ~と言う感じです。(^^)












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

退院しました

2011年 05月03日 10:36 (火)

昨日の事になりますが、退院しました。(^^)

つーか、入院した事をアップしていないので、何の事か分かりませんね。

4月27日の仕事中、腰に激痛が走りました。

定時までもうちょっとだったので、なんとか我慢して仕事をこなし、家にたどり着いてから、嫁の車で病院へ。
(家に帰ると、動くことすらままならない状態に・・・)

診察を待っている間もどんどん痛みが増してきて、立ったり座ったりする事も辛い状態に。

問診を受けてから、MRIをとり、再度診断。

椎間板ヘルニアと診断されました。

素人目で見ても、分かるくらい腰の背骨のあたりが変。

「う~ん、これは切った方が~~・・・嫌、でも、時間をかければ~・・・」と先生。

「ええっ!切るんですか?~、ちょっとそれは・・・避けれませんか~」と私。

「まあ、切らなくても治るかもしれないけど、切った方が早いですよ~でも、大丈夫かな~」

「どっちしても、安静にしないと、入院ですね」と答えが。

「安静にしてるのだったら、家でも良いですよね?」と聞くと。

「そう言っても、家に帰ると動くものですよ、入院して下さい」となかば強制的に入院を勧めれらる。

嫁が呼ばれ、診断結果を説明され、入院の可否の決断をされる。

嫁はあっさり「入院させて下さい」と。

おいおい、俺は嫌だって言ってるのに・・・。

しかし、動こうにも、どうしようもない痛みが腰から下半身(特に左足まで)まで広がり、まともに歩く事も出来ない。

即、入院となってしまったのです。

でも、取り敢えず、手術はせずに安静にして経過観察をする事に。

ブロック注射や血管注射、痛み止めの薬等を投与してもらい、ひたすら病室で安静の日々。

3日目くらいには、痛みも和らいできて、動けるようにはなりました。



gohan.jpg



この頃にはゆとりも出てきたので、病院食の画像を撮る程元気に。

いつか覚えてませんが、朝の食事です。

手術は行わない方向で決まり、痛みが治まれば、退院も可能になりました。

最短で1週間の入院予定だったのですが、少しでも早く退院したい私は、昨日退院したわけです。

まだ、完全に痛みが取れてませんが、あとは通院で治していこうと思います。

ただ、退院時に先生に言われたのが、「今度、同じ事(症状)になったら、その時は手術ですよ」と念を押されましたけど。
(なんとか手術はせずに済ませたいですが、腰に爆弾を抱えた体になってしまった)

あと、仕事の復帰は来週以降からと言われたので、昨日は会社へ退院の挨拶をし、来週以降から出社しますと、言ってきました。

このGW中も仕事だったので、有給を使う事になりますが、仕方がありません。(TT)
(有給休暇が無くなってしまう・・・(泣))

世間では、GWを楽しんでいますが、私は大人しくしています。

しかし、数日間だけですが、入院生活は退屈でした。

大人しくしてるだけとは言え、外は良いですね。



tanpopo0503-1.jpg



niwatori0503-1.jpg


タンポポやニワトリを見ながら外にいるだけで癒されます。

健康は本当に大事ですよ。










よろしければポチッとお願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村








テーマ : 日記
ジャンル : 日記