04
3
4
5
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
まだまだ続く桜画像!

次は舟川べりです。



hunagawa0418-1.jpg



こちらも人気の花見スポットで、満開時には平日でもかなりの賑わいになります。




hunagawa0418-2.jpg



川の両岸に見事に咲きそろって、見物客を迎えます。




hunagawa0418-3.jpg



歩道は桜のトンネル。



hunagawa0418-4.jpg


橋の上からの景色も見事です。



hunagawa0418-5.jpg




近くにチューリップ畑もあり、桜とのコラボ。




hunagawa0418-6.jpg



空、山、桜、チューリップの4層コラボレーション。

青空だったらもっと良かったですが。

心身ともに疲れが溜まっている為か、外の景色が見たくてたまらなくなり、桜のハシゴでした。




undoukouen0418-1.jpg


オマケで、運動公園の桜。

ジョギングやランニングをしながらの桜もまた一興かな。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2011.04.18 Mon l 散歩 l コメント (12) トラックバック (0) l top
桜の景色、続いて黒部市宮野山。



miyano0417-1.jpg



富山県では桜の名所して親しまれており、毎年多くの花見客が訪れます。

多くの方が花見を楽しんでおられました。



miyano0417-2.jpg



miyano0417-3.jpg



こちらは高台にあるので、桜以外の景色も良いのです。




miyano0417-4.jpg


山側。



miyano0417-5.jpg



こちらは海側。

遠くに見えるのが、富山湾です。

手前には工事中の北陸新幹線高架。

天気が良くて、空気が澄んでいると良いロケーションです。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
2011.04.18 Mon l 散歩 l コメント (2) トラックバック (0) l top
最近は、ほんと~うに忙しく、今日が何日で何曜日か分からなくなるほどです。(TT)

そんな中でも、会社への通勤~帰宅時に車から外の景色が見えるので、季節はなんとなく分かります。

途中、小学校や中学校が見えるので、桜の開花具合も分かる。

やっと休みだし、気分転換に桜でもと思い、見てきました。

まずは、我が家から比較的に近い場所の黒部川沿い。

前の記事は、まだ蕾だった桜が開花してましたよ。




kurobe0417-1.jpg



綺麗な桜並木となりました。



kurobe0417-2.jpg



ほぼ満開かな。



wish0417-2.jpg



私の車とコラボ。

昨年も同様の写真を撮ったような。




kurobe0417-3.jpg


残雪がある山々とのコラボはよく映えます。



kurobe0417-4.jpg



ちょっとアングルを変えても良いですね。

桜画像は心が癒されますよ。(^^)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


2011.04.18 Mon l 散歩 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は曇っていますが、昨日に引き続き暖かい日です。
(気温は昨日よりも上がっているのかな?風は強いけど)

動きやすい日なので、春にはやらなければいけない重労働をやりました。

車のタイヤ交換です。

自分の車は先日、おりゃーっと気合を入れてやったのですが。

嫁のはまだ。

いい加減に変えておかないと、無駄に磨り減るし、何より燃費が悪い。
(ただでさえ、ガソリンの値上がりが激しく家計を苦しめているので)

で、気合を入れて作業を。

まあ、軽なので、私の車よりも楽なんですけどね。

サビ止め剤を塗ったり、空気圧を計ったりして終了。

どんな感じか、ためし運転がてら桜を見に行きました。




tubomi0407-1.jpg



まだまだ蕾です。

桜が咲けば、山をバックに良い景色が見れるのですが。



tubomi0407-2.jpg


もうちょっと先ですね。

満開になったら見に来たいですが、タイミング良くに見にこれるか?

今の仕事状況では、なんとも言えません。

先の予定も立てられないこの現況を早く脱出したいですね~~。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


2011.04.07 Thu l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
夜勤明けで、会社から帰る時、外は良い天気。

お~暖かいし~春だなぁ~と感じます。

夜勤明けでなければ、このままフラッと出掛けたい気分ですが、眠気の方が強い。

疲れ+眠気と戦いながら、帰宅。

軽くご飯を食べて風呂に入り、何気にテレビを見ると、日○テレビを退社した、羽○アナが。

?????。

ズームインは終了じゃなかったっけ?

?ん、でも時計を見ると、9:00ちょっと前。

ズームインじゃないのか。よくみればチャンネルも違うし。

しかし、退社してすぐにレギュラー番組か~人気者は違いますね~。

つ~か、羨ましい限りですよ~、私もどこかからオファーが来ないかな~~。

なんて事を考えながら、布団に入り、12:00過ぎに起きました。

まだ、眠たいですが、こんな好天で休みの日にじっとなんか出来ません。

そそくさと出掛けてきました。

今回も夏に向けての下見ドライブ。

お日様の光を浴びながら、ポカポカと暖かい車内で気分良くドライブ。

ホント、春だなぁ~実感します。(^^)

で、着いた先がこちら。




damu0406-1.jpg




某ダム。

そんなに上流でもなく、道も整備されているので気軽これる所です。

灯下採集のポイントですが、見た通りまわりに木々が多いので、カブトムシやコクワ、ノコなんかがいます。

わりと低地の為か、ミヤマやアカアシは見た事がありません。



damu0406-2.jpg



夏になると懐中電灯を持って、この路面を照らしながら探すのです。





damu0405-3.jpg



ダムの山側はこんな感じ。




damu0406-4.jpg



この道路から山に上がっていけます。

展望ゾーンもあり、景色が良いのですよ。

今日は行きませんでしたが、また別の日に見に行きたいと思います。

しかし、暖かい。

あっ!今は4月でこれだけ暖かいと、富山湾には今時期特有のアレがみれるかも?

と言う事で、山とは間逆の方向へ。

で、行ってみると。




sinkirou0406-1.jpg




私と同じ考えの方々がいらっしゃってました。

まだ平日だから少ないですが、休日だったらこの倍以上の方々が見に来られていると思います。

大きなカメラを構えているところをみると出現しているのか?




sinkirou0406-2.jpg




う~ん、良く見えない。

コンパクトデジカメですが、フルにズームに。(まさにズームイン)




sinkirou0406-3.jpg



なんとか見えるか~~。

勘の良い方はお分かりになったかもしれませんが、蜃気楼です。

今時期の富山湾の風物詩ホタルイカと並んで有名ですね。

今日のは、蜃気楼なのか、私にはよく分からない感じでしたが、まわりの方々の会話を聞いていたら、蜃気楼みたいでした。

時間をかけてゆっくり、縦に景色が伸びたりしているようです。




catv0406-2.jpg



地元のケーブルテレビもきていましたよ。

好天の春の日、ダムと蜃気楼で気分転換が出来ました。

晴れた日、屋外に出ると、元気をもらえる気がします。

「地球のみんなー、オラに元気を分けてくれーっ」ってな気分ですよ。

でも、今は「被災地で頑張っている方々に、元気をあげてくれーっ」とも叫びたいです。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


2011.04.06 Wed l 散策 l コメント (2) トラックバック (0) l top
私は交替勤務の仕事なので、健康診断が年2回あります。

夏と春にあるのですが、つい先日、春の健康診断がありました。

検尿や血圧等の診断と医師の問診があり、私は問診の時に、「眠れない日々があるのですが・・・」と相談をしました。
(休日も不規則、日勤、夜勤も不規則の状態が続けば、こうなると思いますよ)

で、医師の反応は。

「ふむ~この会社の方はそう言われる方が多いですね、交替勤務だからでしょうかね」

それから、色々と質問をされ、「休日などは、外に出たりしますか?」と。

「はい~こもっているのが嫌なので、出るようにしています」と私。

「だったら、大丈夫」と医師。

そして、チラッと私の問診表を見て、「年齢もまだ若いし、大丈夫」と。
(いや~決して若くは無いと思うのだけど・・・)

「外に出るのが嫌になり、こもってばかりいたら、心配ですが、外に出る元気があれば大丈夫です」。

「まだまだ、元気にいけますよ」と言われ、問診終了。

まあ、確かに外をフラフラとしているので、元気と言えば元気かもしれませんが。

でも、私以外にも皆がそうのか・・・。

大丈夫か~~この会社。

皆が眠れない等の健康被害を訴えているのに、GWも返上し土日も関係なく働け~~って・・・。

この間も倒れた人間がいるのに。

他に行く所があれば、皆いなくなるだろうな・・・。

文句を言っても、何も変わらないので、仕事がある限り働くしかありません。

自分の身は自分で守れと言う事か。

と言う事ばかりでもありませんが、今日も休みだったので、外に出てきました。

暖かければ、自転車でポタもありなんですが、寒いので車で。

こんな場所を見て回ってきました。




kawara0402-1.jpg




某川の川原。
(私のブログを日ごろからご覧になっている方は、分かりますかね~)

夏の採集の下見です。(^^)

本来なら自転車で回るところですが、今日は寒くて車で回りました。

こんな感じの木々が多く生えてます。




kawara0402-2.jpg



コクワやヒラタなんかが生息しています。

今は雑草も無く、見渡せますが、これが今月の下旬くらいから、草が生い茂り簡単には、木に近づけなくなります。

メボシをつけておいても、夏場は分からなくなるのですね~~。




kawara0402-3.jpg



まだ雪も残っており、春にはなりきってませんね。

倒木なんかがあれば、材割でもしたいとこですが、見当たりませんでした。

明日からまだハードな仕事。
(普段なら、休める日曜に仕事は・・・ほんとうに憂鬱です(TT))

気持ちだけでも、夏に思いを馳せ、嫌な事を忘れていたいです。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



2011.04.02 Sat l クワガタ l コメント (6) トラックバック (0) l top
震災があってから、気分的にも、仕事の都合的にも、ブログ(記事のアップも、見るのも)どころではありませんでした。

まわりを見ても自粛ムードで、明るい気分にはなれない毎日。

でも、暗くなってばかりいても事態は好転しません。

今日から4月で、新年度も始まります。

そこで、気持ちだけでも前向きにと思い、私のブログも通常モードに戻そうと思います。
(とは言っても、仕事は土日返上の24時間フル稼働になっているので、今後もなかなかPCを触れない日々なんですが)

私は平日の休みで、子供も春休み。

今の状況ではGWも無い感じなので、遊べる時に遊んでおかないと。

と言うわけで、今日は子供と遊ぶ事に。

前から行きたいと言っていた、ボウリングに行ってきました。

長男は部活があるので、行ったのは夕方からなのですが、平日なのですっごい空いてましたよ。

子供は長男、長女とも人生初のボウリング。

それなりに楽しんでました。




bow-1.jpg



力加減が分からずに、力任せに投げる長男。



bow-2.jpg



自分にあったボールを見つけられず、ぎこちなく投げる長女。

二人とも初めてなので、スコアは・・・。

かくいう私もボウリングは数年ぶり。

人の事を言えるスコアではありません。(TT)

まあ、二人とも楽しそうだったので、OKです。(^^)

また、連れてきたいですが、次はいつになるのかな~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



2011.04.01 Fri l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
大震災があってから、どうも気持ちがのらない・・・。

仕事も過酷極まりない状態で、GWも無くなりました。(TT)

それでも、被災者の方々の為になるのであれば、気持ちも入りますが、上からの連絡では需要が高まっているからがメインの様相。

・・・なんかな・・・。

車の部品関連の工場は、ライン調整とか聞いてますが、私の勤め先は真逆。

私を含めた、従業員皆が精神的、体力的にいつまでもつか?

・・・どうなるのかな・・・。

・・・でも・・・実際に災害に遭われた方々はぼやく事も出来ませんよね・・・。

少しでも、前向きに考えよう。

今日は休みで、少しでも気分を晴らそうと家の周りを散歩。




tukusi0401.jpg



春の風物、土筆が群生してます。

冬の寒さを越えて、毎年力強く生えてきます。

底力のある日本も、大災害を乗り越え、力強い復興が出来るはず。

しかも、前よりもパワーアップし、より良い環境の地域に生まれ変われると信じています!!

頑張り過ぎない程度に、がんばりましょう!














2011.04.01 Fri l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top