疲れてます・・・

大地震から1週間ちょっと経ちました。

まだまだ混乱が収まる様子はありませんが、一刻も早い行方不明者の救出、少しでも早い復興を願うばかりです。

そんな中、全国から被災地に向けて救援物資が送られていますね。

被災された方々の助けになりたいと思うのは皆さん同じ。

被災者の皆さん全員に、物資が早急に届く事を願います。

私の勤め先も、数十万個被災地に寄付する事が決まったようです。

これには大賛成で、従業員皆が協力しあう気持ちでいっぱいです。

ただ、寄付品のみならず全国で需要が高まり、生産ラインが休日もフル稼働の増産体制になりました。
(それでも、注文に追いつかない状況だとか)

まあ、売れないよりは売れた方が良いですが、ちょっと勤務体制が辛くなってます。

普段、交替勤務では無い部署も交替勤務になり、過酷な労働を強いられている状態。

そのうち誰かが倒れるのは無いかと、口々に噂をしていたら、それが現実に。

で、誰かが倒れると、残った者にそのしわ寄せが。

かなり悪循環です。

この状態が続けば、3月の終わり~4月の初め頃には何人倒れているか?

被災地には物を送り続けたいですが、私達の健康も厳しくなってきました。

おそらく、食品や飲料、医薬品等関連の仕事をされている方はどちらも同じではないでしょうか?

地震の余波は間接的に他地域にも及んできています。

こうした面を改善する為にも、願うのは、早期の復興ですね。

被災者の方々や手助けされている各方面の方々は想像を絶するご苦労をされていると思います。

そんな方々の足元にも及ばないかもしれませんが、私達も少しでもお役に立てるように製品を作り続けています。

挫けないで下さい。




あまり関係ないですが、昨日は私の誕生日でした。

日本全土がこんな状況ですから、誕生日なんてどうでも良かったのですが、嫁と子供達がケーキを準備してくれました。



cake0321-1_20110322203209.jpg



プレゼントは自粛。

復興に明るい兆しが出てきて、仕事も落ち着いてきたら、その時は何か・・・貰えるかな?
(少しでも明るい事を考えないと、心が折れそうになります)







何気ない普通の日が大事ですね・・・

テレビを見る度に目を覆いたくなります。

テレビドラマや映画のような事が現実に起こっている。

自分の目が信じられません。

地震と津波で、こんなにも酷い状況になるなんて。

同じ日本でもこちらは普通の景色が広がっています。



humikiri0313-1.jpg



踏み切り




douro0313-1.jpg



国道




tanbo0313-1.jpg




山と田んぼ

天気も良く、ごく普通の日常です。

でも、これが凄い大事な事なんですね。

当たり前だと思っているこの景色が実は、大変ありがたい日々。

東北や関東の方及び今回の震災で被害に遭われた方々が一刻も早く復興される事を願っています。

自分にも何か手助けが出来れば良いのですが、無力な私には何も出来ません。

気持ちだけでもと思い、震災義援金に微々たるものですが、募金してきました。

少しでも早く復興出来ますように。






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

巨大地震、酷い・・・

昨日、東北・関東で地震が発生しました。

最初、テレビを見た時はドラマか映画かと思いました。

酷い状況です・・・。

現実にこんな・・・言葉も出ません。

昨日の時点でこちらにも津波注意報が出ていますが、揺れで直接的な被害は無かったと思います。

でも、今朝4:00頃こちらでもそれなに大きな揺れを感じました。

テレビの情報では、震源地は長野県だとか。

東北、関東に次いで。

どうなっているんだ・・・。

これから各地の被害状況が明らかになっていくでしょう。

ただただ、被害が最小限におさまるように、皆さん無事でいますように、祈るばかりです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

集まりました、けど・・・

3月に入り、気分的には春が近いと思ってます。

だけど、天気予報では雪だるまのマークがチラホラ。

はぁ~まだ寒い日が続くのか~。

雪の日があっても、啓蟄も過ぎ、春はもうすぐでしょう。

で、春と言えば、某パン会社さんが毎年今時期に春のパン祭りをやっていますね。

パン好きな私ですが、今までは特に意識もせずにいました。

でも、せっかくだからあのシールを集めてみるか~と集めていたら。




yamapan0307-1.jpg




集まりました。(^^)

嫁に早速、買い物ついでに貰ってきてくれとお願いしていたのですが・・・。

嫁がよく買い物をするスーパーでは、扱っていないとの事。

?????なんで?????。

お店ではそこのパンを売っているのに?????。

何か理由があるにせよ、納得がいかない感じです。

近日中に別のスーパーで貰ってくるよと、嫁。

今後、私はこのスーパーで買い物をあまりしないと思います。
(嫁は行きやすいので、また行くと思いますけどね)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

3月に入りました

3月に入りましたね。

まだ寒い日が続きますが、気分的は春がすぐそこだと感じ、明るい気分になれます。

春と言えば、生き物達も動き出してきますね~~。

気持ち的にもウズウズしてくるので、久しく見ていなかったオオクワ達の様子見を。

まずは、幼虫達からです。

ある程度の予想はしていましたが、食痕が目立つものがチラホラ。

早めに交換が必要な物でこれだけありました。



knsi0301-1.jpg




幸い菌糸瓶のストックがあるので、すぐに実行。

幼虫の姿を見るのは久しぶりですが、成長している姿を見るのは楽しいです。




youcyu0301-2.jpg




で、いつも思うのですが、成長の遅い個体も・・・。




youcyu0301-1.jpg



個体差があるものです。

でも、成長が遅くても元気なのは良いですよ。

中には落ちているのもいます。

3頭の姿が見えませんでした。(TT)

元気な幼虫達はこのまま成長していってほしいです。

次に成虫達の様子を。

先日まで暖かかった為か、活動している個体が数頭いました。

中にはこんなのも。



kuwa0301-1.jpg



完全に活動期の状態ですね。

でも、また気温の低い日が続きそうなので、本格活動は4月に入ってからになるでしょう。

動いている個体を並べてみました。




kuwa0301-2.jpg



右から、阿古谷、愛知、川西 です。

手に持ってみる。




kuwa0301-3.jpg




う~ん、やっぱりかっこいいな!(^^)

本格的な春が待ち遠しいです。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード