休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

オマケ

今日は休みでしたが、昨日までの好天とは違い、曇り気味の天気。

お日様が顔を出さないと、テンションも上がらないので家で大人しくしていました。

1日中家にいるのもちょっとつまらないので、夕方、嫁の買い物に付き合う事に。

嫁が夕飯のおかずの品を探している間、私は長女とお菓子のコーナーへ。

お菓子好きの私は、新製品や変わった物を探すのが楽しみの一つなんですが、オマケ付きのお菓子(いわゆる食玩)も好きな物です。

色んな物を物色していて、目にとまった物があり購入。



5550227-1.jpg



”激走!ダッシュライダー”

ワインダーと呼ばれる、黒いプラスチックの紐状の物をひけば、後輪が回り、走ります。

本来なら、現在放送中のオーズが欲しかったのですが、これしかありませんでした。
(画像のものは、仮面ライダー555(ファイズ)のオートバジンです)

また、どこかでオーズを見つけたら買おうと思ってます。

ついでなので、ここ最近購入したオマケをちょっと紹介。



kanunagi0227-1.jpg



これはオーズに出てくる、カンドロイド。

このように変形します。



kanunagi0227-2.jpg



ウナギになります。

あと、清涼飲料水の”なっちゃん”(りんご味)についていたストラップ。



sirohige0227-1.jpg



わかる人にはすぐにわかりますね。(^^)

子供の時からオマケ付きのお菓子は好きでしたが、この歳になっても興味が尽きません。

また、最近のオマケはよく出来てるのですよね~~。

同じものなら、オマケ付きの物を絶対買ってしまう性格。

直らないだろうな~~。(笑)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




ポッカポカ

今日もポッカポカの好い天気。

おそらく、気温は15℃前後まで上がっていると思います。

完全に春の陽気ですよ。

こんな天気の日はもちろん家にこもっていられるはずも無く、屋外へ。

気の向くまま、ハンドルを握り進んでいく。




machi0224-1.jpg




暖かい風と青空を堪能したいので、敢えて交通量の多い道路は避けて細い道を行く。

程なく、海が見えてきました。




michi0224-1.jpg



右側に見えるのは、JR北陸線の線路、左側は日本海。

やっぱり海方面へ足が向いてしまう~~。

で、やってきたのは、宮崎海岸(通称ヒスイ海岸)。




umi0224-1.jpg



運が良ければヒスイを拾う事が出来、夏には海水浴客で賑わいます。
(私のブログではお馴染みですね)

私の好きな景色の一つですが、今日はまた格別綺麗に見えました。




umi0224-2.jpg



どなたか、お散歩中ですね、ヒスイ探しかな?。

海は、真っ青です。




umi0224-3.jpg



陸地、海、空、とクッキリ分かれてますね。

まさに水平線です。





umi0224-4.jpg




私も散歩がてら、ヒスイ探しを。

が、そんなに簡単には見つかりませんね。

しかし、凄い気持ちの良い天気でしたよ。

好天で気温も適温。

ここにいるだけで、自然とストレスも抜けていくようです。

今日は春って感じの日でした。



こちらはこれだけ、平和な感じですが、ニュージーランドでは大変な事になっています。

こちらの専門学校の生徒さん達が心配です。

ご本人はもちろんですが、御家族の方の心境を考えると・・・。

被害に遭われた皆さん、無事でありますようにお祈りしております。








にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村



某所からの立山

昨日の事になりますが、またしてもフラフラと動き回ってました。

夜勤明けで眠かったですが、これだけ好天だとじっとしていられず。

ペットショップで生き物を見るのが目的でしたが、途中の富山市某所からの景色。

立山連峰。



tateyama0223-1.jpg



アップにすると。




tateyama0223-2.jpg




県外の人からすると、富山の山 = 立山 というイメージが強いみたいですね。

住んでいる者からすれば、立山に限らず、連なる山々はどれも雄大ですよ。

よく県外の方に、「立山ってどれ?」と聞かれる事があります。

私は明確には答える事が出来ませんが、2枚目の画像の後ろの山がそのはずですよ。

もし、違っていたら、どなたか訂正をお願いします。m(_ _)m











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


何故か海へ行ってしまう~

今日は午前中は社内研修。

朝から好天だったのに・・・。

それにしても、日曜に会社へ行くのはテンションが下がります。
(別に仕事ではないのですが、やっぱり会社へ行くのは抵抗があります)

ローテンションながらも、無事に研修を終えて、帰宅。

好天の空を見ながら、さて、どうしようかな~。

すると、長女がペットショップに用があるから連れて行ってくれと。

まあ、時間も中途半端な感じだしいいか~。

で、車を走らせる。

ペットショップに向かってはいたものの、ついハンドルは海方向へ。



umi0220-1.jpg



雪を見たくないというのもありますが、なんか現実から逃げ出したい気持ちがあるのかな~?

仕事は相変わらず違和感アリアリだし、中学生の長男は相変わらずだし・・・欲しい物があっても懐を考えると我慢しなければならないし・・・。

ストレスが溜まっています。

心の中では、海の向こうへでも逃げ出したいと、思っているのかもしれませんね~~。

あ~なんか良い解決策は無いものか。

暗い気分で、海を眺めていたのですが、透明度は高いです。



umi0220-2.jpg



魚達の姿は見えないのは残念ですが、ちょっと海岸沿いを散歩したら、気分が良くなりました。(^^)

マイナスイオン効果もあったのかな?

この後、ペットショップでハムスターや犬、猫達も見てさらに気分転換。

海、生き物達は私にとっての癒しでもあり、パワースポットでもある感じ。

新たな生き物でも飼いたいですね~~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村




ウォーキング

せっかくの好天。

ニワトリだけの散歩ではもったいないので、私自身も散歩。

と言っても、家の周りはまだ雪が残っているので、散歩しやすい、黒部市の某公園で。



kouen0219-1.jpg



綺麗な青空が広がっています。

ここからの山の景色も好きなんですよね~。



kouen0219-2.jpg



冬の良い天気なので、多数の親子連れの方が遊んでいました。



kouen0219-3.jpg


雪があると遊べないので、貴重な晴れの休日ですよね。

私も子供達が小さい時、よく遊びにきてました。

今回も長女だけはついてきてますが。(^^)

傍を流れる川からはこんな風景。




kouen0219-4.jpg



風はちょっと冷たいものの、冬の散歩には絶好の日でした。

空気が澄んで、よ~く景色が堪能出来る散歩。

リフレッシュ出来ますよ!!










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





久々に外をお散歩

ここ数日、気温の高めの日が続いたので、雪も消えつつあります。

日当たりの良い場所は地面も見え始めてきました。

好天の気持ちも良いので、久々にニワトリを外に出してみました。

寒さと鳥インフル騒ぎもあり、全然外に出していなかったので、本当に久しぶりです。

飼育場所の戸を開けると、2羽そろって出てきましたよ。




niwa0219-1.jpg




niwa0219-2.jpg



niwa0219-3.jpg



雪をつついてみたり、地面を穿ってみたりと、外は気持ち良さそうです。

私と同様に晴れた日が好きみたいですね。(^^)

山はまだまだ真っ白で、冬の真っ只中。



yama0219-1.jpg




ですが、今日の日差しは春が近いと思わせてくれます。

午後からも、外に出ていようかな。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

バレンタインか

やっと休みに入り、まともな睡眠を取れました。

人間、寝ないとダメですね~。

と言うわけで、何日かぶりに、比較的にスッキリして目が覚めました。(^^)

子供達は学校へ行った後に起きたわけですが、私のPCの上にこれが。



cyoko0214-1_20110214173446.jpg



長女が作った物です。

これを見て、ああバレンタインデーか、と気づきました。

仕事の忙しさと睡眠不足で、すっかり忘れていましたよ。
(クリスマスとかそういったイベントの時は、なんか忙しい時期に重なるような)

ちなみにこれと同じ物を数個作ったらしいです。
(流行の友チョコとかで、友達と交換するみたいです)

疲れた体には、甘い物はグッド。

美味しく頂きました。

チョコを食べてすっかり気分が良くなり、例によってぶらぶらとお出掛け。




michi0214-1.jpg



まだまだ雪は残ってますが、山の木々の姿は見えてます。

早いとこ、消えて欲しいですね。

山の様子を見たら、次は海。



tori0214-1.jpg



海はやっぱり雪は無し。

でも、風があり寒いです。

波しぶきと鳥さんが寒い様子を表してくれているようです。

ちょっと海岸沿いを散歩してみたのですが、あまりの寒さにすぐに断念。

自販機で温かい缶コーヒーを買い、車に避難。



umi0214-1.jpg



うほ~っ車内は温かい。

河村隆一をBGMに海の景色を堪能しながら、缶コーヒーをグビッ。

ちょっとした幸せの時間です。(^^)

平日の真昼間に中年男が何をやっているんだか?とも思えてきますが、誰にも迷惑をかけている訳でも無いですし、まあOKでしょう。

これで、タバコでもあればもっと画になるかもしれませんが、タバコを止めた私には無し。

こうして、今年のバレンタインは終わっていきました。

あっ、嫁からのチョコは無し。

そういえば、ここ数年、嫁からもらった事は無いですね~~。

そんなものなのかな~。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村






ラーメンを食べに行って、カレーを食べる・・・

世間では多くの方々が3連休だったみたいですね。

私は11日仕事。

まあ、これは以前から決まっていたので、特に文句もありません。

が、急遽、12日も出勤せよと。

はぁ?

シフトの関係上、私達の班が出ないといけなくなりました。

スーパーブルーな気分ですよ・・・。

3連休は無理でも、取り敢えずは2連休と思っていたのに。

しかも夜勤なので、土曜の夕方からの出勤。

家を出て、すれ違う車はスキー帰り等、遊びにいった帰り、またはこれから出掛けそうな方々の姿が。

完全にオフモード。

余計にブルーです。(ダークブルーだな)

文句を言いながらも、なんとかやり通し、今朝帰宅。

せっかく日曜なので、昼ちょっと前に起きたものの、仕事疲れと睡眠不足でかなり眠い。

ふぁ~~ぁ、と伸びをしながら腹が減ったなぁ~と思っていたら、「早く行こうよ~」と長女。

?なんかあったっけ?

「ラーメンまつり」行くんでしょ。

あっ今日だっけ?

丁度腹が減っているから、良いタイミングか。

長男は部活があるので、嫁と長女と一緒に会場へ。




ramen0213-3.jpg



午後1:00過ぎに着いたのですが、凄い人出。

ラーメンまつりというだけに、それなりの店舗数があったのですが、どの店も凄い行列。



ramen0213-2.jpg



私達家族は、喜多方ラーメンに並んでいたのですが、係員の方から「すいません、ここから後の方からはお出しできないかもしれません」と私達の前の方から説明を。

「品切れですか?」と聞いたら。

「はい・・・並ばれていても、食べられない可能性が・・・」

並んで食べられないと・・・と言う事で、喜多方はあきらめ、別のお店へ並ぶ。

空いてそうな所を見つけ、並ぶも、風が冷たく、寝不足の体にはこたえます。

「どうしても、ラーメンが食べたい?」と子供に聞いたら。

「どっちでもいいよ」と。

で、こうなりました。




cury0113-1.jpg



またしても、牛丼チェーンです。

今度はカレーですけど。

にしても、眠い・・・。

今日は早々と寝ます。

幸い、明日は休みなので、文字通り、休日になりそうですよ。









富山情報
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

今時期にしては珍しい客かな~

シフトの関係上、今日は休みの私。
(でも、11日は出勤日、しかも夜勤(TT))

朝から晴れているので、気持ちがよいです。
(休日に晴れてくれるのは、ホント気分が良いですよ)

窓を見ながら、さ~て、何をするかな~?と考えていたら、目の前を茶色の物体がサーっと通り過ぎていく。

?????

何じゃ、今のは?

もしや、ニワトリが脱走したか?

通り過ぎ去ったあとを目で追っかけると~。



kiji0208-1.jpg



ああ~君だったのかい?

雉ですね。

どうやら幼鳥のようですが、1羽だけできたのかな?

でも、今時期には珍しいな。

春や秋はよく、我が家の付近を遊びまわっている姿を見かけますが、雪の上を歩いてる姿が珍しいです。

山には餌が無いのでしょうかね~~。

見つからないように、ソ~っと見ていたのですが、カメラに気づいたのか、走り去っていきました。



kiji0208-2.jpg


飛ばずに走るところが、なんとも微笑ましいというか、そういう鳥なのか。

しかし、ここ数年、野生の生き物(鳥)を家の付近でよく見かけるようになりました。

夏の猛暑や冬の大雪などの異常気象は野生生物にも影響をもたらしているのでしょうね。

生き物好きの私は、身近で見れて嬉しいですが、熊や猪など人間には害獣の話題も耳にします。

人間との共存が出来ないものでしょうかね~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


凄いなぁ~

先日の大雪の後は、比較的穏やかな天気が続いているこちら。

まだ積雪は残っているものの、少なくなってきてます。

今日は気温も上がり、外に出ても、震えるほどではありません。

久々に家の周りを見てまわったのですが、屋外でコンテナ飼育しているメダカ達の様子を恐る恐る見てみると。

元気にしてました。





medaka0206-1.jpg



medaka0206-2.jpg



元々、日本に住んでいる種ですから、無事でいて当たり前かもしれません。

でも、屋外は気温が氷点下の日も多々あり、水の表面が凍っていた事もしばしばあったはず。

にもかかわらず、どの個体も元気そのもも。

凄いなぁ~感心しますよ~。

たかがメダカといえど、侮れません。

日本の春夏秋冬に耐えられるのは、やっぱり凄い。

日本産の生き物は強い生き物だと感じさせられますね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

近年の節分は

2月3日は言わずと知れた節分。

節分と言えば、昔は豆まきが主流でした。

でも、近年は豆まきと同じくらい、恵方巻が幅をきかせつつあります。

我が家の子供達は節分と言えば、豆まきと恵方巻の両方が主流みたい。

時代は変わってますね。

と言う事で。




ehoumaki0203-1.jpg



普通サイズの太巻きだと大きすぎるので、小さ目のものを選んだようです。

南南東の方角を向き、無言でひたすら食べる。

ちょっと異様な光景です。(笑)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

暖かい日

今日は昨日よりも更に好天でした。

気温も上がり、大雪の後だけにもう春かな~思う程でしたよ。

家の中で南側の窓際にいると、暖房を止めていても、ついウツラウツラしてしまうほどポカポカ。

冬にこんな日はありがた~くなってきますね。(^^)

せっかくの好天なので、やっぱり外をぶらぶら。
(車でですが)



kurobegawa0203-1.jpg


黒部川



katakai0203-1.jpg



片貝川



akebi0203-1.jpg


黒部市某所

手前は一面田んぼなんですが、積もった雪が、海の波のようですね。

すごい積雪量です。

春を思わせる暖かい日でしたが、山側の方に行くとまだまだ冬だと実感します。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村





乾いた路面

夜勤の明け休みで、帰宅してから眠っていたのですが、昼過ぎに眩しくて目が覚めました。

寝ぼけ眼で、窓から外を見ると、ぬぉ~~眩しい。

かな~り久しぶりに日光が降り注いでいます。

積もった積雪に光が反射して、眩しい銀世界。

睡眠時間は3時間も無いですが、ノソノソ起きだしました。

今日1日は除雪と仕事の疲れを取る為に寝ていようと思っていたのですが、これだけ晴れていると寝ているのはもったいない。

ご飯もそこそこに、意味も無く出掛けました。



yama0202-1.jpg



平地も雪が残ってますが、高い山は依然として真っ白です。




michi0202-1.jpg



路面が乾いているのは、久しぶりに見た気がします。




kanrannsya0202-1.jpg



某所の観覧車はまわりが雪景色だと、寂しく見えます。



umi0202-1.jpg



umi0202-2.jpg



この間までは、あまり雪が無かった海付近も、雪が残ってます。

それでも、他場所に比べると少ない方ですね。

今日は久々の好天なので、釣りをされている方がいらっしゃいました。

釣り好きな方は最近天候が悪い日が多かったので、ウズウズしていたのでしょうね。

昨日は仕事でイライラする事があったので、ブルーな気分だったのですが、気分転換が出来ました。

晴れた日はテンションが上がります!!











よろしければポチッとお願い致します。

富山情報
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村