01
4
6
7
10
11
12
14
15
17
19
20
21
25
26
27
31
結局、今日は1日除雪作業で終わりました。(TT)
(というか、まだ進行形で雪が降っています、明日の子とを考えると、まだやらないといけないよな~・・・)

除雪作業をしているのは、私だけでなく、近所中やっています。

当然、顔をあわせるので、雪に対しての愚痴の言い合いになります。
(皆さん、この大雪でストレスが溜まっているようですよ)

でも、愚痴も言いたくなってきますよ~。

道路の脇には雪の壁が出来ており、ここまで積もったのは数年ぶりではないでしょうか?

やってもやっても、空から降ってくる雪を見ているとため息しか出ません。

はぁ~~~。

この邪魔な雪の壁ですが、かなり困りものです。

車道と歩道の縁石も埋まって見えなくなっており、道路から家への通路幅が見えなくなるのです。

毎年、さお竹等を使って目印を置いているのですが、この大雪でストレスが溜まっている私としては全然味気無い。

と言う事で、今年はちょっと工夫を。




cyopar0130-1.jpg



トニートニー チョッパー!

いわずと知れた、麦わら海賊団の一味。

何故、チョッパーか?

チョッパーはトナカイなんですよね。

トナカイはもちろん雪や寒さに強い。

この大雪にも負けないでしょう。

まだまだ続く雪の季節ですが、少しでも気分を和らげるアイテムになってくれる事でしょう。

ちなみにこれは、チョッパーのイラストをペットボトルをカットした物に貼り付けた物。

それを竹に被せてあるのです。

最近、食べ物ネタとともに、こういった工作ネタも多いような~。

嫁や長男は冷めた目で見てますが、長女は結構気に入っているようです。(^^)












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2011.01.30 Sun l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
こちらには、また大きな寒波がきております。

個人的には、今日の雪が今冬の最大寒波だと感じますね・・・。

家の周りの風景。




yuki0130-1.jpg


yuki0130-2.jpg



ただ、白い世界。

長男が部活があるので、車で送っていく道。



yuki0130-3.jpg



工事中の北陸新幹線高架下。

どこまでが車道なのか歩道なのか田んぼなのか?

運転するのも恐いです。

いつまで降るのかな~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


2011.01.30 Sun l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
嫁は用事がある為、夕方から出掛けるとの事。

晩御飯は?と聞いたら。

何か適当に食べといて、たまにはコンビニ弁当でもいいんじゃないの?と。

まあ、私一人ならそれでも十分ですが、食べ盛りの子供達もいるし~。

かと言って、除雪で疲れているので自炊する気分にもならない。

懐も寂しいので、外に食べに行くのも・・・。

う~ん。

で、結局こうなりました。




gyudon0129-1.jpg



某チェーン店の牛丼。

長女はミニ牛丼のタマゴセット。

長男は並みの同セット。

私は大盛りの同セット。

親子3人でバランス良い感じにテーブルに並びました。

3人でお腹が満足になり、約1200円。

とっても、リーズナブルです。(^^)

庶民にはありがたいチェーン店です。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

2011.01.29 Sat l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日は会社の飲み会でした。

会社全体ではなく、グループでの会だったので、気兼ねは無かったのですが、色々とブルーな気分になってしまいました。

最近、懐が寂しいので、2次会は行くつもりはありませんでした。

「じゃっ、悪いけど、お先っ」と言ったら。

「何言ってんすか~っ、行きますよっ」と、若い連中に腕を引っ張られ、半ば強制的に2次会へ。

・・・1次回で既に予算オーバーの上、22:00頃には帰るよ、と嫁に言っていたのに・・・。

まあ、ちょっとしたら帰ろうと、2次会へ行った訳です。

カラオケや雑談で盛り上がっている中、年齢の話になり、私の年齢を言うと。

「え~っそれって、○○(会社の最年少の若い子)の親より上ですよ~」と。

「マジ?その親って、いくつなん?」。

「40です」。

「・・・俺より2つ下なの・・・」。

この時点で、一気に酔いがさめてきました。

会社で働いている若い子の親が俺より年下・・・。

なんか、すげぇショックです。

意気消沈している中、お店の女の子が水割りを作りにきたので、しゃべりながら年齢を聞いてみる。

「○○歳です」と。

・・・会社の若い子と同い年・・・ある意味、俺とじゃ親子みたいなものかい・・・。

なんだか・・・全然楽しくねぇ~。

お姉さん連中はおいといて、カラオケを歌っていたら、まわりの連中の半数くらいは私の選曲の歌を知らないみたい。

じぇねれーしょんぎゃっぷ。

(ちなみに,てぃーぼらん、はましょう、等等です)

逆に若い子達の歌う歌で知らないものも多々あります。

そんな雰囲気の中ですが、途中で帰る事も出来ず、結局最後までいた私。

予想外の出費に大幅な時間オーバー、更に年齢ショック。

はぁ~やっぱり、1次会で帰ればよかった。



irumi0128-1.jpg



machi0128-1.jpg




夜中の1:00過ぎ、トボトボと帰宅の途中の街中。

所々、凍っているので、気温はマイナスか。

うう~寒っ。

色んな面で寒い~~~。

まあ、こんな雰囲気だったので、今日は少々寝不足ですが、二日酔いではありません。

あ~あ、なんか、つまんね。

BE-KUWAの最新号が発売されていると思いますが、そのお金も・・・。

今回は買えないかな・・・。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村




2011.01.29 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
相変わらず、雪が続いている北陸地方。

ホントにもう、うんざりしてきた。

昨日の夜も除雪をしたのに、今朝はまた積雪がどど~んと。

まあ、休みなので慌てて除雪をする事も無いですが、積もれば積もるほど大変な作業になるので、やっておかないと。

スノーダンプを使い、あちらこちらに雪を持って行く。

ああ~疲れる~~と思いながらやっていたのですが、なんか持ち手がグラグラする。

?なんか変だなぁ~しげしげと見ると。

ありゃっ、持ち手の下辺りが折れている。




danpu0128-1.jpg



おいおい、勘弁してよ~。

まだまだ今冬は活躍してもらわないといけないのに~~。

元々は実家で使っていた物をもらってきたので、かなりの年数を使い込んでいたら寿命かもしれませんが。

う~ん、新しい物を買うか~?でも結構高いんですよね~。

よしっ何とか直してみよう!

で、思いついた作戦は、支柱部分に穴をあけ、何かで繋ぐというもの。

しかし、これは鉄製で厚みも結構あるので、手での穴あけは結構面倒そう。

何か工具は無いか~と家の中を探してみる。

!おっこれがあった。

となれば、ホームセンターへ行って、合う物を探せばOKかな。

だいたいの穴をあける径の見当をつけ、購入。

取り付けたものがこれ。




doriru-1.jpg



電動ドライバーのドライバーをドリルに交換。

前の会社で使っていた電動ドライバーがあったのです。

この電ドラを10年以上使っていたので、作業の目安はだいたい分かります。

バッテリーを充電し、作業開始。

ギュイーーーンと音とともに、ドリルの先端がどんどん入っていきます。

ものの数分で、貫通。




ana-1.jpg



綺麗に穴が開きました。

当初、結合はインシュロックを考えていましたが、耐久性を考慮し針金に変更。

で、こうなりました。



harigane.jpg


ガッツリと縛りましたよ。

応急処置ですが、これが恒久処置にもなるでしょうね。

とにかく、これでまた使えるでしょう。

まだまだ頑張ってもらうぜぃ。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

2011.01.28 Fri l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
以前から探していた次期の嫁の車がようやく見つかり、今日納車となりました。

新車では無く、中古です。

でも、現行の型だし、走行距離もそれほど走っていない。

良い物だと思います。

別に私の物でも無いですが、中古とはいえ、我が家にしてみれば初登場の車。

本来なら喜ぶべき事でしょう。

でも、喜びよりも寂しさの方が大きい気がします。

長男が産まれてから、数ヶ月して購入した車。

思えば13年間、嫁の足として活躍してくれました。

普段の買い物はもちろん、公園や海や山など色んな場所へ私達を運んでくれました。

大きな故障も無く、よく動いてくれましたよ。

4WDなので、雪道でも安心でしたね。

愛着もあるので、もうちょっと乗っていたかったと言うのが本音。

でも、昨年からはエンジンの調子がイマイチで、信号等で停止の際、エンジンが止まる事が度々。

車屋さんも、そろそろ次期では~と促されていたので、交代となったわけです。

今までありがとうございました。




wagon0124-2.jpg




嫁は最後なので、内外とも綺麗に洗っていました。

あちらこちらに細かいキズがあり、口が聞ければ文句の一つも言いたかったかもしれないなぁ。

車屋さんが持って行く時は、ちょっぴり辛かったですよ。

で、次の嫁の足となるのはこちらです。




newwagon0124-2.jpg



また、同じ車種。

運転のし易さから、この選択となりました。

駆動方式も4WDなので、今時期の納車にはピッタリですね。

雪の降る中の初陣になりますが、これからお世話になります。

私の心情的には、変な例えですが、ホバーパイルダーからジェットパイルダーに変わった気分です。

これからの活躍に期待してますよ!!










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

2011.01.24 Mon l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
祖母と一緒に出掛けた長男と長女。

だいたい行き先は分かります。

あそこだとすると、またゲームコーナーにいくはず。

冗談半分で、クレーンゲームでワンピのフィギア取ってきてと、お願いを。

で、帰ってきた長女の手にはしっかりと戦利品が。




garp0123-1.jpg



おおっ!ガープっ。

ルフィのじいちゃんですね。

まさか、本当に取ってくるとは・・・上手くなったものだなぁ。

ワンピ好きの私には、欲しい品物。

もらえるのかと思ったら~「いくら出す?」と。

商売上手になってきたな~~。

「じゃあ、1000円までなら出すぞ」と、言ったらちょっと渋い顔。
(おいおい、いくら取る気だい?)

「”BOOK ○○○”とか行ったら、もっと高く買い取ってくれるんじゃない?」と切り返しが。

そこまで考えてるのか~~末恐ろしい~~。
(以前、ハンコックが高値で買取されていると言ったのを覚えているようです)

「ガープはハンコック程人気が高くないし~そこでも1000円くらいだぞ~」と言うと、ネットで調べだす始末。

と言っても、本人がやらずに、私がやるのですが。

だいたい目安が分かりましたが、1000円もいかない感じみたいです。

ようやく納得した長女は「じゃ、パパに売る」と。

結局1000円で、私の物になりました。

「いくら使って取ったんだ?」と聞いたら、「3回(300円)で」。

なんだい、長女の700円の儲けになるじゃないかい。

ちょっと高いような気もしますが、かなり精巧に出来ているし、いいか。

フィギアはこれ。




garp0123-2.jpg



背面は。




garp0123-3.jpg



正義の文字が重々しい。

しっかり飾っておきます。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村






2011.01.23 Sun l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
相変わらず雪が降っています。

もう、画像をアップする気にもならない・・・。

雪と言えば、車が日常の足代わりのこちらでは自家用車で4WDの比率が多いです。

やっぱり、雪道を走るのは4WDが心強いですからね~。

私の車も



4wd0123-1.jpg



です。

燃費は悪いですが、安全面を考えるとね。

家の前の雪掻きが一段落し、車を出せる事を確認し、一息。



4WDと言えば~~ふと思いついた事が。

で、即、実行。




4ku0123-1.jpg




以前の記事にもアップしてますが、ミニ四駆(タミヤのプラモデル)を買った事を思い出し、雪の走行実験。

馬力のある走行を期待していたのですが、20センチほど走行してストップ。

4駆と言えども、ミニ四駆では厳しいようです。(TT)

ちなみにミニ四駆からの目線はこんな感じ。




4ku0123-2.jpg



家の前の庭が大雪原のようだ。

深雪だと動かないのであれば、特設コースを作って走らせようと作成。




4ku0123-3.jpg



所要時間、約5分ほどで、2メートル前後のコース完成。

早速、ゴォー。




4ku0123-4.jpg



良い感じで走り出しましたが、登板がちょっとキツクなると、ストップ。

う~ん、パワーが無い事と、タイヤの径が小さい為でしょう。

確か、もっとタイヤが大きいミニ四駆も出てなかったっけ?

時間があれば探してこようかな~~。

いい年したおっさんが何をやってるんだろうと考えますが、これも男のロマンです。(^^)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村






2011.01.23 Sun l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
夜勤明けプラス連日の除雪で疲れてます・・・。

もう、雪は見たくねぇ~~。

今日も除雪かな~と昼頃起きだし、外を見る。

おやっ、降雪は無しか~~。

今朝帰ってくる時も降っていなかったので、このまま降らなければいいのに~と思っていたので、ちょっとラッキーでした。

寝不足ですが、少々気分が良くなり、ゆっくり骨休め出来ます。(^^)

仕事疲れと除雪疲れを取るため休んでいたら、長女が何やら郵便物を眺めています。

見ると、長女が会員カードを持っている洋菓子屋さんからで、何周年か記念で何かもらえるみたい。

ほほ~う、甘い物ね~~ニヤリ!

長女を連れ出し、早速そのお店へ。

プリンとそのお店の商品券をもらえるらしいですが、せっかくなので、スイーツも何種類か買う事に。

年末年始にあれだけ甘い物を食べたのに、まだ食べたくなる私って・・・。

まあ、それだけ体が疲れているのだろう、自分に都合の良いように解釈し美味そうな物を購入し帰宅。

買った物はこちら。




cake0122-1.jpg




チーズケーキ、苺のロールケーキ、シュークリーム。

これらが買った物で、これ以外にもらえたプリンが6個。

美味そう。(^^)

でも、メインが長女なので、長女達が選んだ後、私に残った物はこちら。




cake0122-2.jpg



苺のロールケーキ。

アハッ、にやける位甘くて美味しい。

やっぱり疲れているのかな~。

甘味を補充し、元気も戻ってくる気がします。

疲れた時にはケーキが良いね!!

しかし~~こういったネタが多いなっ。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村










2011.01.22 Sat l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は休みだったので、少々朝寝坊し、起床。

さて、家の中でやらなければならない事を片付けようと思っていたのですが、窓から外をみて愕然。

なんじゃ、この雪は・・・。

昨日の夜は星が見えていたので、積雪は無いだろうと思っていたので、余計にビックリ。

ええいっ、また除雪作業から1日の始まりかいっ。

しかも、今度の雪は湿った雪の為、かなり重い。

そのうえ、除雪車が置いていった雪の塊が更に重さ倍増にしている。

くそっ、なんでこんな目に・・・。

文句を言いながらもなんとか、車を出せるまで除雪完了。

家の中に入り、時計を見たらお昼少し前。

結局、午前中つぶれちまったい・・・。

一気にテンションが下がり、昼からは除雪で疲れた体を休める事に専念。

積雪は多いものの、時折晴れ間も見え、窓から外を眺めていたら、ブーンという音とともに・・・。





hunsetu0118-1.jpg




おおっ雪が噴出している。

噴水ならぬ、噴雪?!。

本当に地面から雪が噴出していたら、凄い事ですが、正体はこちら。




hunsetu0118-2.jpg



小型の除雪車でした。

歩道の除雪を行っているのですが、巻き上げている雪はかなりの高さがあります。




hunsetu0118-3.jpg



道路を走行している車を見れば分かりますが、それなりの高さまで上がっています。

私はこの手の除雪車は嫌いではありません。

家の前に置いていく事は無いので、むしろ歓迎ですね。

厄介なのは、家の前に置いていくやつ。

誰に聞いても、皆同意見ですよ。

道路は綺麗になりますが、家の前に置いていくのでね・・・。

ちなみに、この小型の除雪車が通っていたあとはこう。




hunsetu0118-4.jpg



左右の雪が垂直に、スパーンとなっています。

ついでに、家の前の雪も全部やって欲しい。

まだ1月だし、除雪車の活躍する事が日が春までありますね。












よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村



2011.01.18 Tue l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
今冬最強の寒波が来ると、2,3日前から天気予報で言ってました。

最強といっても、たいして雪が降らないだろうと思ってました(昨日の昼までは)。

昨日、昼過ぎに会社の窓から猛烈に降る雪を見た時は・・・言葉無し。

帰宅する時は、超ノロノロ運転で帰ってきました。

で、今朝、外に出ると・・・。




yuki0116-1_20110116145855.jpg



壁が出来ている。




yuki0116-2_20110116145855.jpg




家の前の歩道は、小型の除雪車が通ったあとがありますが、車道との間に壁が・・・。

大型の除雪車通ったあとです。

これじゃあ、家の車を出せねぇ。(怒)

今日は会社が休みで良かった・・・。

とは言っても、車を出せないと、出掛ける事が出来ないので、日曜朝の寛ぎの時間を潰し、除雪作業を。

「ぬぉぉぉぉぉぉ~~」

「おりゃーーーーーーっ」

と心の中で叫びながら、一心不乱に雪と格闘。

しかし、風が吹くマイナスの気温の中では気合も空回り。

数分もすると鼻水が出てきて、無表情で懸命に雪かき作業。

ううううう~寒い~~手が冷たい~~足先が冷たい~~。

と、ぼやきながらやっていたら、それを見かねたのか近所の方がトラクターで岩のような雪の塊を除去してくれました。

「ありがとうございますっ」とお礼を言い、続きを。

重たい物をどかしてもらい、俄然元気になったので、一気にやってしまう。

で、この状態に。




yuki0116-3_20110116145854.jpg




ふぃ~~これで車を出せる。


yuki0116-4_20110116145854.jpg



へっどんなもんだいと、しばし悦に浸る。(^^)

しかし、今日の天候状態では、また白くなってしまうのかな~~。

もう、雪いらね~よいっ。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

2011.01.16 Sun l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
除雪は大変だし、寒いし~・・・。

家にこもっていると、一段と暗くなってくるので、出掛けました。

冬に積雪があるのは、当たり前のこちらですが、比較的に積雪が少ない海側。

雪を見たくない思いから、海へ車を走らせる。

海へ向かっていると、青空まで出てきました。
(山側とは正反対の天気だな~)

やっぱりというか~雪は全然ありません。




umi0113-1.jpg




家の周りとどれだけ違うねんっと突っ込みを入れたくなります。

逆光で見えにくいですが、波乗りをされている方がいらっしゃいました。




umi0113-2.jpg



こちらの日本海は冬は荒々しい波ですが、夏場は穏やかで波があまりありません。

ですから、波乗りをされる方は冬場にされているようです。

波はありますが、寒くないのかな~。

少し気分転換が出来たので、再び車を走らせる。

ものの数分、山側へ向かっていたら、もうこの有様。



yukimichi0113-1.jpg


冬景色へ逆戻りです。

海と山ではえらい違いですよ。

それでもちょっと気分が良くなったので、帰りにこちらを購入。




misudo0113-1.jpg



随分と可愛い箱に入れてくれたなぁ~。


中身はこれ。




misudo0113-2.jpg



敢えて商品名は出しませんが、お分かりですよね。(^^)

6個買いましたが、セール中だったので、どれも1個100円。
(だから買ったとも言えますが・・・)

除雪で疲れた体に、甘い物は普段以上においしく感じます。
(全部、一人で食べるわけではありませんよ~)

さて~明日からまた仕事。
(今週は土曜も仕事・・・)

なんとか踏ん張っていきますかい。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村











2011.01.13 Thu l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
1月も半ばに入り、各方面で本格的に活動が始まってきてますね。

長い休みが明け、ようやく体も仕事モードになってきますが、やっぱり疲れます。

今日は休みなので、仕事以外の面でも活動したいですが、雪が降っていて、寒い。



yuki0113-1.jpg




降雪の為、普段なら見える山々も見えません。

1月のこちらはこれが当たり前なんですが、やっぱりテンションが上がりませんね。

外へ出掛ける気分にもなれない。

カブクワ達も国産種がメインの為、冬眠中。

春が待ち遠しいです。

そんな中、活動しているのがこちら。



garafa0113-1.jpg



ギラファ。

それと。



guran0113-1.jpg



グランディス。

両種とも♀が☆になってしまった為、♂の単独飼育。

観賞用のクワガタになっています。

国産種が活動を開始するまでは、この2種だけなのはちょっと寂しい。

新たな仲間を増やしたいですが、懐が寂しいし。

外も財布も寒いです。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




2011.01.13 Thu l クワガタ l コメント (6) トラックバック (0) l top
ちょいと長女の物で必要な物があり、買い物に出掛けました。

世間は連休の中日の為か、結構買い物客で混みあっています。
(私は明日は仕事なんですが・・・)

時間もあったので、久々にゲームコーナーを覗き、クレーンゲームを。

以前は頻繁にやっていたのですが、実に久々ですね。

で、思ったのがちょっとクレーンゲームで異変が。

私も好きなワンピース関連のグッズが景品として置いてあるのですが、人気が高いらしく、”お一人様1個まで”と書かれた張り紙が。

人気があるのは分かりますが、一人1個限定って?!。

クレーンゲームでは初めてみましたよ。

なかでも、ハンコックのフィギュアは凄いみたいですね。

次の入荷予定日が貼ってありました。

今日は、ハンコックの姿はありませんでしたが、チョッパー関連の景品を皆さん次々にゲットしていました。
(しかし、100円玉をメダルのごとく、次々に投入しているのは・・・1個当たり取るのに幾ら使っているだろう?)

そのワンピ関連の景品の中で、長女も気に入った物があり、チャレンジ。

結構、資金を投入しても取れず、私にバトンタッチ。

景品の置き場所が、ちょっと気に入らないので、店員を呼び、位置の変更をお願いし、いざっ!

しかし~~敵も曲者、なかなか・・・。

100円玉が次々に飲み込まれていきます。

そのうち、1個が良い方向に向いたので、ガッチリとクレーンで掴み、ゲット。

それがこちらです。




kaitokei0109-1.jpg



懐中時計。

よ~く見れば分かりますが、時計の左下面にルフィの顔が見えます。

なかなか良く出来ている品で、飾っておいても良いですね。

長女も満足し、取り敢えずは面目を保ちました。

しかし、長女と合わせて幾ら使ったのだろう???。

・・・よそう、素直にゲットした事を良しとします。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


2011.01.09 Sun l 変わった物 l コメント (7) トラックバック (0) l top
もう10年以上乗っている嫁の車。

軽カーなのですが、さすがに最近ガタが目立つようになってきました。

車検も近いので、この際乗り換えようかと言う話になっています。

今度も軽カーに乗るつもりですが、我が家の経済事情では新車はちょっと無理。

なので、中古車を探しているのですが、丁度今日から中古車フェアを開催していると情報が。

見るだけでも行ってみるか~といって来ました。



tecno0108-1.jpg




希望の車としては、そこそこの荷物が積めて、年式が比較的に新しい4駆の軽。

会場には多数の車がありますが、この条件にある車はなかなかありません。

営業の方にその旨を伝えてみると、「なかなか無いですよ~」と。

特に冬場は4駆の需要が高く、入手してもすぐに売れていくとの事。

条件に合う車もあるにはあるのですが、ほとんど新車と大差が無い価格。

メンテ等を考慮した場合、新車を買った方が良い位です。

4駆にこだわらなければ、無い事も無いのですが、積雪があるこちらでは4駆じゃないと・・・。

しょうが無いので、こちらの会場ではパス。

ついでなので、中古車ディーラーをまわってきましたが、どこも同じでした。

まあ、知り合いの車屋さんに探してもらっているので、そのうち見つかるでしょう。

しかし~今って、中古車が売れているのですね~~。

中古車フェアの会場でも、ものの30分程で3台売れてましたよ。
(しかも、3台とも軽)

軽の中古車は売れ筋の様です。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村




2011.01.08 Sat l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
正月休みが終わって、仕事が始まってますが、今日からまた3連休の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私は今日明日は休みですが、月曜は仕事の為、3連休ではありません。
(まあ、年末年始休暇で11連休でしたので、仕方がありませんが・・・)

連休明けの仕事は、予想通り体も頭もなまっている為、いっそう疲れましたよ。

その疲れを取るべく、今日は朝寝坊をしていたかったのですが、寒くて目が覚めました。

1月ですから、寒くて当たり前ですが、やっぱりこの寒波は辛いです。

う~寒い~~と、ブツブツ言いつつ起きているのですが、天気はかなりの晴天です。

寒いけど、晴れているのは気持ちの良いものですよ。(^^)

午前中、嫁の用事に付き合い、車の後部座席から景色を楽しむ。

晴天と雪景色が綺麗でした。





hare0108-1.jpg





hare0108-2.jpg





hare0108-3.jpg





連休だし、スキー場あたりは大賑わいでしょうかね~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村








2011.01.08 Sat l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
長~い連休も今日で終わり。

明日からまた激務が始まるかと思うと、嫌でたまりません。(TT)

今回は11連休という、過去にもあまり例をみない、超大型連休だった為か、普段の連休終わりよりも憂鬱感が強いです。

あ~~嫌だ。

正月ボケの頭を仕事モードに戻していかないと。

テレビの天気予報では、明日は雪マーク。

ダブルで嫌です・・・。

はぁ~。

明日に備えて、さっさと寝よう~。








2011.01.05 Wed l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
多くの企業では、昨日または今日から仕事始めですね。

私は明日から仕事始めなので、まだゆっくりとしています。

しかし~なんかね・・・。

まわりが活動を開始しているのに、私だけがのんびりとしているのもどうだか・・・。

我が家の長男も昨日から、部活と塾が始まっており、忙しくしています。

この部活ですが、冬の間は自転車が危険な為、基本的に自転車通学が禁止です。
(冬期期間はスクールバスが出ています)

冬休みの間は、スクールバスの運行も休みの為、生徒の送り迎えが必要。

通常は嫁が送り迎えをしているのですが、今日は朝から嫁が用事があり、暇な私が送り迎えを。

中学校への送迎は、それほどした事がないので、イマイチ勝手が分からない。

送りは良かったのですが、迎えに行った時の事。

私のように生徒を迎えにきている車が結構いました。

車を停める場所がよく分からなかったので、正面玄関の前に停めちゃいました。
(そんなに邪魔にはならなかったと思います)

部活の終わる時間が遅れていたみたいで、車で待つ事30分強。

退屈な時間でした。




NISICYU0105-1.jpg





私と同じように、生徒を待つ他にも車が停まっていますね。

そのうち、長男が出てきたので、帰宅。

待っている間、中学生の皆さんはワイワイ言いながら、通り過ぎていきました。

元気でいいなぁ~と、思ってしまう私は、いい歳なんでしょうかね~。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村




2011.01.05 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
1月3日は長女の誕生日。

今日で11歳になりました。

先月の長男の誕生日から続いていますが、本当に月日の経つのが早く感じます。

今年の4月から長女は6年生になる訳ですが、小学校最後の年度になるのですね。

小学校の運動会等の行事も最後になるかと思うと感慨深いものがあります。

私も歳をとっていくわけですが、自分の事より子供の成長で月日の経つのを感じますね~。

さて、誕生日なのでプレゼントとケーキを用意。

プレゼントは昨日の記事でも触れてましたが、長女が希望していたのはこちらでした。




rabelpuriter0103-1.jpg




ラベルプリンター。

前からこれを欲しがっていたのですが、色んな機種があり迷ってました。

スタンダードな機種もありましたが、味気なく好みではない。

かと言って高級な物も使いこなせない。

で、長女のお眼鏡にかなったのはこちらでした。

このシリーズは他にミッキーやキティちゃん、プーさん何かもありましたが、ミッキー、プーさんは売り切れ。
(結構人気があるみたいです)

キティちゃんとスヌーピーのどちらから選ぶ事になり、スヌーピーにしました。
(スヌーピーもラストの1台でした)

ボディカラー的にも青系が好きな長女は気に入ったみたいです。

ラベルプリンターは実用性もあるので、今後は我が家の色んな物に活躍しそうですよ。

それと、ケーキはこちら。



loveusa0103-2.jpg




”ラブリーうさちゃん”というネーミングのケーキです。

今年が卯年だからという訳でも無いですが、このケーキが気に入り、誕生日用に予約してました。

見た目で可愛い物を選ぶところが長女らしい選択です。(^^)

とにかく、無事に誕生日が終了。

これで、12月から続いていた我が家のケーキ三昧の日々も一旦終了です。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

2011.01.03 Mon l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
明日は長女の誕生日。

と言う事もあり、ショッピングゼンターへ買い物へ行ってきました。

富山市の某ショッピングセンターへ行ったのですが、さすが1月2日。

かなりの人出で混み合ってましたよ。
(駐車場で車をとめる場所を探すだけで一苦労でした)

店内へ入り、センターコートの方で何やら凄い人だかりが。

どうやら、芸人さんがミニライブを行う様子。

1階は人が多く見えないので、上の階へ上がり、見る事に。

すると~。

「織○祐二がキターっ」で有名のモノマネ芸人の方が。






fabore0102-1.jpg



離れている上に、携帯での撮影なので、わかり難い・・・。



観客の方はこんな具合。



fabore0102-2.jpg



まわりには、もっと多数の方々がいらっしゃってます。

たまたま行っただけですが、プチラッキーでした。

全て観ていた訳ではないのですが、テレビからお笑い番組が無くなって、芸人の世界も不況だとか。

まさか、お笑い芸人の方からも不況の声を聞くとは思いませんでした。

色んな業種が不況なんだと、しみじみ思う事になりましたよ。
(つうか、芸人ならもっと明るい話をして欲しいものです)

長女はあまり興味が無い様子だったので、別の場所へそそくさと移動。

色々と見て回りましたが、結局こちらで希望の物は見つからずに他店へ移動し、購入。
(購入品については、明日にでもアップしますね)

しかし~どこへ行っても混んでますね~。

これだけ買い物客がいれば景気も上がりそうなものですが、この正月期間だけなんでしょう。

今年は全業種で明るい材料が見つかれば良いですね~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

2011.01.02 Sun l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します


2011年がスタートしましたね。

卯年の今年は、色んな事を軽快にピョンピョンと乗り越えていきたいものです。

元日の今日は、毎年そうですが、ゆっくりと起きだし、雑煮や御節を食べ、量の多い新聞を読み、配達された年賀状を見て、だらだらと過ごしています。

積雪が多ければ、除雪作業が加わる為、のんびりとしながらも適度に体を動かす事になるのですが、今年は積雪が少ないので、除雪作業の心配も無し。

本当にゆっくりとした元日になりました。

朝がちょっと遅かったので、昼ごはんを食べずに初詣へ。
(子供達はしっかりと食べてましたけど)

今年は後厄の私。

厄年に突入してから、初詣と一緒に厄払いもやってもらっているので、今年も同様に。

昼時に行ったので、神社はわりと空いていました。




hatumoude0101-1.jpg




御祓いを済ませてもらい、祈願をして、今年の初詣は終了。

良い年でありますように!!

初詣といえば、おみくじもありますね。

今年の私は。




daikichi0101-1.jpg




だ い き ち

例年だったら、吉とか末吉が多いのですが、見事に”大吉”。

今年は運に乗っていけそうな気がしてきました。(^^)

今年最初の運試しは、良い感じでスタートがきれた気がします。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村





2011.01.01 Sat l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top